【漫画】アメリカで日本の漫画の売上が急成長の一方、アメコミは売上が落ちていたことが判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本アニメーション振興会(SPJA)のダラス・ミッドオー氏が今月2日、米ロサンゼルス「Anime Expo 2019」で催されたパネルイベントに登壇。
いまアメリカでは日本漫画が大きく成長していることを明かした。
ミッドオー氏によれば
・日本のコンテンツに触れる機会が増え、またそれらに興味関心を持つ外国人が増えたことで、漫画やアニメはいま激変の時にある
・ミッドオー氏がこの業界に就いた当時は、日本の権利者は日本以外のマーケットに興味を示さなかった。海外ライセンスがあげる収益は全体の5?15%ほどで、彼らにとっては「ソファに眠る小銭」感覚だったのだ
・海外スタジオのアニメ放送権の獲得はこれまで日本での地上波放送一週間前に決まっていた。しかし2019年に状況が一転する。今や権利獲得は1?6ヶ月前が当たり前になったのだ。これにより我々は十分な吹替やローカライズ、マーケティングが可能になった
・アメリカ国内においてグラフィックノベル(アメコミや漫画、絵本など)の売上は出版総売上の2?5%ほどだが、そのうち日本の漫画が占める割合は25%だ。『Dog Boy』などの児童向けコミックを除けば、アメリカで売れるグラフィックノベルの50%を漫画が占めている
・事実、アメリカでは2018年に漫画の売上が急成長を遂げていた。収益は前年度比プラス7.24%を達成。一方でアメコミは同時期にマイナス1%となっていた
http://yurukuyaru.com/archives/80385264.html WEEBって言葉作ってアニメや日本文化叩きしてるのもハリウッドだからな
日本人はキャラクターを生み出す天才だから目の上のたんこぶなんだろう >>6
挿し絵の多いライトノベルみたいな楽しみがある
名作もあるけど漫画として楽しむ感じやないと思う ガロやアックスみたいなポジションの漫画が評価される国なら分かるんだが、アメリカで売れるのって
少年ジャンプ系以外はなんか売れてんのかね >>675
今までもそうなんだから別に変わらないじゃんw ある程度SF的な設定の漫画だよな?
アメリカ人が理解出来るの
セトウツミとか
波よ聞いてくれとか理解不能だろな >・海外スタジオのアニメ放送権の獲得はこれまで日本での地上波放送一週間前に決まっていた。しかし2019年に状況が一転する。今や権利獲得は1?6ヶ月前が当たり前になったのだ。これにより我々は十分な吹替やローカライズ、マーケティングが可能になった
あーこれ要素として大きいのか
従来だと勝手連の字幕や吹替が翌日には広まってたからな 今ハリウッド映画決まってるのって進撃の巨人とAKIRAとなんかある? もっと市場規模拡大すると思うよ。
アメコミの脳筋マッチョストーリー一辺倒なんてつまんねーもんな。
日本の何でもありの多様性+萌えカワイイの方がバラエティ富むからな。
それにしても外人の萌え絵が本当に上達しねーな。びっくりするわ。 映画は単純じゃ無いのにな
なんで向こうの漫画は単純な勧善懲悪なんだろうw 今の日本の漫画やアニメなんぞ過去の名作の出がらしみたいなもんだろ
そんなもん今更有難がられたところで 進撃をハリウッドでやるの?
作者がアホで気付きもしない堀を作らない理由とかつじつま合わせしてくるんかな なぜ日本の漫画が大量に輸出されるのに日本にアメコミが輸入されないのか。
なぜハリウッド映画は大量に日本に輸出されるのに日本映画はアメリカに輸出されないのか。
何故アメ車が日本で売れないのか、トランプにもわかるだろ。 日本の値段に馴染んでると外国で本の値段が高く見えるけど
漫画本売れてたのか意外だな >>681
トランスフォーマーは日本よりハリウッドの方がよっぽど価値を評価してるだろ >>676
アンチャーテッド、ウォッチドッグス2
ファークライ、セインツロウなんかは
やたら明るいおバカゲームだと思うが
あとエイペックスや、デッドバイデイライトは
プレイヤー同士で愉快なアクシデントが起こりすぎる
陰鬱になるようなサイコパス的なシナリオが多いのは
確かにその通りだと思う 新作に限らなくても弾はアホほどあるからな
正念場はここからかも >>690
そういや、十年以上前に水野純子が米国で人気、とか見た気がするな
漫画というよりアートとしての評価って感じだが >>693
進撃の巨人」ハリウッド版実写映画化決定!
配給はワーナー・ブラザース
監督は『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』のAndy Muschietti
制作は『ハリー・ポッター』シリーズや『ゼロ・グラビティ』のプロデューサーDavid Heyman率いるHeyday Films >>660
フランスで最高収益を上げた仏国産アニメ「キリクと魔女」思い出した >>694
90年代末にアメコミ出版ブームあったよ
ノベライズもされてたし >>691
昔コミックが物凄く叩かれてヒーロー物だけが残った流れとか聞いたことある >>494
ほんこれ
スパイダーマン好きだけど原作読んだら読み辛くてクソつまらん >>664
アビスは台湾や北米では9話までが16禁、10話以降から18禁という特殊な扱いになってて、それも相まって10話前には凄いブームを起こしたらしい
最近の深夜アニメの多くは18禁だよ。
勿論、電通系には12禁扱いも多くあるけど NARUTOは伊賀の影丸のパクリ
といっても伊賀の影丸も山田風太郎のパクリw コミックスコードの所為だろ
今は廃止されてるとはいえ、これの所為でアメコミ=ヒーロー物というイメージが定着したからな 日本の漫画はいっぱいあるから独自性出そうとしてどんどん変なのが出てくる
天地創造デザイン部なんて他の国じゃ絶対出てこない発想だろ これはトランプに標的にされるなw
確実にアメリカ挙げての日本漫画アニメ叩きになるぞw
アメリカで起きる凶悪犯罪の原因にされてなw 孤独のグルメアメリカで連ドラになったらウケないかな そりゃ日本の漫画に慣れたらアメコミなんてつまらな過ぎて読む気しないだろ ヒーローコミックは80年代の時点で下火だったからな。 アメコミってバットマンみたいなやつでしょ?
コミックは子供向け、大雑把
これでは需要ないよ
大人は小説でも読むってこと テレビアニメを見てて思うのはシナリオの豊富さ
ハリウッドなんて比較にならないほど豊富だよ
日本のアニメはもっと評価されるべき
難点はある分野がヒットすると
似たような作品ばかりになるところかな
魔法少女がヒットすると魔法少女だらけになったり
異世界に迷い込む作品が当たったら異世界ものばかりになる >>712
ナルトは焼きそばじゃなくてラーメンが好きなんじゃなかったっけ? 翻訳されてル・マンがが劇画調でストーリーがしっかりしてるのが多いからか >>678
ウォーキングデッドはもはやリックが不人気で敵のモーガンが人気なんだろ
フリーザさまにんきみたいなもん >>699
「アドルフに告ぐ」を、北米ユダヤ系マスゴミ人に説得できるかどうか
「どろろ」が中ヒットしたから、たぶん挑むんじゃないかな。傍証が多い
あと根強い噂は「ひぐらしのなく頃に」のリブート再アニメ化だね アメコミなんてタイツにマントの漫画しかないんだからw 日本の漫画が異常なだけで別にアメコミのレベルが低いわけじゃないぞ >>717
Twitterに本人と認めてもらえなかったのは貿易障壁 >>96
縦横好きに使えるほうが便利だぜ
向こうが合わせればいい
看板なんか縦書きしてあっても読めるだろ >>689
ハリウッド映画じゃないけどネトフリが『カウボーイビバップ』を実写化する
スパイクにコリアンが配役された >>729
あれは同じテーマでやるなら原型を留めないほど変えないと視聴に耐えない
あっちは当事者がまだ生きてるし
テーマとしてはありだけど >>123
LINE漫画の上位連載とかそうだね
女神降臨とか外見至上主義とか整形美人とか韓国漫画
外見ネタ多いのとイジメが独特のエグさで文化の差を感じる 映画「パシフィック・リム」公開時に出た前日譚みたいなアメコミが
全然面白く思えなかった思い出ががが。
俺に合わなかっただけか知らん? >>49
実は子供の識字率の高さがポイントだったと思う アメリカは映画の発展で日本はそれが漫画ってだけの話だよね
アメリカの映画から色々アイデア頂いちゃってる日本の漫画たくさんある訳だし >>712
んなこと言い出したら忍者もの時代物みんな立川文庫や講談のパクリだよ つーか、昔はアメコミもヒーロやダークヒーローばっかりじゃなく、バイオレンスとかもあったんでしょ
大体はKGBの仕業みたいだけど クローン・サーガみたいなクソみたいな話しょっちゅう作ってるからだよ アメコミは動きが感じられないただのイラストにセリフが貼り付けてあるイメージ まあ漫画の幅広さは
アメコミじゃ太刀打ちできんだろうな 映画は日本でもハリウッドが席巻してんだから
コミックぐらいは日本のが売れても怒るなよ、トランプ(´・ω・`) バットマンのコミック面白いけどな。
キリングジョーク、ダークナイトリターンズ、ロングハロウィーンとか。
子供向けでも勧善懲悪でもないし。 >>674
ショービジネスと違って人為的に人気を出しずらいからね回収スキームが複雑だからね
結局電子コミックがいくら売れたってはした金なのよ
ミュージシャンはライブ興行で稼ぐってゴールが見えてるけど漫画はどうなったら成功かっていうとビジネススキームが複雑
そこまで組める人が韓国政府にいればできるんじゃない >>740
2の怪獣が富士山を目指す理由が取ってつけたようだよな
もうやる気ないんだろうな
一回で終わりなのにねっていう アメコミのワンパターンは何とかならんのか?
傷ついた主人公が
超人パワーに目覚め
悪党をやっつける 原作不足に困ったら、司馬遼太郎の歴史小説シリーズをアニメ化すれば良いだけ
いやさ、教科書に載ってる古典小説をどんどんアニメ化すれば良いし こういうスレはチョンが嘘ばっかり書くスレになるけど案の定そうなってるなw
日本の漫画への羨望と嫉妬があってマウントもしたいから嘘ばっかり書くw >>717
同じ作者の野武士のグルメはすでに世界配信されてるで >>754
水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなもんなんだろ アメコミは話が単純すぎてつまらん
アベンジャーズとかエクスメンとか
日本では古すぎて使われなくなったシナリオだろ >>756
個人的にはアニメ「宝島」を海外で放送してほしいんだが
あれは原作を超えてる アメリカは映画やドラマ産業が巨大だから才能ある人はみんなそっち行っちゃうんだよな。 >>741
大人が漫画読むようになったのは貸本文化があったから
>>49
教育現場で教えられなくなった愛国心だの自己犠牲だのが描けたメディアが漫画だったな昭和では >>745
1954年に発足したコミックス倫理規定委員会が足引っ張った
「いかなる場合においても、善が悪を打ち負かし、犯罪者はその罪を罰せられるべきである。」
なんて内容までルール化してたからそりゃ衰退するよ >>738
ラインが韓国やしな
最近広告でよく見る友達の彼女を寝取る漫画も男二人がマッチョすぎてホモ漫画にしか見えない
あれ日本人は誰向けか戸惑うよ
AV男優が主人公のAVのような 韓国漫画で今1番人気とされてるのはsolo levelingってやつになるのかな
俺つえー系? アメリカ人はいつまでエアロビクスやってんだよ
全身タイツを脱げよ、クソだせーな >>767
絵は精細だけど動きがないな
まるで写真だ アメリカは映画
日本は漫画
これでいいじゃない
ただ、映画にしても制作費の高騰で悩んでるけど日本の漫画は別にそんなこともないけどな
業界としてみれば、日本の漫画は化物みたいなコンテンツだよ >>765
日本は団塊の世代のSFファンタジー系創作才能のある人間が
栗本薫と夢枕獏以外全員漫画家になった国 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています