マツコ「投票率低い低いって、そりゃ低いよ。行きたかないもん、こんなん。あいつら選ぶ選挙なんて。
行ったって別に何も変わらないじゃない!それを何十年も繰り返して来たわけじゃない」
若林史江「ただ何か私が思うのは、行かないという選択肢ではなくて白票でもいいから足を運んで・・・」

マツコは「いやいや違う、そういうことじゃないんだってもう!それすらもうやるのあほらしいじゃん!
旅行行ってたほうが楽しいもん!もうさ何十年もさ、何言ったって民意には応えないわけじゃない!?あいつらは!」
と吐き捨てた。

さらに
マツコ「もうだから行ったって無駄なの。み〜んなそう思ってるのよ。
行ったってこれなんか誰が受かろうが落ちようが関係ないんだって思いながら投票するわけじゃない?
頑張って投票してるのなんか、組織のババアとかばっかりじゃない」
と今の選挙の在り方に怒り心頭の様子。

司会のふかわりょう「マツコさん、この悪循環のようなものは国民が招いたものではなさそうですかね?」
と言及すると
マツコ「いや国民のせいでもあるけど、国民のせいだって言って何!?あいつらそのまま野放しにするわけ!?」
と噛み付いた。

続けて「だって議員定数すら減らせないのよ!?あいつらの力じゃ!んなもん誰選んだって一緒じゃないのよ。
だからもういいのよ、爆発するまでこのまま放置すればいいのよ。
機能がなくなって、どうしようもなくなったら、どうにかまたペンペン草が生え始めるんだから!
日本が崩壊するまで、このままうずうずやってきゃいいのよ!」
と最後まで怒りが収まらない様子だった。

日本の選挙制度を全否定して投票を永久放棄してるマツコがN国の在り方を批判してるって言うね