【音楽】スカパラ30周年シングルのゲストにミスチル桜井和寿「最高。音楽やってて良かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京スカパラダイスオーケストラが8月7日に発売するデビュー30周年記念“歌モノ”シングルのボーカルに、Mr.Childrenの桜井和寿を迎えることが発表された。初めてスカパラの楽曲に参加した桜井は
「スカパラさんだから説得力がある音と言葉。そこに自分の声で、身体ごと飛び込んでいけた!最高。音楽やってて良かった」とコメントを寄せた。
タイトルは「リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)」で、作詞は谷中敦(Sax)、作曲はNARGO(Tr)が担当。スカパラと桜井の10人の男たちが淡いブルーの揃いのスーツを身にまとったビジュアルも公開された。
谷中は「今回の楽曲は頑張って音楽を続けてきて良かった、と心の底から思える制作過程でした。桜井くんとのメールでの歌詞のやりとりも! その幸せを皆さんに聴いて貰えるのを自分は今から心待ちに
しています」、NARGOも「桜井さんの歌はもちろん、メンバーのアレンジ、谷中さんの歌詞、どれをとっても最高の出来上がりになったと思います。未来を照らす様なパワフルで明るい曲が出来ました」と
自信を見せている。
2001年8月8日に田島貴男(ORIGINAL LOVE)をゲストボーカルに迎えたシングル「めくれたオレンジ」をリリースしてから18年。数多くのボーカリストやバンドを迎えて名曲を残してきたスカパラが、
デビュー30周年にして令和元年となる今年、日本を代表するバンドのボーカリストである桜井をゲストに迎えて、どんな楽曲で新たな時代の扉を開くのか。
■ 桜井和寿(Mr.Children) コメント
1度アクセルを踏み込んだらスピードはそのまま、急なカーブを何度も右へ左へと、そのG(重力加速度)に耐えながら走り続け、それでもブレーキを踏むことなく、壊れる寸前でギリギリでゴールへと
滑り込む。車を静かに停車させた後、ゴールの先で響くファンファーレを浴びながらこう思う。
「最高、あぁ生きてて良かった。」
そう、それがこの曲。
哀しみはデタラメに塗り潰せ
そのために来たんだ
大騒ぎしよう
スカパラさんだから説得力がある音と言葉。
そこに自分の声で、身体ごと飛び込んでいけた!
最高。
音楽やってて良かった(^-^)
■ 谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) コメント
十数年前に何故かMr.Childrenの打ち上げに誘って貰った自分は、全員で一緒になって盛り上がったのち、翌朝起きたときは見覚えのない長袖のTシャツを着ていました。こないだお話しした時それが
桜井くんのTシャツだったのだと、やっと確認出来たのですが、その夜自分と桜井くんはスポーツ選手のユニフォーム交換のようにお互いのTシャツを交換していたのでした。
時は経ち、去年のap bank fesへのスカパラの出演のあと、暫くして「桜井さんがスカパラ三十周年のために何かさせて欲しいと言ってくれています。」と聞いて、みんなで飛び上がって喜びました。
自分たちの三十周年に勿体ないほどの大きなプレゼント、本当に本当にありがとうございます。
今回の楽曲は頑張って音楽を続けてきて良かった、と心の底から思える制作過程でした。
桜井くんとのメールでの歌詞のやりとりも!(^-^)
その幸せを皆さんに聴いて貰えるのを自分は今から心待ちにしています。
とっても桜井くんで、物凄くスカパラな曲に仕上がってます 笑。是非楽しみにしていて下さい。
そして、桜井くんほんとにほんとにありがとう!
■ NARGO(東京スカパラダイスオーケストラ) コメント
こんなに幸せで光栄な事があって良いのでしょうか!
以前からMr.Childrenの1リスナーでしかなかった僕が桜井さんの歌うメロディーを書かせてもらう。
非常に緊張したし気合いも入りました。
想いが強すぎてサビのメロディーの音数が凄いことになってしまいました。
桜井さんからいくつかのアイデアをいただいて曲が完成に近づいた頃、これでアクセルを踏み込む事が出来ると言っていただき非常に嬉しい思いでした。桜井さんの歌はもちろん、メンバーのアレンジ、
谷中さんの歌詞、どれをとっても最高の出来上がりになったと思います。
未来を照らす様なパワフルで明るい曲が出来ました。
多くの皆さんに聴いていただき、愛される曲になったら嬉しいです。
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000334-oric-ent
https://pbs.twimg.com/media/D-Z-N3BVUAA9l6F.jpg スカパラ嫌いだけどゲストボーカルは好き
田島貴男とか最高だった 長い物に巻かれて業界の大手とつるんだり、カラオケで歌ってもらうことで
印税ちゃりんちゃりん入るような方向に向かって以降のスカパラは爽やか過ぎて辛いわ
生き残っていくって大変なんだな めくれたオレンジいいよね
マンウィズとのコラボもいい >>5
めくれたオレンジ最高だよな。
スカパラで一番好きかも スカパラはもうゲストに誰を持ってくるかしか話題にならない >>2
ミュージシャンとか俳優なんてナルシストくらいがちょうどいいよ
最近のやつらは謙虚すぎたりカッコつけなさすぎたりで 30周年を祝う打ち上げ花火にはもってこいだな。
この楽曲でマスコミに大きく取り上げてくれるし、
桜井が協力的なら歌番組にも出られる。 去年のライジングの大トリは最高だったなあ
最悪の天候だったけど >>21
「マスコミに」じゃなくて「マスコミが」に訂正 この人達ってなんかこう、偏見だけど
集団にならないと強がれないイメージ
違ってたらすまんが >>26
偏見にも程があるだろ
なぜそういう考えに至ったのか意味不明 近くで谷中さん見た事あるけどスタイル良くてめっちゃカッコ良かったわ >>26
アーティストらしいアーティストだと思うぞ。
結成当初のバンマスがASA-Changの時点でお察し。
カッコイイのに肩の力抜けてる感じが好き。 桜井ボーカルなら10万枚は売れるんじゃねぇの
作詞作曲させてもらった奴らは美味しい印税だな w 米津玄師のボヤキ
「俺もあの顔に生まれたかったよ😞💨」 老若男女楽しめる良いバンドだよな
数年前小樽の市民会館でライブやってたから行ったけど隣の老夫婦が楽しそうに肩揺らして踊ってたわ スカパラ関連ならラルクのthe Fourth Avenue Cafeとか
椎名林檎の真夜中の純潔も好きだな(´・ω・`) スカパラ最高、桜井とのコラボは予想してなかった。近いうちに、相思相愛の桑田佳祐ともコラボすると期待してる >>32
顔が濃すぎない?ライブで遠目で見ても濃かったわ 谷中さんのスケコマシっぽいところカッコイイよなぁ。実際もそうなんだろうけど >>45
完全に好みの問題だけど濃い顔の方がカッコよい >>49
ライブ盤のコレは観客のリアクション含めて鳥肌 >>49
だよなあ
奥田民生はボーカリストとして素晴らしい声だ >>1
スカパラもいよいよ紅白か
桜井は出たことあるんだっけ? ボーカルある曲じゃないしスカ要素ある訳でもないけど最高の曲はthe lastかな
武道館で聴いてマジで鳥肌たった アメリカのメキシコ系になぜか大人気のひとたち
スカ関係ないやん!!! インストの曲はYouTubeのコメント欄が外国語ばかりだったりするからなスカパラ >>61
逆輸入アーティストだと思う。
デビュー直後からヨーロッパツアーとかやってたもんね。 竹中直人と出てた番組毎週見てたからドラムの人?下北沢で飛び込み自殺したのはショックだった 一時俳優やってた谷中の棒演技&黒歴史
小公女セイラだっけ w >>15
こんなやつゲストに持ってくるとか
終わってるな
世界回ってなにを見てきたんだよ… ASA-CHANGの時代が一番好き。かといってASA-CHANGのソロやユニットもなんか違う。 この人の歌詞は、
〜てんだ
が多いよね。
きっと江戸っ子なんだろうね スカパラってコラボでしか売れないグループになっちゃったね めくれたオレンジ
美しく燃える森
流星とパレード
銀河と迷路
歌ありだとこの4曲が好き 桜井が歌ったら全部ミスチルになるんじゃね?
スカパラらしさよりも、あの独特の声が勝って全部ミスチルに聞こえそう オレンジ、カナリア、森、ライオン、ライラックが好き!
ライオンとか全英歌詞だから浸透してないのかな? B'zの5周年くらいのliveでスカパラ参加してたよな
そう思うと大物だよなぁどっちがキャリア長いんか知らんけど >>1
バンドのリーダー兼創設者…飽きてすぐ脱退
バンドのフロントマン…脳腫瘍で闘病の末死亡
この時点で普通は終わるが紆余曲折ののち、延命に成功
バンドの二代目リーダー…死亡
普通、絶対この時点で終わるけど、ゲストボーカル入れたりして延命に成功
現在にいたる >>38
あの顔に生まれてたらあんなに努力しないだろ >>100
2000年代前半は結構売れてなかったか?
コラボシリーズ連発で >>101
バケモノ面だから、才能が開花したのかな? >>99
延命とか言わないでよ…
一緒にバンドやってた友達が死んだら悲しいだろ、それでも続けようって結論に至ったメンバーの気持ちを汲んでやってくれ。 >>89
まあね
でもTRICERATOPS和田とのコラボは凄く良かった
クアトロフォルマッジ 2年前くらいに桜井が禿げ、禿げ騒がれてたけど画像見た感じ増えたみたいだな >>48
EXILEのMVで、社交場の劇場で妻と一緒のところを愛人に見られる男の役(MVの構成は愛人の女目線だが)やってたけど、ピッタリだなと思った ライブでオイオイコール煽ったり、タオル振り回したり、隣の客と肩組ませようとしたり
ノリが合わなくなってからライブ行かなくなったなぁ
今でもやってるのかな
あと谷中さんは兄貴キャラは似合わないと思ってるw もうゲストボーカルいいよ
谷中さんの歌詞も嫌いだし スカパラと竹中直人がやってた深夜のコント番組好きだったなー 冷牟田って歌物コラボやりたいバンドと上手くいかなかったのかな
コラボものよりリボルバーイレブンとかモンスターロックとか火の玉ジャイブとか、あんな曲聴きたいわ
初期歌物三部作と水琴窟は良かったけど >>115
ロングシーズン初めて聞いた時はビビった
日本人で間を上手く使えるバンドなんて今でも殆どいない気がする >>87
美しく燃える森が一番好きだな
あのときの民生の声がかなり好き >>5
カナリア鳴く空も良かったで
1番好きだったのはギムラさんいた頃だが スカパラのボーカルを招いてやるやつって絶対ビジュアル系バンドのボーカルは呼ばれないよな
ロキノン系かメロコア系バンドしか
なぜだろう 民生はさすがだな
奥田民生が色々コラボして欲しいわ スカパラはとっくにオワコンだけど仕方ないなこれは
配信で買うわ 買おうと思ったけどフィーチャリングしてるのは一曲だけなんだね シシャモなんか合いそう意外性は無いが
>>102
うん
目新しさとスカブームで売れていよな(´・ω・`) >>2
ミュージシャンがカッコつけないでどうすんの? >>54
どのライブ盤? on tourってやつ? チバユウスケとのコラボが好き
てかあの三部作は全部好き
桜井さんとのコラボ楽しみすぎる >>140
個人的に観客の反応込みで凄く好きなだけだから、
プレイとか録音状態を期待するとアレかも… まともに認知されてる曲って奥田民生のやつと福山のドラマのやつくらいだよな >>36
出たwww
音楽を売り上げでしか評価できないセンスゼロのやつwww この人たちのコラボの人選いいよなぁ。
銀河と迷路で欣ちゃんが楽しそうに歌っていたのもいい。 >>2
人に見られる事が仕事の人は大概そうだろよ
お前も部屋から出ろよ 「あーそこ来たか」ってチョイスが良いのに桜井てど直球だな
ALFEEの桜井くらい抜擢してほしい >>152
出た!便所でしかストレス発散出来ないヘタレ w w w w 谷中さんって日本でもトップレベルの長身イケメンだな >>1
ヒロトや田島やチバユウスケやケムリなどなど数多くのゲストボーカル曲有るが
結局、奥田民生が最強だったよね?
あまり有名じゃないが最近じゃ
UNISON SQUARE GARDEN斎藤や
ブラフマントシローも歌ってるよな ミスチルの人
すげー軽薄でイラっとする声質だよな
特に他人の曲をカバーしてるのを聴くと余計にそう感じる
歌い方もわざとそう思われるように煽るような嫌な歌い方 若いころの三國連太郎が谷中そっくりだったが
年取った谷中も三國に近づいてきた感あり 正直スカパラはどうでもいいけど、桜井とのコラボは興味ある ミスチル好きではないが、
他人の書いた歌詞を歌う桜井はレア感あって良い キャイ〜ン天野と加藤夏希のやってた番組が復活してゲストにミスチル桜井だったら観たい。 なんにしろ
満を持してのコラボには違いないよな
ここまでのメジャーボーカルを呼んだのは初 スカパラのコラボ曲なら、pride of lionが一番好き。 >>179
卓球も入れて
単純に歌い手としても良い 一時期ミスチルから離れたけど、
やっぱり戻ってきちゃったわ >>5
いまだにギムラさん最高と思ってるけど
あの穴は誰にも埋められない >>127
俺も思った
スカバンドといえばレピッシュ 1、2、3、レッツゴ! だよな? スカパラといえば スカパラのどのへんが
SKAなのか理解出来ない。
ただのJ-POP でしょ。 >>190
そりゃそういう定義にこだわる人が納得するような音楽やってたらここまで生き残れないでしょ
こだわってるようなバンドは売れないか解散かだよ >>116
自分も冷牟田脱退してから聴かなくなった。
スピード感あって良かったけどな。今はなんか
ユルイ感じで聴く気にならん。 >>63
岡村さんとはしもっちゃんとスカパラで
さいざんすマンボっしょ >>36
ミスチルファンって意外と桜井のミスチル以外の活動に興味ない 特にミスチル好きでも嫌いでもないけど
桜井はなぜソロ名義作品を出さないのか、ってのは不思議 スカパラ?歌なしの楽器だけのやつらだろ?ダッサそんなん売れるわけねえじゃん
誰がピーピー鳴ってるだけの音楽聞くんだよ?あ?拷問かよ
で売れないからボーカルゲストに呼んできてんのか?ダッサ本末転倒だな
じゃあ最初からボーカル入れとけやアホ殴るぞ 企画モノ歌モノに批判的な保守層がいるのも分かるけど、
なんだかんだで毎回楽しみだわw
中納良恵登場回「縦書きの雨」は滂沱の涙だった。 Mr.Childrenは素晴らしい
でもミスチルファンの一部にはミスチルしか聞かないくせに他のアーティストよりもミスチル、桜井が最高という実は比較対象にする基準すらもない無知のくせに他と比較するような言い方をしてミスチルを持ち上げる >>108
先日テレビにでてたけど
ドラムのボーカルがいまだに下手くそでびっくりした >>195
フェスを何年も主催してるのは素晴らしいが
個人、自分をプロデュースする能力はそんなに高くないんだろうね
そういう個人で評価されることに憧れはあると昔話してたけど ボーカルがいないと弱いんだよな
順番に誘ってやってけば話題になるし
メシだけは食っていけるんじゃないの 俺の音楽遍歴とか聞いてどうするんだ
インストバンド探そうとしてるのか
浜省元春尾崎ラッツアンドスターb’zミスチル
boowyziggyユニコーンラブサイケデリコベニーk
カーネーションコレクターズ椎名林檎moumoon
デヴィッドボウイ、スピンドクター、スティーヴィーサラス
あたりかな
漏らしてるものもあると思うが >>169
とりあえずミスチルとかBz叩いてりゃ通を気取れると勘違いしてるアホの意見 時期的にスカパラもapbankに出てこれ披露するのか? >>99
>飽きてすぐ脱退
スカってすぐに飽きるからわかる
全部同じに聞こえる >>216
日本ではブラス系が単独では中々生き残れ無いんだよ DHCの時アホに絡まれてたけど無視して正解だったな。
アホ相手には謝っちゃいかんし、そもそも相手にしちゃいかん。
まあそもそもそんなアホにどうにか出来る程のバンドではないけど。 栄光へのカウントダウンが好きだけどライブじゃほとんどやんないね >>165
耳障りの悪い声ではあるな コステロの真似なのか知らないけど、ネチっこく歌うし コラボじゃない歌もの中では
「戦場に捧げるメロディー」が良いな レピッシュって早過ぎたんだな
今聴いてもクオリティ半端ない >>229
また20年以上前に言われた懐かしい名前を出してきたなあw 元ドラムの青木さんってもったいないな
慶應義塾大学卒業、講談社に入社で同時にスカパラで売れて
そこそこイケメンで理想的リア充なのに
何が悩みだったんだろうな ミスチルの最近のライブ動画見たけど、
桜井の煽りMCが痛々しくて見れたもんじゃなかった。 >>241
おまえが得意で教えたんだろうが
違うのも教えろ >>241
良いなあー!
うちのコザクラは炊飯器の真似しかできねー
やっぱりオカメは賢いな 美しく燃える森を桜井が歌う動画見たけど、民生や田島や欣ちゃんと違って、
スカパラの使用楽器と桜井の声は音が被ってないんだよね
すごく良かったと思うよ ミスチルは売れなくなったよな
やっぱゲス不倫や問題起こしたりとか
イメージが悪いからヲタも離れたんだろう >>15
>>77
同感だもう数年聴いてない
今のスカパラは全然かっこよくない
Full Tension Beatersの頃から一番かっこよかった 25年前は渋谷の小さい箱で竹中直人がボーカルしたりしたんやで?
客も芸能やモデルばっかやったわ 竹中直人が小さいのにビビったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています