【音楽】女性4人組「小野小町」 巨匠が手掛けた曲で狙う「チャート1位」「レコ大新人賞」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メジャーデビュー記念イベントを行った小野小町
女性4人組和風アイドル「小野小町」が18日、デビュー記念イベントを都内で行った。
デビュー曲「伝説小町」はプロデューサーに酒井政利氏(83)、作曲・編曲に都倉俊一氏(71)と巨匠を迎えた意欲作。小西麗菜(22)が「チャート1位が目標」と話せば、坂中楓(25)は「日本レコード大賞の新人賞も狙ってるので、そこもしっかりやりたい」と大きな目標を口にした。
9/19(木) 5:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000105-spnannex-ent
https://i.imgur.com/KBlJTsG.jpg >>1
つーか、小野小町って男性だったんですけど
女性4人組アイドルの名前に付ける馬鹿さに呆然 >>1
確かPRINCESS PRINCESSの前の名前が小野小町やったような… 酒井さんも都倉さんももう亡くなられてると思ってた… ほんと音楽業界って終わってるな
出てくる名前ジジババばかり >>17
爺婆に頼らないといけない才能の枯渇と
ブス寄せ集めて出さなきゃいけない美人の枯渇 ユニットのコンセプトが昭和だな
一周回っていいのかもしれない、しらんけど >>19
イリュージョンとアイドルの融合
俺のアイデアぱくりやがって なんだ、このあばずれ風情は。
着物をこんなふうに着崩すんじゃねえよ。 レコード大賞新人賞は恒例のあの事務所のあのグループです >>27
どうせハロプロだよな
新人賞だけは取るんだよ 酒井さんってジャニーさん以上にヨボヨボだと思ってた
このイベントMODIのどこでやったんだ?
HMVじゃないのはわかるけど、写真酷すぎるな 名前からして売れそうに無い。小野小町の開かずの門と言われるように処女性を最大の武器にするんか? イリュージョンとアイドルの融合は支持するよ
チャートだの賞なんて狙わなくていいから
しっかりしたイリュージョン作れよ
音楽というより
ポスト引田天功という枠はπ大きいと思うんだよね あはれてふ
ことこそうたて
よのなかを
おもひはなれぬ
ほだしなりける
古今和歌集 雑歌下939
小野小町 酒井政利とデヴィ夫人の論争の流れ弾を食らって消えた川野太郎はあまりにも気の毒 光genjiがブームになったときそういう和風な
グループ名がたくさんあった気がするんだけどなあ 小野小町は一人ですよ
とりあえず衣装が下品。
平安時代の人はそんな露出してない。
センスなし その昔、手品とアイドルを合体させた朝風まりってアイドルがいてな >>44
自分が2ちゃんでイリュージョンとアイドルの融合を提案した時、
なんとかって若いアイドルグループを紹介されたよ
それがけっこう面白くて
これがなんで売れないのか不思議だった 衣装が糞ダセェ(´・ω・`)老害さっさと死ねよ(´・ω・`) 都倉俊一ってピンクレディーの曲だけ歌うアイドル
プロデュースしてなかったっけ
もうネタ切れで曲書けないかと思ってた ダサいな
ベビーメタルだっけ?みたいに海外で注目されるのを目指してるのかな? バブリーダンスとか平野ノラが流行ったから懐古路線を狙ったか >>49
なんやその舞台だけで飯食うてる師匠のコンビ名みたいなん 大井小町と千うららの区別がつかなかったが今となってはどうでもよい >>44
堀江もマジックとアイドルの融合コンセプトで
アイドルプロデュースしてたよな 平安時代の美人は顔を見せない!
小町も顔を隠した絵がほとんどだよ 今日日レコード大賞とか取っても何の価値もないけど
アイドルの子とかってやっぱり出たいとか思うのかな 赤坂小町→プリンセスプリンセス
レイジー→ラウドネス >>1
そりゃ若い子もKpop聞くしアジアで誰もJpop聞かなくなるわけだわ >>20
業界も聴く側もお前みたいな老害の声がでかいだけだろ
ただでさえ少子化で若者が減ってるのに日常生活における音楽への比重が減ってるんだから >>17
爺が終わってるなら、若いのがポンポン出て来られるはずなんだよ
今はネットがあるんだし、金掛けずに発表できる
若い人も爺も好きにやって、売れたら勝ちってだけだろう >>1
作曲 中村八大
作詞 永六輔
でおなしゃす >>1
まだ昭和のやり方で目標を達成しようとしてんのかw
音楽業界をどんな人が仕切ってるかホント一発でわかるなw >>4
君は赤道小町レスは熱々亜熱帯
ズキュンドキュンドキュン プロデューサーとしての酒井政利氏を語るスレッド
23 : 昔の名無しで出ています[age] 投稿日:03/07/14 02:29 ID:???
70年代と80年代でも全然違う。
80年代に関して言えば、「百恵の幻影に取り付かれたオッチャン」以上の
ものではないね。むしろ「素材潰し」の印象が強いくらい。
70年代は凄かったってのは知識としてしってるけどどうでもいい。。
25 : 昔の名無しで出ています[] 投稿日:03/07/14 14:31 ID:wSPFURAi [1/1回]
そだな、上のリストは単に
組織図的に酒井が管轄するセクションからリリースされた曲を羅列しただけで、
酒井のプロデュース功績を示すリストにはなってない罠。
34 : 昔の名無しで出ています[] 投稿日:03/07/31 20:47 ID:6wNyXT39 [1/1回]
酒井政利って、百恵やひろみに対する態度とは対象的に、
聖子に対しては酷く否定的だよね。
挙句の果てには、娘のSAYAKAまでその容姿をあげつらって批判するに至っては、
何か聖子サイドに個人的な恨みでも抱いているのかと勘ぐってしまう。
仮にも、二人とも自分の古巣のレコード会社の歌手なのに。
38 : 昔の名無しで出ています[] 投稿日:03/07/31 21:39 ID:pprrV5Eb [1/2回]
>>34
>>酒井政利って、百恵やひろみに対する態度とは対象的に、
>>聖子に対しては酷く否定的だよね。
ホントそうだよね!立派な業績の尊敬すべき方だけど、そこだけは醜いと思うよ。
百恵の神通力が80年代に通用しなかったから、今も聖子にアタリ続けてる感じ。
南沙織がいなければ聖子もなかったのにね。
(南沙織も90年代に紅白復帰したとき、聖子の歌が好きだって言ってた)
44 : 昔の名無しで出ています[] 投稿日:03/08/01 00:46 ID:h+BL4Phw [1/1回]
やっぱ手塩にかけて育てた郷ひろみがイチコロになびいた女だから
ジェラシーが混じってるとか?!あと仕事的にも自分以外の担当者が
生んだ初めてのスター(天地真理・キャンディーズは途中参加したが
聖子だけは全くのノータッチ)という事で面白くなかったとか?
いずれにしても、酒井さんともあろう人が大人げない罠。 このアイドルの顔はよく見て無いけど眠っていたブス需要を掘り起こしてしまったのが秋元康なんだよな何もかも台無し無限地獄 ゴミを掘り起こすなよ 松本−筒美の時代はさすがに終わっただろうとレスするためにスレを覗いたら
さらに前の世代だったでござる 都倉俊一を持ち上げる歌番組をたまたま見た
昔の曲は耳になじんでいるし名曲も多いと思ったが
最近の曲はちょっとひどいなという印象
阿久悠あっての都倉俊一だったんじゃないかと思った セイントフォー みたいにメンバー持ち出して足りない分は接待してそうな雰囲気がイイね 酒井政利とか都倉俊一とかもう感性古いだろw
でも平成後期より昭和のが良曲多いし、むしろ令和になって昭和ブームきてるから
歌唱とビジュアル次第ではウケるかもしれない。 高齢者の声がでかいとさらに内向きになっていく日本の産業
為何這幾年日本沒有影響亞洲的現象級歌手了?
近年、日本の驚異的な歌手がアジアに影響を与えていないのはなぜですか?
http://www.sohu.com/a/284682729_114988
12月中旬に、日本のメディアが「平成タイムズの最も感動的な歌(1989-2019)」というタイトルで1,000人のリスナーにアンケート調査を実施しました。
ランキングの上位10曲の中には、SMAP、安室奈美恵、中島みゆきなどの歌手の作品があり、その中の何人かはアジアの音楽シーンに登場しています。
これらの平成の歌手に比べて、今の日本の歌謡界は停滞しています。新世紀に入ってから、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵などの歌手を除いて、アジアで大きな影響力を持つ現象レベルの歌手を再び生み出していないように見えます。
外的要因から見ると、中国と韓国の音楽産業は急速に成長しており、これら2つの国のファンは自国の音楽製品を消費する傾向が強くなっています。
一方、アジアでのヨーロッパやアメリカのポップミュージックの人気も日本の音楽の影響を弱めています。
英国とアメリカに代表される高度に発達した音楽産業は、ブリトニー・スピアーズ、アヴリル、バックストリート・ボーイズ、テイラー・スウィフトなどの歌手やグループが、
アジアの音楽シーンでヨーロッパとアメリカの嵐を巻き起こし、新世紀を経てアジアで人気を博し始めました。
日本の国内音楽産業の観点から見ると、アイドルグループの台頭と音楽市場のさらなる洗練は、海外の日本の音楽界の影響をさらに弱めています。
2005年のAKB48の設立を皮切りに、日本のアイドルグループは急速な発展期に入り、女性グループだけでなく、男性アイドルを中心とした日本のジャニーズ事務所も2000年以降、多くの新しい男性アイドルの組み合わせを生み出しました。
KAT-TUN、関ジャニ∞、Hey say jumpなどのグループが続々とデビューした。
これらのアイドルグループは公演と小劇場を主な活動形態としているため、よりローカライズされ、地元のファンを維持することに注意を払い、海外市場の拡大には意欲がない。
同時に、日本の音楽市場もさらに細分化し、アンダーグラウンドなニッチ音楽が現れ始め、ますます重要な位置を占めるようになりました。
日本の優れた音楽基礎教育のおかげで、もともと日本にあった音楽スタイルのいくつかは高く評価され、急速に発展し、多くのファンを獲得しました。
Post-rock、ブリティッシュロック、エレクトロニックミュージック、パンク、デジタルロック、フォーク、ジャズなどは日本で良い発展を遂げています。
しかし、アンダーグラウンドミュージックが比較的小さく、ファンが集中しているため、海外市場の拡大のモチベーションはさらに低くなります。
たまに海外の音楽フェスに参加する日本のグループを除けば、これらの歌手たちが海外で何か宣伝や活動をしているのを見るのは難しいです。
実は日本の歌手が国際舞台で姿を消したというわけではなく、方向と受け手が変わってきています。
二次元の風が世界に吹いた時、バーチャル歌姫初音ミクはアジアと欧米の二次元のファンから熱烈に支持されました。
有名な歌手の椎名林檎さんは東京オリンピックの開会式と閉会式の音楽監督を務め、世界により近代的な日本を見せています。
有名なロックバンドB’zは20年にわたり日本の音楽シーンに立ち向かい、日本のロックの旗手となり、ハリウッド・ロックの殿堂入りを果たしたアジアで唯一のロックバンドになりました。
(2018年、日本の現象級の男性歌手、米津玄師。写真/ビジュアルチャイナ)
かつてアジアの音楽市場を牽引してきた日本の音楽シーンは、より独特な形で変革を遂げています。
よりローカル化された日本の音楽が優れた創造力と影響力を維持し続けることができるかどうかは、将来のすべての日本のミュージシャンが直面する重要な問題です。 酒井政利氏(83)
都倉俊一氏(71)
小西麗菜(22)
坂中楓(25)
やけに年齢離れた四人組ユニットだな >>17
今牛耳ってるジジババも若い頃は多分同じ事言ってたんじゃね?
ある程度キャリア積むと仕切れるようになるんだからその繰り返しだろ おのこまち→わかる
おののこまち→のが一個多いどこから出てきたんだ
その理屈なら野々村真は「のののむら真」だろ >>1
脚出したくらいでレコ大新人賞なんて取れるわけねーだろwww
そんなに賞欲しいなら金と肉体を差し出さないと >>110
マジレスすると
のののむらまこと ×
ののむらのまこと 〇 22歳と25歳でメジャーデビュー?
それでアイドル名乗るって恥ずかしくないのかね
顔もなんか微妙だし 上級国民がプロデュースしだしたら他は太刀打ちできないよな >>117
プロデューサーが83ってのもなかなかすごいと思う 中高生のオカズになれないレベルだから
マジックや派手な格好で話題になり、紅白
に出してもらって箔をつけて営業で稼ぐと 今どきの若いもんは・・・
小野小町ってのは俗にね(略 後にプリンプリンとなることは、この時、誰も知らなかった。 〇〇小町なグループはけっこうあるみたいだが
さすがに百人一首レベルの日本人をフルネームで使ったらあかんやろ 今日の昼に大門から汐留辺りで小野小町って買いてある黒塗りのワンボックスカーみたいの見かけたわ。やっぱあれ本物か >>1
なんかメガロポリス音楽祭新人賞の平成おんな組を彷彿させるな パンチラゴスロリ赤坂小町ことプリンセスプリンセスの二番煎じ 地方ドサ回りの純烈路線で地道に売っていくのがいいと思う へー大御所コンビだね
でも若者は全然知らないから
興味を持ってもらう第一歩にはならないな 昔マチノコマチって馬いたの思い出した
年末にやってた頃の阪神牝馬Sを勝ってた あー昨日深夜ラジオでかかってた
マイナーコードで微妙と思った
歌は頑張ってる感じはした 三島由紀夫が惚れた歌舞伎の女形が馬面吊り目の今でいう霜降り明星の粗品みたいな奴なのに小野小町が美人なわけがない >>17
ベビメタスレでお見かけしましたね
寝言は寝て言え 〃∩
⊂⌒( ・ω・) 女装が何人かいるのかと思った
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 赤坂小町、一回だけ生でライブ観たことある。
自分は好みだけど売れねーだろうなぁと思った 赤坂小町からプリプリへと変わっていく様がものすごく面白い ちょっと今風からズレたレトロ感を期待しての起用だろうけど、偶然でなく意図してそれができるなら現役のヒットメーカーだろ巨匠。 都倉俊一と言えばピンクレディに山口百恵だが
今の時代じゃ通用せんだろうな
まあ悠々自適の暇潰しで作ったんだろうけど 酒井政利、平成のキャンディーズc@ndlesが大コケしたのにまた同じ轍を ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています