【週刊朝日】あまちゃん、ひよっこ…100のNHK「朝ドラ」からベスト20を選んでみた!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「朝ドラ」の愛称で親しまれているNHK連続テレビ小説は放映中の「なつぞら」で100作目を迎えた。「朝ドラ」は、なぜこれほど愛されるのか。アンケート、視聴率、専門家への取材をもとに、人気作品ベスト20を選んでみた。あなたの一番好きな「朝ドラ」は、どの作品ですか?
アンケートで圧倒的に多くのコメントが寄せられたのが、能年玲奈(現のん)主演の2013年度前期「あまちゃん」だった。
<展開が面白くテンポもよく、とにかく観てて楽しかった=30代女性><予想のできない展開とオープニングのわくわく感=40代女性><言うまでもない、最高の朝ドラ。主役の能年玲奈さんがまぶしかった=60代男性>など、鮮烈な印象を残したようだ。
「カーネーション」「ちりとてちん」「あさが来た」の3作品にも熱いコメントが数多く届いた。
11年度後期「カーネーション」<脚本、演出、役者、すべてが最高の仕事を見せてくれた忘れられない一作=40代女性>。07年度後期「ちりとてちん」<伏線の回収が見事。学びが多く、コメディー要素もありつつも毎週泣ける=20代女性>。15年度後期「あさが来た」<新次郎さんに癒やされたの一言に尽きます=70代女性>。
昭和の名作の数々も負けてはいない。平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%という圧倒的な記録をたたき出した83年度「おしん」を支持する声は、やはり多かった。<時代を超えて人として大切なことが描かれていて現在夢中になっています=50代女性>と、現在のBSプレミアムでの再放送による人気の後押しも手伝っているようだ。
平均視聴率でみれば「おしん」に続いて、「繭子ひとり」47.4%、「藍より青く」47.3%、「鳩子の海」47.2%など、70年代の作品が上位に並び、00年代以降の作品の平均視聴率が20%前後であることを考えると、そのころはテレビが文化の中心であったことが実感できる。
朝ドラの魅力とは何か。上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)は、基本的に女性の一代記であり、成長物語であり、職業ドラマでもある点を指摘する。
「視聴者の多くは女性ですから、その支持を得ることが大前提としてあります。あるときは主人公だったり、あるときは主人公の家族や友達、誰かに自分を投影したり、共感しながら見るドラマなんです」
>>2以降に続きます
太田サトル2019.8.25 08:00週刊朝日#ドラマ
https://dot.asahi.com/wa/2019082200023.html?page=1
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019082200023_1.jpg
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019082200023_2.jpg
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019082200023_3.jpg >>1の続き
碓井教授は「ゲゲゲの女房」「マッサン」「まんぷく」の3作品にも注目する。
「マンガ、ウイスキー、インスタントラーメンと、いずれも男性が大成功をおさめた人物で、ヒロインはそれをサポートする役割でしたが、多くの女性視聴者が二人三脚の奮闘を応援したくなる作品でした」
「おしん」の小林綾子、「ふたりっ子」の三倉茉奈と佳奈、「あさが来た」の鈴木梨央など、ヒロインの少女時代を演じる子役もまた、朝ドラの魅力のひとつだ。
<「おしん」の子役時代には毎朝泣かされた記憶があります=50代男性><子役のマナカナちゃんのはつらつとして息がぴったりな名演技に元気をもらいました=50代男性>
「つかみとして非常に重要な存在であることは間違いありません。この子がどんなふうに成長していくんだろうという思いが、リレー形式で演じられるヒロインを見守ることにつながっていく」(碓井教授)
100作目にあたる「なつぞら」は歴代のヒロインらが続々登場することでも話題を集めている。<優しさにあふれている気持ちのいい作品=40代男性>と、「なつぞら」のこれからに期待する声も寄せられる。
今秋には通算101作目にあたる「スカーレット」(主演・戸田恵梨香)、そして20年春からは、「マッサン」以来の男性主人公となる窪田正孝主演の「エール」が放送予定。100作は朝ドラの長い歴史にとって、まだほんの通過点のようである。(本誌・太田サトル)
【朝ドラBEST20】(編集部選定、並びは放送順)
「おはなはん」(1966年度)、「雲のじゅうたん」(76)、「おしん」(83)、「はね駒」(86)、「ふたりっ子」(96)、「あぐり」(97)、「ちゅらさん」(2001)、「芋たこなんきん」(06)、「ちりとてちん」(07)、「ゲゲゲの女房」(10)、「カーネーション」(11)、「あまちゃん」(13)、「ごちそうさん」(13)、「花子とアン」(14)、「マッサン」(14)、「あさが来た」(15)、「とと姉ちゃん」(16)、「ひよっこ」(17)、「まんぷく」(18)、「なつぞら」(19)
<週刊朝日「朝ドラ」アンケート>「あなたの好きな『朝ドラ』3作品を選んでください」の設問で、ウェブのAERA dot.で2019年7月下旬〜8月上旬に実施。632件の回答があった。女性の比率が69%。年代別では40代と50代で6割を占めた。
※週刊朝日 2019年8月30日号 なつぞらw
そりゃ入れないわけには行かないんだろうけどさあw つい最近までひょっこりはんって朝ドラの不人気回だと思ってたよ 「純と愛」「まれ」「半分、青い」が入ってないので自分でも納得なベスト20 私の青空入ってないのかー
良さがわかる人が少なくて嬉しい おしんくらいならともかく
60〜70年代のはフィルム残ってなさそう
雲の絨毯 マー姉ちゃん 本日は晴天なり 心はいつもラムネ色
がみたい >>23
朝ドラを見てる年齢層考えたら20年以上前のを見てた人はお亡くなりに にっぽんよにっぽん
愛するにっぽん
まだまもれーるぞ
時間はあーるぞ
ドドンガどん 半分青いはマジで酷かった
特にスズメが結婚してる律の家まで行くとこなんてホラーだった
意味のわからない難聴設定も脚本家がそうなったから入れたらしいし、そういうのが透けて見えると視聴者は引いちゃうよ 盛り返しは無理だろ。
前作まではなんとか視てた母ちゃんが「視てないから知らない」って言うくらいにつまらないみたいだからね。 澪つくしとはね駒あたりは覚えている。
あとはメナード化粧品の販売員になる話とか?じゅんちゃんの応援歌か。
相撲茶屋のはなしと女大工の話も。 >>29
>>23
高校野球の名試合の投票でも、
最近の試合が圧倒的だよなぁ。 >>44
ウエルかめと半分青いが入ってないなんて
あと能登のやつ 雲のじゅうたん
もう一度見たいなあ
子供時代でろくに見れなかったし ウェルかめとだんだんはツッコミどころが多くて
ドラマを実況するのが面白かったから完走したな いつも断片的にしか見てないけど、
とと姉ちゃんが良かった 女は度胸と私の青空は名作だと思うんだ・・・
毎日楽しみだった ちゅらさん辺りからにぃにとかねぇねとか普通に使うようになった ちゅらさん以降の暗黒期を純情きらりで脱出するかと思われたが、瞳からの2年間でさらに深い闇に突入
そしてゲゲゲで夜が明ける
あまちゃんでピーク
その後はまあ順調 >>10
>消えた朝ドラ女優
>
>誰がいる?
1 北沢彪
2 渡辺富美子
3 佐分利信
4 47.8% 林美智子
5 44.7% 笠智衆
6 56.4% 樫山文枝
7 56.9% 横内正、日色ともゑ
8 55.5% 藤田弓子
9 46.8% 大谷直子
10 48.8% 南田洋子
11 55.2% 山口果林
12 53.3% 真木洋子
13 51.8% 高橋洋子
14 53.3% 藤田美保子
15 46.8% 大竹しのぶ
16 44.0% 秋野暢子
17 48.7% 浅茅陽子
18 43.9% 鈴鹿景子
19 44.9% 高瀬春奈→五大路子
20 48.3% 新井春美
21 50.0% 友里千賀子
22 42.1% 相原友子
23 49.9% 熊谷真実
24 49.1% 山咲千里
25 45.1% 星野知子
26 45.7% 紺野美沙子
27 42.4% 中村明美
28 43.3% 原日出子
29 44.9% 手塚理美
30 43.1% 藤吉久美子 31 62.9% 小林綾子、田中裕子、乙羽信子
32 47.3% 榎木孝明
33 48.6% 新藤栄作
34 55.3% 沢口靖子
35 39.9% 岡野進一郎
36 49.7% 斉藤由貴
37 44.9% 加納みゆき
38 46.7% 古村比呂
39 44.5% 若村麻由美
40 50.6% 藤田朋子
41 44.0% 山口智子
42 44.2% いしだあゆみ、清水美砂
43 40.5% 渡辺梓
44 39.5% 田中実
45 41.6% 山本陽子、畠田理恵
46 34.6% 鈴木京香、倉田てつを
47 45.4% 泉ピン子、桜井幸子
48 42.9% 石田ひかり
49 44.5% 戸田菜穂
50 35.7% 細川直美
51 30.6% 純名里沙
52 29.4% 安田成美→中田喜子
53 28.0% 三国一夫
54 29.6% 松嶋菜々子
55 31.9% 岩崎ひろみ、菊池麻衣子
56 31.5% 田中美里
57 30.0% 佐藤夕美子
58 35.6% 須藤理彩
59 26.3% 小西美帆
60 30.4% 遠野凪子 あまちゃんは従来の年配ファン以外を多く取り込んだ名作
あまちゃんから朝ドラ見出した人メッチャ多い 61 27.6% 竹内結子
62 28.3% 田畑智子
63 24.0% 岡本綾*
64 29.3% 国仲涼子
65 25.1% 池脇千鶴
66 27.5% 高野志穂
67 23.6% 宮地真緒
68 26.0% 中越典子
69 22.0% 石原さとみ
70 20.0% 藤澤恵麻
71 19.9% 原田夏希
72 21.9% 本仮屋ユイカ
73 21.3% 村川絵梨
74 24.2% 宮アあおい
75 20.3% 藤山直美
76 24.8% 比嘉愛未
77 18.8% 貫地谷しほり
78 18.5% 榮倉奈々
79 18.7% 三倉茉奈、三倉佳奈
80 17.7% 多部未華子
81 20.6% 倉科カナ
82 23.6% 松下奈緒
83 23.6% 瀧本美織
84 22.6% 井上真央
85 25.0 尾野真千子→夏木マリ
86 24.9% 堀北真希
87 20.2% 夏菜
88 27.0% 能年玲奈
89 27.3% 杏
90 25.9% 吉高由里子
91 25.0% 玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス
92 22.7% 土屋太鳳
93 27.2% 波瑠
94 25.9% 高畑充希
95 22.5% 芳根京子
96 24.4% 有村架純
97 22.5% 葵わかな
98 24.5% 永野芽郁
99 23.8% 安藤サクラ
100 広瀬すず
101 戸田恵梨香
102 窪田正孝 澪つくしとか君の名はって人気ないのか?
花子とアン・梅ちゃん先生・純情きらりは?
まんぷくやひよっこは好きだが名作ではない。
なつぞらは歴史的駄作になるんだからランキングから外せ! >>66
シャーロットを併記するなら
窪田のとこに二階堂ふみも入れよう 純と愛はガマンして最期まで見たから
逆に愛おしい
脚本家が悪いのか
武田鉄矢が悪いのか 7割の人間は見てないわけだ。ギリ健の池沼が見てんだろうな。 おれはなつぞらも好きで
まんぷくが近年ワーストくらいに思ってるから
個人的に駄作うんぬん言ってもしょうがない まんぷくってキチンラーメンのやつか
もうすっかり忘れてたわw >>68
玉山とシャーロットの発表は同日
二階堂は後日だったから駄目 >>68
>シャーロットを併記するなら
>窪田のとこに二階堂ふみも入れよう
マッサンは公式でダブル主演
エールは公式で単独主演 おしん・女は度胸・ちりとてちんのオープニングは好きだな。
有名アーティストの主題歌はもういいから、そろそろインスト主体に戻して欲しい。 >>57
女は度胸
面白かったな
視聴率的にも大成功だったし
あの頃に朝ドラ受けとかあったら
毎日怒りのトークになってたと思う 年明けると急激につまらなくなる
ちりとてちんは師匠が亡くなるあたり
わろてんかは兵動の嫌がらせに芸人総取りで勝ったあたり
まんぷくは娘の恋愛で一瞬だれたけどすぐ盛り返した ヒロインの娘の恋愛パートはだいたいダラけるからやめてほしいわ
あと死んだ旦那が出てくるとか >、能年玲奈(現のん)主演の2013年度前期「あまちゃん」だった。
NHKは今も能年玲奈としか表記してないぞ
のん≠能年玲奈て認識してる 女は度胸の桜井幸子は引退しちゃったね。
旅館はなむらの無料ディスコは印象的だった。 純と愛 全てがわけわからん
まれ 前半はまあ許す、後半なんだよあれ
まんぷく 主役?ヒロイン?が酷すぎる。あと捕まりすぎ。 大抜擢の主人公と地方ロケとシナリオが見事に噛み合わないのがデフォルト
この三拍子が上手く揃うと「ちりとてちん」とか「あまちゃん」とか神ドラマになる
倉科ちゃんの「ウェルかめ」はダメ作なんだが
ド田舎でグダグダになってる感じにすごいリアリティあった こんな褒め方されても嬉しくないだろうが 「マー姉ちゃん」
「なっちゃんの写真館」
は入れて欲しかった・・・ >>84
わろてんかやまんぷくは死んだ旦那や姉ちゃんがレギュラーだったもんなw >>87
NHK的に「立花さん」をなんとかこらしめたい感じがヒシヒシと伝わったけどなw あまちゃんは原案ちびまるこだからなあ
二番煎じもいいとこ >>88
ドラマの最初の方で
子供のころからの夢は世界に羽ばたくファッション誌記者だったのに
大学を出てファッション誌編集に就職だかバイトだかで入れたのに
語学が全然ダメな役立たずというのは
ヒロインの設定としてはいくらなんでもどうよと思ったw >>91
学校行ってて全く見てない時期だったけど
「なっちゃんの写真館」はけっこう名前聞いたな とと姉ちゃんは悪くないけど名作扱いはないでしょ?
宇多田の主題歌に釣られて見ていた感じだった。
ひよっこも桑田圭祐の主題歌が好きで見ていた。 心はいつもラムネ色は母ちゃんが見てて惰性でおれも見てたから印象に残ってる ワンツーは、おしんとおはなはんで決まりで、あとは三位争いだね。 すずらんも良かったけど主演女優のその後の言動によって何もかもぶち壊された >>104
おはなはんはさすがに見たことないからなぁw
名作ならおしん、カーネ、ゲゲゲ
楽しく見るならカーネ、ゲゲゲ、まんぷく
かなー >>96
室井滋編集長の理屈っぽくて面倒くさそうなタウン誌って、田舎には実在するんだよ
大東かつのしんの理屈っぽくて面倒くさそうな工学系男も説得力あった
そんな面倒くさい状況に包囲された倉科ちゃんをハゲますのが温水だもん、誰も見たくならないよね 「おしん」は比較的最近、映画化したのが最悪だったので悪い印象しかない 広瀬すずなつぞら出産シーン
助産婦の田中裕子と待合い室の家族と牛の出産の回想シーンが挟むが、
それらを細かくカット編集し、
すずの顔どアップのみ繋げた
そしたらAVよりエロい永久モノが出来た
すずのアクメ顔
汗だく
溢れる涙
「痛い!!!」「あーーーーー!!!」などの大絶叫系喘ぎ声
完全に処女喪失シーンになった
エロすぎ… >>107
まあでもかめっ太くんがかわいかったからよしw ひよっこが一番好き
ごく普通の人生の中にある人々の営みを丁寧に描いた物語が良かったなぁ
登場人物全員が基本的には善人な所が見ててほっこりする
有村架純が神がかって可愛かった 「純と愛」大コケからの「あまちゃん」大ブレイクで今も朝ドラが続いていることを認識した方がいい。
あのとき、朝ドラの打ち切りが本気で検討されていたのです。
最近の夏菜は、さも許されたかのような言動をとっているが、朝ドラの歴史を終わらせるような事態に追い込んだ責任は一生消えないことを認識すべき。 >>117
あれは脚本家のせいだろ
役者は所詮は操られる身
夏菜は犠牲者 >>14>>17
24年前の作品で主人公の兄役だった人が現在の作品では主人公の爺役 >>119
では、朝ドラで「嗚呼!!花の応援団」をやってもらおうか 韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!
重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、
吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
.
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
.
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン CM 三井住友信託銀行 CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
.
.
売国左翼がN国を警戒しまくってるの笑えるんだがw
チョンと一体化してる限り、日本の左翼は負け続ける
売国左翼のマツコの所属事務所が酷すぎる!
くりぃむしちゅー上田も反日丸出しの酷い番組やってたし
↓
https://seijichishin.com/?p=6561
『上田晋也のサタデージャーナル』の偏向が酷すぎる、やっぱりTBS。これで上田晋也も反日の仲間入り
マツコの事務所は国民の敵といっていい
売国奴のマツコやくりぃむしちゅーを起用する売国企業を叩き潰そう!
.
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
.
. 翌日、次週が楽しみだったのはカーネーションだけ
あとは毎日惰性で見てる 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇://moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
http〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
. 少数派かもしれないけど、てっぱんが好きだった
再放送やってほしい >>134
つい最近なのにないのがリアルだねえ
まあ入らないよね >>137
てっぱんは朝から瀧本美織が元気でさわやかなだけでも放映の価値があった >>137
闇カジノのエハラマサヒロがいるから厳しい あまちゃんの鈴鹿ひろみ歌唱シーンみたいなカタルシスを味わいたくて朝ドラ見続けてるけど下手したらもう二度と無いかも知れんねああいうの 半青、まんぷく、なつぞらと録画して観る習慣付いてしまったけど出来自体はどれもひどい。ツッコミ目的で観てる感じ。朝ドラってどれもこんな感じなんかと。
唯二まともに観たあまちゃん、ゲゲゲはそんな穴もなく面白かったけど。 >>18
ボクシング事務の女の人の役してた深なんとかっていう女優さん、早死にだったなぁ おしん あまちゃん マッサン
しりとりアウトシリーズだな。
てか、最後「ん」になるタイトル多いね。 >>115
ひよっこはさして特別なことは描かなくても
日常の中の小さな特別を描けていて
いいドラマだったな
有村架純も可愛いし ちりとてちんとカーネーションはほんと面白かったなあ 瞳だんだんつばさウェルかめ
暗黒の2年間を完走できた視聴者はただのマゾ >>143
あまちゃんは結構穴は多かった気がする。
・大吉が春子のメルアド知ってたこと
・「大女優」鈴鹿ひろ美のことを橋幸夫が覚えてなかったこと
・春子の幽霊なんぞは「なんじゃこれ」だった
でもそれ以上に面白かった。 なつぞらは史実をなぞりすぎ
固有名詞変えて淡々とアニメ史再現してるだけになって
ドラマとしての創作部分が少ない >>149
カーネーションは最後まで尾野真千子でよかったのに >>84
べっぴんさんのさくらは
会社の中でもグダグダやってて脚本が起業物語として最悪だった
あさがきたの娘の恋愛話はわりかし良かった
マッサンの娘の優希美青はどんどん痩せてって心配だった ひよっこ、まんぷく、なつぞらはただ近作だから入ってるだけだろ? なつぞら、いもたこなんきん、沖縄のやつ好き
朝ドラは解りやすくつくってほしいわ >>157
近作だけどちゃんと半分青いと純愛とべっぴんさんは外してあるよ
俺的にはてるてる家族がないのが承服できない
あれは上野樹里と石原さとみが最高だ >>152
逆だろ
史実と関係ない戦争孤児、酪農、演劇のエピソードぶっ込んで、逆に東映動画の組合争議は無視して支離滅裂なオリジナルストーリーになってる なつぞらは広瀬すずとなつシンクロがキャラを悪い方向に導いてるわ おしん、あまちゃん、カーネーション、ごちそうさん、まんぷくかな
ゲゲゲは少ししか見れなかった
たぶん見たら入ってた >>160
現代の人が共有できるモチーフが少ないんかな? ちりとてちんも良かった
ソウソウさん今も昔も味のある俳優だな
カーネーションも泣いたなぁ
>>148
特別なシーンでなくとも涙が出てしまう事があったりした >>161
近作なら必ず入るとは言わないが、やっぱり近作じゃなければ入ってないと思うよ >>151
大吉が春子のメルアド
確かに謎
それ以外はなんとなく解釈できる ちゅらさん、一択
あんなに沖縄を感じられる素晴らしいドラマなかった。何度見たことか
おばぁに会いたかったな 大阪制作では『あさが来た』『ごちそうさん』『カーネーション』『ふたりっ子』『おんなは度胸』。
東京制作では『おしん』『ゲゲゲの女房』『ひよっこ』『ちゅらさん』あたりかな? さほどアニメ創らないなつぞらは
着せ替えすずをお楽しみくださいドラマ
なのに肝心のすずの顔つきがきつくて
愛でる可愛らしさもない ちりとてちんは信者が熱狂してるだけで名作扱いになっちゃうの?
名場面の1位だって草若師匠が復活した時の愛宕山になってるけど
あれはちりとて信者が田代砲かまして大量投票したからだよな?
平均視聴率16%ぐらいの作品から名場面が選ばれるって違和感しかない。
2位の半青の毛布に包まってキスの方が嫌悪感あるけど。 同じ落語モチーフだと、深夜にやってたドラマの方が好きかも 〈ベスト〉
カーネーション
おしん
ふたりっこ あまちゃん
オードリー あぐり
ひらり あすか
〈ワースト〉
まれ
純と愛
わろてんか 半分青い
「ゲゲゲ」と「ちりとて」は観られなかった。
ワースト3つは、とりあえず最後までみた。
途中でやめてるのも結構あった気がする。
「甘辛しゃん」とか「やんちゃくれ」とか
「うぇるかめ」とか。 100作品から選んだと言っても古い作品はおしんみたいな伝説的作品以外は選定対象外だろうな >>173
なつぞら残り一か月で国仲涼子出て欲しい 1位は間違いなくあまちゃん
なつぞらは普通に考えたら20位には入らないでしょう >>41
清々しいほどの天然クズはあの筒井以外見たことないw 純情きらりは宮崎あおいが自分でブラウスのボタンはずしかけてるシーンあるんだよな
どこが純情やねんとツッコミ多数 藍より青く
山田太一脚本の朝ドラとか超見たいんですが多分テープが残ってない なつぞらはワースト1位になる駄作。
朝ドラの枠を超えて日本ドラマ史のワースト1位になる。 >>193
それは無いな。
いだてんがあるからな。 「とと姉」そんなによかったかなぁ。
主人公に何だか品がなく、いつも
「ええええ」と言ってた印象しかないw
唐沢と杉咲花は良かったけど。
オープニング曲のワーストは「まんぷく」。 >>34
花登筺朝ドラもやってたのか。
あかんたれ好きだから見てみたいな。 >>189
家事中や出勤前に時計代わりに付けてる人がほとんどで、内容関係なく視聴率は安定してる
その証拠に8月6日広島の平和記念式典の中継で30分放送時間がずれて普段の7割位に視聴率ダウンした 子役でツカミをやる朝ドラ元祖は鳩子の海
斉藤こず恵 個人的にとと姉ちゃん好きなんだけどネットだと他に好きな人あんまいないんだよな。
かといってまれや純愛、半青みたいに強烈なアンチがいるわけでもなく中途半端な立ち位置 カーネーション、あさがきた、純情きらり
が、好き。夢中になって見たわ >>208
唐沢とか大地真央とかやりたい放題な感じでよかったな
あさが来たが強すぎてな >>208
とと姉ちゃんは事業描写多くて
人間関係恋愛関係に展開を逃げないのかよかった
主演にあたって父役姉役主役を請け負うような役柄だから
なかなか大変だったと思う >>66
多部に至っては朝ドラが黒歴史みたいな状態 他は知らんがなつぞらが絶対に入らないことは間違いない
売国NHKの糞番組を売国アカヒが宣伝するこの売国コンボがすごいわ あまちゃんは変なヲタがいるからあまり褒めたくないんだけど
キラキラを体現した能年玲奈と
3.11の悲惨な状況を杉本哲太と橋本愛の芝居だけで見せたシーンは
この先もずっと語られるだろう ふたりっ子
ちゅらさん
あまちゃん
が入ってるかを確認しに来た
合格 まんぷくはオッさんが会社で頑張るシーンが多いから意外にもおじさん受けが良かった >>202
あかんたれ、だいぶ前に再放送してたけど、いかんせんローカル局での放送だったから実況できなくてさ
あれをわいわい「おったんww」とか実況しながら見てみたい >>218
ジオラマは省くのか? 震災後あの微妙な時期にあの演出は見事。 ちりとてちん結構叩かれてた記憶あるけどな俺は好きだったけど あまちゃん
まんぷく
カーネーション
ゲゲゲの女房
ちりとてちん
てるてる家族
個人的ベストはこの6作だな >>94
ああああホントだそういやあれ立花満平だったなww >>194 いだてんはあと3ヶ月あるから巻き返せるよ【棒読み】 純と愛やまれはまだ突っ込む面白さがあるけど
甘辛しゃん天うららやんちゃくれはガチでヤバい >>19
確かフィルム倉庫火災でだいぶ燃えたはず。
謎の転校生は視聴者が持っていたビデオから放送にこぎつけたらしい。 >>66
マナカナのってそんなに視聴率パッとしなかったんだな
当時は大阪゜に住んでいて、周囲が偉い騒いでいたから
視聴率も凄いんだろうと思ってた
子供時代だけ視聴率が良かったんだろうか?
それとも関西地区で話題になってただけで
「ふたりっ子」ってそんなに全国区では人気なかった? >>236
三倉茉奈・佳奈姉妹の主演作は『だんだん』。
>>66の表には『ふたりっ子』の視聴率が記載されていない。 >>236
マナカナ主演は
だんだんじゃないかな?
ふたりっ子は岩崎ひろみ菊池麻衣子 関東在住だけど、ふたりっ子は家族で見てたよ。
大阪制作の方が好きな作品多いな。
アナウンサーがナレーションやるから作りが丁寧だ。 >>237 >>238
なるほど
勝手に勘違いしてました
ご指摘ありがとう ワースト1は間違いなく半分青い
脚本家の自分の為のドラマ
ワースト2はまれ
なつぞらはワースト10くらいかな >>240
ふたりっ子は婚前交渉のシーンがあるんやで
相手が山本太郎ww わたしの青空の筒井がクズすぎて 子どもながらドン引きした記憶 朝ドラ見る習慣のない我が家でも親が毎日見ていたのは
なっちゃんの写真館と、心はいつもラムネ色
だけだったな >>3
「凛々と」の時から好きな俳優さんだったのでショックだったわ ふたりっ子は父ちゃんが不倫してたから
てるてる家族もか ヒロインの職業のむちゃぶり感というかコスプレ感というかいくらなんでも、ってのが多いのな
女性宇宙飛行士がいまのところ最強かな
女性遺伝子研究者はさすがにドラマにならんと思うが意表を突くかも >>1
あまちゃんは何回観ても笑って泣ける
それまでの朝ドラ視聴層が敬遠するも、新たな視聴層の呼び込みに成功
しかも全話見通すと、主人公の母親の生霊の昇華がテーマだったとわかる >>1
なつぞらおもんないんやけど。惰性で見てる。はじめの一歩状態 あまちゃん 20パーセント超えたないからな
宮藤官九郎の作品はごり押しだけでくだらない >超えたないからな
もちつけwあまちゃんは親の仇なんだろ まんぷくが朝ドラ史上1番ブスとか言われてたけど 自分の1位はまんてんの宮地だわ
藤山直美よりダントツで 俺的ベスト作品
おしん
ふたりっ子
あぐり
ゲゲゲ
あまちゃん
マッサン
一応全部ベスト20に入ってたわ >>243
NHKは朝日の仲間じゃん。(笑)
さらに電通繋がりもあるし。 >>3
田中実は温泉へ行こうが一番の印象
次にナースステーションかな
NHKを、ぶっ壊せ!w ドリカムの「晴れたらいいね」が主題歌だったやつしか覚えてない >>165
>>179
ゲゲゲは前作のウェルかめが不人気だったせいで最初の視聴率はかなり低かったからな
見てもいない連中が2ch(当時)で叩いてたわ
たまたま見た1回目が面白かったから絶対ヒットすると思ってたけどね クドカンの作品はいつも「大人計画」や「クドカン組」と呼ばれる決まったメンバーが
ズラリと出てくるから見たくない
時に阿部サダヲ 全話平均視聴率(前作比%)
▼やんちゃくれ 22.5 (-5.2)
△すずらん 26.2 (+3.7)
▼あすか 24.4 (-1.8)
▼私の青空 24.1 (-0.3)
▼オードリー 20.5 (-3.6)
△ちゅらさん 22.2 (+1.7)
△ほんまもん 22.6 (+0.4)
△さくら 23.3 (+0.7)
▼まんてん 20.7 (-2.6)
△こころ 21.3 (+0.6)
▼てるてる家族 18.9 (-2.4)
▼天花 16.2 (-2.7)
△わかば 17.0 (+0.8)
▼ファイト 16.7 (-0.3)
△風のハルカ 17.5 (+0.8)
△純情きらり 19.4 (+1.9)
▼芋たこなんきん 16.8 (-2.4)
△どんど晴れ 19.4 (+2.4)
▼ちりとてちん 15.9 (-3.5)
▼瞳 15.2 (-0.7)
△だんだん 16.2 (+1.0)
▼つばさ 13.8 (-2.4)
▼ウェルかめ 13.5 (-0.3)
── 8:00開始 ──
△ゲゲゲの女房 18.6 (+5.1)
▼てっぱん 17.2 (-1.4)
△おひさま 18.8 (+1.6)
△カーネーション 19.1 (+0.3)
△梅ちゃん先生 20.7 (+1.6)
▼純と愛 17.1 (-3.6)
△あまちゃん 20.6 (+3.5)
△ごちそうさん 22.4 (+1.8)
△花子とアン 22.6 (+0.2)
▼マッサン 21.1 (-1.5)
▼まれ 19.4 (-1.7)
△あさが来た 23.5 (+4.1)
▼とと姉ちゃん 22.8 (-0.7)
▼べっぴんさん 20.3 (-2.5)
△ひよっこ 20.4 (+0.1)
▼わろてんか 20.1 (-0.3)
△半分、青い。 21.1 (+1.0)
△まんぷく 21.4 (+0.3) 土曜の放送も無くなるし朝ドラへの関心は薄れていくと思うわ >>273
こういう時は最近のじゃなくて選ばれてるのを見ながらしみじみするのがいいんだよ
でも てるてる家族選ばれてないのは納得できない
ちりとてちんがちゃんとコメント付きで選ばれてるのはいいけれど ふたりっ子が23年前って。。そりゃ俺も歳を取るわな [全話平均(前作比)]
ウェルかめ 13.5 (-0.3)
つばさ 13.8 (-2.4)
瞳 15.2 (-0.7)
ちりとてちん 15.9 (-3.5)
天花 16.2 (-2.7)
だんだん 16.2 (+1.0)
ファイト 16.7 (-0.3)
芋たこなんきん 16.8 (-2.4)
わかば 17.0 (+0.8)
純と愛 17.1 (-3.6)
てっぱん 17.2 (-1.4)
風のハルカ 17.5 (+0.8)
ゲゲゲの女房 18.6 (+5.1)
おひさま 18.8 (+1.6)
てるてる家族 18.9 (-2.4) [関東 / 関西]
こころ △21.3 / 20.3
てるてる家族 18.9 / 19.2△
天花 △16.2 / 15.1
わかば 17.0 / 17.7△
ファイト △16.7 / 15.3
風のハルカ △17.5 / 15.6
純情きらり △19.4 / 15.9
芋たこなんきん△16.8 / 15.7
どんど晴れ △19.4 / 15.7
ちりとてちん 15.9 / 17.0△
瞳 △15.2 / 14.8
だんだん △16.2 / 15.8
つばさ △13.8 / 11.3
ウェルかめ △13.5 / 10.8
ゲゲゲの女房 △18.6 / 15.9
てっぱん △17.2 / 16.2
おひさま △18.8 / 16.5
カーネーション 19.1 / 19.6△
梅ちゃん先生 △20.7 / 18.5
純と愛 △17.1 / 15.9
あまちゃん △20.6 / 16.9
ごちそうさん △22.4 / 21.8
花子とアン △22.6 / 21.6
マッサン 21.1 / 22.2△
まれ △19.4 / 18.6
あさが来た △23.5 / 21.4
とと姉ちゃん △22.8 / 20.4
べっぴんさん △20.3 / 20.2
ひよっこ △20.4 / 20.3
わろてんか △20.1 / 19.6
半分、青い。 △21.1 / 19.3
まんぷく △21.4 / 19.5 2010年以後のは結構ランクインしてるから入ってないのは酷いってことだなw あまちゃんだけみてた
惰性で見てたごちそうさんがつまんなくてリタイア >>162
酪農組合からの会社設立(よつば乳業)や
声優プロダクション設立(青二プロ)
天陽君一家の物語(神田日勝)も
みんな史実だよ
色んな人をモデルにしたエピソードを詰め込みまくってる お前らが純愛を酷い酷い連呼する度に怖いもの見たさで見たくなってくる >>113
みてたからこそ死ぬほど嫌いと言えるのでは? 関東 視聴率TOP10[関東 / 関西]
BK あさが来た △23.5 21.4
AK とと姉ちゃん △22.8 / 20.4
AK 花子とアン △22.6 / 21.6
BK ごちそうさん △22.4 / 21.8
BK まんぷく △21.4 / 19.5
AK 半分、青い。 △21.1 / 19.3
BK マッサン 21.1 / 22.2△
AK 梅ちゃん先生 △20.7 / 18.5
AK あまちゃん △20.6 / 16.9
AK ひよっこ △20.4 / 20.3 あまちゃんは震災ドーピングがないと純と愛以下の内容w 関西 視聴率TOP10 [関西/関東]
BK マッサン △22.2/21.1
BK ごちそうさん 21.8/22.4△
AK 花子とアン 21.6/22.6△
BK あさが来た 21.4/23.5△
AK とと姉ちゃん 20.4/22.8△
AK こころ 20.3/21.3△
AK ひよっこ 20.3/20.4△
BK べっぴんさん 20.2/20.3△
BK わろてんか 19.6/20.1△
BK まんぷく 19.5/21.4△ >>292
むしろ震災ネタになってからつまんなくなったよ
アイドル成分が良かった オープニングから震災後の三陸鉄道
あまちゃんの唯一の誤算は
アイドルヲタの高齢ジジイのファンしか釣れなかった事だね >>1
女は度胸って入ってないの?
俺が子供の頃すげー視聴率だって記事になってた記憶なんだが 何故かすずらんだけは見たな。駅の椅子に座ってる遠野凪子を見てキュンとなった記憶…。 マー姉ちゃんが入ってないとかマジかよ
まだ子供だったけど面白かったし一番鮮明に覚えてる あまちゃんとか片隅とかスレタイにあると速攻でのんアンチが群がってくるよね
なんか普段から情報追いかけて叩き続けてますみたいな本気印の奴らが >>300
カキコくらいきちんと読んだら?
パブロフの犬じゃあるまいし。
回答者の年代にもよるけれど、人気作が直近の作品で固まってしまうのは致し方ない。 >>302
君に逢えて本当によかったよ。
同じ仲間同士、パブロフの犬同士、仲良くしようよ💛
同じ単細胞のストーカー同士、息が合いそうだから。 >>303
私の用意した踏絵、早速踏んでくれてありがと。愛しのマイフレンド。
お茶会でもしません? >>296
再放送されると評価が変わるかと。
ちなみにこの作品、制作は大阪放送局だったりする。
つまり、脚本を手掛けた橋田壽賀子は東京制作・大阪制作の両方でヒットを飛ばしたことになる。 >>244
まれはヒロインの何事も計画立ててやるみたいなキャラを途中で無かったことにしたのがわけわからなかった
パティシエになってから活かすための設定だと思ってたのに 吉本の創業者をモデルにしたやつは主演の女優さんには関係ないけど舞台が最悪。 >>308
橋田壽賀子はすごいよ
藤山直美マジで消えろや
って思って見てたもん >>289
そもそも死ぬ程嫌いなら貴重な時間使ってまで見ない
見てしまうのは結局は好きだということ >>284
ごちそう期に再放送してた、ちりとてちんにはまったわ。 >>284
私たち夫婦は逆。
『あまちゃん』は東京編で脱落したけれど、『ごちそうさん』はレシピ本を買うほどハマった。 >>312
半分青いは漫画家やめるとこまでは文句言いながらも見てたけど、結婚したあたりで脱落した
今振り返ると漫画家やめるくらいまでは意外と面白かった 反日朝日のランキングには出てこないが、「おひさま」がよかったな
先の戦争や戦前の日本を否定せず、先人、特に軍人に敬意を払った名作だった
次のカーネーションは自虐的な史観が残念だったな ぶっちぎりであまちゃんだなあ
次がカーネーション、ゲゲゲ、ちりとてちん >>191
>>201
人形劇の真田十勇士もそうらしいなTT >>312
奥様の井戸端会議や2chで叩くのが楽しかったんだろ ゲゲゲとアマだけ見れば後はオマケ
ちりとてちん
ちゅらさん
てるてる家族
も面白かったが(再放送で見て) あさが来た
ごちそうさん
まんぷく
面白かったのはこの3作かな
完走できた マッサンのせいで俺が飲んでたウィスキーが4000円だったのが
今では2万になって買えないんだぞ
何とかしろ 大阪制作の朝ドラはダメ男をいかに魅力的に描くかが上手い。
東京制作の朝ドラの男は多少問題あってもそもそもそれなりに好人物が多い。
カーネーションの小原善作・・娘にすぐ暴力振るう親父。その上身勝手な性格。
でもどこか憎めない愛嬌あるキャラに描かれている。
あさが来たの白岡新次郎・・結婚後も異性の三味線のお師匠さんのところにそれも夜でも
訪問したりする。しかも、明らかに弟子と師匠以上の恋仲的関係なのに。
あさが仕事してるのに働かず自身は日々ぶらぶらして生活してる。
よくよく考えるとかなり最低男なのに描かれ方がうまく、魅力的な男性に描かれ、
女性視聴者の新次郎ファンも多数現れるまでになる。 >>323
おしんは今見てるが後の二つは見てないし再放送もないからもう見られないな 放送当時学生で一切見る機会なかったんで今になっておしんの集中放送見てるけダメだなこれ
橋田壽賀子?こいつの脚本が性に合わん
意地でも見てやるって気すらなくなったんで来週からは見ない。地獄の佐賀編とか煽ってたのに大した地獄でもないし まれもあまちゃんも目標がコロコロ変わるが
あまちゃんは周りを巻き込んだ上で結果幸せにしていく
まれは本人が人生設計悩むが周囲はとくに変化もない ちりとてちんは朝ドラマの中では超異色の芸術作品
長いこと食い入るように見ないとわからないことだらけ
半年間のドラマに、再現部、展開部、構成美という概念を組み込んだのは、世界にも類を見ない
軽い気持ちでリアルタイムで見ていると、ついていけない だから視聴率も低かったし
https://blog.goo.ne.jp/songbook/e/b9ba88ef7e5237c31a06ac75b3a957f7 49 44.5% 戸田菜穂
50 35.7% 細川直美
この間に何が起こったのだろうか >>268
ゲゲゲって8時15分からだったのが8時からに変更になって一発目だったんだよね確か?
あれで最初は視聴者が定着しなかったって聞いた事ある
ゲゲゲのアシスタント雇い始めた辺りとか面白くて何回も観てるな
ちりとてちん、ゲゲゲ、あまちゃんは何回も見返してる >>334
そうだね
俺はつばさもウエルかめも好きだったが
同じ低視聴率でもつばさはアンジェラアキの主題歌もつばさ写真集・スピンオフ放送・ドラマDVD発売されたが
ウエルかめはaikoが主題歌だったのにCD発売中止、ドラマのDVDも販売しなかったんだよな
時間変更一発目のゲゲゲはものすごい宣伝してたよ
NHKの制作統括だったかがこれで駄目なら朝ドラ廃止もありうるとか言ってたし まぶしかった=60代男性
60代男性とか朝ドラ見てんじゃねーよ 全話平均視聴率(前作比%)
▼やんちゃくれ 22.5 (-5.2)
△すずらん 26.2 (+3.7)
▼あすか 24.4 (-1.8)
▼私の青空 24.1 (-0.3)
▼オードリー 20.5 (-3.6)
△ちゅらさん 22.2 (+1.7)
△ほんまもん 22.6 (+0.4)
△さくら 23.3 (+0.7)
▼まんてん 20.7 (-2.6)
△こころ 21.3 (+0.6)
▼てるてる家族 18.9 (-2.4)
▼天花 16.2 (-2.7)
△わかば 17.0 (+0.8)
▼ファイト 16.7 (-0.3)
△風のハルカ 17.5 (+0.8)
△純情きらり 19.4 (+1.9)
▼芋たこなんきん 16.8 (-2.4)
△どんど晴れ 19.4 (+2.4)
▼ちりとてちん 15.9 (-3.5)
▼瞳 15.2 (-0.7)
△だんだん 16.2 (+1.0)
▼つばさ 13.8 (-2.4)
▼ウェルかめ 13.5 (-0.3)
── 8:00開始 ──
△ゲゲゲの女房 18.6 (+5.1)
▼てっぱん 17.2 (-1.4)
△おひさま 18.8 (+1.6)
△カーネーション 19.1 (+0.3)
△梅ちゃん先生 20.7 (+1.6)
▼純と愛 17.1 (-3.6)
△あまちゃん 20.6 (+3.5)
△ごちそうさん 22.4 (+1.8)
△花子とアン 22.6 (+0.2)
▼マッサン 21.1 (-1.5)
▼まれ 19.4 (-1.7)
△あさが来た 23.5 (+4.1)
▼とと姉ちゃん 22.8 (-0.7)
▼べっぴんさん 20.3 (-2.5)
△ひよっこ 20.4 (+0.1)
▼わろてんか 20.1 (-0.3)
△半分、青い。 21.1 (+1.0)
△まんぷく 21.4 (+0.3) 関東 視聴率TOP10[関東 / 関西]
BK あさが来た △23.5 21.4
AK とと姉ちゃん △22.8 / 20.4
AK 花子とアン △22.6 / 21.6
BK ごちそうさん △22.4 / 21.8
BK まんぷく △21.4 / 19.5
AK 半分、青い。 △21.1 / 19.3
BK マッサン 21.1 / 22.2△
AK 梅ちゃん先生 △20.7 / 18.5
AK あまちゃん △20.6 / 16.9
AK ひよっこ △20.4 / 20.3 関西 視聴率TOP10[関西/関東]
BK マッサン △22.2/21.1
BK ごちそうさん 21.8/22.4△
AK 花子とアン 21.6/22.6△
BK あさが来た 21.4/23.5△
AK とと姉ちゃん 20.4/22.8△
AK こころ 20.3/21.3△
AK ひよっこ 20.3/20.4△
BK べっぴんさん 20.2/20.3△
BK わろてんか 19.6/20.1△
BK まんぷく 19.5/21.4△ ベスト20なのに最近のものが多すぎるだろ
とと姉ちゃんはないわ
あれはもうしばらく再放送できないしな ちゅらさんが好きだったな〜
あまちゃんは、小泉今日子と薬師丸ひろ子が
出てたから観てた。 >>191
当時小学生でドラマの内容は全然憶えていないのだが、本田路津子が歌う
オープニングテーマが素晴らしかったのは憶えている 初めて見た朝ドラの「あぐり」が面白くて以降朝ドラ見続けてるわ。再放送やってくれないかなぁ。
って、気になって調べてみたらあぐりさん2015年に107歳で亡くなられていた。。。 カーネーション、あさが来た、ゲゲゲの女房、あまちゃん、まんぷく
が面白かったな! >>92
あさの小芝風花はガガガでハネた!
むっちゃ可愛くなった 「ファイト」あたり今見直すとすごく面白そうなのに
再放送しない原因にたどり着くまですごく時間がかかってしまった。
もう許してあげてもいいんじゃねえの うぇるカメとまれが入ってない。
SONY外しの陰謀酷いな。 大阪が舞台の朝ドラで知り合いがチョイ役で出てたんやけど、題名わすれたw 古いのはあんまり覚えてないから最近のだとマッサンとあさが来たかなあ
マッサンは録画したの全話保存してあるぐらい好きだった
後半はだれてたけど 最近のものが評価されやすいなかで
常に上位に名前が挙がるちゅらさんが凄い
おしんやおはなはんは別格、その時代の朝ドラ代名詞だから 俺が勝手に大ヒット朝ドラベストを上げるなら
おしん、ゲゲゲ、ちゅらさん、あまちゃんになる
おしんとちゅらさんはリアルタイムでは見ていないが人気があったことを知っている
ゲゲゲとあまちゃんはリアルで毎週見ていて朝ドラの革命的なものだと思っている
個人的には貫地谷と多部ちゃんが好きだったので「ちりとてちん」と「つばさ」は全部見た。 >>87捕まる事が萬平さんのキャラ付けに関わってるから >>334
単に一つ前のウェルかめまでずっと低迷してたせいだと思うよ
初期でもウェルかめよりは視聴率高かっただろうし
1回目からほんとに男が見ても凄い楽しかった
ひと時代つくった作品の一つだよね >>285それら史実がヒロインの人生を描くのに役立っているかというと……
日本の酪農だけにテーマ絞ったら名作になったかも >>351
ごちそうさんに
娘の吉行和子が出てた時に
ごちそうさんのめ以子が同世代だから
なつかしく見てるって和子さんが話してた >>366
ちゅらさんのフォーマットは21世紀朝ドラのスタンダードになった気がする 朝の銀河ドラマだったかなっちゃんの写真館のイントロが登校時間の目安だった 京ふたりの畠田理恵
ほんまもん
池脇千鶴って今どうしてるの? やっぱ日本人、というか年寄りは苦労するのが好きだねー
ほんとキモいわ >>375
畠田理恵は、今では棋士・羽生善治の妻として有名だよ。 てかおなははんって名前は聞いたことあっても観たこと無い人だらけなんじゃね?
もちろん俺も観たこと無いけど あまちゃん→ごちそうさん→花子とアン
この1年半は本当に面白かった あまちゃんは本編だけ見て、紅白見なかったら面白さ半分損してる。 ドラマなんぞに全く興味ない俺がロケ地巡りを3回もしたのがあまちゃん 近年でのワーストは
べっぴん
わろてんか
なつぞら ベストはウェルかめ一択やな。
うどん屋が未知やすえ、喫茶店店主がチャーリー浜。
ウミガメ館の館長が温水洋一。
史上最低視聴率になってもーた。 >>339
ゲゲゲって話題になってたわりに視聴率はそれほど高くなかったのか
ウェルかめの影響受けたのか、時間帯変わったせいなのか >>393
ウェルかめまで低迷期で
ゲゲゲは進むごとに率上げていった
朝ドラ中興の祖的なポジション >>21
ごちそうさんはつまらんし、
朝から妖怪の顔は見たくない >>394
松下奈緒、ムカイリ、いきものかがり、すべてスマッシュヒットしたからね >>230
ゲゲゲ以外は駄作ばっかじゃん。
平成以降ではゲゲゲの前でよかったのはあぐりぐらい。 >>373
家族や登場人物が変にベタベタした距離感のぬるいドラマという印象しかないわ >>1
通しで見れて&感動しまくったのはちりとてちんのみだ
マジでそろそろ続編スペシャルやれや >>395
あれ、ストーリーになってないからな。
いびりババアとか妹の歌とか、回収する気のないエピソード盛ってごまかしつつ最終回へ。 >>1 >>2 >>100
在日朝鮮人だらけの朝日新聞
朝日新聞=ハフィントンポスト=バズフィードジャパン=日刊スポーツ
卑怯にも、媒体名を変えながら反日捏造でディスカウントジャパンを繰り返す朝日新聞だけは信じてはいけない。
靖国や吉田証言、慰安婦などの問題を次々に捏造し、日本をおとしめ続ける反日朝日新聞。
社内は在日朝鮮人だらけ。
そして、さっそく南朝鮮の主張を広めるための報道を始めている。
この反日捏造アカヒ新聞は、新聞発行ではなく不動産で稼いでる。
まずは、朝日新聞が保有する不動産をすべて把握することから始めようや。
●●● 朝日新聞(=ハフィントンポスト)の真実 ●●●
http://asahi.kirisute-gomen.com/
. >>375
池脇千鶴は2、3年前に映画で賞とったよ >>402
そうそう
主人公の雰囲気と恋愛ネタで誤魔化されたけど結構最悪ドラマの一つだよな 『ごちそうさん』は、諸行無常の世を如何に前向きに生きていくか? がテーマだから好きだ。
分かり合えない・相性が合わない者同士の人間関係だって現実にあるから、共感が持てて楽しめたよ。 当時酷評されてたのは「ぴあの」もひどかったな
上手く言えないけど欠点が「まれ」に似ている気がする ひどいランキング
本当はこれ
1位おはなはん
2位あしたこそ
3位藍より青く
4位雲のじゅうたん
5位鳩子の海
6位なっちゃんの写真館
7位マー姉ちゃん
8位風見鶏
9位虹を織る
10位北の家族 >>411
五代様が登場する時のBGMがB'zぽくて好きだった。 個人的には「風のハルカ」
ゆーふ、ゆーふ、ゆーふだけーー >190
あと男の手を自分の胸に触らせるシーン。あれで朝から逝ったわ >>398
かなりずれてる
チュラとマンプクを入れ替えればかなり納得いくラインナップ
カーネは客観的には凄いと思うがあまり好きではないが >>420
自分も凄いと思うけど好きになれない筆頭がカーネ
多分、自分のレベルが追いつけてないw カーネーション、あまちゃん
全くタイプの違うこの2作が最高だと思う
次点あさが来た
ちりとてちん、見たことないので見たい >>230
あまちゃん・・登場人物全員が浮かれすぎ
まんぷく・・同じことの繰り返ししつこすぎ
カーネーション・・大阪弁汚すぎ
ちりとて・・朝から登場人物の怒鳴り合いうるさすぎ
てるてる・・唐突なミュージカル寒すぎ おはなはん に決まってるだろ
はいからさんが通るもこれをリスペクトした作品だし、
マジで今見ても感動するわ >>332
そんな難しいこと考えずに、ちりとてちんは面白く見たよ dbやりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci(リンク切れ)
i.imgur.com/7dF1ZJH.png(同記事のスクリーンショット 使用時には頭に『https://』をつけて下さい)
> 全国で展開されている防犯パトロール(民間団体などによる通称「安全安心パトロール」)は、
> ニュースで報道されている聞こえのいい内容とは裏腹に、
> 特定個人を尾行し監視するなど悪辣な法律逸脱行動に及んでおり、憲法違反を含む数々の重大な問題を含んでいる。
>
> この生活安全条例は、市町村でしらみつぶしのように数多く制定され、
> それに伴う民間防犯団体つまり「子供110番の家」「子供老人パトロール隊」などの組織化も警察主導で行なわれている。
> それのみならず、その団体員に対して県警警部補が「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えているありさまである。
>
> 防犯パトロールの第1の問題は、民間の警備員ですら「正当防衛」以上の権限を持ちえないのに、
> 一般市民である人物が見える形で尾行や監視という行為をして、その対象個人へ”身辺への「圧力」”を感じさせることである。
> これは、端的にストーカー行為と同じである。それが、集団で行なわれている。
>
> 防犯パトロールの違法行為は尾行や監視にとどまらない。
> たとえば、対象個人が生活に必要な物資を購入するために店舗に入ると、そこの店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」して歩く。
> そのまま信じた店員は対象人物をあたかも「万引き犯罪者」のごとくひそかに、あるいはあからさまに尾行して付いて来る。
>
> 防犯パトロールへの警戒対象人物への情報は、そもそも警察サイドからのもので検証されていない。
> それが恣意的だったら、どうだろう。
> 政治的にであれ、現場の警察官の私的な感情にもとづくものであれ、そういう悪意の情報が紛れ込む余地は十分ある。
> それに、防犯パトロールを担当する民間人とて、差別感や偏見と無縁ではいられない。
> その感情を利用する形で、個人情報が流され、警戒という尾行・監視あるいはスパイという行動が取られるとしたら
>
> その活動に加えて、警察の生活安全課が地元のライフライン企業と「防犯協力覚え書」という形の協定書を取り付け回っている。
> 宅配便や市役所、電話会社などもそうであり、たいてい子供パトロールとして登録されステッカーを配布している。
> また、さらに警察は、青色回転灯なる擬似赤色灯をその企業らに使用許可を出し、その登録数の増加を達成目標に掲げている。
> たとえば病院。警察と病院の覚え書によって、警察は容易に病院という本来病気治癒という場所を監視の場所に変えてしまう。
> 防犯パトロールの要員が、患者へのボランティアという偽装の形で病院に入り込むのみならず、
> 病院職員自身たとえば看護師が入院病室の対象人物のそばで付きっきりで会話の立ち聞きをするのは日常茶飯事である。
>
> 日常的に展開されるこれらの人権侵害は、すでに「警察国家」の域に達している。
> 一般市民の人権意識は低く、まさかという反応と対応を示す。しかし、実際にやられていることなのだ。
>
> 全体状況を見回してみれば、いくら防犯といっても、これはやりすぎだ、ということに尽きる。防犯パトロールはなかば小権力化しており、
> 「お上」の威光をかさに来て振る舞っているようにみえるし、このボランティア活動に、ある特定の政治的団体が関与して容易に入り込み、
> 権力化するという流れも疑われている。
※ある特定の政治的団体=創価学会の事
この記事と関連して爆サイに書き込まれた「コンビニ店員だけど、警察官に変な依頼された。」という情報も別のレスにて投稿します。
そちらも併せてお読み下さい。
※この問題に関して何か御存知の方は、公明党・創価学会との繋がりのない野党系の政党か、同じく国会議員の方まで情報提供願います。 db■やりすぎ防パト問題 実際に行われている事
NO.2742732 2013/07/28 16:27 コンビニ店員だけど、警察官に変な依頼された。
http://baku●sai.com/thr_res/acode=8/ctgid=104/bid=119/tid=2742732/tp=1/rw=1/
※レスの一部にNGが掛かっています(19年8月19日現在)。転載できませんので、文意は変えず、読み易く修正したものを掲載します。
■スレ主のレス 投稿日時 2013年7月28日午後4時から午後5時にかけて
これから帰宅するという時に、急に店長から「警察から仕事の依頼が来たから手伝え」と言われた。
仕事の内容について聞いたら、女性の顔写真を見せられた。
(あっ、この人……。常連さんで、話したことがあるけど、気さくな人だったな)
そう考えていたら、店長がこう言った。
「レジ前に来たら、俺と一緒にその女性の前でニヤニヤするぞ」
余りの馬鹿げた内容に「それは本当に警察の依頼なのか?」と聞いたら、
店長が「いいから黙ってあの人の指示に黙って従え」と言って、店の外を指差した。
そこには高級車に乗ってる中年男が一人いて、そいつが警察官らしい。
少し経つと、例の女性が本当に入店してきた。
会計の時、店長は「よし、やるぞ」って言ってきて、店長は指示通りニヤニヤした。
俺はやらなかった。その女性はすごい不快そうだった。
女性が店から出た後、警察官の中年男が店に入ってきて、「お疲れ様です」と声をかけてきて、店長と笑顔で会話し始めた。
店長が俺に「何でやらなかったんだ?」と聞いてきたから、「馬鹿馬鹿しいからです」と答えた。
すると店長が「お前明日から来るな」と言われた(笑)。
頭にきたので説教を無視して帰宅しようとしたら、その警官の中年が「これは安心安全の為なんです」とか言い出した。
だが、それも無視して帰った。
馬鹿かこいつら?ただの嫌がらせじゃないのか?こんな依頼されておかしいと自分で考える脳も無いのか?
てゆーか、こんな下らない事を今、色んな人にやらせてるらしいな警察は。税金泥棒過ぎるだろこいつら。
何が安心安全だよ(笑)ただの村八部だろこれ。明日から来るなって、こっちから願い下げだわ
■#4さん 投稿日時 2013年7月28日午後5時台
私も知ってます。店内のお客さんの中にもマークするように指示を受けて入店してくる客もいる。
カモフラージュの為に買い物もすると言ってたけど、よく考えたら、これって税金だよね。
■#20さん 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
防犯活動じゃないの?ニヤニヤはないけど、非行に走らないように見守るので協力して下さいと依頼された事ならある。
あるご近所が外出したら連絡するので、ご近所が通過するのを確認したら思いっきりドアを閉めてくださいって。
■#21 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
4です。そういえば、その客を装ったパトロールの人が、警察官に、ある人が入店したら、店内で、
大きな声で読売ジャイアンツの話をしてと依頼された事があったと話してた。
指示された通りに話すと、その入店した客が、びっくりしていたらしい。
■#27 投稿日時 2013年7月28日午後9時台
学生ボランティアやってました。深夜担当の時に、コンビニで待機して、ある人が来たら、コンビニの入口を塞ぐように警部補に頼まれたました。
その日同じ担当の人と「こんなの防犯じゃなくてただの嫌がらせだろ」とやってて情けなくなりました。
■#45 投稿日時 2013年7月29日午前0時台
某運輸会社の者です。警察官に「地域防犯活動に協力して下さい」と写真を見せられて
「写真の人間がこれから近くを通過するので演技で構いませんので、わざとらしいクシャミをして下さい」と頼まれた事があります。
■#50 投稿日時 2013年7月29日午前0時台
防犯活動でライトやブレーキランプ改造した車を運転している者です。
※防犯協力を要請された方、何か御存知の方は、公明党・創価学会との繋がりのない野党系の政党か、同国会議員の方に情報提供願います。 『ごちそうさん』の個人的名シーンは杏ちゃんも東出も出てない
室井さんの「おでん皇国記」のラジオ朗読の巻だな 世界規模で大人気のおしんと、朝ドラ人気を復活させたゲゲゲは外せないだろうな 文春裁判で分ると思うけど
あまちゃん(のん)が好きなライターは頭が正気とは思えないからw
裏でどんな工作してるか分らないよ あまちゃん
カーネーション
まんぷく
大人になってからはこの3つしか見てないわ クドカン大河の出来が悪いので相対的にあまちゃん出演陣の評価が上がる >>424
ちりとては渡瀬恒彦が出なくなるまでは面白かった
ただ朝ドラのファン層とあわなかったな >>412
何歳ですか?
1、2位を見たことある人って・・ >>439
おひさまは旧き佳き次代の日本人が、助けあって暮らしていた様を描いた清く正しく美しい朝ドラです
国民が大東亜戦争に協力的だった様や、軍人が国民に尊敬されていた様をちゃんと描いていました
いわゆる自虐的史観に染まっていない朝ドラとして評価できますね カーネーションのように、日本の軍人が大陸で加害行為をしたかのような印象操作をする作品はよくないですね >>436
兄さんたち4人のリレー地獄八景凄かったからな
小草々のキャラが面倒くさくて、あそこでちょっと引いたのがちりとての汚点 夏休みのラジオ体操を終えて、帰ってきて飯食いながらはねこんま見てたなぁ 澪つくし、はね駒、ふたりっ子、あぐり、てるてる家族は見てた
見てたのが3っ入っててなんか嬉しいw >>440
ダルいから見てなかったけどそうなんた
それならちょっと評価できる おひさまは東日本大震災の余震のせいで最初まともに見られなかった
緊急地震警報が二つ同時に来て
画面の大半がかくれてしまったりしてた 全話平均視聴率(前作比%)
▼やんちゃくれ 22.5 (-5.2)
△すずらん 26.2 (+3.7)
▼あすか 24.4 (-1.8)
▼私の青空 24.1 (-0.3)
▼オードリー 20.5 (-3.6)
△ちゅらさん 22.2 (+1.7)
△ほんまもん 22.6 (+0.4)
△さくら 23.3 (+0.7)
▼まんてん 20.7 (-2.6)
△こころ 21.3 (+0.6)
▼てるてる家族 18.9 (-2.4)
▼天花 16.2 (-2.7)
△わかば 17.0 (+0.8)
▼ファイト 16.7 (-0.3)
△風のハルカ 17.5 (+0.8)
△純情きらり 19.4 (+1.9)
▼芋たこなんきん 16.8 (-2.4)
△どんど晴れ 19.4 (+2.4)
▼ちりとてちん 15.9 (-3.5)
▼瞳 15.2 (-0.7)
△だんだん 16.2 (+1.0)
▼つばさ 13.8 (-2.4)
▼ウェルかめ 13.5 (-0.3)
── 8:00開始 ──
△ゲゲゲの女房 18.6 (+5.1)
▼てっぱん 17.2 (-1.4)
△おひさま 18.8 (+1.6)
△カーネーション 19.1 (+0.3)
△梅ちゃん先生 20.7 (+1.6)
▼純と愛 17.1 (-3.6)
△あまちゃん 20.6 (+3.5)
△ごちそうさん 22.4 (+1.8)
△花子とアン 22.6 (+0.2)
▼マッサン 21.1 (-1.5)
▼まれ 19.4 (-1.7)
△あさが来た 23.5 (+4.1)
▼とと姉ちゃん 22.8 (-0.7)
▼べっぴんさん 20.3 (-2.5)
△ひよっこ 20.4 (+0.1)
▼わろてんか 20.1 (-0.3)
△半分、青い。 21.1 (+1.0)
△まんぷく 21.4 (+0.3) 前作比 マイナス上位
やんちゃくれ 22.5 (-5.2)
オードリー 20.5 (-3.6)
純と愛 17.1 (-3.6)
ちりとてちん 15.9 (-3.5)
まんてん 20.7 (-2.6)
天花 16.2 (-2.7)
べっぴんさん 20.3 (-2.5)
芋たこなんきん 16.8 (-2.4)
てるてる家族 18.9 (-2.4) ※朝ドラ初の平均20%割れ作
つばさ 13.8 (-2.4) 前作比 プラス上位
ゲゲゲの女房 18.6 (+5.1)
あさが来た 23.5 (+4.1)
すずらん 26.2 (+3.7)
あまちゃん 20.6 (+3.5)
どんど晴れ 19.4 (+2.4)
純情きらり 19.4 (+1.9)
ごちそうさん 22.4 (+1.8)
ちゅらさん 22.2 (+1.7)
おひさま 18.8 (+1.6)
梅ちゃん先生 20.7 (+1.6) [関東 / 関西]
こころ △21.3 / 20.3
てるてる家族 18.9 / 19.2△
天花 △16.2 / 15.1
わかば 17.0 / 17.7△
ファイト △16.7 / 15.3
風のハルカ △17.5 / 15.6
純情きらり △19.4 / 15.9
芋たこなんきん△16.8 / 15.7
どんど晴れ △19.4 / 15.7
ちりとてちん 15.9 / 17.0△
瞳 △15.2 / 14.8
だんだん △16.2 / 15.8
つばさ △13.8 / 11.3
ウェルかめ △13.5 / 10.8
ゲゲゲの女房 △18.6 / 15.9
てっぱん △17.2 / 16.2
おひさま △18.8 / 16.5
カーネーション 19.1 / 19.6△
梅ちゃん先生 △20.7 / 18.5
純と愛 △17.1 / 15.9
あまちゃん △20.6 / 16.9
ごちそうさん △22.4 / 21.8
花子とアン △22.6 / 21.6
マッサン 21.1 / 22.2△
まれ △19.4 / 18.6
あさが来た △23.5 / 21.4
とと姉ちゃん △22.8 / 20.4
べっぴんさん △20.3 / 20.2
ひよっこ △20.4 / 20.3
わろてんか △20.1 / 19.6
半分、青い。 △21.1 / 19.3
まんぷく △21.4 / 19.5 関東視聴率上位 [関東 / 関西]
BK あさが来た △23.5 21.4
AK とと姉ちゃん △22.8 / 20.4
AK 花子とアン △22.6 / 21.6
BK ごちそうさん △22.4 / 21.8
BK まんぷく △21.4 / 19.5
AK 半分、青い。 △21.1 / 19.3
BK マッサン 21.1 / 22.2△
AK 梅ちゃん先生 △20.7 / 18.5
AK あまちゃん △20.6 / 16.9
AK ひよっこ △20.4 / 20.3 >>53
姉の旦那と心通じてるっぽいのが気持ち悪かった
人気はちゅらさんじゃないの? 関西視聴率 上位 [関西/関東]
BK マッサン △22.2/21.1
BK ごちそうさん 21.8/22.4△
AK 花子とアン 21.6/22.6△
BK あさが来た 21.4/23.5△
AK とと姉ちゃん 20.4/22.8△
AK こころ 20.3/21.3△
AK ひよっこ 20.3/20.4△
BK べっぴんさん 20.2/20.3△
BK わろてんか 19.6/20.1△
BK まんぷく 19.5/21.4△ あまちゃん 10
ごちそうさん 9
花子とアン 4
マッサン 7
まれ 1
あさが来た 7
とと姉ちゃん 6
べっぴんさん 2
ひよっこ 8
わろてんか 2
半分青い 3
まんぷく 5
なつぞら 6 生涯で見た朝ドラは、あまちゃんとひよっこだけ
そんなもんじゃね? あぐりとゲゲゲが一番好きだな
ひょっとこはあざとくて苦手やった 半分青いは酷かった
純と愛とまれは主題歌が流れてくるだけで、チャンネル変えた。 >>443
ちりとてに触発されて、
桂米朝さんの地獄八景亡者戯をつべで見たんだが…
こんな下品でネタバレだが、「くだらない。」話なのに
超壮絶大作で、腹抱えて笑ったなあ。
どうでもいい話を1時間余りの超大作に仕立てる落語の世界が大好きになった。 >>401
出演者が結構鬼籍入りしてるからなあ…無理なんじゃね。
青木崇高も普通のイケメン俳優になっちゃったし、小草若の中の人は本業が忙しいだろうから。 ひよっこ2なんて凄いよね
有村架純って好かれてるんだね あさが来た
あまちゃん
ゲゲゲ
ごちそうさん
が好き >>463
ちゅらさんもやった、脚本家自身が始めから考えてたんじゃない? >>465
ちゅらさんって知らないけど、ちゅらさん2ってあったの?? 世代によって全然違うわな。夢中で見たのは
・ふたりっ子
・ちりとてちん
・カーネーション
・ゲゲゲの女房
・ちゅらさん(の前半だけ)
・ひらり >>440
軍人に感謝する戦時中の描写なら
手塚治虫「アドルフに告ぐ」にもあるけど
あなたが読んだらキレて本を破るだろうねw >>466
ちゅらさん4までやった、ひよっこと同じ脚本家 >>468
「アドルフに告ぐ」は、戦争は一方が悪いというわけではないというメッセージだったので、別に破りたくなることはなかったですね
「おひさま」は現代のヒロインが戦争を振り返って、
歴史的には間違っていたとされてるけど、私だけはそう思わない、無駄だなんて言わせない、と語るシーンがあるので、高く評価しています >>348
「耳をすましてごらん」だな。
朝ドラ初の主題歌だったのでは?
それまではずっとテーマ曲だったはず。
黒柳徹子も出ていた? 流石朝日
何の調査もせずに適当に決めたベスト20だと分かるわ もうまれは放映してもいいんだよな確か
問題はクリアしてるんだよな >>392
こういうのは全部網羅して観てる奴は少ないので、見てた世代や人数に比例する
今やってる朝ドラやリバイバル再放送したのが票数獲るのはしょうがない とりあえず次回のBK作は宮嶋麻衣さんに出演依頼したほうがいいぞ
ハズレもあるが、麻衣さん出てるのは当たり多いからな 石田ひかりが出てた「ひらり」が好きだった。
相撲部屋の話でね。爽やかで面白かったよ。
お姉ちゃんが良いキャラしてたなあ。 なつぞらは放送中じゃなかったらワースト20に名を連ねるだろう 見て面白かったの
あぐり
カーネーション
まーねーちゃん
かりん
ゲゲゲ
ちりとて
おしん(戦後編は糞)
あまちゃん
てるてる
ふたりっこ
ひらり
あさきた >>203
それだと純と愛の暴落や8時15分開始末期の暴落を説明できないけど >>478
宮嶋だとオーディションで勝ち上がってこい!て扱いじゃねーの? >>60
あさに抜かれるまでは21世紀中暫定トップだったな
その割には内容も主演も共演も殆ど語られず
長澤まさみがよかったとしか書かれないがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています