【音楽】米津玄師の曲が胸を打つ理由とは… “楽曲制作のスタンス”明かす
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2019.09.12 15:34
アーティストの米津玄師が11日、日本テレビ系ニュース番組「news zero」(月曜〜木曜 午後11:00〜 金曜 午後11:30〜)にVTR出演。自身の楽曲制作のポイントについて明かした。
同日リリースされたニューシングル「馬と鹿」に収録されている楽曲「でしょましょ」は、米津自身が感じている社会への危機感が現れているという。
その歌詞には「非常にやるせないことばかりで 全部嫌になっちゃうな 今日はいい日だ 死んじゃう前になあなあで行きましょ」という衝撃的なフレーズが登場するが、米津は「通り魔で何十人も人を刺すような人間が現れたり、アニメ会社放火事件みたいなこととか…」と、今年7月18日に発生し大きな被害を受けたアニメ制作会社・京都アニメーション(京都府・伏見)の放火事件についても触れながら、「凄惨な事件がここ最近多発していたなっていう」と振り返り、「とんでもない時代に突入したんじゃないかなということをすごく思ったんです」と、言葉に力を込めた。
また、こういった事件が起きた際にSNS上で拡散される様々な意見について、「口にするのもはばかられるような、悪辣な言葉がSNSのみんなの言葉としてバーッと流れてきたりして。それに対して自分はどういうスタンスで、今を生きるべきなのか。すごく考えながら、作った曲かもしれないですね」と心境を吐露した。
最後に、人生において大切にしていることについて聞かれ、「自分が思っていることと、全く真逆のことを考えてる人間が対岸にいたときにその対岸にいる人の主義・主張みたいなものを一回引き受けてみる。それくらいの余裕は絶対持って生きたいなっていう」と回答した米津。
「調和を持って生きていかなければならない。人間は1人では生きていくことができないので」と、人の意見を受け止めて調和を保つという自身のポリシーを明かし、「(これは)ポップソングを作るときのスタンスにすごく近い」と、音楽に通ずることを紹介。
「ひたすら中間というか真ん中には何があるのかを探しあてる。自分にとって、音楽を作る上でも、日々生きていく上でも一番大事なことなのかなという風に思います」と、締めくくった。 日本も真面目は悪ということがやっと分かってきたな。 つか、日本の歌謡界は死んでるから。
米津のような連中が中央に来なければ話にならない。 ニュース番組でくっちゃべるぐらいならMステで歌ってくれよ >>6
レベルの高いリスナーとやらはどんな歌を聞いてるんだ? w ジャニ、エグザイル、秋元グループに嫌気がさした所にうまく表れてハマった感じ 音楽業界が待ち望んだ人材って感じがする
でも握手業界が踏み荒らした後で思ったより売れないって感じもする アニメ映画の主題歌があいみょんばかりでウンザリする アイドルが一切出ないような硬派な音楽番組を深夜でいいから一つ作るべきだな
一緒くたにするとシーンが死んでしまう
もう手遅れかな >>13
時の試練に耐える音楽
レコード、エレキ、CDなど技術革新直後の音楽 軽すぎる、無知すぎる、阿呆すぎる
経験が無さすぎる
ってのが正直な感想
そしてそれを支持する人間の多い事に
絶望的な気分になる 握手券アイドルと似たようなもんだろ
この人は動画の再生数だけ。音楽番組にも出ないし、
一方、K-POPは世界ドームツアーしてるのにな これが愛じゃなければ
っていう歌はうまいなあと思った 声が凄く良い
変な癖があるわけでもなく純粋に聴きやすい
歌は才能 >>5
ヨネヅでもコメヅでもマイヅでもグーグル検索でちゃんと米津元帥でヒットするからどうでもいいよ >>15
たかじんは作詞作曲はやってないやん
鈴虫の声を持つゴキブリやん 56才のおじいさんです。
孫と聞くパプリカはいいな。
レモンもいい。 歌謡曲っぽさがあるから聴きやすいんだよな
最近のJポップが捨てた要素らしい 3月のライオンで初めて聞いたけど他のOPEDの方がいい曲だったなぁ
まあ俺が古いんだろうけど。 米津のlemonとキングヌーの白日は認知症になったかーちゃん施設にぶち込むしかなくなった立場で聞くと感情こもりまくる
米津が亡くなったお祖父さんのこと思って書いたってのもよくわかるようになってしまった 馬鹿はドラマ用にあてがきしたんだっけ?あてがき良くする人なの? パプリカは名曲だな
馬と鹿もいい
Lemonはあそこまでバカ売れするほど良いとは思わないが これだけシングルが出ると次のアルバムの半分ぐらいはもう聞いてる事になるんかね
それが少し残念だわ >>28
WON'T BE LONGのサビと重なる >>55
本人もブサイクの自覚があるからいつも前髪で顔を隠してるのかと思ってた 声といい、リズムといい はっきり言ってキモい 演歌だろ >>28
実際、レモンよりずっと上手くなってると思った
急激になのか? >>12
ちげーよ
打上花火もアイネクライネも
ドーナツホールもいい
10年に1人のメロディメイカーだな 受け付けない老人は置いていくから
売れてるんだと思う この人も髭男ってのもだがとうとうと(淀みなく)歌う楽曲が今は流行っているのかな >>40
どのへんが90年代?
バンプ+スキマスイッチって印象で、むしろ正統派00年代って思う >>27
米津は来年アリーナツアーをやるよ
発表されてる >>56
オンビーロー
って歌詞あてるのと
これが愛じゃなければなんと呼ぶのか僕は知らなかった
って歌詞あてるの
後者の方が何だかんだ言って凄い スタイル完璧だからモテるは
ペルソナのジョーカーみたいやし >>30
サビのキャッチーな部分については王道の作り
そこに至るまでのコード進行が複雑怪奇で超個性的 みんなもうヒップホップやラップに疲れてんだよ
メロディや和音のない音楽を人間はそうそう長期間聞いてられない
米津やあいみょん。の親しみやすさは無調時代を抜けたストラヴィンスキーのそれに近い >>78
そこまでではないけど、Flamingoからどんどん歌上手くなってるなあと思う
所詮ボカロPの棒歌唱から格段に表現力が増して来てる >>63
ルーザーもオリオンも灰色と青もいいよ
フラミンゴもいい
音と言葉の相乗効果で生み出す色合いは海の幽霊が最高 Official 髭の曲は毎回驚かされる
あのグルーヴ感が自分の中にないせいもあるけど >>70
よく聴くと声が結構似てるよ
歌唱力も玉置に迫ると思う
言葉の意味が音になって伝わるという意味で >>79
ラップに疲れたって、ヒルクライム以降10年くらいヒット曲出てないぞ 音楽とは行きつくところまで行くと必ず揺れ戻しがあるもの
ヒップホップやラップに生き詰まりを感じたJ‐POPが歌謡曲へ揺れ戻ったのが米津やあいみょん。 >>79
好き嫌いはあるだろうけれど二人共声がいいしな 実は歌は音域が高いだけでそこまで広くない
音域の広さで言ったら黄金期のさだまさしの方が相当広い
おかげで米津の曲はカラオケでも歌いやすい
意表をつくコード展開さえ掴めれば >>79
人間じゃなくて日本人でしょ
アメリカの奴なんて延々ラップ聞いてるし
俺は歌謡曲もラップもどっちも好きだけど日本人がビートミュージックに馴染めない構図は永遠に変わらないだろうな
なんか真の意味でDNAから違う気がする ラップに疲れたって意味分からんよな
ダウナーでメロウなものもいくらでもあるし
ロックといったら髪逆立てつ絶叫していてやかましい音楽と言っている人間と変わらん 分かりやすい商業ポップスなのに
そんなに崇高な感じで語られてもw カラオケでドーナツホール
歌うと絶頂感と陶酔感ヤバい 初期はちょっとごちゃごちゃして軽やかさと騒がしさのスレスレだったけど、
最近は引きの美学で聴きやすくなったことが一般受けするようになったんだと思う レモンの歌詞聞いてもなにそんなにテンパってんだよ?としか思わん
状況が全然分かんねえ
適当に売れそうな言葉並べてんじゃね?
AIが書きそうな歌詞 >>92
そうですね
「人間」というよりも「日本人」とした方が的確ですね
本来アメリカのラップは白人社会へのアンチテーゼとして”白人が作った12音階的音楽”を否定している
歌ってる内容も社会問題だったり黒人差別だったりハードですよね
翻って日本のラップ(ヒップホップ)をみれば
構成はラップト短調なメロディの繰り返し
歌詞は惚れたはれたのラブソングか、がんばって負けないでみたいな応援歌
安倍政権を批判するヒップホップなんて聞いたことがない でも洋楽も一時は右も左もラップが席巻していたが最近はチャート見ると少しずつ変わって来ているな >>85
作曲のセンスが全然違うじゃん
天才と凡人の違い >>91
「オリンピックの応援歌をかけ」といわれて
あなたはヒーローだとか、栄光へ向かって勧めだとか、勇気が美しいだの曲を書くのは凡人
まったく歌詞に他人を鼓舞するフレーズのない曲を書き、ヒットさせるのが天才
この差が凡人と天才の差 >>106
さすがにオリンピック本番用の歌であれ作ったら
ボツくらいそうw 米津の不安定なメロディーが不条理で混沌とした世相とシンクロして共感するんだろ パプリカとか幼稚園で歌ってそうだよなw
ルーザーみたいなダンスナンバーもあれば
打上花火みたいな映画サントラも書けるわりと作曲の幅広いぞ 馬と鹿もCメロとか凄い
でしょましょは低音使っててドキッとする、歌詞も >>101
飽きますよ、いずれはね
日本の音楽シーンが12音階の束縛から逃れらない限り
同じことの繰り返し >>85
若い頃の玉置の声聞いてみろよ
すんごいから
別格だぞ 新曲のサビの歌詞、どっかで似たようなの見たことあるんだよなぁ… >>116
姉がリアルタイムファンなんで知ってるよ
うちにほぼ全部CDあるし 米津やあいみょん。を70年代歌謡曲と仮定するなら
この後にニューミュージック的な音楽が流行ります
それが飽きられると小室のようなニューミュージックを徹底的に崩したリズム重視の音楽の時代になります
それが飽きられると印象派のようなその時々の印象で流行る曲の時代になります
それが飽きられるとヒップホップのような無調ではないにせよメロディや和音をある種ないがしろにした音楽が流行ります
それが飽きられるとまた親しみやすい音楽が流行ります
音楽が12音階でつくられる以上、この束縛から逃れることはできないのです >>43
そうだよな
飛燕とかイエモンの楽曲といっても通じる
その他多数のアーティストの融合
米津らしさっていうものがない
だがまあ意外と良いと思ってる ゴーゴー幽霊船と砂の惑星好き
感情込めて歌うのはあんまり好きじゃない 周りの同調圧力に屈せずしっかりと本質を見抜いてこういうのを
当たり前のように「ダサい」「キモイ」「ゴリ押し」と言える人間の方が
ちゃんと本物を知ってる立派な人間だよ
これを持ち上げる奴は数年後も同じく信者でいて同じ曲を聴いてるか?と考えると
そんな人ほぼいないこういうの聴く奴ほどノリだけで流行に乗っかってるだけ
セカイのなんちゃらも下火だが当時こんなの聴いてた小中学生達は
精神的に成長して今頃「なんであんなの聴いてたんだろう」と我に返ってるでしょ?
そんなもんだよこの人絶賛してる人は数年後我に返った時に消したい過去になってるよ 今時連ドラで決まった時間になると「さあ感動しろおおお〜」って
おまじないかけるように決まった曲始まるのなんてその曲を安っぽく
感じさせるだけ もう何年も前から単純にドラマのタイアップで売れてる
曲なんてほぼない 今はダンスもいっしょにタイアップしてやっと売れるw >>113
ポップスでやることじゃないよね
現代音楽聞けばいいんじゃないかな この人って顔がアレだしやけに韓国人が名前出すし曲もパプリカだし やっぱり5chって年齢層高いんだねえ
自分のレスも含めてだけど高齢化をひしひしと感じるレスばかりw >>101
変えると、昔の方が良かった!、〇〇らしさが失われた、売れ線に走ってる とか言われるんだぜ 口にするのも憚られるような悪辣な言葉
対岸にいる人の主義主張みたいなものを一旦受け入れてみる
お前らと真逆な思考だな >とんでもない時代に突入したんじゃないかなということをすごく思ったんです
「何が起きても変じゃない、そんな時代さ覚悟はできてる」って歌詞が書かれたのが24年前
今の時代がとんでもないというのは錯覚であって、人類の歴史なんてずっととんでもないんだよ 米津玄師の歌が胸を打つことはない
日本語の発音が汚くて、何言ってるのかわからない 昨日テレビで米空軍音楽隊が出て世界に1つだけの花を演奏してたけど、世界中回ってるけどどの国に行ってもこの曲は盛り上がると言ってた
日本人の感性がおかしいんじゃなくて、黒人大多数になってラップを偏重したアメリカの方がおかしい
まあ日本人のリズム嫌いもどうかと思うけど 諸悪の根源は政界&芸能界。これらには正義が無い。金儲けのためなら何でも有り。 ハチとしてオタク受けした音楽を
米津玄師として再生産してるイメージ
同じ手法で二回大ヒット >>1
しかしこの人ぐらいのクオリティの人が何人もいないことが残念だな。
アイドルなんぞ無駄に増やさずに、女性アーティストにチャンス与えてほしいわ。 米津とあいみょんはとにかく売れたくて売れたくて、売れる為にあちこちから流行りのメロディ切り取って張り合わせてちょっと崩して、これでもかってくらい売れる為のメロディ詰め込んでて、押し付けがましくて胸焼けする
表現力がないから音符詰め込んで誤魔化してるってのも大きいが なんか今までのメロディラインを繋げてながらわざと外してるように聞こえる 米津としてパンダヒーロー
ミュージックステーションとかで
歌って欲しいw >>131
そんなレスもなんだかなあという感じ
おっさんたち分からないんだろ?俺にはわかるよ的な >>144
まあやり方がそこまでして売れたいんかって引くレベルだよな… まあ曲の振り幅は凄いと思うわ。lemonの後に物凄い異質なフラミンゴみたいな曲作ってるし同一人物が作った曲とは思えんからな。
海の幽霊は珍しく凡曲だったけど新曲の馬と鹿は傑作やと思うわ。 >>127
それは何かにすがらないと自分を確立出来ない中身の無い人間の証拠
「自分はこの人がペーペーの頃から才能見抜いてたんだ」という
米津という道具を利用して自分を大きく見せたいだけであり
あんた自身の値打ちはこれっぽっちも上がってない
むしろ恥を晒して自分で自分を貶めている事に気付けない馬鹿
むしろ「最初の頃から聴いてたけど今は洗脳解けてゴミだと気付けた」と
はっきり言えたならお前は人として成長出来た証しになるが
私はお前が少しでも早く人として成長する事を願っているよ >>124
同調圧力とかじゃないと思う
6年生の息子とか中学生のいとことかにはハマってるみたい
え?良くない米津?なんでパパ好きじゃないの?みたいな >>150
無いわラグビー日本代表もこけたし
上手くドラマでマッチしない曲
ドラマ終わったら忘れられる曲
菅ちゃんに作った曲はいいで >>152
おまえの中2っぷりも
おまえが書いてるその人物像にソックリだよw CDTV見て何でこんな曲ぽちっちゃったんだろう
と思ったらカップリングの海の怪獣だかを聞きたかったんだ 米津はアイネクライネなんとかから当たりだしたんだから
蔦屋好位置のおかげじゃねえの
あとSONYになってから売れ出した 大泉洋との対談写真あったけど、CGで映像補正かけてないから死ぬほど不細工だった
あの手のデコ隠して目を見えなくする髪型したら大抵の奴はイケメンに見えるものだけどそれを突破する顔面おばけだった >>139
いやもう全世界的にJPOP風のコード進行、メロディはダサい扱いだよ
現にそれで売れてるやつ一人もいないからね あいみょんも米津もking gnuも狙ってそれっぽいものを作って評価されてるって感じでなんかね >>128
12音階がなんだかわかってないで書いてますか?
12音階にポップスも現代音楽もありません
むしろ、現代音楽の方が12音階から離れてたりしますが
この人、バカなんじゃないだろうか? >>165
バカは親しみやすい音楽には「チープ」「安っぽい」と文句を言うし
凝った音楽や難しい音楽には「わかりにくい」と文句をつける
あなたがバカではないというなら、あなたが「チープではない」と思う楽曲を1つでいいからあげてください
さあ、それでははりきってどうぞ! >>152
一言のレスだけでよく
それだけ飛躍できるなw
逆に感心するわ >>164
なんか切れるようなこと言ったかな?
何に切れてるのかわかんないけどごめんね なんか手法が先に来てるような感じはするんだよな
ワンフレーズごとに違う曲のメロディラインを繋げて「ん?そう来るの?」みたいな外しを入れつつも全体的には何となくまとめているような
わざとあっちこっち行くような感じは確かに新しくて全体的にはフラフラ彷徨うマリオネット的な感じがPVの本人の動きとマッチしてる
たぶんコラージュ的に組み合わせを色々試しながら作ってるんだろうと想像
最終的に出来上がった曲は個人的には好みではない イケメンとまで行かなくともせめて普通ならよかったのに
なんでよりによってバットマンのジョーカーみたいな顔なのか ミスチルと平井堅好きの自分からしたら
近年で唯一アルバムを買ってみたいと思わせるミュージシャン 歌謡曲じゃん
むしろ新しいのか?
才能はあると思う あんまりバカウマって感じでもなく、超個性的でもないけど
最近のヤツにしては耳に残る
発想としてはゲスのヤツの方が面白いかな >>171
全てが巧いんだけどアクが無さ過ぎて引っかかりが無い感じ 何も感じないんだけど
つまんない曲ばかりで嫌になる
聴きたくないのにTVで流れてくる
騒音に近い >>1
ひとつ分かってる事は
歌声の耳ざわりの良さに関しては異論無いよな?
特筆して個性的な歌声では無いが
万人に好まれる声質
こればかりは生まれ持った資質だから親に感謝だろうな
作曲や歌詞は素人の俺にはよう分からん この頃から密かに知られていた
ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA
https://youtu.be/HOz-9FzIDf0 ある2、3の事象を目の当たりにして時代が変わったみたいなこと言う奴は思考が短絡的すぎる
これは褒め言葉だが創作するアーティストは思考が短絡的でないと出来ないんだろう
自分の中で天才と思ってる人達がことごとく非論理的なツイートを繰り返してる どうも90年代邦楽の寄せ集めでまとめてる感じする
あいみょんもそうだけど 流石にそこまでじゃない…
ちょっとヒットすると異常に持ち上げ続けるのがな
良かったのに逆にひく いい歌だなぁ!と思った事ないなぁ!急にごり押しされると朝鮮人系なんだろ?いい歌とも感じないしね!どうせ!と思ってしまって受け付けなくなるな! 新しい曲を受け入れられないって、脳の老化らしいね
周りが騒いでても無視すればいいのに、わざわざ拒んじゃうアピールしちゃうっていう メロディとかが古臭くて焼き直しやパクリが多いんだよな
売れるためにやってるというのが透けて見えて良い印象がない >>193
その理屈と単独のアーティストなり曲の良し悪しはイコールじゃねえぞ >>193
米津ヲタなんて90年代に生れてないヲタも多いだろうに
そんな時代の話を必死にする老人のみっともなさよw ほんの数例の悲惨な事件だけで時代がどうとか語るな
中学生の感想みたいで恥ずかしいから 菅田将暉にあげた間違い探しを
米津で出して欲しい名曲すぎる 米津ってのすげえ不快な声してるね
常にイライラした感じの世間への恨み声。
バンプとか全然前世とかの系統。
ゲスの極みみたいにキモイ外見の奴がナルシストになるとセンスあるように受け取られやすい声
こういうのはメインストリームになってほしくない。時代の情緒がさびれたものになる。生き生きとした情緒が消えてしまう。 米津
「自分の外見にすべての信頼を置いている美男美女は中身が薄っぺらいし、
常に何かを疑っている不細工は足りないものを補おうとするために一芸に長ける。」
こんな偏見もってるのは、
自身の外見のひどさと引き換えに才能を得たと思いたいんだろうな。
外見のコンプレックスがひどいから、物の感じ方や受け取り方まで卑屈。
それが自分に自信が無かったり愛情不足な人には同調できる感じ方なので、こいつが受けちゃうんだろう。
窮屈な社会ではさびれた情緒のないファッション音楽が受けるだろうから。 パプリカは子供の声の時は芸人の
ネタ曲か何かかと変な曲だと思ってた
ちゃんとした歌手や本人が歌ってるのは
良い感じ パプリカは子供に歌わせて子供商法で売れたが米津のカバーは売れてない
まちがいさがしは菅田将暉に歌わせて話題になった
馬と鹿はもはや大して話題にすらなってない
低脳信者だけは俳優として地位を確保してる菅田にまでマウント取ってくる馬鹿が多いが
実はかなりのオワコン
こいつに比べたら星野源の方が売れてる >>200
コードが黄金進行でありがちな曲だけど… パプリカ聞いて思ったけど、米津ってメロディがワンパターンだな
もっと才能あるのかと思ってたけど、米津が歌ってなくても米津作曲とどれも分かる >>1
流行りをあおってるだけにみえる
特別凄いと思ったことが本当にない >>197
松任谷由実は長年やれてる本当の天才だけど
米津は5年後には確実に消えてる バンプと似たような声なんだが印象に残るのはこっちなんだよな
歌が上手いとは思わないが個性的ではあると思う >>79
むしろヒップホップが流行らなくて悲しいわ パプリカは小室哲也の曲や芦田愛菜?が歌ってた曲と似てる
他の曲も井上陽水や松任谷由実などの有名曲からパクってる
その曲が好きだからというよりマーケティングリサーチでこういうメロディは日本人にウケるというのを調べてパクってる感じ
だから気持ち悪いんだよな
あいみょんも同じ傾向がある キングーヌーすらラップdisられるからね
ヒッポは瀕死だろ >>211
歌上手いよ…紅白見てた?初めてのテレビで生であれだけ歌えたら十分でしょ >>213
小室w 芦田愛菜w
その辺しかたどれないからそんなチープな感想しか出てこないんだよ ソロミュージシャンなんだけど職業作家みたいな曲を作る人ってイメージ
良くも悪くも尖りや歪みが無い >>215
動画では一回見たよ、地元なら歌うとか言ったやつでしょ?
もちろん素人が歌ったなら上手いけどプロレベルで上手いか?というと別に…って感想
ただ印象的っつーのは上手さより大事な要素だし貶してはない
いくら上手くても量産型みたいな個性が無い人は埋もれるし >>221
他にどこからパクってるの?
教えてください こんなとこでくだ巻いてる奴なんて
結局ふわっとした印象でしか語れないからな 自分の中ではある日パッと音楽活動辞めそうな人No. 1 何を言ってるのか理解しがたいから受け取り側が好きなように解釈して分かりみできる
あと単純に声が良い なんでこんな持ち上げられてんの。
創作の才能なんていつ枯渇するか本人にもわからんよ。 今日本の歌の世界は足踏み中だから
米津みたいな今までの集大成ソングが受ける 声→別にそんな魅力ない
歌唱力→そんなねーよ
作曲→早ければ2年以内に書けなくなってそう
バカファン→耳が悪いバカしかいない 米津って色んなタイプの曲が作れて器用だとは思うけど、どれもどこかで聴いたことあるような曲ばかりで個性ない >>181
あと一時期ラッドウィンプスのやつもヤバかッたな
つまんない曲の上に胡散臭い歌詞声も糞
一日中流れててイライラしたわ >>238
売れる曲なんていつの時代もつまらんもんだろ 全く真逆のことを考えてる人間が対岸にいたときにその対岸にいる人の主義・主張みたいなものを一回引き受けてみる。
それくらいの余裕は絶対持って生きたいなっていう
パヨクには絶対無理だなw >>150
俺は逆だわ
馬と鹿よりは海の幽霊
馬と鹿は最近の米津の中でもっとも駄曲 >とんでもない時代に突入したんじゃないかな
いっつもとんでもない時代に突入してんな 最近流行ってるこいつにしろ
あいみょんにしろ髭男にしろ
なんかむかしどっかできいたことあるよなーってのを
メロディーにしてるよな
若いやつらが知識ないから
天才だとかすぐあがめちゃうけど >>245
だから時代は繰り返すのかな
人間がコレ良いな、と思えるパターンなんてほんの数種類しかなさそう、音楽も洋服も >>243
アンナチュラルはそこまで言うほどのヒット作じゃない
10%前後の推移の数字だし >>247
アンナチュラルはツイッターで大ヒットしたよ 米津みたいな島国限定人気ローカルスターではなく欧米でワールドツアーをやっているベビメタやUS総合チャートにランクインしているJojiをもっとメディアは取り上げるべき
彼等の方がずっと凄い存在だと思うし、五輪に出すならローカル米津などよりも遥かにマシ うーん…有名人とつるめて嬉しそうな姿見て
それから聞いてもちっとも胸打たないんだよなぁ…
歌手はプライベート出さない方が良い気がした 「すごく考えながら、作った曲かもしれないですね」
なんで自分の事なのに「かもしれない」なのおかしいなあ 実際いい歌作ると思うけど時代に乗った感が強い
最初バンプやラッドと同じにしか聞こえなかった 歌詞が中二病丸出しで聴いてて恥ずかしくなるんだよな
カラオケで歌われたとき地獄だった >>91
気づけたのは一番星 明日は晴れるかな
(築けたのは金メダル) (日の丸)
パプリカ
(いろいろな鮮やかな色の実がなる)
やはり天才だと思う ループして聴いているのは海の幽霊かルーザーかな
下手の横好きでアコギやってるけど歌ってて気持ちいいのもこの2曲
RADWIMPSでいうなら愛にできることはよりグランドエスケスープの方が気持ちいいみたいな感じ まだ折坂悠太とかのほうが新奇性あるんだけど
連ドラのタイアップもらったら滅茶苦茶陳腐な
曲作っちゃってずっこけたわw >>91
本人歌唱バージョンをつべで観てみて。
あれ、平和を願った歌だったりする
深い >>253
釣れなさ過ぎてコーヒー吹いてもうたやろが! >>55
やっぱりアー写とかは写りよく撮ってんだな >>266
死者と自分だけに分かるメッセージのようなものらしい
あのMV見てると踊ってる女性が亡くなった人で、その女性の靴を履いてるのかなと思ったわ >>233
すでに10年近く前からボーカロイドの作曲家として有名だったよ >>266
履いてみたかったから、だって
ちょっと女性になりたい願望があるのかもね >>233
それ全部あなたの主観
自分が嫌いなものが人気あるから気に入らないだけ 自称評論家がズレたこと書いてるけど恥ずかしくないのかな?
一般人にとって音楽なんて結局は自分が好きかそうでないかだから
意見を押し付けるなよ >>271
最高の映像処理で加工してるからね
アベンジャーズのブラックウィドウの人も映画では綺麗だけどインタビューやイベントのさいのリアルだとグロ汚いおばさん レモン 4.5億
打ち上げ花火 3億
アイネクライネ 2.1億
LOSER 2.1億
ピースサイン 1.6億
orion 1.3億
パプリカ(提供版) 1.1億
フラミンゴ 1.1億 人が目指すべきは、右でも左でも無く中道
バランス感覚がある人間がカッコいい この人の信者はヴィンセントムーンでググッてみるといい
商業主義じゃない音楽を知れるから >>200
菅田将暉の音域に合わせて菅田のために作ったって本人が言ってるじゃん
無理だろ >>55
米津の顔、好きな顔だわ
ただし周りに言うと賛同者がほぼいない パプリカのMVを見てると井上陽水の少年時代を思い出す
いい曲だなあ >>291
商業とかそんなことしか言えないやつがそれ言ってもな 曲は知らんが
子供がこの人の顔見ると大泣きして困る これを良いと言ってしまう可哀想な人達に
本物の音楽を聴いて欲しいなぁとは思うけど
世の中って95%の薄っぺらな人達と
本物が分かる5%の真っ当な人間で構成されてるから
駄目な物ほど売れてしまうのは仕方ないんだよな
本物がわかる人程緻密な感情や思考を持ってるから
こういう腐った状況をなかなか割りきれないんだよ
だから売れてしまってる駄目な物に対して文句を
言う位は許して欲しいなというのがささやかな本音 >>297
正直、何も感じないわあの曲
マルマルモリモリの出来損ないかと >>302
子供が歌ってるのはマルモリかよって感じだけど、米津のセルフカバーは良いわ >>309
そういうケースってわりとあるな。
後で聴いてみるわ ネット見てるとガチガチの原理主義者がいるよな
ボーカロイド時代の曲しか認めない人
或いはアイネクライネ以降に入った奴はニワカ認定してる人 急にメジャーになった印象があるからね
仕方ないんじゃん? 打上花火より前は知ってる人が
知ってればいいんじゃない?
って印象 あまり表にでない方がいいよ
ミステリアスな感じで売った方がいい 米津はメロディーの日本語嵌めるの難しいだろうなって部分に
英語で誤魔化さないでピッタリの歌詞持ってくるとこが凄いわな ドラマとか映画のサントラ
やって急にブーストかかった感じ
それまでは音楽好きしか知らなかった 歌が気に入ったので死神ルークのような顔は見慣れた 無問題 >>320
日本のミュージシャンは英語で誤魔化せるほど英語力無いから
英語でも日本語でも労力は大して変わらなかったり 昔みたいに心に響くヒット曲って出て来ないよな
昔は数年に一度はそんな曲が出てきてたのに >>338
1番残念なのは輪郭じゃね?
なんかキューリみたいに曲がってる >>106
違うな
表面的に浅く捉えるな
三流の口先だけの落語家みたい
それはただのスタイルの違い
音で表現すること
詩で表現すること
それぞれの抽象度が一致し、必然性があればそれは一つの芸術のかたちとなる
その完成度から、凡人にない才能を見る事は十分にありえる この人は究極な意味でコミュニケーション力があると言える
表現したいことがあり
表現の方法が無数にあり
どう表現したらどのように聞き手に伝わるか分かっている
そして受け取る情報は聞き手に価値がある
この人の特筆すべき点は、これらを高いレベルで兼ね備えており、冗長性を廃した一つの質の高いパッケージで作り上げることができること
悪いところは…分かるよな 夢ならなんとかって曲しか知らんわ
一回聞いて不快な声だったからそれ以上聞く気もしない >341
一方的だけど、万人聞き手が価値ありと判断してるのな、今は。
悪いところは? 曲と詩が書けて、絵も描けて動画も作れる。発信力がズバ抜けている。
声はおまけだな。 次は米津玄師君でーす
ってタモリに紹介される日は来るのだろうか 21世紀の桑田佳祐って感じ
人を選別しないポップな曲を作るのがうまい 紅白のlemonは、壮大な徳島の美術館と、前髪で目が隠れたビジュアル、歌、声の良さ、曲の良さで
憂いのある類まれなる表現者感があった。
こないだヤフーの大泉洋との対談の写真は、暗い道で出会ったら確実に泣いて逃げ出したくなる
つり目で口の裂けた恐ろしい顔の人だった。
紅白の米津撮影した人天才かと思った >>341
気付いてないだろうけど全くの逆だよ
全てのレベルが低いから相応にレベルの低い大多数に共感されて受けてる
考えてみろレベルの高い人間が多数派だったらこんな世の中になってない >>202
げえ、そんなこと言ってるの
美男美女は中身薄っぺらくて
不細工は奥が深いとか
真剣に語ってるなんて頭悪すぎもいいとこだわ >>339
犯罪者みたいな目つきと馬鹿でかくて形の悪い鼻はイカン >>320
70年代フォークを現代風にアレンジしてるだけだぞ >>350
分かってないな
大衆のレベルが低いのは残念ながら事実ではあるが
何でも良いから創作をしてみろ
自分に表現したいものがあるのか
あったとしてそれが作品の形で相手に伝える事ができるのか
いかに難しいか分かるから 米津玄師の曲ってCメロがいいんだよな
ここではないどこかへいって、そこがどんなに最悪な場所でも
ゲラゲラ笑ってやろうぜ、っていうメッセージが刺さる
アンビリーバーズでいってることだけど、基本的にはこの思想が通奏低音のように流れている フラミンゴは民謡風でファンクなのがおもしろかった
でもそれ以外の最近のは似たような感じになりすぎじゃね? >>2の顔だけの男ってのも一理あるかもw
もしこれが福山雅治みたいな顔してたら全体に安っぽい
顔があれだから不思議な存在感があって曲も個性的に思えるんだよ 配信世代の幕開けとなった西野カナの歌は、若い女にしか響かなかった
米津玄師の歌は、老若男女、動物や草花まで魂を震わせる >>345
あとはアイススケートしながら唄ったら、光ゲンジとジョニ・ミッチェル
いっぺんに超えるな むしろ聞く側のレベルは数段上がってる
昔だったら売れるような曲が売れなくなってる
音楽に対して見る目が厳しくなってる
信者同士が揉めると面倒だから個人名出さないけど
超巨大なタイアップがあっても売れない曲は全く売れない時代だからな
超大ヒットアニメでも曲は売れない
超大ヒット映画でも曲は売れない
これがザラ
だから今売れる方が数段難しい 今の時代売れるのって相当難しいぞ
Mステ出てるようなクラスでも売り上げはさっぱりだからな プロ同業者が選ぶ歴代J-POPアーティスト 1位サカナクション >>357
わかる
Lemonも馬と鹿もCメロ好き 最近の米津曲はみんな似たり寄ったりで飽きてきた
海と山椒魚が好きだったのに そうか工作
在日?
紅白特別あつかいに日本人とは思えません 誰も知らないし興味も無いのに
一部で強烈に押されてるな何故か >>372
テレビで初歌唱だぞ? 当然、紅白の目玉になる
最高の舞台を用意して迎えるのは当然 >>373
ネット投稿からメジャーになった
アーティストだしYouTubeとかニコ動に馴染みがない層は知らんだろ おっさんだけどこっそり聴いてる 既存の曲に似ないように無理な展開する迷走系かと思わせて上手くキャッチーに抜けてくんだよなコイツの曲 既存の曲になかったらフィッシュマンズみたいに外人に受けるんだけどw信者の知識レベル(笑) >>357
平行調ってどういう時に使うと良いのか教えて >>173
あゝ、メロデイとメドレーも偶に間違えるな😅 >>378
既存のイメージを壊しつつ…
大事なとこではベタでキャッチーな部分もしっかり出してリスナーの求めるものも忘れないって言うのがうまいな 好きな曲とまったくダメな曲がある。
でもすごく才能ある人だと思う。
こういうエンターテイナーはどんどんでてきてほしい。 >>357
知ったかぶりクソ信者
通奏低音とはバロック音楽の「基礎となる伴奏部分」です。
それは低音と和声(数字であらわされます)でできています。
「底流にある考えや主張」という意味はこの言葉にはありません。
そもそもバロック音楽は、後の時代の音楽とは違って、作曲家が個人的な思想を主張するために書いた音楽ではないので 、
「思想」などという言葉は場違いです 小林建樹さんがもう1回目メジャー・デビューしたいし
オリンピックの曲書きてえなって言ってます(たぶん)
https://www.musipl.com/review/rv-00273.html 山下達郎あたりが米津のことどう思ってるのか聞いてみたいってのはちょっとある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています