【音楽】キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)』50周年記念エディション発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King』50周年記念エディション発売 2019/09/06 04:18掲載 http://amass.jp/125224/ King Crimson / In the Court of the Crimson King https://pbs.twimg.com/media/DhK9-c8U0AAzaTL.jpg キング・クリムゾン(King Crimson)が1969年にリリースした1stアルバム『In The Court Of The Crimson King(邦題:クリムゾン・キングの宮殿)』。発売50周年を記念した50thアニヴァーサリー・エディションが発売決定。CD3枚+Blu-rayエディションは10月25日、200グラム重量盤アナログレコードは10月18日に発売(いずれも海外)。 CD3枚+Blu-rayエディションには CD1 - スティーヴン・ウィルソン(Steven Wilson)による2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認)+2019年インストゥルメンタル・ミックス(「Moonchild」は曲の長さを編集) CD2 - Blu-ray収録のオルタナティヴ・アルバムのエクスパンデッド・エディション CD3 - 1969年ミックスのオリジナル・マスター・エディション+追加トラック Blu-ray - ・スティーヴン・ウィルソンによる2019年5.1&ステレオ・ミックス(24/96ハイレゾ) ・1969年アルバム・ミックスのオリジナル・マスター・エディション(24/96ステレオ) ・スティーヴン・ウィルソンによる2019年ミックスを含むコンプリート・オルタナティヴ・アルバム。 ・スタジオ・テイクから集められた追加音源 ・2019年インストゥルメンタル・ミックス ・1969年ハイドパーク公演からの白黒映像 を収録。 200グラム重量盤アナログレコードには LP1 - スティーヴン・ウィルソンによる2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認) LP2 - オルタナティヴ・テイク&レコーディング を収録 (以下略、リリース詳細は引用元サイトをご覧ください。) 知らんけどアールヌーヴォーとかクロワゾニスムがまた何かしでかしたのか? ポスト印象派舐めんなよってお話かのぅ >>29 がポピュラーカルチャーのなかで繰り返される アールヌーヴォーの意匠に全く鈍感だったっていう 「あの曲線」って今までなにを見てきたんだw >>422 まあヌーヴォーでもデコでもいいけど、フリップ御大はヌーヴォーで在りたいタイプだったからね プログレッシヴをフランス解釈したらヌーヴォーだって言いたいのだろうそんな所だよ多分(投げやり >>422 まあまあ w あの程度の知識でドヤ顔出来るウブな人だったんだよ w >>425 あれは期待してたんだけどなんか退屈だった。俺だけかな? 未だにキングクリムゾンの能力がよく分からん。詳しく優しく丁寧に教えやがれ。 >>430 ライブ観た感想で言えば数年後に観たダブルトリオクリムゾンよりも全然良かった ダブルトリオはとっ散らかってる感じでうるさいだけだった まあ気になったのは曲が終わる度に鳴り響くフリッパートロニクス(当時サウンドスケープって言ったか?)の残響音 エンディングが締まらないのはどうかと思った ジョジョ5部が放送されてから youtubeの再生数めっちゃ上がったな。 >>328 うちも消費税が上がったときに解約したわ。 新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。 老後2000万円も貯めなきゃならないしね。 知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。 いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>413 >>422 >>426 >>427 ちょっと留守してるうちにおれも随分人気者になってたんだなw しかし、くだらない連中のバカげたレスばかりだから十把一絡げで始末して おくことにするか こいつらのくだらなさは、自分たちは「アール・ヌーヴォーの教養は当たり前」 に知っているのに比べ、「お前は鈍感だ」「何を見てたんだ」等々と俺のレスを 罵倒するばかりで、>>306 や>>411 のように自分なりの分析を示さないことにある そもそも>>29 のレスは「渋谷にミュシャ見に行ったら、ロックのジャケット、 ポスターでミュシャをパクったり影響を受けたのがたくさん展示してあったぜ。 その中にリザードもあったよ」という話題を提供しただけだ このスレはキング・クリムゾンの「宮殿」に関するものだから、ま、スレ違い ぎりぎりのレスだろう ところが、そのレスに返ってきたのが、俺の教養がどうしたこうした、 アール・ヌーヴォーがウンタラカンタラとか、どうでもいいスレ違いの 話ばかりだ お前らがアール・ヌーヴォーに詳しかろうが詳しくなかろうが、俺やこの スレの住人にはどうでもいい話だ 上記の4レスのバカどもは、教養に溢れたヤツとかポップカルチャーに造詣が 深いヤツばかりらしい(すべて自称だがw)から、どうせレスするんなら 「クリムゾン・キングの宮殿」のアート面の特徴、影響、意味等でも書いたら どうだ? それさえ出来ずに他人のレスにケチをつけるだけだから、お前らはクズなんだよ あーあアホらし >>438 どうした頭に血が上り過ぎだろ 少なくとも俺はフォローしてるつもりだが、まあ勝手にしろw >>1 21世紀の精神異常者 言葉狩りの最初の犠牲者 >>440 ちょいと「21世紀のスキツォイドマン」を演ってみたw そろそろ「ルパート王子の覚醒」でも聞きながら眠ろうかな スターレスに似た曲がゆうひが丘の総理大臣のBGMになっていた こんなのに気づいたのは日本で俺だけ クイーンの映画がバカ売れしたのでクリムゾンも作れよ。 もう死んだメンバーがたくさんいる。 映画作るとしたらロバート・フリップが死なないと無理だろw >>438 あのジャケの人が残したのはあの作品だけだしすぐ死んじゃったからあんまりよくわからんのだよね まあ探せばなんかの習作とかくらいあるのかも知れないけど24歳で死んだし残された言葉とかもあまりないからねぇ まあその辺の事実は昔クリムゾンとフリップを取り巻くオカルトめいた噂に尾ひれをつけたのはあったなぁ 仲の悪かった、というかギグを妨害したT.Rexのメンバーが次々と死んだとか、ブラフォードを魔術で呼び寄せたとか・・・ なんで半分ミュシャスレなのか意味不明だったが低学歴がいたのか。 「展覧会行ったらリザードがあってわあいってなった」 ELPかおまえは。 >>29 がロックのジャケットと共通すると思ったものは、世紀末広告芸術に特有の意匠の数々であってミュシャではない。 フラワームーブメントがミュシャだと誤解するに至っては、気の毒かつ有害ですらある。あそこにあるのは圧倒的にドラッグだ。 >>1 ときたま21世紀の精神異常者がイキってるスレ w ミュシャの人にはもう絡むなよ プログレファンが狭量だと思われちゃうぞ 責めるべきはリザードのジャケくらいでミュシャの影響だと勘違いして展示したミュシャ展開いた奴らの浅薄さだな 確かにアール・ヌーヴォーとかミュシャの影響はあるとは思うんだけど、美術好きのプログレファンの一部からはもはやその辺は常識だと思われてるからね あと最近のミュシャ展は真面目な展覧会だけど、90年代頃にミュシャはラッセンとかと一緒に日本全国津々浦々の小さな会場で詐欺まがいの展示会商法のネタにもされてきたからね 人気作が版画という性格上質の悪い版画を馬鹿みたいな高値で販売されまくった記憶がある人達には胡散臭さも残ってる 俺も地元の小さな市営のホールで開かれた無料のラッセンとミュシャ展(今考えるとただ売りたいだけの組み合わせだ!)で大した内容でもなく、ただただ販売員にしつこくされただけで辟易した まあ今のミュシャ展はもう少し真面目だと思うけど、運営してる奴らもミュシャの事なんも知らなかったし ま、話逸れてゴメンね クリムゾンはスキゾイド ピンクはパラノイア その二つは似て非なるもの 放火マスごみはスキゾイドでっち上げをしている >>437 70s初頭、パープル、ツエッペリンと同様に武道館でやってるからね >>451 だからラブホによく飾ってあったのか>ミュシャ 宮殿 旋律 レッド クリムゾンはこの3枚で充分だろ 例の人はクレクレのクセに態度がデカくてな w 目前の便利な道具で日夜ググれば良いのに w >>460 初めて買ったクリムゾンのアルバムだ。A面は大好きだけどB面は何十年経っても聴くのしんどいw 73年ツアーのボックスとか出さないのかな? サウンドボードはアトランタのしか無いっぽいけど そこそこ聴けるオーディエンスが山ほどあるだろこの時期 >>449 >>29 がロックのジャケットと共通すると思ったものは、世紀末広告芸術に特有の意匠の数々であってミュシャではない。 ほう、そうなのか だったら何故、そのアートワークの作者たちが圧倒的なミュシャ愛と影響を語ってるんだ? お前さん、ジャケットの作者たちのコメントも知らずにとぼけたことを書くんじゃないよ > フラワームーブメントがミュシャだと誤解するに至っては、気の毒かつ有害ですらある。あそこにあるのは圧倒的にドラッグだ。 反体制の思想的な影響をミュシャから受けたなんて誤読するバカがいるとは思わなかった ミュシャをざっと見ただけで、彼に毒がないことは分かるはずだ カウンターカルチャーもクソもない 俺が書いたのはアート面での影響ということ フラワーチルドレンの花冠は何だろうと不思議だったんだが、ああ、ミュシャの絵そのものじゃないかと気付かされたんだよ それが違うというなら、では何処から来てるのか説明したらいい ドラッグだから花? ストレートには繋がらんだろ >>464 語ったらなんなんだ? 奇跡の一枚を何年経っても褒めそやしてるのとどこが違うか。 >>463 グレートディシーバーがあっただろ 4枚組ボックスセットのもう20年くらい前かな? ヤフオクで売ろうとしたら買い手がつかなかった >>451 > ミュシャの人にはもう絡むなよ いや、そういうお前さんがいちばん沢山ミュシャ絡みのこと書いてるんだがw > 確かにアール・ヌーヴォーとかミュシャの影響はあるとは思うんだけど、美術好きのプログレファンの一部からはもはやその辺は常識だと思われてるからね 俺はプログレはクリムゾンくらいしか好きじゃないから、アートワーク面もろくに知らない 29のレスでも、60年代後半のヒッピー、フラワームーヴメントと、それを取り巻くウッドストックに出て来たような音楽のアート面での影響を、展示で見たまま紹介しただけだしな ちょいと話題を提供しただけで、何故こんなに大騒ぎするんだろう クリムゾンやプログレファンは閉鎖的でマウントしたがる狭量な奴が多い…というのが俺の結論だ >ミュシャをざっと見ただけで、彼に毒がないことは分かるはずだ つ スラヴ叙事詩 80年クリムゾンの時点で別ユニット名にすればよかった >>465 > 語ったらなんなんだ? ロックのアートワークの影響について、お前のいう「ミュシャではなく世紀末広告芸術特有の意匠だ」という主張が崩れるということだよ バカじゃないか >>467 もう少し書いた意味を読み取ろうよ 要するにミュシャ展やってる奴らの大半も大した事知らないんだから展覧会に便乗してなんか展示してあっても鵜呑みにすんなって話だよ 20年前ならアートの価値もわからずに無料展示会で釣っといて幾らでも量産できる版画を見合わない何十万という値段で売るためにやってた連中 今なら高い入場料とってなんでも関連付けてグッズや書籍販売で商売しようとしてる連中 まあクリムゾンも似たような商売してるから同じ穴の狢だけど、それと当時の作品の価値は別だからねぇ >>469 最初はディシプリンって名乗る予定だったんだよ >>468 ああ、あれは民族主義回帰思想じゃなかったかな 反体制的な活動もしてたかどうかは知らないが >>458 宮殿だけでOKという声が レッド、旋律はもはや別バンド扱いでしょ クリムゾンの自分的なベストは リザード、暗黒、ポセイドン、宮殿、この順だな まだ揉めてたのか そろそろ世界三大ヒプノシスジャケの話しようぜ いや、ロジャーディーンと形而上学とシュルレアリスムの話でもいいぞ いや、ホワイトアルバムとブラックアルバムのコンセプトに於ける差異とイデオローグの話とか、 エジプトのメジェドさまの次にブレイクさせるゆるキャラをジェネシスのデュークにするキャンペーンとか >>470 広告の感想語る底辺ならいくらでもいる。犬の家族より三兄弟の方が好きーみたいなそこら中に転がってるのから お前が晒した展覧会の受け売りまでな。お前が心酔してるのは、「やってみた版」の連中だ。 >>477 宮殿だけであとは別バンド扱いでしょ ポセイドンはぎりぎり許せるかな リザード、アイランド、レッド、ディプシリン、スラックをキングクリムゾン名義なのはものすごく違和感がある >>477 宮殿だけであとは別バンド扱いでしょ ポセイドンはぎりぎり許せるかな リザード、アイランド、レッド、ディプシリン、スラックがキング・クリムゾン名義なのはものすごく違和感がある ロバート・フリップのソロ名義なら違和感がない >>477 宮殿だけであとは別バンド扱いでしょ ポセイドンはぎりぎり許せるかな リザード、アイランド、レッド、ディプシリン、スラックがキング・クリムゾン名義なのはものすごく違和感がある ロバート・フリップのソロ名義なら違和感がない >>480 ルパート王子なんてクリムゾン以外何物でもない ボーカルがジョンアンダーソンだろうと圧倒的なまでのクリムゾン観 何回も書いて申し訳ない ただそれだけ宮殿、レッド、ディプシリンを同列で語るのに違和感があることを理解してほしい >>471 > >>467 > もう少し書いた意味を読み取ろうよ > 要するにミュシャ展やってる奴らの大半も大した事知らないんだから展覧会に便乗してなんか展示してあっても鵜呑みにすんなって話だよ まあ、俺も初めてのミュシャ展だったし、デマをかまされてる可能性がないとは言えない しかし、1960年代米国のミュシャ回顧展からアート系の人にミュシャブームが広がり、影響を受けた人たちがロックのアートワークに取り入れたという年代史が実例と資料で展示してあるから、俺は説得力があると思って紹介したわけだ 5ちゃんスレにそれ以上を求められても困るね >>479 > 広告の感想語る底辺ならいくらでもいる。犬の家族より三兄弟の方が好きーみたいなそこら中に転がってるのから > お前が晒した展覧会の受け売りまでな。お前が心酔してるのは、「やってみた版」の連中だ。 都合が悪くなると反論でなく罵倒で誤魔化すというのは、低脳の連中に共通した特徴だな お前、レスがほとんど意味を成さなくなってきてるぞ スペックが低いのに無理して大容量突っ込んでフリーズしたかw >>487 都合が悪くなると反論でなく罵倒で誤魔化すというのは、低脳の連中に共通した特徴だな。 お前、レスがほとんど意味を成さなくなってきてるぞ。 今頃気づいてしらを切るなよ。土下座して謝れ。この勉強嫌いが。 >>485 まあそれはそうだな まあ昔、もはや版画であるかも怪しい、単なるデカい印刷物を額縁に入れただけに過ぎない物を何十万もの値段で買わされそうになった そんな情弱なジジイの愚痴だと思ってくれればいいよ こいつらとかピンク・フロイドとか聴いても退屈でしょうがない 曲も詰まらないし盛り上がれないし >>486 > あくまで俺は悪くないか w 「悪くない」! お前さん、何のためにレスしてるんだ? こういうマウントしたがるバカが多いのがプログレファンか 呆れてモノも言えん >>478 とりあえず個人的な趣味で 「眩惑のブロードウェイ」ジェネシス ピーター・ガブリエルの2nd 同じくピーター・ガブリエルの3rdだな >>488 > 土下座して謝れ。この勉強嫌いが。 こいつスゲーなw マウントしたがりスキツォイドマンてな類型かもな 面白いわw >>492 ブロードウェイときたかー あれは心理学的解析もやってみたが、妄想性障害というか離人症的でもあるし本気でヤバいネタだね 俺も大ファンだけども。スクラッチとメルトも素晴らしい まあ同調すると話が拡がらないが別にいいやw >>493 手垢つきまくったコトバしか連呼できねえバカとかほんとつまんねえわ。 半世紀昔のユーチューバーの受け売りで人を煽った自分の正体を知らされて今更必死のウソ笑いをするこいつのような卑怯者を憐れむ歌とか 誰でも知ってる世の中で、今まで何して来たんだろうなこういうやつ。 >>466 あれは74年も多く入ってる、スターレス箱の前の時期が欲しい DGMliveでもあんま取り上げてないのが意味不 >>496 > >>493 > 手垢つきまくったコトバしか連呼できねえバカとかほんとつまんねえわ。 分かりやすい言葉しか使えなくて悪いね 出来たらお前さんも、普通の人が理解できる言葉、自己表出じゃなくて指示表出でやってくれないかw > 半世紀昔のユーチューバーの受け売りで人を煽った自分の正体を知らされて今更必死のウソ笑いをするこいつのような卑怯者を憐れむ歌とか > 誰でも知ってる世の中で、今まで何して来たんだろうなこういうやつ。 お前さん、ヤクでもやってるんじゃないか 悪いことは言わん、病院へ行け >>498 やっぱこんなのも知らねえでやんの。ほんとくだらねえ奴。 >>461 あれライブだしな おれはあのB面好きだけどまあアルバムとして考えるとバランス悪いよな 原題の「Starless and Bible Black」は元々は次作の「Starlee」のタイトルでジョン・ウェットンが歌詞もほぼ書いてたんだよな なぜかフリップがボツにしてタイトルだけ貰った >>461 King Crimson最強の曲であるFractureを聴かないのか? 何回売るんだよ! こんなもの売るならブリューとフリップのホモビデオのほうがいいだろ! 権威がみてもせいぜいパラノイアなものを スキゾイドにでっち上げるテロをしてきたのが浦沢捏造マンガ団 21世紀の精神異常者と狂ったダイヤモンドではどっちが強いの? 風に語りてや月子供のぼんやりとした口調はスキゾイド典型のもの パラノイドはもっと的がはっきりした声口調で少なからずの場合、攻撃的な口調 録音状態 決してよくないよね 1stアルバム 3枚目ははるか録音状態がいい。 山口さんは口調が眠たいので学級委員を辞退してほしい ジェーンの父親代理三ュンヒハウゼンホラ吹き男爵へつらいをするため いついっても厚化粧のババア軍団みたいなのが患者の中にいる そうか山口組のババアだろうね(笑) >>1 21世紀の精神異常者(自己愛性人格障害)がイキってるスレ w レッド・ツェッペリンとディープパープルとピンク・フロイドとブラック・サバス(笑) キング・クリムゾンも色が入ってるバンド名なんだよな >>517 Red× Led⚪︎ 色じゃない 本来鉛=leadなんだけど アメリカ人が間違えてリードと呼んでしまうのを嫌ってledにした >>517 マジレスするとピンクフロイドも色ではない ブルーズマンのPink AndersonとFloyd Councilの2人の名前からとった 因みにPink AndersonのPinkは本名のPinkneyの略なので色ではない >>505 マジこれだよ SpotifyどころかApple MusicでもGooglePlayMusicでも聴けんわ リマスター商法で少ない客からお布施もらうより元手も要らないし楽に儲かるだろ 若いリスナーが増えないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる