【音楽】さだまさし、熱い音楽談議「日本語を歌っているけど日本語に聞こえない曲も増えてきた。僕は日本語に聞こえる歌を聞きたい」★2
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https://hochi.news/articles/20190515-OHT1T50160.html
2019年5月15日 21時7分スポーツ報知
歌手のさだまさし(67)が15日、20年ぶりセルフカバーアルバム「新自分風土記1&2」のリリースを記念して、東京・タワーレコード渋谷店で人生初の一日店長を務めた。エプロン姿でファン500人に名刺を配った。
昨年川崎市内でハイタッチ会を開催したさだは、「ライブで『アイドルみたいな握手会をやろうかな』と話したらとてもウケた。冗談が本当になった。今回は『インストアライブやってみたい』と言ったら、(スタッフから)『一日店長やりましょう』と言われた」と経緯を明かした。
レコードデビュー45周年を記念して発売された今回のアルバムは「『今まで作った曲をリボーンしてくれ』という要望があったので、『じゃ〜、30曲やるか!』と軽く言った。アレンジもやり直して11曲ずつ録った。大変でした。原曲のキーで今も歌えるけど、解釈の問題で、この曲はシャウトするものじゃないかとか、(時間がたって)変化が出てきた」。
新元号・令和になって初めての作品。新時代にしたいことを聞かれると、「僕らの年代は、守らなければいけないことが多い。(後進に)音楽的なクオリティー、サウンドの作り方、言葉の置き方とかを伝えて行きたい」と話した。最近は、ゆず・北川悠仁(42)、湘南乃風・若旦那(43)、ナオト・インティライミ(39)、森山直太朗(43)、レキシ(45)らバラエティー豊かな後輩たちと飲む機会が増え、世代を超え「なぜ日本語で歌っているのか」と言うテーマでも話し合うという。
「僕は英語は話せない。英語がパァーっと入ってくると、何かはぐらかされているようで伝わってこない。そして日本語を歌っているけど、日本語に聞こえない曲も増えてきた。僕は、日本語で歌うなら日本語に聞こえる歌を聞きたい。可能な限り努力して、できるだけ美しいものを作ろうよと。僕らの世代はメッセージのない歌は要らない。一緒に感動したり、怒ったり、泣いたりした時代だったから」と持論を語った。
後輩からは質問攻めになることもよくあるそうで「それに答えられる自分でありたい。渡せるバトンは渡したい。けど自分もまだまだ勉強しなければならない」と気を引き締めた。
https://hochi.news/images/2019/05/15/20190515-OHT1I50158-N.jpg
★1が立った日時:2019/05/15(水) 21:25:09.71
【音楽】さだまさし、熱い音楽談議「日本語を歌っているけど日本語に聞こえない曲も増えてきた。僕は日本語に聞こえる歌を聞きたい」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557923109/ 何歌ってるのか聞き取れないようなボーカルはいっそのこと
スキャットにしちまえよとは思う >>526
キャンディーズの楽曲は和製シュープリムスを狙っただけ有ってファンクぽくてイイよな
テクノを使えば現代でも受けそう 原理主義的なことを言って
正論言ってるオレかっこいいと勘違いするバカ世代
原理主義ほど歪んだものはない さだまさしの歌って
歌というよりも詩とかエッセイってかんじ
格言集というほどには洗練されてないが バイオリンを持ちながら歌うというスタイルがクラシックファンには衝撃だった >>528
フェイクって言うらしいね
アドリブみたいにしちゃうの
玉置浩二とか有名だよね 日本語はロックポップ、とくにリズム系に向いてないよなあ
フォーク、演歌、少し前のメロディ系はいいけど >>528
声が出なくなって、レコーディング当時のテンポで歌えなくなった奴に多いよね さだが言ってるのは桑田みたいな歌い方の事を言ってるんじゃ無いよ
日本語として不適切な表現の歌詞が多いと言ってるんだろ
まして今の桑田は歌謡曲傾倒でむしろさだ寄りだろ >>352
なにそのパンプチルドレンとかいうバカみたいなの?
バンプ好きだけどファンが痛い奴とか頭悪いのばっかだから恥ずかしくて公言できないんだよな >>112
なんかわかる
自分だけは歌の良し悪しを分かってるみたいな他を見下しがちな人が多かった
この記事を読んで納得した 英語で歌っても下手くそばかりだしな
小室哲哉の英語は文法的にもボロボロすぎた >>133
誕生は中島みゆきでは珍しくサビのコードが4(サブドミナント)から始まる曲だな(ほとんどの曲が1か6(トニック)から始まり)
感動的な名曲だけど中島みゆきとしては詩も曲も実はけっこう異色な曲なんじゃない 最近の曲はなぜか詞が頭に入ってこないよね
まあ後で検索して文字で見ても言い古された軟弱なセリフ並べてるばかりでヤッパリ頭に入ってこないんだけど… >>162
テンションがアレンジに入ったから歌詞が聞き取りやすくなるって何の因果関係もなくて意味不明なんだけど
テンションノート言いたいだけのにわか? >>133
ああ…確かにあの曲の突如出てくる英語は“効いてる”よな
心に“くる”… >>65
たぶん西洋音楽から発展してきた近代ポップスに日本語を乗せにくいという話と混同してるだけ >>490
>>514
こんな20年前に世間に受け入れられた歌手まで否定する
まさに老害 >>2
先に意識的な作詞やったのはキャロルのジョニー大倉
矢沢曰く、「他の奴らはジョニーの真似をしただけ」 >>9
進歩していないのではなくて
横道にそれてってる感じ >>550
トークショーのチケット付けたらオバちゃんからお婆ちゃんにまで売れる
CDが聞かれることはないだろうが >>169
借金してる時点で凄くもなんともない
ヤンキーが気まぐれに人並みのことしたら偉業を成したかのように褒め称えてるバカの心理と同じ >>179
フォークソング自体が時代の流行りだろ間抜けw
ド素人が音楽語るな 佐野元春とかも日本語を英語っぽく使い
急に英語が入ってくるカタカナロックって感じだったなあ
矢沢永吉のキャロルがカタカナロックの源流にあるってどこかで書いてたの見たけど さだまさしは最近になってもまだまだ凄いな
「パスワードシンドローム」聴いた時腰抜けたw さだはそうやろ
ただそれだけじゃ非常につまらん音楽業界やったろ
洋楽聴かれてる時点で日本語どうたらは関係ない
いい曲かどうかだけやわ >>269
役者の片手間に音楽やってる星野源が良いとか耳と脳腐ってるんじゃない?
スローすぎる曲聞いてそのまま永遠に眠ってろ サザン
坂
ぱみゅぱみゅ
は何言ってるかまったくわからない サザンとか言ってんのはにわか
西野以降の奴らの日本語ヤバいぞ?マジで
脚本が糞ったのも同じ2000年代後半
日本人作家が駆逐されたんだろうな 今はマリーゴールドとかlemonとか昔っぽいのが流行りやろ? 防人の詩「海は死〜にますか、山は死〜にますか」♪
これを夏フェスで歌って欲しい >>573
lemonのどこが昔っぽいんだよ
メロが歌謡曲みたいにメロディアスなだけで無茶苦茶凝ってるぞ >>272
それならインストで良くね?って話になる
けど人の声でメロディ聞かせて欲しいんだよな
ラララじゃ飽きるから何か詩がついてればいい
ついでに詩の内容が良かったら更に嬉しい
意外とこんな感じかもね今の音楽聴いてる人って
初音ミクが売れたのもそういう感覚が一役買ってたかも >>406
虫も〜♪
あなたに憑く死体〜♪
…とか?w >>563
アリスの新曲、「限り無き挑戦」もイイぞう
団塊爺にしてはよく出来ている
ブライアン的なギターとか
クイーンに触発されたかな >>574
ヒットもクソも星野源っていうのがいるって知ってるだけで顔もよくわからないんだが
お前が頭悪いのは仕方ないけど二言目には老害老害ってちょっと恥ずかしすぎるぞ >>300
もしかしてSNSの「一週間という短い間だったけど私は幸せでした」とかの別れ話で貰い泣きしちゃうゴミみたいな感性の持ち主さん? >>578
細野晴臣さんとかに言わせると、例えば最近のヒット曲とかでも
ここのメロディーは70年代の誰々のこれこれで
このベースラインは80年代の誰々のこれこれで
このアレンジは68年の誰々のアルバムのこれこれで
この機材はこれで、エフェクトはこれで
って感じで全部そういうのがわかってしまって
音楽で感動できなくなってる自分が悲しい
音楽的に今インポになっていて
脳みその音楽の記憶を全部消し去って、また音楽で感動したい
みたいな悲しい事言ってたよ
あれぐらいになると全部「ネタ」がわかるんだろうね >>310
さだまさしが洋楽の影響受けてないと思ってるなら改めろ >>317
ヘタな歌聞いて何が良いのやら
渋谷系とかアホかw >>578
結局老害は歌詞とメロディしか聞いてないんだよなw >>338
詩を映像化させるのは聴く当人の力だろ何寝言言ってんの?
お前寝ててもその歌手の曲聴いたら強制的に脳内いじくりまわされるの?それ精神疾患だろ
あとお前ベンジーの歌最初に聞いた時に絶対聞き取れてないだろw >>562
矢沢ではなく作詞のジョニー大倉
元々キャロルは英語詞の曲でデビューの予定だったが、
それでは売れないと言われて急遽歌詞を日本語に変えた
しかしそうするとグルーヴ感が出ないので、
例えは「いつでも」という歌詞を英語風に、
「イッツ・デイ・モ〜」みたいに発音させた、
これはジョニー大倉の「発明」だったと矢沢は大絶賛している。 昨今のリズムアレンジがことごとく面白くないのが悲しい
満員電車通勤続けて踊るDNAが腐ってしまったんだろうか >>581
だって事実だからなあ
星野源
舞台俳優のかたわら2000年くらいからインストバンドで活動
細野晴臣のすすめで2010年くらいからソロシンガーとしてデビュー
最初はフォークソング好きのオッサンも好きそうな辛気臭い歌を歌ってたが、脳梗塞か何かで死にかけて何かを悟り、ご陽気な「SUN」や「恋」のような曲を歌ってドラマ主題歌に採用され国民的人気者に
↓
存在が老害に知られて叩かれる
RADWIMPS
2000年代半ばにデビューして、その後ずっと旧EMIの中ではトップクラスの売れ具合
2010年代半ばにアニメの主題歌を歌って国民的人気者に
↓
存在が老害に知られて叩かれる
米津玄師
2000年代終わりにニコ動デビュー
2010年代初めにメジャーデビュー
2010年代半ばにアニメの主題歌を歌って国民的人気者に
↓
存在が老害に知られて叩かれる >>591
歌聞くのに歌詞とメロディ以外どこ聞くんだよカスw
お前板書するのに「今日の日直」のとこまでノートにきっちり書いてたのかw
いやお前ならあり得そうだなIQ極めて低そうだし 改元記念でゴールデンボンバーが歌ってるやつ令和しかわからん 老人は若い世代の音楽全部同じに聞こえるクソ耳だからな
新しいもの全部ひとくくりにしてしか語れない
ひとくくりにして自分の思考から除外
原理主義という変遷を拒む排他主義
お前のやってることも時代の変遷の上に成立してるのにな 音楽が売れてた時代の先がもう短いアーティストが
音楽不況の中で必死にこれからの道を模索してる次世代アーティストを叩いて潰す
老害としかいいようがない 竹内曰く「今は歌詞のストーリー性よりも言葉のインパクトが求められる時代ですが、昔欧米のポップスが作詞家によって訳詞化された時に『けんかをやめて』のようなタイトルが結構あったんです。
稚拙そうな日本語なのにストーリーになっている。そういうのが入っている世代だから、言葉やストリーテリングの普遍性を大事にする世代。
椎名林檎さんのような難解な歌詞にも憧れたりはしますが、私のキャラに合わないのでオーソドックスな言葉を選びます」 ひと昔前欧米でも、
音楽が売れてた時代に成功したアーティストたちが
若い世代の新しい音楽を叩いて潰すという風潮があった
でも今欧米では、
古い世代のアーティストが若い世代の音楽に理解を示し
変遷を受け入れながら大衆音楽が若い世代に受け継がれていくことに目を細めている でもさだまさしは語力が強すぎ、美しいけどさ
さらっと流して聞きたい音楽もあるのさ
てか「ごりき」でandとか変換されるのはなんだこりゃ >>596
星野源の何が良いのかさっぱりわからん
アミューズと提携したから売り込んでもらっただけだろう
最近アミューズのネット工作ひどくて
吉沢亮とかも実力以上にベタ褒めする歯の浮くようなレスがつけられてる
それが異様に浮いてるんだよな >>595
打ち込みでキー押してぺーって作ってるからじゃね 花*花の可愛い方の人が、あーよかっなの歌詞について
英語じゃなかったら、あの部分は照れくさくて書けなかったと言っていたな
カッコを付けて英語にしている場合もあるとは思うが、上記のような理由や
どうしても字脚が合わなかった的な理由もあると思うけどね
♪ファイナコーーースオーオーガローーォオーォオーーーーオオ >>609
増えてきたって言ってるのに昔からあることを否定したと
受け止めるのは日本語の不自由な方ですか?
こんなふうに日本語が分からなくなってるのが増えてきたから
さだまさしは日本語にこだわってるんだろうなw PUFFYの歌詞がイミフとか言われてた時代あったが、今のランキング上位にいる曲も似た感じじゃない? >>1
久保田利伸をディスってるんですよね?分かりますよ(失笑) 自国語、自民族中心主義の人から見れば
ドイツ生まれのイギリスの作曲家のヘンデルが作曲したイタリア語の歌詞のオペラなんかは完全否定の対象だろうな。 >>1
直太朗は歌詞の言葉が日本らしさあるけど
歌い方は聞き取れない感じするんだが >>584
今70歳くらいだっけ、もうあれあれあれだよわからねぇかなぁという
会話になってもいい歳なのに、元気で何より 聴いて歌詞憶えようとかカラオケで歌ったろとか思ったから今聴いても歌詞わかる曲あるけど、今じゃ興味も薄れてるからかたまに聞こえてくるミスチルとかドリカムサザンなんかちょっと何言ってるのかわかんない状態 SOUL'd OUTのディギーモーはホント何語で歌ってんのかわかんない いずれにしても同業者をディスりだしたら老害の始まり 英語喋れないのに英語ぽく歌うのはダサい。歌謡曲は日本語が美しいよ。 さだは歌詞とか言葉を重視してるのは分かる。
償いとか関白失脚とか本当に歌詞の力がスゴイ。
でもあーあーだけの歌詞の北の国からが一番の代表曲に
なっちゃってる気がする。
音楽はやっぱ音が主役だ。 >>625あの曲当初松山千春に曲頼んだが千春がお前とは仕事はしない拒否して大喧嘩して千春がさだ紹介したとラジオで言っていた。倉本が詞がないと千春に言ってきてそんなのオレは知らないとまた喧嘩になったと言っていた。 LDHの連中のことやろ 何言ってるか分かんねーもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています