【音楽】音楽は歌詞あり派?楽器のみ派? 知的な人ほどインスト音楽を好む
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2019/05/23
音楽は歌詞あり派?楽器のみ派?
オックスフォード大学・Elena Racevska氏の研究によると、知能の高い人ほど「インストゥルメンタル(器楽)」を好む傾向にあることが明らかとなった。調査の結果、知能の高さと声楽の好みに関連性は見られなかったものの、器楽に関しては明らかな違いが見られたようだ。研究の詳細は、4月に「Evolutionary Behavioral Sciences」上で発表されている。
Intelligence, music preferences, and uses of music from the perspective of evolutionary psychology
https://psycnet.apa.org/record/2018-21493-001
♦知能が高い人が「声楽」を嫌う訳ではない
Racevska氏によると、今回の研究はイギリスの進化心理学者サトシ・カナザワ氏の理論にインスパイアされたという。
カナザワ氏の知能に関する仮説は「知能は新しい未知のものに対処する方法として進化し、その結果、より知的な人の方が新しい刺激を好むようになった」というもの。
当時、性格特性と音楽の好みの関係性について研究していたRacevska氏は、この仮説に影響を受けて「知能と音楽の好み」の研究を始めたそうだ。
調査では、クロアチアの高校生467人を対象に知能テストを行い、その後、音楽の好みに関する質問アンケートに答えてもらった。その結果、知能テストのスコアが高い人ほど、器楽を好む傾向が強いことが判明したのだ。しかも器楽のジャンルは幅広く、アンビエント音楽からチルアウト音楽、エレクトロニカ、ジャズ、クラシック音楽など多岐に渡っていた。
一方で、知能テストのスコアから予測される声楽の好みに差はなく、知的な人ほど歌詞あり音楽を嫌うというわけでは決してない。しかしこの研究だけで「知能の高さ」と「器楽の好み」の関係性を証明するには限界がある。知性は音楽の好みに関わる要素の一部でしかなく、他にも性格特性や性別、年齢、教育環境、家族の収入など多くのことが関係しているからだ。
また質問アンケートでは、器楽への好みに知能とは別の理由が関わっていることも分かっている。例えば、作曲分析に楽しさを見出したり、音楽技法に高い関心を示す生徒(音楽に認知的に関わる生徒)は、知性スコアに関係なく器楽を好む傾向にあったという。今後の研究では、音楽の趣味嗜好が日常生活を通していかに変化するのか、それから音楽が社会的な重圧や人間関係においてどのような影響を与えるのかについて研究を進める予定とのこと。
子どもにジャズやクラシック音楽を聞かせると、賢く育つなんて可能性も十分にありそうだ。
https://i1.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/orchestra-index.jpg
https://i2.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/musicians-690591__340.jpg カラオケに向けて作られた歌謡曲は
作業しながら聴くBGMに向かない 日本語って曲に乗りにくい
英語かスペイン語の曲ばかり聞いてる
フランス語はチンタラしてて嫌 両方聴くけど、
仕事中は歌や歌詞が邪魔になるから
自然とインストばかり聴く Richard Wagner: Lohengrin - Wedding March
https://youtu.be/3sZGXcreBFw 受験勉強のBGMは歌詞入りじゃダメと書いてあった本を読んだことあるけど、あんまり影響ないかも >クロアチアの高校生467人を対象に知能テストを行い
基準が三流国の高坊かよw
何の意味があるんだこの調査にw 野菜にモーツァルトを聴かせるとよく育つというからな 知能の高さはどうやって計るんだ。まさかIQテストか?
IQテストは知能の後れを検出するためのもので、知能の高さを測るものじゃないぞ。 知能が高い人が歌詞なしを好むというのは、水飲んでる人が健康みたいな話だ
知能高い人は他のことをしながら音楽を聴くから、歌詞ありの集中力を大きく削ぐ音楽を長時間聴いてられない
結果的に知能高い人は歌詞なしを好むという状況になってるだけであり、結論が飛躍している サガフロのサントラ聴きまくってるよ
俺も知的な気がしてきた まあ、そうでしょうね
そんなのみんな気づいてるでしょ
ジャズやクラシック好きな人はそこそこの人でしょうに 日本総国民が音楽を聴く時に小節と拍子を意識するようになればリズムのクオリティ上がるかもしれない >>7
全然そうは思えん。
子音が続いたり、子音で終わる言葉の方が音に乗せにくい。
>>17
それ、エセ科学だから 知的な人ほどインスト音楽を好むX
知的ぶっている人ほどインスト音楽を好む○ Musica est exercitium arithmeticae occultum nescientis se numerare animi.
Music is a hidden arithmetic exercise of the soul, which does not know that it is counting.
Letter to Christian Goldbach, April 17, 1712.
ライプニッツの言葉[音楽は無意識的な算数の練習である。その際自分がいま計算していることを
精神は知らないでいる。]
http://www.sanynet.ne.jp/~norio-n/ESSAY/TETUGAKU/10.html
ショーペンハウアーが『意志と表象としての世界』(西尾幹二訳、中央公論社)3:52で引用して有名になった まあ曲がよくてもクソみたいな歌詞が耳に入ってくるとウンザリするからな おっさんが愛だ恋だって感情たっぷりに歌うのって気持ち悪くないか
女は許す 久石譲がいいと思ってる素人の知能が高いとはとても思えない。 日本の高校生でクラシック聞いてる生徒はほとんどいないと思う ×知的な人ほどインストを好む
○知的じゃない人ほどインストを好まない 前はポストロック、ノイズ聴いてたけど最近がラップや歌入ってる曲が好きかな
そもそも人間の声を楽器だと思えば良いんだから
いちいち分ける意味分からねえわ >>36
キッズリターンの曲は良いじゃん
パクリだけどww ふふふ、俺くらいになると歌詞を歌詞として聴いていないぜ 歌がいつ始まるかな〜って思って
一曲聴いちゃうことは良くあるけど 歌物でもギターソロはインストでしょ
知らず知らずのうちにインストを聴いているのさ 歌詞がわからないから洋楽は聴かないとか言ってる奴は確かにバカっぽい
音楽というより歌しか聴かない人 >>23
スクウェアのオーメンズオブラブに詞がつけられ歌った
小泉今日子版と野村宏伸版。 さだまさしが日本語に聞こない音楽が増えて寂しいとか言ってたけどこいつみたいなのが観客地蔵音楽作ってきたんだよな
その上ももいろなんかを後押ししてんだろ
この世代のフォーク歌手は死んでいいよ 歌詞云々ではなく唄が無いのは味気ない
声も音として肝要である これは慣れだよ
歌詞なしの曲を聴き続けてたら楽器だけの曲の方が聞きやすくなる chillhopとambient聴いてるワシは地方老人 スーパーのBGMでよく流れてる、歌謡曲やJポップのインスト曲
あれ全然面白くない
日本で流行る音楽は歌詞が大事なんだってよく分かる ちなみに歌詞は一切確認しない派である
邦楽に関しては勝手に頭に入って来る場合があるがそれはしょうがない インストにはインストの良さがある
が、歌詞の意味云々は抜きにしても声がその音楽を構成する音の一部として必要な場合もある >>57
スーパーなんかで変な日本語の曲とか聞かされて買い物したくないからインストでいいです 洋楽で歌詞有りの聞いてもなんて言ってるかさっぱり分からないまま聞いてる インテリの家庭ほど子供の頃から器楽に親しんでるってだけのこと 俺の一番好きな曲はFAR BEYOND THE SUN
知的レベル高いたしかに 楽器のみのよさはわからんなあ
分かる奴の方がレベル高い感じはする 糞マイナーだけど黒木雅彦のソロアルバムだな
現役だとD_DriveだけどCDの初回盤と再プレスの内容に差を付けすぎて後追い、というか後を追おうとした新規がCD手に入らないから逃げてく こんなん漫画読むの好きか純文学読むの好きかで偏差値違うみたいなもんだ
意味なし 80年代後半はフュージョンブームだったから
インストを聞くのが普通という世代もいる
それ以外の世代であんな馬鹿テク音楽を聞くのは
楽器をやっている人間ぐらい 音楽のある風景をたまたま目にしたときインストのヤツだと結構最後まで見ちゃう Iron Maiden - Piece Of Mind (1983)
https://www.youtube.com/watch?v=46TKmvPDGGs&list=PL4YsnucVIwWpi7bt1Z9FH9AXgwuiEXTIh 高校生くらいまではリズム隊の存在すら意識しなかった気がする 20世紀半ば以降世界で圧倒的に人気のあるロック、ポップスの大半が歌詞ありの曲なんだから
馬鹿が好む曲=歌詞ありの曲は事実だろう
インストでも大ヒットする曲はあるけど少ない 歌詞の意味内容とかどうでもいいよな
ヴォーカルは声の音色だけが重要だよ >>1
自分はなぜか知らんが 歌詞の内容が全く頭に入ってこない。
カラオケで10年以上歌ってる曲でも その歌詞の内容を知らない曲が殆ど。
なので洋楽も普通に大好き >>2
そんな良い歌詞あるならお勧め聞かしてくれ
ピンク・フロイドは曲も歌詞も好きなんだよ >>1
何このスレ
よくマルチされるアフィみたいな内容過ぎるw
確かに整形Bゴミ軍団の捨てられるCDは資源の無駄だけど! シャカタクのナイトバーズに歌部分が無かったら
ヴァンゲリスの炎のランナーのテーマは何であんなに売れたんだろうな 音を楽しむと書いて音楽である
音なんだよ音
脳が活性化する音が肝要である 人間の声が不快な時がある
体調があんまり良くないときとか 洋楽の歌詞の意味をきちんと理解して聞いてる奴なんかどれほどいるのかね? >>1
まさにジャズとフュージョンをこよなく愛するオレのことじゃん(笑)
まあ確かに底辺はそういうの一切聞かないだろうね
存在すら知らないんジャマイカ 正解は自分が知的だと思い込みたい人がレッテルを貼られるのを恐れてこの歌詞が好きと言えなくてインストしか聞かないとかだろ
本当に集中してたら流れてる音楽なんか気にしねえよ
クラシックだって最初からクラシックな訳じゃない
作られた当時は流行の音楽だったろうし
音楽にランク付けすんなよ
でも演歌は聞かないけど つまらん内容の歌詞を知るとうんざりするから、洋物、ジャズ、テクノ等を好んで聴いてたわ
聴いて気持ち良ければ、それで良いのだ 主張が強すぎたり叫んでたりっていうのは嫌
全くなにも考えずにただ流れてるのが耳を通りすぎるみたいのがいい ガチで疲れてる時は人間の声を聴きたくない
好きな歌手でもノイズに聴こえる こんなんはシフトするキッカケだけやな
Beck's BoleroやらWhite Rabbit聴いて、ラヴェルとは何モンや?…
インギーが崇拝するパガニーニって、どんなんや?…みたいな感じで…
>>111
それはリンゴのセリフやな 洋楽はラップ以外の普通のメロディアスな楽曲もライムその他響きの美しさに
気を遣って作詞されているから、意味はあんまりわからなくても、作詞の素晴
らしさの何割かはきちんと堪能できる 例えばー
Justin Bieber Sorry
joni mitchell The Last Time I Saw Richard
joni mitchell help me
Sting - Be Still My Beating Heart
thompson twins hold me now
Michael Jackson BAD
ぱっと思いつくだけでも、この辺の曲の作詞はそういう意味ですんばらしい
クイーンの「自転車レース」も基本的にはそういう狙いの作詞 H ZETTRIOが好きなんだけど、これもインスト音楽になるの? こんなスレタイのようなことを言う奴が一番知性が無い ビートルズで世界が熱狂していた時代に
ポールモーリアの「恋はみずいろ」が
数週にわたって第1位だったことがあった
金を出しても買いたい音楽ならば、歌詞があってもなくても、どちらもいいんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=V8WHbUICN6A 歌詞いらんわ。愛だの恋だの、いくつもの夜を越えて、君は一人じゃないとかなんとか 歌詞は時として邪魔になるからな
自分の持ってる世界観と余りに違うと鬱陶しいだけ
好きなアーティストでも何だこりゃってなる時が有るし
インストはインストで退屈 オマエらとりあえず>>1をよく読め。
「調査では、クロアチアの高校生467人を対象に知能テストを行い」とある。
つまりクロアチアという音楽史に作曲家の名前すら出ない三流国のしかも高校生基準だ。
こんな調査、ウンコだろ。 PassCodeのインスト版
再生回数で歌ありと100:1くらいで少ない
俺はインスト版で十分というか楽器とトーキングモジュレーターでも積極的に聞きたいんだけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=RPsTuiqJIec 知的な音楽家が上質な数え歌を作りまくれば国民の知性の向上すること請け合い
浄瑠璃を演れる人はたぶんほとんど知的 ゲーム中のbgmが全部ボーカル付きだったらウンザリするけど、俺の中で印象に残るbgmはボーカル付きの割合が割と高いわ >>91
歌詞がある曲の場合、歌詞の中身よりも言葉のリズムのほうが大事。最近の曲は端切れが悪くて言葉の選択も不味いから聞いててイライラしてしまう 歌詞がついてても歌になると聞き取れないからな
聴く時には単なる楽器と同じ 俺も学生時代から音楽の趣味は孤立してたからもしかして超ドマイナーな奴だったのかもな
でも楽器が奏でる変わった音じゃなければ同じことの繰り返しで聞く意味も無いし 勉強する時の音楽は、歌詞が入ってるとダメだった。
DEPAPEPE聴いてた。 洋楽でもなんでも
人の声が入ってると落ち着くんだよね
意味なんかさっぱりわからなくても聴いてて落ち着く 昔は邦楽好きで洋楽なんかは聞いたことが無かったけど
ここ十年くらいは歌詞の意味が脳みその中に入ってくるのが鬱陶しくなってきて
意味が分からない洋楽とかジャズ、スムースジャズがほとんどになった
話が違うけどおしゃれなカフェとかBGMがかかる店舗で邦楽が似合わないのは何でなんだろう?
好きなアーティストでもなんか空気がダサく感じる 知的に見えるというか、歌って結局人が喋りかけてくる訳じゃん
なんで休み時間に人と強制的に会話したり話聞かなきゃなんねーんだよって鬱陶しくないの? 曲によるんじゃね?
歌入ってないとカラオケみたいにスカスカなら歌入った方がいいし
歌入ってるとうるさく聞こえるなら入ってない方がいいし。
ちなみに、ダッタン人の踊りとかペルシャの市場にては
歌入りの方が好きだけど
ボサノバとかはない方が好き。 鬼平犯科帳のエンディングが最高という結論になるのか >>145
自分はインストの方が聴いてて落ち着くな
歌が入ってると耳障りに感じることが多い ジャニーズ、吉本、AKBが席巻する今日の日本で、
国民の知性は低下する一方であろう バカ「好きな音楽は坂本龍一さんのクラシックです♪」 歌詞有り、無しというより「何のために音楽を流すか」だろうな オーディオ環境にもよるな
歌ものだったらラジカセでも良さは伝わるけど どっちも聴く
これしか聴かない!みたいな奴ほど音楽好きじゃないと思う 楽器やる人ならインストが好きって人も多いでしょうな クラシックとジャズが入るからそうなんじゃないの
観点がボーカル有無じゃないだろうって件 歌詞付きだとしても、意味わからんまま外国語曲の人の声を器楽として聞いてるよね
例えばカルミナ・ブラーナとかさ ローファイHIPHOPを聞きながら勉強する子供が増えたってのもわかる気がする ロックなんかだと、イントロ部分で
おおカッケーって思っても
ボーカルでズコーってなるやつあるからな
あれは実に残念だよね >>149
いかにも>>1で言ってるインストゥルメンタル好きな人とは真逆な人の結論っぽくていいよさすがネラー 幼稚園くらいの時はドラクエのオーケストラばかり聞いてた
思春期はゲームや映画音楽聴き漁った
凡人が育ちましたとさ インストは好きだよ
上原ひろみなど
歌詞がある曲も好きなのはあるが別腹って感じだな
まあ、しかしながら歌詞にメッセージ色か強いだけで音楽的にお粗末
なのは聴けたもんじゃないな
U2とか嫌いだったよ
メッセージを載せる以前の話、音楽をもうちょっと頑張れよ?
みたいな 昔の友人に声が無いから何を聞いてていいかわからんと言われて驚いたわ
歌以外バックに何の楽器が鳴ってるかもわかんないとも言ってたな 昭和の頃はイージーリスニングというジャンルがあったんじゃがのう
もう遠い昔の話じゃて 以前は洋楽ならどうせ聞き取れないからインスト聴いてるのと変わらんしって感じだったんだけど
今は中途半端に聞き取れるようになってしまったせいでむちゃくちゃ気が散る
クラシックもなんか盛り上がっちゃう時があるし最終的にホワイトノイズに落ち着いた >>68
魔笛ってこの曲だったのか。すげぇなこれ。人間じゃねぇわ んなもん状況に合わせて自分で選ぶし
音楽のジャンルだ何だでマウント取ったり差別化するのはナンセンス
でも中野信子の言ってる事は正しいよ >子どもにジャズやクラシック音楽を聞かせると、賢く育つなんて可能性も十分にありそうだ。
どう読んでも研究の内容からこの結論が出ないんだが
記者が勝手に付け足した一文だろ クラシック名曲に下手な歌詞付けて
ドヤ顔で自分の作品にするのは感心せん チェリビダッケは、歌詞のある音楽は不純と言ってたな ヴォーカルがリズム楽器として機能してる音楽がいちばん好き いつも同じような歌詞の曲ばかり聞いている人って多い気がする >>152
高橋悠治と現代音楽やってた時代は確かにあって、現代音楽はクラシックの一ジャンルだけどな >>152
坂本は普通に現代音楽の作家としても映画音楽の作家としても高く評価されてる
パクられる側と言えるぐらい 歌声よりも両脇や下に入ってる音を追うのが好き
でも知性は退化中や 自分が知的かとかじゃなくて、演歌の甘ったれた歌詞聴くとつまらないとかじゃなくて腹立たしくなる。 最近テレビのBGMでやたらADAM atが使われている
普段聴いてるけどあまり知られていないような曲がテレビから流れるとすごく違和感を感じる 歌詞あると歌詞が気になりすぎるので
なんかやりながらの時はインストゥルメンタルを聴く 歌詞で傷つきたくないバカなひきこもりやうつ病患者も聴いておるんじゃ スーパーとかでよくかかってるJ-POPのインスト聞いてたら頭ええ?(´・ω・`) >>176
グールドとゴールドベルグがごっちゃになってるようだね
まぁ、ゴールドベルグ変奏曲がグールドの演奏に尽きるのは間違いないが >>198
グールドのゴルトベルクは特別っていうジョークじゃね?
鼻歌パートなんかバッハは書いてないし。 コーラスがいいんだよな クイーンとか
そのためには歌詞が必要 逆にゴスペラーズとか聞いてる人は知能が最下級って事か >>200
ボヘミアン・ラプソディーとか
歌詞あるけど意味不明ってとこもあるよね
ガリレオ! ガリレオ! ガリレオフィガロ!
とか意味不明 >>199
グールドのハミングのことですか…
確かに’82盤には強烈に入ってるのは納得
エンジニアが苦労したらしい 単なるリラックスタイムならインストも不要で環境音だけなのがよくなる、何も考えたくないし >>1
なんか割と普通のことしか言ってないような・・・
>イギリスの進化心理学者サトシ・カナザワ氏
イギリスで研究している日本人? >>202
ガリレオもフィガロも権威が下す社会常識に反発して自分を貫こうとした人物
つまり「あいつらすげー。俺もそうなりてー」って意味だ
フレディが反発しようとしていた常識とは何なのかは解釈に任す 知的ってのはあくまでも外見的な話だろ
そりゃクラシックやジャズ聴いてる人間は比較的そう見えるだろう
何となく 単純に曲作りの差だと思う
ボーカルありのはボーカル主役+その他って感じで売れるような曲を作ろうとする
インストは全員が主役のような感じで一曲の密度が濃い
よくボーカル派がベースとか不要と言うがインスト派は絶対必要
まあ世の中単純な方が売れるし好まれるだろうけど 触る為に音楽聴いとるのは、どう評価すんのか?知りたい 漫画読んでる人間よりは小説読んでる人間の方が知的に見えるやん
小説もピンキリだが特に純文学好きはそう見えるやん
それが人情である 地元ローカルFM
今まで朝の出勤時間にジャズやボサノバ流してたのに、最近はラップの番組になっちゃったのが不満
朝にラップだと暑苦しく感じるんだよなー これ歌詞あり派と楽器のみ派に分けるのがおかしい
声あり派と楽器あり派に分けるべきだよ
歌詞はどうでもいいけど人間の歌声が聴きたいっていう時があるからね 頭悪いけど歌詞は昔からどうでもいい。歌なんて無くてもいい。
ただ西野カナみたいな歌詞は耳障りで嫌でも認識してしまう。 と言うかホントに賢かったら
音楽自体聴かない
時間もったいない 間違えた
声あり派と楽器「のみ」派に分けるべきだ
お詫びして訂正いたします 怨念こもった演歌や幼稚なJPOPアイドルの歌詞は聞きたくないだけ >>220
どっちにしろ研究の結果は
器楽好きは知能と関連があるけど
声楽好きは知能と関連無いだから
器楽派と声楽派て分類にはならないって結果だ >>220
あー、ずっと一人で山の中とかさまよってる時は人の声が聴きたいね
ラジオとか流れてる方がもっといいんだけども ZZ Top - Eliminator (1983)
https://www.youtube.com/watch?v=_k1VSeudgxA&list=PLxdssidp8egDfqeqAr8iw7Gil6pE9iueQ 歌詞ガー、日本語ガー連呼しかできないアホの事ですな 半音階で唱ってオクターブも幅広い声楽家の声は楽器だけど
ホントは枯渇しかかってるのに知恵熱出しながら 絞り出したつまらん歌詞をカノンコードに載せて歌うミュージシャンは 聴くだけ時間の無駄やわ どっちでもいいけどウーバーのファイトフォーリバティみたいな歌詞は聞きたくない インスト聞くならクラッシックがいいな
歌詞とか歌とか聞きたいからそういう曲を聴くわけだし 自分、いい歳だけど
親が喜んで聴いている音楽はかなり影響があった
思春期に入って音に対する自己主張が出る前に、手本となる大人が何を喜んで聴くか
この時、親ができるだけ幅広く、古今東西織り交ぜて、子どもに浴びせてあげることだ
下地があれば、子どもはいずれ自分の思考でより良い音を楽しめる素地が育つ
ジャンクフードとスナックしか与えられなかった子供が
そう簡単におせちの黒豆のうまさを理解できるわけがない たとえがよいかどうかはわからないが >>189
評価されてねーよ
ソース出せよ
アカデミー賞とか言うなよw インスト聴くとか言ってても背伸びしてワケも分かってないのに聴いてるのも居るわけでな
聴き専と何かしら楽器や作曲をやる人間では音楽の聴き方に
実際問題、レベル差はある >>239
とはいえ最初は背伸びから始まったりするからなー
簡単に結論の出る話ではないと思われます 俺はどっちも聴く派だけどな
まあでもここでのインストってテクノ系のダンスミュージックとかを含めてないんだろうな
クラシックとかジャスって事なんでしょ インストとかザックリだな
オレはハイフェッツもフォーテットも聴くけどただの高卒だぞ コテコテの日本人なのに、ラテンとかショーロに心奪われる
Odeonなんて、切ない調べで無限に聴いていられる クラシックは奥が深そうで怖くて手が出せない
聴くだけでも多分CDじゃ満足出来なくなって
レコードに走って、レコードコレクションし始めて
そのうちコンサート行くようになって・・・
お金がドンドン無くなりそう
ラジオでチルアウト聴いてるぐらいがちょうどいい くだらね
クラシックにだって歌曲はあるし
アンビエントやる人だって歌モノをプロデュースしたりするし >>246
オーディオ沼?と思って検索したら
100万円使ってわかったオーディオの呪いについて
ってブログが出て来ました・・・危険すぎる 個人的には曲の方が好きだが、安室のヒーローのように歌詞がなかなか良いのに
曲が「早口言葉に毛の生えたもの」のクオリティで台無しってこともあるしねえ。
バランスの問題でしょうよ。 歌手が何十年も前に作った曲を堂々と歌ってるのは凄いと思うわ
小学校の卒業文集を朗読するようなもんだろ 最近、何となくYouTubeでインスト曲ばっかり選んで聞いたりしてたんだけど、
どういうジャンルの曲になるのかな?って思ったら「ジャズ」に分類されててちょっとビックリした
そーかー、オレの聞いてたのはジャズだったのかー…
ってその時はじめて分かった ショパンの夜想曲全集とか脳みそ溶けそうになるから良くないと思う (魅力的な)ボーカルは同じ音がこの世に二つと無い楽器みたいなもんだと思うけどなぁ >>254
意外と激しいから寝る時に聴くのはオススメしない。 まずはメロディだな
そして編曲
最後に歌詞だわ
音が気に入って歌詞が頭に入ってくる感じ
インストは好きじゃないな 歌詞が頭に入り込んでくるからサティとかのクラシックを好む様になったな インストの中でも、日本人はメロディを好む印象があるな 知的な人間が聞く音楽にインストが多いのは
ボーカル入りの曲に知的な歌詞が少ないからだろ。 ボーカルが入っていても構わんが、基本歌詞なんて聴いていない
何十回も聴いて、おっこんな歌詞だったのか⁈とやっと気付くレベル 音楽に詞を付けるなんざバカのする事
大罪ですよ
私の年収は4000万円です zepのカシミール
ノーマルシングル売り上げ6300枚
カラオケシングル売り上げ186万枚
zappaのsofa
歌入り4500枚
歌なし87万枚 インストでもアカペラでもなく
鼻歌か楽器口真似のみの名曲を教えて下さい(口笛禁止) 歌って基本オレがオレがーオレがどうたらー!みたいな曲ばかりで、聴いてるとベラベラうっせー!ってなるんだよw スポティファイ見ると、海外アーティストでかなりマイナーなやつでもカラオケやインストバージョンが充実してるのに驚く
カラオケ大国の日本では全然配信されてないのに、意外だわ インストゥルメンタルもクラッシックも年寄りの曲でしょ
聞いてる方がバカっぽい
ロキノン系は負け犬の聞く音楽
数年前のこれ系の研究だとメタルを
聴く子が学校の成績が良いってあった
逆にクラッシックを聴く子は成績が低いと出てた
こっちは母集団がアメリカのティーン
なんかこれ系の研究は眉唾な気もする
そもそも仮説の前提が弱い
原始時代には楽器がないから、
が根拠ってその時点でバカっぽい >>245
奥は深いが盤も安いので止めやすいんじゃね うちの親父は何十年もベンチャーズ聴いてるが飽きないのだるか。 和食屋で流れるキャンユーセレブレイトのお琴バージョンやないかいを何故か思い出した >>263
本格グルーヴのカシオペアよりTスクエアのほうが
よくBGMに使われるのはその象徴な感じするな 何百回聴いても歌詞を覚えられないので
もっぱらインストです。 ウェザーリポート好きだな
今田勝のフュージョンは優しさにあふれてる
本人の人柄を強く感じさせてくれるフュージョン 歌詞も音としか聞こえない。意味は全く頭に入ってこない。 ああ、だからか。
正直な所、歌詞なんか全然意識して聞いてなかったから。
だから洋楽なんかも苦もなく聞くことができるわ。 歌があるのはいいけど、演奏が単なる伴奏になってるとクソ詰まらない
人声と楽器が平等なのが理想 インストはいいイヤホンでいいアニソンのサントラ聴くまで興味なかった 演歌や歌謡曲聞いてる人より
ショパンやコルトレーン聞いてる人のほうが
知能は高いだろな、理解できる知性が必要だな >>291
歌詞を理解するのにも知性が必要だと思う
物語を構築する感性も >>294
それはそうなんだけど、大衆の歌詞解釈能力なんてたかが知れてるわけよ
「襟裳の春は何も無い春です」のワンフレーズだけでキレて、森の事務所に剃刀送りつける地元民がいっぱいいた程度にはレベルが低い 単純に頭脳労働してる時
別体系の言葉が入ってくると邪魔になるからだわな > また質問アンケートでは、器楽への好みに知能とは別の理由が関わっていることも分かっている。例えば、作曲分析に楽しさを見出したり、音楽技法に高い関心を示す生徒(音楽に認知的に関わる生徒)は、知性スコアに関係なく器楽を好む傾向にあったという。
これはCQが高い奴等の相関だな。よって、IQとCQが優秀だとどの道アカデミックな音楽の嗜好性に依拠するんだろうという意外性のない研究じゃ >>295
あんな沁みる良い詞なかなか無いのにな。
ちゃんと聞いてると目が潤んできちゃうよ。 ポール・モーリアとか高中正義とかたまにボーカルが入ると冷めるよな 別に歌詞ありでもなしでもどっちでもいいじゃん
ベタなところだと「LET IT BE」とか
歌詞気にせずに聴いてもいい曲だけど
歌詞やその背景を理解した上で聴くとまた別の感動があるよね 歌詞があると描かれている対象が限定されるので、自分のための作品でないように感じることもあるからね
歌詞がないとそれだけ解釈は自由になる >>294
与作は木を切るトントントントントントン >>49
吟遊詩人の語りや琵琶法師の『平家物語』なんかを聞く感じが似てるかね
時々ポロロンとかべベンとか調子を整える楽器が入る感じだったものが、語り全部に楽器音がかぶさり
楽器音のリズムやメロディに合わせて語りの方も歌詞のように整形されていったとか…
(今適当に思いついただけだけどw) >>80
そりゃインスタント食品ばっか食ってるからだ >>86
ベンチャーズたまに聞きたくなる事あるね
70年代にはイージーリスニング、サントラブームなんてのもチラッとあった気がする まあ分かる気もするが、人間の声も素晴らしい「楽器」だぞ。。w >>120
ポール・モーリアのヒットって60年代だったんだ?
じゃあイージーリスニングブームも60年代だったって事か 経験上のサンプルでしかないが、aphex twin好きで聴いてる奴にはバカはいないな今んとこ メッセージ先行みたいなアーティストって居るんだよ実際
音楽が追いついてないわけ >>23
カシオペアのASAYAKEに久保田利伸が
歌詞つけて歌ったみたいなものかしら 身なりの貧しい兄ちゃんが家族や友人に感謝してるような歌
素人としか思えない兄ちゃんが大声出して君がどうした愛がどうしたと叫んでるだけの歌 「洋楽なんか聴いてなにが楽しいんだ。歌詞がわからないじゃないか」
という人に「じゃ演歌や童謡は聴くの?」と尋ねてみたら
「そういう問題じゃねぇんだよ!」とキレられたことがある 平原綾香のジュピターにあやかってパワーホールに歌詞つけてた神無月みたいな まあ、YMOから音楽に目覚めた奴は、インストに抵抗は無いよな
シンセの音色がどうだとか、アレンジ面を重視して
聴くようになるわな マーティフリードマン曰く「演歌はヘヴィメタルだよー、間違いないよー」 >>318
初期のメロディーがはっきりしてるやつだけどな
中期くらいからは理解出来ん インストといってもトイミュージックが好きだったから、全然知的じゃないや。
友達の家に持って言って聴いたら、これ歌ないの・・・って言われた 押し付けがましい歌と歌詞はいらない
お前の世界観などどうでもいいw
だから歌モノは聴かない 楽器だけ音楽はつまらん
眠くなる どんなにうまい演奏でもな
人の声って千差万別だから面白い
歌詞があるから共感もする
歌の無い曲は深夜の天気予報だ 愛してる恋してるみたいな
くだらない歌詞なら
無い方がマシだわな 知的な人は「インスト」ってひとくくりにしないだろw >>64
韓国人のお前はそう思うのは当然か
でも日本人の振りしてそう言うこと言わないでほしいな >>328
吉田拓郎は死ぬまで恋愛を歌うと言ってた
俺は説教ソングなんかより恋愛ソングの方が良いと思う >>332
おじさんかどうかわからないじゃないかw 昭和+平成一桁の音楽はイイ、メロディーちゃんとしてるし、アレンジもちゃんと考えて作られたんだなぁ〜っていう感じがするから
平成二桁(特に二十一世紀)になってからとりあえずなんか楽器いっせいに鳴らしとくか!的な曲が増えた…芸術のかけらもないしラップなんか論外だ! >>57
Xの紅と槇原敬之のどんな時も。が真っ先に思い浮かぶ このことはずいぶん昔から多くの人に思われていた感覚だ
クラシックとかジャズを聴く人は知的だとか本物が分かっているとかいう玄人的な優越感を持っていたようである
歌つきの曲なんて低俗の人たちが好む音楽なんだとね
音楽なんてその人が気持ちよくなればそれでいい
心がワクワクしたり安定を得られたり勇気が得られればそれでいい
歌のありなしで自分が偉くなりたいやつはそういう既成概念に縛られている自分を持たないバカ >>57
スーパーBGMはコピーインスト演奏能力というかアレンジに問題がありすぎるからな
あれでPerfumeなんか聞いた日にゃたまらんぞ タモリさんは逆に 歌詞なんか意味がないもんでいいっていってたな
惚れた腫れたのJPOPの歌詞とか独りよがりの浅い考えの歌詞聞くくらいなら、
きゃりーぱみゅぱみゅもおなじってことかな >>340
うーん、なんか馬鹿にみえちゃってるよw クラシックもJ-POPも好きだけどヒップホップだけはどうもだめだ
分かりやすいメロディがなくてつまらない >>340
>>1読んだ上で言ってんならバカとしか... 元歌聴き尽くしたからインストも好きって感じじゃない? 黒と白の鍵盤がピアノの上になかよく並んで美しいハーモニーを奏でてる
ああ、それなのにどうしてこのスレの人たちは仲良くできないの? 人を不安にさせたり恐怖に陥れる音楽もあるんだよな。
ホラー映画のBGMとは別格の。興味あるわ。 人間嫌いで人の声が苦手だから最近はインストばかり聴いてるな
ポストロックやマスロックとかの暗めの曲が耳に馴染む 極めると音色も音階も要らぬ 打楽器一つでいい
なんていうひとおらんの? n=467じゃ何もわからんわな
しかもクロアチアの高校生って くるみ割り人形のチェレスタの音好きだけど、チェレスタの部分だけ聞いてて
楽しいのはひと時かもしれない ジャズにもクラシックにもボーカルはあるのに
知能の低い人が書いた記事ですね インストの世界の作曲者てやっぱ上流育ちだからな
ピアノが鳴らせる住環境で物心つく頃から弾いてるから明らかに後発楽器弾きと耳が違う
中学で楽器始めてスコアなんて書けねーよ >>361
人の声が「楽器」であることが理解するにはまだ幼い人ですか? >>353
日本のいんすとマスロック系は複雑になればなるほど みんな同じに聞こえる
手数や音数多いと音が固まりに聞こえちゃうからなぁ 両手タッピングてろてろーとか
手数少ないほうが 微妙なリズムのよれとか音質の違いを
認識しやすいから個性出しやすいと思う
インストが嫌いなわけじゃないが
ただボーカルはかなり世界観や個性を担う割合が大きいと思う 音としてのコーラスではなく
明確なボーカルはある
が、歌詞ではない
メタル畑のやつがアンビエントやって
全編、造語による意味のない歌詞
Ameno / ERA
https://youtu.be/6xUnSVTh8fI ハイトーンボイスが大好き
最高音がhiCは無いと
ギリhiBでも妥協する >>99はカラオケの音源も実楽器も甲乙つけがたいくらい好きなのかな >>272
ヴォーカルレスってだけでなんで歌う用だと思うんだろう >>216
それに騙されるアホ
ところで、最近は「ナウなヤングにバカ受けするのは当たり前だのクラッ歌」が好きなんだが、
とても馬鹿っぽくもあり、かと言ってもの知ってないとあれは書けんなとも思ってしまうのだ 詞は人間のイマジネーションの範囲内
メロディーは神の領域から降ってくるもの 歌詞ありなら抽象的なものがいいな
聴き手の想像力に任せますって感じの 聴く音楽によるな
例えばさだを聴いて歌詞はどうでもいいとは思わんし、逆にジャズなんかは歌詞はどうでもいいやん
そういうものやん それを一緒くたにしてこういう質問をする記者は非常に低能だしナンセンスである BGMとしてかけるときに
言葉が流れると頭に入ってきて邪魔になる。 とりわけ意味不明の歌詞を理解するのに労力を使いたくないときが多い まずBGMって感覚はないあぁ、なにそれって感じ。 とにかく町中や店で曲がかかってると気になる。好みの曲なら心の中でノリノリ。
下手な曲(ほとんどJ-POP)なら気に障って不快な気分になる。
この世に存在する音楽を全て聴いてみたい、いい曲にできるだけ多く出会いたい。 つーか子供のうちから高尚とされる音楽聴かせて育てると
たいがいおかしな差別意識が芽生えて中二病がおかしな方向に発展する
いつだったかのドラムソロ止まらなくなったガキみたいな 歌詞の内容は重視しないが唄は必要云々いろいろあるやん
特に洋楽の場合ロックにせよブルースにせよ唄自体は必要やん
そういうものやん 歌詞に共感できるって言ってるやつほど薄っぺらいってのはある ちゃんと詩になってれば良いんだよ
情景を伝えられる作詞家は素晴らしい 要はジャンルによるやん
ジャンルによって当然インストも良いが、インストしか聴かない人間は少ないと思うね Buddy Guy - Living Proof (2010)
https://www.youtube.com/watch?v=dcXpt_NnAFE&list=PLvxWibFr0wiKCtIZF3VCbNf4agypKzBAu 好みの問題なんだろうか。 「さぁ、この詩は、こうこうこういった情景を描いたものですから、君らもそういう情景を思い浮かべなさい」的な歌は嫌いだ。
さだなんかその筆頭である。 歌詞は不要とは言わないが、聴き手が自然に自分の情景を思い浮かべられるくらいの
補助的な役割でいい。 そういう意味では、抽象的な歌詞のほうがまし。 やっぱりな
歌詞なんてどうでもいいわなw
子供の頃から洋楽のボーカルを楽器として聴いてたしジャズを好きになったのも俺が知的だったからなのか
やっと得心できたわ 読書とか勉強とかしてるとき歌詞が邪魔過ぎて全然頭に入らないから
歌詞なしの音楽しか聞かなくなった 数学物理情報で学者やってるけど、普段からインストのほうが好きだと言ってるので興味深い
かなり広い範囲の音楽を聴くし趣味で作曲もするけど、この研究結果より直接、どちらかと言えばボーカル曲は
嫌い。かなり限られた神秘的な女性ボーカル曲とメロディアスなヘビメタは好きだけど、他は大体嫌い
但し一応色々聴くことは聴く
ただ、クラシックはバッハ以外個人的に好きではない。とはいえ学者にはクラシックとジャズを好む人が多い
そういう気取った人がやはり個人的には好きではない
音楽にはレベルがあって、それには数理理論的な理由があると思ってるが勿論ここには書かない
ま、こんな板で俺は知的だとか自認するのもアホっぽいがw 深みのある歌詞の歌を求めてる人って
活字の本を理解できないから歌詞にそういうのを求めるんじゃないのかな
単純な歌詞の歌を求める人もバカっぽいけど
行動への景気づけやモチベーションのために音楽を聴く理屈より行動派なんだと思う どうりでラップ好むやつはいかにも馬鹿ばっかりなわけだ 歌ありじゃないと駄目とか固定観念がある人はやっぱ伸びないんじゃない
色々なジャンルを聴く柔軟性があると、様々な音楽を理解できるようになるから このスレ見てもバカしかいない
インスト好きは知的じゃないのは解った >>402
そもそもとして歌詞有無に関わらず音楽聴くのは勉強の妨げらしいよ。
最近そんなニュースがあった気がする。気が向いたら詳しくググって再確認してみようと思う。 どっちも聴くけど個人的に音楽を聴く時に重視するのは
圧倒的に歌詞よりも演奏 インストで総合チャート1位になったのは坂本龍一しか記憶にないが
海外(ビルボードとかで)で1位になったインストって何かあったっけ? 作業中にはインストしか無理だな声が入ってると気が散る >>385
そんなことしなくても音楽の趣味でマウントとる中学生はうじゃうじゃ発生するから >>410
ちょっと調べただけでも
ヴァン・ゲリスの炎のランナー
ハーブ・アルバートのライズ
ヤン・ハマーのマイアミヴァイスのテーマ
リズム・ヘリテイジのSWATのテーマ曲
アベレージ・ホワイトバンドのピックアピーセズ
全米2位ならワシントン広場の夜はふけて(笑)
ヴァン・マッコイのハッスルも大ヒットした >>23
ビリー・ジョエル 「 This Night(今宵はフォーエバー) 」曲:ベートーベン
みたいな感じ?
あれいい曲に仕上がってるけど 歌詞有りだと、他人の思考をインストールされてしまうからな。
でも音楽自体、感情を塗り替えられてしまう。
逆にそれを利用できるけど。 >>410
Jan Hammer - Miami Vice Theme
1985年11月9日付Billboard Hot 100で1位 メッセージ性があるか無いかだわな。
8割が愛だの恋だのの詞なんだから心打つものは無い。 >>415
CMで使われたのもあるけど
日本だけのシングルカットだったよな
なつかしい
>>418
まあマイアミバイスすげー人気あったしね
アクセルFも結構売れた記憶が 音楽の仕事をしている人はボーカル嫌いだよ
ノイズと言うね
単に邦楽の歌い手が下手のもあるだろうがw 恋愛の始めや失恋した時みたく感情の揺れ幅が大きいときに
歌詞に共感するか リズムで共感するか、だと思うよね
失恋した時に共感や慰めてくれるような歌詞なんか聞きたくねーわって
思う人は結構多いと思う CSN&Yの「Ohio」みたいに、事件を速攻で歌にして発売、
流行歌が単なるプロテストソングにとどまらず、ジャーナリズムとして存在し得た例もある とは言え声も楽器だからな100万ドルボイスて言うし。結局歌詞は何でも良いんじゃないかね。
美声が聴きたいだけでさ。 >>403
クラシックやジャズって気取ってるのか… >>427
これどういう歌詞なんだろ何語かな、と調べてみたら曲に合うよう歌わせてるだけでどこの言葉でもない、
まさに声を楽器扱いしてるのがあるね 右脳タイプ人間はそうだ
例えば日本語の歌詞で聴いててもメロディーとして捉えるタイプ
俺みたいなこのタイプの人間は洋楽やインストが好きな筈 日本人なんぞ洋楽の歌詞理解して聴いているの1割ぐらいしかいないだろ
ショッピングセンターでビッチ、ドラッグ、セックスの曲がガンガン掛かってたからな
頭悪いだろ >>429
言葉わからんくても高揚感得られるてのはそう言うことなんだろうね。不思議である。 歌声も楽器の1つだと思うなぁ
歌詞はあんま重視しない 聞くってのは低脳記者の質問って意味な
だから「聞く」
音楽は「聴く」だから 英語とかで歌詞を聞き取れない場合はインスト扱いになりますか? ポップスやロックなんてレベル低過ぎてもう聞けないわ
ジジイがクラシックしか聴かなくなる理由が分かった インストかどうか知らんけど
今年のフジロックのケミカルブラザーズは盛り上がると思うよ >>438
一周して団子三兄弟や泳げたい焼きくんやらに戻るんでないか? 昔から人間の声が邪魔に聞こえることはよくあった
ものすごくハマったドラマがあっても劇伴は買うけど主題歌は買ったことない
主題歌は愛着湧くけどフルで聴くまでの熱量ないからフルで聴いたことない
最近人生初歌手のファンになったが結局声を音としてしか認識しないで聞いてるからライブで一緒に歌おうと言われても歌えない悲しさ 人生応援ソングみたいなやつの歌詞は本当にゴミだとは思う 良い音楽はサウンドだけで雄弁に語ってくるから歌詞いらねぇ >>410
あれのメロディ進行(コード進行じゃない)はブルハや演歌と変わんねえ
トライアドっていう日本人の嗜好に合わせたやつだ >>330
すぐ韓国と結びつけるのって韓国に対してコンプレックスでもあるの?
HIPHOPやR&Bのブラック系が好きなんで、韓国の曲なんて好んで聞かないわ >>433
デパートでLove Myselfがかかってた時にはびっくりした >>362
声が楽器じゃないないて一言も言ってないよ。アスペ 自分はものにもよるが、洋楽は基本、歌詞カードを確認しないし、英単語を追ったりしない。
こんないいことを歌っているのに、内容を知らないなんてもったいないじゃない≠ニ思わないでもないが、
たとえばなにかの作業時のBGMとして聴く場合、耳や頭の中で歌詞が聞こえてくるのはそれに引っぱられてしまうので困る。
歌手の歌い方、声質、メロディー、演奏などしか聴いていないことになるが、つまり音≠オか聴いてないというわけだが、もう長いことそうだ。 >>433
そう言う文句を聞くと
やっぱ日本人って歌詞を気にするんだなってわかるね >>455
ジョジョでおなじみ、漫画家の荒木飛呂彦も同じようなこと言ってたな
日本語の歌詞は、思考の邪魔になるから、仕事中のBGMにならん、だと
だからこの人洋楽ヲタになったんだよ 要するに何が言いたいかというと、いい物もある、だけど悪い物もあるってことなんだよね ものにもよるが
大方の傾向として、Jazz(予定調和のハードバップではないインストもの)やクラシック(近現代の)の
一聴して構造をつかみにくい類の音楽を生理的に好む人は、
知的職業についてることが多いのは確かだな 邦楽バンドのあのカラオケみたいな音って何なんだろうね
洋楽バンドと比べると厚みが全然違う
歌詞がわからなくても後者を聞くわ エンヤみたく歌ありの曲とインスト曲アルバムに混ぜてるアーティストって他にいないかなあ。 歌詞ありのが圧倒的に好きだけど歌詞の内容って一切気にしなくなったわw 個人的に邦楽は歌詞がどうしても気になっちゃうけど洋楽は歌詞わからないしリズムを楽しめていいわ
やっぱ日本語って音楽に不向きなのかベターっとしてるけど洋楽はそうではないし ワンピースが面白い派面白くない派の好きな曲調べたらなかなか興味深い結果が出そう。 俺が知る限り、歌詞を聞かずインストばかり好む人間は
極度のオタクなど発達障害気味のやつがほとんどだ 歌詞ありが勿論好きなんだけど
それでも楽器のみのところがあるし
そこが好きになれると良い曲だなと思える ドリームシアターなんかは曲の中は半分インストみたいなもんよ
learning to live(4:40過ぎ〜)
https://youtu.be/1VigPPJ6j40 >>465
知る限って狭い世界で生きてるんだな。世界はもっと広いよ。 >>463
日本語は日本語で上手く乗せると独特のグルーブになって面白いけどね
ベタっとするのはその通りだとは思うから、好みもあるな >>460
多分だけどボーカルを強調しようとした結果あんな残念な音になってんじゃない?
洋楽はそこまでボーカル強調してないから 楽曲分析と言えるほどでは無いけどどうやって音楽が作られているかを知ってると
ボーカルとかメロディとかどうでも良くなるのは分かる 自分馬鹿だけどほぼインストしか聴かないから知能関係ないと思うけどなあ。
単純に邦楽/洋楽に飽きて色々なジャンルの音楽を聴いて行こうとすると
自然とインスト寄りになってしまう。 日本の歌物でも詞の意味が解らないけど、響きはいいってのは結構あるだろ
そういうのは意味より響きを優先したんだろうなと思う 歌詞よりもリズム感やグルーブ感重視
邦楽きかなくなった 楽器を出来るか出来ないかでインストの聞き方は大きく変わるな
アドリブの運指やハイトーンでスゲーと思えるか、つまらないから聞き流すか
楽器ができる人は音楽をより専門的に聴くことができる
でもそういう聴き方を他人に強制するもんでもないからなw
完全なる自己満足だよ YMOゴンチチchoroclubカシオペア好き
カシオペアは最近知ったんだけどつべで80年代中盤あたりのライブ映像見て衝撃受けた
CD版も良いけどライブのアップテンポはさらに良い
歌詞ありのも当然聴くけど何か作業しながらの時はインストにするわ >>467
インスト中楽器はずっと鳴ってるのに
ラブリエは暇しないといけないんだよな。
かわいそう。 ジェフベックとか
ジョーサトリアーニとか
頭良くは感じないなあ
好きだけどね 音色や編曲の妙こそがインストの醍醐味やな
同じウィリアム・テル序曲(by ロッシーニ)でもトスカニーニと
シャイーでは味わいが違うし…
同じRhapsody in blue(by ガーシュウィン)でもバーンスタインと
レヴァインでは抑制の振り幅が違うし…
同じ展覧会の絵(by ムソルグスキー)でもELPと山下和仁では表情が全く違うし…
いずれにせよ、楽しんだモン勝ちやな…知的とか、そういう問題と違うわ
好奇心…これに尽きる… 昨日サンデースポーツのサッカーのゲームダイジェストで久しぶりに日本の流行りの歌を聞いたが
まあー聞いてられんかった。
思いつきで歌詞を書くな。
おまえらが知ってる言葉なんて日本語のほんのひとにぎりなんだと自覚しろ。 >>481
小学生の頃デビュー間もないYMOに衝撃受けてプログラマになったわ
一生聴くと思う まじか
あきるほどきいてみろよ
ノスタルジーじゃなくてさ 毎日通勤の片道どっちかはYMO
休日はライブ聴きながら趣味
ライブ音源400くらい持ってる
昔P2P今はつべにも転がってる
全然飽きない >>493
で10年後には「何であんなものにハマっていたんだー」って後悔するアレかw 結論
若い頃からたくさんいろんな音楽を聞きましょう
そうすれば豊かな人生を送れます
音楽メディアやレーベルのレッテルに釣られないこと、彼らは自分たちのつくったものを大別することで分かりやすく売りたいだけです。
自分の信じた心地好い音楽を聞けばいいのです、いろんな音楽への探求心好奇心を失ってはいけません。
あなたが引退した時、そこに孫の聞く音楽がある、それを素直に受け止め楽しめるようになりましょう。 every breath you take
あれ最高
内容自身は別にどこにでもありふれているようなものだが、韻の踏み方が素晴らしい >>138
爺さんののろまリズムに合わせられるかバカ 80年代のポストパンク聞いてる奴らが一番低脳だなw インスト派とかいっても
ポリフィアとか聴かないだろ?
インスト派じゃなく懐メロしか知りませんだろ
芸スポ爺さん連中は メタル聞くやつって、なんでメタルでしか語れなくなるんだろう? >>222
きっとそういう人が今のつまらないテレビや映画を作るんだね
想像力や拡がりがない インストばっかり好んでは聞かないけど、歌付きでも歌詞は全く気にしてないな。
どうせ大したことは言ってないし。 >>222
本当に賢い人間は
意義があるとか無いとか言う意味の無い話はしない DQNは音楽ではなく、「うた」を聞いてる。
音楽は聴いてない。 頭いい大学いくと周りは皆ジャスかクラシックしか聴く奴しかいなかった
JPOP聴いてる奴なんて皆無だったよ >>514
記事すら読めない知能で頭いい大学には入れない罠w >>514
JPOPなんか、とか言っている自称インテリほど馬鹿 音楽に何を求めるかは人それぞれだから。
何を聴いてるかでマウント取ろうとする人ほどみっともない物は無い。 >>509
俺も歌詞は頭に入ってこない
メロディさえ良ければ聴く トータルで聞くだろうよ
歌詞がくだらなかったら良いメロディーでも聞かないよ
くだらないのが良かったりするときも有るが 声楽も楽器の内。歌詞なんか目立つところしか
耳に入ってないから全体的に何を言いたいのかわからん。
歌詞カード読んだら自分で勝手に作ったイメージと
違うこともしばしば。 クラッシック、ジャズ好きだけどTOTOや
スティーリー・ダンとかも好き
楽器はドラム、ピアノが好きでヘッドホン
付けてエレドラ、エレピほぼ毎日演ってる クール、モード、フリー掘ってオーネット・コールマン御大はマインドゲームの言語化をやってると理解した俺的には
ショスタコはジャズなのである まあでも、俺は詞先のコンポーザーも愛してるからなぁ
それに、シンクロニシティの研究は常に気に留めてはいる
音大でも2割程度しか居ないし、ギフテッドな其奴らと答え合せする時間は何よりも尊い まあでも、俺は詞先のコンポーザーも愛してるからなぁ
それに、シンクロニシティの研究は常に気に留めてはいる
音大でも2割程度しか居ないし、ギフテッドな其奴らと答え合せする時間は何よりも尊い >>237
黒豆を子供の時分に食ったなら旨さくらいは分かるだろそんなに難解な味でもない ジャズが好きとかインストが好きって言ってる人は
好きなジャズやインストの曲10曲上げられない人がほとんど
口だけだよ >>531
YMOの無限音階のギュイーンって鳴ってる曲でも聴くのか?
あるいは効果音CDとか >>531
そんなあなたに
ジョンケージ4分33秒をループで >>529
もっとリック・デリンジャーを前に出してくれたらよかったんやけどな 10曲そろえた
もともとヘビーメタル系のインストからだからジャズとか普段あまり聞かないから昔からのブックマーク漁ったわ
Oscar Peterson - C Jam Blues
ttps://www.youtube.com/watch?v=NTJhHn-TuDY
Oscar Peterson - Sometimes i'm happy
ttps://www.youtube.com/watch?v=bSNqN6wNoGs おまえらの典型やね 自分は他のうわべだけのヤツとは違う、本物がわかるっていう Scrapple from the Apple fluteバージョン
ttps://www.youtube.com/watch?v=mRuUQXFVRpA
Herbie Mann - Herbie's Buddy
ttps://www.youtube.com/watch?v=fXQp6iq4nV4
もういいか…書き込み失敗ばっかで変だし気力が尽きた インスト好きとか言うなら平安室町から遡れよカスども ジャンル関係なく良いものはある
メタルのギターインストにもいいものはある Sting - Shape of My Heart ジャズギターならケ二ーバレル「moon and sand」のアコースティック・ギターのがいいよ
ジョンスコフィールドのエンヤ盤、マクラフリンがマイルスと共演してるのもかっこいい
Herbie Mann なら若い頃の演奏がすき 歌なんて言葉をリズムに乗せただけのもの
歌詞はメロディの補助輪程度にしか思ってない
だから、無駄にメッセージ性を感じる陳腐な歌詞の曲は聴いててイライラするな 誰か平原綾香の蛮行をやめさせる勇気ある人はいないのか? プログレ好きは?プログレ好きはどうなの!?(´・ω・`) >>1子どもにジャズやクラシック音楽を聞かせると、賢く育つなんて可能性も十分にありそうだ
こういうのに飛びつく親は賢くないだろ >>550
俺の好きなgentle giant とかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています