【大河ドラマ】森山未來、「いだてん」壮大な伏線の回収に驚き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森山未來「いだてん」壮大な伏線の回収に驚き
2019年10月13日 6時00分
ドラマ「モテキ」をはじめ数々のタッグを組んできた俳優の森山未來と大根仁監督が、
本日(13日)放送の大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(NHK総合・日曜20時〜ほか)第39回にコメントを寄せた。
森山は本作で「語り」を担当するとともに、“落語の神様”古今亭志ん生(ここんてい・しんしょう/ビートたけし)の
若かりし頃・美濃部孝蔵(みのべ・こうぞう)を演じているが、森山いわく第39回はほぼ全編が志ん生・孝蔵のシーン。
志ん生のターニングポイントともいうべき本エピソードで、壮大な伏線の回収が行われる脚本の巧さを指摘している。
先週放送の第38回では志ん生(たけし)が脳出血を起こして倒れ、家族や弟子たちは騒然となった。
続く第39回「懐かしの満州」では一命をとりとめた志ん生が弟子の五りん(神木隆之介)に、
戦争中に満州へ兵士たちの慰問興行に行った時のことを語り出し、
三遊亭圓生(さんゆうてい・えんしょう/中村七之助)と共に満州を巡っていた際に、
五りんの父・小松勝(仲野太賀)と出会っていたことが明かされていく。
第39回の台本を読んだ森山は、「それまでドラマの中に細く長くというか、
飛び道具的にぽんぽん入らせていただいていたのが、いきなりほぼ全編が志ん生・孝蔵のシーンになっていて単純に驚きました。
ここまでの話の中でばらまかれていた壮大な伏線の回収がここで行われるというのは、すごいなと思います。
よく出来ている本だなと」とその印象をコメント。
孝蔵といえば、稼いだ金は全て「飲む、打つ、買う」につぎこむという調子で、
妻のおりん(夏帆)と所帯をもってからは少しは成長しつつあるようだが、元来、自分に甘く不真面目な性格。
しかし、満州で大きな変化を迎えることになる。
「やぶれかぶれな芸風だと言われている志ん生さんだけれど、満州で自分の人生を決定づける何かが生まれてしまう。
それまではふらふらしていて飲む打つ買う……まあそれは今後も続くのかもしれないですけれど、
ここで根っこに重たいものがずしっと下りるのかなと。師匠の円喬(※演じたのは松尾スズキ)さんのようなかっちり緻密な芸風に憧れて、
でもあまりに人間が危うすぎるからそうはできなかった。勝手な妄想ですけれど、満州で『生きてるだけで丸儲け』というか、
『これでいいじゃねぇか』っていう良い意味での開き直りみたいなものが生まれるのかなと思います」
(中略)
なお、第39回の演出を務めた大根監督は、森山と大ヒットドラマ「モテキ」ののち、
2012年上演のロック・ミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」でもタッグを組んでいるが、
「未來にはいつも放置プレイというか、細かい演出をするのが恥ずかしいので、よほどのことがなければ何も言わないのですが、
どういう編集になるかの説明はしました。いやまあ最高の、いやそれこそ絶品でしたね」と、あらためて森山の演技を高評価。
これまで菅原小春演じる日本人初の女性オリンピアン・人見絹枝のメイン回である第26回「明日なき暴走」をはじめ、
数々のエピソードで手腕を振るってきた大根監督だが、第39回の見どころを以下のように述べている。
「志ん生・圓生・勝、すなわち森山未來・中村七之助・仲野太賀の初共演とは思えぬ、
俳優としてすべての相性がマッチした演技……いや、僕は途中から演技とは思えませんでした。
僕は元々、男同士のいわゆる“バディもの”が大好きなのですが、男女の関係性とは違う、
役者同士の間に独特の色気が漂うんですよね。圓生の『居残り佐平次』から志ん生の『富久』
そして勝がとったある行動という流れは、元々の宮藤さんの脚本も見事だったのですが、
役者・演出・スタッフの『脚本を超える!!』という思いが一つになったシーンだと思います」(編集部・石井百合子)
(一部省略、全文はソースで)
シネマトゥデイ https://www.cinematoday.jp/news/N0111720
第39回「懐かしの満州」より https://img.cinematoday.jp/a/N0111720/_size_640x/_v_1570900657/main.jpg つうか、こんなの回収っていわん。
たんなるネタバラシ程度。
くどかんと三谷ってもう演出が面倒で臭くて、俺のこの演出意味ありますよ!って言い続けてるのが。 玄人好みでしょーって感じだが
つまらないもんはつまらない 文句言う奴等って見てないのに言うんだよな
まさか文句言いながら見てるの?何かの罰ゲームか? 男が乗りたくない、女体
一番は、100Kg155Cm位のおなごで、ほらほらあんただ
オマンコが太ももと、尻に挟まれ、何処にあるかわからない、
最大に股を開いてもチンポが穴に届かない
二番は、30kg160Cm位のおなごで
オマンコの幅が1cmもないようなおなごで、チンポを入れても
紙の中に入れているようで、いっこも気持ちよーねー
三番目は、黒ずんだオマンコで匂いがでーれー臭せー、糞が腐ったようなニオイを出すおなご
鼻がちぎれるぐれー臭せー 個人的には面白く見てる
戦国幕末ループも飽きてたからちょうど良かった
来年は来年でもちろん楽しみだけど よりによって今日なの?w ツキもないな
BSPで見るけどさ 伏線回収する前に視聴者に投げられたら意味ないわな
毎週の視聴率が大事なのに 観られていないドラマの伏線回収になんの意味があるのか。
サダオはすべての台詞がうるさいし。 だれも見てないドラマに
回収もクソも ねえですよw >>5
ほんこれ
どんな仕掛けも、面白くするための手段であって、
手段と目的を取り違えちゃいけない いかにも狭い演劇界の内輪の褒め合いだね
世の中の95%の人に無視されてるわけだ 最初の方は見ていたからそのシーンは覚えているけどさ
だからどうした。
オリンピック史にはカスリもしないじゃない。 「今日伏線回収します」って予告してどーする
普通は放送後に話題になって記事になるもんだろ ヤフコメでは関係者か知らんが絶賛コメントの嵐だったぞ。
アンチはドラマの伏線も構成も理解出来ないバカ。視聴率盾に文句言ってらw
の論調だった。所謂でんでん現象ここに極めり状態 日芸の中途半端なゲージュツコンプレックスが「イントレランス」をパクってみました。って、受信料払ってる奴はもっと怒れよ。俺は払ってないから、ただ馬鹿にしてるだけ。 >>23
BSてはとっくに放送済みだけど
貧乏人乙 大根とか大河撮れる監督じゃないだろ
ガキ向けの映画撮っとけよ まーた始まったよ
伏線って「回収」を「予告」するもんじゃねーだろ このドラマは落語家の部分がなければ面白いと思うんだが
なんでこんな構成にしたんだろうか 今日は案外視聴率高いかもよ
スポーツイベントを嫌う層ってのは
一定数以上存在するからその層がいだてんに
なだれ込んでくる可能性が極めて高い
通常のイッテQの視聴者の半分が観るとして
15%は軽く超えても不思議ではない >>33
何もないから見ようって層を掴めてるならこんな視聴率にならんわ クドカンが思ってる伏線って多分そういうことじゃないと思う 金栗と関係ない話の展開が多くて
これはついてこれないのが多いだろ 最近のクドカンは伏線を見せすぎて回収する前からバレてる
クドカンが上手くなりすぎたせいなのかもしれないけど >>33
普段見てないのが いきなりこのドラマは見ない 今日最低視聴率を更新するから見ものだぜ
台風過ぎたからL字特需もないし、連休、ラグビー、バレーボール、ポツンSPと不利な材料揃い踏みw
3%台あるでマジで 視聴率低くて、実際今回面白くて出来良かったら
後々再評価されてそれなりの良作扱いにはなるんだろうな 落語パートはずっと評価が低かったけど、今日のは良かったじゃないか >>46
今日はラグビーに相当流れるだろうから異次元の視聴率を叩き出す可能性は十分あるよねwww
知らない話の伏線回収より全然楽しみ >>50
後々再評価された時に見ればまた楽しめるだろうしね ドラマの中に別のドラマ入れてるようなものだからな
本筋目当てで見てると志ん生パートが邪魔
別の枠で単独のドラマとしてやってたら印象も違ってたろうけど >>52
劇中劇と群像劇それに別の話ごっちゃ混ぜになって
まとまりのないドラマになってしまってる 大賀出るのか見ようとおもったら菅原小春とかだしちゃってんの?
最悪じゃん >>33
この回のサブタイトルが「関ケ原へ」「薩長同盟」みたいな
内容がある程度読めるものだったらそれも狙えただろうが
「なつかしの満州」ではなあ
知ってる人物が一人もいない大河ってかなりきついよ 伏線で言えば平清盛が素晴らしかったといまだに思ってる 今回は落語メインと前評判的には最悪で、裏番組的にも状況も悪いとあって視聴率最低行くのはどうしようもない
その上で内容が実際出来の良い作りだったらどういう化学反応が起こるのか気になるところ さっきBSで見たけど力入ってたしおもしろかった
ただ主役2人の戦中も見たかった こういう良質なドラマが視聴率をとれないのをみると日本ドラマ業界が腐ってしまうのも仕方ないわ もう見てねえっての
サダヲがやってるキャラのウザさと落語パートのダルさに耐えられんかった 結局オリンピックじゃなくてこれがやりたかっただけまである 私は面白いから毎週見てたけど今日はさすがにラグビー見てるわ >>2
見たよ。初回からずるずる見続けてしまった。でも今日はBSで。今回は良い噺だった。
それでもすこし文句をつけるとしたら、今日は破天荒さがちょっと欠けてた。 傑作だった
泣いて笑って大泣きして
こういう男のロマン描ける脚本家は今クドカンしかいない
何も間違ってない。何もかも素晴らしかった 音痴とかロケット花火とか醜くてな
いつも感動を全部台無しにする悪趣味な伏線張るんだよこいつ 創作上で伏線はって回収したところで大した感動ないわ
巧まざる出来事が数奇な縁となったところに人は心を動かされる 良かったよ
正直早回しのように時間が説明でどんどん進んでしまうのが
なぜか視聴率落ちるとこういうテンポになりがちと残念だったが、
合間合間の各役者の演技は、とても熱がこもってこちらに響いてきた
七之助の老けメイク馴染んでんだから森山未來で全部やれば良かった 良かったよ最初、早回しのように時間と状況が説明でどんどん進んでしまうのが残念だったが、
合間合間の各役者の演技は、とても熱がこもってこちらに響いてきた
七之助の老けメイク馴染んでんだから森山未來で全部やれば良かったのにな OPを短縮してまでやりたかったんだな今日の回(おかげでかなりの俳優が連名に)
俺は面白いと思わなかったけど、褒めてくれる人が多いようで良かったじゃん 他に目立つ面白味がないと伏せた物を持ち出さないといけないという だけど満州って親戚大連だったはずだけど
中国人が日本兵がなんて聞いたこと無い
ソ連兵は怖かったのは確からしいけど
中華料理覚えてきて、たまに作ってくれて当時珍しくて美味しかったわ まあ親戚も今の年齢からして当時子供だったろうけどさ
書いてる人なんて戦後生まれでしょ
一方の聞いた話ばっかりはいけないと思うわ 満洲引き上げの悲惨さは、ちょっと人に話せるようなレベルじゃないだろうから >>1
誰も見ていないところで壮大な回収とかいうのに意味あるのか?
街のゴミ回収車の方がよっぽど世のため人のためになってるだろ。 なんか上官が部隊解散しちゃうのも唐突で変な気がしたし
それがたまたま満州で出会い一緒に行動するのはドラマだから良いとしても
最後なんで急に外出て銃持った大勢の敵から走って逃げて撃たれちゃうのか
一応軍隊にいたのに全然危ないっていう意識がないのが妙な気がした 志ん生の富久は絶品って伏線だったんだ
普通伏線って他の何かに紛れたり、本筋と絡めてさりげなく張るよね
志ん生の富久は絶品ってわざわざ本筋となんの関係もなく大写しにするから後で何かやりたいのかな?としか思えなかったけど… でも残念、ロクに見られてないw
視聴率がラグビーの10分の1とかってありそうじゃね? 今日は余程の信者でなければラグビー見るだろうからな
視聴率3%台もありそう 打ち切り決定の週刊少年ジャンプの漫画みたいなことしてるよなw
にが伏線だよw てか、来週そのラグビー日本vs南アが地上波放送するらしいw
いだてんどうなんだよ?
ないがしろにされ過ぎで草生えるwww 伏線のためにつまらないドラマを見るのは苦痛
だから伏線大河は視聴率が低い いけね、こっちだった。
類似スレに貼っちまった
>>1
今思ったんだが、正直な話、森山という役者は、ホントにこれが上手い脚本だと思ったなら、
もう役者やめた方がいいと思うよ、いやマジで。
例えばの話、子供の頃からサッカーやっててさ、プロに入ってそこそこいい位置につけそうだったのに、
結局使い物にならずにやめていく選手なんかいっぱいいるわけだよ。
役者も同じようなもんだろ。
こんな脚本を良いとか言ってるようじゃプロでは使い物にならないってことだからさ。
やめて、工場の派遣社員とかやればいいじゃない。
これは悪口じゃなくて、お客様をバカにしない方がいいよという意味で。 >>83
そういう殊勝な人じゃないw
やられたこときっちりやり返してまたそれを武勇伝として語るタイプ
自分の悪タレだった子供時代の話も武勇伝
孫にじいちゃんも満州からの帰国子女だぞーって間違っちゃないがw
何より懐かしがってだいぶ前だけど大連だったところ会社の人と旅行に行ったりしてたよ
とにかく悲惨一辺倒日本兵悪はどうなんだとこういう描写ばかりだといつも微妙 森山未来のチョン顔と汚い声がなければ二桁割ることはなかったな オリンピックの話が見たいのであって落語家の話なんてどうでもいいんだよ 落語回をあれだけやめろ、やめろいわれて
最低視聴率を更新するんだな。これもある意味伏線かもしれないな。 >>90
そうそう
初回から見てるけど、走りたい!→夜の暗闇を走り出す→逃げる→撃たれるって
えーなにそれって感想しか無いな
あとあの中野大賀ってかっこいいのかブサイクなのか分からん
見てしまうから魅力はあるんだろうけど そもそも志ん生と五輪なんてほとんど関係ないのにむりやりくっつけたから意味わからん脚本になる 俺は大河ドラマみたよ、8時直前までラグビー見てて
大河終わったら、またそこからラグビーを最後まで見た
ラグビーも気になったけどね、大河を毎週見るのは習慣みたいなもんだから >>74
それ。
「伏線」という手法をあえて否定しようとは思わないが、
それが効果的であるためには、ハラハラドキドキの先の見えないストーリーテリングとか、
あるいは、登場人物の辿る運命的なものに客側が相当な思い入れを持っている場合じゃなければ
「あれが伏線だった?ふーん」で終わってしまう。
ましてや脚本屋や役者が、「あそこで張られていた伏線に気付いた?」とか、クイズ国会じゃないんだから、見ている側は鼻白むだけだ。
しかも一年通しでやる長丁場の連続ドラマで、3ヶ月前に張った伏線を覚えとけたってそうはいかん。
いや、伏線指摘できたら、100万円プレゼントとかならまだ分かるよ?
何でゴミ百姓脚本屋の張ったクズ伏線程度に義理立てしなきゃなんないわけ?
頭おかしいだろ、それ。
完全に頭いっちゃってる連中だよね、そういうの要求するの。
しかも最低30%の視聴率の国民大注目の連ドラで人が集まれば伏線の話題で持ちきりってんならまだ分かるよ?
なんでここにいたってまで「伏線がどうした」言ってしまうのか、そのズレまくり加減は、真面目な話、病的レベルだろ?
悪口ではなく、本当に、理解できていないのかな?という点が不可思議なわけだ。
悪口ではなく心配。
だが、親がどんなに心配しても、反抗期のガキとかいやがらせされたぐらいにしか取らないからな。
まぁ、もうガキじゃないんだから理解してほしいが、このままだと人生として不幸だし、
たくさんの関係者に迷惑かけ続けるばかりだろ? 志ん生はたけしを大河に出したくて無理やりねじこんだキャラだからな 何が伏線??見てない回も結構あるから、よくわからないけど、
志ん生が、ごりんに、 満州時代に、五輪の父親とのこうりゅうがあっったことを始めて話す?とか。 伏線というか、あのドラマ冒頭から出ていた絵葉書「志ん生の『富久』は絶品」
これの本当の意味というか、何がどう絶品なのか?その答えの回だったな。
今日の回は本当に良く出来た回、今のところ一番の出来の回だったよ。
ま、観もしないで長々と文句垂れる奴もいるけどさ。 見たかったな。ラグビーの裏だったから再放送見るけど 満州で志ん生のために酒を調達する接待役だった森繁久彌は出るのか それにしても森山未來は本当に上手い良い役者、たけしは全然ダメだけど。 >>1
人見絹枝回は神だった
今回も良かったよ
満州で乞食同然になった森山似合ってた 森山って日本の至宝なんじゃないのか、というほど上手いよね
10年くらい前、ドラマで共演した武田鉄矢が将来大河で主役するような人、とお世辞抜きで誉めていたのが正しかった
その頃はチャラチャラした若手だったが >>99>>100>>108
ドラマ見てない人がいい加減な長文書かないように >>111
うん、オリンピックドラマで落語なんか見たくないからね 最初から全話見る気がないと伏線なんて楽しめない
ニュートラルな人をとらえるドラマ力がないと 個人的いだてん神回ランキング
1位 第26話「明日なき暴走」(人見絹枝回、菅原小春の演技が神)
2位 第24話「種まく人」(金栗編最終回、爽やかな締めくくり)
3位 第37話「最後の晩餐」(嘉納治五郎逝く) しかしいだてんのキャスティングの豪華さは直虎や西郷以上なんじゃないかな? 今回のは文句なしの神回。終始涙と笑いが止まらなかったよ、、。生きてるうちにこんなに素晴らしい作品と出会えて感動してます。視聴率が2%になっても絶対に完走します。 そんなに伏線回収がエグいなら犯人当ての本格ミステリドラマ作れってくれや
安楽椅子探偵を超えるぐらい凄いのを >>6
好きな役者が出てるから見てるけど、
ほぼ罰ゲームに近い >>121
同意できるのは人見絹枝回だけだな
ひたすら絹枝役の人がはまってただけだけど 伏線よりも人間味のあるドラマじゃないと大河では数字は取れない
嘘臭いドタバタ劇を延々とやられてもついていけん 裏がラグビーとバレボでなくとも3%台あるで!という内容だったな。 大部分の人が見ないからって悪い作品イコールではないと思う
でも人を惹き付けるものには間違いなく欠けてるわけで、見ない人は別に深く考えるでもなく、ただ詰まらないから自然と見ないってだけのもんだよね
バカには分からないって理屈は何の意味もない >>118
↑
こういうのが、でんでん現象とかいうのを支えてんのか。
鉄ヲタ(特にカメラ)連中とそっくりだな。
一般人にどれほど迷惑かけているかそれこそ忖度しようともせず、
自分たちさえ良ければその評価が"正しい"と。
マニアってのは昔からみんなそういうところがあるとはいえ、のさばり過ぎ。
いいか、誰もお前らなんかに、何の特権も付与しちゃいないわけ。 >>130
つまらないから頭いい人も見るの止めてるもんな 小松君は出番が少ないせいか死ぬシーンもあまり感情移入できんかったな しかし2世ばかりでてるなこのクソドラマ。安倍内閣かよ >>111
自分が言ったアイデアを取り入れてくれたら「絶品」なの?
「絶品」なのに途中で退席しちゃったの?
サゲまで聞いてないのに手紙出しに行ったの? いだてんに関しては伏線とか回収とかどうでもいいから落語パートがこの惨状を招いているといいかげんわかれと。
落語やりたいなら落語メインで大河しなと思う。それならそれで正当な評価が出来る。とにかくいだてんは前半散らし過ぎた 本当クドカン信者yってクソだな
しかも初老のくせして若者きどりで高齢者叩きまでしてやがる
kプレイ者はあまりのくだらなさに見てないだけなのにw >>3
それもない、連続ドラマなのにストーリーのつながりが致命的に悪い いだてんスタッフはマスコミに圧力かけたり
視聴者を罵倒したりしてるからな。本当最低
もっと恥かかせないとね クランクアップ後の打ち上げはお通夜状態だったらしいな。 >>117
出始めの頃から上手いって評価だったよ。
ウォーターボーイズでは主役の山田孝之や瑛太より全然目立ってた。 定期的にこういうage記事が出るのって大河では「いだてん」だけじゃないか
業界擦れしてる連中には好評なのか工作員が頑張ってるのか知らんが 前にやってた番宣だと落語家の箇所を極力削ってたからなあ
それでいざドラマ見たら落語家とオリキャラ中心なんだから
そりゃ視聴者も逃げるよ >>135
それまでの出番で何か影が薄かったもんね
書き込みが薄いというか
あといつも気になるのが増野の下の名前が無いこと
あのくらい出番あるなら普通はあると思う 七之助は流石に異業種の落語でも間ってもの出来てて、笑いどころがきちんと伝わった
森山と大賀は彼らの熱演が響いてきたよ
ただ、芝に距離のばしたから良いだの、話のくだりがわからなかった
でも森山が自然と金栗と同じ呼吸法になった事に大賀が感動してゆく気持ちはよくわかった
走り魂が一体化して走り人として走らずにいられなくなった流れは見事だよ 大河なんて見てもないのにつけてる固定層がいたのに
それすら殆ど逃げ出したもんな
俺の親がそうだ このドラマの凄いところはこんなに長い間やってるのに誰にも感情移入出来ないところ 落語はわからないね
新橋から芝の距離だったか新宿からだったか
長い距離の間にいろんな声かけされるから面白いのか、ノリがわからない
今更だけど日本人は日本文化にもっと触れるようにしないといけないのかね ああうちの親は逃げたよ
大正と古い昭和の時代が行ったり来たり、落語が挟まれる意義が見えないワケわからない
勝てそうで結局負け続ける金栗オリンピックでカタルシスなく挫折してたね
じっくり見てると面白いけどこっちも用事詞ながらだとすぐワケわからない >>8
同じく、録画でもゆっくり観たい
なんでみんな観ないんだろう、昨日は見ごたえあった 来週は貴重な競泳平泳ぎ北島康介の、クロールが見れる あんねんタイミングよくソ連軍が攻めてくるかいってんだ
だいたい勝とかいうのが架空の人物なんだろ?
架空がどうなろうと感情移入できねえってんだよね もったいないドラマだわ
落語パートを朝ドラでやって、オリンピックパートを大河ドラマでやっていれば両方ともそこそこ視聴率が取れたんじゃないかなぁ 昨日初めて見たけどわりと面白かった
落語だけわけて見たいのと、上にもあるようにずっと森山未来で良いな
少しだけでもたけしのしゃべりキツかった てかフィクション織り交ぜていること差し引いても圓生のイメージ変わったわ。
落語協会分裂騒動の一件でゴリゴリの保守派ってイメージあったから。
満州の一件がいろんな意味で人生観に影響与えたんだろうな。
どっちかと言えば芸風が正反対の志ん生と反目しなかったのも満州での生きるか死ぬかを渡り歩いた絆もあったしこれ見ると志ん朝が圓生についていこうとした気持ちもわかるわ。
でも義太夫の下りは落語のまんまでふいたが(w 富久の走り方を注意して改善した落語を聞いて感動しでハイになって外に走り出さなきゃ小松勝は死なずにすんだよな いだてんは5話でたけしの滑舌悪さと落ち着かない演出で見切り付けちゃったから
森山のいう伏線回収がされたのか分からないけど、3か月クールのドラマならともかく
1年かけてやるドラマで伏線張ったって理解出来るの信者くらいじゃね!?
こういう自分推しの作り方をするからクドカンが避けられる理由なのをいい加減悟るべき 受信料を湯水のように使って史上最低大河を作ったクソカン一味に損害賠償請求すべき 受信料の無駄遣いに伏線もへったくれもないわ馬鹿
視聴率20%取ってから言え
キチガイ 落語パートいらんって声が多いけどむしろ落語パートだけ見たいわ
マラソンとか水泳とかどうでもいい 分からない、知らないじゃなくてちょっとは落語を聴けばいいのに 来週からは視聴者のほとんどが知ってる時代だから、人気が出るか、事実と違うと完全に見放されるかのどっちかだな 自分が不幸なのを
誰かのせい
何かのせいにして
悪態ついて気が晴れるの?
みてないなら
なんでわざわざこの記事に文句かきにきてるの? いだてんが終わってそのままNHKを付けていたら『東京ブラックホール』っていう山田孝之の1964年前後のドキュメンタリー風の番組が始まってみた
面白かった >>134
あの大げさなガンバレ連呼の何が良かった?
あれがいいとか泣けたとかいうなら、バカにはわからないドラマじゃなくて
むしろバカしか好きにならないドラマだと思うよ >>185
その回は、ユダヤ人の通訳で泣きそうになった
てか、みてるんじゃん >>186
見てるよ
見てないなんて言ってない
理由があって見てるけど好きではない 悪口言いたいだけの単発が湧いてくるスレですかw
森山の帰国シーンで、蓬髪姿が升田幸三そっくりだったわw
森山で升田幸三物語やってくれ、NHKさん >>183
ここってそういう場所だから、別にいいじゃん
本当に文句がある人は、NHKにメールしてるよ うちのAtokは蓬髪も変換できないバカかよ (´・ω・`) >>187
好きではない番組を観ないといけないなんて、気の毒だ
もうすぐ終わるからよかったな >>192
まったくだよ
あと10回で苦行が終わる 森山も大賀も七之助も本当にいい役者だなあ
>>122
ちょい出演で分かりづらかったけど結構太い声で歌えるんだなぁ
俳優以前の森繁のことも初めて知った >>56
どっちもほとんど見られてないから伏線も何もないわな >>151
真田丸も毎回放送終了と同時に不自然な絶賛記事が出てた。 >>188
升田ってとんでもなくキャラ濃そうな将棋の人だっけ、どんな人なのか見てみたい
三谷のドラマでは内野聖陽が演じてたな オリンピックのほうじゃなくて
語りの
志ん生の森山−たけしの人生記になってる 今回の楽しみは視聴率がどこまで落ちるかってことだったでしょ >>195
両方熱心に見てる(た)けど割とすぐ前にあったことを忘れるのでそこはしんどい たけし「フガフガフガフガ」
信者「泣いた、伏線の回収がみごと」 >>183
視聴率悪くて高齢者たたきまくったり
視聴者のせいにしてる、いだてんスタッフとクドカン信者がなにいってるんだ?w いつ本編が始まるのかと思ってみてたら
アバンだけで終わってしまった。 >>201
ご本人も晩年は割りとフガフガしていたからね 大河は歴史上の人物を史実に基づいて脚色するわけで
「伏線」や「回収」が褒められるようなドラマじゃない 落語パートだけの回やるとは
そんなんやるなら落語なしの回ももちろんあるんだろうな ヤング森繁はこのときまだ「また俺より先に逝きやがって」が常習コメントになるのを知らないんだろうなあ オリキャラの伏線なんてどうでもいい
大河で力入れて描いて欲しいのは、実在の人物のエピソードで
脚本家のつまらない創作なんて邪魔なだけ 誰も見てないから評価のしようがないね
もちろん俺も1秒も見ていない あの若き日の真面目な好青年森繁が何で「ジョーカー」になったのかが解き明かされます でんでん現象からいだてん現象に名前変えればいい
ほんと小劇場系の信者化したファンはクズ
教養がないから下北ノリ小ネタしか理解できないくせに賢ぶりたがるクソ いだてんスタッフはスポーツをダシにして
落語ドラマやりたかったんだ
スポーツをバカした報いをうけるといいよ。 >>208
あるわけないじゃん、落語部分がいわゆるナレーションなんだから 戦国時代や幕末ばっかりやるのは視聴者の「俺の知ってる話をやれ!」という思考停止リクエストに答えてたんだな >>214
そうだろうね、オリンピック前の近代史〜現代だから >>217
西郷どんより初回の数字は良かったって何万回も指摘されてるのに何でいまだにこんなこと書けるの?
信者は頭いい設定じゃないのかよ あべさだの役上のテンションについていけない
昨日は少ししか出なかったから、よかった >>206
大河もすべてが史実じゃない
(というか史実って実際の歴史の一部だけの話)
フィクションの部分の話なんだから褒めてもいい >>210
こういう頭カチカチの人間が自称大河ファンなんだろうなw 伏線回収はどうでもいいが
昨日のは確かに面白かったよ
満州のぐだぐだ感や緊迫感もよかったし
8月15日以後の塗炭の苦しみを描いているのもよかった 森山未來はさらっと演じているが、あれものすごく上手いと思う
西郷どんは島のあたりで限界を迎えて離脱したが、今年は何かずっと見てるなあ
なんでだろ 鶴瓶 夏帆とは初めまして?
萌歌 夏帆さんとは同じピチレモン出身という共通点あるんです。
柄本時生が夏帆の昔からの友人としてVTRコメント
鶴瓶 萌歌は時生と共演したことある?
萌歌 はい、時代が違ってパートは違うんですけど『いだてん』で
夏帆 私も出てます>< 5chだとそうでもないけど他のSNSでは
大河好き=いだてんが好きで当然という空気なのがツラい
明らかに人が減ってるから見てない層は去ったんだろうなあ 森山は低視聴率戦犯の一人だろ
オリンピックの話という全体像を無視して
独り善がりのキモい演技して
頭悪すぎなんだよなぁ 元々東京五輪と金栗四三を繋ぐドラマ企画だったけど
時代を繋ぐ狂言回し役として古今亭志ん生置くことで大河ドラマの企画に跳ねたみたいな話をPがしてたけど
結局落語パートが邪魔なんだよ
志ん生の話、金栗四三の話単品としては面白いんだけど元々五輪と関係ない落語パートが有機的に結びつかない
盲目的に褒めてる人はクドカン信者とか言われても仕方ないわ
古今亭志ん生と金栗四三の話は別々の単発ドラマとして見たかった >>229
小細工しすぎなんだよな
結果、脚本と演出のオナニーしか感じられないっていう 内容に文句を言っている人は、つまり興味がある
スレ開いた時点で負け どうせ創作するんだったら、志ん生と金栗は仲が良い友人だったとか
本筋にかかわる創作にすればよかったんだよ
枝葉のオリキャラで話を作るんじゃなく 今回はよくできてたけど
次回はまた何事もなかったかのようにつまらなくなるのがね
監督が持ち回りなんだっけ? 人間の心の機微を描くのが下手すぎる
大きな声や涙だけが人間の感情表現じゃないってんだ
大きな声にも涙にもそこに至る必然性を丁寧に描かなきゃ
結果、唐突にBGMと大袈裟演技で「ここから感動するところです」ってやってるだけになっちゃう >>228
それが普通の味方だから視聴率が低いんんだよ
大根がねじこんでめちゃくちゃにしたな
まあ宮藤の脚本自体もむちゃくちゃ だけど
3%でもとって大恥かけや >>237
なあ、演出と演技も最悪だよな
日本のドラマで悪い点といわれてるところをいまだにぶちこんでる
いだてんスタッフは高齢者叩きして若者ぶてるけど初老ばかりで
時代遅れなのに気づいてないよな。本当恥ずかしい 小ネタや伏線にこだわるあまり、それぞれの登場人物のキャラクターがブレちゃってるのが視聴者を戸惑わせる大きな要因
スヤや小松勝の突然毒吐きとか、面白がってやってるのかもしれないけど、キャラが破綻してるようにしかみえない
その最たる例が金栗四三
色々なネタをやらされた結果、何考えてるか分からないのに行動力はある不気味なサイコ野郎に成り果てた >>240
今でいう筑波大学出の地理教師なのにな
しかも高校から教育大くらいまで教えられるくらいの 宮藤「高等師範学校?高卒なんでしょ金栗ってギャハハハw」 時代テーマも登場する人達もクドカン脚本の枠の中に収まらないような魅力がたくさんあるのにそこにリーチ出来ていない
力量のある作家は自分の理解や世界観の範疇外にある魅力に気付いたら一旦自分の我やスタイルを脇においてでもそこにリーチ出来る
宮藤官九郎の限界がそこにある(もしかしたら周りがそうさせているのかも知れないが) >>244
宮藤は前畑に女学校だけは出させてもらったといわせてしな。かなり怪しいw
女学校を「だけは」呼ばわりさせてた >>245
日大中退やからなあ。女子大と女学校の混同どころか当時の上級学校への進学率すら調べてないな、これ 伏線というほどのもんだったのだろうか
そもそも五りんてキャラがどうでもよすぎて絵葉書だ両親だって言われても実にどうでもいい 志ん生と金栗の弟子が繋がっていて、金栗の弟子の息子が
志ん生の弟子でしたという話だけど、そこは作り話でしょ?
横道逸れずに、田畑政治の話し続ければいいのに、こういう形で他の話を挟むから、視聴者がついていけないんだろうな。 こんな自己満エピソードのために治五郎先生退場があんなに雑に扱われたのかと思うと ワースト大河にありがちな末期症状
伏線の張り合いという名の意地の張り合い >>188
良かったよねえあの姿。着物の色がぼけたピンクなのもきれいでさ
升田幸三とか坂田三吉とか真剣師小池重明のドラマ見たい
BSドラマ盤上の向日葵で小池モデルの人は竹中直人が演ってた
升田幸三ドラマだと弟子の桐谷さんも出てくるかな >>241
三男なのに長男差し置いて東京の学校行かせてもらってる時点で地元トップレベルの秀才なのにな 伏線は点と点を結んだ時にしか現れないんだから本線で負けたら本末転倒 ロスケがやってくるつうのに夜の街走り回って「気持ちよかー!」とか言ってたら奴らに囲まれて逃げようとしたら射殺
アホ過ぎてごりんもこんなんが父親とかもう頭抱えるよな
ホントあれはもう笑えたw 落語部分を無くして五輪関連だけで丁寧な脚本を書けばここまでひどいドラマになってないのに >>243
制作トップの人間が悪いんだと思うわ
クドカン節で斬新な大河をやることに意固地になって失敗してる感じ 作中で異なる複数のテーマを進行させるのって難しいんだよね
相当の知性と構造を構築する手腕が無いとだいたいとっちらかって失敗する
まして大河ドラマには全く向いてない
一つのテーマなり人物なりを1年かけて重厚に追っていくのが大河の基本なんだから 落語は落語でたけし抜きでやって欲しい
森山くんは落語もナレーションもいい
でもオリンピックの話で使うにはもったいない 話題になったって記事が毎週出るけど・・・・、これが、現実だよwww
【大河ドラマ単回視聴率ワースト20】
第01位 3.7% いだてん 2019年10月13日 第39回「懐かしの満州」 ←New(歴代大河最低記録&大河史上初の3%台)!!
第02位 5.0% いだてん 2019年08月25日 第32回「独裁者」
第03位 5.7% いだてん 2019年09月29日 第37回「最後の晩餐」
第04位 5.9% いだてん 2019年08月11日 第30回「黄金狂時代」
第05位 6.2% いだてん 2019年10月06日 第38回「長いお別れ」
第06位 6.6% いだてん 2019年09月01日 第33回「仁義なき戦い」
第07位 6.7% いだてん 2019年06月09日 第22回「ヴィーナスの誕生」
第08位 6.9% いだてん 2019年06月16日 第23回「大地」
第08位 6.9% いだてん 2019年09月15日 第35回「民族の祭典」
第10位 7.0% いだてん 2019年09月22日 第36回「前畑がんばれ」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 歴代大河ワースト10位独占達成!!
第11位 7.1% いだてん 2019年04月28日 第16回「ベルリンの壁」
第12位 7.2% いだてん 2019年08月18日 第31回「トップ・オブ・ザ・ワールド」
第13位 7.3% 平清盛 2012年11月18日 第45回「以仁王の令旨」
第14位 7.6% いだてん 2019年07月14日 第27回「替り目」
第15位 7.7% いだてん 2019年05月05日 第17回「いつも2人で」
第16位 7.8% 平清盛 2012年08月05日 第31回「伊豆の流人」
第16位 7.8% いだてん 2019年06月23日 第24回「種まく人」
第16位 7.8% いだてん 2019年07月28日 第28回「走れ大地を」
第16位 7.8% いだてん 2019年08月04日 第29回「夢のカリフォルニア」
第20位 7.9% 平清盛 2012年10月21日 第41回「賽の目の行方」
第20位 7.9% いだてん 2019年07月07日 第26回「明日なき暴走」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 歴代大河ワースト20位の壁(マジック 8)
第21位 8.5% いだてん 2019年03月31日 第13回「復活」
第21位 8.5% いだてん 2019年06月02日 第21回「櫻の園」 伏線回収なんてパズル上手くできましたね〜って程度のオナニーじゃん
評価されるのは深夜ドラマの中だけ 多くの視聴者が期待していたのは東京オリンピックまでの日本のオリンピックの歴史だったはず。
1年4クールもあればそれができたはずなのに。
それをやらずに意味不明に落語を混ぜて放送時間無駄にしてるんだからな。
ソッポ向かれて当然だわ 最後がどうこうよりも、最後まで観させる魅力が無いのが問題
クドカンは期待されて結果を出すタイプではない
これ面白いな。あれ?クドカンだったんだというタイプ >>258
視聴率だけ見ている人は、詳細な内容に文句はつけられない 大根は相変わらず余計な事を呟いてるなぁ
大根仁@hitoshione
#いだてん 39話「懐かしの満州」、宮藤官九郎氏がいだてんでいちばん描きたかった「笑い」と「救い」の物語。
演出家として、二度と出会うことのない脚本だと思います。 間もなく始まります。是非ご覧ください。ほんと観て欲しい。
19:51 - 2019年10月13日 七之助はよかった
似てると思ってなかったがオヤジに似てきた >>269
ちゃんとやってるだろ。お手本になるような年表大河だよ。ただ金栗も田畑も史実が少なすぎるから落語で補強してるだけり 壮大な伏線って言うけど、たけしの所にハガキ持ってごりんが現れた時点で、
満州で接点がある回が組み込まれるのは誰でも分かってた事だろ。 >>255
あ、うまい言い方
その通りなんだが、正当性ある批判を拒絶するしか能のない連中は、
もはや処罰する以外、方法はないんだよね。 >>261
リテラシーなきカネを出す連中を抱き込むマジックワード
「斬新な」
「実験的な」
「未だかつてない」
「意欲的な」
「若者に受ける」
「サブカルチックな」(←退屈な正統的教養主義を軽やかに飛び越えるという意味ではあるんんだが、悪用され過ぎてもはやヘドが出る)
ただのゴミアングラ屋に簡単に騙されてカネ出すなってww >>121
2位のやつかな
金栗から阿部定へのバトンタッチの回が良かったわ その壮大な伏線が回収された回が大河史上最低視聴率という皮肉よ
伏線回収の低視聴率こそがいだてんというドラマの滑りぐあいを象徴しているわ 毎回同じように持ち上げてるけど全然大した伏線回収じゃないんだよな >>279
まったくもってそのとおり
しかもさんざんネタバレしてみんな気づいている伏線回収って低知能丸出し
サルが棒を使って餌を取れるようになって、人間を乗り越えたような気がしているだけだろ >>280
てか、あれって相方不在の漫才屋が嫉妬に狂って落語家を冒涜するために出てるんだよな?
どうしようもない醜悪な人間 薄ら寒い小劇場脚本家って小賢しく伏線ばら撒くけど
どれも下手くそでノイズにしかなってなくて回収された
ところで何も面白くない。
頭の悪いファンだけが伏線の量を有り難がってる >>33
3.7%の結果をこの人はどう思っただろうか 志ん生の話で物語を〆るのは『銀座カンカン娘』へのオマージュだな >>286
NHKの上にいる連中ってこのレベルのお気楽な皮算用だけしているアホタヌキばっかりなんだろうなぁ
というのは伝わってくるなww
もう処罰するしかないんだよな もともと「安倍オリンピック応援しますよ」的なNHK忖度大河だからな NHK「本当の最終回は来年の安倍様のオリンピックなんですよ」 >>288
処罰って大袈裟に聞こえるかも知れないが、
これ、例えば新車開発でさぁ、
販売見込みからして、4分の1から5分の1とかいう実績出ちゃったら、超大企業ですら会社存続危ういぜ。
社内的に処分されるだけでなく、社会的にも処罰されておかしくない。 今回は吹っ切れててよかった
普通の連ドラでこういう落語史やれば
ヒットだったと思う
森山も良かったが
七之助の円生はなかなか凄かった
あれは寄席でやれば軽くトリが取れる
大河じゃなきゃなあ このドラマのせいで「神回」ってやつが安易で安っぽいものになった >>293
「吹っ切れてて」って誰と戦っているんだよww
あるいは誰に抑圧されてんだよww
国民に見放されて、「吹っ切れる」もへったくれもないんだよ、アホか、薄気味悪い
てか、大丈夫か?頭 >>293
これ
普通に森山と七之助で真面目な落語ドラマでもやっとけば、ここまでボロクソ言われなかったと思うよ
五輪の話を見たい人にとっては、志ん生の人生なんてどうでもいいんだしね >>296
そういうドラマをNHKで制作できる"権利"というものはどこから湧出してくるのか考えろ
クルマ作るのに、ブレーキつけ忘れるようなヤツに大河ドラマなんか任せやがってってみんな怒ってるのが理解できないのか?
小劇場の片隅でちまちまやってんなら誰も文句は言わねぇって言ってんだよ、
誰のカネ使ってやってんだと。 五りんの父の絵葉書に志ん生の富久って書いてあったんだから
勝が志ん生を知っているのは確定だった
伏線が回収されたというより種明かしがされたって感じ
伏線ってもっとそっと忍ばせておくもんじゃないのか 小松は逃げなきゃ撃たれなかったよね
でも捕虜ににってシベリア抑留になる方がきついからかな 東京オリンピックを見ている爺さんたちが見ているのに東京オリンピック開催された時にまだ産まれていない人が作ったドラマではな・・・ >>295
ただの落語ドラマとしての感想だけど?
大河のことなんかどーでもいいんだわ
何を親身に心配してんのw >>299
まあ浅いわな
富久も居残り佐平次も
知らなきゃわからん内容だったし
やっぱりクドカンの独りよがりが
過ぎたとしか言いようがないね >>296
やっとオリンピックと関係してる五りんの話が実話ならともかく
そこフィクションだからねぇ
無理やり過ぎだわな 録画して毎回落語パートを早送り。
今回は予告とこぼれ話しか見てなく、神回だったわ。 この回かなり面白かったらしいのに視聴率3%台だったんだってな
ちょっとかわいそうだわ >>1
先々週までだらだら見てたけどその理由が先週分かったわ
それまでサッカーとかの国際試合と被んなかったからだわ
先週はもちろんラグビー見ました 落語家二人以外はみんな架空の人物回
そりゃ大河でこんなんならそうなるわな
俺は小松のアホな死に方にある意味笑えたがw オリンピックとは関係ない落語の、しかも架空キャラで伏線貼られても知らんがなとしか 伏線といえるかどうかわからんけど、
ドラマ冒頭で志ん生家族全員から満洲に行ってこいと言われるくらい
存在感の薄い頼りにされてない情けない親父と思われてるような描写があったけど、
死亡認定を受け入れるように周りにすすめられても志ん生の帰りを待ち続けて
満洲から帰ってきた時にみんながお父さんって言う場面が
現代の病院で目を覚ます志ん生の場面とオーバーラップするという構成は見事だと思った >>312
あんなチャチな演出もどきで感動したのか?
クドカン一派が反省しないわけだな
小松勝の手紙にしても志ん生の入院にしてもネタにしてやろう臭がプンプンして白々しいだけ >>294
北川先生自らが神回宣言していた「半分、青い」もお忘れなく。 Twitterでのクドカンヲタは「面白いのに観ないのはもったいない」を今まで以上に必死で連呼するようになったな 役者名を見ただけで気持ち悪くなるラインナップ
犬HKやっぱ好かんわ >>315
高齢者叩きしてたkど、それは封じられたからな
宮藤はじめスタッフは初老だし >>1
× 壮大な伏線の回収
○ 間延びした伏線の回収
毎回毎回、目を皿のようにして見ているわけでもあるまいに、
誰がいちいち覚えているかっつーの、
しかも見ているヤツにはあらかじめネタバレしてるわけだし
驚きも、感心も、面白みもないナンセンスな作意
そんなものを有り難がるのは余程のマヌケ
人生やり直した方が早い 定期的に出るage記事
玄人には人気なんだっけwこのドラマ >>316
俳優もだがまず大根仁の名前だけで避ける >>320
提灯記事の量はものすごいよ
こんなところにも受信料が注がれてると思とむかつくよな 役所広司の出番終了したら
トリが薬師丸ひろ子だったよね 凄いよな
こんなくだらない作り話のために神木と大賀用意して初回からドラマの腰折り続けたんだぜw
独走大賀がロシア兵に追われるラグビーシーンは笑ってしまったが >>323
薬師丸ひろ子の役も要らなかったね
あれだけ滑り続けてるのによく天丼できるな…と >>313
ホント小賢しいだけ
フィクションで、よくおちょくられるネタになる
偶然を装った御都合主義的出会いとか
どんなヤバい時でも主人公だけは生き残るとか
そういうのと実質変わりない いだてんは、初回から森山未來の演技が光っていたが
先週の第39回では中村七之助と共演で、七之助の落語の演技も優れていて、
森山未來と七之助の競演という見応えがあった。 もともと金栗四三と古今亭志ん生は知り合いでも何でもないからな
それが東京で一瞬すれ違っただけで「神回」と言われたり
三島弥彦に憧れる女中が脱サラしてなぜか女子師範学校に入り
四三の同僚教師となって四三とともに奮闘
それが突然妊娠退職して東京大震災で一人娘を残して死亡
この一人娘の子が五りんで四三と志ん生は繋がってました
ってそんな回りくどい話 森山未來がイケメンだとこのドラマで初めて気付いたな
七之助は兄貴より演技上手い気がする >>327
視聴率が一緒に並ぶと擁護記事も褒め殺しにしかならんなw 幾らなんでも他に褒める所無かったのかよ
前回の話は取ってつけたけど大抵の人はもう気付いて居た
馬鹿馬鹿しいほどの茶番で、左翼的な思想を入れる為にむりやり作ったんだなーと
呆れて、やっぱり裏のラグビーにスイッチした
ずっと見ていた自分すら、この話は金栗四三と全然クロスしていない酷い脚本と
びっくりして、役者が気の毒になったのに… 森山未來は蒼井優主演の百万円と苦虫女の演技は良かったなぁ 正直に言って、このドラマの一番良かったのは大竹しのぶと薬師丸ひろ子と
金栗四三一家の話だけだな
毎週観ていたのは役者を見る為と、オープニングの画像で
懐かしい選手見てちょっとした昔の感動を顧みるだけの事
話の内容はほぼ失敗、完全に役者殺しと言える
トワ・エ・モワ 虹と雪のバラードを聴いただけでこみ上げてくるような物を
何一つ描けないで五輪物語とか無理がある ただでさえ少ない視聴者数なのに、この「壮大な伏線」を見た人数は史上最低なんだろ?
「壮大な伏線」が見てないうちに回収されて、これからついていけるのか?
これからは3%の選民だけが見てくれるのか? スウェーデンでマラソンした後ぐらいから見てなかったけど、
3%台大河だということで騒いでるから、録画したの見たけど、ずっと見てる人には良かったのか?
安いお涙頂戴 満州/ソ連ネタを引っ張って引っ張って。
オリンピックもマラソンも関係無い。
こりゃあ次回放送も期待できんだろうなぁ数字的には >>337
あいつらなんJ以上に逆張りするやないの >>339
だからって芸スポの評価だって偏ってるし…
特に最近はw >>293
ただ普通の連ドラだったらここまで落語を仕上げる時間なかったかも? >>312
今の時代あれくらい念入りな構成のドラマがどれだけあるか… 伏線や手の込んだ構成は本来物語の魅力のための添え物なんだけど信者や半可通はそのものを有難がっちゃうんだよなぁ >>344
店の雰囲気だけに酔いしれて肝心の料理がゴミであることに気づかない自称食通みたいなもんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています