【音楽】キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)』50周年記念エディション発売
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キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King』50周年記念エディション発売
2019/09/06 04:18掲載
http://amass.jp/125224/
King Crimson / In the Court of the Crimson King
https://pbs.twimg.com/media/DhK9-c8U0AAzaTL.jpg
キング・クリムゾン(King Crimson)が1969年にリリースした1stアルバム『In The Court Of The Crimson King(邦題:クリムゾン・キングの宮殿)』。発売50周年を記念した50thアニヴァーサリー・エディションが発売決定。CD3枚+Blu-rayエディションは10月25日、200グラム重量盤アナログレコードは10月18日に発売(いずれも海外)。
CD3枚+Blu-rayエディションには
CD1 - スティーヴン・ウィルソン(Steven Wilson)による2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認)+2019年インストゥルメンタル・ミックス(「Moonchild」は曲の長さを編集)
CD2 - Blu-ray収録のオルタナティヴ・アルバムのエクスパンデッド・エディション
CD3 - 1969年ミックスのオリジナル・マスター・エディション+追加トラック
Blu-ray -
・スティーヴン・ウィルソンによる2019年5.1&ステレオ・ミックス(24/96ハイレゾ)
・1969年アルバム・ミックスのオリジナル・マスター・エディション(24/96ステレオ)
・スティーヴン・ウィルソンによる2019年ミックスを含むコンプリート・オルタナティヴ・アルバム。
・スタジオ・テイクから集められた追加音源
・2019年インストゥルメンタル・ミックス
・1969年ハイドパーク公演からの白黒映像
を収録。
200グラム重量盤アナログレコードには
LP1 - スティーヴン・ウィルソンによる2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認)
LP2 - オルタナティヴ・テイク&レコーディング
を収録
(以下略、リリース詳細は引用元サイトをご覧ください。) キングクリムゾンとピンクフロイドだけは
いつもいつもこんな商売しやがって
団塊の世代がターゲットだから金は持ってるからねぇ わたしの「正体」を感じる者は
この世に存在してはならないッ! クリムゾンはあんまよくわからん。
だがグレッグレイクがもういないことには愕然とする。 ロック・ミュージックは知的であることをやたらと毛嫌いする傾向があるのだけれど、
私にはロック・ミュージシャンでいるためには愚かでいなくてはならない、
ということが理解できない。
by ロバート・フリップ プログレ好きじゃない
一つの曲にいくつもの曲調入れるのを止めて、
もっと一曲一曲を短くするべき クリムゾンの迷宮は面白かった
映画化されれば良いのに メタリカ戦のアニメを何度も見直してしまう大手企業の管理職です。
会社ではジョジョ好きなの隠してる。
あと占い師とタクシー運転手のところも好き。 まだこんな商売やってんのか
人間の耳では感知できないレベルのリマスター繰り返してその都度信者がお布施する
もはや宗教 スティーヴン・ウィルソンてポーキュパインツリーのヤツか! クリムゾンは素晴らしい音楽なんだけど
音がすぐにレッドゾーンに入るのが困る
音に耳を傾けたいのに
「うるせー!」ってなっちゃう
作り直して欲しい曲がたくさんあるわ フリップは終わりなきリミックス商法よりもクリムゾン音源をサブスクリプションに解放しろよ
ジジイ相手に商売するよりも若いファン開拓を狙った方がいいぞ
業界的にも 俺がレコードで聴いてた頃は
ラスト曲の日本名タイトルは
「21世紀の精神異常者」だったが
今は違うタイトルみたいだな。 ブルームとかほんと嫌な音
頭の良いスカしたバカ共が「知的で暴力的な音作ってみました」的なダサさ満載
鬼気迫るってのならばアースバウンドみたいな演奏が至高だわ
すいません酔ってるので失礼しました。 今、アルフォンソ・ミュシャの版画展やってるんだが、60年代後半以後のロックアルバムのジャケットやコンサートのポスターは、ミュシャのまるパクリがやたら多くて大笑いしたよ
フラワームーヴメントなんて、まさにミュシャの版画を地で行ってるようなもんだしなぁ
例えばグレートフルデッドのアルバム、ジェファーソンエアプレインやジミヘンのコンサートポスター等々…と多数展示されてる中に、キングクリムゾンのリザードもあったっけ
あー、あの曲線使いはなるほどミュシャかもな
クリムゾンキングの宮殿? 俺は買う元気ないなぁ キングクリムゾンって結局このアルバムしか持ってない。間違い無く名盤だとは思うが ジョジョ好きだけど所構わずジョジョネタ書いてるやつには辟易する
調べたら40周年は5枚組+DVDだって Y 最後の警告 40th エディションは予約したわ >>16
それはキングクリムゾンとかELP
ピンクフロイドは全然違う >>36
JPOPも長い。サビとかひっぱりすぎ
三分ぐらいでスパッとやりきるのが良い キングクリムゾンの全アルバム聞いてるやつ
この世に何人いるんだろうな >>29
今?
それと外国人なら無条件で神と仰ぐ日本人にとって
欧米人のパクリは綺麗なパクリじゃなかったのか?
>>1 >>41
ライブアルバムは持ってないの結構あるなぁ
>>16
それやるとエイジアになるから。 バーバララララバッバー、ブーブーブーって曲しか知らん これに限らずボートラ入れて引っ張られると聴いててダレる
やっぱり名盤は「裏表で45分」のコンセプト壊しちゃ台無し スティーヴ・ウィルソン版のキング・クリムゾンというのが売りなのか。
ノイズとか入れて現代風にし、古色蒼然たる60年代末のアート臭味を取り去った?
音源がyoutubeに全く出てないので皆目分らんが。
キング・クリムゾンて、元々がブルースの要素殆ど無いような。 >>42
> 今?
渋谷でミュシャ展やってるんだよ
そこにキングクリムゾンのLPも展示されてたという話題を提供しただけ
> それと外国人なら無条件で神と仰ぐ日本人にとって
> 欧米人のパクリは綺麗なパクリじゃなかったのか?
何を言いたいのかわからないんだが、宗教的風土が希薄な日本で「神と仰ぐ」ことにあまり意味はない
せいぜい焼き魚よりステーキの方が美味いというくらいの話だよ
いずれにしろパクリはパクリだし、あまりに堂々とパクってるところは呆れるというか、見事というか、色々な感想が入り混じって大笑いしたわけだ
ついでに日本でミュシャに最も影響を受けたのはマンガやアニメだそうだ
言われてみれば、3時間たっぷりミュシャを見た感覚は、少女マンガをずっと読まされた感じに似てたな 客も女ばっかりで、だんだん恥ずかしくなってきたわw ムーンチャイルドを我慢して聴いて宮殿にイクのがいいんだよな >>1
全粒粉?ライ麦?スペルト小麦?カラダにいいパン≠チて 結局どれなの?
https://dime.jp/genre/638333/ ジョジョで使われてた歌ってカルミナブラーナが原曲だよな?
クレジットには何も書いてなかったけど
古い曲だから著作権消滅してるんかな
そして最終回ではカルミナブラーナが流れるというしびれる演出だった ジャケ写は超有名だけだど
聞いたことないバンドナンバー1だろ またかい
デラエディとかおまけディスク色々あっても、結局聴くのオリジナル1枚だけだわ マイケル・ジャイルズとビル・ブラッフォードではどっが上だろ >>39
大体四五分だよな。なんでなんだろ
ルールがあんのかね?
個人的には二番とかいらんし、アニメの主題歌みたいに90秒にしたほうが完成度高まるとおもうんだけどなぁ >>41
その可能性があるとすれば日本人くらいだろう アートワークが見つからない
もしかしてあまり人気がないの? いまだに、また君に恋してる、に対抗してるのか
新世代への啓示なのか >>71
あー言葉が不自由で読解力も文章力もない低脳だったか
お前のような脳味噌がオカラのバカに読んでもらわなくても結構だよ
鬱陶しい奴だ >>74
> 全く教養ないなあ
どんな教養のことかな? >>41
宮殿からスリーオブまでの10枚なら全部聴いてる ナチュラルにプログレ聴いてる人いるの?
ラリって聴かなきゃ良さが半減でしょ アールヌーヴォーの意匠がどうポピュラーカルチャー
のなかで使われているかなんてことは普通の文化教養
があればほとんど意識しない
アメリカのサスペンス映画に出てくる無調音楽
とかと同じ
まあ理解できないだろうからいいけど スティーヴ・ウィルソン51才より、もっと若い20代前半ぐらいの人にやって欲しかった。
アートロックだけがスター主義に走らなかったのは現代のvocal deep house系の若手らの
関心を集めるかも。 太陽と戦慄とか1973年頃のライブとか最高じゃね?
しかし流石にもう買う気はしないなぁ ミュシャは堺で常設展示されてるくらい日本では親しまれているのに
今頃知ったのか クリムゾン・キングの宮殿って再発するたびに音質やミックスが違うので
それを確認するために購入する人も多いのでは まあクイーンクイーンて世間がうるさいからこっちを聴き直した方が良さげだな ジャケット表の叫ぶおっさんは超有名だが中ジャケのニヨニヨおっさんはあまり知られてない ゴードンハスケルが山口百恵のロンドンレコーディングに参加した際日本のPの注文が厳しくて険悪になった
だがとことんやり合ってその結果俺の曲も聴いてくれと意気投合したという >>83
アール・ヌーヴォーの知識くらい当然の知識であり教養といいたい訳か
お前さんが何をもってそれが普通というのか知らないが、ミュシャ展の客はストーンズのジャケットなどの展示に驚いたりしてたぜ
ま、普通じゃない人が結構いたようだな >>79
ミュシャの描く女の顔って周りの装飾と同じで
セクシーさも皮肉も無いね。
ビアズリーはセクシーで皮肉がある。
サイケデリックなのは前者か。
まあ、ちょっと文化的なことを言うと
うるさい奴らが多いけど気にするなw 太陽と戦慄期が一番格好いいと思うけどクリムゾンはディシプリンからが本番だと思う >>85
そういうオウム返しの返しは飽きた
お前は飽きないのかね >>1
しかしッ!!『キング・クリムゾン!!』すでにッ! >>96
貴方個人の教養が思いのほか低かったという話でしかないので >>88
良いなぁ文化があって。
俺の地元なんか県庁所在地だが、
戦国・江戸時代の展示ばかりだよw >>87
デビューから70年代の解散まではアルバムごとにメンツ違うから期で呼ぶ人は少ないと思う
ブリューがいたのは再始動した80'sクリムゾンから
90年代のダブルトリオ時代を経て
アルバムだと2003年のパワートゥビリーブまで >>97
はは、確かにいろいろ湧いて出てくるねw
ミュシャに毒がないのは同感
売店を覗いたらミュシャの関連グッズが大量に並んでる隅に、ビアズレーのサロメの版画が置いてあって、俺はそっちの方が欲しくなったな ヨーロッパの宗教戦争とか、黒魔術、魔女裁判、当時の国王や貴族らの槍の試合に
興味ある俺にはIn The Court Of The Crimson Kingの歌詞は面白い。 現在のロバートフリップの写真みたら、普通にイギリス貴族らしくなってて、やはり血は争えん。 >>111
ビアズレーのサロメの版画が置いてあって、俺はそっちの方が欲しくなったな
わざわざ? この話のキモはようやく今年40周年記念盤が出たのにもう50周年が出てしまうって話でな >>82
ラリっていいのは初期のピンクフロイドくらいだよ
ヘヴィなドラッグは知らんがマリファナくらいだとレゲエとかが一番いい
プログレみたいな重いの聴いたらバッドドリップするぞ >>114
そういやこないだ実家の倉庫見たら若い頃に買ったビアズリーの小説「美神の館」挿絵もビアズリー、翻訳澁澤龍彦のハードカバー本が出てきた
まあ本職作家じゃないのでクソつまらないんだけどこれって今高く売れるかな? エレファント・トークのブリューのギターでパオーンを表現するのは凄かったw >>114
ロバート・フリップの知性に関するコメントを引用しておきながら、ご本人は一言レスしか出来ない知性に不自由な御仁らしい
長谷川四郎に「知恵の悲しみ」という著作があって、この作家には珍しく上から目線の表題だなと思いながら読んでいたら、後書で「の」ではなく「のない」の間違いでしたと書いてあったのを思い出したわw >>34
個人的にはそっちの方が気になってるわ
あとスリッツも40周年
デニス・ボヴェールすげぇ この前初めて聞いたよ
プログレってシンセがピヨピヨなイメージがあったからいい意味で肩透かしだった プログレってキンクリのニ十一世紀の精神異常者が最初で完成してて
それで終焉したムーブメントだよなw
実質4年くらいで終焉したw
一番DNAを継承したのはシンフォニックメタルとかか
実はジョンライドンってジャーマンプログレオタクでPILとかそのまんまw ザ・ピーナッツやフォーリーブスのカバーがあったよな。ありゃエピタフか。 昔OUTのウルトラロック兄弟に出てきたウルトラセブンイーノが写真持ってハアハアしてた
ウルトラキングフリップ
このネタ知ってるやつって俺くらいか スティーヴン・ウィルソンのリミックスはやめてくれよ
なんかリズム感覚おかしいわこの人 ジミヘンのギターはコピーできるが
フリップのギターはコピーできなかった
意味不明な音が多いんだよ
あと変拍子な ピンクフロイドの狂気とか世界で二番目に売れたアルバムなんだよな
それが今でもずっとコンスタントに売れ続けているw
確かに傑作ではあるけどなぜそんなに売れ続けるのかは謎w
難解だしポップだって訳でもないのにね >>132
本当かどうか知らんが、クスリでトリップになってるときに聞くと最高らしいw
クスリじゃなくても、酒で酔った状態で5.1chで聞いても凄いよ
音符が脳内を駆け巡る感じが >>133
「オズの魔法使い」のBGMにすると面白いらしい どうせ5年後10年後には55周年60周年記念エディションとか出すんだろ >>133
確かに音像が凄いんだよな
ステレオで聴いてるんだけど音が立体的に聴こえる
それが評価されてるのかはわからんけど ジョジョばっかり言われるが、スティーブンキングもクリムゾンキングてキャラクター使っとるな >>140
特殊な方法で録音してるからそれが関係あるかも
「録音した音をひとつひとつテープで貼り付ける」ってwikiに書いてあるけどよくわからんw スキッヅォイドは精神病じゃないから邦題が変わったのか >>1
意味がわからん
スティーヴン・ウィルソンとフリップで2009年リミックス96kHz/24bitのハイレゾで出してたじゃん
なのにまた2019年リミックスなんてやる意味あんの?
マスターテープは年を経るごとに劣化してくんだから弄っても音の悪いもんになるだけだろ >>7
いいや
ペイジよりフリップの方が遥かに酷い はいはいお布施お布施
ディシプリンの奴とスラックの奴は良かった >>41
俺はエイドリアンブリューが入った時に見切りをつけた
なんだよエレファントトークってよ >>22
リマスターじゃなくて
リミックス商売なんだが? やっぱりフリップ、ブルフォード、ウエットンのトリオ時代が最高だったな >>41
ちゃんと聴いたのはコンストラクション・オブ・ライトまでだな
って言うか良いなと思えるのはヴルームEPまでだな
ヴルーム・ヴルームから何か違うとしか思えなくなった >>78
高嶋兄の見た目こんなことになってるのかw >>156
フリップは文才ないからね
初期はシンフィールド、その後はパーマージェームズに任せてたけどブリューという絶望的にセンスない奴に任せてしまった
でも文才ないからそのことに全然気づかなかった >>162
でも読書家で夏目漱石も読んでいるという >>45
ライブは
太陽と戦慄ボックスセットは要らないけど
スターレスボックスセットと
ロードトゥレッドボックスセットと
オンアンドオフザロードボックスセットを買えば良い
って言うか現在のクリムゾンのライブ聴いて絶賛してるヤツら何なん?
お爺ちゃんになって全く覇気がなくなった演奏だろ また出るのかよ
キングクリムゾン、ザッパ、デッド
この辺を集めてるファンはリマスター、未発表音源と次々に出してき大変だなw >>73
画像に関しては
まともなアートワークが全く見付からないビートルズより遥かにマシ >>156
エレファントトーク最高じゃないですか!!
あれをダメっつーヤツとは仲良くなれないし
クチもきかない 話もきかない この写真にグッとくるのは、「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
http://belwe.www.emldn.com/iwua.html >>166
ザッパの遺族はリマスタリング商法一回くらいしかしてないから
フリップと較べたら遥かに良心的 結局ドッピオに電話で指令してたボスの正体がだれだったのかがわからん >>163
まあでも作詞に手を出さないから自分をわかってると思うよ スタジオ盤では
@戦慄
Aレッド
B宮殿
Cポセイドン
D暗黒
Eアイランズ
Fリザーズ
の順で好きです 数年おきに記念盤を出してる気がするわw 毎回そこそこ売れるんだろうな moonchildは自分の睡眠音楽
途中の深夜の森のような雰囲気の部分で落ちる MOON CHILD←なぜか予測変換が5倍の長さになるのかな ゴールドエクスペリメンツレクイエム!
無駄無駄無駄! ひまなのか?
もう過去のLiveは出尽くしたのか?
宮殿より過去Liveのレコードだせよ >>182
フリップ翁が歴代アルバムをリミックスした際、他のアルバムはバッサバッサと編集しまくったけど宮殿はほぼ原型どおり…だったけどただ一箇所、「ムーンチャイルド」のインプロビゼーション部分は全カットしたってね
「宮殿は傑作だ。だが『ムーンチャイルド』の後半だけは余計だ。あの部分は時の検証に耐えかねた」
とかいかにも気難しい発言をインタビューでしてた schizoid manを精神異常者って訳すとまずい世の中になったのね
スキッツォイドマンって表記に違和感しかないわ >>191
ライブ音源は配信やボックスセットで出尽くしてるから
ライブですらリマスターやリミックス出しまくって商売してる >>195
統合失調症の男て表現もあかんのか?
だとしたら世の中狂ってるわ w 所謂有名なアルバムは大体5年周期でボックスセットが出るようになったな
まあファンにしてみれば嬉しいことなんだろうけど ピートシンフィールドの詞が最高
しかし詞と照明担当って >>200
「およげ!たいやきくん」のリミックス&リマスターはまだかね? フロイドよりこっちの方が好きかな。
フロイドって結構俗っぽいサウンドやテーマのものもあるよね。
よりファンタジックな異世界を描いているクリムゾンの方が、
個人的に音楽に求めているものに適ってるので。
もちろんフロイド好きな人をディスる気はない。 >>200
太陽と戦慄ボックスと
アイランドボックス「セイラーズ・テール1970-1972」
これは買わんでえぇやろ w
ライブの音悪過ぎ >>29
うーん この前NHKでやってたミュシャ展の紹介を悪口に変えてみた感じ?
つまんないやつだね〜 >>205
俺もクリムゾンの方が好きなんだが
ここぞというところで聴く者のアドレナリンを大量に放出させるチカラがあるのはフロイドの方が上
たぶん圧倒的に上 30周年のときに、こうやって40周年、50周年記念盤出してずっと集金し続けるんだろうなとみんな冗談言ってたら本当になった このアルバムでピロピロ鳴ってるのはシンセじゃなくてフルート? クリムゾンのアルバムはなんやかんやで80枚くらい持ってるけど
一番よく聞くのはアイランズやな
エピタフとレディーズ オブ ザ ロードのライブ盤もよく聴く
他の時代も好きだけど何か物足りないと言えば物足りない
物足りないから色々買っちゃうんだと思う。で、結局初期に落ち着く。 宮殿は以前は周年物含め無条件で買ってたけどもういいかな。ペットサウンズも >>194
なんかで読んだけど元々あの部分は入れる予定じゃなかった
けど、レコード会社から、曲が少なすぎるのと収録時間が短いと文句つけられた
曲数が少ないのはインクルージングなんちゃらアンドかんちゃら
とかクレジットして曲がたくさんある風に装った
時間は長くする為にムーンチャイルドの後半に長いインプロヴィゼーション入れた
との事だった >>211
クリムゾンはディシプリン以降のギターシンセ以外
シンセは使わない >>211
あとレヴィンがたまにキーボードを弾くだけ >>207
別に悪口を言ったつもりはないけどな
オリジナルを沢山見て歩いてきた後に、それと同じ絵のジャケットとかがあると、思わず笑いがこみ上げるってことだよ
手法の影響とかのレベルではなく、ミュシャの元絵例えば黄道十二宮などをそのまんま使ってるやつとかがあって、大胆さ、露骨さ、イージーさ、徹底ぶり、変形の面白さ等々の感想が混じりあった笑いということかな
だからといってそれが別にロック音楽はもちろん、ジャケット等のアートの否定になる訳じゃない
そう思いこむほうが、ケツの穴がちっちゃいんじゃないか
このスレには狭量な被害妄想のバカが多いということはよくわかったがね 25年くらい前にもなんとか記念でCD出してなかったっけ
馬の目を接写したようなジャケットで
短く編集した曲ばかりで結局ろくに聴かずに仕舞いこんじゃった フリップは大して仕事してない
イアン・マクドナルドのお陰
DeAGOSTINIから「週間キング・クリムゾン」として様々なバージョン出せるな。 最近連発しまくってるライブものはほんとつまらんよな
五百円くらいで売ってくれればいいのに 「精神異常者」がいつから「スキツォイドマン」になったかは知らんが、放送禁止用語にされちゃラジオで放送するのが難しくなってしまうから、まあCDを発行してる会社にしてみればやむを得ないだろうなぁ
かなり前、日本精神病院協会という厚労省関係の団体があって、「精神病院という名前はイメージが悪くて患者が寄り付かなくなるから精神科病院に、人聞きの悪い病名も別の名に変えていきたい」と言い出した
なんせ影響力の大きな団体だから、関連して分裂病とか痴呆症などという人聞きの悪い病名も、この頃から学会や法令から追放されていったという経緯がある
或いはその余波がクリムゾンの曲名変更につながってきたのかもな >>230
多分1990年頃だったと思うんだけど、ラジオでデーモン閣下が
「えー次の曲はクリムゾンキングの宮殿の一曲目なのだが、今はこの曲のタイトルを日本語で言ってはならない世の中になっておるのだな」
と言って原題で紹介してた覚えがある >>211
ピロピロって言ってんのが何か良くわからんが
フルート
若しくは
管を録音したメロトロン
どっちかじゃねぇのか
ピロピロって言ってんのが何か良くわからんが >>220
そんなのやってたんだね、サンクス
明日行ってみるわ wwwww
ミュシャ展なんて今まで何回やってんだよw 「21st Century Schizoid Man」
Schizoidってのは精神分裂病質のって意味
精神分裂病(今でいう統合失調症)はSchizophrenia スティーブウィルソンが酷使されてて笑う
つーか初期メンの音源ってさすがにもう無いだろ
続エピタフの音質を向上させるとかしないと 若い人が知らない、メロトロンなる謎楽器
http://www.youtube.com/watch?v=ByD8gH7kYxs
俗に「アナログシンセ」なる謎称号が与えられました >>248
スティーヴン・ウィルソンは好きでやってんだろ
趣味の延長ですわ
本業がそこそこうまく行ってそれなりに忙しいだろうに
クリムゾン イエス シカゴ ジェスロ・タル ジェントルジャイアント XTC
好きじゃなきゃ手間暇かけてそんないっぱいサイドビジネスやらんわ w レイクもウェットンもボーカルが二人とも死んでしまった 「もしもしオレオレ。おじいちゃんまたクリムゾンの再発出るから今から言う口座に振り込んで」」 精神異常者はいいのかな・・・と思ったら今はスキッツォイド・マンなのね
でも、本来の意味で言うと精神分裂病患者なんだけど
>>253
ボズ・バレル「俺も死んでるんだけど」 またお布施の時期か
最早宮殿を何枚所有しているのか把握出来ん
最近はヴァイナルでしか聴かないしな 今頃やっとミュシャ知ってドヤ顔してるアホがいて笑った 町内会の福引大会がキッズバンドの演奏でオープニングやったんやけど、曲がまさかのクリムゾンの21世紀の精神異常者!
なんか味わい深い! https://t.co/jxHIxpwXl4 https://twitter.com/turquoisefeline/status/1033639327585071104?s=09 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>7
ツェッペリンがリマスターしたのは2回だけだw >>261
へえ、お前さんがそんなにミュシャに詳しいなら、カウンターカルチャー、サブカルチャーに対するミュシャの影響でも論じてみてくれないか
ちなみに俺は画集もヒアシンス姫のレプリカも持っているが、初めてオリジナルを見て感慨深かった上、そこでキングクリムゾンと出会うとは思わなかったと言っているだけだがな ユーミンが一番衝撃を受けたアルバムだと
紹介したことがあったな こんばんは
21世紀の統合失調症患者です
まさか自分がこうなるとは思いませんでした >>233
> つまんないやつだね
あー知恵のない悲しみ君か
まだいたんだ
朝方は虐めて悪かったなw
もうひどいことは言わないから、遠慮なくレスしてくれ スキゾイドはスキゾイド
パラノイドはパラノイド
同じパーソナリティではない クリムゾンってロックバンドとしてはめちゃくちゃ演奏技術高いんだよなあ
フリップのギターは大好き >>121
ファズ+スライドバーで演ってるらしいねw >>274
そんなんじゃあれは出来ないよ
フランジャー複数台使うとか、そういうテクニックも必要ね >>272
でもエピタフの印象的なフレーズはフリップじゃないんだぜ >>266
ユーミンの、翳りゆく部屋と、クリムゾンキングの宮殿
ユーミンの、a happy new yearと、ケイデンスとカスケイド
が何となく似ていると思うのは俺だけだろう アビーロードも50周年リミックスが出るね
どっちも楽しみ
なお宮殿がアビーロードをチャートで抜いて何とかってのは都市伝説 >>278
まあその都市伝説を使って権威付けして布教活動していた事もあるが(ブラックプロパガンダ
普通に考えてビートルズに勝てる訳なかろうもんwww
騙されんなやとは思うぜよ スキゾイドパーソナリティディスオーダーとつけられていない意味はある ファビョリチヨンって結局アイヌのイムの焼き直しなんだろうね(笑) >>283
実はファンは嬉しいんだよ
こういうのは決して新規狙いじゃない
新しい音源に飢えてる既存ファン向けのコレクターズアイテム >>272
芸スポ板のギタースレじゃ
フリップのギター良いよねなんて言うと
超絶バカにして来るヤツらが湧くぞ w >>275
だよな
ライブ観るとフランジャーがスタンドの上にあって手元で操作出来る様にしてたりする
で ここぞという時にフランジャーのツマミを指で回したりしてる >>278
ビートルズは
「ダビングを重ねた層を一つ一つ剥がして、4トラックのテープを12や16トラックに分けることが可能になった」
なんてとんでもなくしちメンド臭いことやってるけど
スティーヴン・ウィルソンはそんなことやってない
比較するのが烏滸がましいくらいやってることが違う 捏造は
パラノイドであるはずの患者について、
スキゾイドであるかのような捏造カルテを
患者の通院がないところで続けていた
スキゾイドのようなもの >>1
大都会は入ってますか?
あーあー果てしないー♩ >>272
80年代クリムゾンの時期にフリップは演奏なら現在クリムゾンがトップだ!! みたいなこと言ってたけど
まぁその当時はザッパやプリンスのバンドメンバーになる方が遥かにキツいだろ w 相手を構ってちゃんだのチュウニだのと歪めて
自分自身が代理人ミュンヒハウゼンホラ吹き男爵というUKポップへつらい >>296
なんて事ぁない w
クリムゾンの太鼓は凄いって言うか太鼓だけは大概の時期凄い キング・クリムゾンってジョジョの第五部のボスのパクリじゃん。 21世紀の精神異常者のリフをブルーチアーが発明していたら最高の曲だったのに >>29
リザードごときでミュシャの丸パクリは言い過ぎだと思うな
オタクに言ってんじゃなくてミュシャ展に展示するほどのものかと
ミュシャだってあの曲線や装飾、レタリングを全てオリジナルで創造したわけじゃないからな
前の時代の影響を多大に受けてて、特にウィリアム・モリスを筆頭にアーツ・アンド・クラフツ運動の影響は大きいぞ
https://i.imgur.com/RJHt6t0.jpg
あと、モリスが主導したゲルムスコット・プレスとかむしろリザードのレタリングのアイデアになってると思うけどね
https://i.imgur.com/B7Eu4GY.jpg
俺もミュシャは好きで何度もミュシャ展行ったけど最近は持ち上げ過ぎ感が強いと思う >>299
マクドナルド&ジャイルスこそ21世紀馬鹿の心臓部である
其れが解らん事にはどう解説しても無駄だろうな 読んでないけどミュシャはないだろうw
パーメラ・クルックの話した方が建設的だよ あのさ、俺の漫画のファンなのは有難いんだけどさ
俺が好きなクリムゾンの事が話題になったスレで俺の漫画のネタで遊ばないでくれるかな?
お前らだって俺の漫画が好きなら、俺の漫画のスレであの映画に出演したアイドルとかタレントの関係ない話を延々とされたらウンザリしない?
なんとか君かわいい!とかなんとか君が誰々と付き合ってるらしいとか、漫画と関係ない事を延々と
俺の作品好きなら俺の好きなクリムゾンも尊重してくれよ >>272
現代ではダメな部類だろ
ドリームシアターなんかと比べりゃ表現したいことにテクが追いついてない感じ まあケルティックスクロール的紋章の意味とかね、あれって日本人に解りやすく解説すると涅槃だから
其れをキリスト教圏でぶちかます真意はなんだという内容にならんとどうも話が転がらない >>311
ドリムシはフロイドの狂気再現ライブで皮相さを露わにした
俺は認めない >>308
最初見た時デルボーかと思ったわ
デルボーの亜流みたいな感じで特にオリジナリティを感じん
ちょうどこの人がジャケに使われ出した頃からクリムゾンへの興味が薄れたわ >>311
後からうまくコピーしたからってオリジナルを超えるわけじゃないからね
ロックってのは作曲やコンセプト、構成アレンジも含めてのものだから
何かを表現する為にやるのがプログレ
ドリムシには表現すべきものが見えない よくわからんけど
キングクリムゾンとクリムゾンキングってどう違うの? >>319
松本人志と
人志松本(のすべらない話)
の違いと同じ >>220
いやいや、横からだけど、貴方のレス勉強になったよ ルックス、サウンドともにクリスタルキングを真似たバンドですね >>306
ほう、ホントに詳しい人が登場したな
レス、ありがとう
リザードがミュシャまるパクリと読めたとしたら、こちらの書き方が悪かったんだと思う
黄道十二宮やQ型構図をそのまんま使ったジャケット、ポスターがたくさんあったので、それを中心に書いてしまったが、リザードは手法の影響の一例として展示されてた感じだったよ
わざわざミュシャ展に出すほど影響が濃厚かと言えば、俺にはその判断資格はないけどね
>>322
はは、このスレではイチャモンつけられてばかりだったから、そう言われると素直にうれしい
サンクスです >>39
印税が時間単位だから
5分越えると2曲扱い >>327
ま、取って食おうというわけじゃないんだから、迷子のキツネリスのように怯えないで、きちんと何か書いたらどうでしょうかねw 10年前にもう5.1chミックスやったろうが。
今でこそ何度出すんだフリッパーだけど
1995年くらいまではCDって出てなかったよね?
当時ガキだったなりに聞いてみたくても無理だった恨みが今でもある。 King Crimson - In The Wake Of Poseidon
https://youtu.be/J1JjOpXsJ7A 紙ジャケのゴールドディスクのと5.1chのDVD入りのだけ持ってる。そんなに被害を受けてないと思ってる。 もう面倒くさいからマスターテープ売ろうぜ
先着1名様でさ King Crimson - Islands (Jakko Jakszyk Vocal) [50th Anniversary | Sailors' Tales Boxed Set 2017]
https://youtu.be/safC4jm9k68?t=182 ミュシャのパクリ??
あれはアールヌーボーという当時の様式 >>16
そんなあなたにELPの「Love Beach」 ランダム選曲で音楽を聴いてて「あれ?曲が流れないな?」と思ったら21世紀の精神異常者が始まってビビる スティーヴン・ウィルソン、ポーキュパイン待ってたけど全然やんねえし
ソロはつまんないんだよなあ オリジナル・マスター・エディションだけあればいいよね 先日、ロックの重要なエポックとなった69年の音楽を、萩原健太が5日間に渡ってラジオで特集してたんだが、クリムゾンキングの宮殿を流したあと、「大袈裟だよね」と苦笑してたのが面白かったw
あ、この人はプログレ嫌いなんだろうな、というのがビシビシ伝わってきたな
バラカンはどうか知らないけど、恐らく嫌いなんじゃなかろうか ゴールドエクスペリエンスレクイエム!!
お前らは既に何も叶わない。 >>1
お布施をして下さい、まで読んだ
太陽と戦慄パート3をCDにしてくれたら買うけどなw 15年くらい前にイアンマクドナルドが変な日本のバンドのデビューアルバムに参加してたが
そこまで落ちるぶれるもんなのかなと首を傾げた キングクリムゾンもディシプリンあたりだと
音楽性が違ってて面白い。
曲も短いフレーズを反復するような曲が多い。 >>301
高難度の演奏しながらコーラスパート歌わされて振り付けられたダンスステップ踏まされる
プリンスの気分やアイデア次第で日々セットリストが変わるんで曲をいっぱい覚えなきゃいけない
プリンスの気分やアイデア次第で演ってる最中に曲の長さやフレーズの繰り返しの回数がころころ変わるから神経磨り減る
リハーサルでも本番でも演奏を間違えたりすると凄い怒られる 罰金払わされることもある
日替わりの当番制でプリンスが驚いて喜ぶ様なアドリヴをライヴで入れる重責を負わされたりする
長丁場のライヴが終わったと思ったらすぐ近場のライヴハウスに連れて行かれて延々朝までアドリヴのギグに付き合わされて演奏 休む暇なし
ザッパは延々高難度地獄合宿の後にリハーサルをしっかり演った上に一日二公演 態度がデカくて自らの非は認めない
自意識過剰なパクリ厨w コンストラクションオブライトもアナログ盤が出るんだな そんなの出るたんびありがたがって買うの日本人だけだわな(´・ω・`) 欧米ではクリムゾンキングの宮殿は名盤として評価されてるけどキング・クリムゾンというバンド自体は日本の評価が高すぎでむこうではそこまでレジェンドという評価ではないっていうけどどうなんだろ >>360
クリムゾンのコピーバンドだろ
たしか早稲田かどっかのサークルにあった
フールズメイトに名前出てたよな >>365
日本ではクリムゾン、フロイド、ELP、イエス、それに加えてジェネシスあたりがプログレのメインストリートだと思われてるが、欧米では、クリムゾンよりもむしろジェスロタルの方が知られてる
ジェスロタルは70年代にナンバーワンヒットも出してるからセールスではクリムゾンを軽く超えてるから ムーンチャイルドはCMに使われたね
何のCMか忘れたけどコート着た男が
電線にぶら下がってるやつ もうプログレのリマスター商法紙ジャケ商法ボックス商法には騙されない ジェネシス紙ジャケは毎回高騰するな
数が少なすぎるのか >>375
今月はマグマの来日公演なので楽しみです >>375
でも実際には年寄りで金持ちが多いからロック好きの中では一番社会的地位の高い層なんだよな
通り魔やったり放火したりアニオタゲームオタが一番基地外多い
>>371
21世紀の〜はトヨタの車で使われてたね。 >>371
映画「バッファロー66」の挿入歌にも使われた
クリスティーナ・リッチがムーンチャイルドに乗って奇妙な踊りを踊ってたっけ
クリムゾンで有名なCMソングは「ラークスタング」のイージーマネーだろう
オダギリジョーの出た自動車のCMで使われてた クリムゾンとフロイドは良いと思うが他のプログレがピンと来ない 若造の俺にキングクリムゾンとピンクフロイドのわかりやすい見分け方を教えてください >>389
新宗教的なのがクリムゾン
共産党員のおっかさんにオルグされたのがフロイド >>389
精神異常者がクリムゾン
狂ったダイヤモンドがフロイド バルトークからインスピレーションを受けたのがクリムゾン
アンドリュー・ロイド・ウェバーにインスピレーションを与えたのがフロイド これ以後あんまりパッとしないし
マニア以外の人はこれ一枚あれば
とりあえずいいと思うわ >>390
わかりやすいかも
牛 ピンクフロイド
顔 キングクリムゾン
ここまでは覚えました 【変態紳士】プログレ芸人 高嶋政宏とプログレを語ろう
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1544344823/44
44 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 23:24:15.84 ID:YDWv1u23
金属恵比須 ft.スターレス高嶋 - Starless(KING CRIMSON cover @中目黒 楽屋 19.08.12)
https://www.youtube.com/watch?v=KaQG8oNodqM >>357
あれはそもそもはキングクリムゾン名義で出すつもりは
なかったんだがそれだと売れないって事でレコード会社から
キンクリ名義で出すようにされた作品
当時の80年代のニューウェイブの影響がモロに出てて
従来のキンクリを期待した人たちからは散々に貶された
俺的にはあれはあれでいい作品だと思うけどな
トーキングヘッツとか聴くとよくわかると思う 80年代の青いアルバムのBeatだったか
Waiting Manが好きだわ ピンクフロイドの「虚空のスキャッド」をリミックスして変な詩の朗読をカットしてくれ カニエ・ウェストがサンプリングするのに、ギャラはいくら払ったのかね? 箱物が出るとクリムゾヲタが湧いて来て草
お前ら普段どこに居るんだ? >>379
プログレやってたのは中産階級(ブルジョワ)だったからね
労働者階級の音楽は野蛮で薄汚いものだったのだろう >>383
歌詞はピートシンフィールド
音はイアンマクドナルド
この二人がいないと奇跡は起きない
1stの冒頭を飾る21世紀と
ラストを締めくくる宮殿は二人が作り上げた曲 ミュシャを参考にしたアルバムジャケットが幾つかあるのは(決して多くはない)
そのコンパクトさによるものだと思うよ
もし仮にレコードジャケットが縦横1メートルあったとしたら
現在ミュシャを参考にしたと言われているアルバムジャケットよりもさらに少ないんじゃないかな
絵の中に枠を描いて区切ってるから
なんていうかレイアウトしやすいんだよ 昔は特に給田からレッドまで70年代クリムゾンはよく聴いてたが、ある時期からジャズ(バップから電化マイルス、マハヴィシュヌとか)も
頻繁に聴くようになりロック系はしばらくご無沙汰になってて、で、久々にリザードとか
アイランズとか特にジャズ色の強いの聴いてみたものの、以前ほどの感銘はもう無くなってた。。w
やっぱ本家にはかなわない。 ただ、後期の太陽とかレッドのメタルっぽいのは未だエネルギーは消えてないな。。 全く教養ないなあ
アール・ヌーヴォーの知識くらい当然の知識であり教養 絵画をアルバムジャケットにしたといえば
ソニックユースがリヒターの「作品」をトリミングして怒りを買った事件もあったね CDになってからはさらに小さくなったから
ミュシャの影響を探すのは難しいんじゃないかなー オジーの21stのカバーは狂気じみてた
もうレイク爺もいないんだしガチでゲストヴォーカルで演奏してほしい マハビシュヌが最もえげつないのに日本のロック評論ではジャズに分類して論評しないことになっている パラノイドなのがピンく
スキゾイドなのがくリムゾん 知らんけどアールヌーヴォーとかクロワゾニスムがまた何かしでかしたのか?
ポスト印象派舐めんなよってお話かのぅ >>29
がポピュラーカルチャーのなかで繰り返される
アールヌーヴォーの意匠に全く鈍感だったっていう
「あの曲線」って今までなにを見てきたんだw >>422
まあヌーヴォーでもデコでもいいけど、フリップ御大はヌーヴォーで在りたいタイプだったからね
プログレッシヴをフランス解釈したらヌーヴォーだって言いたいのだろうそんな所だよ多分(投げやり >>422
まあまあ w
あの程度の知識でドヤ顔出来るウブな人だったんだよ w
>>425
あれは期待してたんだけどなんか退屈だった。俺だけかな? 未だにキングクリムゾンの能力がよく分からん。詳しく優しく丁寧に教えやがれ。 >>430
ライブ観た感想で言えば数年後に観たダブルトリオクリムゾンよりも全然良かった
ダブルトリオはとっ散らかってる感じでうるさいだけだった
まあ気になったのは曲が終わる度に鳴り響くフリッパートロニクス(当時サウンドスケープって言ったか?)の残響音
エンディングが締まらないのはどうかと思った ジョジョ5部が放送されてから
youtubeの再生数めっちゃ上がったな。 >>328
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
老後2000万円も貯めなきゃならないしね。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>413 >>422 >>426 >>427
ちょっと留守してるうちにおれも随分人気者になってたんだなw
しかし、くだらない連中のバカげたレスばかりだから十把一絡げで始末して
おくことにするか
こいつらのくだらなさは、自分たちは「アール・ヌーヴォーの教養は当たり前」
に知っているのに比べ、「お前は鈍感だ」「何を見てたんだ」等々と俺のレスを
罵倒するばかりで、>>306や>>411のように自分なりの分析を示さないことにある
そもそも>>29のレスは「渋谷にミュシャ見に行ったら、ロックのジャケット、
ポスターでミュシャをパクったり影響を受けたのがたくさん展示してあったぜ。
その中にリザードもあったよ」という話題を提供しただけだ
このスレはキング・クリムゾンの「宮殿」に関するものだから、ま、スレ違い
ぎりぎりのレスだろう
ところが、そのレスに返ってきたのが、俺の教養がどうしたこうした、
アール・ヌーヴォーがウンタラカンタラとか、どうでもいいスレ違いの
話ばかりだ
お前らがアール・ヌーヴォーに詳しかろうが詳しくなかろうが、俺やこの
スレの住人にはどうでもいい話だ
上記の4レスのバカどもは、教養に溢れたヤツとかポップカルチャーに造詣が
深いヤツばかりらしい(すべて自称だがw)から、どうせレスするんなら
「クリムゾン・キングの宮殿」のアート面の特徴、影響、意味等でも書いたら
どうだ?
それさえ出来ずに他人のレスにケチをつけるだけだから、お前らはクズなんだよ
あーあアホらし >>438
どうした頭に血が上り過ぎだろ
少なくとも俺はフォローしてるつもりだが、まあ勝手にしろw >>1
21世紀の精神異常者
言葉狩りの最初の犠牲者 >>440
ちょいと「21世紀のスキツォイドマン」を演ってみたw
そろそろ「ルパート王子の覚醒」でも聞きながら眠ろうかな スターレスに似た曲がゆうひが丘の総理大臣のBGMになっていた
こんなのに気づいたのは日本で俺だけ クイーンの映画がバカ売れしたのでクリムゾンも作れよ。
もう死んだメンバーがたくさんいる。 映画作るとしたらロバート・フリップが死なないと無理だろw >>438
あのジャケの人が残したのはあの作品だけだしすぐ死んじゃったからあんまりよくわからんのだよね
まあ探せばなんかの習作とかくらいあるのかも知れないけど24歳で死んだし残された言葉とかもあまりないからねぇ
まあその辺の事実は昔クリムゾンとフリップを取り巻くオカルトめいた噂に尾ひれをつけたのはあったなぁ
仲の悪かった、というかギグを妨害したT.Rexのメンバーが次々と死んだとか、ブラフォードを魔術で呼び寄せたとか・・・ なんで半分ミュシャスレなのか意味不明だったが低学歴がいたのか。
「展覧会行ったらリザードがあってわあいってなった」
ELPかおまえは。
>>29がロックのジャケットと共通すると思ったものは、世紀末広告芸術に特有の意匠の数々であってミュシャではない。
フラワームーブメントがミュシャだと誤解するに至っては、気の毒かつ有害ですらある。あそこにあるのは圧倒的にドラッグだ。 >>1
ときたま21世紀の精神異常者がイキってるスレ w ミュシャの人にはもう絡むなよ
プログレファンが狭量だと思われちゃうぞ
責めるべきはリザードのジャケくらいでミュシャの影響だと勘違いして展示したミュシャ展開いた奴らの浅薄さだな
確かにアール・ヌーヴォーとかミュシャの影響はあるとは思うんだけど、美術好きのプログレファンの一部からはもはやその辺は常識だと思われてるからね
あと最近のミュシャ展は真面目な展覧会だけど、90年代頃にミュシャはラッセンとかと一緒に日本全国津々浦々の小さな会場で詐欺まがいの展示会商法のネタにもされてきたからね
人気作が版画という性格上質の悪い版画を馬鹿みたいな高値で販売されまくった記憶がある人達には胡散臭さも残ってる
俺も地元の小さな市営のホールで開かれた無料のラッセンとミュシャ展(今考えるとただ売りたいだけの組み合わせだ!)で大した内容でもなく、ただただ販売員にしつこくされただけで辟易した
まあ今のミュシャ展はもう少し真面目だと思うけど、運営してる奴らもミュシャの事なんも知らなかったし
ま、話逸れてゴメンね クリムゾンはスキゾイド
ピンクはパラノイア
その二つは似て非なるもの
放火マスごみはスキゾイドでっち上げをしている >>437 70s初頭、パープル、ツエッペリンと同様に武道館でやってるからね >>451
だからラブホによく飾ってあったのか>ミュシャ 宮殿
旋律
レッド
クリムゾンはこの3枚で充分だろ 例の人はクレクレのクセに態度がデカくてな w
目前の便利な道具で日夜ググれば良いのに w
>>460
初めて買ったクリムゾンのアルバムだ。A面は大好きだけどB面は何十年経っても聴くのしんどいw 73年ツアーのボックスとか出さないのかな?
サウンドボードはアトランタのしか無いっぽいけど
そこそこ聴けるオーディエンスが山ほどあるだろこの時期 >>449
>>29がロックのジャケットと共通すると思ったものは、世紀末広告芸術に特有の意匠の数々であってミュシャではない。
ほう、そうなのか
だったら何故、そのアートワークの作者たちが圧倒的なミュシャ愛と影響を語ってるんだ?
お前さん、ジャケットの作者たちのコメントも知らずにとぼけたことを書くんじゃないよ
> フラワームーブメントがミュシャだと誤解するに至っては、気の毒かつ有害ですらある。あそこにあるのは圧倒的にドラッグだ。
反体制の思想的な影響をミュシャから受けたなんて誤読するバカがいるとは思わなかった
ミュシャをざっと見ただけで、彼に毒がないことは分かるはずだ カウンターカルチャーもクソもない
俺が書いたのはアート面での影響ということ
フラワーチルドレンの花冠は何だろうと不思議だったんだが、ああ、ミュシャの絵そのものじゃないかと気付かされたんだよ
それが違うというなら、では何処から来てるのか説明したらいい
ドラッグだから花? ストレートには繋がらんだろ >>464
語ったらなんなんだ?
奇跡の一枚を何年経っても褒めそやしてるのとどこが違うか。 >>463
グレートディシーバーがあっただろ
4枚組ボックスセットのもう20年くらい前かな?
ヤフオクで売ろうとしたら買い手がつかなかった >>451
> ミュシャの人にはもう絡むなよ
いや、そういうお前さんがいちばん沢山ミュシャ絡みのこと書いてるんだがw
> 確かにアール・ヌーヴォーとかミュシャの影響はあるとは思うんだけど、美術好きのプログレファンの一部からはもはやその辺は常識だと思われてるからね
俺はプログレはクリムゾンくらいしか好きじゃないから、アートワーク面もろくに知らない
29のレスでも、60年代後半のヒッピー、フラワームーヴメントと、それを取り巻くウッドストックに出て来たような音楽のアート面での影響を、展示で見たまま紹介しただけだしな
ちょいと話題を提供しただけで、何故こんなに大騒ぎするんだろう
クリムゾンやプログレファンは閉鎖的でマウントしたがる狭量な奴が多い…というのが俺の結論だ >ミュシャをざっと見ただけで、彼に毒がないことは分かるはずだ
つ スラヴ叙事詩 80年クリムゾンの時点で別ユニット名にすればよかった >>465
> 語ったらなんなんだ?
ロックのアートワークの影響について、お前のいう「ミュシャではなく世紀末広告芸術特有の意匠だ」という主張が崩れるということだよ
バカじゃないか >>467
もう少し書いた意味を読み取ろうよ
要するにミュシャ展やってる奴らの大半も大した事知らないんだから展覧会に便乗してなんか展示してあっても鵜呑みにすんなって話だよ
20年前ならアートの価値もわからずに無料展示会で釣っといて幾らでも量産できる版画を見合わない何十万という値段で売るためにやってた連中
今なら高い入場料とってなんでも関連付けてグッズや書籍販売で商売しようとしてる連中
まあクリムゾンも似たような商売してるから同じ穴の狢だけど、それと当時の作品の価値は別だからねぇ >>469
最初はディシプリンって名乗る予定だったんだよ >>468
ああ、あれは民族主義回帰思想じゃなかったかな
反体制的な活動もしてたかどうかは知らないが >>458
宮殿だけでOKという声が
レッド、旋律はもはや別バンド扱いでしょ クリムゾンの自分的なベストは
リザード、暗黒、ポセイドン、宮殿、この順だな まだ揉めてたのか
そろそろ世界三大ヒプノシスジャケの話しようぜ
いや、ロジャーディーンと形而上学とシュルレアリスムの話でもいいぞ
いや、ホワイトアルバムとブラックアルバムのコンセプトに於ける差異とイデオローグの話とか、
エジプトのメジェドさまの次にブレイクさせるゆるキャラをジェネシスのデュークにするキャンペーンとか >>470
広告の感想語る底辺ならいくらでもいる。犬の家族より三兄弟の方が好きーみたいなそこら中に転がってるのから
お前が晒した展覧会の受け売りまでな。お前が心酔してるのは、「やってみた版」の連中だ。 >>477
宮殿だけであとは別バンド扱いでしょ
ポセイドンはぎりぎり許せるかな
リザード、アイランド、レッド、ディプシリン、スラックをキングクリムゾン名義なのはものすごく違和感がある >>477
宮殿だけであとは別バンド扱いでしょ
ポセイドンはぎりぎり許せるかな
リザード、アイランド、レッド、ディプシリン、スラックがキング・クリムゾン名義なのはものすごく違和感がある
ロバート・フリップのソロ名義なら違和感がない >>477
宮殿だけであとは別バンド扱いでしょ
ポセイドンはぎりぎり許せるかな
リザード、アイランド、レッド、ディプシリン、スラックがキング・クリムゾン名義なのはものすごく違和感がある
ロバート・フリップのソロ名義なら違和感がない >>480
ルパート王子なんてクリムゾン以外何物でもない
ボーカルがジョンアンダーソンだろうと圧倒的なまでのクリムゾン観 何回も書いて申し訳ない
ただそれだけ宮殿、レッド、ディプシリンを同列で語るのに違和感があることを理解してほしい >>471
> >>467
> もう少し書いた意味を読み取ろうよ
> 要するにミュシャ展やってる奴らの大半も大した事知らないんだから展覧会に便乗してなんか展示してあっても鵜呑みにすんなって話だよ
まあ、俺も初めてのミュシャ展だったし、デマをかまされてる可能性がないとは言えない
しかし、1960年代米国のミュシャ回顧展からアート系の人にミュシャブームが広がり、影響を受けた人たちがロックのアートワークに取り入れたという年代史が実例と資料で展示してあるから、俺は説得力があると思って紹介したわけだ
5ちゃんスレにそれ以上を求められても困るね >>479
> 広告の感想語る底辺ならいくらでもいる。犬の家族より三兄弟の方が好きーみたいなそこら中に転がってるのから
> お前が晒した展覧会の受け売りまでな。お前が心酔してるのは、「やってみた版」の連中だ。
都合が悪くなると反論でなく罵倒で誤魔化すというのは、低脳の連中に共通した特徴だな
お前、レスがほとんど意味を成さなくなってきてるぞ
スペックが低いのに無理して大容量突っ込んでフリーズしたかw >>487
都合が悪くなると反論でなく罵倒で誤魔化すというのは、低脳の連中に共通した特徴だな。
お前、レスがほとんど意味を成さなくなってきてるぞ。
今頃気づいてしらを切るなよ。土下座して謝れ。この勉強嫌いが。 >>485
まあそれはそうだな
まあ昔、もはや版画であるかも怪しい、単なるデカい印刷物を額縁に入れただけに過ぎない物を何十万もの値段で買わされそうになった
そんな情弱なジジイの愚痴だと思ってくれればいいよ こいつらとかピンク・フロイドとか聴いても退屈でしょうがない
曲も詰まらないし盛り上がれないし >>486
> あくまで俺は悪くないか w
「悪くない」!
お前さん、何のためにレスしてるんだ?
こういうマウントしたがるバカが多いのがプログレファンか
呆れてモノも言えん >>478
とりあえず個人的な趣味で
「眩惑のブロードウェイ」ジェネシス
ピーター・ガブリエルの2nd
同じくピーター・ガブリエルの3rdだな >>488
> 土下座して謝れ。この勉強嫌いが。
こいつスゲーなw
マウントしたがりスキツォイドマンてな類型かもな
面白いわw >>492
ブロードウェイときたかー
あれは心理学的解析もやってみたが、妄想性障害というか離人症的でもあるし本気でヤバいネタだね
俺も大ファンだけども。スクラッチとメルトも素晴らしい
まあ同調すると話が拡がらないが別にいいやw >>493
手垢つきまくったコトバしか連呼できねえバカとかほんとつまんねえわ。
半世紀昔のユーチューバーの受け売りで人を煽った自分の正体を知らされて今更必死のウソ笑いをするこいつのような卑怯者を憐れむ歌とか
誰でも知ってる世の中で、今まで何して来たんだろうなこういうやつ。 >>466
あれは74年も多く入ってる、スターレス箱の前の時期が欲しい
DGMliveでもあんま取り上げてないのが意味不 >>496
> >>493
> 手垢つきまくったコトバしか連呼できねえバカとかほんとつまんねえわ。
分かりやすい言葉しか使えなくて悪いね
出来たらお前さんも、普通の人が理解できる言葉、自己表出じゃなくて指示表出でやってくれないかw
> 半世紀昔のユーチューバーの受け売りで人を煽った自分の正体を知らされて今更必死のウソ笑いをするこいつのような卑怯者を憐れむ歌とか
> 誰でも知ってる世の中で、今まで何して来たんだろうなこういうやつ。
お前さん、ヤクでもやってるんじゃないか
悪いことは言わん、病院へ行け >>498
やっぱこんなのも知らねえでやんの。ほんとくだらねえ奴。 >>461
あれライブだしな
おれはあのB面好きだけどまあアルバムとして考えるとバランス悪いよな
原題の「Starless and Bible Black」は元々は次作の「Starlee」のタイトルでジョン・ウェットンが歌詞もほぼ書いてたんだよな
なぜかフリップがボツにしてタイトルだけ貰った >>461
King Crimson最強の曲であるFractureを聴かないのか? 何回売るんだよ!
こんなもの売るならブリューとフリップのホモビデオのほうがいいだろ! 権威がみてもせいぜいパラノイアなものを
スキゾイドにでっち上げるテロをしてきたのが浦沢捏造マンガ団 21世紀の精神異常者と狂ったダイヤモンドではどっちが強いの? 風に語りてや月子供のぼんやりとした口調はスキゾイド典型のもの
パラノイドはもっと的がはっきりした声口調で少なからずの場合、攻撃的な口調 録音状態
決してよくないよね
1stアルバム
3枚目ははるか録音状態がいい。 山口さんは口調が眠たいので学級委員を辞退してほしい ジェーンの父親代理三ュンヒハウゼンホラ吹き男爵へつらいをするため いついっても厚化粧のババア軍団みたいなのが患者の中にいる
そうか山口組のババアだろうね(笑) >>1
21世紀の精神異常者(自己愛性人格障害)がイキってるスレ w レッド・ツェッペリンとディープパープルとピンク・フロイドとブラック・サバス(笑)
キング・クリムゾンも色が入ってるバンド名なんだよな >>517
Red×
Led⚪︎
色じゃない
本来鉛=leadなんだけど
アメリカ人が間違えてリードと呼んでしまうのを嫌ってledにした >>517
マジレスするとピンクフロイドも色ではない
ブルーズマンのPink AndersonとFloyd Councilの2人の名前からとった
因みにPink AndersonのPinkは本名のPinkneyの略なので色ではない >>505
マジこれだよ
SpotifyどころかApple MusicでもGooglePlayMusicでも聴けんわ
リマスター商法で少ない客からお布施もらうより元手も要らないし楽に儲かるだろ
若いリスナーが増えないぞ どうせ日本人は歌詞見ても何言ってるのかサッパリ意味が解らないから仰々しい雰囲気だけ楽しめたらいいんだよ 21世紀の精神異常者といえばミジンコ=ムーブ(学士◆iYVChijFK71N) クリムゾンのライブ見たことあるわ。
ここでは俺だけかな? 音楽にも手を出したのか??
悔しいけど感じちゃうビクンビクンあっああぁぁぁ!! >>523
俺もな
ディシプリン以降だけどな
70年代のを観た奴がいたら凄いけどな 昔は普通にフリッパートロニクスに参加してた奴も経過報告やレスバしたりしてたのに、やっぱり5ちゃんも瀕死だな
データ配信した方がいいという提案には俺も賛成
新規開拓しないと文化にはならんし、文化とは即ち経済活動のサスティナビリティと相関があるのは自明だ
自ら骨董品になろうとするな もう50年たったのか
関東大震災からまだ100年経ってないというのに >>525
69年にハイドパーク観てます。
ローリング,ストーンズのコンサートやったので皆んな集まったのです。
もっとも前座がキングクリムゾンという名前のバンドというのは後から知った。 >>528
ブライアンジョーンズの追悼コンサートか
もはや歴史だないろんな意味で
音楽メディア関係者? >>16
ピンクフロイドのmoneyとか良いかもしれんわ >>528
当時、宮殿のアルバムはまだ英チャート1位になってなかったのかな?
どんな曲やったか憶えてらっしゃいますか? >>523
>>525
ディシプリンの後のツアーなら当時住んでた八王子から横浜まで出かけて観に行ったな
トニー・レヴィンがスティック弾いてた >>533
チャートでは確か5位が最高で、1位にはなってないとか。 >>538
ロバートフリップ卿って甘党なんだと思った >>424
実際にバルトークをプログレにしてた奴らもいたな ディスクユニオン新宿プログレ館は
数あるディスクユニオンの中で一番店内が臭かった
西新宿のマンションの一室にある怪しい店より臭かった >>530
他には爆風スランプのかねという色物もあるな >>498
29名無しさん@恐縮です2019/09/06(金) 06:04:15.29ID:TFfUjv3+0
今、アルフォンソ・ミュシャの版画展やってるんだが、60年代後半以後のロックアルバムのジャケットやコンサートのポスターは、ミュシャのまるパクリがやたら多くて大笑いしたよ
フラワームーヴメントなんて、まさにミュシャの版画を地で行ってるようなもんだしなぁ
例えばグレートフルデッドのアルバム、ジェファーソンエアプレインやジミヘンのコンサートポスター等々…と多数展示されてる中に、キングクリムゾンのリザードもあったっけ
あー、あの曲線使いはなるほどミュシャかもな
クリムゾンキングの宮殿? 俺は買う元気ないなぁ
>>1 キング・クリムゾンのスレでミュシャの話題とか意味無い >>520
主要プログレバンドで音楽サブスクリプションサービス無しはクリムゾンくらいだな
今はEL&Pも全部じゃないけどかなり揃った
ちょっと古いけどApple Musicで聴けるアルバム
http://blog.livedoor.jp/progkaiou/archives/45529501.html
Spotifyもだいたい同じ状況 >>544
宮殿はジャケの人すぐ死んじゃったからね
無名の人でピートの友達だったからあんまりネタはないんだよね 実際のチャートで宮殿は5位が最高位
次作のポセイドンが4位だな
売上でもこの初期二作が突出している >>523
来日するたびに追加公演するバンドじゃねーかw クリムゾンのライブって1回見た事がある
疲れてたせいかほとんど寝てた トリオって曲を初めて聞いたのは十六の頃だったが
これは小さいころ絶対にどこかで聞いたことある、って感覚に襲われた
あの経験はビートルズのアイムオンリースリーピングとトリオの二曲だけ >>550
昔のベンチャーズの懐メロツアーみたいなもんだからね イタリアプログレのPFMの音は凄いな
イギリスのプログレが浅い感じすら受けた 最近の公式動画、エピタフ冒頭のギターのフレーズが違うのはなぜ? >>13
ブロードウェイまでのね
特に音楽箱と英国売り >>557
PFMを世に出したのは
クリムゾンの作詞と照明担当で
後にELPの歌詞も手がけたピートシンフィールドだよー
イタリアならアレアかアルティエメスティエリが凄いよ
オザンナやイプーやエキペ84は楽しい
オポスアヴァンドラは完成度が異様に高い >>561
Il Balletto Di BronzoのYsが最強 グレッグ・レイク「おいおい俺がマンティコアレコーズの社長だぞ敬い給へ >>561
世に出したというのは大げさ
世界市場に紹介したという意味では正解だけど元々イタリア本国ではトップクラスの人気と実力だったからね
シンフィールドは英語盤の作詞をしたけど、原語盤とほとんど内容の違いは微妙な程度
ま、俺は英語盤の方が好きだけどイタリア語盤を選ぶファンも多い
あとイタリアにはバンコやレオルメもいるぞ
このバンドも一応英語盤出して国際デビュー果たしてる
レオルメはPFMほど売れなかったけど英語の作詞はピーター・ハミルが担当した プログレやクリムゾンが好きなのではなくフィリップの音楽もっと言えばギターが好きだったと最近気づいた >>29 >>438 >>485
(´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
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/ `ヽ. 今度カウンセリングも受けましょうねー
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21世紀の精神異常者(自己愛性人格障害)がイキってるスレ >>1 >>569
丁寧に読んでいただき御礼申し上げます
また御用の節は何なりとお申し付けくださいませw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています