【漫画】永井豪さんに仏芸術文化勲章「シュバリエ(騎士)」贈られる アニメ「グレンダイザー」でファンも多数
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sankei.com/entertainments/news/190730/ent1907300009-n1.html
2019.7.30
漫画家の永井豪さん(73)は30日、東京・大手町の産経新聞社で、9月14日から上野の森美術館(東京・上野公園)で開催される「画業50年“突破”記念 永井GO展」(産経新聞社など主催)の発表会見に出席し、仏政府から芸術文化勲章「シュバリエ(騎士)」が贈られたことを明かした。永井さんによると、今月5日、仏で開催された日本文化を紹介する「ジャパンエキスポ」の会場で勲章を受けたという。
会見場で、永井さんは胸に勲章を着けてあいさつ。「事前に勲章の話は聞いておらず、現地でインタビューやサイン会をやっている間に突然受勲のことを言われ、『えーっ』という感じがした」と驚いたという。
仏では1978年から翌年にかけて、永井さん原作のアニメ「UFOロボ グレンダイザー」が「ゴルドラック」のタイトルで仏公共放送で放送された。高視聴率を獲得し、子供たちを中心に人気を集めた。以来、他の永井作品のファンも多く、芸術と文化への貢献度から、シュバリエがふさわしいと仏文化省が認定した。仏の芸術文化勲章のうち、コマンドゥール(騎士団長)、オフィシエ(将校)に次ぐ栄誉だ。
「ジャパンエキスポの会場で仏語であいさつし、通訳に急いで教わって、『フランス大好き!』と言ったら、千人くらいいた会場のファンが爆発するように喜んでくれた。普通は大使館などでひっそり贈られるそうで、ああいう場でもらえたのはとてもラッキーだった」
永井さんは続けて、「40年も前に、フランスでアニメ(グレンダイザー)が人気になったが、自分一人で作ったものではない。(スタッフには)今では亡くなった人もおり、この勲章はそういう人たちがいたからもらえたものだと思う」と感謝の気持ちも口にした。
https://www.sankei.com/images/news/190730/ent1907300009-p1.jpg エロ描写が世界で受けたんだな
いいことだ
バ「イオレンスジャック」で、悪党みたいなやつが愛する女のバラバラ死体を
バリバリ食べるシーンが強烈だった 永井豪の作風って原作とアニメでかなり違うけどそこらへん分かって勲章送ってるのかな... グレンダイザーよりマジンガーの方が好きなんだが
何で欧州だとグレンダイザーの方が人気あるんだろ
やっぱり主役が外人(宇宙人)だからかな 海外の方が有名な三大アニメ
フランスのグレンダイザー
フィリピンのボルテスV
あと一つは? 真剣になって永井豪叩いてたおばちゃん達は今頃ひれ伏してたりすんのかな。ああいう人らは、仏国だとか勲章とか権威とかに弱そうだしな。
大半は墓の中だろうけど。 イタリアだっけ?グレンダイザーの山車とか出るお祭り
どこにそんなに惹かれたのか?逆に知りたいわ
マジンガーZでもデビルマンでもキューティーハニーでもハレンチ学園でもなく
グレンダイザーなのか? 鳥山明も同時に貰って速攻で記事にしてたけど今ごろ記事になったのか
欧州じゃ永井豪はスタン・リー級の人だからな
日本では宮殿のような家に住んでいると思われてる
ダイナミックプロのビルを見るとビビるらしい グレンダイザーを超合金にした当時のおもちゃ会社は偉かった
あのギミックをよく再現したな 女たらしが主人公のグレンダイザーがイタリアで人気ってのは聞いた事があったけど
フランスでも人気あったのか ジークフリートじゃなくでデュークフリードだと
今知った() >>8
そういうのは放送の都合が大きいんじゃね?
マジンガーは放送していないとかグレンダイザーを先に放送したとか放送時間帯が違うとか 一方、ずっとシュバリエに憧れていた永野護は相手にされないのでドイツに鞍替えしました >>10
ボルテスVのEDテーマは子ども向けロボットアニメにあるまじきマイナー調 ついでにイヤハヤ南友に出てくる、万華鏡子は流石にヤバイだろう イタリアとスペインも熱狂してたのはマジンガーの方か?
イタリアは最高視聴率
スペインは等身大の銅像
欧州ではフランス含めて3ヵ国の人は崇拝の域で大ファンだった 日本国からは貰えないと思います。ハレンチ学園とかあるから たぶんおフランスのお偉方は「けっこう仮面」なんて知らないんだろうな お前らが一番好きなのは
ドロロンえん魔くんの雪子姫なのは知ってるけどな 俺は永井豪は偉大だと思うけど
神がかってたのは70年代までで
80年代以降は駄作ばっかなんだよな 永井豪展、先に石川県の金沢でやってるんだが地元が推す気ないのか全体話題になってない
かといって輪島で開催しても不便だし マジンガーZからの派生って知らないで、グレンダイザーの兜こうじはなんだと思ってたんだろう ほんと日本政府って糞だな
永井先生にはあげなくてやきう豚には受勲するんだから 73歳かあ、キャリアが長い割にはまだ若いような。
たしかデビューがかなり早かったんだよね。
何と言っても「デビルマン」だよなあ。原作もアニメも両方好き。 >>19
パリマッチ誌の表紙をグレンダイザーが飾った事があるくらいは有名 シュバリエとかBLOOD以来だわ聞いたの(´・ω・`) グレンダイザーはフランスで視聴率100%を取った
伝説の番組になってる >>29
グレートマジンガーかっこいいよな
あまり評価されてないけど >>38
「バイオレンスジャック」はまさに集大成っていう作品で素晴らしかったけど、
あとは確かに・・ね。 けっこう仮面は、それ見て笑ってる奴がギャグになるレベルの漫画だった いしかわじゅんが適当なこと言った時も
凄い勢いでシュバってきたよな 当時フランスは3局しかなく、残り2つがクソつまらんので視聴率100パーになったとかなんとか聞いた気もする >>4
マッドザウルスがブルーキッド食ってたシーンな
あれオカマやで >>10
アラブでのグレンダイザーと主題歌の人気は、特におっさん層の間でマジでやばいらしい。ググれば無名有名関わらず色んな人がエピソード語ってる。 ゲッターロボとゲッターロボGの作者って違うんだっけか? 自分一人で作ったものではないって謙虚なのがいいね
グレンダイザーはアニメが洗練されてて
むしろ永井豪色は薄い方だし >>18
別出版社で再販してるぐらいだし、黒歴史化させてないよ デビルマンの原作版って実写化できる?
主演は柳楽優弥で >>19
フランスではグレンダイザーの視聴率が90%とかなんとか 笑 ゲッターロボって今見るとひでえデザインだな
アクマイザー3のイビルみてえだ 「バイオレンスジャック」のエルドラド編っていう話があるんだけど、
あれが最高に面白かった。
自衛隊が守っている地下に眠る金塊をヤクザが奪い合うっている地区があって
その抗争に流れ者の門土と竜馬の二人が飛び込んでいくっていうストーリー。
ジャックではNo.1のエピソードだなあ。門土が死んだ後の話は蛇足だったけど。 >>66
漫画は石川賢が書いてた。原作は永井と石川で永井がアイデア出すこともあった。 永井GO展行ってきたけど
展示原画の物量が半端なかった
デビルマンの原画が一番感動した 韓国の慰安婦漫画にはどうして賞を与えないニカ?
差別ニダ >>8
荒木伸吾の絵がウケたんだろうな
後に聖闘士星矢もフランスでウケたから >>10
イタリアでは「アタッカーYOU!」っていう女子バレーの
アニメが大人気になって、それがきっかけでプロのバレーボールリーグが出来たらしい。 80年代のベスト3は花平バズーカ、バラバンバ、凄ノ王伝説・火美子 >>16
なんかめっちゃ人気なんだよな
子供の頃の記憶だけど雰囲気が暗くて苦手だった アニメ版デビルマンのイヤモンで色々目覚めてしまたわ >79
下手に評価されない方が逆に偉大なタイプの作家
手塚や石ノ森とは違う >>1
ハレンチ学園でPTAの目の敵にされたのも
遠い昔。 >>1
グレンダイザーってさ。
マジンガーZでは敵ロボットじゃなかったっけ?
あと、グロイザーXもマジンガーじゃ敵側の爆撃機で描かれてた気がするんだけど。 聖闘士星矢も相当人気だったと聞いてるが。
ペガサス幻想を日本語歌詞で歌えるのが
ザラにいると。 >>93
ピンポイントなんだな
横山光輝とも真逆か >>74
ホントそれ!ジャックさえ門土の前には大人しく見えるくらい
門土のバイタリティは凄かったね
凄すぎて爆死するしかなかったのかもしれない 永井GOのマンガやアニメってエロいから好き
おっぱいもおわん型なのでいいわ >>56
デビルマンは、日本のようにおおらかな多神教国でないと評価されないかもしれないね
一神教国家では「全知全能なる神が、悪魔などにー!」となるかもしれないから。 >>104
最悪の実写は知ってるけどあれって原作準拠なん? DEVILMAN crybaby見たけど、あの時代にあんなストーリーやっちゃうとかヤバすぎでしょ グレンダイザーって腰から下が円盤みたいなやつだっけか
てかけっこう仮面とかハレンチ学園のこと知ってんのかフランス人 「一休さん」は東南アジア諸国で大人気だったんだよねえ。
仏教を伝来された日本が作ったアニメが仏教の本場の国で
認められたのは面白い現象だなあと。 条件付きだけどフランスで視聴率100%だったんだよな 人間の星 みんなの地球
攻撃軍を食い止めろ 恐れを知らぬエネルギー
慢心の防御軍か デビルマンの5巻で家族が裸にされて吊された画や首を棒に刺した画は衝撃的だった
血流しておっぱい見えて、こわエロみたいな感じ >>7
だからひとりで作ったものではないと
言ってるやないの
永井豪やぞボケ 水木しげるにもなんか賞上げてたし
外国のくせに選考がしぶくてよろしい むしろこの人の評価はダイナミック・プロを運営したことにこそあてるべき
ある意味、さいとう・たかをの先駆者 >>116
その辺引き継いだのはゴッドサイダーなんかな >>6
それ勘違いしている人多いけど
マジンガー以前に(原子力人造人間)(大マシン)など
巨大ロボット操縦マンガが存在していたりする 永井豪はアイディアとデザインの天才
人が乗り込む巨大ロボットの元祖 >>116
ちょうどグロが受けた時代だったのかな
ダメ親父も最初はグロかった マジンガーZやグレンザイダーは格好いいけどゲッターロボって目が異常にでかくて
ハニワみたいな顔して格好悪い 石川賢も好きだったなあ
今も魔界転生の漫画版とかたまに読んでる フランスの人にとっては甲児くんってヘンなUFOもどきに乗った引き立て役の印象なのかなぁ デビルマン5巻の最後、デーモンか?
おっぱいあったので女なん?って当時思った >>109
幼稚園の頃イスの下にうつ伏せで潜ってグレンダイザーとかやってたわ 凄ノ王だったか
ヒロインが不良どもにまわされまくるやつ
あんなの子どもの時に見たらあかんでほんま フランスでは『グレンダイザー(ゴルドグラック)』が放送されたときに視聴率50%、市場占有率80%と言うお化け番組だった。
つまりグレンダイザー』の作者を知らないフランス人は居ないw デビルマンの漫画トラウマなんだけど…
エログロなのに評価高いんだ >>16
鋼鉄ジーグってカラーリングもデザインもはっきり言ってかなり気持ち悪いよな
腹についてるまんこみてーのが特にエグいわ
なんかおもちゃ持ってた気もするが… >>109
フランス人のエロに比べればけっこうとかハレンチとかはまさにお子様向けだ シレーヌのデザイン好きだったなあ。
アニメでは早くも第2話で出てやられてしまったけど。
あの、頭から直接羽が生えてる発想は凄いと思う。
原作がベストだけどOVA版のシレーヌもけっこう綺麗だった。
声はハマーンの人だし。 ベルセルクの贄のあたりは相当デビルマンの影響うけてるな キカイダーがハワイで人気あったのは二郎が奏でる
ギターの音色がハワイアン調だったから >>137
ガキの頃アニメ見る感覚でマンガ読んでトラウマになったわ >>141
デビルマンがシレーヌの翼を引きちぎるシーンは迫力があった
最後にカイムと合体してデビルマンに勝つのも良かった >>138
そのジーグはなぜかイタリアで大人気
youtubeで
「 jeeg robot 」
で検索かけるとイタリアからの投稿ばかり >>147
イタリア人って藤波辰爾が好きだったり謎だよね >>138
腹にマンコって、ロボットにまでおっぱい付けちゃうような人だし ハレンチ学園とけっこう仮面とデビルマンレディこそが真骨頂
受賞理由もそれ
ロボットものは余技 Zのパイルダーオンは、アームが折れる瞬間、急落下するだろうと思えたが
Gのはジェット機みたいなのが勢いよく刺さるので「死ぬだろ?」と思った
小学生の頃 >>6
確かアニメで初めて人間が巨大ロボ乗るのは、1952年公開の
「やぶにらみの暴君(改題後は「王と鳥」)」っていうフランスの劇場版アニメだった筈
手塚治虫や宮崎駿とかも、これに影響受けたとか 青少年健全育成に対するけっこう仮面とまぼろしパンティの多大なる功績が認められた まあ始祖は他にいるかもしれんが小型の乗り物でドッキング
これは誰も考えなかったでいいんじゃないの
その意味ではグレンダイザーの乗り込み方はサンダーバード形式で
マジンガーやグレート、ゲッターのほうが斬新なんだけどな >>158
厳密な元祖のツッコミは野暮よね
横山光輝の時もそうだけど >>21
その通りで、だいたいはその地域で最初に放映されたのが人気になる
マジンガーZが最初に放映された所ではZが一番人気だったり
フランスの話だったかどうだか忘れたけど
グレンダイザーの後にマジンガーZが放映されたのだが、
兜甲児が名前も違う別人設定の別作品扱いだったので
「マジンガーZはグレンダイザーのパクリ」と混乱した子供も多いのだとか・・・ フランス人はどのスペイザーが好きかで討論会やるらしい >>19
「亡国の王子」ってネタは日本人よりもあちらの人の方に受けるのかもね >>86
フランスで聖闘士星矢の話は、痛ましい放送事故の記憶があっていたたまれない。 昔フランス人にグレンダイザーのアルファベットのつづりと意味を教えろと言われて困ったことがある この人の漫画そんな読んでないけど話の締めのポエムが秀逸。 漫画だと加齢臭のデビルマン原作ageにはいつもウンザリ。
アニメだとビュ−ティフルドリーマーageにウンザリ。 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇://moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
http〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
.
. >>10
ガイキングがどこかの国ですごい視聴率だったとか…
グレンダイザーと勘違いかもしれないが 韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!
重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
.
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』 ロボのデザインはグレートが一番かっこいいと思う
ブレインコンドルのフォルム、頭部のとんがったところ、スクランブルダッシュがいい
グレンダイザーはダブルスペイザーがかっこいいんだよね
鋼鉄ジーグは見るたびにかぼちゃが食べたくなる色合い バイオレンスジャックの鋼鉄ジーグ編が面白かったなあって思ったけど、よく考えたらキングボンバの間違いだった イタリアじゃ鋼鉄ジーグ
フィリピンではボルテスV
韓国ではマジンガー
中国ではガンダムseed
アメリカではガンダムW
が人気なんだよ
まー知らんけど こうゆう場所で必ず「いやデビルマンはつまらん」とわめいて自己アピールする奴いるよな 永井豪はあんまり評価されてないね
亡くなったら神格化されるのかな
藤子F不二雄も生前はあまり評価されてなかったけど
亡くなったら神格化された
手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、鳥山明、秋本治、梅図かずお、
と同格ぐらいだろ 1970年代にフランスで永井豪原作アニメのおもちゃが日本円にして数十億円売れたらしいが永井豪の手元には1円も入らなかったんだとさ >>178
秋本治はその中に並べるようなレベルの漫画家じゃないでしょ 深い作り込みを感じる作品があったから、
その部分の評価も込められたものであったら良いな
おめでとうございます! >>183
あれ、非公式なんよ
なのに永井豪は喜んで現地に観に行こうとしたら
ダイナミックプロの人に怒られて止められたらしい >>10
ロボテックサーガに組み込まれたモスピーダ >>170
ゴルドラック(グレンダイザー)であってんじゃね
最高視聴率100%とったという冗談みたいな逸話があるし 永井はアナーキーな作風だから
日本だと表立って褒めにくいのだろう グレートテコンダーとかテコンダイザーとかないんだろうか >>179
同意。
魔法使いサリーやらバビル二世やら
けっこう多方面に活躍されてる。
むろん、三国志も。 デビューから50年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.今日もどこかでデビルマン
2.バイオレンスジャック
3.凄ノ王
4.手天童子
5.真夜中の戦士(ちょっと渋すぎるかW) テコンVこそ起源ニダ!
なぜウリが表彰されないニダ
訴えるニダ、 食わず嫌いでバイオレンスジャックを読んでないから読むか >>192
わい(46歳)が7歳のころ
ジャンプだかであった、「超能力をもつ少年が美女の服をビーリビリに破る」シーン
・・・そのコマだけやぶいてテレビのコーナーの裏に隠してたw ハレンチ学園がなければToLOVEるも無かっただろう >>202
ジャンプだとおもう。
うちマガジン買ってなかったから
つか
チャンピオンだかで「なんとかかんとか父ちゃん」ってタイトルの漫画でも
息子が女教師にイジメられたら
父ちゃんがビッグ・バイクで学校にのりつけて、女教師の服をビーリビリwにやぶくシーンあった
のおぼえてるわ
ライフルとか持っていって
・・・とにかく服がビーリビリにやぶけるんだよ 永井豪はバイレンスジャックで終わった漫画家でしょう
残念ながら >>195
ドロロンえんまくんも入れてよ
アニメ版は雪子姫が幼くてキッツイ感じ >>196
北斗の拳はブルースリー、マッドマックスのキャラ、世界感プラス
マンガからはバイオレンスジャック、聖マッスル要素を引き継いだ集合体 マジンガーZ
グレートマジンガー
グレンダイザー
ガイキング
ここまでしか知らん。 >>10
北欧で銀牙とかいう犬のやつが有名だったやろ >>19
フランスの鉄鋼メーカーと新日鉄が提携したとき、日本に敬意を表してでっかいグレンダイザーのハリボテ用意したら、
日本側の参加者が全然反応してなかったという話は聞いたことがある >>112
聖闘士星矢の60%も大概だと思ったが、上には上がいるもんだな 漫画後進国のフランスに評価されたからって嬉しくないやろwww
サッカーで例えたらクリスティアーノに日本が賞を贈って喜びますかって話だwww イム国うぜぇ
お前らの芸術はマウンティングの道具だろ フランスのオタクもやはり国内のカースト最底辺なんだろうか >>160
ちなみにアメリカでは初代のガンダムはアムロのガンダムではなく新機動戦記ガンダムWなんだよな。 >>210
紫綬褒章や文化勲章受けてる漫画家いっぱいいるやん >>217
サッカー後進国の生んだキャプテン翼が受けるくらい漫画アニメ後進国 変チンポコイダーとかいやはやなんともとかけっこう仮面まで肯定されてるってことなのかな? >>212
あれは日本国内でも当時はかなり人気あった >>221
そんなのごく一部のアメリカのアニヲタの話だろ? >>224
ちんこがぐるぐる〜と回転して変身するんだよな
付録の本か何かのちいさい本で持ってたのがうちにあって
小学校の頃に一つ年上の圭子ちゃんがうちの家で何度も読んでたのを憶えてる ポコイダーの後タマイダーもあったというが読んだことねーわ 最高傑作のデビルマンは実写化出来たら絶対伝説になる 『けっこう仮面』の「〇〇先生、ごめんなさい」が好き
「永井先生、ごめんなさい」「いいよ〜オレは許すよ〜」みたいなやつ >>238
ファンが納得する実写化もアニメ化も無理だと、マンガ夜話では結論に至ってたな
そもそもあの漫画、冷静に分析するとかなり展開が強引だったりとかする部分が多いんだよね
同様に絵もパースが狂ってるとか、前と絵柄が違うとかってシーンも多くある
永井豪が描いてる時はトランス状態みたいな感じで描いてた記憶もないと言うのも頷ける内容なんだよ
だから、あの漫画からちょっとでも動くと全てのバランスが崩れる、奇跡のバランスで完成されてる作品だと
だからアニメ化だろうと実写化だろうとストーリーも絵も少しでも弄ったら壊れるような漫画を弄るんだから失敗する以外の道は無いって これこそがクール・ジャパンなんだけどなあ…(´・ω・`)
無理やり最近のアニメを推すより現実に起きたブームを改めてフィーチャーするべきだろう 世の中
何がウケるかわからない。
グレンダイザーなんか日本では全く人気ないのにね。 そもそも漫画版もアニメ版も永井豪なんだけどな。
同時進行で作りながら、それぞれの設定を変えてった。 意外にキューティーハニーの名前書かれないね
何回もリメイクされて実写まであるのに >>242
あれ?
マジンガーZとグレートマジンガーは超合金オモチャが爆発的に売れた大ヒット作じゃなかったっけ? グレンダイザーって当時フランスで視聴率100%の回があったんだよな。
伝説ですな。 >>242
グレンダイザーはフジテレビ日曜7時枠で平均20%越え。
当時の子供の定番やな。 グレンダイザー何が面白かったのかね
よくわがなかった
マジンガーは理解できたけど 子供の頃の思い出ってすごいからな
今のアジア圏は完全に韓流
日本以外はね
のちのち韓国の遺産になっていくよ >>8
ハワイだと変身物は仮面ライダーでもゴレンジャーでもなくキカイダー
毎年夏休みにやっていたらしい ゲッターロボとかマジンガーZとか永井豪のロボット漫画いろいろある中で
グレンダイザーが(フランスで放送されて)大人気になるっておもろいね
日本では前述のロボット漫画に比べてマイナーなのに グレンダイザーでマジンシリーズ終わってるから
お察しなんだけどね
ああいうちょい暗い人ってフランス人好きだね
鮎川まどかも人気だったとか聞くし グレンダイザーは女性に人気あるんだよ
荒木プロによる美形キャラのおかげで
マリア、ナイーダ、キリカ 当時フランスではUFOブームだった
そこに現れたのがグレンダイザー。これがフランス人のハートを鷲掴みにした フランスとイタリアではグレンダイザーがヒット
スペインではマジンガーZがヒット
イギリスではなぜかXボンバーがヒット
永井豪作品は欧州でひとくくりにしてはいけない まんが道ではいい兄貴分だったテラさんが…
永井豪から見たらああなっちゃうのかなあ… 永井豪と石ノ森章太郎はジャンルを作った人だな。
この二人が創作したおかげで今も食えてる人たちは多いよな。 >>244
ハニー自身は魅力あるけど敵の印象があんまりないからだと思う。
デビルマンならシレーヌやサタン、マジンガーならあしゅら男爵とか、
個性的な敵キャラが思い浮かぶけどハニーだとシスタージルくらいかな?
やっぱり強くて悪くてそれでいて魅力的な敵がいないと主人公も輝かないからね。 イラクでも大人気だったんだよなグレンダイザー
イラク人で知らない奴はいないとか >>1
勲章を渡す側は、永井豪の漫画なんて読んでないからな
永井豪の血生臭い漫画を全部ちゃんと読んだ上で勲章を渡してる訳じゃないだろ
(゜∇゜) >>259
中東でも放送されてたんだよ
イラクではグレンダイザーが人気で、宇門大介に因んでダイスケと名付けられた人までいるくらい人気
マジンガーZはサウジとヨルダンだったかな
マジンガーZは、あの曲に無理矢理アラビア語の歌詞を乗っけてて字余りになってた
豪ちゃんとは関係ないけど、アイゼンボーグは男女合体がけしからんとサウジでは放送打ち切り
ヨルダンでは問題なく放送されたという 今何となく調べたら、新しいマジンガーのあしゅら男爵の声って今話題の宮迫がやってたの?
あ〜こりゃあお蔵入り確実かあ。まあ別にいいけど。 この人ほどの天才は知らない。
花平バズーカにはお世話になりました >>10
ボルトロンかなあ
アメドラ見てるとちょっとオタクなおっさん世代の基本知識として普通に出てくる
メンタリストでダイラガーの超合金が出てきてそこはゴライオンだろ、と思ったが 日本の勲章って価値ないな
オリンピックのメダルより価値が低いわ マジンガーじゃなくてグレンダイザーなんだ
何が分け目なのかね デビルマンとサイボーグ009のコラボした
パチンコ台見てたまげたわ >>274
仏ではマジンガーじゃなくグレンダイザーが放送されたからだよ 中南米はマジンガーZがヒット
なぜかブラジルだけグロイザーXがヒット 永井豪以前の巨大ロボット漫画は手塚のマグマ大使(自分の意思で動く)
横山の鉄人28号(リモコンで動く)など
永井豪は「人間が乗って動かす巨大ロボット漫画」を生み出した
以降同じパターンのロボットアニメは次々作られた
「ガンダム」「エヴァンゲリオン」など多数 >>265
それについてはスタジオジブリが発行してるフリーペーパー『熱風』で
デビルマンの海外版発行に携わったイタリア人が書いていたが、
キリスト教的価値観からしたら衝撃的なテーマをあつかってるだけに
ちゃんとアートとして受け取られて評価されたと
あと勘違いしてる人が多いが、キリスト教原理主義者が存在するのはアメリカの一部であって
現代の西欧は狂信的キリスト教社会ではない これだけ日本のアニメとかがウケてるんだから、
オリンピックの式典もアニメ一色でもいいじゃない?
大型ビジョンとリアルな人形と声優が盛り上げるみたいな感じでさ。
血迷ってAKBやジャニーズを出すよりは100倍良いと思う。 永井豪先生の作品で完結した漫画てあるの?バイオレス、ジャックはデビルマンなのかな。 日本人はマジンガー、グレートマジンガーと見せられて、グレンダイザーになったんで
初めのマジンガーZを見てた人は小学生でも5.6年か中学生になっちゃったんで
もうロボットプロレスはお腹いっぱいになってた
でも、フランスはいきなりグレンダイザーを見せられたから、みんなハマったって聞いた 東映動画の戦略によるもので他の何者でもない話だよなあ >>290
小坊の時に読んで、すっごい衝撃を受けた
ススムちゃん大ショックより衝撃的だった UFO形態からロボット形態への変化でコックピットが移動する際、
途中で2回180度回転する意味がわからなかった。 永井先生ってのってくると憑依されて自動記述みたいな状態でハイになって書いてるとかオカルトくさかったな >>295
どこのアトラクションだよって感じだよなあれ >>290
火鳥は
ヘルシングの少佐よりずっと先に
戦争の素晴らしさを語っていたなw >>285
手天童子は珍しく綺麗に完結してる
俺的にはすごく綺麗なラストで好きなんだが
永井豪本人は綺麗にまとまりすぎてて気に入らないんだとか フランス勲章日本人受賞者
滝川クリステル
森元首相
舛添要一
大屋政子
池田大作
前澤友作 どのジャンルでも大作ヒットさせてそのジャンルに影響与えてるって凄いよな
今の漫画家とは比べられないレベルの人 >>294
ナンバー7だっけかな
ヒロインの腹から飛び出る歯車
吹き出すどす黒いオイル!
って場面はちょっとしたトラウマだったわ あれれ???
グレンダイザーは韓国が起源だって言ってたぞ! グレンダイザー子供の頃夏休みに田舎に行ったとき再放送でよくやってたけど好きだったな >>305
今は一発ヒットしたら大金はいるし
ほんとに漫画が好きな漫画家はいないんだろうね >>297
連載してたのがマンガ雑誌じゃないところが異色だったな
付録が単行本スタイルてのも当時は出版社イケイケな時代だね ≫284
オリンピックにAKBが出るなんて言ってるのネットの一部だけだぞ
いい加減に馬鹿馬鹿しい一人相撲やめたらいいのに 永井豪といえばデビルマンなんだが、フランスの奴らはわかってないな グレンダイザーって色んな所から発進できる奴だっけ?
当時はスゲーとか見てたけど空飛ぶんだからどこから出ても一緒よね >>302
たぶん長編でまともに完結したのあれだけだと思う
ラストが先に思いついたから当たりまえなんだけど
それでも途中ブレずにラストに向かってったのは
作風からして例外中の例外だと思う >>305
まあすごいけど漫画の様々なジャンルが成熟する前だからね
超才能がある現代の漫画家がいたとしても
同じ事をやるのは絶対に不可能だから比較はできない >>259
イタリアは鋼鉄ジーグのが人気な気がするが…
なんか一般映画でモチーフとして使われたり ビルドアップ!バンバンバンバンビルドアップ!
バンバンバンバンバンバラバラババンバーン
ババーンババンバンバンバンババーンバーン >>309
出版社が連載引き延ばすし
他社で描くのも難しい
同時に複数の雑誌に連載持てた時代だからね
週刊5誌全てに同時連載したのは永井だけじゃないかな
まあ4週だけだけどそれでも4誌には普通に代表作連載してた 欧州の永井豪人気はロボットアニメで、キャラクターデザインや脚本は
別の人がやってるからね
永井さんは初期設定だけ作って、後は東映動画が作った
永井さんもちゃんと自分だけじゃないっていてるし 欧州人は素直にキューティーハニーが好きと言いなさい けっこう仮面の全裸の時は顔を隠せば一番恥ずかしくないって発想は凄い ビーとたけしなんでむれてテロする言語障害を天才とか評価してるクビチョンパ国か >>317
もちろん単純に比較してどっちがどうのなんていうのは野暮だけど
その当時でもギャグから劇画、エロまで広範囲に活躍した作家は稀有なんだから
十分すごいよ >>320
ジャンプ創成期の看板だった永井豪と本宮ひろ志
永井豪は出版社またぐ売れっ子だったから無理として
本宮はジャンプ編集部が見出した新人だから専属契約して
それから出版社の作家抱え込みの時代にになったなあ。 ベルバラとかキャンディとか、
みる子どもを腐らせるぱくりパッチワーク泥棒マンガだったね笑 仏文学から考えると漫画のデビルマンの方が評価されそう。
アニメ限定ならデビルマンは評価低くそう。 ノリと勢いで描いちゃうから途中で破綻したり未完作が多いんだけど
調合性をやたら求める今の漫画より面白い。 >>330
なんとか先生の作品が読めるのはジャンプだけ!
って戦略としては大成功だけど
多作の作家がほぼいなくなっちゃったからね
鳥山明とかもっと沢山名作を生み出せたんじゃないかと思ったり グレンダイザーが視聴率100%っていうけど
フランスのすべてのテレビにグレンダイザーが映ってたってことだよね
そんなことあるか そりゃ、当時の日本の小学生男子には多大な影響を与えてるからな マジンガーZがエポックメーキングな部分は初操縦系ロボットアニメってだけじゃなく、
今まで文房具やお菓子のパッケージ程度のグッズしかなかった所を超合金やジャンボマジンダー等のテレビに出てるキャラや道具そのものがグッズとして売れて、それ目当てにスポンサーがつくって、
今のスポンサー主導キッズアニメの方針を確立した事だよ。 外国のこういう文化が理解出来ないんだよな
文化人(俺的には漫画描きは文化人だとは思ってないが)に
ナイトとかシュヴァリエとかの称号与える感覚がわからん
スポーツ選手ならまだわかるがそれとは真逆の存在が騎士とか
そういうヨーロピアンジョークが笑えない俺がずれてるとは思えないけど >>253
キカイダー自身のキャッチーな外見もそうだが
ダーク破壊部隊のユルい造形も海外好みではありそう 永井豪が居なければガンダムもエヴァも生まれなかった >>242
グレンダイザーは当時結構人気あったぞ。
特に荒木伸吾のキャラクターは当時アニメブームの中心だったから。 >>315
毎週「今日は何番出口から発進するんだろう」とワクワクするんだけど
けっこういつも同じ所からしか発進しないのよね
7〜8個出口あったと思うけど最終的に全部使ったんだったろうか >>304
これが本当なら辞退した方がいいんじゃないか?
この人たちの仲間かよw 永井先生は正真正銘の変態でキTガイ
ネットの時代になってインタビューで話し方がわかったが、ものすごくキモい
でも、こういうキTガイがいないと文化は発展していかない >>340
ベガ獣になってキングゴリとかただのでかいゴリラ出てきたらガックリだった >>340
ベガ獣になってキングゴリとかただのでかいゴリラ出てきたらガックリだった >>344
普通に考えれば判るがヨーロッパでグレンダイザーはスターウォーズと大差ないんだよ。
日本では巨大ロボット物の亜流だが、あっちでは典型的な宇宙人侵略物で解りやすいSF物。
それをロボットのアニメーションでやったのがとても斬新に見えたらしい。 >>324
>けっこう仮面
セーラームーンの元ネタですね 世間の評価が低すぎる
マジンガーZとデビルマンだけで手塚治虫と並んでいい 円盤獣、ベガ獣でキングゴリだけなんよな
同じ用語2文字の繰り返しじゃないのは >>63
あれはマッドマックス2でケモノキャラのモヒカンが
バイクの後ろにやさ男つうかオカマ乗っけてたあれへのオマージュでねえかな? キューティーハニーとけっこう仮面で
誰と並べたらいい? もうちょっと後の時代なら甲児も2クール目あたりから満を持してマジンガー駆る展開になると思うんだがそれだとデュークフリードの存在感喰っちまうからサポートに徹することになったんやろな なんでグレンダイザーなの?
マジンガーZかグレートマジンガーのほうがメジャーだけど 昔の主人公(兜)が猿回しの猿になるっていうテキトーさがショッキングw 仏製じゃないのに子どもに人気で規制かかったアニメ
丸出しエロマンガ描いてても仏は性絡みには異常に寛容だからむしろ受賞アシストになっただろ >>365
フランス、その他の多くの欧米の国ではマジンガーZ、グレートマジンガーは放映されずに
いきなり「グレンダイザー」を放映したらしいよ ヨーロッパの人が日本に出張中に
たまたまグレンダイザーをテレビで見て、「これは、売れる!」って輸入したらしい メタリカが初来日した時、ジェイムスが
「カークは本当にああいうのが好きなんだ。ゴウナガイにもあったことがあるくらいだから」
って言ってた
え?ゴウナガイ?・・・あ、永井豪かって感じで驚いた記憶がある >>366
それな
だから日本では評価が低い
フランスはグレンダイザーを始めに見たから、兜に思い入れがないんだわ・・・ >>344
アンタがわかってないだけ
欧州、ロシア、南米などでは「詩人」の地位はとても高い
(日本ではそれほどではない) >>10
マレーシアではモスピーダの主題歌の人気がすごい 巨大ロボットに搭乗して操縦するって設定はこの人が最初なのかな そういえばグレンダイザーの原作漫画って読んだことないな >>369
多分マジンガーは宇宙物ではないからまず受けない。実際ダイザーの後に流したらしいが
あまり人気が出なかったそうだ。
ちなみにダイザーはアラブ世界の人気もフランス並みにすごいからな。
本当はこういう作品がクールジャパンの資格がある。 >>378
マジンガーはスペインで当時視聴率80%いって銅像が建ってるとかなんとか まばろしパンティが永井豪名義でない
本当の理由は何なのか >>364
元々兜甲児は登場予定はなく、TV局の要望でごり押し登場だしな。それでダイザー制作チームの元ゲッター班スタッフがヘソをまげ甲児が
あの扱いに。
当然ダイナミックも甲児の扱いに納得いかずヘソをまげ作品に愛着がなくなってしまう。
豪ちゃん途中でマンガも止めたしね。
でも何故かアニメブームのせいで元々予定していたお子様層ではなく、美形キャラブームもあって所謂腐女子層の人気で結果的に視聴率は高い状態で終了、という流れ。
まあ過渡期の作品なんだよ、これ。
小松原一男と荒木伸吾の絵が人気の大部分だろう。 デビルマンをひと言も批判しなかったことでこの人の寛大さがわかる おっぱいミサイルはミサイルおっぱいとして現在も生き続けている文化 >>以来、他の永井作品のファンも多く
そして原作にまで手を出して鬱になる、と 最近の話題で相手にちょっと問題あったとは言え
松本零士の手柄独り占めと、スタッフへのリスペクトの無さに比べてこの配慮 >>10
トランスフォーマーの中にしれっと頭のデザイン変えてバルキリーが混じってる >>376
漫画は是非、桜多吾作版を読んでおくべき。 デビルマンレディ連載開始から読んでたけど途中でいきなりつまらなくなって読むの止めた
作品の中盤ぐらいから小難しい自分の世界に入り浸って出てこなくなっちゃうんだよな、この人 >>307
全てのロボットニダ
これから先も永久ニダ
朝鮮人が居なければロボット三等兵も生まれてないニダ >>390
まあグレンダイザーはデビルマンとハニーのアニメーターがデザイナーやってる、当時の東映では最強スタッフだしね。
豪ちゃんTVのハニーをみて、はじめて僕の絵を動かしてくれた!と感動してた位だし。
小松原と荒木はフランスでも凄く評価が高い。亡くなった時は普通にTVで追悼してたよ。 対して松本御大、ヤマトではまともな女性を描けるアニメーターがいない、と当時からアニメーターに関してはディスりまくりだからな。
でも御大の原画はどうみても動かせない絵だったとかw 永井豪も石ノ森章太郎も原作よりアニメや特撮の方が好きだな。マジンガーやゲッターやデビルマンは昭和のアニメが良いな。 >>400
素晴らしいねこれ。それにしても永井先生の作品がそんなに人気になってるとはね グレンダイザーの超合金買いに来日してたおっさんいたな
今は玩具の出来も素晴らしいからな グレンダイザーは日本人が無関心すぎなんだよ。今アラブ世界と仕事するときは必修科目だぞ。 グレンダイザーとガッタイガーで子供の頃混乱したよね >>406
ギャグ漫画から離れて凡庸になったな
ギャグの描線や発想があったから
デビルマンも怖かった デビルマンで人が惨殺されて衝撃的だというけど
その前のハレンチ学園やあばしり一家でも子供がどんどん惨殺されている 昔(50年以上前)でエロ路線漫画を少年向け雑誌でやっていけたのは凄いと思う
他にもバイオレンスジャックの話で逃げ出した2人を手足切って番犬にしたとかの話は衝撃的で怖かった デビルマンくらいかな
横山光輝や石森章太郎の方が好き youはなにしにで超合金探しに来日した人のレポートで古いほう探しに来たのかと思ったら魂のほうだったことがあったな >>335
鳥山はもっと描かせてたら完全に潰れただろ >>423
それ勘違いしている人多いけど
マジンガーZは偉大なのは初のロボット操縦マンガではなく初のロボット操縦連続アニメなんで偉大何だからね。 お祝いとしてけっこう仮面のコスプレをパリジェンヌにやってほしいな ♪あれは尻だ 尻だ 尻だ
あれはけっこう けっこう仮面 けっこう仮面
尻軽者の名を受けて すべてを脱いで闘う女
三沢郷の曲にのせて歌ってもらいたいものだ(´・ω・`) >>428
マジンガーZvsデビルマンになって放置 >>423
その漫画の先見性凄いな
広く読まれてたのかは知らんが、短い中に後のロボットもの王道パターンが詰め込まれてるじゃん 超合金DCのグレンダイザー&スペイザーはいい出来だったぞ >>117
萩尾望都が何かもらってた
だからこの人より前の世代の男性漫画家もだれかもらってると思う >>11
あの人達も本気で怒ってる人は意外に少なくて吊し上げ終わると「子供がファンなので」といってサインもらって帰る奴までいたらしいぞw ススムちゃん大ショックを忠実に映画化したらヤバそう >>415
先に東映まんがまつりでガッタイガー観たんだったかな
後でテレビでグレンダイザーになってて、???になった記憶が...キャラデザも名前も違うし戸惑った
歌の歌詞が違うんだよなー 実はこの勲章、金で買える事で有名で異様に日本人率が高い
池田大作とか笹川良一とか >>1
評価されるならデビルマンだろうと思うけど
ヨーロッパ人が絶賛するのはマジンガーシリーズをはじめ一連のロボットアニメなんだよな
アレらは永井豪よりも当時のアニメスタッフを評価すべき >>253
ブラジルだと宇宙刑事ギャバンを差し置いてジャスピオンが超知名度高い、みたいなもんだな >>437
現実の子殺しの方が惨酷だからなあ... 受賞は当然でゲスよ 永井豪さんはもっともっと評価されていい作家だわ >>1
日本と日本人はやたら世界のアニメ、ジャパニメーションだの持ち上げる割に製作者に対する敬意と感謝が足りない馬鹿が多すぎる
だからイベントも海外のほうが色々優先されているし >>442
フィリピンのボルテスファイブも同じだけど
グレンダイザーを最初にやったのが大きい
日本ではZ、グレート、ダイザーの順にやったけど
向こうではダイザー、グレート、Zと反対にやった >>447
別に順番の問題だけじゃないよ、話と絵の問題を忘れている。
ダイザーは主人公の設定が憂国の亡命した王子という設定がヨーロッパやアラブ世界で受けたという事実もある。絵もキレイになったし。
ボルテスはもっと局地的なもので革命物だからな。 作品人気がグレンダイザーから他へ広がらないならフランス人は別に永井豪のファンってわけでもないだろ。 >>6
何気に音声認識で武器を発動してたよな
先取りし過ぎ >>180
確かマジンガーZは
テレビアニメの企画が先に決まっていて
後から永井豪にデザインを依頼したんだよね
だから権利は僕には無いって言ってた ごっつええ感じでやってたオジンガーZはダイナミックプロの承諾取ってたのだろうか? >>456
とってるわけないw
てか大してマジンガー要素ない見た目だったような
あの時代のやつだとノリダーが東映に怒られて
結局DVD化とか再放送とかややこしくてできないらしい イギリスでもナイトの称号与えてるけど
フランスもあるのか >>198
マガジン版だけでも読んでほしい
地獄地震の描写と逞馬の成長、ジャックの得体の知れなさ、スラムキングの存在感
そして門土と竜馬の暴れっぷりが堪能出来る
まだまだジャックの正体とか関東がどうなるかとか
考え無しに好き勝手描いてる感じがたまんない >>384
劇場版?
あれに関しては豪ちゃん本人も出演してるしね バックでやられながらフェラっての
AVより先に見たのが凄ノ王だったわ
しかもあれ清純なヒロインがやられてるんだもんなぁ… >>434
マジンガー、グレート、ゲッタードラゴン共々買ったけど金欠のために売ってしまった。 >>463
ククク・・・・たしかにバージンだったぜ!
いただかせてもらったぜ!!ヒヒヒなかなかのもんだったぜ!!
へへへがんばるじゃね〜の・・・・
青沼さんの名言がヤヴァイ >>418
やっとその名前が出たか
エポックメーキング的な登場でデビルマンが一気に昇華していく
後付けだろうがなんだろうが、こういうところが永井豪
ガクエン退屈男の三泥虎の助と身堂竜馬の関係があって
主役が主水から身堂に動くバイオレンスジャックに連動して深さが出てくる >>458
しかしそんなノリダーもジオウの映画に木梨がゲスト出現してたりする
思えばノリダーと本編ライダーのコラボは流れてしまったブラック以来だから30年ぶりに念願を果たしたわけだね >>450
グレンダイザーが受けたのは絵がマジンガーより洗練されたのもあるが、
スターウォーズよりも早いスペースオペラ要素があったからとか 途中から女の描写がガチムチになってしまった
あれが豪ちゃんの趣味なのか デビルマン
バイオレンスジャック
凄ノ王
少年期に永井豪からいくつトラウマ植え付けられただろうな俺 >>260
楳図かずお「漂流教室」ではさらに悪人に描かれている >>401
席に座ったまま服が透けていく森雪は、松本零士の絵を動かさないまま動かす天才的な手法だな。 あばしり一家で菊の助が法印大子の精神破壊銃で
悪夢の世界にいくシーンとかどういう精神状態で描いたんだろう >>476
案外、
アシスタントが休んだ→ヤバイ背景どうしよう→そうだ魔界の話にすればデタラメな背景で済むぞ
みたいなしょうもない理由かもよ >>468
フラッシュゴードンとか昔からのスぺオペだからな。マジンガーの続編と言われてもさすがに無理があるw
イギリスではアニメじゃないけどXボンバー人気あるしな、ブライアンメイも大ファンだし。 関係ないけどキカイダーはハワイでめちゃ人気なんだってね >>418
サイコジェニーはデビルマンにもバイオレンスジャックにも圧勝してるからな。永井ワールド最強キャラだよ >>433
搭乗型巨大ロボで操縦席が頭部にあるのは、石森章太郎の『ミュータント・サブ』が早いかな。1965年。
永井豪は石森のアシを勤めてたから、直接の影響はそっちからかも。
ちなみに0013のロボは頭部搭乗型ではなかった。 >>167
年取るとアニメのラストの方が良く感じる
鬱展開やなんやらは現実で充分
アニメや漫画くらいは楽しいのが見たい >>472
強い女が好きなのは確か
十兵衛しかりハニーしかり菊の助もそう
リッキーっていうサブキャラもスターシステム的に
いろんな作品に出てるね
逆に必ず脱がされるあゆちゃんてキャラもいるけど >>463
それは凄ノ王伝説ってタイトルで再出版した時の描き足しページだったかな
いくら永井豪でも少年誌でバックでやられながらのフェラは描かないだろう 当時、テレビマガジンだかテレビランドに掲載されていた、デューク・フリードの
故郷の星が滅んだエピソードがトラウマものだった。
敵がその星の子供全員を捕らえて人質にして、武器と引き換えに子供を返すはずが
上空から子供たちを落とすシーン。落ちて潰れていく子供たちの描写まで載せていた。 >>123
1948年発表の原子力人造人間はボトムズみたいな感じ
4、5メートルのサイズで動く棺桶っぽい兵器感
高橋監督も影響を受けたかもしれない
1967年発表の大マシンはザンボット3みたいだよな
ファミリーで巨大ロボットに乗り込んで敵宇宙人と戦うところが
体の各部に乗り込んで分離合体するとか
70年代の巨大ロボットアニメのモロ原型って感じ
ただ豪ちゃんのマジンガーZはすごいスタイリッシュ
ホバーパイルダーとかかっこいいもん
同時期のアストロガンガーよりかっこいい 漫画のマジンガーZは完結してるのか?
大昔にコミックで読んだ時は途中で終わってた記憶が
しかも後半は少年マガジン連載の漫画とテレビマガジン連載がごっちゃになってたような https://togetter.com/li/1106296
こんなのとマジンガーZといっしょにするなよ
ネットで知った物知り博士達よw マジンガーZよりUFOロボの方が夢あっていいじゃん 富野ってなんか賞もらってたか
ガンダムの文化的影響と経済的貢献度を考慮したら国民栄誉賞貰うのが
当然な功績だよな >>1
ボインが西向きゃヒップは東
こんなのが勲章って… >>489
マジンガーよりホバーパイルダーこそ絶対評価されるべきだよな。ドローンの原型みたいなもんだし。
最初はバイク乗せる予定みたいだが変更して絶対正解。 >>10
10年ぐらい前に、日本ではイマイチだったエスカフローネってアニメが海外で大人気って記事見たわ。欧州にオタクを増やしまくった功績があるそうな。 ゴウ・シュヴァリエ・ド・ナガイ・ド・オルニエールみたいな事になるの? >>438
ゆけーゆけーデュークフリード とべーとべーガッタイガー♪
でもまぁあれをそのままやられてもなぁw 正直カッコ悪かったしw グレンダイザーが受けたのはイタリアフランススペインと
なぜかラテン圏でアングロサクソンやゲルマンには受けなかった
ちなみにイタリアで和製ロボアニメの洗礼受けたガキが
大人になって巨大ロボマンガがちょっとしたブームになったそうな
マカロニウェスタンならぬマカロニロボアニメだな >>400
中東はちゃんと菊池俊輔の主題歌使ってるからいいけど
関連で見たらフランスは変な歌に変更してるじゃん
ちょっとダサいしがっかり >>496
ただロボットに乗り込むんじゃなく、操縦席が独立した空飛ぶ乗り物で
ロボットに合体して操縦って発想がすごいよな、合体失敗するんじゃとか
良い悪い含めていろいろ夢が広がる >>490
俺の読んだコミックスでは中途半端な所で最後に永井豪が出てきて
「続きはテレビアニメを見てね!」で終わりだった >>500
イラン、アラブ圏もだろう。昨年だったかドバイで日本のカルチャーフェアやってた時も
入り口にでっかいグレンダイザーブースがあったわ。
マジで旅客機にダイザーのペイントすればいいと思うんだけどね。 攻撃されないと思うぞw >>496
最初はバイク乗せる予定みたいだが変更して絶対正解。
エルガイム「」 >通訳に急いで教わって、『フランス大好き!』と言ったら、
>千人くらいいた会場のファンが爆発するように喜んでくれた。
お茶目な人だなぁ
いいね 昔はブルース・リー、ジャッキー・チェンと並んで東方の三悪人と呼ばれてたと言ってたのに時代が変わったもんだな
子供たちに暴力的な影響与えるって >>493
その辺の偉人の師匠や(師匠の師匠)憧れの偉人に当たるマンガの神様が国民栄誉賞をもらってないから。
神様をさしおいて栄誉賞を承るなぞ恐れ多くて出来ない。 >>490
完結してる。
さやか操縦のビューナスAとか出てきたりしてる。 キューティーハニーで性に目覚めたな 丁度暑い時期 夏休みだったな マジンガーといえば、裸の女子供人質にしてカプセルの中に入れた機械獣いたな。
あれもトラウマ。止むを得ずマジンガーが攻撃したら
引きちぎられたりしてよくあんなの描くよな ゲッターロボでも実験体に改造されて怪物産む機械にされた女性が殺して!と言うのがあったなあ。 その幼児へのトラウマ製造機なのが永井豪が永井豪たる所というか。
デビルマンのジンメンを初めて読んだとき、熱だして寝込んで次の日小学校休んだよ。 >>49
7大将軍の扱いが酷すぎだったな
ビューナスAにやられたのもいた グレートマジンガーはヒロイン役の扱いが今だと放送しづらいだろうな フィリピンでボルテスVが人気だったというのは知ってる
主題歌がフィリピン軍の軍歌になってるってw >>490
ジャンプ連載ね
ジャンプコミックスは4巻止まり
5巻予定はあったけど結局出なかった
後の再編集されたサンコミックスあたりのはテレマガ連載分と一緒に載せてたな >>383
グレンダイザーは兜こうじ目当てで観てた
カッコよかったもん >>74
黄金都市編は本当に面白かったね
主水のキャラが強烈だったので思うように行かなかったと
何年間か封印されて書き直されてたけど
結局黄金都市編超えられなかったのか再出版されて嬉しかった
あの編だけ目の書き方が違うんだけど
誰がキャラ描いてたんだろ キャラと舞台設定とエログロだけのゴミ漫画家でもシュバリエ貰えるんだ?
老人の懐古補正がなきゃ読んでられないゴミ漫画だよ 月光仮面のエロパロけっこう仮面で耳毛先生を激怒させた豪ちゃんか けっこう仮面は色んなマンガキャラをパロってあちこちにケンカ売ってたな。 フランス人はまぼろしパンティーについてはどう思ってるんだろうか >>531
セーラームーンのルーツのひとつとか思ってそうw Hな漫画だけどパンツがデカパンで色気ないって言われてたなあ。
漫画夜話だったかな。たしかにそうだなとは思う。
それでも当時の子供たちにはとっては刺激的だったろうなあ。 >>398
今みてもグレンダイザーのマリアは
可愛いね >>526
ダブルスペイザーが出るまでが凄い寂しかった。
前々作のヒーローがかませキャラになるなんて。 >>33
けっこう仮面は、DVDが世界で売られているから知らないわけないよ おフランス関連だと、
デビルマンの続編でジャンヌ・ダルクは描かれていたかな >>535
当時豪ちゃんも荒木キャラの女の子は世界一かわいいと言ってた位だから。
マリア登場以降は甲児も扱いが良くなって、大介さん、ではなくデュークとタメの扱いなんだよな。 >>529
平気でウソを書くな
永井豪が、耳毛の先生に許可を取りに行ったら
怒るどころか、笑って快く許可してくれたそうだ
だから、森進一はどれだけ無礼な事したのが分かる
https://dic.pixiv.net/a/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%BA%B7%E7%AF%84 デスマスクの巨蟹宮ってジンメンのパクリだよなあって思ってたら、アニメの声優が田中亮一だったw けっこう仮面の敵のサタンの足の爪の正体が
最終回に暴かれて
サタンの足の爪のアカだったのは
バカバカしくて大笑いしちゃった グレンダイザーはマジンガーZ、グレートの続編か
去年のマジンガーZ インフィニティーより
グレンダイザーの新作つくったほうが海外受けよかったかも >>544
インフィニティ、途中までいいじゃんと思ってたが後半クソすぎて… >>528
こんなスレのひとつの中ですら
スルーされてなんの影響も与えられないゴミwww 海外出すならグレンダイザー出さなきゃ絶対無理だと言われてたのにな。
グレンダイザーも新作でギガを作りかけたが肝心のオリジナルキャラ設定を変えてしまい直ぐ失速。 >>549
Clob Doのお姉さんも大事だが、きっかけは岸恵子だからな。
日本アニメをフランスに紹介したのは。 永井豪先生といえばイヤハヤ南友の分津マリイだな
だけど特に宗教がらみや皆殺しが多かった印象が強い
南友も正体は天使で最終戦争を引き起こしたもんな 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ Z、18メートル、改造後20メートル
グレート、25メートル
ダイザー、30メートル
鋼鉄ジーグ、10メートル >>555
デビルマンに出てくる亀型の敵デーモンだよ。
人間を食べて甲羅にそのデスマスク(人面)が浮かび上がる(ジンメン曰わく生きてる)そのビジュアルだけでもトラウマ製造機だけど、
エピソードも幼女の顔面ぶち抜いて殺す救いがないトラウマ製造機 >>558
食うんだから悪くないって言われてぐぬぬとなった思い出 激マンは酷かったなあ
変な演出入れまくっちゃうし記憶改ざんしてて なんで永井豪、グレンダイザーが?という
日本人が多いので参考までにこんな資料もある。如何に世界でビッグネームか参考までに。
40年前の新作もないアニメとして異常な人気だからな。
2019 年 JASRAC賞 (国内作品 外国⼊⾦ ベスト10)
1. ドラゴンボール Z BGM(TV)
2. ポケットモンスターBGM
3. UFO ロボグレンダイザーBGM
4. TEARS
5. NARUTO−ナルト−疾風伝 BGM
6. 美少⼥戦⼠セーラームーン BGM
7. ペンパイナッポーアッポーペン
8. チーズスイートホーム BG
9. 妖怪ウォッチ BGM
10. 新・仁義なき戦いのテーマ >>558
ありがとう
アニメしか見てない上に何十年も昔だから全く覚えてなかった グレンダイザーが放送されていたというだけで、それ以前のマジンガーZなんかは放送されてないからな
作品の良し悪しで出来がどうこうは関係ない DBZとダイザーは何年か前に世界を変えたTVプログラムに選ばれてたんだよな。
でも今年でもベスト3に入る程楽曲が使用されてるのは謎。ジブリ作品ですらないんだが。 理由として考えられるのはマジンガー映画のINFINITEかな。
多分海外ではマジンガーの映画と紹介した際ダイザーの映像が使われる機会が多かったのかも?
結果海外でダイザーの人気が再焼したとか。 いつの間にか「好きなことをしていい」時代から、「好きなことをしないと豊かになれない」時代に変わった。
http://vgtakio.ddns.net/f81rxj61/861164515 >>563
グレンダイザーでも似たような敵いたよな。
人質とって云々ってのが大好き何だろうね。
かつ人質を殆ど殺させるのも好き何だろうねぇ。
基本ヒーローものでそれをやるから質が悪いよね。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ エッチ漫画路線はフランスで知られているのだろうか? 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ スレが経緯している中で誰もグレンダイザーを作ったのは
マジンガー系のスタッフではなくチームの入れ替えがあり
ゲッター系って野は誰も言っていない 制作がゲッターチームなのは>>383で既出だよ。甲児冷遇の原因の一つだし。
正確にはハニー、メグ班の荒木も投入で当時の
東映の主要班が終結したんだよ。 グレンダイザーと同時期にやってたガイキングがマジンガーZ班制作だったのだろうか 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばうせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 70年代前半、超多忙な永井豪はゲッターの設定を
ダイナミックに復帰したばかりの石川賢に丸投げしたが
石川はどうしても合体の形が決まらないで悩んでいた
それを見た豪ちゃんは
「ケツからロケットを突っ込まれてその勢いで手足が飛び出すようにすればいいんだよ 去年位にやってたマジンガーの映画なかなか面白かったぞ おっさんのツボを的確に押す感じの出来だった 永井豪はもうちょっと自分の作品に愛着を持って欲しいわ
まあオリジナルに拘らないから今の時代まで生き残ってるのかもしれんけど
マジンガーまでゲッターみたいなキチガイメカにしてほしくなかった >>585
擬人化、女体化、に比べればインフィニティは十分愛が有ると思えるけどね。
ジム・マジンガ何て豪ちゃん本人の擬人化なんだぞ。 20年位都内でグレンダイザーの資料持ったフランス人の男2人組にまんだらけどこだ?って聞かれた。 死ぬ前にテレビマガジンで中断したまんまのガルラ完結させてくれ >>563
漫画のマジンガーは最後の方とかやっつけ感が酷かったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています