【音楽】キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)』50周年記念エディション発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King』50周年記念エディション発売
2019/09/06 04:18掲載
http://amass.jp/125224/
King Crimson / In the Court of the Crimson King
https://pbs.twimg.com/media/DhK9-c8U0AAzaTL.jpg
キング・クリムゾン(King Crimson)が1969年にリリースした1stアルバム『In The Court Of The Crimson King(邦題:クリムゾン・キングの宮殿)』。発売50周年を記念した50thアニヴァーサリー・エディションが発売決定。CD3枚+Blu-rayエディションは10月25日、200グラム重量盤アナログレコードは10月18日に発売(いずれも海外)。
CD3枚+Blu-rayエディションには
CD1 - スティーヴン・ウィルソン(Steven Wilson)による2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認)+2019年インストゥルメンタル・ミックス(「Moonchild」は曲の長さを編集)
CD2 - Blu-ray収録のオルタナティヴ・アルバムのエクスパンデッド・エディション
CD3 - 1969年ミックスのオリジナル・マスター・エディション+追加トラック
Blu-ray -
・スティーヴン・ウィルソンによる2019年5.1&ステレオ・ミックス(24/96ハイレゾ)
・1969年アルバム・ミックスのオリジナル・マスター・エディション(24/96ステレオ)
・スティーヴン・ウィルソンによる2019年ミックスを含むコンプリート・オルタナティヴ・アルバム。
・スタジオ・テイクから集められた追加音源
・2019年インストゥルメンタル・ミックス
・1969年ハイドパーク公演からの白黒映像
を収録。
200グラム重量盤アナログレコードには
LP1 - スティーヴン・ウィルソンによる2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認)
LP2 - オルタナティヴ・テイク&レコーディング
を収録
(以下略、リリース詳細は引用元サイトをご覧ください。) ヨーロッパの宗教戦争とか、黒魔術、魔女裁判、当時の国王や貴族らの槍の試合に
興味ある俺にはIn The Court Of The Crimson Kingの歌詞は面白い。 現在のロバートフリップの写真みたら、普通にイギリス貴族らしくなってて、やはり血は争えん。 >>111
ビアズレーのサロメの版画が置いてあって、俺はそっちの方が欲しくなったな
わざわざ? この話のキモはようやく今年40周年記念盤が出たのにもう50周年が出てしまうって話でな >>82
ラリっていいのは初期のピンクフロイドくらいだよ
ヘヴィなドラッグは知らんがマリファナくらいだとレゲエとかが一番いい
プログレみたいな重いの聴いたらバッドドリップするぞ >>114
そういやこないだ実家の倉庫見たら若い頃に買ったビアズリーの小説「美神の館」挿絵もビアズリー、翻訳澁澤龍彦のハードカバー本が出てきた
まあ本職作家じゃないのでクソつまらないんだけどこれって今高く売れるかな? エレファント・トークのブリューのギターでパオーンを表現するのは凄かったw >>114
ロバート・フリップの知性に関するコメントを引用しておきながら、ご本人は一言レスしか出来ない知性に不自由な御仁らしい
長谷川四郎に「知恵の悲しみ」という著作があって、この作家には珍しく上から目線の表題だなと思いながら読んでいたら、後書で「の」ではなく「のない」の間違いでしたと書いてあったのを思い出したわw >>34
個人的にはそっちの方が気になってるわ
あとスリッツも40周年
デニス・ボヴェールすげぇ この前初めて聞いたよ
プログレってシンセがピヨピヨなイメージがあったからいい意味で肩透かしだった プログレってキンクリのニ十一世紀の精神異常者が最初で完成してて
それで終焉したムーブメントだよなw
実質4年くらいで終焉したw
一番DNAを継承したのはシンフォニックメタルとかか
実はジョンライドンってジャーマンプログレオタクでPILとかそのまんまw ザ・ピーナッツやフォーリーブスのカバーがあったよな。ありゃエピタフか。 昔OUTのウルトラロック兄弟に出てきたウルトラセブンイーノが写真持ってハアハアしてた
ウルトラキングフリップ
このネタ知ってるやつって俺くらいか スティーヴン・ウィルソンのリミックスはやめてくれよ
なんかリズム感覚おかしいわこの人 ジミヘンのギターはコピーできるが
フリップのギターはコピーできなかった
意味不明な音が多いんだよ
あと変拍子な ピンクフロイドの狂気とか世界で二番目に売れたアルバムなんだよな
それが今でもずっとコンスタントに売れ続けているw
確かに傑作ではあるけどなぜそんなに売れ続けるのかは謎w
難解だしポップだって訳でもないのにね >>132
本当かどうか知らんが、クスリでトリップになってるときに聞くと最高らしいw
クスリじゃなくても、酒で酔った状態で5.1chで聞いても凄いよ
音符が脳内を駆け巡る感じが >>133
「オズの魔法使い」のBGMにすると面白いらしい どうせ5年後10年後には55周年60周年記念エディションとか出すんだろ >>133
確かに音像が凄いんだよな
ステレオで聴いてるんだけど音が立体的に聴こえる
それが評価されてるのかはわからんけど ジョジョばっかり言われるが、スティーブンキングもクリムゾンキングてキャラクター使っとるな >>140
特殊な方法で録音してるからそれが関係あるかも
「録音した音をひとつひとつテープで貼り付ける」ってwikiに書いてあるけどよくわからんw スキッヅォイドは精神病じゃないから邦題が変わったのか >>1
意味がわからん
スティーヴン・ウィルソンとフリップで2009年リミックス96kHz/24bitのハイレゾで出してたじゃん
なのにまた2019年リミックスなんてやる意味あんの?
マスターテープは年を経るごとに劣化してくんだから弄っても音の悪いもんになるだけだろ >>7
いいや
ペイジよりフリップの方が遥かに酷い はいはいお布施お布施
ディシプリンの奴とスラックの奴は良かった >>41
俺はエイドリアンブリューが入った時に見切りをつけた
なんだよエレファントトークってよ >>22
リマスターじゃなくて
リミックス商売なんだが? やっぱりフリップ、ブルフォード、ウエットンのトリオ時代が最高だったな >>41
ちゃんと聴いたのはコンストラクション・オブ・ライトまでだな
って言うか良いなと思えるのはヴルームEPまでだな
ヴルーム・ヴルームから何か違うとしか思えなくなった >>78
高嶋兄の見た目こんなことになってるのかw >>156
フリップは文才ないからね
初期はシンフィールド、その後はパーマージェームズに任せてたけどブリューという絶望的にセンスない奴に任せてしまった
でも文才ないからそのことに全然気づかなかった >>162
でも読書家で夏目漱石も読んでいるという >>45
ライブは
太陽と戦慄ボックスセットは要らないけど
スターレスボックスセットと
ロードトゥレッドボックスセットと
オンアンドオフザロードボックスセットを買えば良い
って言うか現在のクリムゾンのライブ聴いて絶賛してるヤツら何なん?
お爺ちゃんになって全く覇気がなくなった演奏だろ また出るのかよ
キングクリムゾン、ザッパ、デッド
この辺を集めてるファンはリマスター、未発表音源と次々に出してき大変だなw >>73
画像に関しては
まともなアートワークが全く見付からないビートルズより遥かにマシ >>156
エレファントトーク最高じゃないですか!!
あれをダメっつーヤツとは仲良くなれないし
クチもきかない 話もきかない この写真にグッとくるのは、「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
http://belwe.www.emldn.com/iwua.html >>166
ザッパの遺族はリマスタリング商法一回くらいしかしてないから
フリップと較べたら遥かに良心的 結局ドッピオに電話で指令してたボスの正体がだれだったのかがわからん >>163
まあでも作詞に手を出さないから自分をわかってると思うよ スタジオ盤では
@戦慄
Aレッド
B宮殿
Cポセイドン
D暗黒
Eアイランズ
Fリザーズ
の順で好きです 数年おきに記念盤を出してる気がするわw 毎回そこそこ売れるんだろうな moonchildは自分の睡眠音楽
途中の深夜の森のような雰囲気の部分で落ちる MOON CHILD←なぜか予測変換が5倍の長さになるのかな ゴールドエクスペリメンツレクイエム!
無駄無駄無駄! ひまなのか?
もう過去のLiveは出尽くしたのか?
宮殿より過去Liveのレコードだせよ >>182
フリップ翁が歴代アルバムをリミックスした際、他のアルバムはバッサバッサと編集しまくったけど宮殿はほぼ原型どおり…だったけどただ一箇所、「ムーンチャイルド」のインプロビゼーション部分は全カットしたってね
「宮殿は傑作だ。だが『ムーンチャイルド』の後半だけは余計だ。あの部分は時の検証に耐えかねた」
とかいかにも気難しい発言をインタビューでしてた schizoid manを精神異常者って訳すとまずい世の中になったのね
スキッツォイドマンって表記に違和感しかないわ >>191
ライブ音源は配信やボックスセットで出尽くしてるから
ライブですらリマスターやリミックス出しまくって商売してる >>195
統合失調症の男て表現もあかんのか?
だとしたら世の中狂ってるわ w 所謂有名なアルバムは大体5年周期でボックスセットが出るようになったな
まあファンにしてみれば嬉しいことなんだろうけど ピートシンフィールドの詞が最高
しかし詞と照明担当って >>200
「およげ!たいやきくん」のリミックス&リマスターはまだかね? フロイドよりこっちの方が好きかな。
フロイドって結構俗っぽいサウンドやテーマのものもあるよね。
よりファンタジックな異世界を描いているクリムゾンの方が、
個人的に音楽に求めているものに適ってるので。
もちろんフロイド好きな人をディスる気はない。 >>200
太陽と戦慄ボックスと
アイランドボックス「セイラーズ・テール1970-1972」
これは買わんでえぇやろ w
ライブの音悪過ぎ >>29
うーん この前NHKでやってたミュシャ展の紹介を悪口に変えてみた感じ?
つまんないやつだね〜 >>205
俺もクリムゾンの方が好きなんだが
ここぞというところで聴く者のアドレナリンを大量に放出させるチカラがあるのはフロイドの方が上
たぶん圧倒的に上 30周年のときに、こうやって40周年、50周年記念盤出してずっと集金し続けるんだろうなとみんな冗談言ってたら本当になった このアルバムでピロピロ鳴ってるのはシンセじゃなくてフルート? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています