【芸能】「三匹のおっさん」「逃げるは恥だが役に立つ」「空飛ぶ広報室」など人気ドラマを多数制作のイメージフィールド(株)が民事再生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イメージフィールド(株)(TSR企業コード:298639009、法人番号:1011101044578、新宿区新宿1−2−9、設立2002(平成14)年5月、資本金1000万円、阿久根裕行社長)は5月15日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。
申請代理人は犬塚暁比古弁護士(高井総合法律事務所、港区西新橋1−15−5、電話03−3519−7800)。
負債は推定10億円。
テレビドラマ「三匹のおっさん」「逃げるは恥だが役に立つ」や「マジすか学園」「チアダン」などの人気ドラマの制作実績がある映像制作会社。
2019年3月期売上高は25億1200万円をあげていたが、多数の制作を手掛ける中で、一部の大型制作案件や海外案件で想定以上のコストが重なったことなどで資金繰りが急激に悪化し、今回の措置となった。
なお、JASDAQ上場の(株)KeyHolder(TSR企業コード:290210755、法人番号:1010001110481、東京都港区)の連結子会社フーリンラージ(株)(TSR企業コード:297549294、
法人番号:5011003002837、渋谷区)がスポンサー支援に関する基本合意書を締結。
「2億円を当面の運転資金とし、フーリンラージによるDIPファイナンス(つなぎ融資)の実行により、イメージフィールドの事業再生支援を行う」(KeyHolder)としている。
http://news.livedoor.com/article/detail/16464093/
2019年5月15日 19時5分 東京商工リサーチ 制作会社のためのタイトルだったのか
逃げるは恥だが役に立つ >>148
いわゆる「テレビ」が端末として利用されてないんじゃどうしようもない
必要とされてるのは単に「ディスプレイ」だ >>148
たぶんね
今のスマホはワンセグのみならずフルセグのチューナー付きのもあるけど
ワンセグは解像度ゴミ、フルセグは安定して電波が入らない
VODの方が安定して高画質で観られるからいらない
そこにNHKが追い打ちをかけた
一昔前ならワンセグ&フルセグ付きはスマホの売り文句だったけど
今じゃ逆に避ける最大要因になった >>125
もう最終兵器土生ちゃんをセンターにして一般受け狙いに走るしかないな >>34
パット見でTBS火曜日金曜10時多いな
しかも結構話題になったはずのタイトルでもダメなのか 他は見てないから知らんけど、おっさんはつまらんかった
つか搾取され続けたのかねえ キーホルダーの親会社Jトラストは過去に株価下落時のストックオプション(強制義務)として役員に10億円マイナスを押し付けてる
株価が下がったのはお前らのせいじゃボケって
しかもJトラストの前身は「金がないなら腎臓うれやゴルァ!」でおなじみに日本保証
ほぼヤクザみたいな会社だよ 関わったらあかんタイプ ドラマも映画も制作プロダクションじゃなくてスタッフ派遣してるだけでしょ
そのスタッフだって派遣で引っ張ってきてんだろうから仕事請けすぎて金ショートしたんじゃね 【KeyHolder 株主企業】
・Jトラスト 38.73%
・ユナイテッドエージェンシー 12.82%
・藤澤信義(Key社長) 6.07%
・日本証券金融(株) 3.06%
・森田篤 2.45%
・赤塚善洋 1.93%
・株式会社電通 1.44%
・NOMURA PB NOMINEES LIMTED 1.17%
・ライブスター証券 0.97%
・エイベックス•エンターテイメント 0.97%
・プロダクション尾木 0.97%
・ユニバーサルミユージック 0.97%
・ワタナベエンターテイメント 0.97%
https://i.imgur.com/VOyxNEM.jpg >>160
あらららら。
まぁ、芸能界周辺なんて、タネも仕掛けもありすぎて、裏を明かせばみんなこんなもんなんだろうな。
ネトウヨではないからチョンという言葉は使いたかないが、要するに朝鮮ヤクザのシノギになっているケースが多々だろう。
NHKですらあれだからな。
てか、NHKの受信料資金はたかるにはもってこいだろ。 >>157
視聴率が良くても視聴率が悪くても制作費は同じだから
DVD化されても売り上げはテレビ局とタレント >>154
悲しいなぁ・・・。
NHKは万死に値する。 >>160
そのストックオプションを秋元康にも押し付けてるから恐ろしい会社だわw >>164
日本各地の可愛い子やイケメン達が集まってくる魑魅魍魎の世界
あらゆる欲が集まってるから何でも有りだろうな >一部の大型制作案件や海外案件で想定以上のコストが重なったことなどで資金繰りが急激に悪化し
これ金さえ出してくれてりゃちゃんと回せてるんだよな
貸し渋られるともうどうしようもない
お前らの大好きな日本の誇る技術の集大成の町工場だってこれで苦労してるからな
そして他所の工場から貸して貰ってそっちも無理して貸してくれてる訳だから色つけて返さなくちゃならなくて
そうすると利子が高すぎるとか国から因縁つけられて逮捕されてる例まである
濁りは必要なのに濁りをなくして更に景気が悪いから濁ってない所は貸し渋りを起こす
完全に負のスパイラルなのにな 逃げ恥とかどんだけテレビ局はボッテるんだろうか?
そこそこDVD売れただろうに >>126
ロケ業務担当だね
まあロケ業務する会社は、インナップ、シニアス、マックロータスとかあるから
何とかなるでしょ >>171
ドラマのDVDなんて買ったことない俺が即予約した
今ではブルーレイも持ってる
初動の予約段階だけで10万枚くらいいってたんじゃないか
ジャニドラマですらそこまではいかないはず 製作著作・TBS
これは利益をTBSが独占
制作・外部会社、TBS
これだと本放送から数年後に外部会社に権利が移る アニメ制作会社ならヒット作品1本出れば10年持つ
逃げ恥級のヒットなら10年不作でも大丈夫にしなけりゃ
テレビ局は電波使用料すら殆んど払ってなくて電波のタダ乗り企業なのに酷すぎるわ >>147
おっさんで接触か生ライブのパンチラがないと金払わんのだろうなww うわ気の毒
この国は自分じゃ作れない連中が搾取し過ぎんだよ どこかが救済するだろうけど、社長は金勘定が得意な財務屋になるし
めぼしい人材はヘッドハントされちゃって
制作会社としての勢いは落ちるだろ あてて、って 制作会社が主導じゃないんだから関係ないもん アニメ会社も貧乏だしな
テレビ局と電通が抜きすぎだろうな >>1
ヒットメーカーでも儲けた以上に
負債を抱えてしまってはね
で、負債ってなんなの 下請けは安い金で叩かれてギリギリで仕事してるからな
儲かるのはテレビ局、映画配給会社 >>180
ほんとこれ
あらゆる産業で蔓延してる
みずほとトヨタは後退はじめたがね >>173
ちゃんとした売上げのソース無いことには何とも
お前個人が買ったかどうかなんて目安にならん >>190
目安も何も、放送当時いろんなところで記事になってたと思われるが >>34
見事に各々のファンの声だけが大きい過大評価のドラマばかりだな
タイトルだけは知ってる駄作 チアダンで社運掛けたんだね。壮絶にコケて終わったんだな 下請けは代表作あんまし関係ない気がするな
局側からしたら派遣とバイトみたいな人たち
雇われ大工と云うか >>4
働き方改革でスタッフ入れ替えないといけないらしいね 前はそのまま残業させられてたけど テレビもオワコンやな 中堅のつまらない芸人も何千万もらえるのはおかしいがこれからは淘汰されていくだろうね 痴情波にドラマいらんわ
ネットフリックス頑張ってくれ
アマプラは痴情波の後追い辞めろや テレビ局なんて偉そうに貧困を語りながら、平気な顔して下請けいじめするクズ集団だからな 二重派遣を誤魔化してただけの下請けの下請けが法改正で誤魔化しきかなくなって死んだだけでしょ 所詮テレビ局の下請けだからヒットしたところで儲からないんだろ こんな所にも食らいついてるのかKeyHolder
まともに支援なんかする気皆無だぞアルゼとかライブドアの同類 制作会社といっても いわゆる演出部ではなくて
制作部なのかもしれないね?
演出部→監督・助監督などがいる。局から発注されたお金がまずここに入って
実際のドラマ制作の陣頭指揮を執る
制作部→演出部の要請を受けてロケ場所の交渉や撮影を円滑にするための業務を行う
三匹のおっさんのクレジットが
制作著作 テレビ東京・ホリプロとあって
イメージフィールドはクレジットに乗ってないから
演出部→ホリプロ
ホリプロから要請を受けた制作部→イメージフィールドなんだろう 三匹のおっさんは、ホリプロの買い取りドラマだったんだ 平手の映画で秋元も関わってるって
完全に愛人に映画に作ってやったコースじゃねえかww ええ……。あのくらい大きなことできる会社が破綻しちゃうの?
ちょっと日本の製作環境、やっぱり異常だよ。 コスト掛けたドラマ作ってそうにないのに
計画倒産? ヒット作品出す会社は儲かる仕組みにしろよ
知らんけど まあテレビドラマに限らず、日本の映像コンテンツ制作の現場は
アニメもなにもそうだけど 全部奴隷制度みたいなお金で働いてるからね
根性だけで京マチ子が出てた黒沢監督の「羅生門」みたいなのを作るのは
なかなか難しいよね >>220
もうライブ物と旅物だけでいいね 旅物は大画面で見たい >>10
ステマしてるからだぞ
何千万もかけてな。
未だにステマ糞ドラマがわからないやつがいるとは。 >>220
最近じゃドラマとたまにやるカーリング中継しかみなくなったわ 平手の映画に金をかけすぎて大コケ
↓
秋元康「間に入りましょうか?」
↓
キーホルダー乗っ取り完了! >>10
だよねえ
でなけりゃ社長の道楽が過ぎた?
響の宣伝費だって制作会社が負担してるわけじゃないんだから関係ない ヒット作出しといて民事とか
業界の仕組みというよりは
ミスった奴いるでしょ 響みたいな映画は低予算でつくって低い売り上げでも黒字達成を狙う
要は数打ちゃ当たる映画の1つだろ
こんなの外したからって制作会社が死んでたら
邦画界は死屍累々だよ
なんかやらかしたんじゃないのかなあ >>234
ヒドかったと云うより
他のドラマも真似すべき 人件費の高騰だろうな
有給5日与えろ、月の残業45時間までだと法律どおりやってたらそりゃ制作会社なんか人気の多寡なんて関係なくバタバタ潰れるだろ 三匹のおっさんは何故か当時小学低学年の子の食いつきが良くて
妖怪ウォッチと一緒に自ら録画してた、一緒になってみてたけど面白かった 有名なドラマは多いけど
この会社は制作としてはwikiにものらないレベルだな
下請けの下請けの感じなのか??? とりあえずこの会社が潰れてもドラマの続編ができなくなるのは
ない感じだな >>240
本当にそんなところかもな
ドラマや映画でも制作としてクレジットされてないようだし下請けの下請けの存在ぽい
仮に関わった映画がコケたとしてもその責任を取らされる立場でもないはず 三匹のおっさんは安心して見られるし好きだったよ。ノリさんの素敵なお声で起こされたいわ >>4
まずスポンサーの払った料金の半分を広告代理店が抜いてテレビ局に下ろす。
テレビ局はそのうちの半分を抜いて一次下請けの制作会社に下ろす。
制作会社が、そのうちの半分を抜いて、番組の青地図を描いて二次下請け各社に回す。
二次下請けは一次下請けから支持された仕事を、各零細制作会社やとかフリーランスに
回し初めて番組が作られ始める。
「あるある大辞典」の不祥事の際、第三者委員会がカネの流れを詳細に負ったが
スポンサーの花王が広告代理店に支払った額は1億円なのに対し、実際の番組
製作費は800万円だったという衝撃に事実が明らかになった。 >>227
それはやるのは広告代理店だろ
下請けの制作は関係ないわ >>249
TV業界は中抜き中抜きというけど、思ったより中抜きだった >>251
この流れで何がおかしいかというと出演料の話が出てこないところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています