【音楽】Nas(ナズ)がもう『Illmatic』を祝うことはやめると語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nasがもう『Illmatic』を祝うことはやめると語る
2019.10.21 FNMNL編集部
https://fnmnl.tv/2019/10/21/83615
https://cdn.fnmnl.tv/wp-content/uploads/2016/12/30142916/nas_rapper_reuters_1200-e1483075772804.jpg
Nasのデビューアルバム『Illmatic』といえば言わずと知れた名盤であり、リリースから25年経った今もなお、様々な形で同作を祝う催しが行われている。しかし、Nas本人からするともう『Illmatic』を祝われるのはこりごりのようだ。
今回、Haute Livingのインタビューに登場したNasは『Illmatic』に話題が及ぶと「もうそれ(『Illmatic』)を祝われるのに疲れたよ」と漏らしている。さらに彼は「俺はとても感謝しているけど、だけどそれ自体が一人歩きし始めた。5年前に、ワシントン・ナショナル交響楽団とともに20周年を迎えたけど、もうそれから5年が経ったんだ。それはもうカレンダーみたいになっていて、俺は頼んでもいないのに時間がどれだけ早く経過するのか知らされているんだよ」と逆に『Illmatic』に自分自身が縛られているという悩みを明かした。
また、彼は「25年なんてもう寿命だ。だから今年、『Illmatic』のために別の交響楽団のショーをやって、祝った。俺はとても感謝しているし、それはとてもすごいことだ。でも、俺はそれぞれにかなりの労力をかけて、10枚以上のアルバムをリリースしてきたのにずっと1枚のアルバムを祝い続けるのにはもううんざりなんだ。もう俺は『Illmatic』を祝いたくない。これで終わりだ。みんな、この作品を評価してくれてありがとう、でももう終わりだ」とリリース25周年を祝った今年を最後に、もう同作を祝うのはやめると宣言。
今年の7月に『The Lost Tape 2』をリリースしたばかりの彼の目は早くも先の未来を向いており、「俺は今休んでるわけじゃない。アルバムを作るときなんだ」とニューアルバムに向けて動いていると語っている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>99
英語あんまし分からんけど、このラインはクソかっこいい
This rhythmatic explosion
Is what your frame of mind has chosen
I’ll leave your brain stimulated, niggas is frozen
Speak with criminal slang, begin like a violin
End like Leviathan, it’s deep; well, let me try again
Wisdom be leakin‘ out my grapefruit, troop
I dominate break loops, givin’ mics men-e-strual cycles ヒップホップのリリックを分かって聞いてるやつってホントどれくらいいるんだろ?
留学してた人でもああいうくだけた英語は分からんって言ってるし国内版の和訳も誤訳だらけらしいし
もっと言うとプリモのトラックも評価が高いから分かったフリして聞いてるだけで本当に良いと思って聞いてるやつ少なそう
Nas Is LikeとかコモンのThe 6th Senseとかあの時代になると流石だと思うが
90年代前半のって本当にアレ凄いのか?俺が同じことしたら絶対下手糞君認定されて修了だろ? >>99
プリモのビートだけって訳でもないだろ
言語の壁を越えた数々のパンチライン
と
NY State Of Mind
World Is Yours
この2曲があってのillmatic >>104
今じゃなくて93年に君が同じ事してたら、ライムスターやペイジャーに100馬身位ブッチギリで日本語ラップ界のトップに君臨出来たと思うよ >>104
あの当時のポメーのトラックは聴けば一発で分かる
biggieのUnbelievableのほうが実にポメーっぽいけど
まあでも当時はPete Rockのトラックのが好きだったな マーティフリードマンもラップは聴き取れないと言っていた
日本語ラップも日本人でも何言ってるか分かんないからな 去年表参道に某ブランドのパーティーのシークレットで来て1時間もライブしてくれて最高だった 最近なんかのcmでnas使われてるよな
大坂出てる奴
結構古い曲だったと思うけど何でなんだろ >>110
ネタで言ってるんじゃあああああ
何でヒップホップ好きのやつらはいつもいつもネタにマジレス返しやがるんだあああああああああああ >>44
最高峰はパブリック・エネミーの2ndだろ 実際Illmaticしか聴けないでしょ
一発屋だね https://youtu.be/mczmFWlWPOI
ビースティーズもナスも大好きだったからこの曲は嬉しかったな、MCAもまだ元気だ😭
25年前の俺に聴かせてやりたいw >>113
うん、個人的にはmorning gloryのほうが好きだし
nevermindレベル >>113
しかし久しぶりにオアシス聴いたら当時付き合ってた彼女の事思い出した、泣きそうや😢 有名なの?
25年前に流行ってたとしたら俺完全に世代なんだけど聞いたことない。
この人もこの曲?も。 セールスはしょぼいけど金字塔
界隈でのことなんで一般的な流行りとかじゃないよ でもこういうヒップホップて絶滅したよね
サンプリングをループさせてみたいな
日本人はそういうのが好きだからサンプリングが衰退するのと同時にヒップホップから引いていった
いまだに90年代最高みたいなの ナズのラッシュアワーの主題歌良いよね
キャッチーなのに艶っぽい声でジャズっぽくて好き
B'zの稲葉さんにカバーして欲しい イルマティックはヒップホップのホワッツゴーイングオンだとQティップが言ってた プリモ ピートロック ラージ教授 Qtip
トラックもいいが曲数も少なくていいんだな
ヒップホップあるあるの糞みたいなskitもないし小者仲間featもAZのみ ヒップホップとかラップって即興性が強い音楽で
25年も前の作品の事をどうこう言われるのは辛いかも
当時の強烈な情動を今も同じく持ってる事なんて無いだろうし コレ発売する前から5本マイクだったんだよね
西がバカ売れしてたからどうしても東の覇権奪回の為にそうしたらしい >>123
最近はなんちゃらブーンバップとかいってこういうのやってるやついるぞ 実際イルマティックの頃のヒップホップは楽しかった
ロック系大好きなオレでもはまったもん
ファーサイドとかピート・ロックとかトライブコールドなんちゃらとか
あれは今までに味わったことのない音楽の楽しみ方だったな
ギャング系はちょっと苦手だったけどイイのもあるね >>123
いつまでも引き摺って新しいのを拒絶してるおっさんも、それに乗せられる若者もなんかキショいけどな、俺含め >>108
自分が話す言葉で鳴ってるのとそうでないのとでは大きいと思うぞ >>111
i can だっけ。あの選曲おれも気になった。 >>136
リリックがぴったりだからじゃね
I know I can
なりたいものになれる
もし努力すれば
自分が将来いたい場所に行ける 聴かなきゃいけない名作だからって聴いたけど正直そこまでとは・・・・
当時の時代背景とか込みじゃないと理解できない作品だったりする?? 90年代最高おじさんのマウントに使われてるのはある
好きなもの聴けば良い まあ何周年ってのは昔の仕事をまた世間に宣伝して商売しようってことだし
nas自身が利益にならん事もないだろうけど、投資でも成功してるし面倒くさいだろうな まさかこんなスレが立ってるとは思わなんだ
英語わからなくてもラップうまいとわかるのはこの人とケンドリックラマー >>137
好きな曲だけど、あれはむしろ警鐘ソングだと思って聞いてた
スターになれたはずの少女を知ってる
美しくて歌も最高だったのに
間違った人間とつるんで
ドラッグで老け込んで醜くなって
今じゃ彼女とハグすると
その息には死が匂う
生命保険のCMにはいいかもね リリックの英語もわからん奴等が
受け売りで名盤扱いしてるアルバム このクラシックを超えることは不可能
ナズよよう頑張った >>146
ラップほぼ聞いてないわ
トラックだけで最高 >>150
ちゃんと見てなかったからガチで勘違いしてたわ
しかもセリーナやんけ ライブアットバーベキューのあの1バースが最高すぎた ファーストよりセカンド褒めてもらったほうが嬉しいって言ってたな アルバム持ってたはずなんだがnew york state of mind って曲
しか記憶にない 2枚目までは持ってたな。
ヒップホップはウータン以降は全然分からんわ。
どんな感じでトレンドが移り変わっていったん? >>155
00年代なかばまでチープな打ち込み
カニエでサンプリングが復活
またトラップで打ち込みに戻る >>156
チープな打ち込みっていっても基本ファンクビートのサンプリング派のトラックメイカーより新たなビートパターン模索していたティンバーランドやネプチューンズのほうが天才的な発想だと思うけどね
DJプレミアやピートロックみたいなのも好きだけど、職人みたいで チョップ&フリップ知らんのか
ジェルーから聴き直したほうがいいな ポメーの茄子イズライクとかあんなんが天才的トラックってか天才的センスだわ
あんなネタで >>153
確かに言ってたけど誉めどころがない
Nas Is LikeとかOne Micレベルの曲が4〜5曲があれば話は別だったけど。 Nasの父親はジャズ・ミュージシャンのオル・ダラって人なんだけど
この人が出したアルバムはすべて傑作だから聴いてみて >>157
それはサンプリングという手法が陳腐化された現代だからこその感想
80年代中盤から始まったサンプリングという技法が洗練されていった結果があのアルバムには詰まってる
まあ、天才というより職人というのは同意
ティンパランドやネプチューンズ、スゥイズビーツが出てきた当初、耳が追っ付いていかなかったな
アリーヤのare you that somebodyのレコードを聞いた瞬間、ターンテーブルの回転数間違ってないか何度も確認したもんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています