俳優・横内正 俳優座で、僕の上には常に加藤剛がいた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画史・時代劇研究家の春日太一氏がつづった週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の横内正が、俳優座入団から退団、蜷川幸雄演出の講演で平幹二朗と共演した思い出について語った言葉についてお届けする。
* * *
横内正は一九六四年に俳優座養成所を卒業し俳優座に入団、役者としての道を歩み始める。
「卒業公演でゴーリキーの『どん底』をやったんですけれど、僕はその中でサーチンという大役をいただきました。細川俊之が男爵という役をやり、二人のコンビがなかなか好評で。
芝居がハネた卒業式で俳優座の総帥だった千田是也先生が『あのサーチンやった人は誰ですか?』って訪ねてこられましてね、『やった!』と思った。
僕は舞台で大きく表現することへの願望が強かったんですよ。東京に出る前、北九州にいた頃にモスクワ芸術座の芝居を観にいったことが鮮烈に頭に残っていて。彼らのように大きく表現したい思いが強かったんですね。
それで、歌舞伎の俳優さん専門の肉襦袢(にくじゅばん)をこさえてもらったり、靴も上げ底にしたりで大男のロシア人に変身。それから、僕の声は低いのでそれも効果的に使おうと思いました。ただ、まだ日本人のお茶漬けな発声だからなんとかロシア人の声に近づけないかとロシア料理店でウォッカをガブガブ飲んで喉を焼いたり、馬鹿な真似をしました」
俳優座は一九七三年に退団している。
「入団してすぐに仲代達矢さんが主演した『ハムレット』でフランシスコ役をいただきました。幕が開いてすぐに『誰だ、名を名乗れ』という自分の声で芝居が始まる。千田先生からそんな役に抜擢してもらえたので、『これでまず俳優座で生きていく第一段階がスタートした』という実感がわきました。同期には加藤剛ちゃんもいましたが、彼ですら台詞のない役でしたから、俳優座にはかなり嘱望されているという思い込みはありました。
にもかかわらず退団しました。それは、僕の上には常に加藤剛がいたから。スターシステムが新劇の世界にもあったんです。剛ちゃんとは親しかったけど、彼がいるうちは絶対に抜くことはできない、ずっと二番手だろう。これは現実の問題としてね。俳優座が加藤剛でいきたいというのが分かったので、僕としては一生を俳優座に委ねる気持ちが薄らぎ、退団しました。
フリーになって、商業演劇にも出演するようになりました。おかげで新劇一辺倒の固まった人生よりも、人生が開けたと思っております」
退団後は蜷川幸雄演出の公演で、同じく俳優座を退団した先輩・平幹二朗と共演してきた。
「僕は僕なりの言葉へのこだわりを持っています。そういう面で範たるべき人が平幹さんだということは事実ですね。
口跡の良さや発声。シェイクスピアを演じるために生まれてきたような稀有な俳優です。感情が高揚していても、セリフがロジカルに流れる。どこをどう粒立てて相手に分かってもらいたいのか。その力点について俳優としての解釈が明確に伝わってくるんですよね。
しかも、それをことさらアピールするのではなく、うまく包みこんで平幹さんの世界に僕たちを誘ってくれる。平幹さんと芝居しながらそういう触発をされることで、役者をやっている実感を得ることができました」
●かすが・たいち/1977年、東京都生まれ。主な著書に『天才 勝新太郎』『鬼才 五社英雄の生涯』(ともに文藝春秋)、『なぜ時代劇は滅びるのか』(新潮社)など。本連載をまとめた『すべての道は役者に通ず』(小学館)が発売中。
※週刊ポスト2019年8月30日号
NEWSポストセブン 8/25(日) 7:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190825-00000004-pseven-ent&p=2 この世代の役者曰く、江守徹て酒乱で宴席で粗相して、杉村春子に土下座して謝ったらしい 水戸黄門の格さんといえば
横内、大和田、伊吹までだな >>66
そういう歴史的事実があったという話をしてるだけなのになんでキレてるの? >>101
仲代っうのは仲代達矢のこのだね?・・・www
強要して性交するということだと思うがwww
そんなことはないでしょう、そもそもそんなことしたのであれば
犯罪行為だしい、強姦ということであれば泣き寝入りするないでしょう・・・www
拒否続けた人はうわさレベルで走っているがwww みんなが言う枕営業であれば
双方が合意だから何の違法性や成人のモラルでは認められてしかるべきことなんでないのかな・・・www
反論があれば聞くがね・・・www >>106ですが変換確認せず誤字すみません・・・www >>51
立正安国論にはそんな事は一つも書いてない。
このコピペ文はアタマから尻までウソだらけ。 >>101
真木よう子はキレて仲代の所から飛び出してたな >>15
>>17
あの年代は仕方ないかもな、戦後に本当に食べ物にすら事欠く少年時代を過ごしてきたんだからね。 こんなハンサムな奴が居るのか!!!って驚いたとか何とか言ってたなw
ま、加藤剛はジジムサくもあるわけだがw >>9
横内さんの方が官僚っぽくて好き。加藤さんは動きが固いしカマくさいし療養所の先生ちデキてそう 小山力也は何年も主演の舞台をやっていないが、
俳優座 獅子の時代は菅原文太って全く違うタイプの役者とダブル主演だったがラストに近付くに連れ文太のがかなり美味しい役回りになり加藤は不満だったかも知れないな
横内が文太って兄役で出ていたのも面白いが父親が加藤嘉というDNA的におかしすぎたキャスティング w >>39
みんなゲイじゃないか 平幹二朗は元嫁にバラされてただろう テレビ大阪で横内さんが格さんやってる水戸黄門の再放送やってる
何分頃に由美かおるが風呂入って何分頃に伊吹吾郎が印籠出して〜の流れに縛られてない時期ってこんなに面白かったんだなぁと興奮している >>128
西村晃時代の後半にフィルムからビデオ撮影になって
芝居も表面的な紙芝居調に変わった時点であのシリーズは終わったわな
浅野石坂里見の時代はもう見るに堪えない >>15
東野英治郎も俳優座出身で、水戸黄門について「プロレタリア演劇の経験が役立った」と話していた 奥さんの堀越とわかれたんだっけ?
清純派で上品な人でメロドラマでおっぱい出したときは驚いた >>136
昔の女優は脱いで一人前だったからな
清純そうで優しい笑みが印象的だった大岡越前の妻役の人も若い頃に何かの作品で脱いでた気がする(うろ覚え) 昔のドラマは俳優座や文学座出身の役者が支えていた
今はモデル上がりや街でスカウトされた人たちが、役者をやっている
時代が変わったもんだ >>60
平幹二朗ってカミングアウトしてなかった? >>144
していないだろ
子供が出来てから妻に指一本触れないからバレた >>98
そのへんが相手だったら
勝とうとも思わんよなw >>145
指一本触れないのを誰か確認したのか?
だいたい佐久間良子だって男より女がいいんだから >>148
アホか出来損ないのホモw
一人前のホモは偽装結婚し子供を産ませるやw ホモはホモ
バイじゃない
偽装結婚し子供を産ませたら一人前のホモw >>49
何度もリメイクされてるが越えるものは無かったわ。 ホモってホモセクシュアルでしょう・・・www
だったら性的嗜好が男性のみに特化するんだろう・・・www
婚姻は法律上の男女のみに日本の国家ではできるのは周知の事実で
その要件には子供の懐胎は含まれないwww
なので、俗に言う両刀遣いはホモとは言わない、性的嗜好と法律上の婚姻の定義
別だろう・・・www 知ったかぶりはよせよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています