【音楽】ピコ太郎の新曲に海外ネット民困惑 「葬式で流すのに最適な曲」「何があったらPPAPからこうなるの?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『PPAP』で世界的な人気を集めたピコ太郎さんの新曲『Everyone must die』が注目を集めている。新曲はピコ太郎さんが取り組んできた「ピコ10プロジェクト」のラスト曲として、8月14日にユーチューブ上で公開された。PPAPはすべて英語の歌詞で1分程度の長さだったが、新曲は、サビ以外はすべて日本語で、曲の長さも3分程度に伸びている。
MVでは、おなじみのアニマル柄の衣装に、頭上に天使の輪を付けたピコ太郎さんが冒頭、穏やかなピアノに合わせ、「空は青く晴れ 白い雲がゆっくり動き 子供達は走り回り 大人たちは大きく笑う」と語りかける。微笑みをたたえたまま、「愛してる人はいますか?好きな人はいますか?」と問いかけたと思えば、
「人はみんな産まれて……死ぬ」
と、曲調は一転して激しくなる。独特の世界観にネットでは「アクの強い曲出してきたな」「前衛的すぎて理解不能」と困惑が広がっている。
■「ピコ太郎さん大丈夫?」「話を聞いてくれる人が必要?」心配するコメントも
MVには、ピコ太郎さんのプロデューサーである古坂大魔王さんがギター、ドラム、ボーカル、キーボードを務める様子も写っている。うねるベースラインや強めにエフェクトがかかったドラムなど、PPAPよりも現代的なテクノサウンドになっている。
Aメロ、Bメロで繰り返される「人はみんな産まれて……死ぬ」のフレーズは、「死ぬ」の手前で音がなくなっている。『PPAP』で「ペンパイナッポーアッポーペン」の手前で音を止めていたのと同じ手法だ。「ペンパイナッポーアッポーペン」が人々の印象に残ったのと同じように、今回の曲では「死ぬ」の一言が強く記憶に残る仕組みになっている。
サビでは、曲のタイトルにもなっている「Everyone must die」が満面の笑みで4回繰り返される。曲の最後もこの台詞で締められていて、とにかく「生き物はみな死ぬ」というメッセージが強烈だ。
動画は19日の13時頃までに約19万回再生されている。「インフルエンザの時に見る夢」などの感想が集まっているほか、海外からのコメントも多い。「ピコ太郎さん大丈夫ですか?」「誰か話を聞いてくれる人を必要としているのか?」と心配する声のほか、
「私の葬式で流すのに適切な曲」
「世界の終わりにピコ太郎が天国から降りてきて、この曲を歌うんだと思う」
「暗い。暗すぎる。でも真理だ」
「私がなんでこの曲をこんなに好きなのか誰か教えて……」
「ピコ太郎はいったいどうやって『PPAP』から『Everyone must die』になったのですか?」
と、困惑しながらも受け入れようとするファンの様子が見られた。
キャリコネ編集部2019.8.19
https://news.careerconnection.jp/?p=76916
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/08/190819pikotaroeye.jpg
https://youtu.be/wO3WXyQbpvk Donald Trump Reacts to PPAP (Pen Pineapple Apple Pen)
https://youtu.be/PJDRNfZuH48 PPAPも偶々だからな
狙ってウケるものが作れる奴じゃないよ PPAPもジャスティンティンバーレイクか何かが
たまたま面白がってくれたからヒットしただけ ちょびっとタブーに触れてみたが言ってる事が普通すぎて内容が無いよう
丹波哲郎の方が数億倍マシ みてないけど、要するにクスリやってるときのマッキーみたいな感じ? このmustって言いたいことのニュアンス通じんのか?
Doomed to dieとかの方が近いんじゃ。 >>8
PPAPだけで7億稼いだんでしょ
ボキャブラ終わってからずーーーーと売れない芸人だったのが一気に遊んで暮らせる金を稼げた
一発屋でも最高レベル PPAPの後もなんかやってなかった
ノンノンノンみたいなの もしピコ太郎がIPPONグランプリに出たら絶対毎回1人居るスベリまくりプレーヤー枠だと思う >>21
スベリ芸なのかなと思ったら、本人はいたって真面目に笑いを取りにいってたんだよなあw >>9
それだけではビルボード100位以内には乗らんだろ
たまたま海外でウケただけなのは間違いないけど まぐれ当たりしたから本気で笑いを取りに行くとどうしていいかわからない
そんなスベり芸です 海外の人たちはお盆を知らないからな
JapaneseObonにはこういうのが各家庭に帰ってくる わからんよなあ
ピコ太郎も アメリカ〜も
「我々には流行を作る力がある」
というプロデューサーの声が聞こえてくるようだ ゾンビみたいだな。もう終わっているのに本人だけ気づいてない ちなみに史上最大の一発屋という意味では
ひょっとしたら3でアホだよなあ
まずは完璧と言える面白さがある
そして二発目はまず無いだろうという
あそこまでの一発芸は他にあるかねえ そもそも前のだってまぐれ当たりなんだから同じヒットを求められても困るだろううに 元々はノーボトムっていうテクノユニットだったんだっけ チョンの何とかスタイルとどっちが瞬間最大風速は上? 調子に乗ってまだ出すのかコイツ
前のも何が面白いのかわからなかったし
ミーハー騒いでてウザかったな 元々全然面白くないのに外人とキッズが騒いでただけだろ
当然長続きはしないが、ラッキーで大儲けしたんだから本人も満足だろう 笑えないし怒る内容でもないし
どういう反応したらいいかわかんないな 世界的なインフルエンサーにお金払って紹介してもらう商法が日本の芸能界で流行りそうだな。
ピコ太郎も日本でずいぶん仕事増えたもんな。ピコ太郎は金払って仕掛けてはないと思うが。
これを見て何か閃いた日本の芸能事務所多いだろ。
海外で評価されたとかで日本で無条件にチヤホヤするのやめようぜ。 いつか死ぬのか…残念だな
ひとときの夢を見ているようなもんか
そうだこんな世界があるはずがない
次目覚めると別の星だ
夢から醒めない夢幻ループ これは多分ブルーノマーズに面白いと言ってもらっても無理 たまたま当たった1発以外に何もないと分かってしまった人 昔の一発屋はほんと面白かったけどな
3の倍数とかそんなの関係ねぇとか死ぬほど笑ったわ そもそもPPAPが病んでるからできあがるモノだったと思うのだが この人一発芸で10億くらい稼いでるだろ。
海外のセレブなパーティーに引っ張りだこ立ったみたいだし。
もう無理しないで海外に家でも買ってマッタリ過ごせばいいのに。 基本的に芸人として面白くは無い。
PPAPはマグレ。
元に戻っただけ。 クソ不味過ぎたので、大槻ケンヂミステリ文庫の「ぽえむ」で口直ししました。 才能が溢れてるな!
しらんけど
あと 運 て重要なんだと再認識したわ 何かもう売れなくなって最後のやけっぱちって感じじゃん 運が尽きた
PPAPは変な曲だけど、実は好き
何か耳に残る
これは音楽を重くしすぎだわ
もっと軽い方がいい 人は死ぬっていうより
ピコはこれでジ・エンドだわな 全然伸びてなくて草
PPAP以降二匹目のドジョウ狙おうと必死に動画連投してるけどどれも再生回数少なくて見てて辛いわ
そもそも最初も動画にクオリティがあったんじゃなくてビーバーのおかげでたまたまバズっただけだしな この人じたいが面白くない、訳知り顔ですかした感じで好きではないから
ボキャブラブーム終わってから何で売れなかったのか良くわかる ナンセンスさを笑うものとしてはPPAPと同じだと思うし、正直こっちの方が好き。
PPAPの方が短くて単純でキャッチーではあったと思うけど。 PPAPが世界でウケると予想出来なかったおまえらのセンスは当てにならない 一発屋だけれどワールドクラスの一発屋だからなー。
国内とは儲けのレベルが違い過ぎるでしょ。 未だに外人ウケあったんか
>>95
ビーバーちゃんが紹介せんかったら、ほとんど知らんかったろ ジャンル的には12年前にイギリスでちょっと流行ってすぐ廃れたニューレイヴだな ピコ太郎で注目を集め一時期バラエティーにでまくったが
いまいち笑いも取れず、共演者ともうまく絡めず消えたな
芸人には向いてないのかもな こういうメッセージは欧米でも飽きられるくらい古臭いネタだと思うけどどうなんかな 全部ピコ太郎でしたらよかったのに本人こんなやねんて欲出してきたな ピコ太郎
小坂大魔王
両方ともネーミングだけで痛々しい 音はものすごいテクニック使って素晴らしいもの作り上げてる もし これがまた海外で絶賛され始めたら手のひら返しするんだぜ ここでグダグダ言ってるヤツってw >>109
Atlantis to Interzone今聴くとかっこいいな いや実際、曲としては悪くない
だからこそ困る
どうして欲しいんだよ だいたいPPAPって何の略だったんだよ
ピーターペイパーピターペパーで認識合ってる? よくわからんけど、電気グルーヴぽいと思った。外人受けするんじゃないの。 >>6
俺PPAPに疑問持ってる
あの動画と、当たってからavexが絡んで出したレコードの他の曲と
映し方がおんなじなんだよね
最初たかがPPAPを思いついて「自己で」作ったのなら
もっともっと辺鄙な、例えば部屋の背景が写ってるとかなら解るんだけど
なんかavex絡みで狙ったような気がしてならない とっくに飽きられてるのに、勘違いするからこうなる。 持ち上げられてた時に言ってたピコ太郎の家族構成や設定もう本人すら忘れてそう コメディかくあるべきって事かね
いっぱい笑って最後はちょっと良い話で泣くっていう
エモじゃん? たまたま外人にはまっただけだろ
以前海外のミュージシャンが浜田が松本に突っ込みでデコ叩いたら大爆笑してた
日本語分からないのにデコ叩くたびに大爆笑
何かツボにはまっただけだろ日本人でPPAPを本当に面白いと思ってる人いるのかね分かったフリじゃないの? ジョージ・ルーカスといい、この人といい、人は稀に身の丈を遥かに
超えたものを生み出してしまう事があるのだろう。 >>1 人は必ず死ぬ……らしいという噂を聞いたことがある。 うちの子はみんなのうたで流れてた
I’m SUSHI! が大好きだわ
あとハピパラのジャンケンpacmanも好き 新曲まったく聞いてないけど笑いが一切無いならあの白血病で亡くなった子の影響? 韓国人なんだからハングル語で喋れよ
てか喋ってるだけで歌なん? ザ・ぼんち が恋のぼんちシートの次にラジオとかいう暗い曲出して
お通夜状態になったのを思い出した これが本当の実力って事だよw
これまで売れなかったのは
実力が無かったからで
ジャスティンが
ポチってくれた運は良かったが
それが今となっては
皮肉な結果になったな 仮面ライダーゴーストの主題歌思い出したわ
人は死ぬよ〜必ず〜死ぬ〜♪ PPAPを初めて聴いたのは吉野家で牛丼を食べてる時だった
80年代風味の安っぽくて素敵なピコピコ電子音に俺の意識を全て持って行かれた
Everyone must dieは80年代のテクノ黎明期のロック、90年代のデジタルロックの空気感があって素敵だ
エブリワンマストダーイ♪エブリワンマストダーイ♪ マジかよ
俺らって必ず死ぬんか...知らなかったわ >>137
「ダンシングオールナイト」の次は「赤いアンブレラ」という枯れ果てたような曲だったな PPAP以降スベりまくりの曲いくつも出してんじゃん
一発目が何かの間違いでは世間にハマっただけだろ
通常運転だよ PPAPのバズりがなくても未だにピコ太郎やってたのかな 音楽は小坂のライフワーク
ずっとやってたとおもう
いまの所属はエイベックス系事務所だし 忘れられた頃に話題作りして思い出してもらい、
TVやイベントに出てきてPPAPだけやって帰る。
二発目を狙って似たような路線の曲をするよりも、
ギャップで話題になれば成功。
一発屋の正しい生き方かと。 えびわんますとだーい
耳に残るんだよなぁ
好きかもしれない >>120
最初からエイベックス絡んでるなら、初出が仙台のローカル番組なんてことなくね?
しかも売れたの、そこからさらに半年くらい経ってからやぞ 凄い良い曲じゃん、PPAPに次ぐ名曲だろw
みな生きて死ぬのだから同じだよ、ってのはキリスト教的には難しいのかw
俺はこれ救われるし元気出るわww 普通にいい曲なので外人のコアメタルバンドにカバーして欲しい
泣ける叫びになるw 元ネタはBeatlesのTomorrow Never Knowsじゃないのか
なんか色眼鏡で見てしまうわこの人は >>9
なんでジャスティンティンバーレイクなんだよw
ジーザスアンドメリーチェインだろ もうタレント古坂大魔王としても馴染んできたし
これはこれで好きに作りたいもの作ってる感じがして好きだけどなぁ
曲は普通にかっこいいし 何年か前に天てれで歌ってたwaru waru worldが一番好き >>1
海外からのコメントがめちゃくちゃおおいww みんな知らないだろうけど、ピコ太郎と古坂って同じ人なんだぜ。 ピコ「Everyone must die」
007「NO TIME TO DIE」 つか日本はともかくこれ海外じゃ重すぎて笑えないだろ
デモやテロで本当に死にそうになってんのに >>20
何か1つあったよね?
思い出せない・・・ マリリン・マンソン辺りに
「こういうダークでリアルなメッセージをあっけらかんと伝えられる才能が俺にも有ったら良かったのにな、と思うぜ」
とか言われて再ブレイク。
・・・だったら良いナ(´・ω・`) 未だ60万回も再生されるんだからいっそ振り切ってかっこいい曲出せばいいのに、
と思ったけど新曲聴く限りはそういう編曲や音選びのセンスは無さそうだな ずーっと低迷しててPPAPで異常な跳ね方したから自分でも何していいかわかんなくなってんじゃねえのかな
自分を見失ってる的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています