【ゲーム】「日本ゲーム大賞2019」受賞作品発表 大賞の『スマブラSP』は5冠達成 スマホ作品からは『メギド72』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/article/2019/09/12/124569.html
2019年9月12日
9月12日〜15日にかけて開催中の「東京ゲームショウ2019」にて、優れたコンピュータエンターテインメントソフトウェア作品を選考し表彰する「日本ゲーム大賞2019」の各賞受賞作品が発表されました。「日本ゲーム大賞2019」は、2018年4月1日〜2019年3月31日の間に日本国内でリリースされた全作品の中から選ばれます(ただし、スマートフォン・PC作品で、上記期間外に発売・配信されたのち、その年にムーブメントを起こした場合は対象に含まれます)。
数々の作品の中から大賞に輝いたのは、ニンテンドースイッチ対応ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』となりました。この他にも本作は、「グローバル賞 日本作品部門」、「ベストセールス賞」、「優秀賞」を受賞。さらに、近年の日本家庭用ゲーム産業の発展に寄与された人を対象に選考、表彰を行う「経済産業大臣賞」を「『大乱闘スマッシュブラザーズ』プロジェクトチーム」が受賞したこともあわせて、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は5冠という偉業を達成しました。
◆「日本ゲーム大賞2019」総合結果
■経済産業大臣賞
大乱闘スマッシュブラザーズ プロジェクトチーム
■グローバル賞 日本作品部門
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
■グローバル賞 海外作品部門
レッド・デッド・リデンプション2
■ベストセールス賞
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
■特別賞
Nintendo Labo
■ゲームデザイナーズ大賞
ASTRO BOT:RESCUE MISSION
■優秀賞
・メギド72
・Detroit: Become Human
・大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
・JUDGE EYES:死神の遺言
・Marvel's Spider-Man
・ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
・KINGDOM HEARTS III
・BIOHAZARD RE:2
・Apex Legends
・Devil May Cry 5
・SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
■大賞
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
https://s.inside-games.jp/imgs/p/1UNSdyJKsYSbpw0t-zkIAAoLiAcGBQQDAgEA/929694.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/929696.jpg もっと世界中の観光地をリアルな映像で散策できる様なゲーム作ってください メギド72はスマホレベルではないぐらい面白いんだが
あんま売れてねえ感じなんだよな >>1
一つも知らないな
ゆとり馬鹿世代はこの程度のゲームで納得してるのかw >>7
マリオにドラクエも知らないとかお前土人かよw Detroit: Become Human
これは衝撃だったなぁ
普段ゲームなんかしない人にもお勧めできるほど面白い このなかだったらダントツでDetroit become human
洋ゲーの技術力と演出、脚本のレベルはもう異次元 eスポーツの競技シーンで周回遅れになるわけだ(笑) >>1
こんなかだとやっぱSEKIROだわ
弦一郎との戦いはアクション史上最高
あそこだけセーブしてるからたまに会いに行くくらい >>5
ググってみたら萌え豚かよ
こういうアニメは生理的に受け付けない スマブラ評判悪いし、2018年発売なのに?
この賞ヤラセくさいな あとあえていわせて貰うとバイオ2のリメイクは過大評価だわ
後半の尻すぼみの稚拙なストーリー、取れるアクションを制限し不便にすることで恐怖を煽るってのはいまどきない
最初だけ面白いけど中盤以降はまるで面白くなかった スマブラ評判悪いし、2018年発売なのに?
この賞ヤラセくさいな 今年の前半は正直不作だったよね
今月以降に話題作が集中してる
来年は話題作リリースラッシュだから財布がやばいわ デトロイトは面白かったけど、2周目のスキップがクソ (´・ω・`)ダクソは123やったけどせきろには結局手出さなかったな >>19
ファミ通でも特集号組むぐらいなんとか盛り上げようとしている
しかし配布キャラだけで全クリアできるようなお人好しのシステムのせいでガチャが全く盛り上がらないw DQB2とsekiroは最高だった。文句無し。
ただKH3おめーはダメだ。限定版本体を買ったことを後悔してる ちとやりたいのはビルダーズぐらいか
まあやらないけど
最近全然興味なくなったな >>24
せきろおもろいよ
ダクソ初見の時の絶望感をまた味わえるぞ 最近の高難易度のゲームは面白くないと言えないような雰囲気が嫌いだわ
仁王とか落下死と狭い道に頼り切った糞だったわ
デモンズとかダクソとは全く違う
クリア出来ないから文句言ってるみたいな扱いが鬱陶しいからクリアはちゃんとしたけど
最後までやっても面白くなる事もなかった
セキロも多分論外臭かったんでやってないな
あれは開発同じでも駄目っぽいわ デトロイトはヘビーレインがあの指切りシーン以外しょうもなかったんで
+のフリーでいつでも出来るけどやってないな 何でゲームを実写に近づけたいのか理解できない
それなら実写で撮影すりゃ良いだろうに なんでビルダーズはPCで出さないんだ
来年でいいからDQ11と一緒に出してよ堀井先生 SEKIROは装備変更がないのがダメだわ
最初から最後までずっと同じ装備で見た目の変化もなし
それが理由でリプレイバリューがかなり低い
仁王2の方がヒットすると思う >>34
デトロイト7月か8月のフリプになってたのにもったいない
ストーリーは分岐がたくさんあって面白い スマブラはブランド力込みなのかな
デトロイトかセキロのどちらかの方が良かったと思う >>36
プラス入ってるけどスルーしてたわ
まあ面白いならそんしな >>38
俺もお勧めだよ
フリプで購入してやってみるまでそこまで期待してなかったクチだけどプレイしたら感動したよ
探索にダラダラ長い時間かけるとかストレスもまったくなくてテンポもいいし
映画を自分で参加して作ってるかのような没入感も凄いよ
デトロイトは面白い >>41
ありがとう
勧められないとやってなかっただろうから、このスレ見てよかった >>42
デトロイトは皆が言うように面白い、選択が本当に人生を選択してるかのよう
素晴らしい出来なので普段ゲームしない人にもオススメ
同じ理由でジャッジアイズもオススメ
最初は「キムタクが如くwww」とイロモノとして見がちだけど途中からグイグイ引き込まれる、展開が熱くてキムタクが主人公と同化する
登場人物が皆魅力的で共闘がまた熱い
デトロイトが名作海外ドラマとすると、ジャッジアイズは名作月9ドラマかな >>5
DLすらしたいと全く思わないゲームデザインがダメなんじゃない?
ストアやツイッターのプロモ、テレビCM見ても全然やりたいと思わないし メキド? グラブル fgo プリコネ アズールは! ってか キンハーと死神 ピエール案件だけど良かったのか デトロイトは話は面白いけど
ゲームしては糞だろ
QTEてんこ盛りでストレス半端なかったわ 映画が恋愛は若い奴らとまだ同じグループでやれてるがゲームだけはついていけなくなった。
これは老化なんだろうか。いやだなあ。 >>5
あのもっさりで無駄に時間かかるゲーム面白いとかマジで言ってる?
>>25
と思ったら社員かよ 「ハローBT21」という韓国発祥のLINEゲームをやってる
毎日やっても全然アイテムをくれない「乞食お断りゲーム」だが、難易度が丁度攻略欲を
くすぐる程度に設定してあって、続けてしまう 国がゲームに賞あげるとか滑稽だな。
オタク産業しかないのか、もう日本には。 あまりに話題だからスマブラ買ったけど面白さが1ミリもわからんかったな デトロイトは普段本とか映画とか触れない人はいいかもね >>51
あの程度のQTEでストレスとかお爺ちゃんですか? レッド・デッド・リデンプション2はがっかり大賞だよ >>66
ゲームできない、やらない人のプレイスキルを舐めてはいけない
QTEどころか証拠集めでさえ(操作が)わけわからないなんて人はいる
そして何度もやり直して楽しむということを理解せずに、バッドエンドにいってそれでつまらないといってやめてしまう。そういう可能性も少なくない
難しくないといっても、スマホをタップだけして事が済むカジュアルゲーとは別物なんだ RDR2が微妙すぎて絶望した
このためだけにPS4とっといたのに 他のノミネートはなんだろと思って見たが、
スマブラが圧勝するのは当たり前過ぎだった 去年だっけか1で色々賞をとってたスプラトゥーンの2は入ってないのな 正直、もうゲームするだけの体力がない(´・ω・`) RDR2はファンの期待を裏切ったがっかりゲーなのに賞取ったのか ノミネートの段階ではユーザーの投票数が影響するから
売れたゲーム、知名度のあるタイトルに票が入りやすい PS3世代あたりから自分がゲームに求めてるものとどんどんズレていった
FPSなんて興味ないしオープンワールドRPGとか移動やら視点変更めんどくさいだけで全くやる気しない >>17
対象期間が2018年4月から2019年3月なんだよ
ググりもしないバカは死んどけ >>29
SEKIROは今回、ボス戦の難度調整の綱渡りを
足踏み外してしまった感があるな
こういうマゾゲーってのは
勝つのにある程度試行錯誤して勝った後の達成感を味わうもんで
ダクソはそれが成立してたけど
SEKIROだとキツすぎて達成感じゃなくしんどさしか残らない
そうなると「面白い」って何だっけ・・・?てなってしまう
その反面、道中は相当面白い
敵を忍殺するルートを構築するのがすごく楽しい
かと思ったら水生村で無双プレイができる意外性もあったりするし
それだけにボス戦の超マニア向け難易度というのが
すごく勿体ないと思う >>82
国内だとサムスピくらいしかなかったような スイッチをスマブラやる為に買って、唯一持ってるソフトだけどつまんねえわ
無料で出来るテトリス99の方が面白いわ >>81
エアプとしか思えない書き込みだな
セキロやった奴はだれも賛同しないよ 先月デトロイトで今月アーカムナイトだから
PSプラスだけで半年は遊べそう 逆張りアンチなのか神経質な信者なのかネガキャン多かった中できちんと評価されて良かったな。スマブラは >>89
まぁフロム信者でない一般レベルユーザーの感想だと思ってくれ >>73
ジャッジアイズは探偵ものだよ
ヤクザも出てくるけど龍が如くとは違う >>27
ビルダーズシリーズは今の11とかにないドラクエらしさがあるぞ
何よりストーリーとか脚本が大人でも楽しめる >>32
実写で古代ギリシャとか中世ローマとか再現したらいくらかかると思ってんだ >>96
いや序盤やったからわかるけど
893と協力とかの時点でちょっとな・・・
結局ファイティングパイパーズしかやってないw >>97
11はしっかりドラクエだと思うけどなぁ
今の時代に出すべき勇者の物語という感じで メギド72とか今知ったぞサイゲとかDMMみたいに広告バンバンやってくれないとやらないよ >>5
dmm以外で展開したら売れるはず 反社はあかんやろ 優秀賞多すぎるからその上にもう一個賞作って欲しいわ
SEKIROとかバイオ2とかデトロイトとか明らかに頭一つ抜けてるゲームあるから
なんか可哀そう >>108
バイオRe:2はわかるけど
隻狼はさすがにユーザー限定しすぎな感がある スマブラをプレイしたことが無いせいか
プレイ動画を見ても全く面白そうに見えないな
KOFとか普通の格ゲーは面白そうに見えるんだけどな スマホならイドラが断トツに抜けて面白い
是非やってみて >>69
ゲームできないやらない人にゲーム大賞関係ないじゃん >>108
キンハーとメギドがあるから今年は不作かーって思ってしまったな スマブラすげーと同時にヒット作というのがどんどん無くなっていってる一抹の寂しさみたいなのもあるな
PC版も同時リリースってのも多くなってきたし、どんどん垣根を越えて色々出来そうな気もするが こういうゲーム業界内の表彰で、
スマブラが大賞と言われても
なんかこう、違和感があるんだよな・・・
業界内の賞だからこそ、売り上げじゃなくて
優れたゲームデザインとか、先進的なアイデアとか
そういうものを大賞にしてほしいんだよな >>109
ユーザー限定しててもいいじゃん
むしろそういう尖ったゲームこそ受賞してほしいな
スマブラみたいな大衆向けゲーじゃなくて >>96
ジャッジアイズはドラマ化してもいいレベルだったな この中だとRE2とSEKIROをやった
RE2が7点でSEKIROが9点ぐらいかな
スマブラは買う寸前でマリオカート8に変更したった
やっぱずっと遊べるのはマリオカートだな >>114
そういう視点で意見するなら全く逆だろうよ。こういう賞が誰に対するアピールだと思ってるんだよ
丸々引用するが、開催趣旨にだって「さらに、一般投票の促進や、同賞受賞作品を広く公開することを通して、コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業全体の社会的認知の拡大と、向上に努めることを目的としております。」と明記されているんだぞ >>123
わかったわかったゲームやらない人も関係あるんだな
QTEは知らんけどできない人に難度を合わせたゲームが良いわけじゃないよな セキローはマイネイミィィィズ倒すとこまでしか出来てないけど中々面白かった
ただ社会人にはキツい メギドはスマホゲーのなかではゲームとしての出来は頭一つ抜けてんだけどな
異様に知名度ないよな、スマホゲーやりたい層は受け付けんのかもな スマホゲーは「ゲームとして出来がいい」ことが
むしろデメリットになることがあるからなぁ
サブ的に軽く遊びたい人には凝ったシステムがかえって足枷になる スマブラSPに関わっているメーカー多すぎ。
キャラの使用を許諾したメーカーは今回の受賞をどう思っているんだろう?
ttps://i.imgur.com/zvn8zBN.jpg 言っちゃ悪いけどメギドって何だかんだオタ向けだからな
一般層にも受ける作りしてないから中々メジャーにはなれんでしょ メギド初期勢だけどオープン3ヶ月のあのハルマゲドンから優秀賞とか感無量号泣です
そしてやめなかった俺はゲーム見る目ある(自画自賛) Detroit: Become Humanやってみて、1周終わったところだけど、没入感と気になるストーリー展開がすごいね
教えてもらえてよかったわ >>81>>89
達成感も面白さもSEKIRO>>>>>>>>>>>>>>ダクソだわ、同意は求めんが スマズラそんな面白いか
64のしかやらなかったけどそこまでハマらなかったけどのな >>133
フロム信者でも100回とか200回は余裕で死ぬ、とか言われてるけど
それって「面白い」もんかねえ、と部外者の自分は思う
本人が楽しんでればそれでいいだろ、と言われりゃそれまでだが
なんかパチンコ中毒者と理屈的には同じような感が >>132
すげー良かったなでしょ!
次はジャッジアイズだな https://t011.org/game/160439.html
2019年8月のアメリカの月間ゲームセールスランキング
4位ファイアーエムブレム 風花雪月
5位大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
6位スーパーマリオメーカー2
7位マリオカート8 デラックス
10位アストラルチェイン
12位ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
16位スーパー マリオパーティ
18位 Newスーパーマリオブラザーズ U デラックス
↑和ゲー無双 ダントツで面白かったのはビルダーズ2かな
スマブラはネット対戦付いてけなさそうだし時間かけて努力する意味も見出せなかったからストーリークリアしてすぐ売っちゃった 大作が出尽くしたSwitchはもうWiiと同じ道を辿るのみ >>138
FEみたいなゲームって
米国ゲーマーって一番嫌うんじゃないのか >>140
去年の年末も同じようなこと言われてたなw >>9
洋ドラ好きにはウケるだろうけど、そうではない人間には勧められない だって、他に碌なゲームなかったやん
何より、日本ゲーム大賞だから何なん?って認知のされかただろ >>145
デトロイト少し興味あったけど
そのコメントですっぱり切り捨てる事ができた
洋ドラあまり好きじゃないんだよな・・・ スーパーマリオはそこまで死なないやん
しかも最近のやつはストーリー部分なら
誰でもクリアできるようになってるし >>148
いやいや、やらにゃ勿体無いレベルだよ
全体的にクオリティが高くて満足感がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています