フランシーヌ人形

からくりサーカスの登場人物。
錬金術を極めた男、白金が病に倒れ死んだ最愛の女性フランシーヌの代わりとして作り上げた自動人形。

デザインはまんまフランシーヌで、身体の殆どが後代の技術者をうならせるほどの技術で作られているが、髪のみ白金が白銀から受け取ったフランシーヌの遺髪を使っている。
他の自動人形と違い、体内に生命の水が流れている為、非常に人間らしく動くことができる。呼吸機能まで作られている。

しかし狂っている白金によって作られた上に間もなく放棄され為、人間の情や道理を知らずに長い時を過ごすことになった。
極めて人間に近いが、どんな手段をもっても微笑むことができなかった為、笑顔が印象的だったフランシーヌの代わりになれないと放棄された。
しかしその件がきっかけで、笑うことができれば造物主が戻ってくるという目的を得る。
目的を完遂する為に、造物主が残した書物等から錬金術を学び、生命の水を模した擬似体液を作り出して最古の四人を再起動させ、真夜中のサーカスを結成して笑う方法を求め旅立った。

知らない人もいるんだな
珍しいな。