【大河ドラマ】杉咲花:宮藤官九郎脚本「楽しみであり怖い」 「いだてん」シマ役で“初めての気持ち”に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮藤官九郎さんが脚本を手がけるNHKの大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」で、三島家の元女中・シマを演じている杉咲花さん。物語序盤、その存在はベールに包まれていたが、中村勘九郎さん演じる金栗四三がストックホルムオリンピックから帰国し、再出発を切る新章では「女子スポーツ」というキーワード上、非常に重要な役割を担う存在と明らかになる。そんな大役を担う杉咲さんが、大河ドラマ出演への思いや、宮藤官九郎脚本の魅力などについて語った。
◇「あまちゃん」がすごく好きだった 「いだてん」は脚本が面白いからこそ…
金栗や三島弥彦(生田斗真さん)がオリンピックを目指す姿を目の当たりにし、自らもスポーツの魅力に引き込まれていくシマ。女子がスポーツをすることなど「もってのほか」と言われる時代に、シマは女子スポーツの先駆けとなる活躍を見せる。
「私は『あまちゃん』がすごく好きだったので、宮藤官九郎さんの脚本で大河ドラマが作られるというニュースを知ったとき『出られたらいいな』と思っていたんです。お話をいただいた時は『本当に出られるんだ』と信じられないような思いでした」とオファーを受けた時の感想を述べた杉咲さん。
期待通り、宮藤さんの脚本はとにかく魅力的なようで「毎回読んでいると声を出して笑ってしまうことが多い」という。しかし、脚本が面白いからこそ「本を超えなくてはいけないという怖さもあります。こんな気持ちになったのは初めて。楽しみでもあり緊張もします」と率直な胸の内を吐露する。
◇脚本を読んでイメージしたものの50倍ぐらいを求められ
宮藤さんの描いたシマは時代にあらがい、女子がスポーツを自由にできる環境を作ろうと人生をささげる。「シマさんは自分が信じたものに対してはブレることがない人。それでいてしっかりと人の気持ちを考えられる。すごく共感できる部分が多いです」。
現場でも「脚本を読んでイメージしたものの50倍ぐらいを求められました」と語ると、これまで「このぐらいだろう」と思っていた自身のリミッターを軽く超える芝居を披露した。「シマのキャラクターが濃いので、振り切った演技ができました。宮藤さんの脚本だからこそできたことだと思います。自分自身でもそこまでできたということがうれしかった」と、充実した撮影の日々だったという。
新章では、日本に女子体育を普及させた第一人者、二階堂トクヨ(寺島しのぶさん)や、夫の増野(柄本佑さん)、日本人女性初のオリンピック選手・人見絹江(菅原小春さん)ら、シマに負けず劣らずの個性的なキャラクターが多い。「寺島さんは撮影では少ししかご一緒していないのですが、シマ以上にパワフルな方でした。菅原さんも少しの時間しか共演できなかったのですが、撮影の合間に踊っているのを拝見することができました」とにっこり。
一方、増野については「女性の自由があまりない時代、シマがスポーツへの憧れを強くしていくことを受け入れてくれる。家庭とスポーツの両方の夢に対して、あそこまで寛容な人はいないのではないでしょうか。柄本さんが演じていることもありますが、すごくすてきで格好いい男性だなと思いました」と語る。
◇四三の走りは独特で難しい? 走るシーンも数多く「筋肉痛に」
劇中では、杉咲さんが走るシーンも数多く登場する。「一時期は毎日40〜50分ぐらい走ったり、テニスをしたりとスポーツは結構やっていました」と話していたが「でも四三さんの走りは独特ですごく難しい。かなりトレーニングをしたのですが、筋肉痛になりました」と苦笑い。
それでもシマを演じたことで、多くの発見があったという。なかでも女子スポーツ選手の結果には敏感になった。「シマを演じたからこそ、彼女が願っていたことが、こうして今実現しているのだなと思うとすごく感慨深いですよね」としみじみ語っていた。
「シマが心の中で思っていたことを、少しずつ体現していきます」と今後の展開を話した杉咲さん。苦難があっても前に進もうとする力は「明日への活力になる。日曜の夜に『今週も頑張ろう』と思える作品になっています」と力強くアピールしてくれた。(磯部正和/フリーライター)
大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は全47回。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
2019年05月18日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20190517dog00m200040000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/05/17/20190517dog00m200040000c/001_size10.jpg 楽しみなんてあるんかいww
戦時中の赤紙もらった気分だろう 実写ブリーチでもこの子は様になってたから、この子ならいだてんでも頑張れるんじゃないか? 今回は花やアタルと違って既にコケてるから気楽なもんだな そりゃ怖かろう絶賛爆死中なんだから
キャリア捨てるようなもん 朝ドラのキャスト追加大量投入とか
視聴率を稼ぎたすぎて必死
もはや見さかいをなくしてしまった まあこのドラマでの杉咲花はなんだか可愛いからいいよ
他に可愛いのあまり出てこないし ※クックドゥのCMで回鍋肉をバクバク食ってた女の子です >>13
朝ドラの方はちょくちょく歴代ヒロイン投入しても好評なのにな マネ「なんかさ、いだてんオファー来ちゃったらしいよ…どうする?」
女優「ゲッ…」 このドラマを見ているという人に出会った事がない。
俺以外に見てる奴がこの世に1人でも実在するのか?? >>21
そりゃそうだろ
臀部がデーン!
骨盤がバーン!
まん毛がボーン!
だぞ 視聴率7%の人気ドラマだからな!
裏のテレ朝は一軒家探して14%だったけどな! BSの裏番組に水戸黄門がキターーー・・・・(;´・ω・)
【BSプレミアム】早いだてん vs 水戸黄門【BS-TBS】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558165856/ なんかドラマで家で暴れる演技見たから気が強いタイプかと思ってたが
ゲスト出た時ふわふわしてて可愛かったわ。頭良さそうなイメージだったけど
かなり頭弱くて好きになったわ。よく知らないと仕事と勉強両立してそうな雰囲気だもん 朝ドラで高畑の妹の時はそうでもなかったけどこの大河では女優で一番いいね
雰囲気も明るいし朝ドラヒロインもあると思う 綾瀬は出て損したけど杉咲はいくらでも経験積みたい頃だしな 見るときは役所さんと杉咲さんを楽しみにするくらいですね >>34
このシマの役可愛いよね、先週のいだてんスレでもこんなに可愛かったのかーと言わてた
朝ドラあるかも >>1
さっき再放送見てたけど、この子と寺島しのぶは可愛かったな
そして勝地涼がクネオリターンズだったw この子って木暮武彦の娘なんだね
今まで知らずにいだてん見てたわ 杉咲花がどんなに頑張っても
これから視聴率が10%を越えることはないんだろうな 路上で裾をからげて走り出すシーン
大河史上に残る名シーンだろ 人気やよく見かける俳優をこれでもかと節操がない
巨人の補強かよ >>22
二階堂トクヨとか人見絹枝みたいな
実在でしかも実績のある人物が出てるのに
わざわざ架空のキャラクターをここに入れる意図がおもしろいし挑戦的だよな
>>40
勝地はドラマと無関係なラジオでもクドカンのオモチャにされてたから
あれが似合ってる
実際に金栗の日記に出てきた人物らしいけど >>49
こういう奴ってドラマを二週間くらいで作れると思ってそうだな 天狗倶楽部のフリをやってる時は可愛かったし
「読めてんじゃん」の時の表情が良かったなあ
初めて見た女優さんだけど一気に好きになったが、他の作品を見返してみたら全然可愛くないね 普段テレビ見ないんで年末の笑ってはいけないで初めてみた
死体発見はワロタ >>51
その程度にしか思われないその程度の出来栄えなんだろ つまんないせいで集中して見れてないから
女中やめたのも知らんかったし
どうして走り始めたのかも分からない 低視聴率の謝罪としてマクロス7のミレーヌの歌を歌え >>57
生田斗真に「女子のスポーツが盛んになるかも」って言われたときからずっと心の中にはあった
四三が駅伝の原型を思いついて、日本中からランナーを探す
シマ「女子はいないの?」
天狗「女子の走りは不細工だ」
シマ「女子だって真剣に走れば負けません」
ジゴロー「女の子は子供を産まんといかん。無理すると壊れるぞ。ミルクちょうだい」
シマ「・・・」
で走ってみる ソフトバンクのCMで初めて見た時は
かわいいと思わなかったけど
今年になってかわいさに気づいてきた
声もかわいいよね >>55
バカの自己紹介おもしろいな
どこまでも自分がバカだってわからないところが ミルクホールの女給で女子師範を目指すなんて人いなかったんじゃないか
いくらフィクションでも設定が無理矢理 >>29
湯を沸かすほどの熱い愛見たけど内容すっかり忘れてるわ
良い話だった記憶あるのになあ >>66
恐いよな清盛もこれも自分の頭が追いつかないのを脚本の崩壊のせいだとする崩壊した頭は >>25
一話数千万かけて撮ったドラマよりスタッフ数人が山ん中うろついて探し当ててスポットを当てた一人の人生の方が視聴者が食いつくという皮肉 派遣占い師アナルで「アナルを観ます」って言ってた人だっけ >>29
何かゴツいな。
もっとロリ体型が良かった。 杉咲花は三島家の女中から女子師範の学生に華麗に転身。ミルクホールで給仕の
バイトしながら学校通ってたのか。師範の学生が飲食店のバイトOKだったのか疑問。
学費は官費で無料だろうが。開明的な三島家にいたから、よかったのだろう。
居合い刀仕込んだ杖持ってる大女将、三島和歌子が懐かしい。
足袋の播磨屋は、ゴム底、靴紐のマラソンシューズ開発で画期的発明。日本の
マラソンランナー足を支える靴メーカーに。ピエールは、いい役を薬で棒に振ったな。
このあたりはピエールで収録したのだろうか。三宅はいい役をもらった。職人役も
似合ってる。
俺的には、人力車夫の清さん(峯田和伸)が好きだ。足袋に脚絆、はっぴ、坊主頭が
車夫にしか見えない。峯田ってミュージシャンなんだよな。ピエールと経歴が似てる。 >>1
アベサダヲとかヨシヨシとか気持ち悪い化け物がいるから気を付けろよ こりゃ何だ
シマの出演シーンは既に撮り終わったって事か 女中という登場が斬新で良かった
普通は若手新進女優にはやらせないキャラだが
引き受けた杉咲は株上げたね >>73
シマは創作キャラなのに何を言ってるのやら 映画祭でのんちゃんと写真撮ったりしたのかな。何度か会ったはずだけど この子は、声がスゴク可愛い
無限の住人も、三池のやっつけ仕事だったが
この子は良かった 花ちゃん出てるのかーー
見逃した。明日見てみよっかな
明日も出る? >>89
そのくらいお前がバカだってことだよ
バカすぎて気づかないのはわかるけど少しでいいから自覚しろ >>49
巨人の補強に失礼だぞw
だって丸的なやつがいないんだもw 岩隈、中島、炭谷だけ補強して
坂本、岡本がいない巨人って感じのキャストだな >>74
お母さんはNokkoと離婚した後の再婚相手のチエ・カジウラ。その後離婚したけど。
アニメマクロス7のミレーヌの歌担当だった人。 なんでこんなブスが下痢押しされてるのか
>>6
こんな下痢押しブスがルキアなんか認めんわ糞が >>94
NOKKOの次にチエ・カジウラって
わかりやすい木暮の好みよw 謎の転校生のお姫様役が良かった
初めて意識してみたのは夜の観覧車 >>100
あのお姫様役の人か
岩井さん好みだなあって思いながら見ていた >>90
ドラマなどみてる暇があれば本読みまーす
何で知ったつもりになってるかしらんが田舎者乙 ちょと走ってみたいのは分かるが
尻をはしょって、帯を投げ捨てて走るのは
回りから狂人扱いされそう
スヤさんはモンペみたいなの履いて
自転車乗ってたが、あれではいかんのかな 思いついた
四三が女子高等師範の体操着をどうするか悩んで
短パン、ブルマ、スコートなどスヤさんにコスプレさせれば
視聴率アップ間違いなし >>85
結構早い内から既に出てるよ
シマは時系列がどうなってるのか分からんが良い役
7、8年経過してるんだが、ずっとカフェで女給やりながら学校通ってるんだろうか
三島家で女中やってたが実家が普通の家なら結婚してるだろうしな 宮藤さんの脚本て大抵反日ネタが入り込んでるからどうしても身構えちゃう >>88
出るよ
女中さんの役のときから可愛いし面白かった
いだてんのオリジナルキャラは大分滑ってるが、シマは良い
今は前髪揃えてこれまた可愛い >>1
だから何なんだという…
NHK工作員バイトみたいなのが書き込んでみても、全然伸びないという…
たかだか5ちゃんだが、この惨状を直視しろよと シマは三島と結婚するんじゃねーのかよ まぁ当時の金持ちは女中なんて相手にしねーかw 貧乳、寸胴、O脚、大根足
滅茶苦茶スタイル悪いんだよな スタイルの悪さは母親譲りか
O脚と出っ歯矯正すればいいのに >>51
いだてんに関してはそうだろw
画面の隅々まで安っぽいチープな番宣必死のゴミ この人をブレイクさせたい何等かの力が働いているような気がする
アタルの時もそんな感じ。後ろが気になりすぎて話に入り込めなかった この人のコネってそんなすごいの?
芸能人として可愛いかと聞かれると微妙なレベルなのに出まくってるよね シマって三島家の召使い(使用人)はやめたんだっけ?
だとすれば今何で生計立ててるの? >>122
ミルクホールで働きながら女子高等師範学校に通ってるって言ってたやん >>123
そうだったのか
あまり真面目に見てなかったからその説明会話聞き逃したまま金栗四三の向かいに引っ越してきてたんであれ?と思ってた
これで納得したわありがとう >>100
異世界人だか宇宙人だかだっけか?
あれはかわいかったなぁ >>104
本読んでるとか関係なく時系列で物事考えられないバカw
その本が書かれて出版されるのも2〜3日とか考えてそうだな 小泉今日子って引退したんじゃないの?裏方するんじゃなかった?不倫ババアをいつまでも出すなよ。差し替えろ >>29
杉咲花ちゃんでシコった人たくさんいそうだね
特にこのスレにね いだてんなんかに出てる時点で負け組
なつぞらに出られた人が勝ち組 >>100
分かる
高飛車だけど憎めなくてかわいかった >>29
なんか魅力のないカラダだな
ただの下着姿だな >>118
実際は去年4月から撮影してるけどね
出来映えが悪いと言われようと >>140
てかあれだけ全カット細部まで考えて撮られてるものがわからなくて
感じとれないってのは人間の感性としてヤバいと思う
ハンディか脚つきかをとってもなつぞらみたいに適当じゃなくて
きちんと全部に意味があるし、編集でカットが重ねられてるのは
そのように撮影されてるからこそ出来ること
118はアンチのバカさ加減が露天した書き込み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています