【音楽】キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)』50周年記念エディション発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King』50周年記念エディション発売 2019/09/06 04:18掲載 http://amass.jp/125224/ King Crimson / In the Court of the Crimson King https://pbs.twimg.com/media/DhK9-c8U0AAzaTL.jpg キング・クリムゾン(King Crimson)が1969年にリリースした1stアルバム『In The Court Of The Crimson King(邦題:クリムゾン・キングの宮殿)』。発売50周年を記念した50thアニヴァーサリー・エディションが発売決定。CD3枚+Blu-rayエディションは10月25日、200グラム重量盤アナログレコードは10月18日に発売(いずれも海外)。 CD3枚+Blu-rayエディションには CD1 - スティーヴン・ウィルソン(Steven Wilson)による2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認)+2019年インストゥルメンタル・ミックス(「Moonchild」は曲の長さを編集) CD2 - Blu-ray収録のオルタナティヴ・アルバムのエクスパンデッド・エディション CD3 - 1969年ミックスのオリジナル・マスター・エディション+追加トラック Blu-ray - ・スティーヴン・ウィルソンによる2019年5.1&ステレオ・ミックス(24/96ハイレゾ) ・1969年アルバム・ミックスのオリジナル・マスター・エディション(24/96ステレオ) ・スティーヴン・ウィルソンによる2019年ミックスを含むコンプリート・オルタナティヴ・アルバム。 ・スタジオ・テイクから集められた追加音源 ・2019年インストゥルメンタル・ミックス ・1969年ハイドパーク公演からの白黒映像 を収録。 200グラム重量盤アナログレコードには LP1 - スティーヴン・ウィルソンによる2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認) LP2 - オルタナティヴ・テイク&レコーディング を収録 (以下略、リリース詳細は引用元サイトをご覧ください。) スキゾイドはスキゾイド パラノイドはパラノイド 同じパーソナリティではない クリムゾンってロックバンドとしてはめちゃくちゃ演奏技術高いんだよなあ フリップのギターは大好き >>121 ファズ+スライドバーで演ってるらしいねw >>274 そんなんじゃあれは出来ないよ フランジャー複数台使うとか、そういうテクニックも必要ね >>272 でもエピタフの印象的なフレーズはフリップじゃないんだぜ >>266 ユーミンの、翳りゆく部屋と、クリムゾンキングの宮殿 ユーミンの、a happy new yearと、ケイデンスとカスケイド が何となく似ていると思うのは俺だけだろう アビーロードも50周年リミックスが出るね どっちも楽しみ なお宮殿がアビーロードをチャートで抜いて何とかってのは都市伝説 >>278 まあその都市伝説を使って権威付けして布教活動していた事もあるが(ブラックプロパガンダ 普通に考えてビートルズに勝てる訳なかろうもんwww 騙されんなやとは思うぜよ スキゾイドパーソナリティディスオーダーとつけられていない意味はある ファビョリチヨンって結局アイヌのイムの焼き直しなんだろうね(笑) >>283 実はファンは嬉しいんだよ こういうのは決して新規狙いじゃない 新しい音源に飢えてる既存ファン向けのコレクターズアイテム >>272 芸スポ板のギタースレじゃ フリップのギター良いよねなんて言うと 超絶バカにして来るヤツらが湧くぞ w >>275 だよな ライブ観るとフランジャーがスタンドの上にあって手元で操作出来る様にしてたりする で ここぞという時にフランジャーのツマミを指で回したりしてる >>278 ビートルズは 「ダビングを重ねた層を一つ一つ剥がして、4トラックのテープを12や16トラックに分けることが可能になった」 なんてとんでもなくしちメンド臭いことやってるけど スティーヴン・ウィルソンはそんなことやってない 比較するのが烏滸がましいくらいやってることが違う 捏造は パラノイドであるはずの患者について、 スキゾイドであるかのような捏造カルテを 患者の通院がないところで続けていた スキゾイドのようなもの >>1 大都会は入ってますか? あーあー果てしないー♩ >>272 80年代クリムゾンの時期にフリップは演奏なら現在クリムゾンがトップだ!! みたいなこと言ってたけど まぁその当時はザッパやプリンスのバンドメンバーになる方が遥かにキツいだろ w 相手を構ってちゃんだのチュウニだのと歪めて 自分自身が代理人ミュンヒハウゼンホラ吹き男爵というUKポップへつらい >>296 なんて事ぁない w クリムゾンの太鼓は凄いって言うか太鼓だけは大概の時期凄い キング・クリムゾンってジョジョの第五部のボスのパクリじゃん。 21世紀の精神異常者のリフをブルーチアーが発明していたら最高の曲だったのに >>29 リザードごときでミュシャの丸パクリは言い過ぎだと思うな オタクに言ってんじゃなくてミュシャ展に展示するほどのものかと ミュシャだってあの曲線や装飾、レタリングを全てオリジナルで創造したわけじゃないからな 前の時代の影響を多大に受けてて、特にウィリアム・モリスを筆頭にアーツ・アンド・クラフツ運動の影響は大きいぞ https://i.imgur.com/RJHt6t0.jpg あと、モリスが主導したゲルムスコット・プレスとかむしろリザードのレタリングのアイデアになってると思うけどね https://i.imgur.com/B7Eu4GY.jpg 俺もミュシャは好きで何度もミュシャ展行ったけど最近は持ち上げ過ぎ感が強いと思う >>299 マクドナルド&ジャイルスこそ21世紀馬鹿の心臓部である 其れが解らん事にはどう解説しても無駄だろうな 読んでないけどミュシャはないだろうw パーメラ・クルックの話した方が建設的だよ あのさ、俺の漫画のファンなのは有難いんだけどさ 俺が好きなクリムゾンの事が話題になったスレで俺の漫画のネタで遊ばないでくれるかな? お前らだって俺の漫画が好きなら、俺の漫画のスレであの映画に出演したアイドルとかタレントの関係ない話を延々とされたらウンザリしない? なんとか君かわいい!とかなんとか君が誰々と付き合ってるらしいとか、漫画と関係ない事を延々と 俺の作品好きなら俺の好きなクリムゾンも尊重してくれよ >>272 現代ではダメな部類だろ ドリームシアターなんかと比べりゃ表現したいことにテクが追いついてない感じ まあケルティックスクロール的紋章の意味とかね、あれって日本人に解りやすく解説すると涅槃だから 其れをキリスト教圏でぶちかます真意はなんだという内容にならんとどうも話が転がらない >>311 ドリムシはフロイドの狂気再現ライブで皮相さを露わにした 俺は認めない >>308 最初見た時デルボーかと思ったわ デルボーの亜流みたいな感じで特にオリジナリティを感じん ちょうどこの人がジャケに使われ出した頃からクリムゾンへの興味が薄れたわ >>311 後からうまくコピーしたからってオリジナルを超えるわけじゃないからね ロックってのは作曲やコンセプト、構成アレンジも含めてのものだから 何かを表現する為にやるのがプログレ ドリムシには表現すべきものが見えない よくわからんけど キングクリムゾンとクリムゾンキングってどう違うの? >>319 松本人志と 人志松本(のすべらない話) の違いと同じ >>220 いやいや、横からだけど、貴方のレス勉強になったよ ルックス、サウンドともにクリスタルキングを真似たバンドですね >>306 ほう、ホントに詳しい人が登場したな レス、ありがとう リザードがミュシャまるパクリと読めたとしたら、こちらの書き方が悪かったんだと思う 黄道十二宮やQ型構図をそのまんま使ったジャケット、ポスターがたくさんあったので、それを中心に書いてしまったが、リザードは手法の影響の一例として展示されてた感じだったよ わざわざミュシャ展に出すほど影響が濃厚かと言えば、俺にはその判断資格はないけどね >>322 はは、このスレではイチャモンつけられてばかりだったから、そう言われると素直にうれしい サンクスです >>39 印税が時間単位だから 5分越えると2曲扱い >>327 ま、取って食おうというわけじゃないんだから、迷子のキツネリスのように怯えないで、きちんと何か書いたらどうでしょうかねw 10年前にもう5.1chミックスやったろうが。 今でこそ何度出すんだフリッパーだけど 1995年くらいまではCDって出てなかったよね? 当時ガキだったなりに聞いてみたくても無理だった恨みが今でもある。 King Crimson - In The Wake Of Poseidon https://youtu.be/J1JjOpXsJ7A 紙ジャケのゴールドディスクのと5.1chのDVD入りのだけ持ってる。そんなに被害を受けてないと思ってる。 もう面倒くさいからマスターテープ売ろうぜ 先着1名様でさ King Crimson - Islands (Jakko Jakszyk Vocal) [50th Anniversary | Sailors' Tales Boxed Set 2017] https://youtu.be/safC4jm9k68?t=182 ミュシャのパクリ?? あれはアールヌーボーという当時の様式 >>16 そんなあなたにELPの「Love Beach」 ランダム選曲で音楽を聴いてて「あれ?曲が流れないな?」と思ったら21世紀の精神異常者が始まってビビる スティーヴン・ウィルソン、ポーキュパイン待ってたけど全然やんねえし ソロはつまんないんだよなあ オリジナル・マスター・エディションだけあればいいよね 先日、ロックの重要なエポックとなった69年の音楽を、萩原健太が5日間に渡ってラジオで特集してたんだが、クリムゾンキングの宮殿を流したあと、「大袈裟だよね」と苦笑してたのが面白かったw あ、この人はプログレ嫌いなんだろうな、というのがビシビシ伝わってきたな バラカンはどうか知らないけど、恐らく嫌いなんじゃなかろうか ゴールドエクスペリエンスレクイエム!! お前らは既に何も叶わない。 >>1 お布施をして下さい、まで読んだ 太陽と戦慄パート3をCDにしてくれたら買うけどなw 15年くらい前にイアンマクドナルドが変な日本のバンドのデビューアルバムに参加してたが そこまで落ちるぶれるもんなのかなと首を傾げた キングクリムゾンもディシプリンあたりだと 音楽性が違ってて面白い。 曲も短いフレーズを反復するような曲が多い。 >>301 高難度の演奏しながらコーラスパート歌わされて振り付けられたダンスステップ踏まされる プリンスの気分やアイデア次第で日々セットリストが変わるんで曲をいっぱい覚えなきゃいけない プリンスの気分やアイデア次第で演ってる最中に曲の長さやフレーズの繰り返しの回数がころころ変わるから神経磨り減る リハーサルでも本番でも演奏を間違えたりすると凄い怒られる 罰金払わされることもある 日替わりの当番制でプリンスが驚いて喜ぶ様なアドリヴをライヴで入れる重責を負わされたりする 長丁場のライヴが終わったと思ったらすぐ近場のライヴハウスに連れて行かれて延々朝までアドリヴのギグに付き合わされて演奏 休む暇なし ザッパは延々高難度地獄合宿の後にリハーサルをしっかり演った上に一日二公演 態度がデカくて自らの非は認めない 自意識過剰なパクリ厨w コンストラクションオブライトもアナログ盤が出るんだな そんなの出るたんびありがたがって買うの日本人だけだわな(´・ω・`) 欧米ではクリムゾンキングの宮殿は名盤として評価されてるけどキング・クリムゾンというバンド自体は日本の評価が高すぎでむこうではそこまでレジェンドという評価ではないっていうけどどうなんだろ >>360 クリムゾンのコピーバンドだろ たしか早稲田かどっかのサークルにあった フールズメイトに名前出てたよな >>365 日本ではクリムゾン、フロイド、ELP、イエス、それに加えてジェネシスあたりがプログレのメインストリートだと思われてるが、欧米では、クリムゾンよりもむしろジェスロタルの方が知られてる ジェスロタルは70年代にナンバーワンヒットも出してるからセールスではクリムゾンを軽く超えてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる