【平成のゲーム 最高の1本】トップは1995年発売の『クロノ・トリガー』★5
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2019.04.22 10:30
https://s.famitsu.com/news/201904/22175124.html
https://www.famitsu.com/images/000/175/124/y_5cb98e8ec248e.jpg
週刊ファミ通が実施したアンケート“平成のゲーム 最高の1本”。第1位に輝いたのは、1995年発売の『クロノ・トリガー』。
週刊ファミ通2019年5月16日増刊号では、平成振り返り特集を実施。同特集のなかで、平成時代に発売されたゲームタイトルのなかから、ゲームファンがもっとも心に残った1本を選出するアンケート“平成のゲーム 最高の1本”の投票結果を発表。ここでは、本誌の発売に先んじて、投票結果TOP3を公開する。
◇ 平成のゲーム 最高の1本 TOP3
第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン
第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U
第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4
有効回答数:7158人、集計期間:2019年4月3〜8日、ファミ通.comにてアンケートを実施。
タイトルの発売日・ハードは、日本で初めて発売されたときのものを掲載。
1989年の平成元年から約30年続いた平成の時代、さまざまなハードで数多くの名作が発売されてきました。いよいよ5月から始まる新時代「令和」に向けて、『週刊ファミ通』では、平成に登場したゲームの中から最高の1本を選出するアンケートを実施。7100人以上ものゲームファンから回答が集まりました。
1位に輝いたのは、1995年(平成7年)に発売されたスーパーファミコンの名作RPG『クロノ・トリガー』です。
“ストーリー、シナリオ、音楽すべてがいまでも色褪せない名作(30代・男性)”、“クロノ(主人公)たちと時を超えて旅をした思い出は一生忘れられない(30代・女性)”など、おもに直撃世代といえる30代から圧倒的に支持されました。
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏が手を組んだドリームプロジェクトに胸を躍らせたファンや、当時画期的だったマルチエンディングで「何周もやり込んだ」と思い出を語るファンからのコメントも多く寄せられました。
2位にランクインしたのは、2017年(平成29年)にNintendo SwitchとWii Uで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。
“このハイラルという土地で生きていると錯覚させられた(20代・男性)”、“見える場所どこでも行けるすばらしさ(50代・女性)”といった、『ゼルダの伝説』シリーズ初で最大の特徴といえるオープンワールドの世界とその完成度の高さに、年齢・性別問わず多くのファンが大絶賛しました。
僅差で3位となったのが、2017年(平成29年)にプレイステーション4で発売された『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』です。
“こんなにも心を動かされたゲームはない(10代以下・男性)”、“このゲームで、言葉にできない感情を知った(20代・女性)”など、とくに10代以下と20代からの得票が多く、ヨコオタロウ氏が手掛ける独特な世界観やシナリオに心を掴まれたファンから熱い声が多数届きました。
『週刊ファミ通』2019年5月16日増刊号では、本ランキングの上位20タイトルを、投票時に寄せられた思い出のコメントとあわせて発表、年代別のランキングや人気シリーズ別ランキングも紹介しています。そのほか、平成のゲーム業界をあらゆる角度から総括する、全74ページの平成振り返り大特集を掲載しています。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6140BR1X5CL.jpg
※1989年1月8日〜回答期限の2019年4月8日までに発売・配信されたゲームタイトルが対象
★1:2019/04/22(月) 12:12:51.00
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555931192/ ライブアライブの方が上だと思うんだが
クロノトリガーは実力以上に有名なだけ
面白かったことは間違いないけど、知名度のせいで挙げられることが多すぎる 確かにクロノトリガーは思い出補正強い
ゲームとして最高かと言われれば疑問
ただ大衆を対象と投票なら、一位であっても仕方ないと思うし、理解はできるわ
それぐらいインパクトがあったし、万人向けの平均点が高い作品だったと思う 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね よく分からんが、ドラクエとかFFが入らないのが凄いな
まぁ代わりにクロノが入ってると言えばそうなるが クロノトリガー一位で意義なし
小学生のころスーファミ版発売時に買ってもらって何度やったかわからない ドラクエ FF サガ はシリーズ多いから殿堂入りでランク外だな バイオハザードだろ
あのガラスがパシャーン!て割れてバケモノが出てくるシーンはマジでビビった 最近エヌオーと戦いたいだけにスマホ版FF5始めた。
神竜改、オメガ改も楽しみだ。 N64のゴールデンアイ007一択だ
お前らの目は節穴かよ 俺がハマったのはボクサーズロードとサカつく シビライゼーションかな もちろんドラクエも >>11
シリーズ作が多いから票が割れてるんじゃないの? >>17
タクティクスオウガ
伝説のオウガバトル
どちらもだ! オウガバトルシリーズ
さかつく
ダビスタ
シビライゼーション
蒼天の白き神の座
ナイツ セガ信者ってサターンのソフトを挙げたがるよな
プレステのソフトは死んでも挙げないというか
FFよりもグランディアだろ!と言ってきかなかったり ドラクエ3
マイティボンジャック
スーパーマリオ
かまいたちの夜
モンハンワールド
大神
FF13
今思いつくのでこれくらいかな
しかし、ぶっちぎりで
『ゼルダの伝説ブレスオブワイルド』
これがNo1。マジで長い間ゲームやってきたけどこのゼルダは凄かった。 同じRPG何周てここでは正常みたいだけど一般的には異常だよな。俺の周りには周回してる人なんていなかった ラブマッチテニスだろう
「私まいこ、あなたのラケットの柄でグリグリしてね」
堀井雄二はスケベだと確信したゲームだったな >>27
クロノトリガーは一度クリアすれば「強くてニューゲーム」というラスボスを倒した段階のレベルとアイテム所持の状態で
1からスタートできる画期的なシステムが生まれたから、二周目以降はレベル上げの労力が無く何度でも楽しめたんだよ(強くてニューゲームシステムは今はFFにも適応されている)
クロノトリガーに関してはいつでもラスボスと戦えてどのタイミングでラスボスを倒すかでエンディングが変わるから強くてニューゲームで何度でも楽しめるやり込み要素があったことが大きい >>11
この間のでFF病のファンが減ったからやろw クロノのゲームシステムは画期的だったし
キャラもストーリーやBGMも良かった かまいたちの夜とメタルギアソリッド
ゼルダの伝説は発明に近い
スト2なんかは飽きるからな >>4
当時のライブアライブはマイナーゲー扱いだったからしゃーない
クロノトリガーは時代に刺さってた ブレスオブファイアは地味か
けっこう好きだったのに 幻想水滸伝て結局やらずじまいだったがああいう滅茶苦茶仲間多いRPGて何かいいな >>36
変なマニアックさが無いからトリガーは受けたのに、クロスはごちゃごちゃネチネチし過ぎなんや 平成かどうか知らんが「エキサイトバイク」いまだに遊べるってか暇つぶしに最高 名作の遺産をクロノクロスの自慰行為で帳消しにしてしまったな 音楽よかったなあ
時の回廊やサラのテーマ初めて流れた時
放心状態になった レースみたいなミニゲームがちょっと面白かったような記憶(・∀・) 俺が一番時間費やしたのは
第4次スーパーロボット大戦、太閤立志伝(初代)、大航海時代の3本だな。
この3本だけはマジで何百時間かけて何十回とクリアしたと思う。 メタルギアソリッド
街
FF5
ペルソナ4
メガテンSJ
ルーンファクトリー4
スーパーマリオRPG
マリオ64
ゼルダBOW
ドラクエ11(3DS)
エースコンバット5
タクティクスオウガ
R-TYPEデルタ スーパーマリオワールドじゃねぇの?
平成じゃなかったっけ? 1995年のスクウェアは大作かつ良作が多かった
クロノ・トリガー
聖剣伝説3
ロマンシング・サガ3
この3本はかなり遊んだ FF6
クロノトリガー
ジルオール
がマイベスト3 ストーリーは絶対ヘラクレスの栄光3が一位
後のFF7 FF10 なんだ無職がメイン購買層のファミ通の投票企画かよ
しかも投票数少なw やっぱタクティクスオウガかなあ
マルティムとバルバス、あと姉さんといいネタが豊富すぎる >>52
ヘラクレス3を初めてプレイした時の鳥肌感を味わえるシナリオにこれ以降未だに出会えない
野島の一番の傑作じゃないのかな
どこかリメイクしてくれ >>14
あのシーンはゲーム史上初のトラウマやったわ 太閤立志伝1は傑作だったな
肥はああいう風にパクって美味しくアレンジする能力は高かった ファミ通か
3位みたらスクエニとスブスブなのよくわかる >>56
最近松野が、吉田に呼ばれてFF14のシナリオやってるから、吉田がその気になればワンチャンあるかも? >>14
オレは最初にゾンピが振り返るシーンが一番怖かった。
あの段階ではまだ原因も何も判らないし。
そういう意味では怖さで第1作を超える続編は無いな。 クロノトリガーってこんなに面白いのか?
他の有名ゲームは続編作られたりリメイクされるけど全然見たことないゲーム オウガバトルはわりとざっくばらんとしてるところもよかったな
いきなりすげえアイテムとれたり
64になると洗練されちゃってかえって面白くなくなったw ファミ通が大好きなこういうランキングはまるで意味がない。 クロノトリガーは意外だなあ。当時はふーんみたいな感じだったうけど
FFみたいのは票がわれちゃったかな?w ドラクエ3は昭和だったっけ??
平成だったらダントツナンバーワンかと思うが >>24
信者がいまだにいる程面白かったって事なんじゃない?
ハード屋辞めてずいぶん経つのにまだ人気が有るとかやっぱり面白かったんだと思うよ >>64
票が割れる様な続編作られなかったのが逆に良かったんじゃね?
クロノクロスは無かったことで… タクティクスオウガはペテロクラウドが残念すぎる。
じゃあ、使わなきゃいいじゃんといわれたらそれまでだが。 クロノはドラクエとFFのトップが組んだという背景だけで1位や クロノトリガーってそんなに面白いのか?
俺が生まれてないとき発売されたゲームのようなんだが、絵がガクガクっぽいな…。
ペルソナ5より面白カッコイイのならその良さを認めるが、
どうも懐古どもが持ち上げてるだけのような気がしてならない。 >>75
正直、絵が綺麗かなんかなんて二の次。
そんなモノは脳内で保管する余地が有った方が楽しみが増える。
クロノはストーリーやゲームバランスの良さが人気だったと思うよ。 はぁ 何言ってんの
パネルでポン に決まってんだろ >>64
元がSFCなのでPS3以降だとアーカイブ行きだが、それでもPS、3DS、アプリでリメイクされてるぞ クロノトリガーは映画で言えばバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいなもの
万人が90点以上の評価する感じ >>46
自分はウィザードリィシリーズ、ギレンの野望シリーズ、グランツーリスモシリーズかな。 >>82
それ
クロノ以降、ゼノギアス、クロノ・クロス、スクウェア退社後のBOF5ドラゴンクォーターとか光田さんが音楽担当しただけで買ったゲーム多い 時のオカリナがあんまり出てこないんだな
票が割れてるのか? スマホ版買ったら移動しにくすぎて返金して欲しい
あんなので操作できるわけねーだろが!! 電話でゲームするお前が悪い
ゲームはゲーム機でするものだ ドラクエみたいに3D化してフルボイスにしてリメイクしてくれよ
久々にやりたくなったけどさすがに何十年も前のグラやシステムでやるのはキツイ >>92
iPhone版やったけど、特に不自由無かったぞ。 フルボイスや3Dなんてテンポが悪くなるだけ
そういう風にリメイクした殆どのものがオリジナルの良さすら失くなる >>96
最近のドラクエはリメイクするたびに劣化して糞にするからな 今更SFC版クロトリなんてかったるくてやってらんねーよ 小4の息子にクロノトリガーさせるにはどのハード必要?
金はある 金の無いやつってこういう発想なのか
この1行だけでいかにもダメなやつってのが丸判りなのが凄いw そうだな
質問してる立場で余計な一言を加えたら期待通りの答えは返ってこないって普通わかるもんな ドラクエともファイファンとも違う戦闘システムが画期的だったよな
フィールド上その場で戦闘が始まるというのが面白かった クロノトリガーは戦闘がクソ
何故FF6より後に出た癖に
いちいち魔法や特技で時間が止まるんだ?
戦闘画面も異様に狭く感じるし
合体技とかもイマイチな印象
音楽ストーリーキャラ雰囲気は最高なんだけど
戦闘がクソなせいでやる気おきん もう散々言われてるんだろうけどニーアは尻補正だな間違いない この物体には時間が流れていないようだ
この文言は忘れられない >>108
むしろ行動中はタイマー止まったほうがわかりやすくね?
FF5がそうだったと思うけど
先行入力しすぎて行動順がごちゃごちゃになるよりずっとマシかと
FF9はもうATBの体を成してないレベルだったし・・・ 今つべでクロノトリガーの動画を見ると画像がスーファミ仕様でキツいね。これはプレイする気になれん(現代のデカいテレビ画面だとドットの粗さが拡大されて余計にムリ)
カメラもずっと全身が映った一定の引き映像だしな
ゼノギアスはPSだし現代アニメのようにカメラワークの演出が上手いから今でも全然楽しめるわ(デカいテレビ画面だとプレイ時のドットキャラ絵がキツいが) クロノクリティカル
ジブルバッ!ゥワィイーーン!!
これ >>112
今の若い子は、荒いグラフィックを脳内で補完するってのを知らんのか。 クロノトリガーやったことないからやってみたが
やっぱ今やるにはこの時代のRPGの戦闘は退屈でキツい
ストーリーの先は知りたいんだが この手のアンケートをゲオタにやらせると
大抵こんな感じでRPGが上位にくるよな
ゲオタだけじゃなく一般層にも影響を与えたゲームだったら
スト2、ビートマニア、マインクラフトがベスト3だと思う
(次点でWiiスポーツ) ff13
ff15
サガ緋色の野望
進化していて好き
ただ敵のバリエーションや攻撃がイマイチ見えないのが
残念 FF7リメイクが平成の終わりに間に合ってたら、FF7がトップ3に食い込めたんかな >>118
FF15はさすがにない
あれは腐女子しか喜ばん やったことないけど、ときめきメモリアルはなんだかすごいインパクトあった
上岡龍太郎とヒロミの番組の主題歌が教えてMr.skyで、藤崎詩織ちゃん?が歌ってくれてますとかヒロミが説明してたのがなんか衝撃的だったなあ
ゲームのキャラクターがキャラクターとして関係ない普通のテレビ番組の主題歌を担当するのか!みたいな 裁判の陪審員がみな同じキャラクターって手抜きすぎだろw 「平成のゲーム」を一本だけあげるとすれば、
ポケモンじゃないですかね ポケモン(初代)
マリオカート
クロノトリガー
スト2
この4作で決まり!いいね? アベンジャーズみたいに
スクエニ作品ごった煮のソシャゲだせよ
おとくいのドットRPG仕様で。
ガチャ課金でもおっさん世代に絶対ウケると思うわ。 3位を全く知らん
他に色々名の知れたゲームあると思うんだが >>46
スパロボシリーズはこれが一番好き
味方機も敵機もデザインから何からバランスが素晴らしく、隠し要素のネオグランゾン三体や精神コマンド・奇跡などとにかく面白い カエルの人間に戻った姿を当時の鳥山に描いておいて欲しかった。 クロノトリガー遊ぶとしたらSFCとipadどっちがオススメ? >>137
両方とも手元にハードあるならSFCじゃね?
ただiPad版は色々追加のイベントがある。 ドラゴンファンタジー2は面白かったな
まあドラクエとFFを組み合わせてるから面白いのは当たり前だが >>139
どっちもある
追加イベント無しでもSFCが良いってどうしてなの? >>141
スーファミのコントローラーの方が操作しやすい。 思い出したけど
クロトリは魔法特技だけでなく
通常攻撃でさえ止まるのが非常にテンポ悪い
ATBであれはキツイ >>142
追加イベントがいらないと思えるぐらいipadの操作性が悪いのか・・・
今度中古屋でROM探してくるよ
教えてくれてありがとう おや懐かしいね このゲームの肝は何と言っても印象的な音楽
環境音重視となってゲームで主張の強いBGMが使われなくなった現在、今後このゲーム音楽を越えるものは作られないかもしれない 全く同意を得られなくても構わず俺が好きなのはサガ・フロンティア2
キャラクターがものすごい多いが全員個性的
暗殺者ヨハンがお気に入り(登場期間短いけど) >>144
iPadでの操作性がそこまで悪いとは言わないけど(つい最近iPhoneやったが普通にクリアできたし)、やっぱスープァミのコントローラーの方が楽しめると思う。
あとスーファミ版で充分完結してるから、追加イベントはそこまで重要では無いかな。 こういうのを見ると任天堂三本柱であるマリオ、リンク、カービィのゲームを挙げたくなるんだが、
(マリオオデッセイ、ゼルダブレワイ、カービィスターアライズ)
ポケモンの力も捨てがたい
確かにマリオ、リンク、カービィは世界でも通用する任天堂三本柱だ
だけど、昔ポケモンが大ヒットし、世界現象になったのを忘れてはならない
今でこそポケモンは衰えたけど、昔は凄かったんだぞ
だから敢えてポケモンエメラルドを推す
あとはスマブラシリーズで最も良かったであろうスマブラXを忘れるな
これ以降のスマブラはカスだが、スマブラXは素晴らしかった スチームのゲーム画面とか見てるとくっきりはっきりゴミフォントで萎える
やっぱ滲んでるのがいいよな 主人公がシナリオ上で死んだり
ラストの攻略ルートが複数あるのは
斬新だと思ったけどな スクウエアの全盛期に出した
バハムート・ラグーンがしたかったな この連休はまたクロノを一からプレイするわ(´・ω・`) クロノ・トリガーは確かに夢中になってやったな
今の若い子がやって楽しめるとは思わんが
個人的には幻水2が1位だ タクティクスオウガの難易度とシナリオが秀逸
ただし時間泥棒 クロノクロスが上手くいったらクロノブレイクまで制作されたのかな ファミ通ゲームファン7100人が回答「決定!平成最高の一本」ランキング
1位 クロノトリガー
2位 ゼルダ ブレスオブワイルド
3位 ニーアオートマタ
4 FF7
5 大神
6 ゼルダ時オカ
7 FFX
8 ポケモン赤緑青ピカチュウ
9 DQV
10 ゼノギアス
11 Vainglory
12 幻想水滸伝II
13 マザー2
14 スプラトゥーン
15 タクテクスオウガ
16 MHP2G
17 KH
17 MGS3
19 FFXV
20 FFXI
20 ポケモンダイヤモンドパール >>167
10位のゼノギアスが地味に凄いな
リリースからしばらくは電撃PSの読者コーナーやイラストコーナーで大人気だったけど >>167
これ見るとますますもってヘンテコなランキングだなぁ
大部分、というかほとんどがRPGだし
サターンやドリキャス完全無視だし
11位にいきなりVaingloryが入ってるのも妙だし
(それよりだったら同じMOBAならDotAとかLoLとか入るのが普通だろう)
忖度とか意図とか感じるとか言う前に
もうめちゃくちゃ、としか 19 FFXV ←←←え?????
不正投票が証明されました 史上最高とうたわれたゼノギアスが10位程度とかまあ全く信用ならんアンケートだな >>167
ほんとRPG大好きッ子ばっかりなんだなファミ通読者って >>165
タクティクスオウガは後半チート級の装備や魔法が続出するのが失敗かな
ドラクエ2とは逆の意味でてめェー後半のバランス調整怠ったなて感じ
そんなわけで3章のペトロクラウダー登場までかな >>167
何でこんなRPGばっかりなんだよ
スト2とか入らないの? まあスト2とかダビスタ大好きだった人が今のファミ通読んでるわけねえかw
RPGはリメイクも多いしストーリーそのものは色褪せないし好きなゲーム上位にあげるのもおかしくない >>167
RPGばかりだな
こんなんならジャンルごとにベスト10とかやってくれた方が楽しいかもしれない ファミ通は任天堂とソニー以外のハードは基本無視してきたからね
そりゃ読者にそれらのハード好きな奴は居なくなるよ >>161
ヒロインに好きな子の名前つけてプレイすると超ハマるよ >>181
腐女子の方ですか?
いや本当に、FF15は誉めるとこほとんど無いぞ
腐女子しか喜ばないキャラデザとセリフ回し
カタルシスの欠片もないシナリオ
オープンワールドの意味がないフィールド
シフトブレイクに頼りきった戦闘システム
音楽は良いのが幾つかあったりするけど
音楽だけはいい、というのはクソゲーあるあるだな FF15は男にとってはキャラも台詞もシナリオも
ほんと気持ち悪いものでしかなかったけど
それはそれで、逆に今までのRPGとかのゲームにおいて
男性ライターが普通に書いていたシナリオやキャラが
実は女性ユーザーにとっては違和感あるものだったり
気持ち悪いものだったりしていたのを
長年ずっと我慢していたのではないか?
・・・というのを考え直させるきっかけにはなったな セガサターンを代表するRPGグランディアが圏外だとコノヤロー >>184
深考えすぎだろうがそう考えると面白いな
アマゾンで新品1000円の時に買って積んであるけどやってみるかな >>184
ドラクエ5とか女からするとふざけんなだよなあたぶん FF15は板室をぶっ飛ばしたい怒りしか沸かなかった タクティクスオウガの二人のランスロットの議論は圧巻だった
音楽も声優もすごく良かった >>150
一見の価値のある動画だった。ありがとう
作り手側がプレイヤーに自発的に選択をさせてロールプレイをさせていたのに
プレーヤー側は最適解を求めてwikiを見て選択を放棄したらRPGはもう成り立たないわな >>194
FE7て強烈なアンチが存在するよな
俺は大好きなんだけど、いつでも反対する奴がいる タクティクスオウガ、あるいはファイナルファンタジータクティクスじゃねえの?
こんなんアンケートする相手によるだろ 蒼天の白き神の座はかなりやったなあ。
たしか平成だよな? 「平成」ってことで洋ゲーは対象外なのか?
Last Of UsとかCOD4とか、
>>167のメンツよりは全然面白いけどなぁ 洋ゲーありならウィッチャー3入ってなきゃおかしい
数々の賞総なめにしたんだから クロノトリガーど真ん中世代だから
懐かしいなー。かなりやったわ
もう最近はあまりゲームしてないんだけど
3位のって面白いの?聞いたことないや ゼノギアスってここの人たち面白かったか?
俺はあんまりだった >>202
面白くなかったわ
なんで高評価わからないぐらい合わなかったわ 平成なんて30年以上あるのに、一括りにしてランキングにする事自体に無理がありすぎ
最近のゲームで一番衝撃受けたのはPSVRのアストロボットだな >>202
飛翔がくそ格好良い
剣持った先生強すぎくらいしか記憶に無い バーチャ2やPSOなど社会現象になったタイトルがファミ通の大嫌いなセガというだけで除外されてるじゃん たしかこれ
この後に4位からのランキング出るんだよね >>204
>>208
やっぱそんなもんだよな
俺も内容さっぱり覚えてない クロノはゲーム自体の良さに加え、時代の後押し、想い出補正、
そして何といっても、BGMが圧倒的なプラス要素だもんな。
俺は披露宴で、入場に「クロノトリガー」を、退場に「遥かなる時の彼方へ」を使ったよ。
>>197
様々な層にアンケートをとると、ああいうゲームを歯牙にもかけない人は一定数いるからね。
ハマった人にとっては、通信タイプでもないのに廃人ゲー化したってケースも多いだろうけど。 バーチャは避け投げ抜けの概念が出来た4以降の方が完成度高い
仕込み投げ抜け3方向ガードとか >>210
バーチャもPSOもハマった
バーチャの為に生まれて初めてゲーセン行った クロノトリガーは確かに面白かった。
今後もどんどん続編を出してほしいね >>214
ターボファイルも買って貰ってやり込んだわ これと神トラは過大評価もいいトコ
この時期のRPGなら天外2の方が全然よかった 結論としては、ゲーム好き・ゲームオタの大半は自分が面白くないと
思ったゲームは絶対に認めないので、この手の話は単純に
人気投票になるしかないってことだな。 昭和レベルのクソゲーは平成の間は掴ませられなかったな
シリーズものしか買ってないけど >>214
自分も含めて周りの多くが熱狂してたのはドラクエとFFとダビスタぐらいだな
スーパーマリオとかプレイはするけどあんまり話題を共有した記憶がない 半熟英雄
ロマサガ2
サカつくアドバンス
007ゴールデンアイ
これらのゲームはめちゃくちゃやったなー グラセフは入ってないん?
バイスシティとかサンアンドレアスの頃はめっちゃやったけど >>202
シタン先生が強かったのと心理学ぽい単語が記憶にあるな ファイナルファンタジー ドラクエ
マリオ ゼルダ
テイルズ ペルソナ
ロックマン バイオ
人気の名作は大体続編が出たりシリーズ化するのが普通だから票が分散しまくる
「○○シリーズ」とまとめて合算すれば結構変動しそうだけどな
クロノトリガーはクロノクロスがあまりに人気ないからほとんど分散しなかった
ゼルダは時のオカリナとかと分散したけどそれでも2位はさすが
ニーア オートマタも実質これが出世作だから分散ほとんどなし セガサターンのころのサカつく
ときめきメモリアル
タクティクスオウガ ニーアオートマタはあれだけ過去の名作のオマージュをぶち込んでるのに
その部分について大半のプレイヤーに理解されないどころか
邪魔だのめんどくさいだの言われている以上
正当な評価はされてないと思うんだよな ゼノギアスは面白かったけどゼノサーガは長い割には糞つまらなかったな >>218
VFは3以降どうにも複雑になりすぎた感があるんだよな
2ぐらいシンプルなほうがよかった なんちゅうバランスの悪いランキング
きっとこの雑誌はゲームを知らないのだろう アカデミー賞の映画ランキングみたいだな
加齢臭がひどすぎる >>167
これか
なんというわけわからんランキング・・・ >>231
俺もサターンのやきゅつくとときメモがツートップ
その次が同じくサターンのYU-NOとEVE >>21
伝説は別のエンディング見るために何周もしたし、ガルフも仲間にした
タクティクスオウガは死者の迷宮2周してファイヤクレスト取ったし、デネブも仲間にしたし、オール999の輪廻転生キャラも作った クロノトリガーって当時自分の周りでそんなにウケてた印象がない ガキのころ夢中でやったゲームが一番だと思っちゃうんじゃないの
つまり世代で違いすぎる >>207
市場の潮目が任天堂中心からソニー中心に変わったから
そこから2大(3大)派閥みたいなものが >>174
3章カオスルート ブリガンデス城でのザエボス戦はペトロクラウドがまだ使えない中でコリタニ城側溝落としのような小細工も使えない、まさに一大決戦だったな >>248
年代毎に細かく調査しないと、この手のは片寄るよね クロノトリガーは今やったら面白いかは疑問あるけど
当時はドラクエとFFが合体するとかどうなるんだーっていうワクワクはヤバかった 昨日、ダウンタウンDXでおかずクラブがハープで「風の憧憬」弾いてて
スタジオがポカンとしてたw スーファミだとMother2とマリオRPGとトルネコが好きだったなぁ
プレステだとかまいたちの夜とか夜想曲とかのノベルゲームも好きだった ダークソウル2
ゲームの常識を変えたね
他のゲームがヌル過ぎてゲームしなくなった 作られてはいけなかった続編
クロノクロス
テイルズオブデスティニー2
スターオーシャン3 もう百周くらい色んな角度から何度も何度も議論を重ねたと仮定する
そのうえで俺は恐らくバイオハザードに投票するわ
あのゲームはそれまでのゲームの楽しみ方、概念自体を変えたと思う
どのRPGが最高かとか、そういうのは既存のジャンルの中での平成時代1位を決めるための議論に過ぎず
平成という時代に登場した革新的な傑作という感じじゃないというか
それまでの類似ジャンルの完成度をあげただけの作品というか
まあ個人的見解ですが クロノクロスも面白かったけど、明らかに容量不足であちこち削って終盤バタバタしてたのがなぁ
今やりたかった事全部詰め込んで作り直して欲しい 平成の1位とかじゃないけど。色々思い出してたら
ストールンソングってゲームで初めてピック的なものに触ったのを思い出した
RADIORADIORADIOがやたら記憶に残ってる。もう1回やりたいけどハードもソフトも専用ピックもどっかいってしまった >>264
えー(´・ω・`)
欲しかったけど手の届かなかったあのクルマをゲーム内で購入して、
あーでもないこーでもないと延々とセッティングをイジリ続けるのが楽しいんじゃないか。 今やるならどれ?
DS版?
PSアーカイブス版?
ヴァーチャルコンソール版?
スマホ版? 機体から降りたりできるガンハザードと
体力ゲージなしの一撃必殺で侍たちが死合う、ブシドーブレード
この2本は神ゲーだ。 >>258
よーし、分かった!俺をお前達にくれてやる、好きにしろ 現代のアニメ(例えばドラゴンボール超やジョジョやキャプ翼)は絵柄や内容が原作や前作に寄せる努力をしてるけど
90年代から00年代中期くらいまでのアニメやゲームは原作や前作へのリスペクトが全く無く、作り手の自己主張がやたら強くて
「こっちの方がいいだろう」といった感じで原作絵を勝手に別物の絵柄にアレンジしたり
クロノクロスのように前作の世界観やキャラの生死や作風テイストそのものを勝手に改悪する低質な同人ケースがやたら多かった
ただそのぶん"雰囲気"(空気感)を作るのは現代アニメゲームより優れてた。現代アニメゲームはそこが下手 >>270
こういう質問って自身の原体験に寄りがちだけどそういうの省くなら
バイオハザードは確かに新しい時代って感じかも。いや新しいってももう前年号なんだけどさ クロノ・トリガーってドラクエとFFスタッフの合作みたいなもんか?
ゲーム好きだけどこれやったことないな >>167
俺の好きなのが1作も入ってない
昭和のベスト3はなんだろ >>167
あら20位以内にペルソナのどれか入ると思ったんだが >>279
ガンハザードは地味に好き。
ロボットアニメオタの夢が詰まってた。 >>285
ドラゴンボールの編集者として有名なDRマシリトが
ジャンプで繋がりのあった鳥山明やゆうてい(堀井雄二)のドラクエ組と
Vジャンプで繋がりがあったFF組の坂口を繋げて話を持って行ったらしい
鳥山明の仕事をドラクエ以外にも幅を広げるのが狙いだったんだって
>>150の動画で言ってたww クロトリ面白かったか?メインテーマと中世のフィールドの曲だけは良かったけど、
それ以外はパッとしないゲームだったけどなぁ。
ゲームとしての面白さならロマサガシリーズの方が遥かに上だと思う
>>270
でもそれ言ったらアローンインザダークとかもあるやん レベル維持して何度もやれば最強に出来るのがよかった
時間かければ出来たし
ストーリーもマルチエンディングで破綻無く良く練られていた 世界観にひたるのが好きだったな
バイオハザード
トゥームレイダース
エコーナイト
月花霧幻譚 ここまでお姉チャンバラがないとか・・・
いや、そりゃないわな。
自分的にはFF5だな。 クロノは時代を代表するメンツが作ったっていうのもあるし納得だけど
FF7でもいい気がするなあ クロノトリガーがマシリトが繋げたんだったたら、
スクウエアが傾いた時に、
エニックスと合併の、影の功労者だろうな。 FF7はファミコン、スーパーファミコンと任天堂が握っていた覇権の後、94〜95年から本格的に動き出した次世代ハード戦争をPS陣営の勝利に導いたターニングポイントのソフトだと思う クロノトリガーはドラクエとFFが夢のコラボって事でお祭り的な要素があったからなあ
格ゲーで言うカプコンVSSNKみたいなもんだろ 令和にはみんなが語るゲームなんて存在してないんだろうな >>304
この先問題になってくるのはネトゲやソシャゲだと思う
どんなに運営が頑張っていいゲームに仕上げていっても
サービス終了したら基本的にはそこで消えるから
後々振り返って遊ぶということができない
後からあれが良かったと再評価される土壌がないから
思い出されることもなく消えるだけになる みんなスマホでクロノ・トリガー買ったか!
ご愁傷様
今日からスマホで半額セールだ
ファミ通で飛びついて1200円で買った連中をバカにしきったかのようなスクエニのやり方w >>306
マイコンベーシックマガジンでFM-TOWNS特集やってたのを見てTOWNS買ったらすぐにTOWNS IIが出た俺に比べれば
そんなのあまあまあまちゃんだなw >>303
どちらかというとナムコキャラとカプコンキャラでスパロボやるナムカプのイメージだなー >>303
スタッフがコラボしただけだから
格ゲーでいえばストリートファイターのスタッフを引き入れた龍虎の拳だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています