【平成のゲーム 最高の1本】トップは1995年発売の『クロノ・トリガー』★5
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2019.04.22 10:30
https://s.famitsu.com/news/201904/22175124.html
https://www.famitsu.com/images/000/175/124/y_5cb98e8ec248e.jpg
週刊ファミ通が実施したアンケート“平成のゲーム 最高の1本”。第1位に輝いたのは、1995年発売の『クロノ・トリガー』。
週刊ファミ通2019年5月16日増刊号では、平成振り返り特集を実施。同特集のなかで、平成時代に発売されたゲームタイトルのなかから、ゲームファンがもっとも心に残った1本を選出するアンケート“平成のゲーム 最高の1本”の投票結果を発表。ここでは、本誌の発売に先んじて、投票結果TOP3を公開する。
◇ 平成のゲーム 最高の1本 TOP3
第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン
第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U
第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4
有効回答数:7158人、集計期間:2019年4月3〜8日、ファミ通.comにてアンケートを実施。
タイトルの発売日・ハードは、日本で初めて発売されたときのものを掲載。
1989年の平成元年から約30年続いた平成の時代、さまざまなハードで数多くの名作が発売されてきました。いよいよ5月から始まる新時代「令和」に向けて、『週刊ファミ通』では、平成に登場したゲームの中から最高の1本を選出するアンケートを実施。7100人以上ものゲームファンから回答が集まりました。
1位に輝いたのは、1995年(平成7年)に発売されたスーパーファミコンの名作RPG『クロノ・トリガー』です。
“ストーリー、シナリオ、音楽すべてがいまでも色褪せない名作(30代・男性)”、“クロノ(主人公)たちと時を超えて旅をした思い出は一生忘れられない(30代・女性)”など、おもに直撃世代といえる30代から圧倒的に支持されました。
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏が手を組んだドリームプロジェクトに胸を躍らせたファンや、当時画期的だったマルチエンディングで「何周もやり込んだ」と思い出を語るファンからのコメントも多く寄せられました。
2位にランクインしたのは、2017年(平成29年)にNintendo SwitchとWii Uで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。
“このハイラルという土地で生きていると錯覚させられた(20代・男性)”、“見える場所どこでも行けるすばらしさ(50代・女性)”といった、『ゼルダの伝説』シリーズ初で最大の特徴といえるオープンワールドの世界とその完成度の高さに、年齢・性別問わず多くのファンが大絶賛しました。
僅差で3位となったのが、2017年(平成29年)にプレイステーション4で発売された『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』です。
“こんなにも心を動かされたゲームはない(10代以下・男性)”、“このゲームで、言葉にできない感情を知った(20代・女性)”など、とくに10代以下と20代からの得票が多く、ヨコオタロウ氏が手掛ける独特な世界観やシナリオに心を掴まれたファンから熱い声が多数届きました。
『週刊ファミ通』2019年5月16日増刊号では、本ランキングの上位20タイトルを、投票時に寄せられた思い出のコメントとあわせて発表、年代別のランキングや人気シリーズ別ランキングも紹介しています。そのほか、平成のゲーム業界をあらゆる角度から総括する、全74ページの平成振り返り大特集を掲載しています。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6140BR1X5CL.jpg
※1989年1月8日〜回答期限の2019年4月8日までに発売・配信されたゲームタイトルが対象
★1:2019/04/22(月) 12:12:51.00
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555931192/ >>11
この間のでFF病のファンが減ったからやろw クロノのゲームシステムは画期的だったし
キャラもストーリーやBGMも良かった かまいたちの夜とメタルギアソリッド
ゼルダの伝説は発明に近い
スト2なんかは飽きるからな >>4
当時のライブアライブはマイナーゲー扱いだったからしゃーない
クロノトリガーは時代に刺さってた ブレスオブファイアは地味か
けっこう好きだったのに 幻想水滸伝て結局やらずじまいだったがああいう滅茶苦茶仲間多いRPGて何かいいな >>36
変なマニアックさが無いからトリガーは受けたのに、クロスはごちゃごちゃネチネチし過ぎなんや 平成かどうか知らんが「エキサイトバイク」いまだに遊べるってか暇つぶしに最高 名作の遺産をクロノクロスの自慰行為で帳消しにしてしまったな 音楽よかったなあ
時の回廊やサラのテーマ初めて流れた時
放心状態になった レースみたいなミニゲームがちょっと面白かったような記憶(・∀・) 俺が一番時間費やしたのは
第4次スーパーロボット大戦、太閤立志伝(初代)、大航海時代の3本だな。
この3本だけはマジで何百時間かけて何十回とクリアしたと思う。 メタルギアソリッド
街
FF5
ペルソナ4
メガテンSJ
ルーンファクトリー4
スーパーマリオRPG
マリオ64
ゼルダBOW
ドラクエ11(3DS)
エースコンバット5
タクティクスオウガ
R-TYPEデルタ スーパーマリオワールドじゃねぇの?
平成じゃなかったっけ? 1995年のスクウェアは大作かつ良作が多かった
クロノ・トリガー
聖剣伝説3
ロマンシング・サガ3
この3本はかなり遊んだ FF6
クロノトリガー
ジルオール
がマイベスト3 ストーリーは絶対ヘラクレスの栄光3が一位
後のFF7 FF10 なんだ無職がメイン購買層のファミ通の投票企画かよ
しかも投票数少なw やっぱタクティクスオウガかなあ
マルティムとバルバス、あと姉さんといいネタが豊富すぎる >>52
ヘラクレス3を初めてプレイした時の鳥肌感を味わえるシナリオにこれ以降未だに出会えない
野島の一番の傑作じゃないのかな
どこかリメイクしてくれ >>14
あのシーンはゲーム史上初のトラウマやったわ 太閤立志伝1は傑作だったな
肥はああいう風にパクって美味しくアレンジする能力は高かった ファミ通か
3位みたらスクエニとスブスブなのよくわかる >>56
最近松野が、吉田に呼ばれてFF14のシナリオやってるから、吉田がその気になればワンチャンあるかも? >>14
オレは最初にゾンピが振り返るシーンが一番怖かった。
あの段階ではまだ原因も何も判らないし。
そういう意味では怖さで第1作を超える続編は無いな。 クロノトリガーってこんなに面白いのか?
他の有名ゲームは続編作られたりリメイクされるけど全然見たことないゲーム オウガバトルはわりとざっくばらんとしてるところもよかったな
いきなりすげえアイテムとれたり
64になると洗練されちゃってかえって面白くなくなったw ファミ通が大好きなこういうランキングはまるで意味がない。 クロノトリガーは意外だなあ。当時はふーんみたいな感じだったうけど
FFみたいのは票がわれちゃったかな?w ドラクエ3は昭和だったっけ??
平成だったらダントツナンバーワンかと思うが >>24
信者がいまだにいる程面白かったって事なんじゃない?
ハード屋辞めてずいぶん経つのにまだ人気が有るとかやっぱり面白かったんだと思うよ >>64
票が割れる様な続編作られなかったのが逆に良かったんじゃね?
クロノクロスは無かったことで… タクティクスオウガはペテロクラウドが残念すぎる。
じゃあ、使わなきゃいいじゃんといわれたらそれまでだが。 クロノはドラクエとFFのトップが組んだという背景だけで1位や クロノトリガーってそんなに面白いのか?
俺が生まれてないとき発売されたゲームのようなんだが、絵がガクガクっぽいな…。
ペルソナ5より面白カッコイイのならその良さを認めるが、
どうも懐古どもが持ち上げてるだけのような気がしてならない。 >>75
正直、絵が綺麗かなんかなんて二の次。
そんなモノは脳内で保管する余地が有った方が楽しみが増える。
クロノはストーリーやゲームバランスの良さが人気だったと思うよ。 はぁ 何言ってんの
パネルでポン に決まってんだろ >>64
元がSFCなのでPS3以降だとアーカイブ行きだが、それでもPS、3DS、アプリでリメイクされてるぞ クロノトリガーは映画で言えばバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいなもの
万人が90点以上の評価する感じ >>46
自分はウィザードリィシリーズ、ギレンの野望シリーズ、グランツーリスモシリーズかな。 >>82
それ
クロノ以降、ゼノギアス、クロノ・クロス、スクウェア退社後のBOF5ドラゴンクォーターとか光田さんが音楽担当しただけで買ったゲーム多い 時のオカリナがあんまり出てこないんだな
票が割れてるのか? スマホ版買ったら移動しにくすぎて返金して欲しい
あんなので操作できるわけねーだろが!! 電話でゲームするお前が悪い
ゲームはゲーム機でするものだ ドラクエみたいに3D化してフルボイスにしてリメイクしてくれよ
久々にやりたくなったけどさすがに何十年も前のグラやシステムでやるのはキツイ >>92
iPhone版やったけど、特に不自由無かったぞ。 フルボイスや3Dなんてテンポが悪くなるだけ
そういう風にリメイクした殆どのものがオリジナルの良さすら失くなる >>96
最近のドラクエはリメイクするたびに劣化して糞にするからな 今更SFC版クロトリなんてかったるくてやってらんねーよ 小4の息子にクロノトリガーさせるにはどのハード必要?
金はある 金の無いやつってこういう発想なのか
この1行だけでいかにもダメなやつってのが丸判りなのが凄いw そうだな
質問してる立場で余計な一言を加えたら期待通りの答えは返ってこないって普通わかるもんな ドラクエともファイファンとも違う戦闘システムが画期的だったよな
フィールド上その場で戦闘が始まるというのが面白かった クロノトリガーは戦闘がクソ
何故FF6より後に出た癖に
いちいち魔法や特技で時間が止まるんだ?
戦闘画面も異様に狭く感じるし
合体技とかもイマイチな印象
音楽ストーリーキャラ雰囲気は最高なんだけど
戦闘がクソなせいでやる気おきん もう散々言われてるんだろうけどニーアは尻補正だな間違いない この物体には時間が流れていないようだ
この文言は忘れられない >>108
むしろ行動中はタイマー止まったほうがわかりやすくね?
FF5がそうだったと思うけど
先行入力しすぎて行動順がごちゃごちゃになるよりずっとマシかと
FF9はもうATBの体を成してないレベルだったし・・・ 今つべでクロノトリガーの動画を見ると画像がスーファミ仕様でキツいね。これはプレイする気になれん(現代のデカいテレビ画面だとドットの粗さが拡大されて余計にムリ)
カメラもずっと全身が映った一定の引き映像だしな
ゼノギアスはPSだし現代アニメのようにカメラワークの演出が上手いから今でも全然楽しめるわ(デカいテレビ画面だとプレイ時のドットキャラ絵がキツいが) クロノクリティカル
ジブルバッ!ゥワィイーーン!!
これ >>112
今の若い子は、荒いグラフィックを脳内で補完するってのを知らんのか。 クロノトリガーやったことないからやってみたが
やっぱ今やるにはこの時代のRPGの戦闘は退屈でキツい
ストーリーの先は知りたいんだが この手のアンケートをゲオタにやらせると
大抵こんな感じでRPGが上位にくるよな
ゲオタだけじゃなく一般層にも影響を与えたゲームだったら
スト2、ビートマニア、マインクラフトがベスト3だと思う
(次点でWiiスポーツ) ff13
ff15
サガ緋色の野望
進化していて好き
ただ敵のバリエーションや攻撃がイマイチ見えないのが
残念 FF7リメイクが平成の終わりに間に合ってたら、FF7がトップ3に食い込めたんかな >>118
FF15はさすがにない
あれは腐女子しか喜ばん やったことないけど、ときめきメモリアルはなんだかすごいインパクトあった
上岡龍太郎とヒロミの番組の主題歌が教えてMr.skyで、藤崎詩織ちゃん?が歌ってくれてますとかヒロミが説明してたのがなんか衝撃的だったなあ
ゲームのキャラクターがキャラクターとして関係ない普通のテレビ番組の主題歌を担当するのか!みたいな 裁判の陪審員がみな同じキャラクターって手抜きすぎだろw 「平成のゲーム」を一本だけあげるとすれば、
ポケモンじゃないですかね ポケモン(初代)
マリオカート
クロノトリガー
スト2
この4作で決まり!いいね? アベンジャーズみたいに
スクエニ作品ごった煮のソシャゲだせよ
おとくいのドットRPG仕様で。
ガチャ課金でもおっさん世代に絶対ウケると思うわ。 3位を全く知らん
他に色々名の知れたゲームあると思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています