【ドラマ】HTB50周年ドラマが北海道放送局初の最優秀賞 2019/09/19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2019年9月19日14時59分]
今年3月に放送したHTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」が19日、日本民間放送連盟賞のテレビドラマ部門で最優秀賞を受賞した。
話題となったTBSの「義母と娘のブルース」などを抑えての快挙で、87年に同部門が創設されて以来、北海道の放送局が同賞に輝くのは初。昨年「過保護のカホコ」(日本テレビ)、17年「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)と最優秀賞作品は人気作品が続いていた。同局の最優秀賞は13年の特別表彰部門・青少年向け番組で「ありがとう いのち〜みんな君が大事〜」が獲得して以来、6年ぶりとなる。
受賞について福屋渉エグゼクティブ・プロデューサーは「開局50周年という節目の年に、ともに歴史を刻んできた旧社屋を舞台にし、経験のないスケールに挑戦しました。撮影直前には北海道胆振東部地震が発生するなど数々の壁にぶつかりながらも、素晴らしい原作と俳優陣、スタッフに恵まれ、『チャンネルはそのまま!』を世に出すことができました。そのドラマが最優秀賞をいただき、大変光栄であり、感激もひとしおです」とコメントした。
同作品は3月18日から5話連続で北海道エリアのみ放送された。北海道の地方テレビ局に謎の「バカ枠」で採用されたパワフルな主人公、雪丸花子を人気女優の芳根京子(22)が熱演。札幌在住の漫画家・佐々木倫子の原作を「踊る大捜査線」シリーズの本広克行総監督ら4人の監督で完成させた。カリスマ農業技術者を大泉洋(46)が演じるほか、安田顕(45)らTEAM NACSのメンバー全員も出演するなど盛り上げた。
テレビ朝日系列22局と、系列以外の東京メトロポリタンテレビジョン、テレビ神奈川ほか10局でも放送された。また、ネット動画配信サービスのNETFLIXでは190カ国以上で配信されているほか、HTB公式動画配信サービス「北海道onデマンド」(https://hod.htb.co.jp/)で鑑賞することができる。同局からドラマ全編とメイキングなど特典映像が収録されたブルーレイディスクが、来年3月に発売することも発表された。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201909190000299.html とにかく芳根京子が良かった
バカと愛嬌のギリギリ好感持てるとこを出していた 芳根京子やったな これで低視聴率請負人とは言わせない 画面に文字が多くて見てて疲れた
でも原作に忠実だとそうなるのだから仕方ないよねw 2話?のヘリコプターのところ、テレビで笑ったの久々だった めっちゃ面白かったけど芳根ちゃんのシリアスな演技がもう見れない お天気おじさんのキャラは好きだったけど全体的にはつまらんかった > テレビ朝日系列22局と、系列以外の東京メトロポリタンテレビジョン、テレビ神奈川ほか10局でも放送された。
こういう場合、だいたいテレ朝では放送されてない ヒゲ監督と嘱託プロデューサーがまた調子に乗るんですね、わかります 十分に面白かったけど、特に突出した出来という印象はなかったなあ…
義母むすの方が最優秀にはふさわしかった気も。 >>23
どうでしょうもなかなか放送しなかったけどキー局としての安っぽいプライドがあるんだろうなw え〜〜ギボムスのクオリティには負けてるよ
原作を知らない人があれ面白がるとは思えない
まあ芳根さんがピッタリ過ぎて笑ったけど 原作の雰囲気壊すどころか飛び越えやがった。03良かったわ。 関係ない話だけど、芳根京子主演の「表参道高校合唱部」は傑作。 ブルーレイか。
DVDなんか化石だな。
水曜どうでしょうもブルーレイで出し直してくれんかね。 >>31
そこブルーレイで出しなおしてもあんまり画質かわらないんじゃない? これが面白過ぎたのでHeaven?に期待しちゃったのが間違いだったんだよなあ これの、いつもお菓子食べてるディレクター?かなんかの役の俳優がいい味出してた なになに、そんなに面白かったのか!
気づいた頃にはもう3話ぐらいだったから結局見なかったんだよね めちゃくちゃ面白かったよ。漫画の雪丸のウザさが芳根ちゃんでマイルドになってた なんと言っても大泉洋が圧巻だった
あの長回しでの迫真の演技を見るために全話見たようなもの
全てが綺麗にまとまってカタルシスのある良いドラマ
無性に北海道に行きたくなる事だけが難点 これもともとドラマ化前提で出版社側が仕掛けてる漫画原作だからなあ
今はこういうのばっか >>41
ドラマ化全体に仕掛けた割に随分時間が経っているようなw 芳根さんは大ボケはまり型だとはっきりした一本だな
しっかりものの婦警や検事みたいなのではなく このドラマはおもろかった。
芳根ちゃんのあたり役だわ。 最初は芳根京子が凄い良い味だしまくってて面白かったけど
気持ち悪い顔の大泉洋が出て来てから話が辛気臭くなって観なくなったわ w >>23
テレ朝だともう少しあとでCSでうざいくらいリピート放送するだろうなw
どうでしょうとおにぎりもこれでもかと言うぐらいリピートしまくってるし これめっちゃ出来よかったんだよな
普通に全国ネットのゴールデンでやっても評判よかったと思う
きょんちゃんは雪丸みたいのがハマリ役なんだと思う きょんちゃん基本的にコメディの方が向いてんじゃないの? 後にも先にも黄青緑以外のピンク色の字幕を見たのはこのドラマだけ べっぴんさんの辛気くさいイメージしかなかったからこのコミカルな役は似合ってて良かった ヒゲがモデルのキャラに本人を出す所がそのまま過ぎて良かった 芳根さんの演技は良かったけど脇役の劇団員達の棒演技がつまらなすぎた こういうナースのお仕事的なお馬鹿だけど頑張り屋〜な主人公物って見ててイライラするから嫌いなんだよな >>60
海月姫の演技はよかったよハマってた
スウェットお下げメガネが似合ってて可愛かった Hokkaido
Television
Broadcasting Co.,Ltd. HEAVENもそうだったが佐々木倫子のやつは原作の演出をなぜそのまま使うのだ? >>30
いまだにレコーダーに残してる
芳根はコメディエンヌなんだよな 雪丸花子パワーで芳根ちゃんは北海道のデカいCMを勝ち取りました シーズン2は無いのかな?
HTBは厳しいだろうから、netflix制作でお願いしたい HTBは151億あった売上が5年で126億に急減
18年度は5億円の赤字に転落
旧社屋はいまだに売却先が見つからず、イチオシからヒロ福地を卒業させ、自社製作の深夜枠をリストラしたが経営は厳しいまま >>63
将来の社長候補でキー局から天下ってきた編成部長が
「相方」を売り込んでただろ?
系列局がキー局批判してるドラマ、テレ朝で放送しないのは当然として
BS朝日でも放送はおそらく無理。BS11かTwellVに売るんじゃないの?
>>79
自社制作の深夜番組作り続けないと、第二のどうでしょうが出てこないんだけどな。
どうでしょうでHTBの地デジの送信設備はおろかどうでしょう御殿まで建っちゃったのに。 >>82
は間違い、ごめんなさい
>>79
ヒロさんお疲れ様
最新の状況を聞くと心配もあるね
札幌に行きたくなってきた
これを送りたかった↑ >>5
演出と出演とプロデューサーだったからな、あの二人 嬉野雅道
北海道テレビコンテンツ事業室アクティングマネージャー ← なんとなくわかる
藤村忠寿
北海道テレビコンテンツ事業室兼編成局クリエイティブフェロー・エグゼクティブディレクター ← なんだこれ >>88
いま「コンテンツビジネス局」に改称した。 芳根京子はこのコメディエンヌ路線をやめないで欲しい 芳根京子って朝ドラ出てたらしい、くらいでピンと来なかったがこのドラマでどハマリした TBSもHeaven?じゃなくて芳根京子主演でおたんこナースを作ればいいのに
入院患者の太宰さんは稲垣吾郎でグッド・バイをやってほしいw >>96
佐々木倫子作品を木村ひさしにやらせるというセンスの無さだからTBSが作ってもつまらないよ 芳根京子 よかった
ひげ不要だった
大泉のキー局ドラマみたいなどうでしょうチックな演出がなく
シリアス演出よかった
鈴井の社長は・・・ 残念だがこの人は何をやっても中途半端 >>100
ヒゲはまんまのキャラが原作にいるから外せない 地方局が調子に乗って自社ビルなんて建てるから
両Dはもはやまともに仕事しない老害でしかないし 夜中になんとなく見たら面白いけど
期待して見たらダメなドラマ 続編作ってほしいわぁ
旧社屋は売却されたらしいが、まだまんま残ってるから可能だろ あの髭の部長役の人は、本当にテレビ業界にいそうで、リアリティがあったな。
漫画の登場人物にもそっくりで、どこからあんな人見付けて来たんだろう? >>113
いまだに旧社屋売れなくてHTB困ってる >>113
放送設備やら什器やら撤去して全部すっからかんやぞ。
新社屋の赤字回収で2、3年は無理や。 清々しさがあって面白いドラマだった
こんなんでいいだよ >>118
都心から離れた傾斜地の住宅街だから売れんだろうな。昨日公示された地価も、商業地は上昇だが住宅地は下落だし。
ヲタが相変わらず旧社屋旧社屋言っても、南平岸はやっぱりネックだった。 >>113
>続編作ってほしいわぁ
旧社屋は売却されたらしいが、まだまんま残ってるから可能だろ
新天地東京(理由は何とでも、出向・引き抜き・・)で続編出来ないかな、
netflix制作で >>125
だから放送設備はもう無いっての。
それと東京舞台にしたら、このドラマの良さが全くなくなるだろうが。 >>68
この作品の主人公は全く頑張り屋さんではない 入社試験の石焼きいもはかなり面白かった、あれをきちんと演技して見れるものにするのはかなり難しいんじゃ 芳根京子が可愛らしくてよかった
ちよっとアホの子やらせるといいね。 >>68
そもそもナースでお仕事はこの原作者の作品からパクってる。 >>116
だってモデルになったHTBのディレクター本人が演じてるし >>123
マジでHTBはあそこに居続けた方が良かったんじゃないのかな、オンリーワンの魅力だったのに。 >>126
櫻子さんを関東舞台に変えるレベルの暴挙だわなぁ 案外このドラマの良い所が理解されてねえな。
>>133
無駄なコストがかかるんだよ、あんな田舎。 ヒロインほんと良かったな
ウザヒロインは切る派だが絶妙な塩梅だった >>1
>テレビ朝日系列22局と、系列以外の東京メトロポリタンテレビジョン、テレビ神奈川ほか10局でも放送
俺はMXで見たけど、初回の10分で引き込まれたのにテロ朝の編成の目は節穴か? >>137
そんな優秀なドラマを系列局が作ったから、キー局のプライドで
意地でも放送しない。 まあ、ドラマでキー局を悪く扱ってるし、しゃーない。 芳根京子、このドラマの影響なのかほくでんのCMにも音尾と一緒に出てるよね
CM流れるたびに可愛くてつい最後まで見てしまう
べっぴんの時の辛気臭い感じじゃなくてこういう明るい路線で行った方がいいと思う >>142
芳根ちゃんはどんどんコメディをやって欲しい…
ま、基本なにやっても巧いんだけどねw 民放も崩壊してるよな
そんな中、労せずして手にした潤沢な金でエンタメコンテンツ制作しまくる、結果責任とることなく、それは、、、 >>5
二人がYouTube始めたのってこのドラマ放送のタイミングじゃなかったっけ? >>144
何が言いたいのか分からない。
テレ朝を含む全国ネットでなければ潤沢な金なんか期待できないし。 このタイトルの元ネタはどうでしょうのアメリカ横断回の前枠外人ショーで大泉が言ったやつなん?
ただのどうヲタじゃん また始まったか、、どうヲタのキー局が嫉妬してる!!という傲岸不遜妄想が・・・ >>146
“N”の事だべw
>>147
いや、流石に昔からある慣用句でしょw このドラマ面白くて周りに勧めまくったわ
芳根ちゃんの雪丸がバカでかわいくてほんと好き 表参道高校合唱部の時もそうだったけど
芳根はこういうキャラが一番はじけてかわいい 芳根はかわいいんだけど、役としてはかわいい扱いされない役の方が輝く >>146
全国ネットなんかしとらん
バックについたのはNetflixだしこっちで地上波でやるより先に流れた
動画サイトが金出せばキー局なんか頼らんでも地方局がこんくらいのもんつくれるっていう
作中でもキー局の奴らは上から目線でむかつくってことになってたし >>146
キー局の都合に左右される地方局の悲哀もテーマの一つなってるんだが。
見てねえだろ。 >>157
ヒグマ(STV)ですらキー局にキレてたものなw >>146
今回はNetflixが出資しており、だからNetflix先行配信となった。何もネットワークに頼る時代じゃなくなったということ。
テレ朝がくれる枠なんてどうせ土日昼間の1時間程度だし、やれ「北海道の風光明媚な景色を入れろ」だの「ここのタレントを使え」だの言ってくる。
キー局絡むと自分たちのやりたいことが出来なくなる。 原作を上手く昇華させた演出がヘヴンとの差を産んだな!! キー局が糞番組ばかり作ってるからな、おかげで地方はその地域で放送していない系列の局の人気番組流してるもんな、相棒の再放送ばかりはいい加減飽きたわ 佐々木倫子なら動物のお医者さんをやってよ
ハムテルの婆ちゃんは中島みゆきな >>167
HBCはテレビ娯楽とテレビドラマに分かれる前に、テレビドラマで最優秀を獲ったことがある。 >>169
HBCは東芝日曜劇場で良作を多く制作していたよね。
また地方局にもドラマ制作をさせる枠ができればよいのに。 >>165
多くの場合はテレ東の番組を流してるけど、テレビ北海道が存在する
北海道の場合、テレ東の番組で空き時間埋めることは出来ないからな。
深夜のSTVみたいに、独立局の番組買いあさって放送するってところもあるけど、
同じことを北海道の民放各局がやったら放送する番組がなくなる。
だから「相方」を買え、って話につながっていく。 これ、TVKやMXでやったのはカットがあったらしいんだが
43分ぐらいしかなかったんだよな >>172
ネトフリで配信してるヤツは全話43分ちょうどだな HTB、放送事業での売上がついに道内4番手に転落した(道内民放は5局)
実に25年ぶり
コンテンツビジネスで稼いでるからギリギリ2番手なだけ
もはや振り返ればTVH(テレ東系列)
ドラマつくったり大通移転したり
身の丈にあわないことばかりするから赤字転落するんだぞ >>137
ANN系列はそうだよ
特にテレ朝は地方の系列番組はどんなに人気でも放送渋る
水曜どうでしょうも昔、新作をテレ朝で深夜3時過ぎに放送とかしてた
それ以来テレ朝は放送しないCSでやるように
新作見るのに関東一円が一番遅くなるようになった >>174
ドラマは20年前から作っていますが、何か?
グッズで25億売って、企業としての年商は道内民放2位だからいいんだよ。
お前らのDVDなんかそんなに売れるかよ、このひぐまTVことガイジSヲタが。 岩澤の時に倒産するはずだったのにな
いらない子だったはず これでHTBの民放連賞最優秀は、STVの2作を抜いて3作目。もっとも芸術祭賞大賞を2度獲っているHBCにはかなわないが。 なぜ完成度も人気も高い義母娘を選ばずこんなマイナーなものを?
なんか裏があるの? >>175
平日深夜にやったり日曜の昼間に持って行ったりで、テレ朝が
あまりにぞんざいに扱ったら制作局のABCがキレて、それなら独立局に売る
ってことになったナイトスクープって番組もあるからな。
どうでしょうもテレ朝では放送せずに関東独立局に直接売っちゃう。
チャンネルはそのまま!、群馬テレビでは放送しないのかな >>161
小倉(本人)だから仕方ないわ
原作知らん奴らがヒゲ出しゃばり過ぎとか喚いてるが
あれ原作通りだから >>176
グッズだけでラテ兼営の岐阜放送並みに稼いでいるという。
>>182
結局放送していないのは民放テレビの無い茨城を除くと、群馬県とテレ朝系の無い福井県のみ。
KSBがいつまでも放送しなかったのは解せないが(10月放送決定)、この2県はさすがに仕方がないか…。 >>183
むしろ原作からのファンだとドラマ化と聞いてまず最初に考えたのが「小倉役で藤村を起用するのかどうか」ってレベルだったしw >>172
テレ玉(埼玉)、TVK(神奈川)、東京MXの順で3回見たけど
テレ玉の方が他の2局より長かった
例えば最終回のバイオリニストへの「私のためにありがとうございました!」の場面はカットされてた
シリアスな場面に入る前の落差で印象に残ってたシーンだったからびっくり
ただテレ玉は最終話以外サブチャンネル放映で映像は荒かったし字幕も出なかった テレ玉裏で公営ギャンブルやってて画質悪かったからとちテレ録画したが放送枠1話〜4話55分、最終話60分
とちテレも「私のために?」あった、他にもありそうだな
ネトフリ全話43分って事はテレ玉/とちテレとか最終話はディレクターズカット版だな
円盤には収録されそう >>133
旧社屋はとにかく狭くて、ビジービーさんが階段の下でフリップを作ってたり、今回のドラマも芳根京子の控室は応接室という有り様。
南平岸での建替えも検討したが、工事が長期化するだけでなく、営業を引き続き都心に置かねばならない。
その点、現社屋はスタジオの数を増やせたし、イベントとかしやすいし、控室も増室し、メイク室はシャワーも完備。 海月姫よりずーっと出来が良かったね
芳根ちゃん好きになったわ >>189
あれは割と原作に忠実だったが、そんなに面白くはなかった
結局東村アキコってメディア戦略と楽屋オチは上手いけど、そこを取り払った漫画自体はそんな面白くなくねってことに尽きるな
かくかくしかじかは良かったと思うけど
メディアに出てこない佐々木倫子はもう引退しちゃったのか知らんけど、作品の質だけでやってるとこあったし >>190
札幌在住ということもあるだろうが、絶対に出て来ないな。マイペースにやっている。
曲がりなりにも今年は2本TVドラマ化したし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています