【映画】細田守監督、「時かけ」で高畑勲監督にダメ出しされ「クソ〜ッ」と奮起したこと明かす
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細田守監督、「時かけ」で高畑勲監督にダメ出しされ「クソ〜ッ」と奮起したこと明かす
2019年8月3日 20時3分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20190803-OHT1T50181.html
「高畑勲展」でトークイベントを行った細田守監督と聞き手を務めた宇垣美里アナ
https://hochi.news/images/2019/08/03/20190803-OHT1I50141-L.jpg
アニメーション監督の細田守氏(51)が3日、東京国立近代美術館で開催中の「高畑勲展」(10月6日)でトークイベントを行った。
東映動画、スタジオジブリで経験を積み重ねながら高畑監督と交流のあった細田監督。高畑作品で一番好きなものを聞かれると、迷わず「赤毛のアン」(1979年)を挙げた。「何度も見ているが、見るたびに新しい感動がある。原作よりも好き」と絶賛した。
また細田監督が多くの映画賞を受賞した「時をかける少女」(06年)で指摘を受けたことも明かした。「『空を描き過ぎだ』と。クソ〜ッと思った」と奮起したことを懐かしげに振り返った。「この展覧会は奥が深い。アニメーションとは映画をつくることであることやなぜ実写でなくアニメで表現するのかなど、いろいろ考えることを学んだ」と偉大な先輩に感謝していた。
(おわり) 鈴木と一部スタッフといざこざがあったけど
宮崎監督と高畑監督は本当に尊敬してるんだよな 時をかける少女だけは良かったね
ああいう爽やかな青春ものをまた作ればいいのに 仲里依紗の実写版はまあまあ良かったのにアニメは糞だったな やっぱ、ハウル降板のことはまだ笑い話にできないんだな。まえに鈴木敏夫がちょっと
フォロー入れた時もリアクションあんまり良くなかったし。 昨夜、NHKで「この世界の片隅に」見たけど
ジブリ出身の監督たち
順調に育ってるんだね パヨクとはいえ高畑は大した作家だったね
もう死んじゃったけど
実力者が次々と死んでしまうと
日本國も火が消えるようで寂しいもんだ >>8
みたいなアホって恥ずかしくないのかな
ちょっと気に入らないとパヨクだウヨクだと もっと下を見なけりゃいかん、って地獄に引きずり込む高畑 男女逆にしたらとても見ていられないクソアニメ
結局そこから成長できなかったね 細田守やその信者は否定すると思うけど
京アニで事件を起こすようなやつを生み出す側だよね >>4
ダメ出しされてようがこれがいちばん面白いんだよねえ
おおかみこどもも好きなんだけど 高畑も宮崎もジブリができる前がピークだよな
特に高畑
高畑作品をつまらないって人は昔の作品を見て欲しいわ 空と入道雲描いときゃいいと思っているアニメ監督たち >>29
いやおもひでぽろぽろとかかぐや姫すごいだろ >>8
高畑は作品を思想宣伝のために使ったことは一度もないからな
ホルスはギリギリだが、あれで懲りたんだろw >>29
まあ、いいたいことはわかるが、高畑のピークは三千里から火垂るの墓まで
駿はカリオストロからラピュタまでだから
どっちも実はぎりぎりジブリにかかってるw 未来のミライにも誰か駄目出ししてくれる関係者はいなかったのか >>29>>33
高畑勲のピークはアルプスの少女ハイジや母をたずねて三千里の頃だと思う
黒澤明が三船敏郎と決別してからの作品から輝きが失せたように、高畑勲も宮崎駿という右腕を失って出力がダウンしたと思う
赤毛のアンも宮崎駿が抜けたあとは作品のクオリティは大きくダウンしていると思う
それでも高水準の作品を作り続けたのは流石だが輝きは鈍ったよ
かぐや姫の物語は正当に評価されるまで50年くらいかかると思う
宮崎駿との決別後の高畑勲の代表作はじゃりン子チエだと個人的には思ってる 脚本家がいなくなってから酷くなってるが
ダメだししてもらわないと駄目なんじゃ あの一枚の絵を守るためだけに あの一族の女を延々利用し続けてるクズの話だもん。
空がどうとか以前の問題だって あの監督は頭がおかしい。 >>1
そのアドバイスを受けたせいで
つまんなくなったんじゃないの? 新海誠 高畑勲
↑
でググってみ?
高畑が新海のデビュー作をあり得ないレベルでフルボッコに叩き潰してるww >>44
ググらんけどまぁ新海の昔の作品(君縄以前)はfゴミクソだししゃーない
通な信者は逆らしいけど >『空を描き過ぎだ』
ワロタ
ちょっとわかるわwwwww青春系アニメってとりあえず青空描きがちだよな >>9
ジブリは中国共産党支持者が日本を共産化するために作った組織だから変じゃない
むしろ宮崎らがそれを主張してもマスコミが報じない方が問題なんだよな
宮崎のナウシカなんて自然が残れば人間は死んでも構わないだから >>50
レイアウトとか画面構成の話だと思うんだわ
高畑はハイジで宮崎にレイアウトを一年やれと命じてやらしてる
それで宮崎は育ったわけだから
実写の構図とアニメの構図はどうやら違うらしい
押井守もやたらとレイアウトの大切さを語るんだよね 富野にどう思われようが気にしないだろうけれど、おまんこ舐めたくなるような女性キャラがいない こんな風に周りからいろんな事言われてつまらなくなってったんだなぁ 高畑の火垂るの墓は今のところ人生で1番ショックを受けたしそれだけ心に残ってる
細田作品は今のところ見ても何も残らない
監督はケモナーなんだねえと思うぐらい バケモノの子で修行の旅シーンをダイジェストにしてたのはビックリした
エンタメが出来ない人なのね >>58
むしろもっと言われてれば
未来のミライは誰かこれ面白くないって途中で誰か言ってあげなきゃ 絵が描けなくてもアニメ映画の監督になれるって高畑勲のドキュメンタリーで知った
逆に宮崎駿みたいに絵も描けて脚本も考えてっての方が珍しい事も 高畑勲からの影響を
凄く間違った方に受けてる気がするなw こういうのって、期待されてると受け取るかイチャモン付けられたかと受け取るかでそいつの成長が大きく変るんだよな
高畑に文句言ってる奴は大抵後者の性質 高畑遺伝子の正統な後継者は片渕だと、この世界の片隅にを観て思った >>25
原作ありとか脚本家別の人とかにしたら面白い映画作りそう
1からストーリー作るの苦手そう 細田が切られたのはおおかみこども以降の作品を見れば見るほど納得する >>3
細田がハウル作ってたけど、宮崎が潰して追放した
その後アニメが作れなくなり、鬱モード突入 >>72
BLACK LAGOONの人が監督と聞いて驚いたけどそう言われて2回目見たらところどころBLACK LAGOONぽかったわ 空を描きすぎ、ネコを描きすぎ、コーヒーを描きすぎ
アニメ監督って意外と一眼レフ女子? >>79
確かにヒトを描けないからそういうものを映したがるカメラ女子っぽさあるな >>75
ジブリの人間が嫌がらせして追い出してんだよ
その憂さ晴らしがワンピースのお祭り男
すごく暗くて鬱 時かけだけは最高だったろ
時かけ以降は本当糞みたいなアニメしか作れなくなった デジモン映画が一番面白かった
まさかサマウォでそのまんまやるとは思わなかったけど… >>79
頭使ってないんだろう
アニオタで育ったらそりゃ頭悪いわ >>83
無能な自分が悪いんだろ、何甘えてんだ
事実まろはちゃんとアリエッティ仕上げたわけだし 角川文庫版のカバーがマコトに変わってるがコイツなんか関係ないし元に戻せよマジで >>88
評価低いじゃん
そういえばマーニーとかジブリ詐欺風に公開して
観た人が後悔したな >>89
それは別に良いんじゃないの
芝居ができない黒澤明は大監督なんだし
絵が描ける安彦良和は監督としては凡庸 >>64
庵野と新海は絵も脚本もかける万能型
天才アニメーターと呼ばれる安彦は脚本も書けるけどイマイチかな >>91
アリエッティはオリジナリティって点では難物だったけど
ある意味一番まっとうなジブリの血統を受け継ぐ監督なんだろなとは思ったよ。
あとマーニーは自分的には相当良かった。
細田なんて時かけですら駄作だと思ってる。
オタクに媚びて原作台無しにしやがって。 >>84
サマーウォーズとオオカミはそれなりに面白いけど
化け物と未来は論外 >>1
高畑なんてゴミやん
くそつまらん作品ばかり >>102
すぐ感情的になってお子ちゃまだねえ
君みたいなのは萌えアニメが好きなんだろうね 高畑の後継者とかいないでしょ
存在したとしても映画は売れないしもう出てこない 空描きすぎちゃイケないんだww
空ばっか映る作品ってあるよね?w 未来のミライってのは
相当高畑勲に影響受けたのは分かる
影響受けただけで出来てないってのが問題だけどw >>40
細田は本職のアニメーター。新海はアニメーター擬きの何か別のもの。 この人は演出に専念させるべきで
脚本なんて絶対やらせたらアカン。 >>1
最近の作品では一般の視聴者からもダメ出しされてるくせに >>96
新海は作画のことは分かってないよ
だから君の名は。の時に上手く指示だせなくて安藤に呆れられて、今後は新海と仕事しないと言われた >>111
自分で脚本やりだしてからおかしくなったしな >>6
尊敬してた人間から「枯葉剤」とまで言われたら、そりゃね…… >>45
新海は昔も今も表現的にはそこまで大差はないでしょ
君の名は。はビターエンドやるのを辞めただけ >>113
わかってないというか考え方の違いだな
安藤なんて駿と大ゲンカしてジブリ抜けるような人だしそう簡単にはいかんわな アニヲタは思い込みが強くてキモイよ
その偏った見方を社会に強制しようとするし
社会経験も審美眼も教養もないのにどうしてそこまで自身が持てるのか
身近に「おまえは自分が思ってるほどたいした人間ではないよ」と
親切に助言してくれる友達がいないんだろうね、孤立してるから 442 名無しがお伝えします (ワッチョイ ca3f-dfB4 [115.177.67.10]) 2019/08/03(土) 17:38:39.77 ID:EEfwLO4G0
イベント行ってきた
最後のQ&A3人のうち2人までが宇垣オタで質問と関係なく
宇垣にラブコールして細田も苦笑してた >>110
アニメーターが脚本に手を出すから痛い目にあってるよね >>52
実写の写真をそのままアニメのレイアウトにすると齟齬が出る
とはよく言われてるような 高畑も宮崎も社会主義全盛の時代に育った子達だからなぁ
アニメーターらしく現実を直視出来ずに歳を重ねてしまった成れの果てだのう >>125
ジブリという社会主義国家みたいな会社を成功させたろ >>118
新海は手描きアニメのキャリアを経ずに監督やってるので
手描きアニメの一流作監から見ると色々雑に見えるんだろうな 今でも駄目じゃん細田
家族感が希薄なのに、家族をテーマにした作品作るなよ
根本的な所で間違ってる >>127
新海がおかしいから安藤が直すはめになったらしいな >>64>>96>>113
新海の絵は自己流だから基礎は出来てないよ アニメのことなんて、どうでもいい
宇垣アナの写真だけ見せろよ >>64
絵が描けない監督は普通アニメーターに舐められるけど、
高畑監督は豊富な知識量や作品という結果でそれを許さなかった人間だから
絵が描けないなら他に何か武器が必要という事だな >>129
だからジブリ出身の演出が君の名は。も天気の子も入ってる >>1
演出力を評価されてたのに今は自分で全部やってるからいまいちヒットしないんだろ 宇垣ちゃんかわええー
ところで
隣の不気味なオッサンは誰だよw >>125
>>126
>>134
知能低いとすぐこういうことを言い出す 近藤喜文への脅しや罵倒のエピ見る限り駿がまともじゃないのはわかる >>110
新海は本田翼を聞ける声優レベルまで持って行ったのがすごい ttps://natalie.mu/eiga/news/342358
ウガッキー美しいな
アニオタの集いなんか行かないでくれ 空を描きすぎちゃいけないと言うのは良いとして何でだめなのか?素人にもわかりやすく説明してほしい
手抜きと思われるとかそんなの? 3Dアニメ作れ。
そっちのほうがみたい。
2Dでアニメ映画化は、もう時代遅れです。 でもそこを直したからって全体が良くなるわけじゃないんだよな
こうやって1つ直せば次はあそこが良くないってダメ出しが永遠に続くんだろうなw
だからパヤオ以外のアニメーターは滅入っちゃうと 宇垣アナ、可愛すぎるだろ
となりの細井とかいうオッサンが野獣に見える
ttps://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/d2a4b567c3be7d8882063ac4e99235de/5D46AC81/t50.2886-16/68428890_151809279264804_2503790662664989329_n.mp4?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com >>37
黒澤明は大衆の望む娯楽映画止めて「お芸術」撮るようになって萎んだ
チャンバラ映画まで芸術大作にしてしてどーする? >>141
それは高畑じゃないとわからんわ
空を描き過ぎだ、から続く高畑の言葉は当然あるだろ
細田が詳しく語らないから理由がわからん アニメおっさんの話なんて興味ないよ
宇垣アナウンサーが可愛すぎる >>144
むしろご都合展開じゃなくてよかったと思う
普通の映画ならどっちも助かってめでたしにするだろうから >>138
東映動画に新人として入社した時からの一貫しておかしな人間だからある意味完結してる
動画研修で割る様に渡された森やすじの原画を、「こんな下手な原画割れません!」って
教官役の西戸スミ江に突っ返すレベル「宮崎君のあれには本当にびっくりしたわぁ」と西戸さん
自分の能力に自惚れすぎて頭おかc人が宮崎君 なんでこんな駄作ばっかり作るようになっちゃったんだろう・・・
本当に・・・
なんで?何が悪かったの? この監督はサマーウォーズまでだな
今ぜんぜん注目されてない >>152
脚本のおばさん降ろして自分で脚本やるようになってからダメになった
>>155
何年か前まで日テレの細田押しものすごかったのに最近は新海押しに変えてきたな 細田監督は正統派エンタメが出来ないってのが
バケモノの子でバレちゃったからなぁ
宮崎駿みたいに出来るけどあえてやらないってのとは全然違う >>4
時かけも充分キモいけどな
特に主人公の女の動き方やノリが 完全に新海と差がついたな。
これから追い付けるかね。 細田監督って「時かけ」が一番まともだったような?
その後は大家族や女性目線の、昔はよかった的教訓の
古い慣習媚びストーリーなんだよね
そこに自分の境地と言うか差別化を見出したんだけど 高畑ツッコミどころおかしくね?一番ダメ出ししなきゃいけないのは脚本だろ
細田も新海も話題にはなるのに脚本がダメすぎる
新海のほうはまだなんとか誤魔化しが出来てるけど細田はもう脚本を別につけなきゃ バケモノはひとそれぞれ
ただ中盤から展開が気に入らないってだけで物語としてはできてる
未来は全部ゴミだから誰かにダメ出しは必要だったね ハイジ、三千里、アン、チエ辺りの高畑勲はほんと凄い 「サマーウォーズ」は田舎の大家族の内輪で
勝手に敵を作って戦って勝つけどおばあちゃんは死んでしまう
と言う、よく考えるとシュールな問題作 時をかける少女て
原作読んだし映画も見たしこのアニメも2回見たんだけど
ちゃんとストーリーを説明できる自信がない 奮起しても成長してねーなw
だからアニメーターがロリコン変態のつくj職業だと思われて
死んでも秘匿される。 未来を観たときもう引き出しがないんだと思った。
バケモノの子の時すでに前兆の用なものがあったが >>152
転機はサマーウォーズの後に自分のアニメ制作会社のスタジオ地図を作った時からだと思う
おおかみこども以降は悪い意味で自分の色が出すぎで
それをエンタメに昇華できてない
この人は誰かに手綱を握ってもらわないとダメなタイプなんだろ
自分で自分をコントロールできないタイプ >>151
実際には宮崎は出来るんだからおかしくない >>162
直せそうなのが空描きすぎなところで
脚本に関しては高畑さんは説明しても無理と思ったんじゃね? 時女は原田知世と剛力彩芽で新作あればなぁと思ったが アニメージュグランプリ 制作スタッフの人気投票
アニメーター
第1回(1979年) 安彦良和
第2回(1980年上半期)安彦良和 2位の荒木に10倍差以降同じペース
第3回(1980年下半期)安彦良和
第4回(1981年)安彦良和
第5回(1982年)安彦良和
演出第1回(1979年)りんたろう
第2回(1980年上半期)りんたろう 2位富野
第3回(1980年下半期)富野喜幸 りんに5倍差をつけ以降同じペース
第4回(1981年)富野喜幸
第5回(1982年)富野由悠季
宮崎はメーター、演出部門で3〜9位にはいてる
高畑の名前なんてないし当時から人気なく評価は低かった
後に評価された宮崎のオマケで高畑は過大評価されてるだけ
当時から高畑なんてこんな評価 空を描き過ぎって
手抜きするなってことだろ
背景は同じでいいんだから 「時かけ」は元々、陳腐なサブカルSF短編を
大林監督が尾道の風情のある情景で撮っただけで
ドラえもんがぼっとん便所から顔出すようなもんだよwww >>176
空だけの背景なんかそんな出せんだろうw
山本二三だからデジタルも使えんし >>177
ご都合なら東京水没もキャンセル入るだろ 大好きなプール帰りの中学生の色気を描き続ければいいんだよ
クリエイターなんてオナニーやってなんぼ、それを客が喜ぶかどうかは半分運任せだ >>175
そこらってアニメージュが何を特集するかで影響されるからさぁ 安彦は田中並みのスーパーメーターだったか
高畑はヒット作はなくたいした影響力はないな 高畑勲の細田守監督作品評】
若いフランス人の男の子がこんな質問をしました。
「日本の若手アニメーション監督についてお聞きしたいのですが、
たとえば、細田守監督のことはどう思っていますか?」
高畑(勲)さんは、しばらくじっと考えてから答えました。
「『時をかける少女』は非常によかったけれども……
言うべきかどうか……いや、はっきり言ってしまいましょう。
残念ながら、『おおかみこどもの雨と雪』は駄作だったと思います」
(プロデューサー奥田誠治が語る「もうひとつのジブリ史」『熱風 2015年8月号』)
(金沢大学の講演での高畑勲の発言)
「リアルを目指すなら徹底的にリアルに(例:『火垂るの墓』)、
リアルを目指さないファンタジーなら
そのように演出するべきだ(例:『パンダコパンダ』)」
「その流れで(高畑勲は)『おおかみこどもの雨と雪』を批判していた」
(映画においてのリアル 『ブルー・リベンジ』
- 目標毎日更新 カナザワ映画祭主宰者のメモ帳) >>7
若おかみの監督もジブリ系だから
劇場長編のノウハウはそれなりにあるんだろうな >>132
今のNHK朝ドラでもやってるけど昔の映画会社の演出ってのは実写アニメ問わずインテリ揃いだったんだよな >>7
言うてその監督はベテランでそんな若くないぞ むしろアニメージュは当時から宮崎と高畑推しだぞ
宮崎特集なんて誰だそれ?みたいな
ハイジ三千里のレイアウトやカリ城特集してナウシカ連載しだしてすげー猛プッシュ
一方アニメックがガチな富野推しでアウトも富野やサンライズ推し
後で出たニュータイプは誌面や名前からしていうまでもない >>161
それが欧米では結構受けてるんだよな
日本独自の家庭観も入るから物珍しさもあるしな サマーウォーズで終わったな
おおかみとかバケモノとか未来とか、家族観や性癖が入り混じって見てて気持ち悪くて反吐が出る >>178
大林映画よりも
それ以前のNHKの実写ドラマ版(タイムトラべラー)の方が反響が大きかったと思う >>8
パヨク依存症
ネットからしばらく離れた方がいい >>188
尾形編集長時代はそうでもない
未来少年コナンの扱いは3色刷りで1ページ
NHK初アニメということが強調されてるが宮崎のミの字も出てこない 和子が40過ぎても相手の男と再会できずにいるのが悲しくなった 最近の数作品は確かにつまらないがそこまでひどくはない
ジブリの良作と比較するのはかわいそうだ >>183
ヒット作はなくって、ハイジは裏番組のヤマトを叩き潰したのに
おもひでぽろぽろとかぽんぽこだってその年の邦画興行成績1位だろ 全盛期の傑作とされてるデジモンアドベンチャーも
俺はあんまりピンと来なかったから、
細田守の良さがイマイチわからんのだよな 今ちょうど朝ドラで
高畑監督をモデルとした人物が大暴走中だよ
制作期間も予算も使いまくった
「神をつかんだ少年クリフ」
がようやく完成した。けど
会社始まって以来の最悪の興行成績で大失敗、てとこが今 >>175
そりゃヲタと業界内の評価は一致はせんだろ 全体になんだろうキモいんですよね
赤毛のアンが一番好きなんだったら、
原作「スウ姉さん」か「青い城」で
とことん忠実にアニメ化いちどやってみて欲しい パヤオが稼いだ金を高畑がドブに捨てていたのがジブリ でも批評としては空を描きすぎはかっこいいと思うけどな
おそらくそれだけでわかる人はわかるんだろう
あだち充もぎくっとしそうだ
高畑のアニメ批評が聞きたかったわ
エヴァとかイデオンとかセーラームーンとか
パチンラするならするでもっとはっきりと
リアルならスジまで描かないと! >203
短編と中編の映画にしては、というのもあるけど
特徴のある演出やってたでしょ? 高畑さんにダメ出しくらうとか、誰でも経験できることじゃない おジャ魔女どれみで細田が演出した時、2ちゃんのどれみスレで大絶賛だった事はよく覚えている >>212
原田知世がゲストなやつな
ナージャも一回作画が良かった回があった
宮崎駿は制作期間が半年しかないのに
カリオストロを作ったから凄いわな
高畑も名作劇場で何本も真の名作を作っている
庵野、細田辺りはもっとテレビアニメをガンガン作ったら良かったんだよ >>211
普通は無視レベルだからな
安彦なんて誰それ扱い 高畑作品はな
何とかぽろぽろとか反吐が出るもんな
エピローグで1年後「まだ輝きたい」と一筆残して主人公が都会へ帰って行ったらリアルで神作だったけどな むしろ安彦知らんとかありえないから
すげー嫉妬してたんかと この世界の片隅にの片渕須直監督は確かに高畑勲や宮崎駿の弟子ではあったけど、むしろ奥さんで作画監督の浦谷千恵さんがまさに宮崎駿の愛弟子だった
ジブリの前身で高畑勲、宮崎駿、大塚康生が所属したテレコムでもかなりの実力者だった
片渕さんは高畑勲と同じで絵は描けなくて脚本家とか演出畑だった 駿や新海が100〜200億のアベレージで
細田が20〜50億前後
富野はガンダムで無限に稼ぐし庵野もエヴァを切り売りしてもたせてる
高畑は20億程度で山田くんやかぐやひめみたいな核地雷級の赤字を出す
宮崎以外のジブリでも80億とかなんで高畑は完全な老害だっただろう 高畑やパヤオ、冨野、押井、庵野あたりは
今の基準だと人格障害のパワハラ野郎だからな
若いオタクにゴミクソ扱いされているのはしょうがない 未来のミライとかいうのがどこの層にも受けてなくてワロタ 安彦も冨野も過大評価なんだよ
初代ガンダムなんてのはサブカルおっさんしか評価してない
ガンダムがメジャーIPになったのはSDガンダムのおかげ
ガンダムがキッズに人気あった頃はガンダムといえばSDガンダムだった
その後、老害を崇めるサブカルおっさんのせいで
冨野ガンダムごり押しが始まってガンダムファンが高齢化した
安彦も冨野も老害中の老害 富野なんて超絶過小評価だろ
日本最強のIPコンテンツの原作者で現代アニメの基礎を作った
国産アニメの父なのに >>218
でも一番玄人筋に評価が高いのは高畑なんだよ
一番低いのが細田 >>212
ハウル降ろされた後の仕事だからどうなるかと思ったけど
あれは他のスタッフがやってる作品だから暗黒面は出てなかった
ただ、ワンピースの映画で監督やった時はハウル降ろされた鬱憤が出まくってたがw >>224
ガンダムが人気出たのはSDガンダムのおかげ
冨野ガンダムはサブカルおっさんにしか人気ない
実際、老害層の冨野ガンダム押しのせいで
ガンダムのファンが完全に高齢化してオワコン化した
冨野と安彦こそ老害界のレジェンド >>223>>224
IPとか言い出す時点でどっちも論外
監督について語れないからってビジネスに逃げるな パヤオと押井は人格障害の老害でもクリエイターとして能力はあった
庵野と冨野は人格障害の老害なうえ作る作品も糞なのが特徴 宮崎より高畑に褒められる方がアニメーターには嬉しい出来事 >>228
マジで冨野ガンダムごり押しがガンダム人気を潰したんだよな
SDガンダムやBFシリーズでキッズファンを掴む路線にせんと
冨野ガンダムとかあんなのサブカルおっさんが喜ぶだけ
冨野と安彦ほど過大評価の糞野郎はいねえわ SDガンダムフォースですら
フル3DCGだったが人気出たからな
冨野ガンダムみたいな糞よりもSDガンダムのアニメ作るべきだな 高畑って演出だから自分でペン握る訳じゃないんでしょ?
だから理屈だけなんじゃね? 高畑は若い頃は天才だったけど
年齢が上がっていくことでどんどん先鋭化していって大衆を置き去りにしてしまった >>132
高畑を論破できる人間がいるなら見てみたい >>39
山田くんっていうほど悪くないよな
コスパが非常にひどいってだけで
映画としては結構いい出来 >>233
絵が描けないだけで作りたい作品の像は明確に存在するし、
それをスタッフに納得させる理屈も持ってる
だから適当な作品は一切作った事ないでしょ 高畑勲さんお別れの会、
いらっしゃったのは富野さん、池田宏さん、才田さん、
小田部さん、男鹿さん、山本二三さん、角川歴彦さん、
鈴木伸一さん、山田洋次さん、大林宣彦さん、
南雅彦さん、片渕さん、友永さん、ひこねさん、古川タクさん、押井さん…。
大塚康生さん、小田部羊一さん、池田宏さん、
黒田昌郎さん、ひこねのりおさん、近藤浩子さん、
山下恭子さん、男鹿和雄さん、山本二三さん、
才田俊次さん、竹内孝次さん、片渕須直さん、
月岡貞夫さん、鈴木伸一さん、古川タクさん、
中島順三さん、友永和秀さん、富沢和雄さん、
遠藤正明さん、小西賢一さん、石井朋彦さん、
南正時さん、なみきたかしさん、五味洋子さん、
イラン・グェンさん、原口正宏さん、浦谷年良さん、
寺越陽子さん…他多数、 >>33
おもいでぽろぽろひどくね?
好きな人がいるのもわかるけど、
あんな話は、スペシャル枠でやる
雰囲気だけの文芸ドラマで
放送終わったらすべての人が忘れるような作品じゃん。
アニメでジブリだから、名前覚えてもらえてるだけで、
超がつく駄作、あんなのを金取る映画でやろうとするセンスが終わってるわ 高畑勲監督 追悼 富野由悠季
…高畑監督が完全にリアリズムに舵をきって、
その部分の過酷さが僕みたいなものには歯が立たなくなってきたからです。
『ガンダム』は「リアルロボットもの」と言われますが、
あくまでSF的リアリズムであって、
高畑監督が目指した本物のリアリズムとは違います。
「ガンダム」の劇場版の頃、高畑監督との対談で
「なぜ黒人が出ないんですか?」と言われて
「理想論を言うなよ」と思いましたよ。
当時の放送コードもあって「いろんな事情で出せないんです」と答えても
「だけど富野君、それはおかしいよ」と来るからです。
そのリアリズムに対する厳しさ、インテリくさい頭でっかちな…
https://pbs.twimg.com/media/DdolSRJVAAEagQo.jpg >>236
個人的にはすごく好き
序盤の結婚式のシーンもいいしギャグも普通に笑える
原作が元々面白いからなのもあるが 未来のミライは全く期待しないで見たら面白かった。
テーマがいいね地味だけどw
細田は時かけとミライだな。 >>156
新海推しは朝日じゃないの?
日テレは金ローのオープニングを細田に任せるくらい細田推しじゃん そもそも時かけが評価されたのって同時期上映のジブリのゲドと比較されてこういうのでいいんだよって辞めて正解って評価だったのに
何故何かを変えようと思ってしまったのか?
しかもジブリの高畑の煽りなんかに乗っちゃってさ >>167
原作も含めて巷に溢れてる波形作品の元ネタであってそこまで作り込まれてる話じゃないしな
まぁ数十年も前の作品なんだから完成度で劣るのはしょうが無いけど 過小評価
長浜、石黒、出崎、芝山、りん、湯山、富野
妥当評価
新海、安彦
過大評価
宮崎、高畑、庵野、押井、細田
新海は大衆に評価されネット評論筋で過小評価
富野長浜石黒出崎はもっと評価されていい
このひとらがアニメ創業時代を支えた >>239
おもひでぽろぽろの過去パートの人間描写は凄いと思う
こないだ焼かれた京アニの作品なんてほぼあれの劣化版やで
現代パートは…うんまあモゴモゴ >>251
おもひでのリアル作画は今現在もなお日本アニメの最高レベルだと思う >>120
どうした?
アニオタに親でも殺されたか? >>216
いやいや高畑宮崎大塚らは全く歯牙にもかけてない >>251>>254
ジブリってエンタメ売りのアニメ制作会社だよね?
褒めるとこが描写とか作画とかでいいのか? >>240
やっぱり世の中に出せるには(予算や製作時間や表現の限界)をどこまで妥協するかで
富野も必死で作ってるのに、
高畑のこの言い分はまさに「頭でっかちな芸術家」と映っても仕方ないな。
勿論、富野もハイジとか一緒に作ってるから作り手としてリスペクトしてるんだけど。 爺さんなのにかぐや姫の物語のような女を描ける時点で高畑監督はすごい
時代感覚もしっかりしてる 時かけも、よろしくおねがいしますのやつも以降もずっとどこが面白いのかわかんなかった 奮起したのに時をかける少女より出来の良い作品
作れてねえよな 時かけ好き
サマーウォーズはミサイル落ちてくるとか引く
おおかみこどもはまあまあ好き
バケモノ以降は見てない >>239
お前絶対見てないだろ?
見ててその意見なら頭悪すぎて震えるわ
あれを雰囲気だけの文芸とか目ついてんのか?
この夢みたいな演出見ろよ
ほかにも嬉しすぎて天に駆け上がってくところとか
これこそアニメだろ
https://youtu.be/qu7Dw4NJmY4 >>266
3回は見たよ
ひと言、好きじゃない。
巨匠だから一生懸命いいところを無理やり見つけようとしてるように思える。
おまえが好きならそれでいい 高畑監督は作家性がものすごく高いがエンタメ性は低い
細田監督はそもそもの作家性を持ち合わせていないから
作家性を出そうとしても作家性とエンタメ性の両立目指しても
中途半端なところに行き着いてしまってる気がする ちなみにかぐや姫とタヌキは良作だと思うぞ。
他は全部駄作。
一番ひどいのがおもいでポロポロ、次点で山田くん >>240
当時の放送コードに黒人は出してはいけないって決まりがあったんか
そんなわけないやろ
よくもまぁそんな嘘つけるな 富野由悠季 >>270
映画なんて好き嫌いで良いんじゃないの
この映画だって都会より田舎の方が幸福という大前提で作られてるけど
田舎の閉鎖的で陰湿なものは描かないじゃない
高畑の脳内のファンタジーを好きか嫌いかなだけでしょ
田舎に憧れて住んだ人の何割かは失望して帰ってくる
八つ墓村のモデルになった殺人も陰湿なイジメが原因だからか >>273
実際に輸出を考えてた作品で黒人を出すのは危険というのは有り得る
キング牧師暗殺とか時代が荒れてたからな >>274
いや、おもひでは田舎の嫌な部分も描かれてるぞ
主人公の女に結婚がどうとかババアがずけずけ言うし テレビでやらないじゃん
つまんないからだろ?
たぬき、墓、かぐや姫くらいだろ
視聴に耐えるの ガンダムで黒人を出すなと言われ、
湖川はイデオンではあえて外見では人種がわかりにくいように
あり得ない色の髪の色を指定した
湖川はそれが実在の人間からアニメがかけ離れた原因かもしれないと反省していた ジブリは、
日テレであれだけ宣伝しまくりの放送しまくり
商業主義の権化なのにエンタメ会社じゃないってのには無理がある。
高畑監督は独立して独自路線で好きなことやった方が正当に評価されてたかもしれない。
金は回収出来ないだろうが 1位 かぐや姫の物語
2位 ホルスの大冒険
3位 じゃりン子チエ テレビシリーズ
4位 一連の名作劇場 >>281
だからもうやってない
数字が取れないから >>31
空や雲は背景の手抜きが出来るから
多すぎるのはセンスを疑ってる >>282
2015年で9%高いか低いか
でも狸のほうがひどいで
俺は両方とも見てない。おもひでの音楽は知ってるが。テーマ的にも見る気は起きない。 黒人出さないって宮崎にいってやれよ
富野はヒロインや主人公で出したし頑張った方 >>279
日テレは視聴率が取れるから流しまくってるし
ジブリも商売を気にしてないとは言ってない
ただ、高畑も宮崎も数年の制作期間を使ってるから
別に割のいい商売でもない >>284
たぬきは高畑作品のなかではマシというだけ
ストーリーが単純なので、何度も見るものではないということ
おもひでぽろぽろは、ストーリーが無いので、
どんな話かみんな忘れてるからそこそこの数字という可能性はある。 >>286
それを以ってして
エンタメの会社ではないという心は? >>290
エンタメの会社だと言い張る方がよっぽど理由が足りてないが 細田はそろそろ時かけ以来の恋愛モノで勝負賭けんとな。
さもないと新海に差がつくばかりだぞ。 この人作るたびに酷くなってない
時かけ以外面白く無い >>273
>>240
>>275
結果的に「ガンダム」は、そういう問題をよけて通り
ましたからね。リュウ・ホセイなんてキャラは、じつは
当初黒人想定で設定をはじめてたくらいなんです。
でもですねェ、高畑さん、このTVコードってのは厳然
としてあるわけですよ。たとえば虫プロ時代の「ジャン
グル大帝」のときものすごくもめたことがあるんです。 >>273
>>240
>>275
(略)
投書がきたからということで、テレビ局が自主規制し、
製作サイドに“ 条件 ”としてハネ返ってきたからなんです。
こんなの信じられますか、高畑さん。
高畑 信じられません(笑)。
富野 これはもう、実際にあった話です。 細田が新海みたに完全に当てに要ったら大ヒット飛ばせるんだろうか? >>291
ではエンタメの会社ではないという
十分な理由を聞こうじゃないか >>33
>>37
かぐや姫が25億円の赤字だったのは事実
高畑が優れた作品を残したのは認めるが、
商業的な側面を疎かにしたのは大きな失敗 >>23
一番面白いのはオリジナルじゃないっていうね
つまらんと言われてるのは全部オリジナル
こいつに話を作る才能ないんだろうな >>250
弟子筋も考えると芝山努はもっと評価されるべきだよな。
そこに楠部大吉郎も入れたい。 >>300
パヤオが稼いできた銭を全部溶かすって鈴木が頭抱えてたもんなぁ >>96
庵野は脚本はスタンダードなものしか書けない。
それ以上のものを書こうとすると、脚本があがらなくて
スケジュールが……。
庵野はやりたいシーンを繋げてくタイプだと思う。
ストーリテラーではない。 >>25
ネタ切れというかそもそも話をちゃんと作れない人でしかなくて
ネタになりえる元の自分の好きなものをまるっとかかえるばかりで前のめりになってるだけ
みたいな… >>299
エンタメエンタメしつこいなw
お前、ジブリをそうやって低く見たいだけだろ 新海みたいに ずっと同じテーマでやってもよかったのにw 時かけ的な。 >>307
まぁそう言わないで
納得できる言質を披露して。
見出しだけ書いて中身がないのはダメですよ >>309
おもひでの評価とかお前は偏見丸出しだから
全部偏ってるんだろって言いたくもなるわw >>310
俺の評価はいいから
君のジブリ評をどぞ >>311
何やこいつ
謝りたくない子供おじさんかよw おもひでを見てエンタメ会社なのにエンタメじゃない
なんて言い出すアホは初めて見たわw >>312
君の底は知れた
君は信頼出来ない賢くもない人間ということ
キチンとした議論もせずに攻撃だけして、何に謝るのかな?
ダメ人間とは話すだけムダだ。
俺はNGにするから、おまえもそうすればいいよ
消えな 末尾にw
付けるヤツは漏れなくアホだな
消えてしまえ >>314
エンタメの会社じゃないと言い張る根拠も碌に言えない癖に
他人にケチしか付けられない奴が底が極めて浅いのは確かだなw あれは夏空を描く作品でもあるだろ、夕日も
別に間違ってなかったと思うわ細田唯一の成功作なのに
だからアレ以降おかしくなったのか >>315-316
ケチ付ける材料がそこかよw
お前というくだらない人間のくだらなさが露呈してるわ
無知な雑魚の癖に議論に加わりたくてイキってたら
凹まされて拗ねてるガキだな NG言うとるのに
関西弁でまくしたててんだろうな
バカだから 時かけも結局イケメンとの逆ハーレ厶みたいな映画でつまらないよ 時かけも原作をもじったものだし完全オリジナルで大ヒットってないんだよな
なぜここまで持ち上げられてるのか
貞本義行のキャラデザが無かったらそもそも見向きもされてないような 時かけは
青春ラブファンタジーという
普通に作れば外しようがない鉄板ネタだからな >>285
それはマクロスで既に出してた
その頃は黒人の地位が向上してたから
悪く描かなければむしろ歓迎 腹は立つけど悔しくはないだろ。できた物に対してあーだこーだは誰でも言える、じゃあ高畑が同じ様な映画作れるかと言えば無理。 富野由悠季なんて描いた絵コンテ全部ボツにされて
勝手に描き直したのが本放送で使われてたもんな
コナンとか名作劇場とか放送見たら使ってないのにクレジットされてるんだもんな
富野由悠季が彼らにコンプレックスを抱くのもわかるわ
高畑は例えば三千里を作るときに、当時、その場にどんな植物が生えてたかまで調べてから作る
そりゃあリアルでは敵わんよな >>180
それが御都合なんだろ
女一人のために街を沈没させておいて、何の罰も受けないとかw >>323
新海が君の名は当てる前でポスト宮崎というか
大作アニメ映画やれそうな監督が他に居なかったのが大きかったと思う アニメなんて、どうでもいい
宇垣さん美しい
美しい!宇垣美里アナが聞き手に「細田守が語る監督『高畑勲』」 (16/22)
ttps://img.cinematoday.jp/a/E0015591/_size_640x/_v_1564833900/021.jpg
ttps://img.cinematoday.jp/a/E0015591/_size_640x/_v_1564833900/016.jpg >>72
宮崎駿のそばにいたから、逆に「おれはパクさんの作風の方に活路を」と思ったのかな >>328
子供にそんな責任押し付けるほうがどうかしてる >>333
子供だってバカじゃないんだから
新海が子供をバカにしているだけだな >>273
放映テレビ局の介入で出せなかったつーのはオタク世代では周知でしたよ >>328
一人のためというが別にあの二人のせいで沈んだわけでなく大雨はあくまで地球の気候変動のせいだからな 細田
新海
片渕
今売れてる中で誰が一番優秀なんだろう >>327
どんな植物が生えてたかまで調べてから作るとか小学生の発想かよ
高畑如きが富野みたに壮大なスケールと群像劇と哲学を語れるわけがない まあ置きにいってるだけかな。
スケールアップするわけでもないし勝負するわけでもないしで。
もう一回ダメ出しされた方がよくね? >>17
>男女逆にしたらとても見ていられないクソアニメ
それ、サマーウォーズはもっと酷い >>220
何度も「第二の宮崎」になり損ねた男だからな >>300
隣の山田くん辺りから興業成績には興味を示さない怪人になってたような気がする。 最近初めて見たけど
ヒロイン魅力なさすぎだな、仲りいさの声が可愛くないし
あれ頚椎痛めるだろw >>128
>家族感が希薄なのに、家族をテーマにした作品作
この人、ホントのところは家族とか興味ないんじゃないかと思う
「家族をネタにした方が広い層に受けるだろ」くらいのノリで >>212
どれみと魔女をやめた魔女は本当にすんばらしかった >>338
特徴がそれぞれ違うから住み分けすりゃいい >>347
ペンネームのコンテ仕事はるろ剣もあるな 未来のミライ、自転車とじーちゃんのくだりは良かったよ
そこ以外は見れたもんじゃなかったけど 夏で空がウケたから公開後に上映館がじわじわ増えていたんじゃ >>352
15歳16歳の子にその決断させるってかなり酷だろ 時かけは1度見た録画をあまり何度も見ない自分が何度も繰り返し見たぐらいには好きだった
ちょっと変わった女の子や、不器用に青春してる男の子や、うまくいかない10代が懐かしいからか
子供達はサマーウォーズが好きみたいで、録画したのを何度も見てたな >>355
青春ブタ野郎ってアニメ+映画をなんとかして見るなり。
時かけとは雰囲気は異なるけど、
青春と恋と愛と友情と思いやりと家族愛に溢れた、
近年稀に見る隠れた名作だと思うぞ。
学校や家族の描き方が、現代をよく分析しててリアルさもある。
細田作品みたいなこねくり回しより、これくらいどストレートな方が心を打つ。
まぁ絵柄と声優などオタク向けなのは我慢するとして
騙されたと思って… パンツチラチラしないなら見たいな
小学生が見ても大丈夫なら セリフで下ネタあるけど、
下品ではないかなぁ
GyaO!で1話だけ無料配信してる。
パンツが見えるようなエロはなし
まぁ小学生と一緒に見ても害になるような話ではないけど、
中高生向けかもねラノベ原作だから。
時かけみたいなの好きな人におすすめできる。
>>357 細田の時かけは昨今で言うエモ感としてはアニメでは抜けてるわな 時をかける少女は全然面白くなくて最後まで見れなかった。ループしてる意味がない 時をかける少女の時の乾いた作風が好きだったんだけどな
その後は大作・名作を作ろうとして気負ってしまい、結果イマイチになったイメージ >>363
ほぼ同じ感想。
時かけは好きだったわ。 >>304
ナウシカが予想外に儲かったので、宮崎が高畑の新作のために資金提供したら、
儲けた分を全て溶かされた上に借金まで抱える羽目になり、困り果てて鈴木に泣きついた結果急遽作られることになったのがラピュタだったんだろ?
というか宮崎はなんでそこまで高畑に尽くしてたんだろw
普通なら怒って縁切ってもおかしくないよねw >>339
衣服の素材はどういうのかとか、そういう事を突き詰めて
圧倒的なリアリティーを生むのが高畑監督の手法 >>363
デジモンとか監督人生前半の作風は乾いてると思う
家族とか何とか細かく描こうとして段々それが無くなってる
>>365
年齢はそんなに離れてないけど師匠みたいなもんだったらしいし 鈴木と宮崎は高畑は下の人間を育てるどころか壊す
と批判的なコメントしてるんだよな
宮崎は高畑に潰されなかったのは俺だけとまでいってる
大げさだと思うが、とにかく高畑は他人の絵コンテを完全否定したり
作画マンが描けない絵を要求して困らせる
宮崎は自分で描けるか描いたりするし、
描けないものは描けないとわかってくれるからな >>1
1970年代で作家としては終わってた人
かぐや姫なんてハイジと同じ社会観、人間観のまんまで、
この人が30年間何も見てなかったんだなぁとため息をついたわ >>323
他にいなかったから、繰り上げ当選枠かな プロデューサーとしては思いのほか有能だったのが高畑。いちばん向いてないように思うが >>240
この記事、リアルタイムで見た
他のやつも書いているが、
毎日のように顔を会わせていた、
宮崎駿に言ってやれと言いたい >>106
だから宮崎駿の責任が一番デカいんたわから、本人に言ってやれと 富野、高畑対談はロマンアルバムだな
アニメ演出界の大頭脳高畑とか、かつての”師弟関係”とかいろいろ面白いことも書いている
黒人云々も009があるだろ、どうなんだ?と高畑は言っているし。009は最新作だとまたいろいろと改変されたりもあるが
とりあえず一読を勧めるよ。その後の富野、高畑の作品の変わらないところ、変わったところも見えてくるし >>376
俺もリアルタイムで読んだ
意外にこの二人はウマがあってると思った
アニメだけを見てるやつにろくな奴は居ないとかも共通点だな >>375
空が舞台の作品で空ばっかり出てくるのは当たり前のことじゃないの? >>377
それはあの年代なら共通認識だよ
手塚治虫がそうだったから
漫画なんて読んだら馬鹿になると作ってる当事者が言ってたくらいだからな 鈴木「高畑さんは、モテたんですか?」
大塚「もう、会社に行くと、
豪華なお弁当を作ってくる女の子がいてね。
パクさんの机に置いていくんですよ。
ぼくなんかそれを、
彼が来る前に、とっとと食っていた」 鈴木「宮さんというのは、
若い時は、モテたんですか?」
大塚「いや、モテないですよ」
鈴木「モテないんですか……
理由は何ですか?」
大塚「顔ですね」 >>381
大塚康生が家に遊びに行くとだんだん部屋が小奇麗に片付いていって
そのうち化粧道具や鏡台も置かれていたんだとな >彼が来る前に、とっとと食っていた
川島ひどいやつだなw >>382
顔をいうなら高畑監督は渥美清に激似じゃないかw >>126
理想のアニメーション制作会社を作る試みは完全に失敗したなぁ…
ずっと宮崎駿におんぶにだっこのままで、彼の老いと共に会社の未来も無くなった 「パクさん」と呼ばれてたんですけどね。
「仕上げの女の子が順番でお弁当を作って持って来た」
というふうに言われるくらい、
モテモテでした。
じゃあ、宮崎駿はその時どうだったのかというと。
高畑勲が、後に
「あの顔でしょ? 無理ですよ」
って言ってたんですけど。
背が低く、メガネがやっぱりハンデだった時代なんですね。
なので、宮崎駿は全然モテずですね、
高畑勲はモテモテだったそうです。 でもそのリビドーが昇華して巨匠になったわけだから
永井豪が女を知ったら作品の質が下がったのと似てる >>240
じゃりン子チエの舞台は原作では釜ヶ崎だったのに
アニメ版で新世界に代えた人に言われても困るよな >>389
演出のために設定変えるのはよくやる人だし
フランダースの犬のネロを10歳にしたり
ルパン三世を貧乏設定にしたり >>390
演出のためならホルモン屋は尚更釜ヶ崎(ホルモン屋は萩ノ茶屋あたりの設定)じゃないとなー
ホルモン焼きの発祥の地である大正区あたりなら納得は行くし
かつて沖縄の人が飢饉を逃れて来た先が大正区で
そこで沖縄由来の豚の内臓や足や耳を調理する文化ができたというという高畑好みの設定もあるんだが
やっぱ黒人云々と同じように放送コード的なものを勘案して
釜ヶ崎のすぐ隣りにある新世界で妥協したんじゃないかと思う 朝ドラで高畑宮崎モデルキャラが出てくるけど
才能鼻にかけた若僧でムカついたわ
あれでもまだマイルドにしてるんだあ >>250
エヴァが過大評価なだけで庵野自身はそこまで過大とは思わないな >>302
20世紀末って、芝山の名前を出せばアニヲタ皆ひれ伏すって時期があったような
だから過小評価といわれると違和感ある >>397
スタッフの事に詳しいアニヲタならそうかもしれんけど
一般的なヲタに芝山の名前出してもドラえもんの監督?くらいの印象じゃね でも高畑って売り上げ合計しても細田に勝ててなくね? 時かけなあ
お前らが怒るからあまり悪く書けないけど
まあ名作とは言えないよ 時かけとかサマーウォーズとかなんでウケたのか全く理解不能 こいつのダメなとこは本人が途中で飽きてるのが分かるところ
バケモノとかでもそうだけど途中から「は?」って展開にして逃げる 細田は、親子ものにハマって抜け出せないでいる感じがするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています