【音楽】9歳の日本人女子ドラマー“よよか”が米TV番組でパフォーマンスを披露、デイヴ・グロールが称賛のビデオメッセージを寄せる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/120571/
2019/05/15 01:26
レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のドラム演奏映像が世界中で話題を集めた、9歳の日本人女子ドラマー“よよか”。米TV番組『The Ellen DeGeneres Show(エレンの部屋)』に出演。フー・ファイターズ(Foo Fighters)の「The Pretender」のドラム・カヴァーを披露し、またインタビューも行われています(けん玉も披露)。最後にはサプライズで、彼女が大好きというデイヴ・グロール(Dave Grohl)が特別なビデオメッセージを寄せています。
Dave Grohl Surprises Kid Drummer with a Special Message
https://youtu.be/kKQuG0qXinQ
https://i.ytimg.com/vi/kKQuG0qXinQ/maxresdefault.jpg
●ドラマー“よよか”プロフィール
(公式YouTubeチャンネルより)
2009年10月生まれ。2歳からおもちゃ代わりにドラムを始め、4歳からライブ活動を始める。
5歳で 『かねあいよよか』を結成、幼稚園在籍中の6歳でファーストCDを発売。
作詞作曲、ボーカル、ピアノも担当。ライブやイベントなどこれまでに100本以上のステージを経験。
国内外のテレビやラジオ、新聞や雑誌など各メディアで50回以上出演&特集が組まれる。吉幾三やタカアンドトシ、COW COW、バービー、EXILE SHOKICHI、大泉洋など多数の芸能人やアーティストと共演。
2017年8月、『第2回 スーパーキッズパフォーマンスコンテスト』小学校低学年の部で優勝。
2018年6月、世界的な女性ドラマーのコンテスト『Hit Like A Girl 2018』の18歳以下の部にて、最年少の8歳でウイークリーチャンピオンとなる快挙を達成。
Led Zeppelinの『Good Times Bad Times』をカヴァー演奏した応募動画は、アメリカのローリングストーン誌やビルボードで特集され、世界中に拡散。
Red Hot Chili Peppersのチャド・スミス、KISSのエリック・シンガー、Sonic Youthのキム・ゴードン、シェリル・クロウ、ショーン・レノンらから称賛される。
国内でも、矢野顕子、佐藤竹善、ハマ・オカモト、亀田誠治、ピエール中野らも驚きとともにSNSでよよかを紹介。
さらにLed Zeppelinのヴォーカリスト、ロバート・プラントもよよかの演奏動画を称賛。
2018年8月11日、国内最大級の野外ロックフェスティバル『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO』に史上最年少出演。オリジナル曲のほか、Char、奥田民生、KenKen、聡一郎(CROSS ROAD)をゲストに迎え、Led Zeppelinの『Good Times Bad Times』を演奏。
2018年9月11日、さいたまスーパーアリーナで開催された『第27回東京ガールズコレクション2018 AUTUMN/WINTER8』でドラム演奏を披露。3万人の観客を沸かせた。
タイで撮影された世界的スポーツブランド"Nike"のワールドワイドCMに抜擢。セリーナ・ウィリアムズらとの共演。動画再生1500万回。
2018年10月8日、札幌の道新ホールにてアマチュアとして異例の700名チケットソールドアウト。KenKenらをゲストに迎え、全18曲を完奏。
2018年10月21日、東京ビックサイトで開催された国内最大の楽器総合イベント『2018楽器フェア』"ベースの日×ドラムの日 楽器フェア50周年スペシャル"に出演。ベーシストの亀田誠治やドラマーのピエール中野、KOUHEI(4 Limited Szabys)と共演。
同11月29日、札幌のhitaruにてNHK「いまこそ、ひとつに、北海道ライブ」にアマチュアで唯一出演。細川たかし、大黒摩季、AKB48、Littele Glee Monster、SHISHAMO、大泉洋と共演。
大黒摩季のステージでは「ららら」のドラムで参加。
2019年1月、“The Ellen DeGeneres Show”に出演。また、老舗ライブハウス「Whisky A Go Go」にて海外初ライブを大盛況で終える。
Pearl、VIC FIRTHと史上世界最年少エンドース契約。
Zildjian、CYMPAD、DWともエンドース契約。
"Yoyoka"の衝撃は今も世界へ広がり続けている。
好きなドラマーはジョン・ボーナム、ベニー・グレブ、クリス・コールマン、ネイトスミス、山木秀夫など。 これからのドラムは
川口千里とよよかの時代だな
むらたたむも頑張れ まだ小さい女の子だから需要あるけど
JKくらいになるとこのレベルは腐るほどいるから無理だな どんなにドラマーとして有名になっても、誰も名前を知らないミスチルのドラマーの方が稼げるという現実 これからのドラムは
川口千里とよよかの時代だな
むらたたむも頑張れ 不登校youtuberも何か芸を身に付けないと
今後厳しいやろw 同年代で絶賛されてる海外のキッズドラマーと圧倒的に違うのはバスドラの上手さ。
3連符の頭抜きをツーバスでなくシングルで出来るのは凄いと思う。 幼稚園の時にファーストCD?
わずか9歳にしてすごい経歴の持ち主なんだね。 何年かに一度はこの手合いが現れるな
で、成人後はまったく話題にならねえ ジャップはロリ商法ばっかりだな
前もロリかショタのギタリスト売り込んでたろ 楽器メーカーは必死だな
もう誰も生楽器なんか買わないから >>23
つべでググると中高生のこの手の美人女子ドラマーが嫌ってほど出てくるからな ダイナ四って人の
紅1.4倍速ドラム
これは凄いと思った
ただし男 佐藤竹善が出てくると学会がらみかな?と勘ぐってしまう こういう楽器うまい系で世に出た子供が後に人気ミュージシャンになった例ってあるの? 川口千里もリズムセンスがいい
ギターのほうのガキどもはピロピロ専門なので学生レベルに終わった >>8
もう一人くらいすごい子居たはず
高1くらいの年齢で 10歳ユーチューバーもこのくらいの才能があれば理解されたのにね。 日本人のドラムてグルーヴないから大人になったら100パー海外では売れないんだよね残念 >>43
XのYOSHIKIなんてどうだったんでしょうね >>43その時代がかわった話なんだよバカだなあ
川口千里なんて師匠の菅沼孝蔵より何倍もリズムセンスがいい オジーオズボーンと一緒にやってたギターキッズはどうしてるんだ? 大ヒット飛ばして一部の音楽タレントが繁盛する時代から
ふつうの町のライブハウスでレベルの高い無名プロがいて安い値段で楽しませてくれる、
小規模ながら欧米と同じ進化をたどっていると思う うまいよなぁ
詳しくは分からんけど音がちゃんと出てるというか
ちゃんとカバーしてるというか ちびっこミュージシャンは定期的に現れるなぁ、すぐ消えるけど 好きなドラマー山木秀夫とか子供の言うことじゃないwwwwwwwwwwww 何か日本人の女の子でドラムが上手い子って多くない?
以前動画見て感心してた子とこの子は別人だった 山木秀夫は近年はテクニカルなことで魅せてくれたりしてるが
探偵物語SHOGUNの楽曲のアメリカンホーンバンドのグルーブを出してた人だから >>50
マイ・ジェネレーション、ジ・オックス、ハッピー・ジャック、恋のマジック・アイ
でやってもらいたいな >>49ピロピロ系は潰しが効かないから親がやらせるべきではないね、
ちゃんとしたギターをやってればよよかちゃんや川口千里とも組めるんだが
ピロピロはバカ向けでどうしようもない 10才ユーチューバーよりすごいね
ちゃんと学校に行きながら、それでいて自分の好きなことで世界を驚かしてくれる
このドラマーの親御さんは10才ユーチューバーの親や取り巻きの大人たちよりしっかりしている ピロピロギターってうまい人しかできないから
なんでもできる人が雇われてやってんじゃないの >>62
ていうか説明出来ないんなら初めから言うなゴミ野郎 そういやキャプテン・ネモ弾いてた天才少女ギタリストの子、どうしてんだろ。 デイブグロールはボーカルなんだから、ドラムのこと語るな。 そういえばギタリストの桜だかいう中学生の子いたが今もやってんのかな? ドラムとギターの音は現代のポップで要らなくなってきてんだよな
ベースやれよ よよかちゃん、けん玉まで上手いのかよw
アメリカの若者でストリートけん玉やってる連中実はそこそこいるよね
司会の人も知らないふりしてくれてるが実は知ってるはず 小学生にしてメーカーとエンドユースって凄いよな
ネットは世の中かえたよな
これからどんな成長をみせるんだろうか >>76
ドラムとギターが要らない音楽はベースも要らんだろ >>76
ベースもいらない
全部打ち込みで間に合ってしまう
何とパソコンで音楽が作れちゃう時代 チンパンジーみたいな顔してるね
っていうか、全体も >>77
もしかめは簡単だぞ
うちの小1の娘でも出来る よよかは説明がうまい
この子のドラム講座で重いグルーヴ理解した トニー・ウィリアムスとか富樫とか奥平とか
ドラムスは早熟スターが生まれやすいよね。 >>55
大久保初夏ちゃんもいたね もういいお年頃なんだろうけど >>76
たしか今はベースモデル練習してたはず
誕生日にKenKenにベースプレゼントされてた >>23
天才子供枠で出てきて、大人になってからも同程度に活動してるのは誰かいるのかね、まあ音大一家とかと同じだから続ければなんか音楽の仕事では喰って行くんだろうけど >>1
まさかのエレンの部屋と
元レッチリデイヴさん >>67ピロピロがゴミギター音楽だから入れない世界だらけなんだよ 【朝日経】ソフトバンク 塩漬小学校前駄菓子屋経営に参入 金子校長も出資に前向き【 乞食の果てw】 9歳の日本人女子ドラマー“よよか”>>>>>>>>>>>>>>>>>>>・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>>>>>>>>>10歳の小学生革命家‘‘ゆたぽん‘‘ 中学生くらになったら機材増やして技術レベル上げていかないと
年齢だけで売れるのは厳しくなるぞ 小2で神童、中2で天才、高2で秀才、大人になったらただの人 グッタイバッタイしか見たことないけど楽しそうなのはいいよね(´・ω・`) >>1
英語で質問されてるのに、日本語で返しちゃう子供 まあ実際大きくなったら猿みたいなおばさんが叩いてるだけに見える可能性はある 川口千里のような完成形スタイルは既にガスリーと仕事したりしてるけど やっぱモダンジャズ教育することだね、幅広いセッションができるように アメリカのテレビ視聴者って「またジャップか・・」って思うこと多いと思う
それくらい意味不明に日本人(特に女)が向こうの茶の間に出ることが増えた >
>>88
22歳かな ブルース系なんで一般的に知られるようなところに出てきそうにないが YouTubeで何年か前に見つけてチャンネル登録してたわ
まさかこんなことになるとは、感無量だ この年齢から世界からいろいろ呼ばれてセッション繰り返したら、
村上ポンタ秀一はサクッと抜きそうだ >>21
これ生で見てたけど奥田民生が「どうも、ジミーペイジですwwww」って言いながら出てきた >>61
>>>60
>ちゃんとしたギターって何?
ESPのギターでハイスタのカバーを
延々とやること
つーのは、ほんと迷惑過ぎる困りモンで
バタやんの大利根月夜をギブソンで
弾いて歌うことだ 20過ぎたらただのドラム趣味
なんてレス禁止な(´・ω・`) >>133
世界一と言ってるのは>>129なのでそいつに言ってほしい からくりTVにこんな風に楽器上手い子たちが出てたけど、今どうしてるんだろう? >>134
ご自分が先ほどから、あれこれ否定されてるのですから、貴方の基準を出すのが筋でしょ。 >>120
知ってる人がいてうれしい ファンなので(´・ω・`) >>134
いえいえ
否定なんてとんでもない
世界一、の基準が知りたいだけですよ >>136
いえいえ
否定なんてとんでもない
世界一、の基準が知りたいだけですよ 大成する可能性は秘めてるが、
大人になってもプロでやっていけるのか、
上手いけど音楽で食えてない
多くのユーチューバーみたいになるのか、
まだ分からんからな。 >>140
楽しくやってて上手い
これでいいのでは(´・ω・`) >>89
kenkenと言えばピエール瀧の近所に住んでて
瀧の甥がドラムで将来食いたい言うから色々業界のこと教えてやってって頼んだら、すぐに来てくれたって話好き
甥っ子、いきなりkenkenに会えて大感激 >>116
東アジア人はひとまとめで区別できないよ >>144
これよ
ミュージカルの世界は繋がり、師匠が大事
田舎から世に出るのは大変な時代になった >>151
ミュージカルてなんだよ
ミュージシャンです サッカーと同じでちびっ子時代は上手いヤツて結構いたりするんだけどね よよかのDAN DANは凄いよ
めちゃくちゃ楽しそうに叩いてる
DB-GT OP
DAN DANこころ惹かれてく いろんなカバーやってるのに、なんでツェッペリンのが話題になったんだろうね 今時は、楽器に関しては特段日本人レベルひっくいってことないよな
ただ、唱もののライブってことになると、歌と楽器両方上手いシンガーソングライターや
楽器もコーラスも両方上手いバンドメンバーの数が違ってて、なんか結構差が出ちゃう D・グロールが称賛ってめちゃくちゃすごい事だよ。
誰か知らんけど。 ボンゾコピーがけっこう早い時期だったから
いろんなのやりだしたのはここ1年くらい >>140
川口千里とかはけいおんの曲を叩いている時はユーチューバーみたいなもんだったけど今はドラムで食えてるからな >>148
菅原門下生の川口千里と神保フォロワーの佐藤奏、だな。 この手の人たちって技術は凄くあるけど
肝心なノリというかグルーブが無いんだよな
結果、オケに合わせて叩くだけで終わってる気がする よよかはロック向きなタイム感持ってるよ
スネアの音もいい つべで有名なのは青い服きた3歳の男の子だろ
今10歳くらいらしいけど続報が一切ないのはなんでなんだ よよか先生はピーター・ゲイブリエルのSteamもカバーしたからなw
あれは堪らん。スネアの音は極上だな。きっちりとリムも叩いてるから跳ねるし抜ける事この上ない >>155
それは俺みたいな偏屈野郎がよよかのグッタイバッタイ聴いて、「なんだツーバス解釈かよ青二才がw」
と余裕ぶっこいてたら、その三ヶ月後にワンバス解釈で動画うpされて平伏し序でに拡散したから 俺の今気に入ってるドラマーはスティーヴマリオットとアレクシスコナーの1975年のスタジオライブで叩いてる人。名前は良くわからんけど、こういう音を出せたらいい。 「真夏の出来事」「落陽」とかやってほしいんやけどな この子が年齢抜きで、うまいのかへたなのかわかる人教えれ 定期的に天才子供ドラマー出てくるけど大人になっても話題になるのはなかなか居ない PearlなのにシンバルZildjianなのがシブい。
Zildjian好きの俺は応援したくなる。
千里ちゃんはJazz系でこの娘はロックなんだ。
これからが楽しみだね。
以前近所でインストアライブ見たけど上手だった。
彼女のオリジナルは全然ロックじゃ無かったけど、あれは家族バンドだからだったのかな?
ベビメタみたいにダウンロードフェス出たり出来るようになると良いね。
ロックはセッション少ないから、自分のバンド持たないと難しいだろうけど。 >>173
でもベビメタも(楽器隊がいないから)他のバンドと共演してるし
そういう意味でこの子もどっかのバンドに呼ばれるかも >>171
年齢抜いちゃうと普通に上手いくらい
結構薄っぺらい感じの叩き方で上手い風に見えるのがマイナス >>172
この子はパワーが無いことくらいしか欠点がないので
早く大人にならないか期待されてる枠。 >>162
よよかちゃんは逆でグルーブが凄いんだがw
テクニックはこれからの人
ちゃんと聴けよ
テクニックだけなら川口千里
グルーブならよよかちゃんの圧勝 この子は手数命のテクニカル系じゃないのがいいんだよな。むずい事でもスチュワート・コープランドのポリリズムに挑戦とかだから。 >>180
はあ?
音楽にあわせて叩いてるだけだろ
グルーブをゼロから生み出してはいないぞ 腱鞘炎とか首の捻挫とか心配だね
ちゃんと分かってメンテしてればいいけど 凄いな、だけどボクシングで言えばライトフライ級チャンプくらいで、パーカッションは最低でもライト級の体格は欲しい。 この一年で急激に背が伸びたしお父さんも背が高いからその辺は期待
でも顔はお母さんにそっくりなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています