【Netflix】『日本沈没』アニメ化 小松左京の名作に湯浅政明監督が挑む「日本人ってなんだ?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://animageplus.jp/articles/detail/28452
1973年に発表された小松左京の小説『日本沈没』が、『DEVILMAN crybaby』などで知られる湯浅政明監督の手により初アニメ化されることが決定した。タイトルは『日本沈没2020』。その名の通り、2020年にNetflixオリジナルアニメシリーズとして全世界独占配信される。同時にティザービジュアルも発表となった。
原作となる『日本沈没』は累計470万部の大ベストセラー小説。発表と同年に製作された実写映画も大ヒットし配給収入28.2億円を記録。2006年には、草g剛、柴咲コウの出演で再映画化され、こちらも興収53.4億円の大ヒットを記録している。この一大コンテンツ初のアニメ化に挑戦するのは、『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』『きみと、波にのれたら』『SUPER SHIRO』など精力的に作品を制作し、世界的にも高い評価を受ける湯浅政明監督。『日本沈没2020』は、湯浅監督にとって『DEVILMAN crybaby』以来2作品目のNetflixオリジナルアニメシリーズとなる。
本作の舞台となるのは、2020年の東京オリンピック直後の日本。これまでの『日本沈没』の映像作品では描かれることの少なかった”ごく普通の家族の物語”に焦点を当て、”いま描かれるべき日本沈没”を浮き彫りにする。沈みゆく日本で、人々はどこへ向かい、世界はこの事態をどう見つめるのか? アニメ作品ならではのダイナミズム溢れる映像表現によって描かれる未曽有の天変地異を通して、否応なく究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が紡がれる。
音楽は、『ピンポン THE ANIMATION』『DEVILMAN crybaby』に続き、湯浅監督とは3度目のタッグとなる牛尾憲輔が担当。制作は湯浅監督が率いるサイエンスSARUが手掛ける。
『日本沈没2020』の制作を発表するにあたり、湯浅政明監督と、原作管理を行う小松左京のご家族からコメントが到着している。
湯浅政明監督
国ってなんだ? 日本人ってなんだ? 生まれた場所とそこの環境で何が決まるの? 決まらないの?
子供の頃に疑問に思った自分へ答えるべく、このビッグタイトルへ挑みます!
オリンピックイヤーに起きた、国家の存亡にかかわる天変地異の中を避難する一つの家族と、たまたまそこへ居合わせた人たち、出会う人々にフォーカスし、大災害の顛末を描きます! ご期待ください。
続きはソースをご覧下さい
https://images.animageplus.jp/articles/28000/28452/478x850/b20acf648d5d616e5998281e5f97ec4b.jpg ★逃げ惑う一家が主役★
とすれば 田所博士も出てこないか カイバってアニメ好きだったけど4話や5話あたりの真ん中が無理だったなぁ 駄作臭が半端なさそうだな
原作レイプ臭も既に出ているし 安倍首相が「なにもせんほうがええ」ってずっと隠蔽する展開になるのかな? マインド・ゲームは良かったな、あの作画が合う映画だった あれ?
映像研の監督するって
話じゃなかった湯浅
頓挫したのか パニックSFと湯浅政明って、絶対にミスマッチじゃないか? これも面白かったけどパロディにした日本以外全部沈没もなかなか面白かった 正義マン自警団「おっ、この若者茶髪じゃん、100%悪さしてるに違いないから集団リンチや!!」 >国ってなんだ? 日本人ってなんだ? 生まれた場所とそこの環境で何が決まるの? 決まらないの?
遺伝子レベルで日本人の特徴解析済みだからw
縄文の子孫、ハプロD2系、以上。 おれおっさんだけど日曜の夜は猿の軍団見て八時から日本沈没だった
猿の軍団もリメイクすればいいのに 何故猿が知能を持ち地球の覇者になったのかを映像化したら面白いと思う >>13
マインド・ゲームは良かったぞ 不安定なイメージを体現してたよ 【日韓】日本沈没を期待する韓国 日韓関係を改善するには日本が強くなるしかない 武貞秀士・拓殖大学大学院特任教授[6/10]©2ch.net
【日韓】「この大雨は慰安婦少女の涙だ」「日本沈没への期待が増してしまう」 ―日本列島、台風18号の被害甚大 韓国人は複雑な心境[9/11] [転載禁止]©2ch.net
【熊本地震】 日本の地震で注目される呑虚(タンホ)僧侶の予言とは〜日本沈没の予言を紹介する韓国メディア[04/15] [無断転載禁止]©2ch.net
【黒田勝弘】3.11で日本沈没と騒いだ韓国 M5.8地震で日本に学べの大合唱[11/29] [無断転載禁止]©2ch.net
【韓国】 日本沈没はフィクションだが台風と地震が襲った日本〜大災害の恐怖が日本の悪い根性を少しでも直してくれたら…[09/13] ドラクエ並の原作レイプ作として
伝説を残しそうなフラグがびんびんたっているな
原作読者が見たいのは
原作そのままの映像化というのを忘れては駄目だ >>28
原作レイプの元凶=業界都合優先の構造問題
じゃなかったっけ? アップデートしちゃ駄目なんだよねこういうのは
2012みたいなハリウッドディザスタームービーと何も変わらなくなる >>24
原作読んだ方がいいわ
そういう作品じゃないから
草なぎ版の映画でも興行収入50億超えの大ヒット作
日本沈没のメディアミクスでコケたら史上初となる >>1
パニック物をアニメでやるとCGが進化してるとは言えスケールダウンするからやめといた方がいい
実写版で作りなおせよ >>34
それ今の邦画業界の状況知っても同じこと言えんの? >>35
予算の問題だろ
モブや崩壊シーンは作画でやると破綻するよ 2019年のドラゴンクエスト
そして2020年の日本沈没
となりそうなフラグが凄いな オリジナル企画が通らないから
有名原作のタイトルだけ借りました的な作品は
まず駄作になるからな そういや昔に小説読んだな
海底にヒビが入ってるのが発見されるところまでだけど ヤングサンデーで漫画化されてたが、あれは無かったことに?
描いていた人、漫画家引退しているっぽいが 湯浅?
やめてくれよ
もっと怖くなるようなリアリティが欲しかった
つかデビルマンをまた誰か作ってくれ
湯浅にトドメを 日本のアニメは脚本家がいないから
人間ドラマや壮大なスケール観の物語を作ろうとすると
100%近い確率で失敗するからな あくまでも創作ってことで不謹慎ネタは無しで見たら連続ドラマ版の日本沈没は模型など含めた特撮の面でも実況スレ参加しながら見たら一人で見るより面白そう
北海道の大地震のちょっと前にドラマ版の日本沈没DVD見てて北海道の回を見た数日後にあの大地震だったから笑えなかったが
時々見たくなる作品だよね 日本沈没ってタイトルからしてパヨクの願望が込められた映画なんやろうな
韓国やチャイナの映画祭に出展して賞をもらうための映画かな?w 原作当時からは色々と追加しなきゃいけない情報あるけど
上手に盛り込めるんかいな
なんか要らん「○○反対」やらのイデオロギー主張は入り込みそう… どうせ原作にない安倍叩きやトランプ叩きをねじ込むんだろ? >>19
あの歌の航空機の模型が独特の気分になるわ
ドラマ版で男子小学生が避難途中に教室へ絵を取りに戻ってしまって波に飲み込まれる場面印象深い
あとは北海道で氷が割けたところにハマった女性が死ぬ場面も悲しい 2006年の映画日本沈没って
韓国で空前の大ヒットしたらしい
ただの映画なのに
バカチョン公大興奮
「日本が沈没だって?うひょー」って大興奮して
客が押し寄せ、映画は大成功
ただの映画なのにw
単純な反日バカチョン公も、
使い方次第では、なんとでもなるということ 日本沈没のネタだけ使って勝手なストーリーを展開するの? 中学高校とSF読み漁って小松左京さんの作品もかなり読んだが
なぜか日本沈没は読んだ記憶ないな
映画化されたり当時のマスコミが盛んに宣伝したんで
読まなくていいやみたいな感覚になってたのかもしれん >>55
それっぽいね
令和のドラクエ第二弾になりそうなフラグがびんびん 以前スピリッツだかでやっていたリメイクマンガは絵面が汚く説教じみていて最悪の出来だったなあ キービジュアル見た俺「これ東京マグニチュード8.0じゃん」 四畳半神話大系、好きだったなあ
てか代表作すっかりデビルマンになったのな
ちょっと前まで湯浅と言えばピンポンのイメージだったのに
今の日本のアニメーション監督の中でダントツで作家性のある人じゃない?
画面を見た瞬間に誰の監督作品か分かるって他にいないような >>57
最初から別モンと蓋を開けたら別モンじゃ全くの別モンだw ゴジラのアニメ映画三部作って、全く聞かないけど大失敗だったのかな? >>41
スピリッツじゃなかったっけ?
あれの映像化なら良いと思う デビルマンは公開前褒めちぎってた人達が公開後急に無口になっちゃったね この手のSFパニックはハリウッド映画がありゃ十分だからな
手垢がつきすぎたジャンルというかな
アメドラで舞台アメリカに変えてリメイクなら期待できるが…
日本アニメは脚本家がいないので
この手の原作にオリジナル要素を加えてのリメイクは
壮絶な駄作になる可能性が非常に高い 原作は日本沈没というコトガラを背景に
日本という文明の本質や政治・外交の問題点を省察することが主眼なんだよな。
過去の映像化とおなじく沈没を主軸にすえたパニックものになりそう。 あいちトリエンナーレのメッセージ性をひとことで言うと? 日本アニメに脚本家がいないとか、まるで実写にいるみたいな言い方笑う >>70
アメドラなら脚本家が強いから
原作を再現できる感じだろうけどね
日本アニメは脚本家が弱いので厳しい
なろう系小説ですらアニメ化の際に原作をいじるとつまらなくなるレベル >>51
首相がトイレに駆け込んだりアメリカ大統領が差別主義者とかな 怖いのは地震じゃなくてラストだった
国土をなくし流浪の民となった日本人の哀しみ
世界中に散り散りになっても日本人としてのアイデンティティが保てるのか アニメオタクが日本アニメを過大評価しているが
日本アニメはとにかく脚本家が弱すぎるからな
この作品も俺の予言は駄作確率99%と予言しよう >>76
そこをちゃんと描けるかが、この作品の肝なんだよね >>76
実際は、遠隔地ナショナリズムで
そういう場合の方がアイデンティティが強くなるのは
世界の歴史で実証済みなんだよな 原作を映像化してもクオリティが落ちない国はアメリカくらいだろうね >>41
あー放射能怖がって東京から逃げたけどそのまま引退になった人か >>79
ブラジルに棄民されたのに
それでも天皇陛下マンセーだよなw 阪神大震災起きて日本沈没なんて作品書いたこと後悔というか複雑な思いだったらしいな小松左京
個人的には宇宙もののほうが好きだ >>48
時勢の左翼思想と日本人のアイデンティの狭間で生まれた作品には
なるんだな、なので沈没した後を描く続編を書くことに
小松左京は一生苦しみ続けた
そこらの分裂っぷりは宇宙戦艦ヤマトと似ててそのどちらにも
お気楽に熱狂したのが樋口真嗣とその世代
>国ってなんだ? 日本人ってなんだ?
こんなの考えないでパニック映画でいいんだよ、どうせ扱いきれるおつむ
ないんだからでも思い入れもあるぶんそれをやらないと格調高くならないと
思うからこの世代はよけいなもの入れたがる >>83
君、頭悪いな
そういうローカルな話じゃなくて
欧州で問題となっている移民や難民問題の話だよ
俺はグローバルなことしか興味ないからね これあれだろ、小さい方の子供が実は死んでるってやつだろ知ってる知ってる また何でもない日常が幸せだった演出使いまくられて泣きそう。 >>87
まさに正論
日本アニメはとにかく脚本家がいないから
難しいテーマ性のあるものが扱えない
なろう小説ですらオリジナル要素を加えると原作以下になる始末 > これまでの『日本沈没』の映像作品では描かれることの少なかった”ごく普通の家族の物語”に焦点を当て、
ああこれはあかんわ
日本沈没の物語がわかってない無能監督が俺流をやって失敗する典型になる この人水を描きたいだけだから
沈没シーンが全体の三分の一になるぞw >>84
日本アニメは脚本家がいないので
意識が高い作品は無理なんだよ
といってもオリジナルだとエンタメ作品すら厳しいが
京都アニメが自社版権路線でめっきり落ち目になって
BLアニメ量産する羽目になったのが典型的な事例 >>81
漫画家引退してんのかい
今って地方在住でも漫画描ける時代なのにね >>93
ハリウッド映画でよくやる演出やん
まあ確実にヒャクパーつまらんけど 日本アニメは脚本家がいない現実を受け止めて
作品作りをしないと100%駄作になるからね 日本がなくなって日本人が流浪の民になるという痛快な話 >>33
やはり森谷・橋本の1973年版を超えられるものは出ないんだなあ 原作に忠実にアニメ化したいなら別の監督立ててるよ。
むしろ全然変えてもいいから湯浅政明らしさが出てくれたら嬉しい。 >>101
日本は脚本家もいないのに
原作レイプする困った連中が多い国だからな
己の力量を見極めることは必要だぞ >>52
その北海道の回で「小鳥」が流れたんだったな
あの回だけは若者の集団のドラマだった ある程度の数字は保証された様なタイトルだから、
実写でやればいいのに。アニメでやる意義が分らん。 >>107
してたら大の大人がこんな時間にのんきにネットしてまだ出てもいない作品にあーだこーだ言ってられんだろ >>108
原作が発表されたときのあの時代の空気、俳優でないと小松左京のエネルギッシュな世界は描けないかなあ 湯浅監督 休み無しで働かされてるから
闇をツイートしてる
湯浅政明@masaakiyuasa 8月9日
間違いを指摘しても無視
無視無視
その中でフォローしながら働き続けるには力がいる
湯浅政明@masaakiyuasa 8月15日
余裕があって、やらないというわけではなく、
全く余裕もなくシンドイ状態で、更にやるならば、
現状では無理ですよと説明しているし、
こうなればやりますと言っているのだが わかる人がいない
役職やシステムだけで作品がちゃんと出来るわけでもないし、
ちゃんと機能してるのか、実際どうやって回っているのか、
作品を成立させる為に理解する必要があると思いマース。
ちゃんとが何かの基準決めもありますが
湯浅政明@masaakiyuasa 8月18日
責任持ちたくない風潮はあるとして、責任ある立場で
危険になっても 黙って何もしないで
遊んでいるのはどうしてなんでしょう?
ダメージは他の人に行くからいいやって感じなんでしょうか
湯浅政明@masaakiyuasa 8月21日
休みなく、仕事も過酷になってゆくが、会社として問題ない、
もっと仕事をやらないと困ると言うし、
スケジュールが遅れていると怒り、報酬も上げないという。
そういう人はちゃんと休むし早く帰る
今やってる作品と犬王まではなんとか頑張る。身体保てば。
環境にかかわらず良いものにする。ので、それまで愚痴る
湯浅政明@masaakiyuasa 8月25日
多くの○○デューサーは、自分で金を回しているうち、
全部自分がやっているという気になるものだろう
「動いている金は 全部オレの金」と豪語する者もいる。
もちろん企画営業から自分の力で通して、
内容進行もきっちり仕切って作り切る
○○デューサーもいると思うが、大概はそうじゃない。
作るスタッフがいるから制作費が集まり、
働かない者もいるが、出来るスタッフは、
時間内にある程度の作品になるよう最善を尽くすものだ。 いつ日本は沈没するの?
世界が今か今かと待ち望んでるん
だけど。 湯浅政明@masaakiyuasa 8月28日
なんとか着地させようと頑張っているところに、
引き返してなかった事にしようと言い続けるヤツの気が知れない
ウソも方便とは言うが、私利私欲の為に使いこなす人は、
味方でも諸刃の剣だし、敵になれば厄介なだけ
色々あっても、今まで作品を面白く出来てるし、
現行も面白く出来そうに進められているものばかりだ。
まだまだ予断を許さないし問題も山積みだが、
これ以上邪魔が入って欲しくない
湯浅政明@masaakiyuasa 9月2日
働いても働かなくても、同じ報酬にしたいのだそうだ。
着いたポジションによって全てが決まる、
上手く立ち回ったヤツの勝ち、真面目がバカ見る世界
湯浅政明@masaakiyuasa 9月3日
5年ほとんど無休で働いている貢献も全く認めないという。
それでも、作品を成立させるために
休みなく働き続けなければいけない現場は続く
湯浅政明@masaakiyuasa 9月6日
家畜、奴隷並みの負担を科せられながら、
感謝もなく、報酬も認めず、文句しかない
それが奴隷であり家畜だからそうか
現在の自分は自分が選んだ結果
ここから抜け出すには時間がかかる
今日はもう疲れた
湯浅政明@masaakiyuasa 9月8日
指示を無視したり変更して失敗しても、
責任はこちらに押し付けてくる
湯浅政明@masaakiyuasa 9月9日
攻撃は常に追加され、体力的だけでなく、
精神的にも苦痛だが、休む事は許されない
わしが嫉妬しているそうだ。
あまりに尊大でナメた話。
間に受けるやつもそれなり
湯浅政明@masaakiyuasa 9月10日
指の関節が腫れて
もげそうな(もげないけど)
変な感じ
湯浅政明@masaakiyuasa 9月11日
根本的には、現状に見合った
理想へ変更すべきと思っているが、
現政権では改悪しか見えず危険
目の前で 色々ウソを
しゃべりまくれる人の神経がわからん
湯浅政明@masaakiyuasa 9月14日
身を粉にして来たので
少しは報われたいと思って頑張って来たけど、
それも諦めた
何より身も心も保たない
来年までこのままなんとか頑張って、
しばらく今までの分休んだら、
またマイペースで始める
かなり出来るので、
理解や協力があれば続けられるのだが、
叱咤や邪魔はそんないらない >>76
『果てしなき流れの果に』の中で、日本を再建すべく他の惑星へ移民団が宇宙船で旅立つシーンがでてきた
日本沈没がまだ「第一部」なのはその後も書く予定があったのだろう >>96
そういうのやろうとして佐藤秀峰と組んで漫画描いたけど
権利関係で揉めてそれっきりだそうだ
今は食堂やってる見たい >>93>>97
キャラクターや線のアニメーション表現をしたい人で情景やスペクタル表現の人では
ないように思うのでそっちにいかざるえないという気はしないではないけど
じゃなんで湯浅に企画をもっていったという >>111
あー、それも分かる・・・。20年くらい前の大河と今の大河を見比べたり
してるけど、特に俳優の質の差を感じるし。 日本人が白人の便器になる「家畜人ヤプー」を映画化しろよ。 「敵は国内にあり」
パヨクと9cmの真の目的って、
憲法9条を変えさせないことと、
沖縄、尖閣、竹島、北海道を日本から切り離すこと、
米軍を日本から撤退させること、
日本の軍事力を落とすこと、
日本が外交で遅れをとること、
日本の若者を軟弱にさせること、
そして極め付きは日本人に愛国心を持たさないようにすること。
だから自分達の疑惑の数々や悪事の数々を棚に上げて、
モリカケやセクハラを延々やって国会停滞させたりしてるわけで。
教育現場、メディア、政界、ありとあらゆる場所で反日工作員に入り込まれてる。
スイス民間防衛という本に書かれてる国乗っ取りの手順を日本はまんまとやられてるわけだね。 安倍「遺憾ではありますが、箱舟に乗れるのは私の友人たちだけになります」 >>54
311のとき、揺れに怯えながら市役所にたどり着いたら
カタコトの日本語のおばあちゃんに「日本沈没しちゃうねw日本沈没しちゃうねwww」って
すげー嬉しそうに言われたわ
たぶんあれ、チョンだと思う
その頃はまだ韓国になんの感情も持ってなかったなあ これの全身の物体Oの方が好きだな
短くて手軽に読めるってのが大きいけど >>86
311のすこし前に亡くなってるんだよね
ご存命だったらどう思ったろうか 実写の作品ドラマ含めて3作あんのにアニメ化する意味あんのか 全裸監督が面白い、と聞いてnetflix加入したが大したことなかった。
それより愛のコリーダ良かった。藤竜也すげえわ >>128
あれこそ時代の空気と刷り込まれた西洋への劣等意識が無いと理解出来ないだろうなあ
かくいう俺も理解できていない >>13
クレしんに関わってるから、そっちの人材投入すれば 日本人は安っぽく欧米にかぶれる民族
それ以上でもそれ以下でもない 「天気の子」も日本が沈没してたな
数億年後、まあ日本は沈没くらいしてそうだが
あるいは、逆に隆起して朝鮮半島と地続きになってるかもしれんがw すでに映像化されたものしか作れない系の監督なんかw 映画リメイクされてたのか知らなかった
あまり見る気起きないけど 日本沈没って原作は完結してないんだよな
沈むまでしかやらないのか 日本沈没が流行したのは日本が最強だった時代。実際に沈みかけてる時代に誰が見に行くの? 映画の中で監修担当の本物の東大地質学の教授が出てきて
日本が全沈しても海面上昇は1oたりともありません
って言ってたの覚えてる。温暖化ほざいてる守銭奴学者よ、一度見てみろ ノストラダムスの大予言もこっそりやらんかな
無理か 湯浅はアニメーターとしては天才だけど
監督の才能は無いな。
マインドゲームみたいな絵だけで引っ張る
変則的な内容ならいいけど、ドラマ性や
ストーリーテリング力が必要な内容の話
は全くダメだ。 >>1
> ”ごく普通の家族の物語”に焦点を当て、
元は国家滅亡の物凄いスケールの話なのに
随分ちっちゃい話にするんだな
コレだと家庭内の会話だけで済むから
科学的根拠やら海外移民などの小難しい話全カットかな >>14
あれほんとがっくりきたわ、リアルに現実味を出してるとおもってたら心霊要素いれやがって。 つーか温暖化の影響でリアルに沈没リスクあるからな
少なくとも国土の一部を失う可能性は高い
作られるべきにして作られた作品 >>22
和服着た猿を見て、子供心にこんなん見てたらだめになると思った想い出w 虚無回廊だっけあれじゃ駄目なのか
幻魔大戦を最後までやるとか
そういえば石川賢の魔獣戦線は連載未完の後ビデオで完結させたんだっけ
魔獣戦線のアニメ化でも良いな
ザ・ムーンも捨てがたい 草なぎバージョンも微妙ではあったけどヒットしてたのか、ミッチーの演技は好きだったけど。 東京マグニチュード8.0は衝撃的なアニメだったなぁ
まだ東日本来る前だったから流せたけど、
もう地上波では引用すら躊躇われるようなシミュレーション作品だったわ…
面白かったからもう一度見たいとも思うんだけど、
東日本の記憶があるから、怖くて見られない…
日本沈没は荒唐無稽なSF作品だったから漫画は読んでた。
リアリティーないから安心な作風 >>174
夏休みの昼間に8レベルが都心を襲ったらあんなもんじゃねえだろ、軽すぎ...
としかおもえなかった。 最初の映画の時は原発なかったのか?
福島再爆発、東電関電襲撃
放射能奇形怪獣プルトン東京湾急襲
海外に逃げようとするアベアソーその他が焼き殺される
そういう風刺ブラックコメディーを期待する 大失敗した「さよならジュピター」のリベンジをハリウッドでやってくれ >>176
ダムが決壊する?ってのが最大のピンチだったような記憶…?
スゴいチープな特撮で潜水艦出てきたのは記憶あるなぁ 最初の小説が書かれた時代は
原発は建設中で、ほとんどの日本人がその危険性を知らなかった時代だろう。
まぁチェルノブイリ起きるまでは、世界中の人間が知らなかったのだけど >>177
作中で韓国でも被害出てるってあったぞw なぎはなんとか辺にどーのこーの、さんの日本沈没しません、にはたまげたなあ。
日本という国土が無くなることで、日本人のあり方を考えることがテーマなのに。
アニメ版は沈没するの?しないの? 今、Dr.stoneっていう
人類絶滅?シミュレーションアニメ(JUMP漫画)始まったけど(うちの地域は周回遅れかな?)、
あんなこと起きたら放射能が大変だろうにと思た。
たかだか3000年くらいじゃ、まだ放射能まみれだろうに 最近の仮面ライダーみたく、日本が沈没していない世界と融合するエンドだったら泣く。 >>176
あなたが溜飲下げるシーンはそうだな
外国の首脳が仏像撫でながら受け入れる避難民がみんなこんな文化財なら良かったのになって言うシーンくらいだなぁ すでに消費されつくしたイメージの作品
こういうのはバブル崩壊と相まってヒットしたもの
タイタニック映画もそう
カタルシスを楽しむのはもう時代遅れ 正直こんなしょうもないものをやるタイプの監督じゃないと思うんだが
まぁどっかの国の需要が凄いのは魅力なんだろうが 日本が沈没するとしてどこでも移住できるとしたらどこ行きたい? >>22
地方局だったから土曜の夜放送だった
7時から猿の軍団7時半から日本沈没
8時からドリフ9時からGメン
翌日日曜日だし自分の中で黄金タイムだった むしろ「地には平和を」あたりをやったらどうだ?
たぶんいろんなとこで大炎…いや、議論が盛り上がると思うぞ 何でこの時期にこんなものを映像にしたがるんだろうね?
朝鮮消滅にした方がいいんじゃないか?w こどおじ、氷河期、ヒキオタ、ニート、無職、派遣
全ての虐げられてる底辺が人類愛に目覚めてボランティアにハゲむが
結局沈没して海外に逃げられたのは上級のみ
そんな上級も差別を受け底辺の苦しみにもがきつつ
地元のボケ老人の車にひき殺される、で終わり >>204
由美かおるの乳首がピンクw
兄に連れられて映画観た
小学低学年だったからストーリーは
判らなかったがそれは覚えてるw >>207
映画協会の会長かなにかが在日でしょ?
そういうの無理なんじゃ 田所博士が天丼のタレの量に文句を言うシーンは欠かせない 教養のない奴だなあ
本当に「日本人とはなんぞや」を
テーマにしたければ
筒井康隆のパロディ小説
「日本以外全部沈没」の方が面白いし、深い 小松左京のエッセイを読んだら
日本沈没に天皇の行動が書かれてないと抗議が来たから続編に嫌気がさしたとか 「ピンポン」
「デビルマン」
一見、原作リスペクトだが所々でコッテリした我を入れてくる >>162
元F1レーサーの片山右京の叔父はフランス文学者の片山左京 国宝級の美術品手土産にアメリカとかヨーロッパに移民受け入れ頼みに行くんだよな 海外ドラマのドームは小松左京の物体Oにそっくり
パクったのかなぁ >>19
挿入歌の♪小鳥 ならカヴァーしてもらいたい もう日本沈没(経済、文化、音楽もろもろ)してるから笑えない >>194
キャラクター案がモンキー・パンチ、っていうのは極初期にあったらしいな
遅すぎた! しかしカタストロフィ映画で今描かれるべきが「ごく普通の家族の物語」かねえ?
そんなもん飽き飽きしてるだろ
政府や自衛隊や警察含めて日本という国家がどういう風に対応出来るか、そういう問いかけであるべきなんじゃないの? >>217
おおそうなのか
何せちっちえ頃で記憶がそうなってるだわw
何と勘違いしてんだろ
うーんわからんごめんよw >>211
色々とキチがイな状況になってしまったなぁ >>229
シンゴジで結局それやると幼稚な結末になるとわかったから無理だろ
ていうか最近のそういう映画は災害やゾンビてコミュニティぶっ壊して
それが再構築されるて物語ばっかりやん
今さら国家!軍!とかやってたら笑われるぞ
そんなの90年代のID4みたく笑いものにされる 震災が起きたというのに被災者に思い出せるようにやることに悪意を感じると思ったが
やっぱり朝鮮人が絡んでいるんだな>>211 ネトフリ攻めてるな〜ストレンジャーシングスとかいうのもかなり面白かったぞ >>174
3.11の一週間前に見て突っ張り棒買ったわ
組み立てただけであとでつければいいやでそのへんに置いといたら
地震来て二つの本棚を両手で支えながら足下転がる突っ張り棒眺めてた思い出 >>176
ウルトラQおすすめ
原発が襲われる回のラストでいろいろ解決したあと
「大丈夫だ原子炉が壊れただけだ」って台詞があって仰け反るぞw >>233
ほんとネトウヨの話全部真に受けてたら
日本のすごい部分は全部在日か左翼のおかげになるから頭おかしいわ
宮崎、黒澤は左翼!三船は反日!芸能界も映画界も左翼に支配されてる!
この極端さ >>234
>今さら国家!軍!とかやってたら笑われるぞ
若年層が「君の名は。」に行くわけだ >>235
もう日本脱出して真性日本国でも作れよお前らは >>235
もう日本脱出して真性日本国でも作れよお前らは >>240
それをやる恥ずかしさは若いやつほどわかるからね
パト2ほど鋭い社会批判出来るなら別だけど絶対ヒットしないからな
ああいうの理解できるそうは日本にいないからもう
なのでシンゴジは途中からバカ映画になる >>234
だからその国家!軍!に幼稚なものしか無いから言ってるんだよ
君が挙げたのもそういう意味ではお話にならない娯楽映画ばかりじゃん
ID4の名前が挙がる時点で何も理解してないのが丸分かりなんだけど >>174
パヨク側の妄想を作品化したようなものだよな
タイトルからして悪意あるし小松は共産党員だし >>243
あれをオウムが見てサリン事件を起こしたとも言われている
皮肉にもその事件で知名度が上がった 左京もいいけど脱走と追跡のサンバか東海道戦争をアニメ化してくれ 日本沈没のリメイクは恐ろしかった。
草g剛主演で
主題歌が韓国人。
もう苦しむ日本人を見て特定アジアが喜ぶ為の映画。
スポンサーも調べた方がいいかも。 >>244
ID4は極端な例え
しかし結局それを描くとそういうバカ物語になる
だって日本沈没するほどの大災害で
あらゆる機能停止してるのにカメラが国民にいかないから
おっさんの悲しい慰み映画になるのよ。シンゴジすら結局そうなるだろ?
若いやつらは例え国家がぶっ壊れようとそれでも俺らは生きていける
そういうエネルギーが見たい。そしてそれがポストアポカリプス映画の柱 >>243
パトレイバー2は説教臭いだけで底が浅いから見てて恥ずかった印象 >>244
こういうパニックムービーでまともなのを作るとなると金と役者と脚本の質が
問われる、今の日本でそれが可能かどうか考えてみたらわかるじゃん。 >>150
そうだ!
日本のTVドラマだと、太陽にほえろ・・ 西部警察・・
必殺仕事人20〜なんか、現代版かと思ったら・・ >>201
治安とか総合的に見ると
やっぱカナダなんじゃないの?
中韓多いのもそこだと思うけど >>219
そんときの外務大臣?の英語の発音が絶望的に下手なんだよなw
でも日本国民のことを思って一生懸命交渉してる感じが出てて良かった >>1
オリジナルは良かった。名作。
リメイクは駄作。なんじゃあれ >>241
その必要はないよ
朝鮮人を警戒敵視していくだけ
批判からいけばヘイトではないからね >>19
あれ単なるタイアップじゃなくて
ちゃんとドラマの内容に即してて素晴らしい 災害場面は、さぞかし派手に描くんだろうが、正直この映画に関しては、ちゃんと生身の人間が演じないと意味がないんじゃなかろうか
リメイク版は見た事ないけど 全裸監督=AV監督が主人公
愛なき森で叫べ=猟奇殺人事件がモチーフ
日本沈没=東日本大震災があったあとに、これをやるの?
ネットフリックスの日本制作コンテンツって誰が決めてるの? どうせなら「日本以外全部沈没」をやってほしかった
そのほうが世界で受ける >>2
何で日本だけ沈まなアカンねんと思ってた俺の心に刺さる作品だった 少子化なんかで沈没しないでほしいよ。
日本のオンナは世界最高の人種なんだぜ。 >>231
いえいえ。
無印マイティジャックを最初観た(朝の再放送)とき、30分弱の前後編みたいにされてた事はあります >これまでの『日本沈没』の映像作品では描かれることの少なかった”ごく普通の家族の物語”に焦点を当て、”いま描かれるべき日本沈没”を浮き彫りにする。
えー田所も中田も幸長も小野寺も出てこねえの? >>219
「受け取るのはこういうモノ(お宝)だけにしたいものだねww」
・・本音過ぎる 百億の昼と千億の夜の方がアニメ映えするんだけどなぁ >>207
教養ないなあ
馬鹿はSFでさえ難しいのか
日本文化論としてのギミックとしての日本沈没だぞ >>280
じゃあ朝鮮人なんて教養ない動物ってことになるな
朝鮮沈没とか出たら火病弾圧起こすわけだし >>176
時代的には今をときめく関電はじめいくつか稼働してた
本当に日本が沈没したら国内にある原発やら化学工場やらで
とんでもないことになるけど
そんなのを描くのが目的の小説・映画じゃなかったから無視してたね そもそも選定に悪意あるわ
家族でというなら「東京マグニチュード8.0 」とかが自然だし 今こそ『さよならジュピター』をアニメ化するべきなんじゃないか? 日本沈没は反日作品!
だってよwwwwwww
ひでえ時代になったもんだ。日本の至宝のような作家に対してよく言えるな ここまでケモノヅメ無しか
最晩年ながらエネルギッシュな内海賢二御大の快演は観る価値あり >>286
至宝でも何でもないじゃん
自虐史観勢力の便乗でうまく乗っかっただけのことを >>290
小学生の俺も買った エッチ挿絵は小学生にちょっとしたブーム >>144
そっか
ならクレしんで日本以外全部沈没のパロやってくんないかな 首都消失はやらないのか?
まああれは原作も尻すぼみだったけど 沈没していく過程のシミュレーション部分がSF要素だったはずだけど
東日本の震災や最近の台風を体験した後にSFっぽさ出せるのか >>278
全編、バーの中だけなのにな
本当に、観たいか?って >>7
日本を大混乱させた無能総理大臣という設定だろうなw 日本沈没って木に登ったおじさんが、どんぐりコロコロを歌う映画だっけ 令和になってから、漫画本読んだけど一気に読めたな。
1973年の映画も見てみたい。剛くんのはいらんw 子供の頃読んだけど当時はラスト近く文化財と人命天秤にかける場面で、
人命の方が大事だろ!って思ってたけど
今となると文化財の方が大事かもと思う こういうのは、湯浅みたいな変なデフォルメが味の監督は違うだろ
IGか、MAPPAみたいなとこに金かけて写実的に作らせろよ むしろ、さよならジュピターのリベンジをお願いします >>265
当時はドラマもアニメもタイアップじゃなくて主題歌だったもんね >>265
>>312
たぶん唯一の「SF演歌」だよね
作詞が山口洋子 丹波総理がカッコ良かった
いつもの丹波さんなんだけど 実写参考にするならリメイク版は無視で。
1973年の実写は役者もセリフも凄くいいですよ。 これプロデューサーが韓国人の男
監督の会社の取締役でプロデューサーもやってる人も韓国人の女
監督もちょっと怪しい
周囲が韓国人ばかりの企画で「日本人とは?」って まぁ、温暖化で
ホントに水没するとは
夢にも思わなかったぜ。 ハリウッド版の日本沈没よろしく
監督・脚本ジェームズ・キャメロン & ローランド・エメリッヒ スピリッツでやってた漫画版けっこう好きだったな
今だったら叩かれるかもだけど >>321
どうだろう
天皇がやたらと立派に描かれてたから
保守からはそんなに叩かれなさそうだけど
俺は面白くて好きだったけど
冒頭の建物がズボッと沈んでくのなんか当時なんだその描写と思ったけど
福岡だったかの大規模地盤沈下見たら先見の明あったなあと思う アニメでは、小林桂樹と丹波哲郎の存在感を越えられないだろう >>323
あれは関東大震災やWW2で「本当にあったかどうかは別にして」とにかく日本人は世界に酷いことしたよね、というスタンスで書かれた漫画だぞ
登場人物に天皇を「あの人」呼ばわりさせたりしてるし、むしろ逆で徹底的に日本人を貶めてる
劇中でもやたらと日本人が物盗んだり人殺ししたりしてるけど、
大震災の後でも日本人は暴動や殺戮したりしないのは東日本大震災で証明されてるのにな
先見の明なんかあったもんじゃない、あの漫画はパヨクの妄想そのもの 東日本大震災の傷が癒えてないのに日本沈没のアニメを作るなんてNetflixの良識を疑うわ さいとうプロが書いた劇画調漫画が面白いよ。>日本沈没 子供のころTVドラマの日本沈没見てたな
京都とか内陸部がどんどん沈んでくのに東京が沈むのが最終回なのが不思議だった >>213
そそそ
俺も同意
あのアイデアは星新一らしいけどね 日本以外全部沈没したら日本も速攻滅ぶんでパロにしても頭悪い >>332
しかし科学的には沈没より隆起の方が正しいから
頭良いとも言える じゃ「日本以外一部特定の国だけ全部沈没」ってタイトルで 糞反日アニメが売れるわけないだろ
netflixって反日なんだな 小松はバリバリの反中国主義
谷甲州との共著の日本沈没続編は完全に中国が敵になってる >>326
え?日本全部が沈没したら阿鼻叫喚だろ
甘ちゃんの妄想 >>213
>>330
日本人の外人コンプレックスの裏返しがわろけるのな >>19
ドラマ版日本沈没のサントラ出して欲しいわ
ドラマのクライマックスシーン等で頻繁に流れる主題歌のインストアレンジ曲の勇壮感と悲壮感は胸にくる物がある >>1
ヴェーゲナーが大陸移動説を唱えたのが1912年で、それを著書にまとめて出版したのが1915年。
プレートテクトニクスが学説として認められたのが1960年代の後半。
小松左京が「日本沈没」を書いたのが1973年だとすると、
当時としては最新の科学に基づくストーリーだったのだろうな。 麻雀放浪記2020もトンデモ設定だったが「2020」付ける作品は原作から自由に離れすぎだろ どうせアニオリやるなら沈没したあとの話もやってほしい >>1
うわしょぼい、このポスター千葉沈没程度だろ >>343
うろ覚えだけどヴェゲナーの大陸移動説は原作に出てたな 図解説明付きで >>347
サイエンスsaruっていう湯浅本人が代表の会社
映画が爆死したから仕事増やさんとならんのかね
2021予定の犬王を楽しみにしてるから粗製乱造気味なのは辛い >>335
反日って頭の悪い人しか使わない言葉になっちゃったね。 『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE』予告編 - Netflix
https://youtu.be/fUZqaKIK4Kg
「準備は?」
『ブレイキングバッド』のヴィンス・ギリガンが脚本・監督を務め、シリーズラストで劇的な脱出をしたジェシー・ピンクマンのその後がついに明かされる―。
人気絶頂のうちに幕を閉じた『ブレイキング・バッド』。アーロン・ポールがジェシー・ピンクマンを再び演じ、その先の物語を繰り広げる。
ヴィンス・ギリガンが指揮をとる『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE』は、Netflixで10月11日より配信スタート。 社会とは概ねの価値観を共有する人間の共同体
国家とは健全に機能している社会の最大単位
世界社会はまだ健全に機能していない
人間は社会なしでは繁栄しない
ゆえに国家を守るという事は大切なのです。 >>352
スタジオ作った時からスピーディーにつくる量産するというのは
あったみたいよ、思いのほか思うようにいかず大変なんで根をあげてるんじゃ >>357
映画は爆死でデビルマンもgdgdだったし安い早い質はそこそこを地でいってるな
下請けならともかく監督でそれって無理ありすぎだろ なんか、オリンピック直後に地震が起きまくって「3ヶ月後に日本が沈みます」ってノリの映画に思えてならない 本当は故国を無くした日本人の物語を書くはずだったのにその前段階の日本を沈没させたところで終わってしまった >>360
銀英伝も元は序章部分だしSFで壮大な設定作るとその設定の説明だけで作品が出来てしまう >>360
確か続きを書いてたかしてたはず
右翼からの抗議があって嫌気がさしたそうだ >>326
>大震災の後でも日本人は暴動や殺戮したりしないのは東日本大震災で証明されてるのにな
仙台育英・・・
あと、これからさらに移民増えたらどうなるかはわからんぞ >>326
>登場人物に天皇を「あの人」呼ばわりさせたりしてるし
はっきりと書く方が問題起きるってのわかってない、非日本人だわこいつ >>158
>日本沈没が流行したのは日本が最強だった時代。
1973年に日本が最強だったんだ・・・知らなかったよw >>1
「日本人ってなんだ?」
名誉白人と呼ばれてホルホルする残念な民 w ネトフリオリジナルのデビルマンは俺には合わなかったんで今回のもダメなんだろな >>361
>この次は日本以外全部沈没のアニメでw
世界中の人間が日本に押し掛けるストーリーだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています