【漫画】アメリカで日本の漫画の売上が急成長の一方、アメコミは売上が落ちていたことが判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本アニメーション振興会(SPJA)のダラス・ミッドオー氏が今月2日、米ロサンゼルス「Anime Expo 2019」で催されたパネルイベントに登壇。
いまアメリカでは日本漫画が大きく成長していることを明かした。
ミッドオー氏によれば
・日本のコンテンツに触れる機会が増え、またそれらに興味関心を持つ外国人が増えたことで、漫画やアニメはいま激変の時にある
・ミッドオー氏がこの業界に就いた当時は、日本の権利者は日本以外のマーケットに興味を示さなかった。海外ライセンスがあげる収益は全体の5?15%ほどで、彼らにとっては「ソファに眠る小銭」感覚だったのだ
・海外スタジオのアニメ放送権の獲得はこれまで日本での地上波放送一週間前に決まっていた。しかし2019年に状況が一転する。今や権利獲得は1?6ヶ月前が当たり前になったのだ。これにより我々は十分な吹替やローカライズ、マーケティングが可能になった
・アメリカ国内においてグラフィックノベル(アメコミや漫画、絵本など)の売上は出版総売上の2?5%ほどだが、そのうち日本の漫画が占める割合は25%だ。『Dog Boy』などの児童向けコミックを除けば、アメリカで売れるグラフィックノベルの50%を漫画が占めている
・事実、アメリカでは2018年に漫画の売上が急成長を遂げていた。収益は前年度比プラス7.24%を達成。一方でアメコミは同時期にマイナス1%となっていた
http://yurukuyaru.com/archives/80385264.html 翻訳されてル・マンがが劇画調でストーリーがしっかりしてるのが多いからか >>678
ウォーキングデッドはもはやリックが不人気で敵のモーガンが人気なんだろ
フリーザさまにんきみたいなもん >>699
「アドルフに告ぐ」を、北米ユダヤ系マスゴミ人に説得できるかどうか
「どろろ」が中ヒットしたから、たぶん挑むんじゃないかな。傍証が多い
あと根強い噂は「ひぐらしのなく頃に」のリブート再アニメ化だね アメコミなんてタイツにマントの漫画しかないんだからw 日本の漫画が異常なだけで別にアメコミのレベルが低いわけじゃないぞ >>717
Twitterに本人と認めてもらえなかったのは貿易障壁 >>96
縦横好きに使えるほうが便利だぜ
向こうが合わせればいい
看板なんか縦書きしてあっても読めるだろ >>689
ハリウッド映画じゃないけどネトフリが『カウボーイビバップ』を実写化する
スパイクにコリアンが配役された >>729
あれは同じテーマでやるなら原型を留めないほど変えないと視聴に耐えない
あっちは当事者がまだ生きてるし
テーマとしてはありだけど >>123
LINE漫画の上位連載とかそうだね
女神降臨とか外見至上主義とか整形美人とか韓国漫画
外見ネタ多いのとイジメが独特のエグさで文化の差を感じる 映画「パシフィック・リム」公開時に出た前日譚みたいなアメコミが
全然面白く思えなかった思い出ががが。
俺に合わなかっただけか知らん? >>49
実は子供の識字率の高さがポイントだったと思う アメリカは映画の発展で日本はそれが漫画ってだけの話だよね
アメリカの映画から色々アイデア頂いちゃってる日本の漫画たくさんある訳だし >>712
んなこと言い出したら忍者もの時代物みんな立川文庫や講談のパクリだよ つーか、昔はアメコミもヒーロやダークヒーローばっかりじゃなく、バイオレンスとかもあったんでしょ
大体はKGBの仕業みたいだけど クローン・サーガみたいなクソみたいな話しょっちゅう作ってるからだよ アメコミは動きが感じられないただのイラストにセリフが貼り付けてあるイメージ まあ漫画の幅広さは
アメコミじゃ太刀打ちできんだろうな 映画は日本でもハリウッドが席巻してんだから
コミックぐらいは日本のが売れても怒るなよ、トランプ(´・ω・`) バットマンのコミック面白いけどな。
キリングジョーク、ダークナイトリターンズ、ロングハロウィーンとか。
子供向けでも勧善懲悪でもないし。 >>674
ショービジネスと違って人為的に人気を出しずらいからね回収スキームが複雑だからね
結局電子コミックがいくら売れたってはした金なのよ
ミュージシャンはライブ興行で稼ぐってゴールが見えてるけど漫画はどうなったら成功かっていうとビジネススキームが複雑
そこまで組める人が韓国政府にいればできるんじゃない >>740
2の怪獣が富士山を目指す理由が取ってつけたようだよな
もうやる気ないんだろうな
一回で終わりなのにねっていう アメコミのワンパターンは何とかならんのか?
傷ついた主人公が
超人パワーに目覚め
悪党をやっつける 原作不足に困ったら、司馬遼太郎の歴史小説シリーズをアニメ化すれば良いだけ
いやさ、教科書に載ってる古典小説をどんどんアニメ化すれば良いし こういうスレはチョンが嘘ばっかり書くスレになるけど案の定そうなってるなw
日本の漫画への羨望と嫉妬があってマウントもしたいから嘘ばっかり書くw >>717
同じ作者の野武士のグルメはすでに世界配信されてるで >>754
水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなもんなんだろ アメコミは話が単純すぎてつまらん
アベンジャーズとかエクスメンとか
日本では古すぎて使われなくなったシナリオだろ >>756
個人的にはアニメ「宝島」を海外で放送してほしいんだが
あれは原作を超えてる アメリカは映画やドラマ産業が巨大だから才能ある人はみんなそっち行っちゃうんだよな。 >>741
大人が漫画読むようになったのは貸本文化があったから
>>49
教育現場で教えられなくなった愛国心だの自己犠牲だのが描けたメディアが漫画だったな昭和では >>745
1954年に発足したコミックス倫理規定委員会が足引っ張った
「いかなる場合においても、善が悪を打ち負かし、犯罪者はその罪を罰せられるべきである。」
なんて内容までルール化してたからそりゃ衰退するよ >>738
ラインが韓国やしな
最近広告でよく見る友達の彼女を寝取る漫画も男二人がマッチョすぎてホモ漫画にしか見えない
あれ日本人は誰向けか戸惑うよ
AV男優が主人公のAVのような 韓国漫画で今1番人気とされてるのはsolo levelingってやつになるのかな
俺つえー系? アメリカ人はいつまでエアロビクスやってんだよ
全身タイツを脱げよ、クソだせーな >>767
絵は精細だけど動きがないな
まるで写真だ アメリカは映画
日本は漫画
これでいいじゃない
ただ、映画にしても制作費の高騰で悩んでるけど日本の漫画は別にそんなこともないけどな
業界としてみれば、日本の漫画は化物みたいなコンテンツだよ >>765
日本は団塊の世代のSFファンタジー系創作才能のある人間が
栗本薫と夢枕獏以外全員漫画家になった国 ちなみにアメコミで仕事してる日本人もいるよ
グウェンプールとか描いてるグリヒルさんとか
モンストレス描いてるタケダサナとか >>763
そりゃ映画だろ
最近のアメコミはシナリオが複雑すぎて日本人の一般人はまず理解不能だよ
最低でも偏差値65以上ある人がいちいち隠喩とか引用を調べて考えながら読まないとわからん
だから廃れた いちいちタイツ着てアピールすんなよ
自分で裁縫して胸にマークつけてるのかよ
クソだせーな 英語圏でアニメや漫画好き言ってる奴の大半が
英訳の海賊版サイト利用してるんでしょ >>666
その教育に悪そうなのをあえてやったところが偉いんだよ >>784
隠喩とか引用とか、そういうのはあくまでマニア向け
全世界・全宗教・全民族のガキを相手に商売してるから、当然、レベルは低い 今年の春期が日本アニメ界の最低どん底期だった。ぜんぶ酷い作画の駄作まみれ
ただアニメーターの待遇が多少マシになって、年度が替わって大分環境がマシになったから、これから深夜アニメのクオリティは相当改善されると思うよ >>369
大英博物館が紙の漫画原稿の収集を始めるらしい。
ソースは藝術新潮。 神話のある世界と言うのはストーリーテラーだからね☆彡
ムフフ(*^^*) >>784
複雑でもないよ
アメリカで色々賞取ってるSAGAシリーズ読んだことあるけど
設定こそひねってるけどベースは結構ベタベタ >>144
国際共同制作系は昔から色々試みられてるが
スタンダード化には至ってないな >>772
鉄棒ぬらぬら先生の影響もガチであるな! アメコミは画力あって一枚絵の躍動感はあるんだけど
日本の漫画とは迫力や動きの出し方がちがう感じなんよな
絵としてみるとカッコいいけど
カッコいい動きに見えないってのはなんか分かる あのアメコミのゴツイ絵、日本の漫画が流入した後
現地のアメリカ人は違和感を感じんのか >>773
アレを着る意味があまりないからな
能力上がるワケじゃなし
スーパーマンに至っては
顔丸出しで正体も隠してない
アレで正体がバレないってどういう事だ
メガネだけでしょ、キダタローよりバレバレ
静かなるドンでもグラサンですよ
ただのメガネって アメコミはドキュメンタリー写真集って感じでとにかく雰囲気を感じとる
ような読み方をするもんだと思う そもそもアメコミと漫画はジャンルが違うだろ
絵本と漫画比べるようなもの >>141
ちうか邦画作る環境が今現在あまりにも貧弱なのはどうにかならねえのか >>735
綺麗な静止画だな
手塚治虫のキャラなんか紙の中でぶんぶん動いてるぞ >>767
漫画が面白く無いからみんな映画化されるんだな ギリシャ文化を取り入れると面白そうだよね
完璧じゃないんだけど個性豊かなわけよ
ビートルジュースみたいな・・
昔はね、スティーブン・キングの短編集を実写でやってたんだよね
「クリープショー」っていうんだけど。それではじまりがアニメーションなの
魔女がストーリーテラーなんだよね 邦画なんてそれこそ昭和中期で一度完全に終わったコンテンツだからなあ アメコミとかドラゴボとかワンピとかワンパンマンと比べたらゴミ以外の何者でもないからな アメコミつまらんもの
アイアンマンとかあんなおっさん日本だったらすぐ打ち切りだわ >>145
そのときはよそにも拡販しつつ米製品に報復関税かけたらいいんでは
こっちが遠慮するようなことじゃない >>102
その2つがシェア独占してるだなんて聞いたこともないで >>810
すまんどこで区切るんだ
ワンパンマン以外ゴミ? >>809
マジであの映画ヒドかった
そんで映画版のフィギュアが死ぬほど売れ残ってて可哀想になた
けどサウンドトラックはなかなかいいんだよな アメリカが秋元康に命じて日本のサブカルにジェノサイドをかけてるのは
日本製のエンタメに客を全部とられてしまったからだよ
アメリカだけじゃない
他の国に行けばどこに行っても日本のアニメは大人気よ
日本人アニメーターの給料を極限まで削り
スタッフロールが外国人だらけになってる日本の未来はヤバイぞ
日本人同士の技術伝承が断たれたツケは必ずくる 私が一番好きなのは、nightmare before Christmasとかかな、やっぱり・・
ティム・バートンのね。んで、ロアルド・ダールの作品だよね
漫画じゃないんだけど・・。あれは不思議な世界だと思う・・ >>788
1ページに日本のラノベ20ページぶんくらいの文章が書いてあるのにガキ向けなわけないだろ
あんなのガキは読まん >>799
ガキでも見分けがつくように、わざわざアピールする表現がダサすぎるわ
ボクいいことしました、誉めてくださいなんて、シェーン!カムバック!の対局だろうに >>819
そうなのかもね
キャラが完璧過ぎると感情移入が厳しくなるのかもね
「同じような欠点があるわ」とかで共感しやすくなるのかもね
強いけどヨッパライとかね・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています