【漫画】アメリカで日本の漫画の売上が急成長の一方、アメコミは売上が落ちていたことが判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本アニメーション振興会(SPJA)のダラス・ミッドオー氏が今月2日、米ロサンゼルス「Anime Expo 2019」で催されたパネルイベントに登壇。
いまアメリカでは日本漫画が大きく成長していることを明かした。
ミッドオー氏によれば
・日本のコンテンツに触れる機会が増え、またそれらに興味関心を持つ外国人が増えたことで、漫画やアニメはいま激変の時にある
・ミッドオー氏がこの業界に就いた当時は、日本の権利者は日本以外のマーケットに興味を示さなかった。海外ライセンスがあげる収益は全体の5?15%ほどで、彼らにとっては「ソファに眠る小銭」感覚だったのだ
・海外スタジオのアニメ放送権の獲得はこれまで日本での地上波放送一週間前に決まっていた。しかし2019年に状況が一転する。今や権利獲得は1?6ヶ月前が当たり前になったのだ。これにより我々は十分な吹替やローカライズ、マーケティングが可能になった
・アメリカ国内においてグラフィックノベル(アメコミや漫画、絵本など)の売上は出版総売上の2?5%ほどだが、そのうち日本の漫画が占める割合は25%だ。『Dog Boy』などの児童向けコミックを除けば、アメリカで売れるグラフィックノベルの50%を漫画が占めている
・事実、アメリカでは2018年に漫画の売上が急成長を遂げていた。収益は前年度比プラス7.24%を達成。一方でアメコミは同時期にマイナス1%となっていた
http://yurukuyaru.com/archives/80385264.html ちなみにアメコミで仕事してる日本人もいるよ
グウェンプールとか描いてるグリヒルさんとか
モンストレス描いてるタケダサナとか >>763
そりゃ映画だろ
最近のアメコミはシナリオが複雑すぎて日本人の一般人はまず理解不能だよ
最低でも偏差値65以上ある人がいちいち隠喩とか引用を調べて考えながら読まないとわからん
だから廃れた いちいちタイツ着てアピールすんなよ
自分で裁縫して胸にマークつけてるのかよ
クソだせーな 英語圏でアニメや漫画好き言ってる奴の大半が
英訳の海賊版サイト利用してるんでしょ >>666
その教育に悪そうなのをあえてやったところが偉いんだよ >>784
隠喩とか引用とか、そういうのはあくまでマニア向け
全世界・全宗教・全民族のガキを相手に商売してるから、当然、レベルは低い 今年の春期が日本アニメ界の最低どん底期だった。ぜんぶ酷い作画の駄作まみれ
ただアニメーターの待遇が多少マシになって、年度が替わって大分環境がマシになったから、これから深夜アニメのクオリティは相当改善されると思うよ >>369
大英博物館が紙の漫画原稿の収集を始めるらしい。
ソースは藝術新潮。 神話のある世界と言うのはストーリーテラーだからね☆彡
ムフフ(*^^*) >>784
複雑でもないよ
アメリカで色々賞取ってるSAGAシリーズ読んだことあるけど
設定こそひねってるけどベースは結構ベタベタ >>144
国際共同制作系は昔から色々試みられてるが
スタンダード化には至ってないな >>772
鉄棒ぬらぬら先生の影響もガチであるな! アメコミは画力あって一枚絵の躍動感はあるんだけど
日本の漫画とは迫力や動きの出し方がちがう感じなんよな
絵としてみるとカッコいいけど
カッコいい動きに見えないってのはなんか分かる あのアメコミのゴツイ絵、日本の漫画が流入した後
現地のアメリカ人は違和感を感じんのか >>773
アレを着る意味があまりないからな
能力上がるワケじゃなし
スーパーマンに至っては
顔丸出しで正体も隠してない
アレで正体がバレないってどういう事だ
メガネだけでしょ、キダタローよりバレバレ
静かなるドンでもグラサンですよ
ただのメガネって アメコミはドキュメンタリー写真集って感じでとにかく雰囲気を感じとる
ような読み方をするもんだと思う そもそもアメコミと漫画はジャンルが違うだろ
絵本と漫画比べるようなもの >>141
ちうか邦画作る環境が今現在あまりにも貧弱なのはどうにかならねえのか >>735
綺麗な静止画だな
手塚治虫のキャラなんか紙の中でぶんぶん動いてるぞ >>767
漫画が面白く無いからみんな映画化されるんだな ギリシャ文化を取り入れると面白そうだよね
完璧じゃないんだけど個性豊かなわけよ
ビートルジュースみたいな・・
昔はね、スティーブン・キングの短編集を実写でやってたんだよね
「クリープショー」っていうんだけど。それではじまりがアニメーションなの
魔女がストーリーテラーなんだよね 邦画なんてそれこそ昭和中期で一度完全に終わったコンテンツだからなあ アメコミとかドラゴボとかワンピとかワンパンマンと比べたらゴミ以外の何者でもないからな アメコミつまらんもの
アイアンマンとかあんなおっさん日本だったらすぐ打ち切りだわ >>145
そのときはよそにも拡販しつつ米製品に報復関税かけたらいいんでは
こっちが遠慮するようなことじゃない >>102
その2つがシェア独占してるだなんて聞いたこともないで >>810
すまんどこで区切るんだ
ワンパンマン以外ゴミ? >>809
マジであの映画ヒドかった
そんで映画版のフィギュアが死ぬほど売れ残ってて可哀想になた
けどサウンドトラックはなかなかいいんだよな アメリカが秋元康に命じて日本のサブカルにジェノサイドをかけてるのは
日本製のエンタメに客を全部とられてしまったからだよ
アメリカだけじゃない
他の国に行けばどこに行っても日本のアニメは大人気よ
日本人アニメーターの給料を極限まで削り
スタッフロールが外国人だらけになってる日本の未来はヤバイぞ
日本人同士の技術伝承が断たれたツケは必ずくる 私が一番好きなのは、nightmare before Christmasとかかな、やっぱり・・
ティム・バートンのね。んで、ロアルド・ダールの作品だよね
漫画じゃないんだけど・・。あれは不思議な世界だと思う・・ >>788
1ページに日本のラノベ20ページぶんくらいの文章が書いてあるのにガキ向けなわけないだろ
あんなのガキは読まん >>799
ガキでも見分けがつくように、わざわざアピールする表現がダサすぎるわ
ボクいいことしました、誉めてくださいなんて、シェーン!カムバック!の対局だろうに >>819
そうなのかもね
キャラが完璧過ぎると感情移入が厳しくなるのかもね
「同じような欠点があるわ」とかで共感しやすくなるのかもね
強いけどヨッパライとかね・・ ゲーム・オブ・スローンズのアメコミ版見たら笑っちゃったよ >>815
な、フィギュア先行で集めまくってたから映画の出来にはガッカリしたわ
サントラはアナログで持ってる、フィギュアも出来良いから何か手放せない >>155
媒体特化型の作品や表現手法に関しては本腰入れて研究したほうがいいだろうな
ただ国内に関しては有形無形を問わず手元に保存できないものは嫌われるかも 漫画の売上が急成長を遂げていた。収益は前年度比プラス7.24%を達成。一方でアメコミは同時期にマイナス1%
誤差だろこれw >>820
おまえは、まったくわかってないな
三流の漫画家ほど言葉で説明しようとする
一流の漫画家ほど絵で説明しようとする まあ世界どこ探してもベルセルクみたいな漫画描ける奴いないだろうしな
あれは本当に凄い、完結しないだろうが >>826
小説は凄いんだけどね
要はアメリカの漫画は絵の表現がアメコミになっちゃうんだよね
画力はあるのに、それしか許されない世界だから >>27
いやまぁスチームとか見てると90年代までの日本のゲームをリスペクトした
インディゲーがものすごい数出ててそこそこ売れてるけどさ
リスペクトされてるのはあくまで90年代までの和ゲーだ そもそもアメコミはあっちの子供の読み物ってスタンスじゃなかったっけ?
内容なんてどれも大差ないし大人が読むならそりゃ売れなくなるわ 今日つべで「君の名は」観て号泣してる黒人のねーちゃん見たわ >>191
サヴァンとかでない限り画像は記号などの集合体に置換されて記憶されるのが普通
漫画的な表現は別に脳科学者が研究して開発したものではないが生理に合うように研鑽されてきたものには違いないと思う ギリシャ神話を描いたら面白いんじゃない?
日本も昔はあったよね。アリオンだっけ? アメコミの絵って何かに似てると思ったら
70年代とかに出版された次は何ページに進めって感じの本の挿絵に似てる キャラの表情が貧しいから、気持ちを言葉にしてしまう
画力が無いから、色を多用する >>820
日本のラノベは今のアメコミ原作映画とターゲットは重なる部分はあるけど狭いんで。 >>178
一応スポンジボブとかガムボールはその範疇じゃねえかな >>837
気持ちいいんだろうな
思考がマヒしやすい作風だから アホだろ
マーベルコミックなんか
電子版で月千円以下で1940年代からの発行物最新半年以外全部読み放題だ
「コミックの売上」からビジネスモデルが移ってるんだよ アメ公は実写化させても真剣に作らんからな
日本は真剣に作ったら気持ち悪くなるけどな アメリカのゲームの規模は凄いけど、クソつまんないゲーム量産しまくってる
どこもかしこもゾンビゾンビゾンビゾンビ
かFPS
しかない
贔屓目なしに日本のゲームのがよく出来てる
Detroit ぐらいかな?洋ゲーで感心したのは。でもあれはフランスじゃなかった?
あとはサイバーパンク2077か
期待できる洋ゲーは 俺はアメコミなんて数冊しか読んだ事無いし普通の日本漫画大好き人間だけど
今の漫画の絵は駄目なのばっかだわ、エヴァンゲリオンも絵が駄目でアニメ見て無い位だし
萌え絵みたいなのが普通になりつつあるのが凄え嫌だわ 前にTwitterでアメリカ人のオタクと知り合いとやらが
言ってたけど一昔前はハレンチで暴力的な日本の漫画は
親世代が子供に読ませようとしなかったが
今の3、40代ぐらいは子供の頃に漫画に出会った世代で
そこら辺の層が責任ある立場につくようになったので
漫画が積極的に出回るようになってきたとか 少女漫画でかなりのvikingものは読んだけどね
なかなかギリシャ神話と言うのはこれと言ったものがなくない?
西洋を題材にしたのは多いんだけどね >>768
近年あった国連の女子差別撤廃委員会の「漫画の性暴力表現規制」勧告に
日本の女性団体が却って女性クリエイターへの差別弾圧になると反撃して撃沈してたのを思い出した
https://www.j-cast.com/2016/03/04260466.html?p=all
アメリカ人はそういう反撃しないのか??? >>768
近年あった国連の女子差別撤廃委員会の「漫画の性暴力表現規制」勧告に
日本の女性団体が却って女性クリエイターへの差別弾圧になると反撃して撃沈してたのを思い出した
https://www.j-cast.com/2016/03/04260466.html?p=all
アメリカ人はそういう反撃しないのか??? >>768
近年あった国連の女子差別撤廃委員会の「漫画の性暴力表現規制」勧告に
日本の女性団体が却って女性クリエイターへの差別弾圧になると反撃して撃沈してたのを思い出した
https://www.j-cast.com/2016/03/04260466.html?p=all
アメリカ人はそういう反撃しないのか??? >>819
欧州や中東等が多神教のままだったり、
国共内戦が国民党の勝利、80〜90年代に中国が民主化されていたらなあ スラムダンクの影響で30年くらいたった今でも台湾、中国から観光に来る人も多いからな
ブームを作ったりもするし漫画は侮れない 昔、同僚が持ってたスーパーマンのアメコミを読んだら
地球人の育ての母がスーパーマンのコスチュームをミシンで縫ってたのが衝撃だったw そもそもアメリカって子供が絵書くことってあるのかね
学校でカリキュラムがあるのかどうかも怪しい 欧米ではアーティスト
日本では漫画家
アートより漫画のほうが自由で多様性がある
世界で初めて青年漫画を確立したゴルゴ13が連載中という驚き! いまアメリカで人気がある漫画(アニメ)
1位、ワンパンマン
2位、進撃の巨人
3位、ジョジョの奇妙な冒険
4位、僕のヒーローアカデミア
5位、鬼滅の刃
かな? 最近旧エヴァがネトフリで配信され始めて海外でそれなりに盛り上がってるらしいね
今までアニメに触れてこなかった層にも波及してるとか 宮崎駿の唯一の後継者はアナ雪やトイストーリー作ってるジョン・ラセター
白雪姫のドワーフを手塚治虫がパクってお茶の水博士が生まれ
その手塚治虫のジャングル大帝をディズニーがライオンキングでパクリ返す
アナ雪は聖闘士星矢アスガルド編のパクリ
アニメは自分で自分のウンコを食うウサギみたいなループで発展してきた
このループから弾かれてるアメコミは発展出来ないのだよ アニメの海外リアクターの顔ぶれも陽キャが増えてきてるもんな 僕のヒーローアカデミアが馬鹿売れしてるからな
知名度や懐古とか抜きにして、ちゃんと面白いものが売れてる
まさかワンピースやナルトを抜くとは思わなかった >>767
漫画的な躍動感が全く無い絵だな
これは編集者にダメ出しされまくるレベル あれそうなの?
何かイマイチって話があったような気がしてたが ヴィンランドサガの評判どうなのだろうか
あれがヒットしたらヒストリエをアニメ化して
続編何年後になるんだ?ってモヤモヤさせたい >>197
スヌーピーとかミッキーマウスどまりなんかねえ
それかリアルのほうがよほどドラマチックで需要が皆無とか >>849
海外じゃ3DCG駆使して立体的、計算づくの作風に移ってるけど
日本じゃデフォルメ前提だから3DCGと相性悪いんだよな >>869
Vサガは、あれだけ丹念に北欧ヨーロッパを描いてるのにストーリーが中二病的展開になるのがなあ
人気出なさそう >>562
きっしょ
海外どころか日本でもワンパンマン=村田版な
村田の作画がなかったらワンパンマンも、おこぼれのモブサイコもアニメ化してませんよっと >>804
崔とか井筒とか云ったボンクラ共が「映画はエンターテイメント」ってのを
あざ笑って「高尚な」文芸作品をもてはやした結果がこれ。あとジャニーズ
なんかの顔だけ才無しのタレントをねじ込むだけの場所になったのも
大きいか。
ガルパン最終章第二話本編前の劇場予告観てて思ったけど、現代を舞台にした
アニメなんか昔は実写でやってた様な作品ばっかなんだよな。もうアニメに勝てんよ、
邦画は。 >>204
ヒーローズならまあ親和性はあるか知らんが一般的手法ではない気がw >>849
吾妻ひでおが「俺のせいだ」と言っていた >>4
こういうことはやっぱりテロ支援国家と関係ありそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています