【アニメ】「うる星やつら」「クリィミーマミ」「オレンジロード」…“スタジオぴえろ”特集で青春プレイバック!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVアニメ『うる星やつら』『魔法の天使クリィミーマミ』『きまぐれオレンジ☆ロード』をメインにスタジオぴえろについて特集する、「ぴえろ大解剖」が発売される。発売日は2019年11月8日だ。
日本アニメ界をリードするアニメ制作会社ぴえろが現れたのは80年代、ちょうどアニメが子供のものから発展し上質なアニメが増えていった時期だ。「ぴえろ大解剖」ではぴえろ作品の中でも1980年代をピックアップし、当時人気を博した3作品を中心に今も色褪せない魅力をたっぷりと紹介する。
スペシャルインタビューはキャラクター・デザイナーの高田明美、歌手&声優の太田貴子、そしてぴえろ最高顧問の布川ゆうじにインタビュー。当時の思い出やこれからのぴえろまで貴重な話をたっぷりと収録した。
他にもポスターギャラリーや懐かしのオープニング&エンディングアニメ集まで、ぴえろのこれまでやこれからが凝縮されている。
11/6(水) 18:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000009-anmanmv-ent
https://i.imgur.com/Wlo7ukJ.jpg スタジオぴえろ最高傑作はOVAグリーンウッド
異論は一切認めぬ 鮎川が初登場でタバコ吸うシーンは今リメイクされるならカットされるだろうな 太田さんってクリィミーマミで何十年も生き残れて凄いね
痩せてくださいねー! 後藤真砂子が担当したらんまの作画はよかったな
中嶋敦子より好み >>9
飲酒、喫煙、無免許運転…
全部カットしたら何も残らなかったりして… >>15
今はゴミだけどな
高田明美の劣化は本当に涙もの この前NHKるーみっく特番中間発表みたいな番組で初めて顔見た >>16
あれBLっていうのかな?
スカちゃん彼女持ちだし
まあ光流と忍の事だろうけど 正直、うる星は高田絵より、西島や森山の絵の方が好き。高田絵はなんかケバい。 高田明美の描くダーティペアが
可愛くて好きだった思い出 >>29
なにが青春だったらキツくないの?
リアルの恋愛?あっそ
てめーもそんなもんした事ねーだろクソ高齢童貞無職が!
日本から出ていけやクソゴミ蛆虫!!!! フューチャーファンクとかベイパーウェイブが流行ってて知った若い子もいるんだろうな。 この頃ってヒロインが長髪でライバルが短髪のパターンが多かった記憶 春日と鮎川の声の組み合わせって
やけに馴染みがあると思ったらヤムチャとブルマなんだな >>41
クリィミーマミのメグミさんは長髪
マミは短くは無いけど(以下略 高田明美の絵って5〜6頭身ぐらいなんでうる星やつらみたいなコメディならいいが
めぞん、オレンジロードでそれやるとこれじゃない感満載 >>41
みゆきもそのパターンでいてくれればよかったのに >>26
漫画家もとかもほんと劣化するな
しかも本人は自信満々でうれしそうにしてる
自分で劣化に気が付かないのだろうか >>47
みゆきは結末を知った上で改めて読み返せば腑に落ちるんだけど、初見では全く納得いかなかったわ LOVEさりげなくは日本アイドルソングベスト100に入れていい きまぐれオレンジロードってエロそうな絵柄なのに全然エロ無しでがっかりした思い出 ラムより先に鮎川が逝くんだもんなー
おっさんは寂しいよ(;_;) ビューティフルドリーマーのアンチがいるのが未だによくわからん
カリ城はルパンのキャラを使った宮崎アニメってのはわかるが
BDはそれ程キャラが原作から逸脱してるとも思えん ムサシロード
みどりのマキバオー
東京ミュウミュウ
シュガシュガルーン
他に何があるかと調べてみたらパズドラもぴえろなんだな 今見ると(今見ても、か)マミは毛ばいだけで可愛くねえな 気まオレの登場人物が特に理由も無くフワフワ暮らしてる感じがあの頃なんだよ
今の若い人が見ると何でそこまで無目的なの?って違和感持つだろうな
目的が持てない時代の方が豊かなんだぜ 子供の頃クリーミーマミに変身すると化粧の濃いババアになるからすごく嫌だった
またおばちゃんに変身しちゃった…って毎回ショック受けてた >>64
あたるに「ラムに惚れてる」って言わせちゃったのがアウト、らしい クリィミーマミの当時のムック本を数年前に見つけて今でも持ってる。
貴重なインタビューも多くて興味深い内容。 >>64
ビューティフルドリーマーだって高橋留美子キャラを使った押井守アニメだろ
俺も好きだけど、原作者が否定する気持ちも物凄く理解できる >>72
ユウだけでいいのにって思ったよねおじさんは 現在の視点で振り返る本もいいけど、やっぱり当時の空気が
詰まってるアニメ誌やムック本のほうが価値あると思う。 クリィミーマミのエンディングテーマ曲がかっこ良くて好きだったんだが
B’zの松本がギターを弾いてた事を最近知った 女児は化粧に憧れるからマミも化粧濃い目にしてたんだろか
男と女の感覚の違い? 一応、業界初のOVAになっているダロスを覚えている人は、どれだけいるだろうかw
あの作品があってこその、今のスタジオぴえろなのに。 >>76
高田明美さんはDVDボックスとかで改めてイラストをリライトしているんだけど、これが本当に酷い
マジ止めてくださいと懇願するレベル >>85
ダロスなぁ・・・音楽は良かったよね
当時は凄く好きだったけど、今見返すと脚本が薄っぺらくてワロタw
リメンバー・バーソロミュー() 当時のカワイイ系アニメを独占していたと言っても過言ではないかもね。
タツノコはちょっとバタ臭いし、ロボットアニメなんて嫌い!っていう
女子や一部の男子の支持をかなり得ていたと思う。
今の萌えの感覚に近かったかもね。
エロよりはソフトな感覚で美少女キャラに入れ込むって感じで。 >>6
>スタジオぴえろ最高傑作はOVAグリーンウッド
>異論は一切認めぬ
ワイは支持するぞ >>82
松本さんは「カックラキン大放送」や「クイズドレミファドン!」でもギターを弾いていたとか >>37
あかねをなんで出さなかったのか意味不明な改変 >>86
見てきたけどそんな醜いってほどでもなかった
30年もたったら当時の絵柄完コピは無理なんじゃない
醜い劣化の人もっといるし マミって早見優みたい
鮎川まどかは中森明菜みたい
髪型とか服とか雰囲気 大森玲子「私もぴえろ作品のファンシーララやってたんだけど・・・」 >>6
みーなは高いよー
てかあれのカリ城最高だった >>96
こういうカット割って、震源地はハリウッドあたりだと思うんだけど、当時は先進的で流行りっぽかったような
台湾映画でもこういうカット割が一斉を風靡していたような
大学の教養課程の映画の単位でそういう台湾映画をサンプルで見せられた覚えががが >>97
その通りでまどかは中森明菜がモデルだから >>111
マジか
和田加奈子のアルバムを買って聞きまくる程度には傾倒していたんだが、正直知りたくなかったw >>116
やーのやーのと突っ込みを入れたかった>>105 ラムちゃんの目が真っ直ぐになるのが嫌だったな高田絵 >>73
俺もそこにはえっ?って思ったけどそれ以外はまぁアリだろ
劇場版4作目のBDの出来損ないみたいな方が叩かれるべき 雲のように風のようにも印象深い
あれみたいにCMなしでぶっ続けで放送したアニメって他にあるのかね
グリーンウッドや炎トリッパーもぴえろだったのか スタジオぴえろは幽遊白書で大きくなって、実はナルトで経営を安定させた >>7
声の綺麗な人だよな
俺の子供のころから顔出しNGだった >>117
和田加奈子
歌も楽曲もいいのにイマイチ売れなかったよね
吉田美和と声や歌い方が似てるって言われてたけど
自分は和田加奈子のが好き >>64
原作知ってて言ってるなら狂ってる
もっともあれは言い映画だと思うけど 今は亡きアートミック大解剖もよろしくお願いします。 クリーミーマミは原作の漫画本も買ったな
アニメと違ってマミが当時流行りのお洒落ファッション着こなしてて可愛かった 魔法少女 俺 は?
ぴえろ関係アニメかな、クリーミーマミネタが多かった マミなんかもそうだけど色使いが実に80年代的なんだよね。
パステルカラーが主体で。好みもあるけどこういう世界観は好きだったなあ。
優の服も可愛かったしね。Tシャツの上に半そでのパーカを重ね着してて。 パステルユーミの入浴シーンのせいでロリコンになってしまった
責任取れ クリィミーマミ見たい
アニマックスがキッズでやってくれ >>136
わかる
オレンジロードのアルバムをレンタルしてきて
カセットテープのインデックスを
オレンジロードのカセットインデックスわざわざ買って来てダビングしてた
パステルカラーがキレイなんだよね ガキの頃、うる星、かぼちゃやってたけど、まったく見向きもしなかったな
高橋作品は全部興味ない
オレンジロードとか絶賛されてるけど見向きもせんわ
高校生が主役だと、消防低学年だから理解できんってか、高校生ってもう異世界の人間にしか見えんかったからな
だからじぶんが、高校生になるなんて姿を想像もできなかったね、勉強ついていけるのかとか
英語なんて俺にできるのかとか
それで華麗にスルーできたわ 監督や脚本の人の昔の製作秘話みたいなのみるとたいがいひどいこと書かれてたよーなw クリーミーマミの主題歌の作曲者て
パーマンのエンディングを歌っててた人なんだよね
カラスの勘三郎じゃないよ♪ の人 俺のガキアンテナに反応するのは、ドラえもん、宇宙刑事、藤子不二雄ワイドだね 「ロマンチックあげるよ」(ドラゴンボール)と「恋の未確認」(エスパー魔美)歌ってるのは同じ人
「ロロロロシアンルーレット」(ダーティペア)と「鏡の中のアクトレス」(オレンジロード)を歌ってるのは同じ人
ちなこっちは作詞作曲やってる才女 関東だけどうる星やつらとマチコ先生って裏番組だったよな?
毎回どっち見るか悩んだものだ タッチだと南より新田由佳、めぞんだと響子より八神
とオッサンのお前らはめんどくさいヒロインより一途なライバルキャラの方が好きと逆転現象起きるけど
オレンジロードだけは今でも鮎川が優勢やな アニメーターという職業の自己主張を感じたはじめてのアニメがうる星だったな ジブリはなんで望月智充をパヤオの後継に向かえなかったのかな ちょっと前に高橋留美子アニメの人気投票ってやってたけど結果はどうなったんだろ 魔美「やば……おしっこ漏れそう……。そうだ!高畑さんの膀胱におしっこだけテレポートさせればええやんwww」
高畑「ふごっ!?ファー!!!」
いや……トイレにダイレクトにテレポートさせればいいと思うんですよ……
なに妙な性癖を披露してるんスかF先生 関東ではマミとボトムズが裏番組だった時期があった。
自分はマミをずっと見てたからボトムズは後追いで
全話見たけどこちらも名作だったなあ。贅沢といえば贅沢な時代だったなと。
今では深夜以外では地上波からアニメなんて消えかかってるのにね。 >>64
www
押井信者はこれだから w
>>1 >>151
ダーペアエンディングの
スペースファンダジーは名曲 >>39
ひかるへのあたりがキツくてみるのきついわ、あれ 花の子ルンルン(セルジュ・フローラ)
魔法の天使クリィミーマミ(大伴俊夫)
ときめきトゥナイト(真壁俊)
魔法の妖精ペルシャ(室井力)
魔法のスターマジカルエミ(結城将)
魔法のアイドルパステルユーミ(三沢恭平)
サモハン・キンポー
かつて女の子たちを夢中にさせたイケメンキャラたち
その声を担当した声優・水島裕(63歳)のブログのアイコンがなぜ上半身裸なのかは誰にも分からない
https://profile.ameba.jp/ameba/mizushima-yu ニルス作った後がマチコ先生だもんなあ
振り幅デカすぎるw 漫画の人気は凄かったけど、きまぐれオレンジ☆ロードは別にどうでもよくね? >>170
水島裕と言えば連想ゲームか高橋原人くらいしか浮かばんな 気まぐれオレンジロードの第一話のつかみが最高だったな
麦わら帽子が飛んでくる出会いのシーン >>175
とんちんかんはコメットでこち亀がぎゃろっぷだろ イチゴ100%はなぜオレンジロードになれなかったのか? きまぐれオレンジロード中古で全巻揃えて読んだけど鮎川もひかるちゃんも可愛くて参った
アニメ見てみたかった 当時のマミの変身グッズの玩具が今では高値で取引されてるみたいだね。
ステッキとかコンパクトとか。復刻もされたんだっけかな?
でも当時の本物を欲しい!っていう声が多いのかも。 >>151
「ロマンチックあげるよ」
話題のアノ人かw >>181
僕はタイガー炎も熱もシャットアウト
僕はタイガー しかも強くて丈夫です♪ >>188
2クールで変身グッズが切り替わった黒歴史を堪能したまへ >>53
高橋留美子とかほんとキッツイよな
絵も内容も 高田明美のキャラデザは好きじゃなかったけど
当時は作監や原画マンに依って絵柄が色々と違ってバラエティに富んでたから
まぁそこまで高田明美を意識せずに観てられたわ なんとなくエロくてせいの目覚めを感じたのがスタジオぴえろだったんかー クリィミーマミの最終回はマジで泣ける
ただ少なくとも30話くらいは見てないとダメだし
ラストコンサートで歌う曲の殆ど聴いたことなきゃ感動できんけどな 2000年前後位から高田 明美の絵の劣化が酷ったな
気まぐれオレンジロードやパトレイバーの頃迄は上手いと思ったんどけどな https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1550589912/l50漫画サロン「高橋留美子総合スレ25」ROM だけでもお願いします
もうひとつの漫画サロンのスレ「高橋留美子が何で評価されてんのか分からん」も宜しくお願いします、高橋留美子系スレは境界のRINNE 死神鳳アンチが数年間監視占領してます 気まぐれオレンジロードの
松本泉も絵が下手で
原作もほとんどバスタードの萩原が
作画担当してから人気出てるし、
アニメも高田明美がキャラデザしてるから人気出てるのを嫉妬して
松本泉が激怒したのは有名な話だよね >>144
見てないアピールする俺カッケーってか?
ウザい 昭和三大スタジオ
・おはようスタジオ(MCが志賀)
・スタジオぬえ
・スタジオぴえろ >>133
キャンドルだっけか
マイナー雑誌だったんだよねえ 漫画家って早熟だもんね
20代30代で代表作作るのが当たり前だから
そりゃ年取ったら劣化するよ >>186
オレンジロードは三角関係が完璧
そして主人公が秘密を抱えてるからストレートに恋愛に向かえない
三人ともに互いを思いやって距離感をコントロールしてく過程がすばらしい 芦田豊雄のモモ vs 高田明美のマミ
ごめんなさい、モモ派です 伊藤は再婚
高田はそのまま
ゆうきまさみと仲良いんだよね >>215
マミは当時、1、2話と最終話だけ見た。
ララベルやルンルンは普通に見てたんだけど、モモやマミはすごく見たいんだけど見るのが気恥ずかしくて中々見れなかった。 そういえばオレンジロードの声優
ヤムチャとブルマだったっけ 高田とゆうきって、2000年頃は付き合ってたのは知ってたけど
いまもそうなのかな >>231
男子校の兄は「見ないとその週はみんなと会話ができない」と言っていた
小学生のドラゴンボールかよw 鮎川まどかのモデルは、「少女A」がリリースされた頃の中森明菜
by愛蔵版第3巻で原作者のまつもと泉 うる星当時に知り合ったやつがみんなで遊びに行こうって時に自筆でラムちゃんを描いたTシャツ(しかも下手)を着て来た時はアニメファンの自分でも引いた 原作者大激怒でスタジオ変更、押井クビ
無理筋だったのでお詫びにフジから枠をもらい、あんみつ姫やおそまつくんに繋がっていく >>165
唐突なレニーのシャワーシーンにどきどきした。 >>237
本当は内面は中森明菜だが外観に関しては川島なお美
ただ中森明菜人気が凄すぎて中森明菜だけがモデルのように言われてまつもと本人も訂正するのがめんどくさくなってモデルは中森明菜ということになったらしい スタジオぴえろの最高傑作は「おそ松くん」
異論は認める GYAOで前に配信されてたから見てたけど
作画のクオリティ高いよなあ >>22
コリパチは歴史から抹消されたので
ここのだけが唯一のアニメ化w >>247
リアルタイムで見てた人間なら解るが
完成度は2ランクくらい下 クリィミーマミよりマジカルエミの方が好きだ
マジカルエミをもっとフィーチャーしてくれ頼む >>251
管理人さんと似てる要素あるっけ
よく覚えてないけど鮎川はスケバンだったような 太田貴子はマミの曲を歌ってたけど、
その後は有りがちな脱・アイドルを目指してロックっぽい曲を歌ったけど
売れるはずもなくそのままフェードアウトっていう感じだったかな。
アイドルが次のステップに進むのって難しいよね。
ただでさえアニメのイメージが付いていれば尚更で。
今ではそんなわだかまりもなく楽しそうにマミの歌を歌ってるようだけど。 >>243
安彦のダーティペアが動いてるのってクラッシャージョーの中のワンシーンだけ?
https://youtu.be/xftaqm398S4 >>1
イラストの塗から文字のデザインから完璧すぎる!
当時のものかと思ったらちゃんと40周年と書かれててびっくり マミと優のイラスト下敷き持ってたわ
繊細で色使いがきれいだった >>108
望月智充という演出家がマミでやりたい放題やって名を売った
クレジットを見るとマミの本当の後番組はオレンジロードなんだよな
ペルシャはスタッフがかなり入れ替わっている マミは大分じゃやってなかったんだよなぁ〜
お隣の福岡の電波を拾おうにも福岡放送はテレビ大分と近くて被ってて無理だったし >>260
次代のトップクリエイター扱いだったが、一瞬で才能尽きちゃったよな
らんまとかの時点で既に過去の人扱いだった 当時のアニメを網羅したアニメ―ション年鑑みたいなのをまた発売してほしい あの日にかえりたいで、ひかるが
「先輩にとって私は何だったんですか!?」
恭介無言で立ち去る
「答えてよー!!!」
と絶叫するところで勃起した。 クリーミーマミの主題歌いまだに歌えるわ
幼少期の記憶恐るべし >>270
男の子と違う女の子って
好きと嫌いだけで普通じゃないの
だと思ってた(正しくは「普通が無いの」) 高田明美の絵はどうも苦手。
なんか違う、コレジャナイ感。 >>101
服は要らんが袋は欲しいと思ってしまった
ネガがわゆす >>263
あの演出を当時の手書きアニメで再現しようと思ったら
作画スタッフの負担はとんでもなかっただろうし
当時のぴえろはイケイケだったから許された事なんだろうな 音楽の安西史孝はオーディーンなどでも特異な音楽を出してたのに
その後全然聞かなくなってしまった ここの魔法少女アニメのの
流行りのアイドル曲のエッセンスを
凝縮したような主題歌が大好きだ >>263
てか、オレンジロードのOVAで原作者をぶちギレ
させて干されたんでしょ。
長いこと表に出なかったし… >>96
この400カット版を、うるせいやつらのmadテープで再現したビデオがあって当時何度もみた >>276
ジャスラックの評議員になったのは覚えてる
一緒に入った向谷実は勝手に造反してすぐクビになったけど >>1
ラムのラブソングの「あんまりソワソワしないでぇ」の「でぇ」の歌い方が好き
デリケートに好きしての「おーっとっこのっことちがーう」の「おーっと」の歌い方が好き きまぐれオレンジロードのOPは400カット版と
1カットエンドレス版で両極端 エミは完成度高かったな
イマイチ話題に上がらんけども >>182
シャンクスの血で真っ赤に染まった麦わら帽子が印象的だよね オレンジロードが実写化されたら
まどか役( )
恭介役( )
ひかる役( )
…とか当時ちょっと盛り上がった記憶 (赤い麦わら帽子)あげるわよ けっこう似合ってるわよ
からの
うぬぼれんじゃないよ 説教するほどの男か(ビンタ) マジカルエミやペルシャの方が好きだった。現実から遠く離れてた方が良かった模様 オレンジロードって高田が書いたキービジュアル以外の動画と作画は結構ひどくてヒカルとまどかが全然可愛くなかった時多すぎ
ニルスの方が全然作画も動画も安定してた
ニルスは本当上手く作ってあって、オレンジロードよりこっちぴえろの代表作にした方がいいよ。 でもなんだかんだいってオレンジロードが一番高田絵再現できてると思うわ
うる星とかほぼ完全無視だしマミとかは似せる技術がいまいち追いついてない オレンジロードは原作のまつもと泉の絵が好き
めぞんはアニメの初期のもりやまゆうじの絵が好き
高田明美?いらね >>275
あれは男が描く女だろ
女が描く女は割と味気なくてつまらない しかし、なんでオレンジロードなんかに、これほどファンがついてるんだ? >>235
カタカナ表記だと囲碁漫画のほうがよぎる訳で… 魔法少女シリーズの主題歌はいいのがたくさんあるねー
特にペルシャの岡本舞子
マジカルエミの小幡洋子は歌唱力が際立っていたのを覚えている
志賀真理子は雰囲気あった、けど交通事故で亡くなったんだよな >>6
あれ彼女か姉貴の本棚にある事多くて男も読んでる率高いよね ファンシーララはさほど人気もなかったか
ニルスはそれだけで一冊できそう なにかのオマケかなんかでモモvsマミの短い作品があったと思うんだけど
あれなんだったんだろ? 今もブラッククローバーとか、だいぶ前から出版社アニメ部
ダロスやてなもんやボイジャーズは遥か遠い 押井守の映画は子供ながら酷いと思ったもんね
ある程度大人になってから見ると良くできてて面白いんだけどでもやっぱ酷かった
うる星やつらでは無く自分のやりたいことやっちゃった クリーミーマミのオープニングは地味にいい曲だと思う >>313
ソレダ
販促モノだったのか
見たというおぼろげな記憶しか残ってなかったわ 幽☆遊☆白書とかみどりのマキバオーとかの世代だなあ、むしろそこから先のほうが滅茶苦茶作品多くね? クリーミーマミの中の人の現在見てひっくり返ったw
いくらなんでもそりゃないぜって感じw 子供の頃最初にみたうる星やつらのOPEDが
南家こうじのパジャマじゃまだと恋のメビウスだってのでかなり衝撃的だった >>296
マミのリアリティも好きだったけどな
優の自宅は女の子の玩具的な家でなく現実的なオシャレさがあって
シトロエンは当時実際にキッチンカーとして売っていた車
最寄り駅は国立駅がモデルで中央線で通う描写があったり
メインの舞台は新宿で現実と同じ高層ビルが出てくる
今のご当地アニメ並に設定が凝っている >>231
ララベル懐かしい!幼児だったからうろ覚えだけど毎回教訓みたいなのが入ってたような記憶
>>234
男子高校生が観てたの?小学生女子のアニメだと思ってた >>303
見知らぬ国のトリッパーは名曲
カラオケでたまに歌うわ ビューティフルドリーマーの打ち上げは銀座だったよな
若かったなあ、あのころが懐かしい・・・ >>186
メインヒロインに魅力が無くてサブヒロインとの結末に変更して終わった迷作だからだろw ライヴでヲタに向けて「みんな無理しなくていいよ」と言い放った太田貴子さん良かったですね 高田由美の大人っぽい絵でなく比較的ロリっぽくとっつき
安い中島敦子絵の方がウケてしまったのは残念だ。 マキバオーはなんで微妙なキャラを追加したのか
子供向けにしても酷すぎた 当時のスタジオぴえろは良曲が多いな
魔法の天使クリーミーマミED LOVEさりげなく
https://www.youtube.com/watch?v=U9CD2gSGkmk
B'z松本孝弘の荒ぶるギターはご愛敬だ >>300
高橋留美子大先生含めたぴえろスレでそりゃないわ クリィミーマミはお勤め前の夜のお姉さん達にも人気があったと
昔2ちゃんで知った
本当か嘘かは知らないけど、
今でも一番好きなアニメはクリィミーマミ >>337
それがどうした? w
事実を指摘して何が悪い w
>>1 血染めのパルサーってコラムをスタジオぴえろの人が書いてたと思う。アニメージュにだったかな?アレ面白くていまでも覚えてる。 マガジンの作品だと、GTO、探偵学園Q、ベイビーステップやっているけれど、
どれもピエロの作風に合っている原作じゃないよな… クリィミーマミに登場する、郷里大輔が演じるテレビ局のディレクターの名前は……
星井守
どうでもいい豆知識 >>338
変身後のマミ自体が化粧濃くてホステスにしか見えなかった
ペルシャは清楚だけどエミも仕事柄返信後の姿がすごい うる星のスタッフって作画は最高だったけど
ギャグセンスは最低だった記憶 子供の時に見た記憶はあるが細かい内容なんかまるで覚えちゃいないな
キャラクターは分かるんだけど
>>350
そういう事なら納得 同人誌で北斗の拳のキャラでクリーミィマミやってるの読んだな
ケンシロウが「ピンプルパンプルパムポッ...プン!」って服が破けるのw 俺の中では十二国記がダントツ
アニメとして完成度高い きまオレの主人公はストリートファイターのベガ様に匹敵するサイコパワーを持ってるのに
パワーに溺れず軟弱な人間でい続けてるが、ある意味で最強の精神力だわ。 >>301
あのヒロインに魂引っこ抜かれたんだろう 高橋留美子すげーな
うる星やつら以外も
全部絵柄が高橋留美子やん >>301
今だと五等分の花嫁ってラブコメが人気あるぞ
昨今はハーレム系ばかりだけど、
今も昔も変わらない男の夢(妄想) >>360
モモの中の人 アラレちゃん
ミントの中の人 カチュア >>276
あの人は鬱病にかかっちゃったんだよな。
CMの仕事はずっとやってたらしいけどね。 マミの中にうる星のキャラがお遊びで登場したことがあった。
初期のベストテン番組の下位には面堂了子がランクインしてて、
後半のピアニストの回では公園で竜之介の親父らしきアイス売りのおっさんが立ってた。 >>367
お好み焼き屋さんの女の子がなぜからんまのうっちゃんに似てた 御先祖様万々歳が好きなんだが
ぴえろ的には思い出したくない作品かも… オレンジロードは鮎川やひかるより妹二人の方が魅力的 ダーティペアが至宝でしょ。
キラキラ80年代を体現している
https://youtu.be/lZ4qMgIz6x0 >>373
物語で羽川やガハラより阿良々木姉妹の方が・・・に通じるものがあるな >>64
アンチじゃないけど子供の頃に見てガッカリしたのは覚えてる
ドタバタSFラブコメだと思ってたから何か違う気がした エミのベストエピソードは第34話「愛と哀しみのカリントウ」 >>357
80年代留美子の描く曲線は神の領域だからな ピピルマピピルマプリリンパ パパレマパパレマドリミンパ ドッキンハートニマナザシショット >>225
懐かしー!
でも雑誌名前はたぶんキャロル?
めるへんめーかーなんかも
描いたりしてたなー。
健全な、ちょっぴりSFファンタジーもあるような傾向だったかな。 >>378
リアルタイムでアレの良さがわかるのはキモヲタだけだよねえ
毎週楽しみに見てた子供にはナンノコッチャだしまともな大人はアニメ映画なんか見に行かない時代 >>391
そもそもうる星やつらってテレビの時点で子供は見てないだろ
子供で見てたのはオタク女子くらい >>393
別にオタクが見れない時間じゃないだろ
深夜アニメってオタク向けにあの時間にしてるんじゃなくて
単に枠が取れないから深夜に追いやられてるだけだぞ >>394
あの時間で子供が見てないわけだろってことなんだが子無しにはわからんか
そもそも当時あれだけのムーヴメントになったのは一般人にウケたからだよ ヲタにウケただけで評価された時代ではない
お前のものの見方は狭すぎる >>395
そら子供だろうがなんだろうが好きじゃない番組は見ないだろ
普通の男子ならアラレちゃん見終わってうる星やつらのOPがかかったところで
自分の見る番組じゃないとチャンネル変える >>396
小学生の頃にアニメってだけで見てたけど、いまいち理解できなくて面白くはなかったな
とくに裏路地みたいな古い町に迷う混むようなやつ(キツネが出てくるやつ?)は、まったく理解できなかった 当時小学生だったけど、ドクタースランプとセットで観てたわ
当然ヲタクでもなんでもないけど 鮎川まどかはもう少しだけおっぱい大きかったら完璧超人だった >>370
あー、これ聞いたことある 懐かしい!
本編は全く覚えてないけど、OPでムーンウォーク?してなかったっけ
アニメなのに随分無謀なことするなぁと思った記憶 >>32
自分も西島絵が好きだった もとはスタジオライブでうる星やりたくて移籍したんだったか
バイファムの西島作画がうる星風味の回もあったw >>395
ぼくキャプテンハーロック見てた(´・ω・`) >>260
そうなのか
「神のみぞ知る世界」で演出やってた回はキレキレだった
なんか最近監督やった野球アニメでは、爆死レベルだったかな >>405
上條淳士って男女のペアじゃなかったっけ? >>382
デッサンの狂いが全ていい方に転がってたからなw
めぞんの最終回近辺ではもう駄目になってたけど 小6の時、きまオレが再放送されてはまって
古本屋血眼になって探して手にいれた7巻。
ほどなくして再販が決まった。
みんな同じことしてたんだなー。 >>408
うん、女のキャラは女の人が描いてると聞いた。
だから「女が描く女は味気なくてつまらない」と言う>>300に
必ずしもそうでは無いのでは?と異論があったので。 >>352
羽海野チカは元々上手いイメージがない
高田さんは今60代くらい?今でも精力的に描いてるならすごい >>405>>408>>413
そういう例だと藤島康介を思い出した そういや藤島康介に激似の絵を描いてた女性エロ漫画家の小林拓己とかもいたなぁ
自分は何気に女性エロ漫画家を好んで読んでたのも思い出した
絵柄ってより内容のせいかも知れないけど オレンジロードの原作はまつもと泉の画力がちょっと上がったあたりが1番好きだった
恭介そっくりのいとこが登場するあたり EDの夏のミラージュいいよね
夏のミラージュ 和田加奈子
https://youtu.be/ituVTNTM11Q >>419
和田加奈子「不確かなI LOVE YOU」もいい
きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい せさみ☆すとりーと も未完で終わっちまったな
まつもと泉は90年代からずっと重病だから仕方ないけど
弟子の萩原一至(BASTARD!!)は休載作家になっちまった まつもと泉の弟子・岡崎武士も病気になって長期離脱…
呪われてる 多分あなたはロンリネス
その場限りのホールドミータイム
月影はフルムーン
プラトニックなラブソング
キレイって言われたい
カワイイって言われたい
揺れるハートのシーズン
わかってね >>427
ネーミングが無かっただけで概念はあったろ
根暗女とかそういう >>384
モモはパパレホじゃなかった?
マミ
キャノ ピンプルパンプルパムポップン パンプルピンプルパムポップン
ペルシャ
ペルッコラブリン クルクルリンクル
あと忘れた >>267
見てないけどアレでしょ
このスレにいる女性は
この動画見て旦那を肯定する男と結婚しちゃいかんよー >>427
80年代ならもうコミケもJUNEもあったしガンダムとかも女に人気あったはず >>435
降りたんじゃなくて原作者激怒で外された
押井はクビ
無理筋だったのでぴえろはフジから枠もらって、あんみつ姫
それがバカボンやおそ松くんに繋がっていく >>43
「銀河漂流バイファム」のケンツとジミーがケンカするシーンで、なんかモヤモヤするなと思ったら「ド根性ガエル」のヒロシとピョン吉だった >>125
子供の頃がいつの時代なのか知らんけど、顔出しどころかクリィミーマミのキャラのコスプレ姿で雑誌に載ってたはず >>440
エミって魔法少女のカウンターだからな…
蝉時雨が完結だろ >>437
逆
制作会社交代が決まっていたから自由にやったのがビューティフルドリーマー
BDの公開が84年2月で制作会社交代が同年4月なのに間に合うわけないだろ >>443
だから勘違いしちゃったんだ〜 w
押井阿呆過ぎ w きまぐれオレンジロードってタイトルは秀逸だな
どんな経緯でつけたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています