【音楽】小沢健二、インタビューを受けないようにしていた理由語る「それが非常に不毛に感じてしまった」
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2019.11.08
小沢健二が、11月11日発売の『AERA 11月18日号』の表紙とインタビューに登場する。11月13日に13年ぶりの新作アルバム『So kakkoii 宇宙』をリリースするのに先がけて、小沢が22年ぶりに雑誌のインタビューに登場。撮影は蜷川実花が担当した。
「インタビューを受けないようにしていた」という小沢は、その理由を「インタビューされる方の中にすでに答えがあって、その証拠を取りにくるようなことが多かったんです。それが非常に不毛に感じてしまった」と語る。そして、久々にインタビューを受けたのは、新作『So kakkoii 宇宙』の話をするのが楽しいと思ったからだ、という。
『So kakkoii 宇宙』は、2017年リリースのシングル「流動体について」や、“小沢健二とSEKAI NO OWARI”名義の「フクロウの声が聞こえる」のオリジナルバージョン、2018年に発表された映画『リバーズ・エッジ』の主題歌「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」を含む全10曲を収録。全曲の作詞・作曲のほか、アートワークも小沢自ら手がけている。
カラー3ページのインタビューでは、新作に収録された曲に即して「歌詞になっているのは1995年と2020年だけど、本当はその間のことを歌いたいし、捉えたい」と話し、ニューヨークから日本に戻ってきてからの心境の変化、いま日本に住んで書くことの意味などを語っている
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小沢健二『彗星』MV
https://youtu.be/YDD3KxkXjyc >>582
だからアナ雪は聖闘士星矢をパクったんだ w >>248
英語圏がどんだけあると思ってるんだインドもそうだよヒップホップはKpopとレゲトン出しただけでも大人気だよ >>564
ヘッド博士だけリマスターされてないんだよな
そのせいかどうか知らんが 電気グルーヴのアルバム「662 BPM BY DG」は引用元を明記してあってもお蔵入りだからなあ >>565
そういう、周回遅れのガラパゴスなシミュレーショニズムの弁解は聞き飽きた
そんな、御大層なものでもないし何の意味ないよ
福田美蘭のなんちゃってパクリお絵かきより程度が低い >>582
許可取るシステムが整理されまくったから
寛容にみえるだけ
今だとミックステープみたいな世界はかなり野放し この人をすごくかっこよくしたのが向井理だと思ってた 1つ1つの音色から空間の隅々まで偏執的に拘る小山田と比べると
オザケンは本当におおらかな音楽やなあ >>123
Bzは洋楽好きやTMNファンからも叩かれてたじゃん?タイアップするとアニオタも叩いてたし渋谷系ファンなんて光の速さで消えた気もするし コーネリアスはスティングやブラーにも天才と言われたのにオザケンは、、、(´;ω;`) 短い間だったけど小山田みたいなガチの天才と一緒に音楽活動できて良かったやん >>584
ウンコはベテランにすり寄って生きてるだけだろ ヒップホップファンはB'z叩いたりしないぜ
勿論オザケンもな >>578
曲じゃなくてアレンジャーがイントロとかサウンドをパクってるんだろ
よくあるビーイング商法 >>594
Mステでオザケンに自分の歌詞解説を10分くらい聞かせる辱めを与えてたジャニーズの方が似てる >>592
そのまさに音楽なんてご大層なものじゃないでしょ
という開き直りから生まれたのがサンプリング的手法なんだよ
ヒップホップは貧民で楽器も買えない音楽も学べない貧民発の音楽
それが今やいちジャンルとして完全に定着してるじゃん
実績あるものを主観で否定とか
お前こそガラパコスだろw >>604
オザケンの現在のスタンスは糞ダサいと思うが
ヒップホップ的な手法でポップソングを作る手腕は抜群だったと思う
ここはサンプリングとパクりの区別もつかないお爺ちゃんばかりでほんと草 >>583
JAPANだなと思った
ライターが押し付けがましいんだよな 洋楽ファンは叩くだろうけど渋谷系が必死になって叩いてたのが理解不能だった >>611
渋谷系で思い出したけど
関根勤みたいなオッサンはまだ現役なのかな
中身スッカスカな音楽やってたオッサン >>607
> そのまさに音楽なんてご大層なものじゃないでしょ
羨望やルサンチマンで世の中に何も価値がないと居直る論法ですか?
もうお腹いっぱい、飽き飽き
浅瀬でちゃぷちゃぷするだけの児戯で一生を終える手合いですな >>269
どう考えても歌声の劣化
80年代、90年代、2000年代で物凄く違う >>269
メリーゴーランドで死んだのがいかんかった i | | i | ! ! | i |
| ! ! | 彡⌒ミ ! ! | i
| i ! | \ (´・ω・`)また髪の話してる
i i | ! (| |) i i | i
| i ! i (γ / ! i i !
| ! i i | ! し \ | ! |
| ! | | i ! \ i | ! ! 許可取ったサンプリングならパクリじゃないけど取ってないならパクリだよね
でも上流階級の東大の人がやるから謎の箔がついてなんか高尚なものとして評価されてるのもあるんでしょ
これと同じことを何物でもない奴がやってたらパクリだ叩かれてるんじゃね
あと同じ時代にたとえば韓国人が韓国ポップス界でやってるとしてそれを俺たち日本人が聞いたら「洋楽のあの名曲のパクリwwwまんまwww」とか言って評価せず腐してるに決まっている
名家、東大、渋谷系のマジックにやられて評価してるわ >>618
オザケンはメジャーな曲をネタにしたから食いつく人多いけど
ピチカートやオリジナルラブは勿論久保田利伸なんかもネタありきで曲作っている
久保田利伸もブラックカルチャーに傾倒していたから模倣に抵抗なかったのだろう アメリカでも大ネタと言われるオザケンみたいに誰でも知っているような曲を敢えてサンプリングするの流行ってたんだよ
だからそういう流行を知っているとパクリwwwwwとはならないかな
SMAPですらそういうネタ仕込んでたくらいだしね なんかいろいろ言ってるけど変な新興宗教まがいの活動に入れ込んでただけでしょこの人 宇野維正はフィクションだからインタビューに入らないのか 当時の売れた曲は、メロディラインは洋楽の丸パクリだったりするからなあ。
なんでまた出てきたんだ?
海外でずっと遊んでたんだろ?
顔はおじさんであの声は気色悪い。ウザイ。 もうおじいさんなのに、昔の相方と彼女のことをディスって
自分は崇高、みたいな歌を作ってて、器の小さい人。 20年ニートで中二病をこじらせたおじさん
あんなに輝いてたのにね!
子供が出来てカネコマだと言えや >>613
ルサンチマンの塊はお前じゃん
パクリですら何も作れないカス なんか村上春樹みたいな歌詞と退屈なメロディとド下手な歌を、プロの演奏で誤魔化しました!
って感じで、苦手だなーこのオジサン サンプリングの話になるといつもサンプラー使って音を取り込む方法と
メロディーラインやアレンジをトレースする方法が
全部「サンプリング」で括られるから絶対話がまとまらない リアタイ組より後追いの方が冷静に見れるのかな
オザケンがDJセットをバックに歌っていたら反発されなかったろう
他のヒップホップ系アーティストはパクリと言われてない
オザケンは生楽器で、しかもポップスだったから反発食らってしまった
ヒップホップ的手法で歌謡曲をやるというところに面白さがあるんだが、見た目もしょぼいし歌唱力もないし大衆をねじ伏せる力がなかったんだろうね
おやまっさんは「フィジカルが足りないからブラックミュージックはやらない」と言っていたがオザケンはフィジカルが足りなすぎた
おやまっさんがギターの鍛練を重ねてフィジカル能力も上げて
世界中から引っ張りだこのライブアクトになったのとは対象的だね おやまっさんはサウンドクリエイターとしても類い稀な才能があるが
卓を弄っているだけだったらここまで評価されなかったよ すげえおっさんになっててびびった
20年の歳月感じた Qティップの1stもトップジャズミュージシャンを集めた生演奏アルバムだが
生演奏のダイナミズムもサンプリングアートの醍醐味も比較にならない
今流行りのミュージシャンが生み出すズレたビート、リニアではないコード進行を既に完成させている凄まじいアルバム
ヒップホップファンとしては拙いながらも先人として道を切り開いたオザケンはリスペクトはしているが
アメリカの並外れた人逹を押し退けて聴こうとは思わない
これはオザケンに限った話ではないね オザケンではなく小山田がアメリカのインテリ層に支持されるなんて・・・ >>636
自分はあのフィジカルの無さこそが面白いって感じたけど
まあ、一般的にはあんまウケんだろうな >>641
ここにも沸いてるけどドヤ顔でおやまっさんとか呼んじゃうところが本当に気持ち悪い。
なぜか渋谷系の連中って『小沢君』『小山田君』とかいう妙な距離感の呼び方するんだわ。 >>47
> 倒れる前の手続き
まるで嵐とオザケンが倒れる前、って感じに見えちゃうよなw コーネリアスは進化したけど
小沢は停滞して、退化した >>646
それはある
ファンキーに歌っていたらありふれたものになって埋没しただろうな 若いころのオザケンのインタビュー記事は、それはまぁ鼻持ちならないものが多かったなw
理由はどうあれ、インタビュー受けないようにしていたのは結果的には正解 >>89
それこそ当人もインタビュアも読者も大前提すぎるからそもそも言う必要も聞く必要もないんでは?
わかり切ったことをわざわざ読んで、あ、やっぱりなと安心したい人? この人の凄さが分からない 絶賛する人が居るのは何故? >>96
90年代一曲でもミリオン出せば贅沢しなければ数十年は困らずに生活してけるようだよ
レコード、CDの印税だけじゃなくてラジオでかかりまくるし、テレビ出演も増えると、その収入がすごい >>102
文学部行きたくて文三入っただけだから他人がとやかく言うことではないなぁ
あ、君の最新学歴教えてよ
あと今の仕事も >>134
好き嫌いはともかく後に続くミュージシャンたちへの影響は大きかったんじゃないかな?
公言してるのも多いし >>135
そりゃ自分の好きなものバカにしれたら腹立つかもしれないが、嫌いなもの好きというより誠実だろ >>145
それいい続けることでしか自身を保てないかわいそうな境遇なのだから仕方ないよね
かわいそうだと思うよ >>10
とおちゃんは顔に酷い火傷の痕があったな
満州にいた頃に囲炉裏に落ちて大火傷負ったって開作妻の自伝に書いてあった >>155
実際は平屋でトイレは2個
平屋と言っても高級感ある方のね
書庫はある 作品(音楽、アート、小説も)を後から言葉で色々解説する必要性感じないから、
インタビュー受けない姿勢はありだと思う
特に小説なんて表現の手段として言葉を選んでるのに、後付け解説風に作家がインタビューで語ってるのを見ると笑える
作品は世に出したら後は受け取る側がどんな解釈してもいいんだよ
音楽も同じ
こんな気持ちで作りましたとか、こう思って聞いて下さいとか全くいらん情報だわ 年を取ったり、時代が変わったりすれば心境も変化するだろう
バンプもブラウン管の前で云々言ってたが、液晶テレビになって地上波出たしw
さらには、歌詞に絶対に恋愛要素や英語を出さないタイプだったのに、最新アルバムで「ベイビーアイラブユーだぜ」とか言い出してファンに大衝撃を与えたしw なんかキモいおっさんになってたな。
ニートの人がそのまま年を取ったような。 フリッパーズ時代の楽曲のギターが地味にいい
「星の彼方に」、「カメラ〜gp ver.」など パクリがばれて恥ずかしくて海外に行ったんじゃないのか “王子様キャラ”だった小沢健二、「家にはトイレが3つ」発言も話題に
90年代の小沢は、特異なテレビタレントとしても注目されていた。
彼の知名度を上げた番組のひとつに『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)がある。
この番組はダウンタウンがMCを務め、これまでとっつきにくいイメージだったミュージシャンの別の顔を引き出していた。
強面な布袋寅泰や矢沢永吉などがチャーミングな一面をのぞかせたほか、エレファントカシマシ宮本浩次の変人キャラ
もこの番組からブレイクしている。
「HEY!HEY!HEY!」に出演した小沢は「塾とか行かないで東大」「家にはトイレが3つくらいあった」「恋人を子猫ちゃんと呼ぶ」
といったエキセントリックな言動を連発し、ダウンタウンにハマりまくった。
「トイレ3つ」発言に松本人志が大ウケし、「うんこし放題やん!」
こうした発言に加え、華奢なルックスも相まって“王子様キャラ”が誕生することになった。
そして何より小沢は華麗な経歴の持ち主である。父はドイツ文学、母は心理学の研究者であり、叔父には世界的指揮者の小澤征爾がいる。
順風満帆だった小沢健二だが、1998年にすべての仕事を引き上げて突如渡米し、数年間の沈黙に入る。
その唐突さは、小沢のモノマネをしていたダチョウ倶楽部の肥後克広が「小沢健二のものまねで食えると思ったら、
本人が消えちゃった」と嘆くほどだった。
ダチョウ倶楽部 vs 清水アキラ|Dachou Club vs Akira Shimizu 1996
https://youtu.be/lCofs97vg3U?t=252 >>675
ミュージシャンやるやつなんてほぼ自己顕示欲の塊なんだから目立つためだ
テレビに出ないをあえて言うやつも目立つための逆張り >>681
他は知らんけど、実家にトイレ3つは普通だよ
6人位は人がいるんでしょ、逆に足りない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています