【映画】細田守『未来のミライ』金ローで地上波初放送!『サマーウォーズ』も初本編ノーカットで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
細田守監督によるアニメーション映画『未来のミライ』(2018)が、7月19日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送されることが決定した。その前週の12日には、同じく細田監督作である映画『サマーウォーズ』(2009)が初めて本編ノーカットで放送される。
昨年夏に公開された『未来のミライ』は、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃんが、未来からやって来た妹のミライちゃんに導かれ、時を超えた“家族の物語”へと旅立つ姿を描く。米国アカデミー賞の長編アニメ映画賞にノミネート、アニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞するなど、高い評価を得た作品だ。
テレビ放送に際し、細田監督は「『未来のミライ』は世界中の皆さんに観ていただき、米国アカデミー賞にもノミネートされました。この作品の持つある種の“根源的なもの”というのは、世界中の皆さんにも感じてもらえたのだと思います。ぜひ、皆さまでゆったりと楽しんでいただければと思います」とコメントを寄せた。
そして、『サマーウォーズ』は公開10周年を記念して初の本編ノーカットで放送される。ちょっと気弱な男子高校生が、あこがれの先輩とその大家族とともに、世界の危機に立ち向かう壮大な物語。2017年の放送では「#サマーウォーズ」がTwitterの世界トレンドワード1位となるなど、大きな話題を呼んだ。
また、2017年の放送の際に行われた連動企画「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」が今回も開設される。スマートフォンでクライマックスシーンのセリフ「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」の追体験や、ストーリーと連動してキャラクターと一緒に暗号を解いたり、花札「こいこい」ができるなど、テレビで映画を観ながら楽しめる企画となる。(編集部・小山美咲)
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて映画『サマーウォーズ』は7月12日21時〜23時14分放送、映画『未来のミライ』は7月19日21時〜22時54分放送
2019年6月21日 12時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0109477
https://img.cinematoday.jp/a/N0109477/_size_1000x/_v_1561085028/main.jpg 野球中継があるから後番組クラッシュで低視聴率に終わると予想する 1年でテレビで無料放送されるなら映画館で見る必要ないな フジテレビは裏でぼくらのウォーゲーム放送するとかそういうことをしてほしい だいたいカットされてた高校球児がやっとちゃんと放送されるのか
よかったな >>11
「婆ちゃんが権力者に電話してトラブル解決」あたりからドン引き 天気の子の公開日にあわせてミライとか嫌がらせじゃないかw
細田と新海を一緒にしてる一般層は天気いかなくなるだろ ポスト宮崎で強引に持ち上げられただけの
凡作監督だよね? ミライは声と顔があってない
よくある話だしな
磯子が舞台だからWOWOWでみたけど
イマイチかな ミライの未来は微妙だったなぁ
この人の映画は嫌いではないけど 未来の未来はwowwoで放送してたがつまらなくて途中でやめた
この監督は脚本を自分で書くようになってからつまらないと言われてるなあ昔の作品は良かったのに >>15
アニメ監督、のほうが誤解が少ない
押井は終わっちゃったけど過去には色々やったよ
その功績は無視出来ない
細田は何をやったのか変えたのか知らない 日テレが大人の事情で持ち上げてきただけの監督だからな
実力じゃないのよ
その点新海は落ち目のときにシュナの旅をパクってそれでも成功した本物 サマーウォーズじゃなくて時かけやれよ
で翌週に耳すまやれよ 未来は面白くなかった
主人公が初めに好きになれないと、その後どう改心しても好きになれん いつも話の流れと展開がチグハグで良いシーンの継ぎ接ぎでなんとかそれっぽい話にする監督でしかないんだから
その良いシーンを独り善がりで共感出来ないもんにしたら面白くない話になるのは当然の結果 未来のミライ、面白くなかった。
夢のような映像が延々と続くだけ。 >>2
今も地上波延長やってるか?、時間が来たらBSへGoだろ 完全に馬脚を現したよね。
もう何をやっても駄作っぽい感じ。 う〜ん、未来のミライなぁ…
それよかテレ朝は天気の子に合わせて君の名はやるといいのよ >>52
オタクまではいかないニワカだけど面白いとは思えなかった
子供がいる親御さん達にはちょっと評価されてた >>42
まんこが獣に股を開くとか最高だったわ
獣姦ものを地上波でどんどんやって欲しいよな >>29
>昔の作品は良かったのに
「昔のテレビマンガといえばアパッチ野球軍とか?」
「鉄腕アトムだろ」
「エイトマンと妖怪人間ベムもな」
「お爺ちゃんたち、晩ごはんですよ」
「園長さん、5時に食べたよ」
「そうでしたっけ?」 未来のミライは細田作品の中で最もつまらない。
2番目につまらないのは、バケモノの子
最新作ほどつまらないので、今後は細田作品を映画館で見ることはない。 映画はつまらないけど山下達郎の曲だけは無駄に良いんだよな バケモノの子もそうだけど
こっちに向かって人物が唾をとばす描写がどうしても嫌い これたしか先月WOWOWで録画したけどBGMかSEかが常に耳障りで10分で削除した 地上波では存在を赦されなかった高校球児が遂に赦されたのか デジモンの時はぱやおにスカウトされるほどだったのにな・・・
この人は本当はファミリーもの向いてないと思う
ウォーゲームの時みたいに好きなものを好きな様に作った方が良い >>68
バケモノの子は少年時代だけで上手くまとめて終ってたら良かったと思う。 演出がまるでなっていない
話の本筋がないに等しい
そして最後のこれこれこーいう意味だからという説明展開。
学生の卒業制作でももう少しまともだよな アニオタ気持ち悪いとか言う奴もこういうアニメだけは批判しないのな >>67
>山下達郎の曲
ケモナーでありショタである
これはガチなので異論などあるはずもない うちもチビが二人いっけど、そんな親に「あるある〜っw」て言って欲しいみてーな
媚び媚びのむしろ不自然に見えてくるような子供の仕草で
もうそのしたたかさにイライラしたわ。
その癖、声はBBAだし15分とか20分だけどうにか耐えて観たわ この人のヒロインがいつも魅力ない
バケモノの子なんてヒロインが出てから加速度的につまらなくなるし この人の映画てちょいちょい良いシーンはあるんだけど全体通して見るとそんなに面白くはない 都合のよいカリスマ監督は新海に移ったと思いきや
日テレ新海取れなかったからまだこいつか
こいつの作品って1っ回観ればいいと言うか見なくても分かっちゃうと言うか
毒にも薬にもならんよね
おまけに青臭すぎてもうなんだか ジブリコナンルパン以外で唯一定期的に流してくれる監督だからな これは完全に父親目線の子供可愛い映画だよ、生意気でも我儘でも許せるってね
父親かつ子供の年代が近い人ならまぁまぁ微笑ましく見れるけどそれだけかな、他人の子なんて興味無ければそれまで
逆に子供がいない層にはガキウゼーな意味不明内容、母親から見たら色々突っ込みたくなるような内容、妹の中学生化とイケメン出るからそれ目当ての若い人にはまぁまぁいいんでは
監督の我が子可愛い記念に作ったアニメとしか思えないな ものすごい呪いの映画だったわ
子供連れて行って大後悔した
お兄ちゃんはお兄ちゃんらしく…って押し付けが完全に呪い
古い概念が気持ち悪かった
あの酷いクソガキも、もうちょっと親がどうにかすればまともになるだろうに、
親がその対策を全く取ってない
クソガキだけど被害者だわ 細田作品は人物描写があざとくて気持ち悪い
新海作品はストーリーや演出が厨二臭い
そして両者に共通して感じるのは現実に自然の中での体験が乏しいのかな?っていう嘘臭い自然描写 >>97
独身は当然楽しめないし誰が得すんだよこの映画w >>100
いやいや、家族連れでも嫌な雰囲気になったよ
親が言い訳したいだけの作品かな?
あれを絶賛してる親は大体野放し育児で周囲から浮いてる
「言うこと聞かないんだから仕方ないじゃん」みたいな親
子供が見たいって言うから連れてったけど
嫌な思いさせてしまった
ほんと申し訳なかった…って今でも思うよ アニメに全く興味のない我が家だがサマーウォーズだけは毎年観てる 未来のミライは、バケモノの子の後半部分の、観念とかで全編作っちゃったようなクソ映画 いや、冗長な部分はカットしてくれよ
時間の無駄だからさ サマーウォーズはよろしくお願いしまああああす!!をちょっとの間にだけネタにしたな
まあ面白くはなかったけど >>7
ファミリー狙いの要素入れて、カップル向けの要素も入れて、批評家受けしそうな要素も入れて…と、
すべての層に媚びた結果、どっちつかずの作品になっちゃう感じ >>26
蒼井優のおっぱいが地上波初公開並の特典出さないと視聴率取れん オタクの考えたぼくの理想のなつやすみサマーウォーズ あれ地上波放送するの?
逆に盛り下がるんじゃ・・・ >>7
家族の話をアニメで、とか誰が見るの?
山田洋二やら是枝やらが実写で作った方がどう考えても需要がある >>65
ケモナーは気にならんよ
面白い面白くないだからさ
本当につまんないんだよ この前の美女と野獣もだけどなんで淡々と映画だけ流せないんだろうな
連動企画とかいらないんだけど WOWOW録画したけど赤ちゃんを電車で殴ったところで消した
山ちゃん結婚のタイミングでペンギンハイウェイのおっぱいきたけどこっちは完走した と言うかミライは観てないんだけどやっぱつまんないぽいな
バケモノよりつまんないのかな? 未来のミライは30代で高級住宅街にオシャンティなデザイナーズハウス建てられる夫婦なら
共感できる映画となっております >>121
バケモノは後半失速するが、前半はそれなりに楽しめた
ミライはひたすら退屈
金返して欲しいと思う映画は今までいくつかあったけど、見た時間を返して欲しいとまで思ったのはミライが初めて サマーウォーズ
なんであのお姉ちゃんのゲームスキルが
急に上がったことに違和感を感じてないの?
サマーウォーズ信者は。 >>115
昔頻繁にその手の作品がテレビでやってた時代のオタならともかく
現在の若いオタって過去のアニメは遡っても邦画は遡らないわけで
そうなるとこの手の家族感動アニメに免疫がないから
こんなのでも感動しちゃう 未来のミライは宣伝で煽り過ぎた
実際にはガキの成長が中心でミライちゃんも出番少ないしガキと一緒に大冒険もしない
ガキの成長物語として見れば見れないことはないが面白くはない >>124
ああ、そうだ前半はまだ楽しめたよね
なんであんなベツモノになったんだろ
そっか、ミライはずっとつまんないのか
なかなか厳しいね サマーウォーズをノーカットでというからには
妾の子あたりの描写もやってくれるんだろうな >>106
一番きもちわるいシーンランキングNo1じゃんそれ バケモノミライと連続で糞映画作ったし
細田はもう終わりだな >>128
昔のアニオタてSF読んだり洋画と親和性あったりしてたけど今は全く違うみたいだな 信者だけ相手にしてりゃ良かったのに
なんで神輿に担いじゃったかな 次作は興行的に厳しいだろうな
その位、未来のミライはヤバかった >>137
ジブリがああなった後の後釜探しで日テレも色々アタリつけてんだろうね
米林とかさ デザイナーハウスに外車持ちなフリーランスとバリキャリ金持ち若夫婦のワガママ坊っちゃん子育て記ホームビデオだからいけ好かない奴はとことん無理だと思う
ぽにょとか嫌いな人は多分だめ wowowで見て全く面白くなかったので、ここの住人と意見が一致して良かった
「ペンギン〜」もなんかよくわからんかった >>136
まぁコンテンツが増えすぎて昔のオタみたいに
何から何まで知識として吸収するというのが成立しなくなってるってのはあるけど
そもそも今だって制作されてるアニメ全部見てる奴なんてほとんど居ないし >>115
アニメでホームドラマをやるのは今に始まった話じゃないだろ。 >>122
あの酷いデザイナーズハウスも叩かれそう
幼児と乳児子育てする家としてはあり得ないし段差ありまくりの家の家事は祖母にやらしてるし サマーウォーズの地上波は今まで30分近くカットされてたからな 細田の最大の駄作はバケモノの子だと思う
ミライもなかなかひどいが(細田節が気持ち悪い)バケモノよりはマシ
サマーウォーズはそこそこ面白いけどキャラクターの描写は稚拙 >>45
ホームビデオ見せられてるみたいってコメントが一番納得いった 何度も見た気がするけど
むしろ今まで一度もノーカットやってなかったってのが驚いた
放送局が時間の無駄だと判断したって事だろ >>151
無茶苦茶納得だわ。
他人のホームビデオほどつまらん物はないな。 ここ最近の洋画放送でせっかく金ローの数字が上がってきてるのに駄作アニメでまた下がるのか 信者には評判が良い「栄お婆ちゃんが国の偉いさんに電話を掛けまくるシーン」だけど、なんか「ぼくの考えたスーパーばあちゃん」を見せられているようで、ああいうのが一番寒い
キャラに関しては最初から最後までひどい
記号的な、血が通っていない(まるでアバターのような)キャラばかり 未来のミライは鑑賞中ただただ時間の経つのが遅かった記憶しかない 金ローてアニメばっかじゃん 洋画でも邦画でもいいから昔の名作やれよ くんちゃんがうるさいだけの映画 タラヲ氏ねのようなワードが実況で踊るだろう >>155
田舎に帰省したら男は座って遊んでて女は給仕女中やらされてるってのも
全国の嫁の立場の人がゲーっとなったらしい >>160
アニメならまだマシ
バラエティでも「金曜ロードショー」だもの >>155
あのシーンが一番ムリだわ
作品のキモになる場面での電話なのに
セリフの全てが取ってつけた様に薄っぺらくてやっつけ感しか無く興醒め >>162
あれ、親戚付き合いとかしたことない人間の妄想する理想の大家族なんだろうな >>162
細田作品の男は基本女が家事子育て仕事身の回りの世話して男は可愛く良くできた嫁に甘えて好きな事をするサイヤ人タイプばかりだからな >>168
細田…「俺の考えた理想の家族像」がヒドイ
新海…前前前世君の名は、童貞芸巧いけど妻子持ちで愛人もいたっぽい グンニャリした溶けた絵と影の少なさが気持ち悪い
ケモナー気持ち悪い 時かけで、おっ!って注目してサマーで?になり狼でうわっってなって
バケモノからもう映画館も行かなくなってたが今回アカデミーって事で見てみた
・・・やっぱ見なきゃ良かった ルパンに差し替えで放送されなかったコナンはどうなったの? >>170
未来のミライは彼の理想の家庭像ではないと思う。
むしろこんなひどい家だけどお互いにたかが人間でしかないのだから仕方無い。
それでも家族を否定する虚無主義よりはマシだよって映画だと思った。 くんちゃんが成人女性が子供の口調を真似てるだけで全然可愛くないし下手クソで監督がOKした意味がわからなかった
アニメの声優に今まで不満をもったことないけど、くんちゃんには終始イライラした サマーウォーズやるなら時かけやってよ
100歩譲ってぼくらのウォーゲーム >>155
凄いわかる
婆さんのくだりが一番拒否反応起こしたわ
大誘拐の柳川とし子刀自みたいなのを期待した自分がバカだった たまにはがんばれタブチくんとか、長靴をはいた猫を放送しろよ! >>160
そういうのタダで観るならもうBSしかないな
プレミアムで久々にビッグや殺したい女観たけどめっちゃ面白くて楽しかったわ
80年代のコメディ映画っていいな ほう。
今まで一度たりとも流れてなかった「プレイボール」が日の目をみるのか! 細田は時かけがいちばんかなあ、やっぱり。
おバカで率直な主人公描かしたら世界一だわ。 金曜ロードSHOW!ってEDの曲をばっさりカットするから冷めちゃうんだよね 日テレが宮崎駿の後釜として目をつけてコケた感が強い >>188
奥田が金曜ロードSHOWから離れて酷くなったな
オカマの奴が責任者だっけ
特にED曲で余韻を与える
時かけと猫恩はEDを一緒に放送しなきゃいけないのにカット
特に猫恩なんて放送時間が余ってたのに日テレドラマの番宣を優先してカットしやがった ミライは期待したんだが酷かったな
未来ちゃん詐欺まんまと引っかかった >>183
長猫は地上波でもう2〜30年やってないんじゃないか? 細田守
時をかける少女 8点
サマーウォーズ 6点
おおかみこどもの雨と雪 8点
バケモノの子 3点
未来のミライ 2点 駄作連発で後がない細田守さん
ジブリの後釜に据えた日テレは新海を見て早まったと思ってるだろうな 未来のミライはやばいね
今まで色んな映画観てきたけど一番酷かった >>196
何でだろうな
好みはあるだろうがパヤオや新海では感じない気持ち悪さがある
理想の家族や親子を描いているようで割りと都合の良さっていうか薄っぺらさがあるからか BSの春休み放映ラインナップはルーのうたと歩けよ乙女とソードアートオンラインだった
地上波よりずっとええね
SOAはつまんなかったけど >>210
駄作連発の中でも好評なサマウォは本当に気持ち悪かった
鼻血ブーとかご都合国家権力婆とかオタクの寒いところ煮詰めた感じもある 賛否が大きく分かれると思うが
自分はおおかみこども傑作だと思うわ。 サマーウォーズの世界観って万人受けしそうにないけどなんで夏の定番扱いになってんだろうね サマーウォーズ>おおかみこどもの雨と雪>>バケモノの子>>時をかける少女>>>>>>未来のミライ
未来のミライだけは全くあわなかった。 >>217
ストーリー的なものじゃなく夏の空とか雲とか日本家屋とか親戚の集まりとか
そう言う日本の原風景的な記号要素あたりかね 男の子の声は寺田心君あたりにやらせれば良かったのに
全然幼児の声じゃないし酷かった
もちろん話も酷かった サマーウォーズ→経団連や官僚に媚びたプロパガンダ+80年代の角川青春映画のリメイク
未来のミライ→バブル期のW浅野風キャリアウーマン(今ならパワハラ問題)がガキを持って子育てやってます映画
細田はバブルから抜けれない人 つまらんアニメやるよりザ・ロックとかエアフォースワンとかやれよ 異世界転生のジャンルが確立される前に
現実世界でやってしまった地味な主人公と仲間達のチート物って感じなんだよな
話だけならただの低レベルなラノベ
アニヲタ嫌いな連中が一番嫌いなジャンルのはずなのに
そのアニヲタ嫌いの連中が持ち上げてる不思議 サマーウォーズは完全にオタアニメだし
ミライは駄作
どっちも、謎の過大評価 信者の方々にはすまないが、俺は馬が合わないのか全く面白く感じなかったよ こいつの映画ってあまり好きじゃない。
見てみたいとも思わない。 ぼくらのウォーゲーム(ゲーム原作、プロ脚本家)
時をかける少女(小説原作、プロ脚本家)
サマーウォーズ(オリジナル、プロ脚本家)
おおかみこども(オリジナル、共同脚本)
バケモノの子(オリジナル、単独脚本)
未来のミライ(オリジナル、単独脚本) >>232
サマーウォーズ(ゲーム原作、プロ脚本家の焼き直し) サマーウォーズとかも大した事ないのに
過大評価され過ぎ なんか根本的にズレた価値観持っててメジャーに行くべき人では無かったのかも…って思う時けっこうある
デジモンの映画最初に監督したとき(ウォーゲームじゃない)「同時上映の遊戯王に勝てなかった」とか言ってたらしい
あれで遊戯王より子供にうけるつもりでいた事に驚いてしまった
確かにすごい映像ではあったけど子供受けるつもりがあったのかよ作画オタクにしか向いてない映像なのに
どこかで自分と仲間以外は下に見てるんじゃないかって思う 時かけだけは良かったよ
とフェアに認めとこう
それ以降はクソ バケモノの子は超名作になる可能性を秘めてたのに全てあの女がぶち壊したんだよな
何が大学行けだよアホか サマーウォーズめちゃめちゃ評価高いのに
見てみたら糞すぎて
それ以来この人の見てないなあ
他の面白いんかな? >>239
サマウォは期待なしで見ると「そこそこ面白いじゃん」となるが、
期待してみると話の辻褄合わなかったり、設定がユルユルだったり、ご都合主義全開だったりと、面白く感じない 時かけ→サマウォ→バケモノ→ミライと
監督がシナリオに口出す領域が増えていくほど評価下がってる
オオカミくらいか、かろうじて賛否両論なのは ミライは世間の酷評ほどひどくはなかったけど面白くもなかった。 サマーウォーズはいつも野球の試合部分がまるごとカットされて居ないことになってるもんな でも野球の試合入れたところで何なの?って話ではある >>54
君の名はの成功は単に川村元気のおかげ
新海だけなら、また得意の初恋をこじらせたウジウジ主人公が引きずって
何となく時が忘れさせてくれましためでたしめでたしをやっただけだろ 細田はストーリーテラーとして3流だった
原作付きでやればいいのに 何故これを宮崎駿の後継者として国民的アニメ映画監督の座に据えて
視聴率がっぽがっぽ稼ごうなんて思ったんだよ日テレは
別の才能探して育てた方がええぞ 『サマーウォーズ』はエンディング曲が本編よりいい
エンディング曲無しなら意味ない おおかみとミライは母親がネグレクトとして描かれてるから批判が有った 「職位が高い人間ほど、技術的な実務から遠ざかってしまう」のを解消しようとして、失敗した時の話。
http://aiwofg.shop?542/061897293697 サマーウォーズもラピュタみたいになるのかな
ラピュタは宮崎ファンが好きな要素てんこ盛りのセルフパロディに
ボーイミーツガールも付けるって当時のアニヲタは結構冷笑的に見てたんだが
興収びみょーで何度もTV放送してリクープしたお蔭で子供が洗脳されてパヤヲの代表作扱いされてしまった
サマーウォーズの幼稚なヲタク迎合と毎年のTV放送はそういう経緯が似てる サマーウォーズは結構好きだけど未来のミライはつまらなかった
第二子が0歳のタイミングで観てダメだったんだから独身や子無し層には到底受け入れられないだろうね >>23
世代交代の時期になっても目ぼしい後継者が現れなかったというのも大きいよな。
放置しておくと日本のアニメ産業が衰退しちゃうし。
まあ、宮崎駿が偉大すぎるんどけど。 高く評価されたのか?
全く話題にならなかった印象だが。 >>258
あれ、今見るとクオリティひっでえぞ・・・
手塚自身も間に合わせるため駄作を連発したって言ってるし
スタッフもボロボロになってアニメスタジオの崩壊につながった 金曜ロードSHOWで
本編ノーカットって表記されると
エンドロールがカットの意味なのね >>260
宮崎駿乙w
『これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです』
by宮崎駿さんの暴言ベスト3♪
>>1 >>257
宮崎駿って強引に持ち上げられただけの凡作監督だよねw
>>1 >>264
暴言じゃないよ。
当時の手塚は商業的な採算無視して、アニメーター酷使した制作環境だったから、宮崎駿は苦言を呈した。 >>266
手塚プロは手塚の持ち出しでかなり賃金良かったって話もある
宮崎の嘘話鵜呑みにすると痛い目にあうw
むしろジブリの宮崎体制は誰か一人を吊し上げて
他の社員の結束高めるやり方だったし
高畑体制に至っては超絶ブラック、かぐや姫映画でも
キャラデザアニメーター一人に全部やらせようとして
その人死にかけてたよね >>1
細田守とジブリ宮ア駿の関係性まとめ。ハウルを監督するはずだった?
2017年7月6日更新 サマーウォーズは超絶ご都合主義だがエンターテイメント作品として単体で楽しめる
その後の駄作は本編単体に魅力が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています