【平成のゲーム 最高の1本】トップは1995年発売の『クロノ・トリガー』★5
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2019.04.22 10:30
https://s.famitsu.com/news/201904/22175124.html
https://www.famitsu.com/images/000/175/124/y_5cb98e8ec248e.jpg
週刊ファミ通が実施したアンケート“平成のゲーム 最高の1本”。第1位に輝いたのは、1995年発売の『クロノ・トリガー』。
週刊ファミ通2019年5月16日増刊号では、平成振り返り特集を実施。同特集のなかで、平成時代に発売されたゲームタイトルのなかから、ゲームファンがもっとも心に残った1本を選出するアンケート“平成のゲーム 最高の1本”の投票結果を発表。ここでは、本誌の発売に先んじて、投票結果TOP3を公開する。
◇ 平成のゲーム 最高の1本 TOP3
第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン
第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U
第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4
有効回答数:7158人、集計期間:2019年4月3〜8日、ファミ通.comにてアンケートを実施。
タイトルの発売日・ハードは、日本で初めて発売されたときのものを掲載。
1989年の平成元年から約30年続いた平成の時代、さまざまなハードで数多くの名作が発売されてきました。いよいよ5月から始まる新時代「令和」に向けて、『週刊ファミ通』では、平成に登場したゲームの中から最高の1本を選出するアンケートを実施。7100人以上ものゲームファンから回答が集まりました。
1位に輝いたのは、1995年(平成7年)に発売されたスーパーファミコンの名作RPG『クロノ・トリガー』です。
“ストーリー、シナリオ、音楽すべてがいまでも色褪せない名作(30代・男性)”、“クロノ(主人公)たちと時を超えて旅をした思い出は一生忘れられない(30代・女性)”など、おもに直撃世代といえる30代から圧倒的に支持されました。
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏が手を組んだドリームプロジェクトに胸を躍らせたファンや、当時画期的だったマルチエンディングで「何周もやり込んだ」と思い出を語るファンからのコメントも多く寄せられました。
2位にランクインしたのは、2017年(平成29年)にNintendo SwitchとWii Uで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。
“このハイラルという土地で生きていると錯覚させられた(20代・男性)”、“見える場所どこでも行けるすばらしさ(50代・女性)”といった、『ゼルダの伝説』シリーズ初で最大の特徴といえるオープンワールドの世界とその完成度の高さに、年齢・性別問わず多くのファンが大絶賛しました。
僅差で3位となったのが、2017年(平成29年)にプレイステーション4で発売された『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』です。
“こんなにも心を動かされたゲームはない(10代以下・男性)”、“このゲームで、言葉にできない感情を知った(20代・女性)”など、とくに10代以下と20代からの得票が多く、ヨコオタロウ氏が手掛ける独特な世界観やシナリオに心を掴まれたファンから熱い声が多数届きました。
『週刊ファミ通』2019年5月16日増刊号では、本ランキングの上位20タイトルを、投票時に寄せられた思い出のコメントとあわせて発表、年代別のランキングや人気シリーズ別ランキングも紹介しています。そのほか、平成のゲーム業界をあらゆる角度から総括する、全74ページの平成振り返り大特集を掲載しています。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6140BR1X5CL.jpg
※1989年1月8日〜回答期限の2019年4月8日までに発売・配信されたゲームタイトルが対象
★1:2019/04/22(月) 12:12:51.00
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555931192/ >>321
マネ虎の堀之内と一緒じゃん、それ。
世界を周ったんですか?ってやつ。 スーファミならセプテントリオンを推したい
ワンダープロジェクトJもいいな >>339
思い出補正は抜けないけど個人的には合ってる
難しいだけのゲームは飽きられてストーリーとテンポ重視になってた時期だよな イース1と2のオリジナルは昭和か
PCEのは一番やったけど対象外で残念 >>348
選出基準明らかにして共通認識作らない限り、名作四天王なんて決めること自体が土台無理
ベストテンならタクティクスオウガが入る可能性高いだろうくらいしか FC版ドラクエ3って、ギリ昭和だったんだね。
俺はFC版はやったことなくて、SFC版しか知らないから
変だと思った…。 ロマサガ、タクティクスオウガ、伝説のオウガバトル、ガンパレードマーチ、ベアルファレス、ぷよ通、ギレンの野望、鬼畜王ランス >>173
こういうことを書くやつって絶対に今のゲームをプレイしてないよね >>338
過大評価というより何らかの力が働いてないと3位はさすがに無理でしょ
他にもっといっぱいあるのに バック・トゥ・ザ・フューチャーの大ヒット下敷きにして面白さに下駄履いてる分だけクロノトリガーは推せないんだよなぁ
タイムトラベル物はもうの設定だけでおもしろそうって認知されてたから、期待に応えてるのはすごいしおもしろいのは確かだけども
SFCからならタクティクスオウガだわ
民族紛争テーマにした戦争物シミュレーションなんて、今だされても買ってみよう!とか思わんでしょ
にもかかわらす多くの人が手に取ってしかもシナリオの評価も高いしゲーム性もおもしろいっていう 海外のオープンワールドゲーが凄すぎ
スカイリムあたりからもう洋ゲー>>>>>日本wになった ダービースタリオンって結構上位に来てもおかしくないゲームだろ >>339
トータルでの平成RPG四天王は
FF7
キングスフィールド2
ワイルドアームズ2
ドラクエ8
だろ
誰に聞いても同じだと思う >>345
メッシとCロナウドはどちらが優秀なサッカー選手?論争と同じだぞ
優劣つける必要はない
クロノトリガーもFF5もいい 時間を捧げたランキングとかやれば、ダビスタとかサカつくとかボクサーズロードとか、名をあげるわ >>348
>>272これに
メタルマックス2
大航海時代2
フロントミッション5
が入れば完璧かな 高台にアロセール置いてバシバシ弓を撃ちまくるだけで楽しかったからなTO
シナリオも秀逸と来たらなおさらだな >>360
そりゃあんたが洋ゲー厨なだけだろw
最近だとオープンワールドのデメリットが
クローズアップされるようになってきたしな RPGで印象に残っているのはジルオール、リンダキューブ、FF12、オブリビオンかな https://pbs.twimg.com/media/COas2iSUAAAeWSX.jpg
松野「そうですね、マップに高低差をつける事で戦略はより複雑になりました。
ただ複雑になったぶん、ヘルプ機能は充実させました。3Dのマップでのバトル
システムや、戦いかたのちょっとしたヒントなどは戦闘中にいつでも参照できます。
初めて3Dマップを体験する人でも、これをじっくり読めば、システムや操作方法で戸惑うことはないでしょう。」 自分は初めてやったのは3DOの方だったけどバイクで永遠と一人でレースしていく洋ゲー?が思い出に残ってるなあ http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
──おおお。この仕様書は、どれくらいかけて作られたんですか?
松野氏:
それほどかかっていないはず。基本的な仕様は僕がひとりで書いているんだけど、
『FFT』のときはスタッフがいたので、たとえば「アタックチームの編成について」みたいな基礎的な部分はほかのスタッフに委ねています。
吉田氏:
うわっ、カーソル遷移まで書いてある。スゴい。
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_28.jpg
松野氏:
いまならもっと賢い書きかたをするけど、当時はぜんぜんプログラムを解っていなかったので……。いかにレベルが低かったかという証拠だよ(笑)。
吉田氏:
いやいやいや……当時、プランナーがここまで書くのはスゴいことですが……。
──プログラムをわからないで、ここまで仕様書って書き込めるものなんですか?
松野氏:
いまはUIに関しては、先行して作られているツール上でほとんど事足りちゃいますね。
できない機能も、秘伝のタレを継ぎ足していくように、ツールに追加してもらえばいい。
そのツールがいいものなら、これだけ仕様書を書き込まなくても、プランナーだけで画面の基礎構造が作れます。
そういう意味では、ツールを活用するようになってから、こういう仕様書は不要になったとも言えますね。 >>363
これはある
まずゲームに関してはリアルタイムで1番感動しやすい思春期にプレイしてるゲームはインパクトに残りやすい
平成は20年ほどあってゲーム機の進化激しくて、マラドーナやバステンとメッシを比べてどっちが上っていうくらい不毛
各ジャンルから1つ選ぶのさえ意見分かれるくらい
格ゲーのストUとかはまだ異論少なそうだが >>29
正解!ちょうど仕事辞めてた時期で1ヶ月やりまくったわ クロノトリガーが一位なの?
いくらなんでも過大評価でしょw
ドラクエやFFよりも上なの? RPGの苦手な俺が平成のRPGを1本選ぶなら
キングスフィールドUになる >>362
横だけど、個人的感想は
FF7、ワイルドアームズ2
→ いろいろ詰め込んで詰まらなくなった佳作ゲーム
キングスフィールド2
→ 3D酔いに耐えられないゲーム
ドラクエ8
→ 犬関連のイベントがドラクエらしくない胸糞さで残念なゲーム
でした DODシリーズはストーリーは面白いけどゲームは全部かなりの糞ゲーだよね武の挑戦状くらい酷い >>377
簡単にするとどこまでも簡単になるよ
難易度自体も下げられるし
近くの敵に自動で攻撃や射撃するフルオートにもできる
そこまでやって面白いのかどうかは別として 俺の最高の1本はくにおくんの運動会だな
まあクロノトリガーも名作だけどね タクティクスオウガだな、次点がゼルダオカリナ、FF6
スーファミであのグラフィック、ストーリー分岐や死者の迷宮等のボリューム
ジョブチェンなどのシステム、高さの概念、今でも通用するゲーム 俺の順位はFF7、FF6、クロノトリガー、マリオRPG、FFTだな
スクエニ信者なんだなと思った 10で終わったけど 昔のゲームはグラフィック自体がショボくとも、ゲームならではの演出が冴えてる。今やっても楽しめる。 タクティクスオウガて途中から異様に難易度上がったけど俺のキャラ育成方法が変だったのかな 最高とは言えないがバイオ1,2も革命的ではあったよね 一位二位は異存無いとして
三位ぐらいからは票が割れる印象かな
ニーアも良いゲームだろうが クロノトリガーよく名前出るけど
内容は思い出せない
つまりその程度のものだったという事 TOBAL2のクエストモードを未だにたまにやってる
あのチープさがたまらん 家庭用ゲームでの話か
アーケードならバーチャファイターは偉大だと思うけどな >>394
うん
>>395
ニーアオートマタは10代20代の得票数が多かったと書いてあるから
平成の面白いゲームあんま知らないんでしょう イース1 2 DQ5 TOP FF5 6 新桃 パロディウス 達人 ストZERO 餓狼スペ MD幽遊白書 対戦限定でボンバーマン 桃太郎電鉄
がやった時間長いか印象に残ってるやつ ファミ通らしい胡散臭いランキングだな
クロノトリガーはわかるがニーアとかまーたスクエニ忖度かよ 一番長い事プレーしたゲームなら断トツでPSOだな
あの頃のネットゲームはめちゃくちゃ楽しかった >>399
10代20代ならニーアなんかより断然スプラとかマイクラじゃない?
下手したらゼノブレイド2のほうが人気あるぞ この記事に騙されて、クロノトリガーに金落とした奴は今頃金ドブで絶望してるだろうなw
買うならまだニーア、ゼルダのがええで 平成の中盤くらいまでは国産のRPGと戦略シミュ系が多かったな
スク&エニのRPG・メガテン・信長&三国志・オウガ・スパロボ・サクラ大戦
その後は洋ゲーの箱物のRPGかアクションに傾倒しちゃった
ベセスダのRPG・セインツ・トロピコ・ドラゴンエイジ・WOT
もっとも時間を奪われたのはマイクラかと思う >>405
クロノトリガーって今やろうと思ったらどのハードでできるん? >>404
そうだよね
そこを選ばないのもおかしい 餓狼スペ好きな人がちょくちょくいるけど、続編やってないのかな。
餓狼3以降やKOF96以降やってたら、ダッシュの無い格闘ゲームにはもう戻れない。 リッジレーサーやってからグランツーリスモやるとカーブ全然しなくて違和感ある 天地創造とガイア幻想紀とソウルブレイダーのクインテット三部作の事は決して忘れない PCエンジンの凄ノ王伝説がおもしろかった。もう一度やりたい。 >>413
スマホの売り上げがこれで一気に増えたら二匹目のドジョウ狙って移植もあるかもな >>405
Sfcかps3のアーカイブで買える。
Sfcが革命的やったからな。今でも通用する芸術的なドット絵。
後は綺麗になっただけでやりたい事はsfcで完結してる。 >>377
ボタン連打ゲーだぞ
シナリオは良いけどアクションはがっかりした まぁ、ゲームの評価で対象30年は長すぎるわw
時代ごとにインベーダーゲーム、スーパーマリオ、
ドラクエと当時の技術力や常識の中で画期的すぎる
作品が出てきてるわけだけど、そういう時代背景
考慮しないと正当な評価はできんよね。
平成だと上であげた作品に相当するのはどれだろう?
1位のクロノですらドラクエFFありきのゲームだったし。 ニーアはマルチエンドな上にサブクエストが考えさせられる物が多かった
ヴァルキリープロファイルみたいな感じ 3Dフィールドを自由に動き回れる様になったゲームって
たしかスーパーマリオ64が初だっけ? >>421
最後のエンディングは妹助かるけど、主人公の存在が消えて皆の記憶から忘れさられるからな。
妹のために頑張ってたのに可哀想。
自己犠牲は映画もだけど面白いのが多い。 >>418
ちゃんとした投票やれば上位に来るよ
RPGのランキング形式にしたら
FF5
ゼルダの伝説時オカ
FF7
ドラクエ5
FF10
クロノトリガー
こうなるかも知れんし
FF7
クロノトリガー
FF10
ゼルダの伝説ムジュラ
FF6
ドラクエ5
こうなるかも知れない
FF5
ドラクエ5
FF7
タクティクスオウガ
クロノトリガー
FF6
こうなったりもするかも
他ジャンル入れると
バイオ、MGS、スト2とかも入るでしょう 最多得票数が230票の選挙でここまで盛り上がれる事に驚くわ >>422
DOOMじゃね?
オープンワールドと言われる箱庭世界ならシェンムーかな クロノトリガーは異論なし
名作なのは間違いないがニーアオートマタは記憶が新しいからだろう
あと10年後にも平成ベストスリーに入るかな? ニーアは好みが相当分かれると思うし自分は無理だった 知っている人すらほとんどいないだろうけど、ICO霧の中の旋律。 >>29
次長課長の井上は今までで一番面白かったゲームはタクティクスオウガと答えてたな >>418
FF6はグラフィック的には2DRPGの頂点だからな
自分も2Dが好きだからやりこんだな ワンダープロジェクトJ機械の少年ピーノがないだと!!? タクティクスオウガはマイナーメーカーから出た挙げ句、生みの親の松野がスクウェアに移籍したせいで続編も亜流扱いで終息したな 若い子は知らないが
アスキーファミ通はある日突然現われ日本のゲームを汚してきた
全ての日本人ゲームユーザーが憎むべき
コンプレックス丸出しの自称トンキン民国の汚らしい一味だ
ウソを撒き散らしおらがアズマトンキン民国のセガやソニーを持ち上げ有利に世論誘導し
大和近畿を敵視し、ゲーム=任天堂を勝手に一方的に敵視報道を繰り返してきた
劣等感弱者根性丸出しの野蛮人だ
人にも劣る卑劣な真似は東京だけ、外国では称えられ数々の賞を受賞
世界を変えた偉大な人物としてスペインフランス他 その国の最高栄誉賞を授与されている
東京は知らなくても任天堂はみな知っている
エチオピアでもだ、外国人が一番好きな日本は任天堂
日本が世界に誇る圧倒的巨大な文化を汚したのだ 日本人、日本人ゲームユーザーが最も侮蔑すべき外道だ 殺すべき下道だ
ネットが普及した今こそこいつらトンキンのテレビ新聞雑誌マスゴミを葬る時だ
名古屋のテレビ番組で東大教授が任天堂宮本氏に国民栄誉賞を与えないのは
東京のせい、東京は首都でも日本でも無いと罵倒した しかも十五年以上も昔だ
東京人トンキンマスゴミはこの言葉をどう思う?
反論できまいお前達は犯罪者だ 戦後最大の犯罪者だ 土下座し謝罪しろ
任天堂にビジネス妨害した東京に賠償させろ東京知事
損害は五兆円賠償しても少ないくらいだ。関西人は彼らのしてきた罪を決してゆるすな
東京 お前達にゲームを語る資格も、日本人を名乗る資格も無い。お前は日本ではない。 >>117
当時プラチナなんてないよ
8点が2人、9点が2人の計34点
今の基準だとゴールド殿堂
そこまで大絶賛されてたわけじゃない 誰も知らんだろ
当時ヒットはしたんでかろうじて思い出すひとがいる程度 >>418
リアルタイムでもやってたんだが、ついこの前久々にスーファミでFF4〜6をやってたんだが6は失敗作だと思ったな
グラや様々なイベントなど当時としては最高の技術だけど、色々詰め込みすぎて話として無駄に感じる要素が多すぎた
エンディングでも世界崩壊後はセリス、マッシュ、エドガー、セッツァー以外は仲間にしなくてもクリアできるせいかその四人と他メンバーの配置や扱いの違いに違和感あったし
あと大人になってから見るロックは痛いキャラクターに見えたw DQVのビアンカかフローラどっちにした?と訊いたら語れる奴は多数居るのに
ニーアは無論のこと、クロノやBOTWがそれ以上というのはやはりおかしい。 ブラックオニキスとハイドライドは?
あと団地妻の誘惑も好きだったわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています