【渋谷系】小沢健二、17年ぶり歌入り新アルバム『So kakkoii 宇宙』11月発売「聴き狂ってください」 ライブも開催
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガー・ソングライターの小沢健二が、11月13日に久々となるオリジナルアルバム『So kakkoii 宇宙』をリリースすることが決定した。
アルバムのオリジナル作品は、2006年発売のインストゥルメンタルアルバム『Ecology of Everyday Life 毎日の環境学』以来13年ぶり、ボーカル入りは2002年『Eclectic』以来、実に17年ぶりとなる。
きょう11日からは収録曲「彗星」の配信がスタートし、小沢は自身のツイッターで「ありがとう、みんな。聴き狂ってください」と呼びかけている。
全貌はまだ明らかにされていないが、小沢本人が全曲の作詞作曲、ジャケットデザインを担当。
17年9月に「小沢健二とSEKAI NO OWARI」名義で発表した「フクロウの声が聞こえる」は、小沢のみの歌唱によるオリジナルバージョンでの収録が予定されている。
先行配信がスタートした新曲「彗星」は、ストリングスやホーンセクション、大人数のコーラスなどをフィーチャーした小沢流“ファンク交響楽”の最新曲。
配信開始にあわせて連作となるティザー映像の第1弾『ドローン見ちゃだめ、ドローン見ちゃだめ……、見るー!』も公開され、食堂で撮影した本人出演のユニークな映像を楽しめる。
歌詞用にインスタグラムのアカウント(@sokakkoii)も開設された。
アルバム発売直前の11月11・12日には『飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ』と題したライブを開催することも決定。
11日は東京・新木場 STUDIO COAST、12日は東京・豊洲PITといずれも都内の湾岸エリアで行われる。
小沢は自身のツイッターで「曲、何やろう? #小沢健二 にどうぞ。『彗星』はやります。あと『失敗がいっぱい』笑。新曲です。」と予告するとともに、ファンからのリクエストを募っている。
■小沢健二『So kakkoii 宇宙』収録予定曲
・流動体について
・フクロウの声が聞こえる(オリジナル・バージョン)
・アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)
・彗星
・薫る
・失敗がいっぱい
ほか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00000315-oric-ent
■ 小沢健二「飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ」
2019年11月11日(月)東京都 新木場STUDIO COAST
2019年11月12日(火)東京都 チームスマイル・豊洲PIT
小沢健二
http://pbs.twimg.com/media/EGg5SGTUwAAkM_e.jpg
小沢健二『彗星』ティーザー1『ドローン見ちゃだめ、ドローン見ちゃだめ……、見るー!』
https://youtu.be/f8pzVrBx6ZQ まじで出るのか!
聞いたことのない新曲が多ければいいなあ 正直、ボーカルはキツイので
他人に歌わせた方がいい この前聞いたときは全然声出てなかったけど
少しは改善した? 新譜よりもプレ値がついて手が出ないアルバム未収録曲を配信してくれ おお懐かしいな
犬は吠えるがキャラバンは進むとLIFEは持ってる ちょいちょい出てくるようになったけど
貯蓄が無くなってきたんかな 声出てないよなあ
なのに結構無茶な新曲ばっか作ってる >>5
若い時は下手でもそれなりに聞けるように作ってるからなんとかなったけど
今は下手以前に声がホントに苦しいって感じで厳しいな 一番売れた曲が自作じゃなく電通のキャンペーンソングってw これだけ出さなくても生活できるのは前の曲の印税のおかげ?
実家お金持ちだっけ? コイツの歌だけはやめてくれ
音痴すぎて頭おかしくなる ライブやるならもっとたくさんやって欲しい。
たったの二日間なんてチケット絶対取れないわ。 >>11
その曲を含めた1stアルバム発売後のライブを見た小山田が
「なんか尾崎豊みたいだった」と斬り捨てて、小沢のプライドはズタズタにされたんだよな
その反動で極度の躁状態になりLIFEが生まれたんだ 犬は良かったけど、今は歌が本当にひどい。素人のカラオケ以下だよ 素朴な問い
こいつらって一度ヒット出すと17年も食えるんだな ダメだな
アルバムのタイトルからして、完全にお花畑じゃん 仏壇に供えてなんみょーほーれんげきょーって言いたくなるサブリミナル効果狙い 渋谷系うらりんごのうらりんギャルって今なにしてる? >>7
声が出てないどころか歌がありえないほど下手過ぎる
CDで聴く分には録音後の音声加工技術によって
ピッチやリズムの補正が完璧にできるから無問題 わかったからLIFEのリマスター盤と
アルバム未収録を集めたベストアルバム出せ
ニューアルバムとセットでしか購入できないとかでも買うから出せ オザケンの今の声お爺ちゃんみたいなんだよな
喉って使わなかったら使わなかったで衰えていくんだな ただの廉価版Lifeじゃん、新曲
ファンが甘やかしすぎなんだよ
クソはクソって言わないと 昔の曲の売り上げで、メシ喰ってるわけないよな、
17年間も。
親から一生使いきれないぐらいお金もらえてうらやましいよ。 スレを見る限り、相変わらず歌えてないようですな
五十路を過ぎ、そろそろ活動して生きてる実感が欲しくなるお年頃なんだろうけどさ 七年前Ustで、ライブの音源をゴミ付きぼったくりボックスで発売することを発表し、
嫁の撮ったポートレートやボタンや夢でデザインした写真立て(マジでゴミ)などのゴミも込みで作品であり、CDだけでは売らない、CDだけ欲しがる人は分かってないなどと言い
今ここで通販でしか買えませんって騙して買わせて
思ったより売れ行きが悪く
後日、イベント参加券や冊子などの追加のオマケをつけて同額で書店でもアマゾンでも普通に買えるようになり、(未だに売れ残ってる)
その一年後にはCDだけで安く売り出した
その時はハゲていたのに今はフサフサの小沢さん不思議だね 歌が聞いてられないな
声が出てなくて苦しそうに歌ってるように聞こえる
年齢がモロに出てるね ニューアルバムもいいんだけど
短冊のシングルを集めたコンピレーションも
出してくれ >>51
もう一回、犬キャラもリマスタリングしなおして
出してほしい
Dogsじゃなくて 筋トレにはまってTMRみたいにムキムキになるとかじゃないともうインパクトを感じないな
インパクト感じさせる必要なんてないんだろうけど 本当にオザケンは根明だよな(´・ω・`)
オザケンを王子キャラとか思ってるのは広告屋マスコミを鵜呑みにする頭の悪い消費者だよ(´・ω・`)
こいつ曲は外見は優男だけど中身はマッチョだろ(´・ω・`)
去年の武道館も良かった今回のLIVE当たることはないな フリッパーズ・ギターのアルバムアナログ再発とシングルアナログ化とヘッド博士のリマスター紙ジャケCD発売の方がいい それより90年代のシングル群を正式に再発しろ
中古相場があまりに高すぎる >>75
ヘッド博士はあきらめろw
許諾があまりに困難だそうだ
現ユニバーサルのスタッフに全ての許諾をクリアさせる粘着質な人間が出るのを待とう 良い曲ではあるな、LIFEのイメージで聴いたら流石に声はおっさんにはなってるけど やっとかよ!
いまだにiPhoneにelectic入れて聴いてるわ サブスクの聞き放題に対応してくれてるのに、犬は吠えるがだけ対応してない
何でだろ? >>43
着々と小澤征爾さんに似てきている、息子より似てるなぁ >>68
宴会で趣味のギター弾き語りを披露する係長みたいに糞ダサくなってたよな >>88
いや、たまに帰ってきて詩の朗読会?とかしていた15年前から予想できていたよ >>90
いや普通の人はそこまでヲチしてないから
音楽は趣味とか散々フカシといて結局金に困って老害ファンの小銭当てに復帰とか
糞ダサいにもほどがある 長渕剛とか矢沢永吉みたいにガチガチの信者が付いてるよね 復活して盛り上がったけど、意外とおっさん化してて微妙な感じでまた消えた人か もう自分が演奏するのはポップミュージックと割り切っているのかな
かつての狂気を感じさせる小沢はどこにもいない >>37
と言われるが二人がそれぞれソロデビューした後も、割と二人で遊んでたりするんだよね
渋谷のレコ屋で時々見かけた
小沢も小山田のソロにピチカートファイブとフリッパーズギターの歌詞が好きな人の音楽って言い返してたしね
ただ小沢はソロ前に自己啓発系のセミナーに通ってたのは事実
あと小山田がズラなのも事実 >>92
別にいいじゃん、家族もいるのに働かない50代のおじさんなんかもっと嫌だ
オザケン、おじさんにお金を借りる…よりは信者から巻き上げる方がマシ >>98
別に悪いとは言ってない。ただただ糞ダサいってこと
若い頃はさんざん尖って商業主義全開の音楽に中指立ててたくせに
昔から一貫して商業音楽に徹してる人のほうがかっこいいよ >>100
そんな事、本人が一番分かっているだろう馬鹿じゃないんだから >>104
いいじゃん、それで糞ダサいってダメなの?じゃ、無視しなよ ID:J2GSV9db0
元オリーブ少女()の子供部屋オバサンw 天気読みは元ネタがステイーヴィーワンダー
オザケンもコーネリアスも何かしら元ネタありき もともと変人ぽいというか世間一般で持て囃されているようなかっこ良さなんてどうでも良さげな人だしなぁ
ダサくてけっこうへのかっぱて思ってそうだw Lifeも犬も音程外してんでないの?
正直小室より歌ってはいけない人 >>107
ID:J0jAq4Y80 ID:J2GSV9db0同類 カローラ2に乗って出かけたらバイトあるの忘れててそのままドライブ〜 >>100
今も昔とは違う形で商業主義全開の音楽に中指たててる様にみえるけどなー
17年ぶりに歌入りアルバムを出す小沢のどこが商業主義なん? プロが商業主義なのは当たり前
否定してる人は70年代からタイムスリップしてきたのかな インスタのPVみて、アルバム買う事にした
歌声なんて写真と同じで加工できるし、歌詞がやっぱりおもしろいわ
ノーベル文学賞、次はオザケンでいいわ 小山田バージョン
ドン・カカッ・ドタ・ドン
宇宙…宇宙…宇宙 やっぱ犬が1番好きかな
曲だったらある光 昔ワゴンセールで100円で売ってた 今でも時々CM曲で使われてるから影響力はまだあるんだろうな >>121
CM(だけじゃないが)作る年代が90年代の人間が中心なんだよ今 今度はどんな怪しい左翼活動するんだか
サブカル連中は左翼多いね 「マリーゴールド」をカヴァーしてほしいな
OKよ♪ >>126
パクりまくった小沢健二が、あいみょんに何を言えるのか?
あいみょんは嫌いだけどそこは指摘すると、ブーメラン飛んで来る >>101
だったら本人もオタもかっこ悪いと言われることを無条件で受け入れないと >>130
オザケンはパクりというよりサンプリング的プローチだよ >>132
伝説のイントロクイズ見た人にそれは通じないと思う >>51
たしかにw買うわ
この人のライブになんか興味はない、だがCDで(小沢的に)最高の状態の曲・歌が好きだ >>135
あれはわざとっぽいけどな
小澤なりにおどけてみせたんだろ 音楽のヘビーリスナーではなくなってるんだろうな
音楽が古臭くて痛々しいからなにやってもカッコ悪い
もうちょいカッコよく復活して欲しかった もともと歌上手くないのに、更に劣化していくってどういうことなんだろう。 >>37
ブルース・スプリングスティーンじゃなかった? >>145
タイトルのセンスも無くなったよね
流動体についてとかフォーク臭きついし 全盛期に渋谷で取り巻き引き連れてなぜか踊りながら歩いてるのを見た。 流動体は曲は好きだけど声が・・
若い頃の声で聴きたかった
だからつべで素人のカバーを聴いてる この人は若い頃スリムだったからいい感じに枯れるかと思ったら
越えて泉麻人みたいなキモ親父になってて草 なんで頑なに廃盤になってるアルバムやシングル再発しないの? >>132
パクリやオマージュはそもそもがイメージサンプリングだ >>155
パクリがあからさま過ぎて訴えられるからじゃない。 セカオワ人気に便乗してコラボしたが
セカオワ自体がオワコンになったし
八王子で車事故起こすし
復活後はついてないしこのアルバムも売れない 女のことを「子猫ちゃん」とか言ってたキモオタ野郎だっけな? >>162
まだボーダー柄のニットにベレー帽なんかなw
安達祐実がおばさんになって売れないのと一緒
オザケンがおじさんになって売れるワケ無いじゃん >>169
立ち上がらなくても、普通に寝っ転がってライブは来るだろ 復帰以降の新曲は駄曲ばっかり
今回のも酷い
譜割りヘタクソになったなあ
モロパクリやめた実力がこの程度ということなんだよなあ
犬は凄い好きなんだけど 歌クッソ下手だけど
みんな我慢してるの?
特にライブ
味があるってレベルじゃない >>176
客層は老害オリーブオバサンだからヘーキヘーキ 当時
こども店長的な扱いで人気だったのに‥‥おじさんになって何がしたいんだよ >>178
若さを前面に出した芸風の人が加齢するとグロいよね 若いときは王子っぽいルックスとさわやかな声だったのに、今はただのおっさんのカラオケだもんな >>180
それもギターが趣味の上司のオッサンの下手糞な宴会芸みたいで見苦しいことこのうえない
劣化しまくり >>176
10年近く前のライブは、楽しかったぞ〜途中でスチャダラパー出てきたし
歌が下手でもバンドが上手かったらライブって楽しい
親子で来ている人は多い >>173
いま音楽業界のアラフィフ世代は学生時代に渋谷系ドップリだった連中ばかり
彼らが管理職に出世して権力を持つようになり、渋谷系再評価の流れをせっせと作っている くそ下手くそなんだけど小沢の声にしか合わないんだよな
この人の曲は。 >>181
おまえ同じことばっか書いてんなあ?頭悪いだろ? >>135
あれをリアルタイムで見ていて小沢がわざとボケて回答したとわからないならそれはアスペだぞ
表情見ても場を盛り上げるボケだろ
それに突っ込んだつんくもわかって合わせてたしな
MJのフレーズだが音色もテンポも微妙に違うしミュージシャンなら絶対に違うとわかる >>97
あなた事情通っぽいですね
詳しく聞きたいな
フリッパーズ時代からリアルタイムで二人が載った雑誌記事はほとんど読んでるけど
小沢が自己啓発セミナーに通ってたって話は初めて聞いた ある光再販して欲しい
シングル買っておけば良かった >>1
オザケンはタモリと仲がいい
タモリが見に行ったりしてる
タモリは井上陽水と草薙とも仲がいい 球体の頃好きだったんだけどな
あの系統進んで欲しかった 今のポップミュージック路線ではなく、小沢には本格的なブルース調の楽曲を作ってほしい
あるいは、個人的には『ドクターヘッド』のようなSFサイケっぽい楽曲も聞きたい 相方とくらべてこんなに差が開くとはな
残念だけど仕方がない >>194
iTunes Storeの配信の奴じゃなくて
短冊の円盤じゃないとダメなの? Mステであまりのヘタさにお茶の間が凍り付いたの思いだしたわ Flipper's Guitarの相方であり中学の同級生だった小山田圭吾が「(93年の日比谷)野音観たけど、なんか尾崎(豊)みたいで(そんなキャラじゃなかったのに)心配になった」とインタビューに語ったら、それから30年、ソロ以前の経歴をなかったことにしてしまった男 小山田「あいつ学校に下駄はいてきてたよ」
小沢「あいつヘビメタ聞いてたよ」
解散したばっかの時はロッキン誌上でネチネチやりあってたなぁ 流動体はなかなかよかったけど、
フクロウとアルペジオは微妙だったな 50にもなって昔の彼女と相方を蔑み
自分のことは上げる歌詞を書いてて
ガッカリしました いいともファイナル週間で歌ってたけど、
声でてなくて痛々しかったぞ メンヘラ健二カッコ悪いよな
アメリカ行ってジャズのアルバム出して売り上げゼロ
完全に懐メロの人
事務所レコード会社にも迷惑かけてアメリカ行ってるからな >>224
オッサンお前しつこいよ
どんだけ好きなんだよ気持ちわりいなブタ >>87
これ
小澤征爾の若いころはオザケンぽい
息子はあんまり似てないが >>87
これ
小澤征爾の若いころはオザケンぽい
息子はあんまり似てないが >>225
好きであってほしい願望(*;゚;艸;゚;)
ポップスからジャズになったカッコ悪いふられ方の人は立派だな
メンヘラオザゲン笑っちゃう アルペジオの歌詞を読んできたぞ。
別に蔑んではないだろw
しかし、下北沢の泯亭ってヒロトがバイトしてたとこか。 >>224
大江千里の悪口はやめてーメリーゴーランドがめちゃ速く周りだすから >>238
Twitter一気に読んだら頭が爆発しそうになった >>43可愛い様な可愛く無い様な中途半端ななりだな >>238
だがそのダサさが若いころキャッハーやってたが落ち着いてしまった
ワイらじじばばに共感される何かを持ってる やっぱり一線から引いてた時間が長過ぎたね
ずっとやってれば枯れた良さみたいな境地に行きついたかもしれないけど、
今の若づくりがんばるハシャいだおっさんという、若い頃のオザケンがなんか一番バカにしてそうな大人になってしまった >>243
若作りしてる感は全くないけど?
おっさんっぽくこじんまりした感じで >>244
痩せている人ってあんな感じだよね、別に昔かっこよかった訳でもないし
とりあえず歌詞が面白く、文章を読むと脳ミソを動かしてくれる(オザケンと考え方は違うが)
あっ、歌手か忘れてた >>241
わいらって一括りにして中年全部巻き込むなよ
お前みたいな新しい音楽聴いたりライブに行ったりしてなかった化石みたいな老害には共感出来る部分があるんだろうけど共感なんてしねえわ >>246
何をやってもここにいる人より、何故か金持ち 小沢健二レベルでも一生遊んで暮らせるレベルなのね。
ヒット曲なんて恋のマシンガンとラブリーと今夜はブギーバッグしかないのに。
アルバムもLIFEぐらいしかまともに売れてないだろ。
B'zとかどんな生活してんだ。 >>37
小沢にメタル好きだったことをバラされ、セカンドアルバムをメタル風に寄せてきた小山田もダサいと思ったw >>25
お金持ち同士のコネで宣伝、ブーム作ってるだけ。こういうの多いよ、色々調べてるけど。 そういや全盛期にロキノンに取材してもらうのが
すっげえ嬉しそうだったなパーフリ
宝島でうちらロキノン直伝の筆談やってるから〜
みたいにわざわざ名前だしたりしてて
スカしてるわりにその辺小市民ぽい >>243
曲自体は悪くないけど
ブランクで変化したプレイヤーとしての自身との乖離を埋めることが出来てない感じだな 何年か前に「あの渋谷系がついに復活!」みたいな感じでゴリ押し復活されてたけど、世間から全くスルーされてて消えたよね さすがにこの歳で王子様キャラは無理だよなぁ
若い頃も歌下手だったけど声に張りがあったからまだ聞けた
でも、今は顔はシワシワ声はガサガサで駄目だろ >>257
なんかyoutubeで再生数少なくてギター引きながら歌ってる無名中年素人みたいな声だよな >>258
復帰した時のシングル曲で無理に高音キー使ってて、死にかけのコオロギみたいな声で歌ってて吹いたwww
19年ぶりシングル小沢健二「流動体 、グについて」
https://m.youtube.com/watch?v=Yt_qkflk3Zo?t=26 >>110
小室はコーラスとしては良い声してる
小沢はコーラスとしてすら駄目 ビジュアル系歌手だったら歳をとってもメイクで誤魔化せたのにね >>97
自己啓発セミナーっていうのは
噂の真相の誤報
ニューヨークで行われた
ニューミュージックセミナーに出演したことを
噂の真相が勘違いした >>266
小沢健二が、日本で自己啓発セミナー(環境学?)をやってたんだよ
15年弱前に今何やっているんだろ?って調べたら、往復葉書を送って詩の朗読会へいざなわれる感じだった
まさにやベーやつ、日の出ている場所で活動しなきゃダメ ドローンみちゃダメに出演してるのって息子か
めちゃくちゃ可愛いな >>269
有名なんじゃね?
1990年代に中高生以上で音楽番組見てたかファッション雑誌見てた人なら覚えていると思うよ 音楽評論家の中では評価が高い
コーネリアス小山田のアルバムとかもそう
コラボ作品でちょっとしたブランド化してる >>278
フリッパーズギターを聴いていた連中が業界に入って
現在それなりの地位に居るからね
かつて大滝詠一を聴いていた連中が業界に入って
それなりの地位に居た人間が評価したことと同じ 若い時はこの歌い方でいいんだけど
おじさんになっても変わらな過ぎてやめた方がいいって
曲に歌声がついていけてない
ずっと歌わないと成長しないし劣化するなっていう見本 >>280
ネットではいじめ関連のせいで小山田が嫌われまくってるのとは対照的だよな
なんかの雑誌の邦楽00年代アルバムトップ100でもコーネリアスのSENSUOUSとpointが
2位と、3位だった、一位はゆらゆらの空洞です >>285
今売れている人に幼少期に影響を与えていると思うわ
親が同世代じゃないかな? 遠くまで旅する恋人に〜♪
夕方〜5時のチャイムが〜♪
この2曲をありがたがる奴がいつも一定数いる >>286
あいみょんとかね
昨年実際に会って感激したらしい ソロになってからのこの人を評価している人なんていないでしょ
あそこからデビューでも相手にされないレベルのクオリティ >>263
ええええあのモゴモゴ声がいいと?>小室
こういう人もいるんだ…
やたら自作の曲女性アーに歌わせる時
モゴモゴモゴモゴ余計なコーラスという名の雑音重ねてて
自己顕示欲強すぎと思ってたわ メインディッシュと主食の区別もつかないさんだっけ? 何だ、まだ新譜を出す意欲があったのか
音楽を聴き過ぎてるのか
これ、どっかで聴いたことあるぞみたいなフレーズが多いんだよなw >>293
加工した声だから、厳密には小室の声ではないけど、彼の作った曲には合ってたと思うよ 今日ラジオで聴いたけど女性アイドルが歌うべき楽曲に思えた
痛々しかった カローラ2に乗って〜とかは好きだった。オシャレ感があった
しかし声が爺になってそれもなくなった >>292
オマエが音楽誌とか全く読まない人間だということはわかった
俺も小沢は嫌いだが評価だけはやたら高いには事実 完璧なベスト盤出さないのは小沢的には黒歴史なのかな 会社ともめてアメリカ行った人だから
毎日日曜日だけど血筋PRして嫁ゲットしたんだと >>292
おれは逆にフリッパーズの良さが全くわからん 若さで押しきれたところが、おっさんだからねー
歌詞も青春とか、いわゆる受験、東大から抜けきれない感じで、ほぼ同世代だけど痛い中年になったね 絶望的に歌が下手糞で
しかも声も汚い
作詞と作曲だけに専念した方が良いね 曲がり角を迎えたアーティストが宇宙とか言い出すと大抵ヤバいパターンだよ >>218
いや
みんな思ってるけどそもそも歌唱力に期待してないだけ >>108
スピーディー・ワンダーの
どの曲が元ネタなの? >>1
ファンだと公言するのが恥ずかしいアーティストTOP1
小沢健二 3枚組のライブ盤聴いたら、太くて変な歌声になってたな
別人みたいだった ヘラヘラした若造からキモいオヤジに進化しているな
ほかの歌手に歌わせるといい曲だったりするけど PVのリーリー(息子くん)可愛い。
美少年になりそう。 >>313
ジジイに近くなって声が聞き苦しくなっちゃったんよね アメリカ行ったのに全く通用しなかったね
英文科自慢だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています