【2ch創った人】ひろゆき「校歌をJASRACに信託する学校がアホだと思うんだけど、物事の仕組みを調べない人ほど安直にJASRACを叩くよね」
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ひろゆき, Hiroyuki Nishimura
@hiroyuki_ni
校歌をJASRACに信託する学校がアホだと思うんだけど、物事の仕組みを調べない人ほど安直にJASRACを叩くよね。
JASRACは曲を管理してお金を集める団体なんだから、JASRACに曲を信託したらお金取られるの当たり前だし、それがJASRACの業務。
だから、まともな学校は校歌をJASRACに信託したりしない。
(引用ツイート)
ガスボンベマン
@ggaass_
· 9月19日
子供の学校の校歌にJASRACが物申しているらしい。校歌の歌詞を記載出来ないってそれJASRACに金を納めろってことやんな。すげぇわJASRAC。マジか。
午前7:16 · 2019年9月22日·Echofon
https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/1175534209370415105?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) みんながJASRACに預けるからいけないんだよ。
みんながJASRACに自分の曲を任せなければ
おのずとJASRACなんか滅ぶ。 ドラクエのすぎやまこういちはJASRACの重鎮、悪の大魔王だしな
世の中は複雑や ひろゆきはJASRACについてはずっとこういう論調だな JASRAC信託しているのに1000円も払えない学校がクズ しらんけど例えばつべで曲使われたら自分にはいる仕組みが他にあればいいんじゃね わざわざJASRAC通さなきゃいいのにって思うけど
特に無名な人
あれアホなんかなってずっと思ってる JASRACはよく知らんけど既得権益を叩いときゃいいみたいなアホは確かに多いな 学校じゃなくて作曲者じゃないのか?
こいつもブーメランだろ >>13
それもあるけど、JASRAC含めた労働貴族の利権構造の酷さを考えると今一擁護する気になれん。 >校歌をJASRACに信託する学校がアホ
オレもこれ意味わからん
そもそもなんで校歌なんぞJASRACに信託したんだ。意識高い系作曲家の意向け? >>19
信託してるのは学校じゃなくて、作詞家作曲家でしょうな よく知らんのに俺分かってますよみたいなアホも安易でなんかなー >物事の仕組みを調べない人ほど安直にJASRACを叩く
知ってて叩いてるんだゾ まともなこと言ってるように見えるけど
この人の言ってることもおかしいからな 自分のものを自分で使うのに金取られるのはおかしくね?
ってことでしょ
だれも他人に自分のものを使われて金取るなとは言ってない。 学校じゃなくて
作詞家と作曲家だろ…
学校に著作権は普通は無い こいつフランスに移住したのになんでしょっちゅう日本に帰ってくるの? ホリエモンとかコイツとかの発言を有難がってる層とその理由がわからない(いや解るけど) 信託していない曲でもとりあえず金を要求してくるのがJASRACでしょ あのさー
一曲だけはずすってできないわけよ
その仕組みわかってる?
最近、連戦連敗のひろゆきさんよー JASRACの事になると途端に知性が低くなるからなぁ 事業失敗しちゃったねぇ
頭いいのに
失敗しても俺頭いい >>29
それが嫌ならJASRACに信託しなければいいだけじゃね そんなことより過去の賠償金に税金を耳を揃えて払えや 物事の仕組みを調べず口出して恥かいてるのはお前だろw ひろゆきすぐ敗走する癖になんでこんな村本みたいな炎上芸やってんのw 学校じゃなくて曲作った芸能人、有名人が登録したんじゃないの?
ひろゆきなんか勘違いしてない? 頭が漫画村みたいな奴が多すぎる
個別に応対できる筈ねーから団体経由で権利主張してるのに >>599
>>603
599 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 15:12:35.91 ID:z7RsIOMm0 [24/24]
603 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 15:12:48.97 ID:fBdmHVUK0 [14/14]
同じ時間に消えたねえw
自演乙
>>977
>>978
>>990 998 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 15:43:53.60 ID:R3KeSeVq0 [4/4]
千賀ノ浦が無能すぎるのが諸悪の根源
999 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 15:43:55.61 ID:Ornn1CpX0 [2/2]
早く辞めろ千賀ノ浦!
1000 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 15:43:56.52 ID:WTua/lGZ0 [2/2]
千賀ノ浦が無能すぎる
やっぱれい3つのIDで自演してて笑ったわ なんでJASRACに信託することがアホなの?
JASRACがクソだからだよな?
なんの問題もなくね? そもそも曲単位で信託できるわけじゃないし。
作詞作曲のどちらかが一方でもJASRACと契約していると自動的にJASRACに汚染される。 安直にJASRAC擁護してて草
はい論破
どうひよゆきさんきいてるきいてる?
おまえそうとうあれだよ?
逆張りなんて安直な言葉ではなく相当アレだぜアレ
もうちょい仕組み調べようね アホが仕組みも調べずにひろゆきに同意して恥かいてるスレw どうしてもって言うんならjasrac以外にもあるんやで? 流石あめぞうの仕組みをよく調べてパクって
あめぞうを荒らして潰して2chを軌道に乗せた人の
言葉は説得力ありますな 賢いアピールが哀れに思えるのはひろゆきが評論家になってしまったからかな 賢くないやんだって専門外やろ?
ってか専門なんかあんのコイツ
調べてないし知らんけどw >>5
レコード会社がJASRACと契約してるんであって、個人でJASRACと契約している人は少ない。 こいつ以外学校が信託なんかしてないのはみんなわかってるのに 本来の権利持ってる人間が権利を管理してるだけの団体に使用料払わなきゃいけないのがおかしいわけで
とっとと法律見直せよって話だなあ
何でこんなアホな状況放置してんだろ? >>73
徴収の代行を委託する業者であって別に加入は強制じゃないぞ ひろゆきとホリエモンって、
自分の中でなーんか被るんだけどさ
どっちが頭は良いの? >>73
権利を持ってる人間
ってのが誰だか分かってる? >>77
俺はカブらないなーキャラ違うわ
まあ炎上芸人なところは違わないけど これって学校がJASRACに信託してるの?
曲作ったミュージシャンがJASRACと包括契約みたいなのを結んでいて
製作した曲が自動的にJASRAC管理になっちゃうんだと思ってたわ 気に入らなきゃ通さなきゃいいのに
って思うけど色々あるというかまあアレだよね JASRACって「信託法」の教科書読んだらわかるけど、実は先進的な組織なんだよな
著作権なんて登録方法もないから、侵害されても個人で争うしかなく、権利者が死んでも記録がないから権利者の探索が難しいという問題が
テレビなんかの著作権処理、デジタル化で大問題になっていてNHKの古い番組の公開も進まない
音楽業界だけはJASRACが権利処理をやっているから、ものすごく迅速な手続きができるようになっていて他の業界も組織化が必要じゃないかと言われてる >>79
どっちが頭良いかは知らんが今回の件でひろゆきは
物知らねえのに首突っ込みたがる馬鹿だというのは確定した >>81
それならJASRACと契約してるミュージシャンに校歌を依頼するなで終わる話 ジャスラックを信頼できる組織とおもって騙された教員がかわいそうだろ >>83
問題はそのシステムを私服を肥やす為にやたらと不透明にして悪用してるヤツが居るって事じゃね? >>90
他人の権利侵害するような事
普通言わない >>81
その通りで、JASRACはミュージシャンと包括契約結んでいる
さらに言うと、JASRACは部分契約は原則として拒否する 自分は騙すほうだと思ってたのにだまされた人は
被害者批判するんだよね
あるある >>92
いうほど不透明か?
JASRACに権利がある楽曲なら相手が誰であろうが著作権料を要求してるんだから透明も透明だろ >>1
JASRACに委託したのは学校ではなく作詞家じゃないのか? >>93
その「権利」ってなんのこと?
著作権のことならミュージシャンがJASRACに委託してるんだからJASRACのものだよね? 物事の仕組みを調べない人が安直にJASRACを語ってしまったブーメラン 偉そうにいう人ほど世の中の仕組みを知らないという典型例 >>90
答えになってないんだけど?
JASRACと学校が契約結ばなきゃいいって答えで
回避できない問題じゃないの?と言ってるんだけど >>79
突っ込みたがるというか、焦ってるわ
もともと他人を冷かして嘲笑してるだけで何もしないタイプ
しかし、嘲笑ってるだけで何もしないでいたら、
他の人は一歩一歩進んでるから取り残されつつある
年齢だけ食っても小金持ってるプータローのまま
そこに気付いたんじゃねーの
でも焦って動き出しても何の研鑽も積んでないから
知識や理論武装がおいついてない >>104
JASRACと契約してる作詞家に依頼しなければ余裕で回避できるじゃん
まさか学校側はそれすら調べなかったなんて言わないよね? JASRAC叩いてるアーティストって何人居るんだよ?w
そういうことだよネットで真実のお馬鹿さんたちw ジャスラックに苦言を呈してるアーティストも少ないし
創る側からみたら良い仕事してるんだろうな。 >>109
JASRACがなかったら、楽曲を使いたい個人・団体が出る度にいちいちアーティスト本人が著作権料交渉をしないといけないからな 学校が信託しなくても、作詞作曲家がJASRACと契約してたら、その作品がどこのなんであれ問答無用でJASRACの管理曲になる >>108
JASRACに楯突くと、印税もらえなくなるからな 爆風スランプのランナーがJASRACから分配が1円もないって言ってたよな
ランナーだったらいろんなところで使われてたと思うけど >>113
別にアーティストはJASRACに委託しなくてもいいんだよ?
著作権料交渉をすべてアーティスト本人で出来るのであれば、の話だけど ひろゆきはどういう意味で言ってるのかな
「校歌をJASRACに信託する件に関して交渉しなかった学校がアホ」という意味なら賛同できるけど 学校が信託しているの?
作詞作曲した人がしてるんだと思ってた >>1
そんなことより、運動会で流す音楽。
あれ近所中の人も聴いてるやん。 お前ら構っておじさんはスルーが基本だぞ
堀江とかこいつは炎上するほど商品価値上がる カラオケで歌われるためにかね?校歌JASRACは。早稲田とか明治とかならそれなりに入りそう。 2ちゃんねるをJIMに信託してのっとられ、顔真っ赤にして裁判まで起こして取り戻そうとしてたタラコが言うなw >>22
そうやって「利権がー」って騒いでるだけで何にも勉強しないからバカにされる 全ての物事には正当化する理屈作れる
殺人含めて全てだ
ひろゆきは自分の感情が先にあって、それに理屈を乗せてるだけ
ひろゆきの思考回路のこの構造を理解しているとわかりやすい
いちいちこいつの発言真面目に考えなくていい 有名な作曲家や作詞家に校歌を頼むのは、戦前からやろな。
JASRACがおかしいってだけ。 >>123
なんちゃら行進曲の類いはとっくの昔に著作権切れてるぞ この事件、確かに意味不明ではあるんだよな。
学校が作詞作曲依頼してるのに、著作権が作者側に属してるという不可解。
早い話、ツイッタラーが嘘松なんだよな >>109
ゲームの主題歌なんかだと後でめんどくさくなるからJASRACに信託しないでって言う作曲家さん結構いる
ソースはエロゲ開発者の俺 爆風「うちらに1円も分配されないんだけど…」
JASRAC「管理楽曲毎ではなく月額で包括使用料として著作権料を支払ってもらっている。
1部のモニター店での演奏実績をサンプリング調査して分配してる」
爆風「モニター店で…?それどこ?」
JASRAC「それは言えない」 >>1
おまえもおかしいやろ
それらしいこといってんじゃねー 最近、どこの業界でも
闇社会と通じてるキムさんが独裁者になって私物化してる
みたいな感じが多いけど
カスラックもそうなんだろうな。
もう解体すべきよ >>1
こいつがどうしようもないバカだろwwwwwww
信託するのは作曲家や作詞家であって、学校じゃないwwwwww この件に関しては調べずに書き散らすひろゆきがアホだと思う
作詞作曲をしている著作権者がJASRACに信託していれば信託になるししてなければされない
そこに学校側の意志は関係ない
著作者側もこの曲は信託するけどこれはしないとは出来ないから母校の校歌だから
この曲だけはJASRAC信託しないとかできないんだよ >>132
著作権も譲渡するって契約結ばないと原作者に権利が残るんだよ JASRACに信託する方がアホってところは正論だと思うけど、それでもJASRACの金の亡者ぶりは目に余るだろ
みんながみんな仕組みを理解しないで叩いているわけではないと思うがな >>135
これって最高裁まで争って結局JASRACが勝ったんだっけか
まあ爆風もJASRACに左右されるのが嫌なら、委託をやめて自分で著作権を管理すればいいだけのこと 校歌は年間何回歌うとかだいたい計算出来るからな。それを支払い義務の時効期間分、しかも全国の学校から徴収と。
ものすごい金額を集めそうだな。 JASRACに管理の権利が及んでない楽曲しか流してなくても
JASRACは請求してくる
つまり、音楽全部に権利を主張してるのがJASRAC
昔はJASRACしか著作権管理団体がなかった
クラシックのMIDIや楽曲にも権利を主張し
著作権の範疇にない曲しか演奏してこなかった店においてあるピアノにも権利を主張した >>135
ファンキー一円も貰ってないって言った後すぐ
いやあんた裁判で4公演分(金額不明)は貰ったって言ってたってツッコミ入って
ごにょごにょ言い訳してたぞ
つか裁判で嘘ついて負けた人の言い分そのまま受け入れるとかどうなの? 学校がどうこうじゃなくて作家側で自動的に作品がJASRACに管理されるっていうような仕組みになってんだろ
事務所とレコード会社がそうやってると
なので有名人に名前出して作ってもらうとそうなっちゃう ヤクザが羨ましすぎて耳から脳汁出しそうなくらいに美味い商売してるよな こういう擁護しだしたときは後ろめたい組織。
JASRACって権利保護とか言ってるけどパクリ曲でも登録したら保護されるんでしょ。
これじゃあ、音楽文化に貢献なんてできない。 >>149
デサフィナード事件だろ
それも嘘ついて負けたやつじゃん 少なくともパクリ曲をフィルタリングするような活動はしとけよと。
守ってはいけない権利を守っている。 >>153
他人の著作権を借りて管理するだけなんだからヤーさんでも出来る行為だぞ
著作権を貸してくれる人がいるかは知らんけど これは完全に「ひろゆきが無知バカ死ね」だな
著作権を言うなら、作った人が信託契約
殆どの学校で数十年前に作られているはずだから
その当時の人は死んでるレベルなので信託はしていない
じゃあ死んだら著作権は?
@死後50年は親族等が持つ
A学校は持たない
B個人の意思で第三者に譲渡
そもそも学校がカスラックに信託しているってのは何処情報なんだろうな
スッカスカの脳みそだから 作詞作曲家が死亡=自動的に学校に権利が譲渡される
なーんて思ってるんだろうな 2ch創った人であると同時に2ch盗まれたマヌケでもある >>156
してきたよ
昔クラシックのMIDIとオリジナルのフリーMIDIを配布してた知り合いが契約しろと言われてサイト閉じた >>24
学校が曲を作者から買い取らないからこういうことになる
ひろゆきの言ってる事は間違っていない てか、ツイッター見たけどひろゆき信者って多いんだなw
こんなバカの発言に賛同するって・・・
これほど人生の無駄はねーわw >>162
学校が買い取れば問題無い
そこの詰めが甘いからこうなる >>165
でたw
知り合いwww
ソース無用のジャスラックスレ
このプリント作った人もジャスラックなら多少嘘ついても大丈夫やろって考えて
指導されたなんて書いたんやろな ひろゆきってiPhone出た時散々批判してたんだからもちろん今もガラケーなんだよね?
まさかスマホ使ってないよね? カスラックに信託した場合、卒業生が同窓会で校歌歌うにも許諾が必要です
預ける方がそれでいいなら勝手にどうぞwww それいいだしたら学校というより作詞作曲した人の意向じゃねーの?これから前もってJASRACに登録しない人に作ってもらうしかないね >>172
まずここが5chだという認識はあんの? 一回の使用料250円からだってなwww 海外のライセンスフリー音楽聴いてるわwww ひろゆきは津田大介を「先輩ッ!」と慕うただのクソビッチやぞ >>167
「理屈は」通ってるからなんだろうな
要するに、極端に言えば「もし自分が突然似たような立場になった時を想像できず、あくまで他人事だから機械的な机上論でしかモノを見られない」連中がやたら多いんだと思うよ
そういう人間はいざ自分が突然、自分が理不尽と思うような目に遭ったら、自分の態度を棚上げにして、今叩いてる相手以上に被害者意識丸出しでわめき散らすと思うよ >>173
だから校歌みたいな特殊な状況でしか歌われない歌は普通はJASRACに委託したり、JASRACと契約してるアーティストには依頼しないよね
ひろゆきはそれを言ってるんじゃない? 日本人は、音楽著作権管理を
一団体が、ほぼ独占している状態をどうかしようとしないからな
2つ3つあれば、競争もあるし
比較もできる いいからさっさと丸山に3億払えよ
やっぱり口だけか 作曲だか作詞の人がJASRACに著作物管理を丸投げしたのであって、学校は関係ないだろ。 金集めるだけじゃなくて適正に分配するのも業務なんだけどなー
適正なのかなー ひろゆきとかホリエモンって簡単にいうと権力には尻尾振って世間にツバ吐くんだよな。
映画やマンガでお馴染みのクズキャラなのに本人は自信満々で世界のメシアみたいに思ってるのが
とても奇妙なんだけど。こういう事って世界にいくらでもあるんだろうな。トップタレントに媚びて
他の奴らを恫喝した吉本社長だって同じ人種だし。自分にとって厄介なやつから顔を背けて
時分が最強の世界を捏造した時点でどれだけ論破しようと吠えようと違和感を持たれて
尊敬されない人間になるんじゃないかな。N国があんな電波なのに支持層が居るのは
実際どうかしらないが表面上は相手を選ばず噛み付いてるように見えるからだろう。トランプ然り。 批判している人達もJASRACの基本的な仕組みぐらい分かってると思うが >>188
関係ある
報告書の作成なんかを外部委託する場合は「成果物の一切の著作権は甲(発注者)のものとする」という一文を入れるのが常識
「成果物の著作権を放棄したくない」という主張を認めた上で委託したなら文句を言う方がおかしい >>185
どっかのメジャーレーベルが作ったけど、
底と契約したらJASRACの包括契約を結ばないみたいな脅しをかけて裁判になってたような。 >>191
それは貧乏人の僻み
金あるとホント滑稽に見えるよ
本音で腹割って話そうぜ
自分さえ儲かればそれでいいってさ
俺もそれを目標に成功した
おまえらが右だの左だのやりあってるうちに
勉強しまくったからな
俺たちはお前らを見下している
なんで自分に時間と金をかけないのかってね
堀江も西村もそう思ってるよ 世の中の仕組みがおかしいって言ってるんじゃないの?
論点ずらしだわな >>184
校歌をJASRACと契約している音楽家やアーティストに依頼はよくあるだろ
むしろ新しい学校や校歌を作り直したところはほとんどそうだと思うぞ
自校で作詞作曲なんて殆ど無いでしょ 嘘を嘘と見抜けずに狂言自殺女に騙されたお前もアホだろと >>195
avexが数年前にJASRACから抜けて独自で管理するようになったな バンドが自分で作詞・作曲しても
ジャスラック管理曲だと
ライブするときにジャスラックに金を払う
意味不明なジャップランド おかしな仕組みにおかしいと言って何がおかしいんだ?
制度の奴隷だなファラコは
斜めに見て上手いことやってると自画自賛してるだけのピエロ >>54
これ
学校側どころか著作者にすらどうしようもできない
この事実を知らずに学校はアホとか言っていいことではない コンサートなどで自曲を歌うたびに
カスラックに金を払っているアホ歌手が沢山いることも事実だよね >>54
マジかよ
ちゃんと仕組み調べろよひろゆき
アホはお前やん 弁護士に頼んだらいいだけなんだが、もっと金かかるやろな >>191
ひろゆきとホリエモンてタイプ違うと思うけど 校歌の著作権は学校にあるの? 作詞作曲者じゃないの?
なんかひろゆきがズレてるような気がするけど >>127
別に馬鹿にされてないが?
それ以上にジャスラックが馬鹿にされてる
てか時間内から言い返すなよ ほんと肩書きって大事ね…
管理人の名札を外しただけで中身は変わらないのに…相手にしてくれる人が話を聞いてくれる人が激減とか… >>204
だから
その両者から学校が曲を買い取らなかったからダメなんだよ
買い取れよ
作ってもらったけどカネは出したくないじゃ
話にならないw ジャスラックに属す作曲家や作詞家さんに校歌の創作を依頼するということは
ジャスラックさんに託すも同然。
とはいえ、学校によっては契約上こんなはずじゃなかったという言い分があるかも。 学祭の時請求来たけど毎年踏み倒してるからと実行委員が言ってたな >>18
既得権益の養分になって平気なアホも多いな
お前みたいな お、今度はカスラックに金貰い出したか
なんかアンチ活動増えてるなタラコ でも校歌というのがなぜ学校教育に必要不可欠なものみたいになったんだろうか?
そうした慣行を疑うときが来ているのかもしれない。 >>210
買い取るか無償譲渡を受ければ学校のものじゃないの?
最初の議論の時にJASRAC寄りの奴はこういう校歌に変えることに、なぜか強硬に反対してたけど。 >>7
著名な音楽家はJASRACによって得をしてきただろうからな
何が演奏されたか細かくわからない場合は大体で払うから、
売れっ子ほど有利 まともな学校は校歌をJASRACに信託したりしない。 皆さんでそれぞれ言い分はあるかもしれないけど、
ひとつだけ言えるとしたら
街から音楽を消したのは本当に愚かだよな
あれで認知されてヒット曲が生まれたりしたのに
曲目当てに小売店に行く馬鹿なんていないのに >動物園など滅多に行かない
でたーww
し
げの本日のアスペ丸出し発言
本人何がおかしいか解らないバカの壁 >>204
いや、校歌については著作者はJASRACの管理を外そうと思えば外せる アホでは無いわな。
今迄はそんな事をしなくても金を払わずに済んだのだから、そりゃ金を払う訳ないだろ。JASRACが金を請求し始めたのは最近なんだから、その対応をこれからどうするかって話だよ。 まともな作詞家に頼むと作詞家の他の作品と一括して信託される
物事の仕組みを調べずに学校が信託したと思ってるアホがいた >>222
それならひろゆきの言うとおりなんだが、当該の学校はどうなんだろーね
ちなみにJASRACの会員になるには一定の資格があるらしくて、学校法人とかなれるのかな 教育使用はタダじゃないのか
学校で通常使用してるだけなら
JASRACに登録されてようが大丈夫なはず
元のツイートみたら
PTAという外部組織が配布する案内に印刷するのが問題ってことか? 総務省旧自治省の役人上がりの天下り先なんだよ
オメーラごときに邪魔できるわけ無いだろ無敵や 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
中居正広「ただの細胞だから」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」 学校関係って自由に使っていいってのなかったっけ
あれは学内だけか 箔がつくとか考えて有名人に依頼するのが悪い
校歌なんて地域の自然とか歌っとけば成立するんだから自分らで作ればよいのに 著作権代行商売に味占めてあれもこれもと手を拡げまくる強欲ぶりだから叩かれるんだろが >>23
JASRACに登録してる作詞・作曲家は自分の作詞・作曲した曲が自動的にJASRACに登録されるシステムだよ。
>>125
逆に早稲田や明治の校歌は古いから著作権が切れてる。 カスラック以外にも同業者が2-3社あると聞いたことがあるけど、
そっちはどうなってんの?
社名も知らなくてごめんなんだけど。 今までは卒業式などでPTAが配布する案内に
父兄も歌えるように校歌の歌詞が掲載されていたのが
JASRACに注意されて案内に記載せずに
体育館に掲示する額にするから
制作費をカンパするって話らしい
まあ理屈はわかるけど
杓子定規かよ ほんとこれ、けど結局ミュージシャン側もジャスラックに頼った方が都合が良いんだよね
だからミュージシャンはジャスラック叩いてない
ミュージシャンじゃない、音楽を商品だと思ってない一般人の貧乏人だけが叩いてる >>205
その方が歌手にとっても都合が良いからだよ ネットの雑魚相手にしかマウント取れなくなってきたな 校歌は教育に必須なのかが問われる。
裁判所が必須と見なせば教育目的での使用になるかもね。
しかしそれは無理があると思う。
教育が校歌が本当に必要なのか、議論するときが来ている。 教育にとって校歌が本当に必要なのか、議論するときが来ている。 ひろゆき、津田、東アンチN国
堀江N国から出馬予定
上の三人は完全な左派系
堀江はイデオロギーなし ひろゆきが正論のようで実はひろゆきが一番わかってなかったわけだが それでもJASに信託しようとする側のことも
調べてからいってくれませんかね?
こういう中途半端に知ったかする奴の方が一番タチが悪いんだよ
なまじ知った気になってるからさ >>206
●校歌や社歌など依頼されてつくった曲は曲単位で範囲を決めることができる●
★約款10条と11条があるのでできる★ 堀江は保守よりかな
グローバリストって意味ではひろゆきも
堀江も同じだろうが 叩くのか擁護するのかハッキリしろよ、統合失調じゃあるまいし
ひろゆきは病気 法律上問題ないのに5ちゃんの所有権を求めて裁判してる
まさにお前のことだなw >>204
●ジャスラック約款10,11条により
校歌、社歌その他の委嘱曲は、著作者がやりたいと思えば
ジャスラックの管理を外すことができる
あらかじめ、学校・会社その他が著作者と意見を交わしておくことが重要だろう ホリエモンはイデオロギーでは動かないけど
場当たり的に動く挙動は少し安倍総理に似ている
つまりオポチュニスト 校歌なんてちょこっと趣味でバンドやら作詞作曲をかじってきたような奴なら
誰でもできるわ
じまえでつくっときゃいいんだよ カスラックを擁護するやつがいるのが歴史が変わってきたな
反権力がうすれた奴隷が増えてきた >>209
全然違うね、媚びるのはひろゆきで
ホリエモンは盾突くほう
なので政治的にはひろゆきは薄汚れた保守で
ホリエモンは独立独歩で宗教っぽい >>261
自動でJASRAC管理になることと手動で外せることは別に矛盾しないけどね。
別にJASRAC側からこの条項の存在を教えてくれるわけでもないし。
発注するときに発注する側が注意しないと、作曲家作詞家は全然知らない
可能性が高い。 校歌の作詞作曲を依頼するときに、学校側で著作権は買上げないの?
それ込みで謝礼払えばいいだけじゃない?
そもそも校歌って、特に公立なら学校や地域にゆかりのある人にお願いするケースが大半でしょ?
はじめから「お友達価格でお願い」と出しといて折り合わないなら、学校の音楽教諭とか地域の人たちで作って著作権は学校にすればいいだけだと思うけど。 ひろゆきさーーん、時代って変化していくんだわ
だからあなたのそのポジションねーよぉ カスラックの理念は権利を守ることなんだから
学校の歌なんて保護しても何の意味もない >>271
>そもそも曲単位で信託できるわけじゃないし。
についてはあてはまらない
ジャスラックには他にも指し値になる部分など
著作者が自由に決められる部分がたくさんある >>271
それだと作詞家作曲家がアホだってことなんじゃないの >>272
著作権を買い上げる必要はない、著作権は著作者に帰属したままで
●約款11条があるので、学校での使用だけは免除する
という取り決めができる >>268
でもその人が著作権を主張して学校から利益を得られると思ったら
ジャスラックに依頼するだろう。著作権は自動発生するものだし。 なんで学校が信託したと考えるんやろ
それの方がアホちゃう
普通は作者が信託したんやろなと思うやろ こいつも完全に馬鹿にされる存在になってきたな
信者なのはアラフォーのおっさん世代くらいか >>213
買い取るってどういう事?
作曲料や作詞料の他にも金払う必要があるの? いいから自分が払うべきものを払ってから
人前に出てこいよ >>274
一行目と二行目で矛盾しているじゃないですか
金のなる権利は必死で守るけど、金にならない権利なんてこんなものですよ まあ、JASRACは仕事をしてるだけなんだけどなw
管理を託された以上は、ちゃんと集金しますよ >>278 >>272
実際には校歌に限らず委嘱曲については
★「指定した範囲の使用はジャスラック管理から外す」★
ということがかなり柔軟にできるみたいだ。
たとえば駅メロディを依頼されて作曲した向谷実は
>京阪さんは著作権料を支払う必要がない
という契約をすることで、京阪での使用は駅でもイベントでも
全面的に管理を外して自由につかえるようにしてるようだ 作詞家と作曲家に依頼するときにケチって著作権を学校じゃなく作詞作曲家に帰属するように契約するからJasrac登録される。著作権を学校が持つように作詞作曲家と契約すれば学校がJasracに委託しない限り問題は起きない。
学校がバカなだけ。 学校だよりみたいなのに載せるのにも使用料がいるってことかな、
権利持ってる側が使うぶんには自由だとおもってた。
ミュージシャンは自分の曲ライブで演奏する度にジャスラックに使用料払ってるのか >>1
「2ch 創った人」?
何も創ってねえだろ。
掲示板の仕組みとか創ったのは別の人で、
その掲示板乗っ取っただけじゃん。
創造的な業績なんかゼロなのに、
何で偉そうなご意見番気取りなんだ? >>283
著作権を買い取る必要は無い、
学校と著作者の間で
★ジャスラック約款11条 >学校の範囲の使用に限りジャスラック管理を外すことができる
というのを取り決めるだけで良い よくわかんねーんだけど、ようつべの歌ってみたとか勝手に曲うpしていーの? > ミュージシャンは自分の曲ライブで演奏する度にジャスラックに使用料払ってるのか
はい払ってます
権利を守るといいながら
権利者も権利料を支払ってます
ジャスラックの権利を守っているのです 規制して●買わせてた人はカスラックの商売の仕方は批判できんよね そもそも校歌なんて必要ないだろ、苦痛な思いして曲覚えるならその時間で勉強させろ >>297
払いたくなければ自分で管理すればいいだけだぞ 例えば歌詞だったら作詞者の名前で一括で登録されるから一曲だけ外すとかはできないってどこかで読んだ気がする
登録外すならカスに登録したのとは別の名義にしないといけないんでは >>1
ひろゆき、早く死なないかなー
事故死とか。
なんなら誰か彼に恨みがある人いるんじゃない?
彼を殺してほしいなー、
彼が殺されたら絶対喜ぶ人の方が多いから
英雄になるよ、絶対 もう死んでる作詞家のを勝手に登録してるんだよこいつら >>303
★校歌など依頼されて作った曲の場合は、ジャスラックの約款10,11条があるので
著作者の意向に応じてジャスラックの管理を外すことができる >>304
こんな奴やって人生終わらせるなら
議員や官僚を殺すわ >>3
入学時にCDとして貰うからね
俺の時代はまだ8cmシングルだったから案件ですはい じゃあjasrac通さずにこう管理したらいいですよってそこまで教えてあげて親切だと思うんだよね
学校がJASRACに管理お願いしてるんじゃなくてどうせ作曲者・作詞者がJASRACに管理させる契約に持ってって学校は言われるがままなんだろ?
そうならないようにこんな契約したらどうですか?まで教えてあげたらいいのに >>311
38条の5によると映画はちょっと特別な存在で
学校で上映するために貸出したりする場合にはそれ相当の補償金を支払う必要があったと思う 相変わらず仕組みをわかってないなw
しったかの典型 昔は一切問題視されてなかったいい時代だったな。稼ぎが減るとそれに頼り切りのとこは厳しく徴収するしかねーんだな。 立花が反ジャスラックをすればいい
NHKより簡単で票が集まる 作家が信託者なら、学校が出版部分(楽曲の権利)をどう扱っていようが演奏料は勝手に取られるの巻 >>99
ひろゆきはバカだからそんな事も知らないんだよな
そして知らない癖に大口をたたくから笑われる >>322
ジャスラックの約款11条があるので、あらかじめ学校と著作者が取り決めをして手続きをとっておけば
学校での利用についてはジャスラックの管理を外すことができる >>318
音楽家が任意で(レコード会社との契約とセットになってる場合はレコード会社との契約が任意ってことね)で管理を頼んでいるのに解体もなにもない 自分が曲作る側になったら、JASRACに委託した方が楽って思うんだろうな こいつも物事を深く調べないで色んな分野を語るから嫌い
そのくせ無知に信じ込ませるのが上手いから嫌い ジャスラックに金取られることばっか言うけど逆に守ってもらってる得はないのか?
ないわけないだろう >>297
>> ミュージシャンは自分の曲ライブで演奏する度にジャスラックに使用料払ってるのか
>
>はい払ってます
>権利を守るといいながら
>権利者も権利料を支払ってます
>ジャスラックの権利を守っているのです
厳密に言えばミュージシャンが払うんじゃなく、興行主が払う。 >>324
それは、作家がそのように対応すれば、の話。
>>322 は、どうしてそうなるのか、の説明。 5chになってパヨク運営になってからカスラック擁護レス増えたな
2chだったときは擁護でもしようものならボコボコだったのに 海外住みなのに日本相手にしか金稼げない時点で雑魚だろ ジャスは歌手やアーティスト達にも苦言を呈されるブラック企業です
ジャスを通さないとまともに音楽教育や活動が出来ないからこそ通さざるを得ないだけ
ひろゆきこそ無知 校歌無くせばいいじゃん
高校野球もスピードアップになるな オレの母校はどうなんだろう
ちなみに中高大と一貫校です やっぱ、おフランスだと商売できないから日本に来てるの?このひと。 ひろゆきなんて、賠償金踏み倒しのために
資産を日本から引き上げてんだろ
移住して税金もおさめない
そのくせ日本はオワコン日本人はバカ
って必死だな
パリではだれもおしゃべりしてくれませんか
当たり前だろう世界に通じる人材ではなく
島国ローカルでちょいと小賢しく掲示板ビジネスで儲けた フランスに移住して日本の音楽使って教育すればいいんや 俺はミュージシャン側の人間だけど、面倒なことを全部引き受けてくれるから
JASRAC様々だけどな
勝手に曲を使われたときに、JASRACに電話入れれば全部やっつけてくれる 校歌って学校のものなのか?
作詞作曲者に権利はあるのでは そういうデータがあるんですか
それあなたの感想ですよね 信託して無くても勝手に盗るのがカスラックって知らない馬鹿 >>345
ジャスラックの約款10条により、著作権を学校に「譲渡」してしまうことができる
なので学校が著作権者というものもあるだろう
譲渡しなくても11条により、学校の利用だけジャスラック管理から外すこともできる >>283
曲そのものを買うんだよ
作曲料は別の話
要は一番最初に
作曲料も込みで曲全ての権利を買えば良い
校歌に限らず芸能界でも普通にある話
例えばおよげ!たいやきくんを歌った子門真人は
最初に買い取りと歩合とどちらか選べと言われ
買い取りを選んで失敗した
この場合は歌い手なので「買い取り」の意味合いが違ってくるが
要はその曲の権利を維持するか放棄するか自由という事
学校は作曲者から権利ごと買い取れば良かったのだ フランス経済知らないのにクソみたいな日本は最高の福祉国フランス見習お?とかいって
フランス在住ネキに「フランス知らなすぎる」って突っ込まれてた人
しゃべらない方が伝説の人感出せたのに、喋ってはボロだして頭悪すぎ 平沢進とかジャスラックに頼らないミュージシャンいるんだし、そうすればいいんじゃない >>353
平沢進はジャスラックに演奏権を信託してる ひろゆきさん、チューナーでいろいろあってイライラしてるんだよ 著作権的には校歌だからどうこうは全く関係からね
管理対象曲を使ってるかどうかがすべてだよ
とはいえ、金を集めるためでもない学校行事に対してとなると、遠慮しそうなもんだけどね
そこはもうジャスラックだからしょうがないとしか言えない
権利関係をうまく調整してない学校のミスはあるね
ただ、学校の教育のなかで使うときって著作権はある程度制限されるんじゃないっけ? 物事の仕組み?
おめーはその仕組み無視して裁判無視して、賠償金バックれてるようだが、
その報いをいつかウケるぞ。 教育の複製でどこまで許容できるかは、条文を書いた当事者が詳しく述べた逐条講義や
学者が解説してるコンメンタールや解説書でかなり詳しく説明してるが、
35条のガイドラインもほぼそれらの指針に沿ってる
また、学校教育であっても、教科書や放送では補償金という形で著作権料を払ってる 安直に叩かれるようなことしかしないのがカスラックだろボケナス 単に権利者が自分の権利行使の仕方をよくわかってないだけ >>79
え、あるでしょ?
そもそも校歌は学校が作らせてるから学校に使用権あるでしょ。 カスラックが未登録やクラシックでも来るの知らないアホゆきさん… そもそも校歌の著作権者って学校なの?
作成したのが信託者だった自動的ににJASRACに登録されるわけだけど さ〜保険を沢山かけつつ釣り針垂らしてきましたよ皆さんw
立花にすら言い負かされて見えない誰かにマウント取らないと自我が保てないみたいだなw なんか、ひろゆきも世間ズレした痛いオッサンになったな
恥ずかしい j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
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j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 何これ、フランスの”秘密結社”からJASRACを守れとか命令されてるのか?w
言ってる事が意味がわからないんだけど、誰を擁護してるの?w それなら、学校もアホだし
カスラックもクソでいいじゃん。
なんで、こいつはカスラックの肩を持っているんだ 流石、朝鮮堀江豚や津田とかいう不細工金パツと”韓国マンブラザーズ”を
結成しただけの事はあるねw
替え歌で著作権とかわめいてたのもこいつらの仲間か? こいつFXでも知りもしないのにこうすれば勝てるとか
ニワカ晒しまくってたからなぁ 校歌のご利用について
学校のWebサイトに、JASRACが著作権を管理する校歌を掲載する場合は、著作者から特段の申し出がない限り、
所定の申込書をご提出いただくことで、当分の間使用料を免除させていただくこととなっております。
なお、使用料を免除できるのは、学校のWebサイトでその学校の校歌を掲載する場合に限ります。
使用料免除に該当しない例
・学校のWebサイトに校歌以外のJASRAC管理楽曲を掲載する
・同窓会やサークルのWebサイトに校歌を掲載する
・地域の校歌を紹介するWebサイトを個人で運営する
ご注意
作品データベース「J-WID」には、JASRACの全ての管理楽曲が掲載されているわけではありません。
原則としてJASRACの会員・信託者が作詞、作曲をした作品はすべてJASRAC管理となりますので、
J-WIDに校歌が掲載されていない場合は、再度作詞者・作曲者名で検索し、
その作家の他の作品の詳細画面で、当該作家がJASRACの会員・信託者かどうかをご確認ください。
ひろゆきがいってる「学校が信託してる」ってことはないんじゃね? コイツのyoutube9割9分同じことしかしゃべってないぞ 学校がJASRACに委託してるんだから、
JASRACを批判してるのは仕組みを知らない人って言いたいのかな 結婚や子供が無駄とかいってるがコイツのyoutube が一番無駄だからな 売ってもいないただの校歌をJASRACに信託してどうするんだよ >>380
これみたら、
作詞作曲者個人がJasracに信託してたら、その著作物はすべてJasracの管理楽曲になるわけだから、
学校が信託してるとか/まともな学校ならしてないとかイミフなような。 「Jasracに信託しない」のが「まともな学校」という認識なわけだから、
ひろゆきもオマエラと一緒の「jasrac極悪論」なわけ。
その上で「信託したんだからそうなるだろw」って皮肉ってる。
でもそもそも学校が信託したわけじゃなく、
jasracに信託してる作詞作曲家に作ってもらったら自動的にjasracの管理楽曲になるから、
マトモ/マトモでないって関係ないんじゃね?って話。 なんでも知ってる様なこと言うなよアホかよ
おまえだって原子や分子がどう動いてるかみえねえだろ
いちいち全部知る必要なんてないんだよ ひろゆきの話ってウソや無知無理解の上に、皮肉や思い込み決め台詞が重なるから、
何lが言いたいかわからない話が多い。
本人は論理や筋がとおってるつもりでいて、
相手が黙ったから論破したつもりになってても、
みんな頭の上に「?」って浮かんで言葉がでないだけ。 >>392
知ったかぶりして吠えたひろゆきはマヌケだよなw ひろゆきを二人並べてしゃべらしたらどうなるんだろう? ろくに知らないなら黙っていればいいのに自分から絡んでいくひろゆきはアホ
こういうのをやぶ蛇と言うんだよなw 日本を捨てたひろゆきに発言権はない
海外に住んでる日本人は脱税してるのと同じ ジャスラックの何が悪ってちゃんとお金が分配されてない事だろ
一部権力者の為の組織 >>398
学生のコンクールで演奏した分であってもちゃんと編曲者に分配されてるようだ
どこでどう使われたかも1つ1つ書かれてる
https://pbs.twimg.com/media/EFT63lSUwAAMPq4.jpg ?…2ch創った人
○…2ch創ったことになってる人 まあでも権利の悪用が容認されてる現状でそこにわざわざ自分から突っ込むのは確かにアホ 堀江といいひろゆきといい…いっちょ噛み芸人に成り下がったな >>1
学校がJASRACに信託してるんじゃなくて作詞、作曲家がJASRACに著作権管理を委託してるんだよバカ >>1
この件はひろゆきは切れ味鋭く世相を切ったつもりなんだろうけど、
ひろゆきが100%勘違いしてる。
すごい恥ずかしい。 >>399
包括契約のことわざと書いてないのか?
テレビ局とかといくらでも使い放題で一括契約してるから実際はカウントなんてしていない
デジタル時代に使用曲の集計なんてかんたんにできるにも関わらずな >>398
こういうアホがいるからJASRAC可哀想。
作る方の方考えれば子供でも解る。 若いうちはいいかもしれないけどな
志の低い人間は年取ってくるとみっともなくなってくるな JASRACに信託すると著作権管理してくれるけど自分の曲を自由に演奏する権利を失うのか ベストアルバム出すときは一端JASRACに使用料払ってからリリースしたり出荷枚数に応じて払ったりするんか >>411
自分で調べてみようという気持ち無いんかねあんたみたいなの とりあえずお前ははよ賠償金払えよ
もうフランスに住んでるんだから日本のことに口出すなボケ 著作権者も自分の曲を使う時は著作物利用料を払ってまとめて支払いされんねん。
せやから著作権者であっても著作物利用料は支払う仕組み。
その仕組みを知らないからかファンキー末吉あたりが怒ってねん。 >>414
著作権者が自分の曲を使う時に自腹切るってのが
大体レアケース >>410
権利の管理を任せたんだから、自分にも適用されるのは当然だろ。 >>309 >>304
すーぐ極端に走るけど傷害するだけでも黙ったりするもんですよ
歩けなくしたり、指をチョン切ったりね >>390
皮肉になってないからひろゆきは頭が悪いと反撃されてるんすよね
純粋な人々をたぶらかすJASRACの魔の手がすぐそこに!とか
危機管理意識を呼びかけたほうが皮肉になるっての
騙された人を叩くようなろくでなしはひろゆきだけで十分です >>393
そこを勝間に喝破されて大慌てで場外乱闘に持ち込んだ卑怯者な ネットトラブルをひろゆきに相談するのは盗人に追い銭 校歌などは作家がJASRACに著作権を預けるにあたって、契約上の「オプション」が存在する。
(1)作家の著作権をJASRACにすべて預ける
(2)作家の著作権を、校歌の依頼主である学校側にまるごと譲渡する(JASRAC著作権信託契約約款10条)
(3)作家の著作権をJASRACに預けるものの、校歌の依頼主である学校が使用する際は使用料を免除する(留保制限=同11条)
という3つの選択肢があるとのこと
そもそも、JASに信託するのは作家であって学校じゃない
で作家が上記契約のいずれを契約をしてるかは不明だし、金取られるといのなら3の可能性が高いが、
そもそもPTAが誤解している可能性もある
学校はたいして関係ないことのに、いきなり学校叩きだしてるぴろゆきは
マジモンの池沼ドバカ こいつ権利やらなんやら偉そうに語り出してるけど
昔、こいつ自身の裁判やった時、
自分の主張がちっとも通らない!からって、
途中から裁判投げ出して欠席し、
もちろん最終的に負けた。
しかもその裁判所の判決に基づいた義務も果たしてないんだよな
裁判逃亡野郎のくせに他人の権利だのなんだのと
語る資格なんてこれっぽっちも無いゴミ野郎なんだよな 常に気味の悪い笑顔ヅラしてる人間は余裕がないからな。
早くコイツの口座判明しないもんかね。
どんな罵詈雑言を聞けるか楽しみにしてるんだけど。 >>1
もうお前黙れよ
いっちょ噛みマン
ロンパリ王 ひろゆきとかホリエモンとかなんで見ず知らずの他人のことを
バカだのアホだの平気で言うのかな?たまに正論言うことある
のに一気に醒める 「安直に」がキーワードなの?
でもJASRACが文科省の天下り団体なのは事実 >>430
この手の人達は忘れられたら終わりだから印象に残る様にあえてこういう物言いしてんじゃないかな カスラックは本人の演奏会にも来るというギャグかますからな やはりひろゆきはアホだった
JASRACに登録される仕組みを全く理解してない こいつまじで最近終わってる
今までは2chの創設者で親近感もあったが今はもうヘイトに変わったわ
堀江の金魚のフンみたいな奴 >>436
同感
著作権について素人レベルの知識なのにこの知ったか発言は恥ずしい
信託するかどうかは財産権含む著作権者の判断
学校が権利持ってるなら無信託を主張すればいいだけ ただの学校側の利権とか付き合いだろ?JASRACなんかに登録する学校は >>439
著作権管理する団体は少ないからJASRACに預けたんだろうって考えもあるし著作権者側からするとJASRACはありがたい存在
無断使用する側はとっては煙たい存在
スタンス違えば考え方も変わる だいたい教育目的なら取れねーんだろ、使用料
じゃあ学校はカスラックでもいいじゃねーか 著作権は学校が持ってる訳じゃないだろ
とは言えカスラックに著作権委託するようなミュージシャンの不買でもしなきゃこの状況は変わらんだろーな 著作権者がJASRAC会員なら自分の楽曲をコンサートで使う場合でもJASRACに使用料を払うのは当たり前 包括契約してるところから集金した金をどういう基準で著作権者に還元してるのか気になる >>439
信託の概念がわからんのなら口出すな。
権利をJASRACに預けてるのは作詞作曲者だ。 >>442
音楽を使う商売だとJASRACに全信託してくれると仕事が早くてありがたい
ややっこしいのは信託外の出版社管理と著作隣接権のからみがある場合は
こっちはかなり厄介なことと金はドンブリ勘定で要求してくる >>446
はあ?ひろゆきが学校が信託してるって書いてあんだろ?
お前スレタイも読めないのか >>185
音楽に固有の特性がその著作権管理を難しくしているんだろうな
歌ったり演奏したり店で流すくらいは自由にさせろと思うわ
音源の売買以外は >>449
個人で楽しむ場合は認められてる
生B演奏BGMでも商用で楽曲使用してるんだから徴収されて当たりまえ
まあ生演奏ならいいかなって気もしなくもない
但し無断でCDコピーやiTunesによる商用使用なら悪質な著作権と著作隣接権侵害
特許や商標を無断使用されたら誰も怒るだろ >>451
音源が簡単にコピーできる時代になっちゃったからねー
昔はコピーするにしたってラジオに曲がかかる瞬間をひたすら待って
今だ!って録音ボタン押したり涙ぐましい努力をしたもんだ そもそも著作権の解釈が滅茶苦茶な奴がいる
登録しとかないと、他人が登録してしまって、校歌歌う度に縁もゆかりも無いやつに金入るシステムだぞ
著作権は登録したモン勝ち
一例を挙げると、小梅太夫な
無知だからエンタのプロデューサーだかに著作権登録されてしまった >>30
だから、そういう作詞家作曲家に依頼するなって話だろ?
全部か?全部説明しないとわからないのか? カスラックは信託しなくても
「これは演奏だよね、はい、徴収」とか
「音楽教室が今の曲を【使わないわけない】から一律徴収」とかやってるから
叩かれる。 ネットから派生した奴らは、正論言ってる風だけど視野が狭すぎるから大多数には支持されないよなw
バカだよね、何がひろゆきだよ 著作権保護の大切はよくわかる。でも、著作権が誰のものかあやしい音楽を、さも権利はJASRACにありますって商売やるから叩かれてる。
個人的には学校行事の校歌斉唱のどこが営利目的なのかを聞いてみたい。 結局こういう奴らは、共産党やN国と同じ
一部に熱狂的に支持されてるだけのカルト >>462
校歌を歌わせることで営利(授業料)に貢献しているんだから当然ニダ なんでJASRAC登録してんだろうな
外せば良くね登録 >>127
どんな所にも利権があるってのはわかるから、一概に否定する気は無いけどな。
明々白々独占禁止法に抵触してるのに公取は無視。
上の方がこんななら、上から下を批判する資格は無いわな。
日本は上に(真ん中も)甘すぎだと思うよ。 >>462
非営利だから使用料が発生しないとは限らないぞ 日本で話題になってた音楽教室やらはアメリカ欧州では当たり前にとってるからね
権力者無視で使うとかね
中国が酷いのは有名だけど日本も先進国までまだ半ばって感じする カスラックが信託云々関係ないことを
調べてないアホゆき カスラックの害悪を一番分かってないバカはテメーだろwww 校歌の作詞者不明になっててもこの紙来るから
ひろゆきはろくに調べてない >>462
教育での使用について、著作権法を作成した当事者が書いている逐条講義や他の著作権法の解説書でも
著作物をまるごと掲載する場合に、部数が多いと著作者の利益を不当に害すると述べられてる >>466
●演奏権の問題ではなく複製権の問題
●学校の授業料は演奏の対価ではない >>444
●包括契約でもほとんどの部分については利用者が全曲申告してそれに基づいて分配している
現在はライブハウスなど徴収全体の2%がサンプリングに基づいて分配されている
ただしライブハウスは店主またはアーティスト自身による自己申告もできて、その場合はそれに基づいて分配される
ライブハウスも来年度から強制的に全曲申告になるそうだ ホリエモンといいひろゆきといい何でネット民の話題にいちいち反応するかな
どれもテレビが取り上げない程度の話題だからほっといてやればいいのに
ネット民にかまってほしいだけにしかみえん >>484
現時点でも著作者の利益を不当に害しない範囲で認められてるわけだし
ベルヌ条約の3ステップでも「著作者の利益を不当に害しない範囲」となってるので
今後改正するとしてもそのあたりが変わることはないだろうね アホ、バカ、ボケといった言葉で耳目を集める戦法のひろゆきとホリエモン 民事の契約なんだから話し合いで解決できるんだよね
校歌からは取らないよという契約もできるわけ
タラコとジャスラックはルール範囲内で搾り取れるだけ搾れという功利原理主義者なのね
だから嫌われるの
タラコさんは人間の感情がわからない吸血鬼みたいな人
愛がないの
音楽は愛と優しさで出来てるのよ
愛も優しさもなくしたら残るのは音符という記号だけ そもそも著作権法に教育目的なら著作権料を払わなくていいと書いてあるんだから
校歌の歌詞を教育現場で掲示したり印刷して配ったりしても
著作権料を払わなくていいからJASRACの出番じゃないはず ジャスラックは秘密警察みたいになってるからな
そのうち一般家庭にも盗聴器しかけるよ
部屋で友達に音楽聴かせても請求してくるよ まあ、何の権利が誰にあるのか、きっちりと明記した契約書を交わしましょう、
って話だな。
依頼して金払ったんだから権利はこちらにあるはずだ、は通用しない。
ひこにゃん騒動なんかみても、クリエーター側の権利は強力に保護されている。 効果って学校が権利もつもんなのか
作詞作曲者はどうなんの? >>488
ただし必要と認められる限度で著作者の利益を不当に害しない範囲でと書かれてる
著作権法の解説書でも、複製の部数が多くなれば免除されない、と書かれてる こいつはどうでも良いが、嫁が嫌いだからどん底まで落ちてほしい。 勝手に削除やバンを繰り返してた嫁はほんと頭おかしかったな ひろゆきはアダルトチルドレンなんだよ
親の愛情を受けて育たなかったの
すぐ他人を論破しようとするし「アホ」や「バカ」などの文言を多用してマウンティングしてくる
可哀想な人間なんだよ >>487
JASRACはちゃんとそういうルールを作ってるよ
だから著作者が校歌からは取らないということも選択出来る >>454
「ヒカルの碁」ブームで、二匹目のドジョウを狙った日本棋院が
囲碁漫画を募集したことがあるが、
しょぼい賞金と引き換えに著作権をすべて譲渡させる条件だったため
ロクな作品が集まらなかった先例もある >>496
作ってないぞ、本人演奏でも来るガバガバシステムだし 自分等でも把握できてないガバガバなもんを作ったとは言わねーよ いや、把握出来ないじゃなくてちゃんと約款に定めてるから >>430
つい忘れがちになるけど、この人たちの本業が何か覚えている?
………
ひろゆきは広告代理店だよ、そのために心理学のノウハウが
生かされている。ホリエモンはITと金融業です。
いわば騙し騙されのプロの人たち。負ければバカにされる世界なんです。
そして彼らが生きている世界が↓こちらです
FX で1000万円を失った男の末路
https://www.youtube.com/watch?v=FBKUC90n7wU
FXで大損した人たちまとめ
https://www.youtube.com/watch?v=EGe7NHXqxN0 振り込め詐欺と同じ理屈だな、良く確認せずに振り込む奴が悪い
そんな分けねーーーーだろ、馬鹿 音楽業界はジャスラックのライバル組織を育てろよ
そうすれば自然と細やかなサービスするようになるだろ 徴税じゃねえんだぞ
契約で中身を決めるんだ
子供たちのために学校からは徴収しない契約だってできる
それをやらないからカスラックと言われる
カスに追随するタラコもカス以下のバカ >>510
JASRACはそういう決まりを作ってるよ
そしてどうするかは著作者が決めること >>508
PTAが業者などに依頼して額縁を制作、購入する場合、本体費用も5−10万円はするだろうし
しかも、額縁のためにより高い著作権料を支払う必要があると思うが
その過程でどんな問い合わせをしたのか興味あるな >>514
落ちぶれたから
ツイで悪口いって注目集めたいだけのカス >>514
毎回内容的にも俺だけは分かってんだよみたいなことばっかり言ってるから
やっぱりバカッターにありがちな承認欲求なんじゃないの こいつが2ちゃんなんて始めなかったら下らない事をしなくて済んだのに >>509
サービス受けるのは著作権者でお前らじゃ無いからな、金受けとる方はそりゃキッチリ取ってくる方がありがたいんだよ 実際に音楽業界の中に居る人でJASRACを叩く人ほとんど見ないんだよな
宇多田?あれはもう音楽業界から離れてるだろ これの尻馬に乗っかって返信してるやつが一番気持ち悪い 信託したのは校歌つくった著作権者であって学校じゃねーわw
JASRACをたたくのは完全に筋違いなのは同意だが、ひろゆきも「調べもしてない、ゆえに正しく理解もしてない」からJASRAC批判しているアホども同じだな >>521
その著作権者の財産分与がされている現・著作権保持者(大抵はご家族のだれか)と交渉だろ >>523
宇多田ヒカルはあの後、業界関係者からいろいろ教わったみたいで自分が間違ってたこと認めたから >>528
検索しても特にでてこないな
公取が無視している現在進行形で独禁法に違反している行為って具体的になに? 委託したのは「学校」ではないし
そもそも仕組みに問題があるって話だと思うんだけど 毎回こいつの記事が出るたび思うが
言っている事は正論といえば正論だが
そもそもの発言者が主張したい事を理解できてない的外れな正論な気がする
アスペくさいな ところでどの口座から丸山へ3億円振り込むんだろう?
資金移動した瞬間に差し押さえられると思うんだが >>532
他人名義で作った会社口座から振り込むんじゃね? >>529
公取が指摘して、忖度して引っ込めた措置命令を裁判所が復活させたけどJASRACが無視してるんじゃね? >>534
そんな事実まったく確認できないんだけど? >>530
仕組みにも問題なんか皆無だと思うよ
学校の「授業」で使うのなら無許可で使用していいことになってるし、そもそも今回の件は授業でつかうようなものでもなんでもないから
利用するなら著作権者に許可&利用料は払わないといけないっていう至極単純な話 >>530
どこか問題有るか?
依頼側の学校と制作者が合意すれば一切徴収無く使える、合意出来なきゃ何らかの使用料が必要な場合も有るって至って当たり前の話しかないと思うが
学校だから無条件で権利全部寄越せって方がよほど問題だと思う つんくは調べたらこの校歌だけ無信託になってる
自由に使えるように考えてるアーティストもいるんだろうな
大阪府立かわち野高等学校校歌 つんく 作曲 ジャスラック無信託 JASRACスレって異常に法律に詳しいヤツが常駐してイチイチ反論するから
すぐわかるよねw >>487
ほんそれ
ひろゆきがホリエモンと仲良しなのは納得
2人ともソックリなんだよな思考回路が >JASRACは曲を管理してお金を集める団体なんだから、JASRACに曲を信託したらお金取られるの当たり前だし、それがJASRACの業務。
うん、みんなそんなこと死ぬほど分かりきった上で叩いとんねん
アホ王子かお前は jasracに信託するのは作曲者じゃないの?
指摘するなら学校側が権利買取にした上で
jasracに信託するなってことだろ >>550
PTAは高い額縁をつくる決定をする前に、ジャスラックにちゃんと確認とったのかな?
どっちにしても額縁の著作権料が必要だから問い合わせしないといけないと思うが >>546
法学部でかじるか、ちょっと調べたらわかることだろ
お前がアホなだけ >>553
違うね
よく読んだ?
それのどこに現在進行形でJASRACが無視しつづけてるって読み取れるところがあるんだ? 日本語大丈夫?読める? >>554
こいつまだ払ってないのかよw
裁判と一緒でまた逃げてるんだな >>1
学校がJASRACに著作権管理を委託してるのではなく、
作詞家、作曲家が著作権管理をJASRACに委託しているから自身が作った校歌もJASRACが著作権管理する対象になる。
つまり、ひろゆきが言ってる言事はデタラメ。 信託する方がアホとまで言われる団体なら批判されるわな 校歌にまで文句つけるなんて普通は思わんだろ
そんなことするのはキチガイゴミラックだけだよ >>560
ホントそれw
そんなところに信託する方が悪いとか笑える話だな 校歌が記載されるなんて学校の冊子ぐらいだろ
そこにカスから口出しされてるなら、学校は信託してないんじゃね? >>7
つまりジャスラック自体がネトウヨであり
ジャスラック叩きはパヨクがやること
だな そもそも管理団体であって営利企業ではないんだから登録することのメリット・デメリットを説明した上でどうするかを聞くべきだろ
無知な一般人騙して金巻き上げるって893じゃん 学校が信託したのかね?
権利関係は作者でしょ。
学校が権利関係の譲渡を受けてないことが問題でしょ。
まともな学校は、信託してないと言うより、権利の寄贈を受けて権利者になってるだけでしょ。 JASRACは戦ってくれるからね。だからみな預ける。
戦うって大変なのよほんと。 >>1
ひろゆきは勘違いを気づかないところがダサいねw 学校が信託したのか?
作詞、作曲家が信託したのでは無かったか?
ひろゆきが阿呆だろ >>1
賢いふりしてるが壮絶な勘違いしてるひろゆきが一番アホ、マヌケ。 twitterとはいえ、こういう表現は頭悪く見えるな。
「校歌をJASRACに信託する作曲家に依頼する学校が〜」とかけばいい。 >>183
わかる〜
正論だ!つって乗っかってる奴ほどいざと言う時は醜そう >>574 作曲依頼に、公共の利益的に友情価格でタダだよねと
学校側が勝手に決めつけてきてて、
それで作曲家側が逆襲に転じてるとかではないの? ひろゆきは完全に精神障害者だ
喋ってるときの表情を見ればわかる ひろイキとかホラレモンとか人を馬鹿するだけの商売が成立する
世の中って単純に怖いな >>578
テレビつけりゃ
バカ芸人どもも同じだとわかるよ >>580
芸人は所詮河原乞食だからあまり腹は立たないが、こいつらは
一度成功したらなぜか常に金が補充されるシステムの典型だか
らな、上から目線が当たり前みたいに思ってるらしいし 校歌のDBはあってもいいかもな
廃統合で散逸する校歌もたくさんあるだろう 金払えば済む話だろ
電気だろ水道だろうが有料なんだから
歌だって同じように考えたら良いじゃん
なんでそんなに金払いたくないんだ? 校歌の作詞作曲する人もプロが多いからな
中には著名な人もいるから、そういう人は当然JASRACに委託することになる
そしたらJASRACから請求が来るのも当然で、それが嫌なら素人に頼むとかして
全く委託なしにしとくべきだったということだろう >>577
パラノイアの顔つきしているね
自分と他人、他人の区別が付かなくなっているのだろう ひろゆきも賞味期限切れ、過去の人になってしまったんだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています