【漫画】アメリカで日本の漫画の売上が急成長の一方、アメコミは売上が落ちていたことが判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本アニメーション振興会(SPJA)のダラス・ミッドオー氏が今月2日、米ロサンゼルス「Anime Expo 2019」で催されたパネルイベントに登壇。
いまアメリカでは日本漫画が大きく成長していることを明かした。
ミッドオー氏によれば
・日本のコンテンツに触れる機会が増え、またそれらに興味関心を持つ外国人が増えたことで、漫画やアニメはいま激変の時にある
・ミッドオー氏がこの業界に就いた当時は、日本の権利者は日本以外のマーケットに興味を示さなかった。海外ライセンスがあげる収益は全体の5?15%ほどで、彼らにとっては「ソファに眠る小銭」感覚だったのだ
・海外スタジオのアニメ放送権の獲得はこれまで日本での地上波放送一週間前に決まっていた。しかし2019年に状況が一転する。今や権利獲得は1?6ヶ月前が当たり前になったのだ。これにより我々は十分な吹替やローカライズ、マーケティングが可能になった
・アメリカ国内においてグラフィックノベル(アメコミや漫画、絵本など)の売上は出版総売上の2?5%ほどだが、そのうち日本の漫画が占める割合は25%だ。『Dog Boy』などの児童向けコミックを除けば、アメリカで売れるグラフィックノベルの50%を漫画が占めている
・事実、アメリカでは2018年に漫画の売上が急成長を遂げていた。収益は前年度比プラス7.24%を達成。一方でアメコミは同時期にマイナス1%となっていた
http://yurukuyaru.com/archives/80385264.html アメリカ人「マンガムラ ナイ ツヅキ アマゾン ポチ」 こっちの漫画と向こうのコミックは別ものだろ
漫画はまぁ日本人にとって一般的なものだけど
アメコミって向こうのクソが付くほどのオタクが読むもんでしょ 日本のアメコミブームは90年台にあったな
SHOCK!嘘で固めたナイフ切りつけのころ 日本のアメコミブームは90年台にあったな
SHOCK!嘘で固めたナイフ切りつけのころ >>142
アメコミ叩いてれば玄人ぶれるもんな
>>82みたいなクソ古いイメージで語る奴とかな アメコミの作家は読者を馬鹿だと思って描いてないか? アメの映像は全てユダヤの為のプロパガンダ
そのユダヤにとってのゴイムであるアメリカ国民を都合よく動かす装置
その支配から離れている日本の映像は困るな
それが解禁されたってのは、とっくにユダヤは映像から手を引き主軸を移した、か
日本はもう大丈夫、か
少し前までアメ本土での損失をカバーする市場としての日本だったんだがなあ
それやってたら誰も食いつかなくなって、いつの間にか逆転だ >>588
アメコミは買わないが
映画は見ているし
ホットトイズやプレイアーツ改とかの
フィギュアも買ってるよ アメコミといえばSPAWNにハマってたおっさん多いんじゃないの?
映画が公開されたと同時ぐらいに一気に廃れていったけど MEMEで古いゲームをやってみたけど
全然面白く無い
初代コールオブデューティは
昨日ダウンロードして
今日ちょっとやってみたけど
悪くはないね >>8
お前最後にゲーム業界見たの2、3年前だろ
最近大作洋ゲーコケまくってるぞ ドラゴンボールの人気見るにバキとか受けそうな感じすんだがどうなんだろうな >>588
トランプてテョンみたいやなw
日本はスパイダーマンにけっこう金使ってるはず >>596
あの頃、ジム・リーの漫画が翻訳されて
それなりのページ数で単行本化されてたのを思い出すよ
カプコンのゲームでマーブルヒーローが一気に知名度が拡がったり
スポーンやマクファーレントイズが躍進していたのも、あの頃だ >>581
ある程度購買力があって基礎教育が普及してる先進国は
売れるらしい。日本の乙女ゲームも一番進出できてるのは
ヨーロッパとアメリカ アメリカでクッキングパパみたいな料理マンガとか売れそう。BBQバージョンで。 これ中々示唆があるのは
ある枠の中でも成立するコンテンツを作り続けることが
実は大局的には強みになるって事だよなぁ
横展開でスケールアップの時代ではあるけど
醸成しつづけるのもやっぱ重要なんだなと 映像化されてるのを手っ取り早く見る方が楽とか
アメコミは読んだことないけど楽は楽だよな MARVEL VS CAPCOM Infiniteもカプコン製なのに日本版が発売されなかったしなあ >>603
あの頃のスポーンのフィギュアバブルは
ホント酷かった
激レア・マジヤバ・即ゲット
大して造詣が良いわけでもない
くだらない玩具に信じられない金額がついた アニメのダンベル何キロ持てる?アメリカ人に受けないかなw >>578
製作会社が字幕つけてたんじゃないんだ
職人って一般人? >>405
魯迅オタだが魯迅は小説はそんな大したことはない あれ
アメリカの市場で落ちぶれてなかったか?
また復活したんだなw >>614
アマゾンプライムでも
ネットフリックスでも
ほぼ全シリーズ網羅されているからな
映画自体も出来が良いし
入門はしやすい そりゃ日本の漫画が読める環境ならそっち行くわな
種類が多すぎて合わないわけがないし >>578
そんなの、もうとっくの昔にちゃんと公式サイト経由で有料配信で実現されてるぞ
あの中国人ですら、この2年ほどで海賊版配信は急減した
ちゃんとシナリオと絵コンテ等は、1か月ほど前に翻訳者に郵送されて、放映前日くらいに映像が渡されて、数時間で大急ぎで翻訳の最終調整するスキームは完成した シナチョンジャップは世界中どこにでも湧き出てくるからな… 日本のエログロロリコン漫画なんか読んでたらHENATIに育つからよく選んだ方がいい >>610
現代の日本で「アメコミ」と言ったらスーパーヒーローなんかの漫画の事だろ
日本の漫画のルーツになったのはそれよりもう少し前のコミックだよ >>619
fansubってのがある
有志が訳して字幕ファイルを配布したりとか昔からあった アメコミなんて50年進化してねーもんなw
漫画の方が遙かに進化してしまった。
60年代には既に技術は逆転していた。
基礎になった手塚治虫は偉大。
ハリウッド映画も、内容はともかく絵やイメージは漫画だし。 >>211
韓国人のこういう嘘を放っておくのは危険 そりゃひたすらナンチャラマンとかナンチャラスティックユニバースしかやってないアメコミよりはスポーツ、歴史、サスペンス、ヒューマン物全てにおいて秀逸な日本
漫画のが断然上だわ、少なくとも巨大なアジア市場では圧勝してる、手塚治の功績が
やはりずば抜けてる、それと石ノ森さん。それに上乗せして日本は特撮ヒーロー・怪獣文化もアニメ文化もゲーム文化も飛び抜けてる。これは円谷プロと宮崎駿・大友・
押井・冨野・出崎勤さんの功績かな。世界中でアンケート取ったらどんなにチートな
設定のアメコミヒーローより悟空のが人気あるし強い。 >>528
洋ゲーやっててゲーム中に画像を張れるんだが
そこで2次エロ画像を貼るやつがものすごく多い
貼られる画像の半分ぐらいがほぼそれでびっくりする 日本コンテンツは
ネトフリとかの定額配信で息ふきかえしたかんじ アメリカの世界一メジャーなランキングサイトで1位2位が進撃の巨人だからね
ゲースロが負けてる
https://www.imdb.com/search/title/?title_type=tv_episode&num_votes=1000,&sort=user_rating,desc&ref_=adv_prv >>633
全部スーパーマンの亜種って感じだもんな ゴミみたいな売り上げの日本の漫画が少し増えて
アホみたいに売れてたアメコミが少し売れなかっただけだろ >>19
全く見当はずれだぞ、ネットの普及で対人ゲームが主戦場となり、日本人は対戦嫌いだからニーズがあってないのが原因 >>632
でも結局主流の漫画は
マッチョなヒーローが世界の存亡を掛けて戦うか
ポストアポカリプスの世界でサバイバーが
ゾンビと戦っているようなモノばかり
内容のバリエーションでは
日本が桁5つ分くらいの差がある >>412
海外「ディズニーだから」アナと雪の女王は聖闘士星矢のパクり!? >>627
そうなのか
なんかYouTube見てたらライブ配信してるやつがいてよく見たらNHKだった
最初は普通にNHKの進撃の巨人をそのまま流しっぱなしにして
ループ配信しながら字幕つけてたから正規の有料配信はまだまだ遅いのかと思ってた >>13
馬鹿にすんなよ
盾オジはシャカシャカ走るし盾を投げるぞ >>644
恋人がゾンビの漫画も何作かあるくらいだしな
懐の広さは異常 またガラパゴJAPスゴいだの人気があるだの嘘八百ステマのアホ安倍クールジャパンネタかW
アメ豚なんてドラゴボみたいなのしか理解できねえんだからブームになる前に終了すんだろ USJあたりで現地でしか見れないアニメのエピソードを放映すれば、世界からアニ豚が押し寄せてくるぞ。 アメコミて元々ニッチなものて言ってたぞ 日本のコミックみたいなポジションじゃないて >>612
アメリカ中を旅する流浪の天才シェフが各地で地元のBBQプロと対決して
地元のネタの調理法で揉めて最後は格闘技で勝つみたいなのは既にありそうだよな >>653
お前がアメコミを
まったく読んでいないのだけは伝わる 日本が質・量ともに圧倒的過ぎて
日本国内ですら、新作の中身に関して、
過去の作品で既にやったことって、指摘くらうこと多いからな、
外国人漫画家は、日本人が手をつけてない空白地を見つけて、そこで勝負しろ
日本ではマイナーなスポーツ、国、民族、生物等をネタにするとかよ
例えば、アフリカの〇〇族の創世神話をモデルにした作品とか、現地人が作らないのかね?
(でもやっぱり日本の作品に影響されて、黄金の鎧着た幹部達と戦ったりする可能性もw) >>1
こういう記事を読んで勘違いする馬鹿が多いがビックバンセオリーの中に出てくるような連中が毎年アメリカでじわじわ増えているだけで全体の中では0.何%のキモヲタクからは広がりはないよ >>649
「みるタイツ」を見た外人が書いてたが
日本はどんなニッチでアホな嗜好にも全力でやってる作品があるから好きだとかw >>164
ダークヒーローとか日本からすると何周遅れなんだよと思うほど通過してきた道だからな メイドインアビスの評判高そうだけど
あれ海外で放送できるのだろうか
子供がおっぱい出してるでしょ
パパのちんちんおっきくなるとか知ってるし >>653
そうでもない
例えばX-menだって、マグニートーは一方的な悪としては描かれてないだろ? >>132
のび太のナヨナヨが教育に悪いと聞いたが 余りアメリカで目立って来たら潰されるぞ、アメリカ以外で売れるようにした方がいいよ 韓国漫画は市場がいったん潰れて(過去の事実)、残った少ないパイを奪い合って細々やってるのがwebtoon
日本は大市場なので、少しでも凄い凄い宣伝して「読んで助けてほしい」って現状
ID:lUKjVIAw0(まだいれば)に質問してみるね
日本人が誰でも知ってるwebtoon作品を一つ上げてみて
たぶん黙っちゃうと思うからw >>19
PCを捨ててた時点で技術一気に負けた
そしてスマホガチャに逃げたし
フロムソフトが技術
任天堂がオール世代
カプコンが博打
スクエニは腐乱状態
世界相手はこれくらいかな 海外の漫画サイトで1000タイトルぐらい英語に翻訳してるのあるけど作者に少しでも金が入ればな アメコミなんてバトルがスゴくあっさり終わるからな
人間関係ばっかり描いているイメージあるわ 漫画より
トイ・ストーリーみたいなCGの方がウケるんだろ >>262
韓国の文化侵略やマーケット争奪はいつもこういう印象操作から始める
K-POPの初期にK-POPアーティストがやけにアニメの主題歌を歌ってたのは
アニメが世界に浸透しているのを狙ってた
今韓国人がまじで狙ってるの世界の「日本アニメ市場」だから 進撃の巨人があと数話で終わるのが惜しいよなぁ
しかも最終章のアニメ化は来年の秋
海外のお友達もみんな単行本ネットで拾って読んじゃうでしょ アメコミは知らんが洋ゲーはなんであんな暗い話ばかりなんだ?
どれもこれも薄暗く悪夢でも見てるみたいな気分になって
ラストも文学狙ってるのか意味不明なものばかりですっきりしない >>644
まあヒーローもんばっかなのはそうなんだけど
凄く時事的で政治的な背景が必ずあるんだよな
てかそもそも政治色が濃いってか政治的なんだよなアメコミって
敵やヒーローは何かの比喩だったりするし >>665
だよな
チャールズやスットコさんだって
決して一方的に善と呼べる思想ではない
でも一番人気がでるのは「俺には関係ねえ」とか
言って、好き勝手にワイルドに生きるウルヴァリン
ウォーキングデッドとかだとダリル・ディクソンとか >>575
ラディアン放送するなら
アニメもあっちで作ってから持ち込めば良かったのに
アニメ製作会社が悪いのか漫画事態が悪いのか・・・ >>576
偏見の目で見られてたアニメが市民権得られるようになったのはジブリのおかげ
押井守が言ってたがアニメを一般向けにしたのは自分たちではなくガンダムかもねと話してたらしいで
>>1 WEEBって言葉作ってアニメや日本文化叩きしてるのもハリウッドだからな
日本人はキャラクターを生み出す天才だから目の上のたんこぶなんだろう >>6
挿し絵の多いライトノベルみたいな楽しみがある
名作もあるけど漫画として楽しむ感じやないと思う ガロやアックスみたいなポジションの漫画が評価される国なら分かるんだが、アメリカで売れるのって
少年ジャンプ系以外はなんか売れてんのかね >>675
今までもそうなんだから別に変わらないじゃんw ある程度SF的な設定の漫画だよな?
アメリカ人が理解出来るの
セトウツミとか
波よ聞いてくれとか理解不能だろな >・海外スタジオのアニメ放送権の獲得はこれまで日本での地上波放送一週間前に決まっていた。しかし2019年に状況が一転する。今や権利獲得は1?6ヶ月前が当たり前になったのだ。これにより我々は十分な吹替やローカライズ、マーケティングが可能になった
あーこれ要素として大きいのか
従来だと勝手連の字幕や吹替が翌日には広まってたからな 今ハリウッド映画決まってるのって進撃の巨人とAKIRAとなんかある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています