【映画】宮崎駿による新作長編アニメの仕上げスタッフ募集中 報酬額は月額25万円以上
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https://natalie.mu/eiga/news/328128
2019年4月16日 14:29
宮崎駿による新作長編アニメーションの制作スタッフをスタジオジブリが募集している。
このたび募集がスタートした職種は仕上げ(デジタルペイント)スタッフ。20歳以上の人が対象で、期間を定めた業務委託契約となる。
契約期間は10月1日から新作のデジタルペイント業務が終了する日まで。業務場所は東京・小金井市梶野町、報酬額は月額25万円以上、業務時間は応相談となっている。
提出書類や応募締切などの詳細はスタジオジブリの公式サイトで確認を。 休みなしで睡眠時間も極限まで削ってその給料なんだろうな〜
体壊して医療費引いたらいくら残るかな 兵器大好き
ホントは戦争大好き(反動形成で反戦平和)
幼女大好き
ジジイになっても清純少女を追い求めてる
平和主義のくせして些細なことでいちいち激怒するパワハラジジイ
だーれだ?
_ノ乙(、ン、)_ジブリクラスの技術があっても25万円… でも本当に才能のある奴が入ってきたら潰されるんでしょ? >>1
> 契約期間は10月1日から新作のデジタルペイント業務が終了する日まで。
まさかそれが25年の長きに渡ろうとは
そのときは誰も想像だにしなかったのである。 スタッフが辞めて人手が足りてないのか、手が混んだ作品を作るためさらに人手が必要なのかどっちだ 報酬なのがミソ
労働契約ではなく請負契約
アニメ界のトップですらこの処遇なんだからな ジブリのスタッフとして雇う訳だからそれなりに腕の良いスタッフが来るんだろうが、
にしては安いよな… 昔のドキュメントでも最近のCG短編おドキュメントでも最初は元気だったスタッフが
最後は病人みたいな顔でやせ細ってるけど、まあ気にしないで挑戦するんだ。
だいたい完成後になぜか一人だけ元気になった宮崎駿が「俺は若い奴の才能食って
生きてるんだよ」と言って笑うけど、あれはジョークだから。 >>10
宮崎駿に罵倒されるなんて武勇伝じゃないの。 《募集要項》
◆募集職種 :仕上げ(デジタルペイント)スタッフ
◆募集人数 :若干名
◆応募資格 :・年齢20歳以上
・社会人経験のある方優遇
・OpenToonzもしくはRETAS、Photoshopによる作業経験がある方優遇
・2019年5月31日時点で日本国内に在住の方。制作に必要な十分な日本語力があること
◆契約形態 :業務委託
新作長編アニメーション映画制作のための、期間を定めた業務委託契約となります
◆契約期間 :2019年10月1日以降とし、新作映画のデジタルペイント業務終了の日までとする(最短でも1年半程度の期間を想定しています)
契約期間の定めの無い雇用への変更は、原則としてありません
◆業務開始日:2019年10月1日、希望により応相談
◆報酬額 :経験年数やスキルによって優遇します(報酬額 月額25万円以上)
◆業務時間 :応相談
◆業務場所 :東京都小金井市梶野町1-4-25 JR東小金井駅より徒歩7分
(業務場所に関し特別な希望がある場合は応相談)
◆稼働日 :原則として平日月曜日から金曜日。会社の営業日カレンダーに準ずる 社会に対してあれこれ言ってる割には、ジブリってブラック企業なんだよな
政治家を批判できる立場にはないと思うが >>23
最後の方は机の下で寝て3徹くらいじゃないのか 理想に燃える左翼爺さんの作り上げた仕事場は
薄給リストラ残業パワハラなんでもありのブラック会社でした。。 ハリウッドで働いてる日本人アニメーターが年収2000万円 スタッフとして働いてました
って言えるからな
それ込みだろ 請負で25万て完成できないと損害賠償請求されるやん
激烈ブラック >>14
宮崎駿がビッグネームだし、宮崎駿のプロジェクトに参加したってステータスにもなるから経験者が無料でもやりたがるよ 最初は2020夏公開とか言ってた気がするが絶対間に合わんな
早くて21から22かね >契約期間は10月1日から新作のデジタルペイント業務が終了する日まで
殿様商売w >>7
儲けた金は全てパヤオとか鈴木のポッケに入っちゃうんだろうなぁ…w
あとは○○美術館とかそういう馬鹿みたいなプロジェクトに消えて、
実際に絵をかいてる社員は薄給なんだろう・・・
まさにブラック企業w >>40
指定通りに色塗るだけでそんなにもらえるの? 金儲けはしたくないとグッズ制作とか渋ってるらしいけど
ちゃんと金稼いで制作スタッフに分けりゃいいのに 50前で絵なんて描いた事ないけど
宮崎さんの芸術を受け継ぐのに応募しようかな?
ジブリは好きで子供の頃から見てた。
無理か? 老害サイコパス爺と仕事だと真面目な話、倍もらってもやりたくないだろw 実働7時間で休憩1時間20分くれるならやってもいいかな 歩兵のような駒が欲しいだけ
本当に優秀な奴は雇わないパヤオ >>1
手塚治虫が死んでから批判してたけど
宮崎駿も死んでから批判する声が出て来るんだろうな
手塚治虫が悪いのではなく
虫プロのやり方を安易に追従した東映動画などが戦犯
そして宮崎駿は労組の幹部 >>53
駿が嫌ってる手塚は漫画とかの収入でアニメーターには良い給料払ってたというのにな… それでも、大卒初任給やん。アニメは芸術性を高めて富豪のパトロンを捕まえないと厳しいな。 >>34
条件面がぼんやりしすぎてブラック臭しかしないなw >>30
つてを頼って人を集められないほど評判が悪いんだろ >>46
2019/04/07 渋谷陽一さんによる鈴木さんのインタビュー集『風に吹かれて』について(後編)
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol575.mp3
渋谷:宮崎さんの作品はどうですか?
どれぐらいまで進んでるんですか?
鈴木:絵コンテが四分の三 出来たんですよ
でも ここへ来るまでに 二年半
本当はねぇ 今年いっぱいまでにやりたいのだろうけど
渋谷︰
で 公開は 一応 目標的には いつぐらいになるんですか?
鈴木:オリンピックが終わって 二年とか三年?
渋谷:そんな先?(笑) トトロ100回以上見るぐらいのジブリ好きだから応募したい パヤオのところで働いた実績欲しくてここで働き始めたやつがTwitterでブラックぶりを愚痴って大炎上するところまで見えた >>1
これも映画の宣伝の内なんだろうなw
鈴木敏夫が考えそうなくっさい演出だわ アニメーターって基本的には期間雇用だよね。以前の
ジブリがその慣行を破って給料制にしたけど、その後の
解散でまた振出しに戻った。 月25万って事は
手取り18万
サービス残業月200時間目安 >>9
確かに。
経歴に「スタジオジブリ制作映画デジタル制作スタッフ」とか書けたらいいかも。
俺も応募してみようかな。
ちょっと電気屋でインターネット買ってからパソコン教室行ってくるわ! 名作に関わりたいという人間もいるんだろうけど
昔のアニメ会社では見学のファンに体験と称してセル塗りさせてました
今で言うボランティア労働だったね 良く「アニメ業界の給料が安いのは手塚治虫のせいだ」というやついるけど
手塚がアニメ作ってたのなんて30年以上昔のことなのだから
今のアニメ業界のシステムがおかしいならば
それは宮崎駿やら庵野秀明がここ30年間
さんざん映画がヒットしたにもかかわらず
業界を改善する気が無かったからだと思う >>54
Photoshopが使えるかどうかだけだ
絵なんか関係ない >>67
条件というか個人事業主として受託するんだろ
条件もへったくれもあったもんじゃねえわ
アニーメーターのデフォなのなら知らんけど >>81
エンドロールに名前が入るから
金では買えない価値があるんだろうな
その筋の人には パヨク思想の持ち主じゃ無いと気に入られないハードルもあるなw >>1
朝立ちぬでまだ懲りてねーのかw
お前のビジョンはとっくに枯れてんだよw この人ほどネームバリューある人いないだろうに
募集しなければダメって事は
相当ブラックだろ >>84
正確には、手塚は漫画など他の収入源からアニメーターに給料を払っていた
ただ、手塚が低予算でやってるからうちもとかいって他のアニメ制作会社も低予算でやり始めたのがアニメ業界のブラック化の始まり
当時宮崎駿は東映動画にいた >>91
風立ちぬ観たけど酷すぎて次作に全く期待できないわ アニメーターだと最低でも14時間拘束だろ
25万で引かれモノ引いたらブラック確定だな 今、アニメ業界は、空前の人手不足
アニメがワンクールに何本も同時に作られるから、アニメーターは仕事には全く困らない・・・というか引く手あまた
人気作品の続編など沢山の企画の政策が止まっているような状況の中で、なにゆえ、自分以外を認めない説教くさいサイコパスと仕事をする人がいると思うのか? >>90
結局そうなるから
よほど暇な奴じゃないとなあ
学生とか多そう >>84
労働組合作って手塚やディズニーを批判してた宮崎高畑が結局リストラしたからな。
結果的に手塚のほうが面倒み良かったし、宮崎は実力主義な強者だったな。金の使い方もクラシックカー集めとか手塚のほうがアニメや漫画に金注いでた。 ほんともったいないわジブリの儲けない縛り
ガンガン稼いでその分還元してればアニメ界も変わっただろうに 新海から引き抜く気満々だな
あちらも元ジブリ出身が多いし >>95
引かれないよ
業務委託だから個人事業主として契約する 駿がもう長編アニメ作らないからとスタジオ解散したのに、また作り出すからスタッフが必要になった。
ちな解散した頃に君の名はの製作がスタートしたので、優秀なスタッフが集められた。
元ジブリ社員は結構今各所でアニメ製作に関わっているので、急には集まらないのかもね。 風立ちぬでほぼ老人妄想オナニーだったから
今回は完全オナニー作品だな 継続雇用なしの月額請け負いって
典型的なブラックなんだが 最後の作品になるのかなあ
都合さえつけば参加したいメーター多そう >>107
じゃあ会社折半の社会保険も全額負担か
超絶ブラックやな >>108
君の名は。は元ジブリ勢が多かったな
元ジブリが最も多いのはポノックだが米林は次回作アニメーター集まってるのかね >>21
安定した会社と思ってずっと働いていた
経験豊かなスタッフを切りまくって信頼なくして
また再開するんで期間限定でどうですかと声かけても
そういう技術者は他の会社の仕事すでに請け負ってるし
期間限定で他の仕事放り出してまで戻るかっての
てのが現状で新たに声掛けはじめてるんだろうね >>113
社会保険なんかないよ
労災もない
過労で死んだらさようなら 「ジブリの作品に関わったことあります」
まぁこれが一生言えるなら
月額25万は安いかもな これって、隠れて表に出てない条件も結構ありそうだよな・・・。 若い時の貧乏は買ってでもしろと言うだろ
金貰えるだけでもありがたい価値ある仕事だと思うぞ >>96
必要なのはPCすぎるかも。
あ、ワードじゃないよw 人が手塗りしたのと 人工知能が作画したものと区別が付かなくなる日が来るよ >>103
新海は任せてくれるから、出来るスタッフはそちらの方がやり甲斐あるんじゃね。
と思ったが、新作が夏公開で秋には手が空くのか。 >>121
この条件なら
よほどプラプラしてるアニメーターか
学生じゃないかな
遊んでる優秀な人はいるだろうしなんとかなるとは思うけど >>40
日本と米国の経済力の差ならそんなもん
フィリピン人が日本だと給料が良いらしいって言うようなもんや >>112
何度も、これで最後と言ってるから、
そろそろいないんじゃないか? >>124
典型的なブラック企業経営者の決まり文句 そもそも教務委託というのは指揮命令下に置いてはいけないし
勤務時間の指定も出来ないはずだが?
完全な法律違反
個人事業主としての独立性を否定し労働者として使いたいだけ
しかしリスクは負いたくないから業務委託
卑怯の極み パヤオですら絵コンテ作業は深夜二時までやってたんだろ
トップクラスでもこれだから嫌だね 結局左翼も、自分が経営者側で人を雇う立場の時は、低賃金で奴隷をこき使うという笑い話 >>107
まじか!!!
個人事業主で25万ってひどすぎるぞ
消費税でも変わるが
最悪手取り15万以下の可能性もあるわ >>134
お前は何にも分かってない
ブラック企業と価値ある企業の見分けを出来るかどうかだ この業界の人集めは特に大変そう
なんせアニメ好きの無能率は100%だからねー >>135
卑劣な共産主義者だな、ぐずお
自分だけ大金持ちw 駿が横であーめんどくさいめんどくさいって言いながら作ったもん全部手直しする可能性があるのでメンタル丈夫な人って条件がいるな >>30
記事ちゃんと読めや
デジタルペイントだからわりと誰でも出来る
作画等の仕事とは別 何年かかるかわからないところがポイント
いつ完成するか?
その間に宮崎駿本人が病死することもあり得る >>136
本人は給料分だけで年収2億円くらい貰ってるらしいぞ。 >>136
駿はやりたくてやってるんだろ
やりたくてやるなら良い
好きにすれば
ただやらされてんなら問題だな アニメーターの賃金問題は手塚治虫が残した最大の汚点らしいね(´・ω・`) 遊戯王の作者はアニメーターだったけど漫画家に転向して億万長者になる
一発逆転が無いんよなアニメーターだと。
絵が上手いなら漫画家かイラストレーターになった方がいい >>149
ソース出してみろよw無理だろうけどwww クリエイターというのは読んで字のごとし
物を作る人間だ。誇り高い職業なんだよ
そのへんのサラリーマンといっしょにするな >>139
経費は自分持ちだろうから
通勤定期で数万いくときついなあ >>1
やめとけやめとけ
使い潰されて捨てられるぞ 風たちぬ 夢の話しが下らなかった もっと零戦の戦闘場面有ったら善かったのに 最初は最強だがどんどんグラマンの性能アップでにやられて行く悲哀とか >>49
それは違います
興行収入はジブリ事務所で制作委員会やその他支払いに回りますが
その他の権利関係のお金は宮崎駿の個人事務所の二馬力に入りますので独り占めです 最初から高度なスキルもってないといけないだろうし
一日15時間以上は働かされそう かつて栄華を誇った駿の雑用バイトで25万は高いのか安いのか
信者なら値段関係なく応募するか >>36
出版社だけど、机の下で即身仏になってるやつ沢山いるぞ 徹夜、他のスタッフの面前での罵声、吊るし上げに耐えられる
能力が高いイエスマンに限る >>156
ゲーム会社にもいなかった?
新海もゲーム会社にいた
コナンの青山はアニメーターになろうとしたが、漫研だかの先輩に漫画家の方が儲かるぞと言われ漫画家になったそうだ あとまあ宮崎駿の下でならと思ってあんまりいい条件じゃないけど応募したら
世襲の才能の無い息子がものすごいドヤ顔で現場仕切ってる可能性もある >>170
では宮崎は最初は奴隷じゃなかったとでも言うのか 古美門先生「ダーッハッハー!まさにリーガルハイ2第7話に出てくる日本を代表するアニメの巨匠(伊東四朗演)
とスタジオなんちゃらを相手取った労働問題のようだねー!ドラマは現実の先を行っていたのかもしれないねー!
いいですか皆さん、我が国には契約の自由という原則がありますが、労働基準法や労働契約法、最低賃金法という
強行法規が優先されるんですよ。こちらの求人内容はどうでしょうか?きちんと週の所定労働時間数や年間休日、
固定的賃金と残業代の別は明記されていますか?最低でも雇用契約を締結する際には全て書面で明示する義務が
あるんですよ?果たしてきちんと法律を守って雇用契約を締結し、違法な労働時間やサービス残業をさせていないと
言い切れるでしょうか?スタジオジブリは偉大です私も大好きですよメイちゃんのとうもころしで何度泣いてバズーと
シータのバルスで何度興奮したことでしょうか!しかしアニメが国民に与える夢と希望の裏に生身の人間の労力が
違法に搾取されていてはいけないんです!とまぁ人権派弁護士の大貫善三大先生(大和田伸也演)ならそう言うでしょう
しかーし!ご安心を!この古美門研介は訴訟の勝率100%私にお任せ頂ければ絶対に負けることはありません!
もちろん!それ相応の“コレ”をお支払い頂ければのお話しですがねー!以上です!」 能力のハードルは高そうだがアニメーターにとっては高水準なのでは? >>156
いや、社員に株もたして会社がヒット出せば金持ちには成れる
給与を成功報酬にしてもいいし
会社が儲けた分を投資分とは別枠で社員に大還元でもいいし どうせあの頭のおかしい爺さんのイケニエだろ?
25万じゃ安すぎる >>54
フォトショをサクサク使えるかどうかだ
絵は既に描いてある
応募してみろ おれのガリョクなら余裕だなw
一時期問題になった擬似労働者だろ
表面上は業務委託を偽ってるが
実態は指揮命令下においたり、勤務時間を管理したり
実質労働者のように扱って、いざとなったらあっさり首切り
こんな現代奴隷制度を世界的なジブリがやってることがありえない >>186
その般若の横にメイちゃんの絵を加えれば多分OK(´・ω・`) なんでこんな大量に勘違いしてる奴多いんだよw
募集してんのはアニメーターじゃないからボロカス言われる事はまずないぞw
指定された色をマウス等で置い漏れがあったらそこ埋めるだけだぞ基本w >>180
「奴隷扱い許せん!」と言って組合作った奴が他人を奴隷扱い
素晴らしい人格者ですね! >>49
お前はバカだな
スタッフロールの名前の数を見てみろよ
全員にまともに給料払ってたら制作期間長くなるほど製作費がとんでもないことになってしまうだろ >>138
ほんそれ
しかも崇高な革命精神があれば我慢できる式の擁護湧いてて草 >>182
アニメーターじゃないし
そもそも選抜して入ってきたアニメーターならどこのスタジオも一律50くらいやれよ
無試験アニメーターなら15スタートでもいいけどさ 名前が残るんだからつまらん作品に参加するよりは良いか >>34
>契約形態 :業務委託
> 新作長編アニメーション映画制作のための、期間を定めた業務委託契約となります
アニメ映画制作のため業務委託契約になるなんて、労働基準監督署は認めてんの? フリーランスの美術スタッフが集まるだけ。
ジブリ、それも宮崎パヤオの遺作になるであろう「君はどう生きるか」
に関われたという経歴が活きるのでクレジット欲しさに全国のアニメーターが
応募する。主に美術、色彩設計担当。 風立ちぬを見ただろ。
もー才能枯れた老害。
駄作の制作に貴重な人的資源を浪費するなよ。 宮崎駿の自宅を家宅捜索したらヤバいものいっぱい出てきそう >>192
それは言えるなあ
短期間でも期間社員として履歴書にスタジオジブリに入社って書けるようにしてあげたらいいのにね >>199
いろいろ屁理屈こいてるけどこういうアホみたいな理由だろおまえらが叩くのって フォトショップ使えたら思い出作りで応募してみたいものだわ 国家予算たっぷりだったのにクールなジャパンっすなあ いつまでかかるの?
最低で1年半?
3年とか5年かかる可能性もあるし
もう高齢だからその間に故人になる可能性も高い >>204
10代ならつまらなくても仕方ない
20代ならちょっと恥ずかしいぞその意見 >>195
質問から逃げるなよ
着色の仕事に価値はないとお前言ったんだぞ >>203
だーかーらー
仕上げは昔だったらセルに絵の具を塗る仕事
今はデジタルになったけど
美術は別の仕事だって >>155
そんな問題はそもそもないんだよ。
アニメで食えるなんて漫画家や絵描きと同じで世界中でごく一部の人間だけ。
そして世界で一番、アニメーターのギャラが良くて安定した職業になってる国は日本。ディズニーも名作を手掛けたアニメーターをリストラして今は外注。 パヤオは他のアニメ会社みたいに続けていく意思は無くジブリは解散してスタッフは散らばっていった
でもまた作りたいつっててんやわんやになった 風立ちぬは良かったけど甥っ子姪っ子にみせたら全然だったみたいだ
つまりおまえが自信満々に才能枯れたとか言ってるけどそういうことだ >>204
しょーもない毎日を生きてるお前の感想なんざ
どうでもいい。 >>203
次作ってそれなの?
まじでつまらなさそう
やべえ >>223
甥姪って何歳だよ
ガキが見て面白いもんじゃないし
あの映画は20代でもつまらないだろう 業界内ではこれでも給料が高く、宮崎駿の仕事を直に見られるチャンスなんだろうけど
それでも25万、しかも東京。インフレにしてこなかった国の責任でもあるわな >>129
まぁまぁ金になる無名なアニメの仕事より
金にならなくても有名なアニメの仕事をやりたい
っていう奴はいるからな ジブリのスタッフって実質パヤオの
アシスタントみたいなもんだからな。
本当に優秀な人間はやりたがらないだろ。 >>34
>(最短でも1年半程度の期間を想定しています)
結構長丁場だね 近所にパートのオバサンちゃんがワンサカ居るんだよ〜!
調布三鷹周辺には経験者ばかり!! 風立ちぬもかぐや姫も30分眠らずに見れたら凄いことだよ >216
いまの20代
大学生、社会人新人
中身は子供だよ 近所にパートのオバサンちゃんがワンサカ居るんだよ〜!
調布三鷹周辺には経験者ばかり!! >>82
このスタッフってのは虚偽記載の可能性があるね
業務委託先の個人事業主は通常はスタッフとは言わない >>1
二日か三日働いてスタジオジブリで働いたキャリアゲット! こんなん殺到するだろ永遠に残るだろう作品に関われる まぐぺはダウンロードしてちょこっと
遊んで書けないからすぐ飽きて
Z'sSTAFF KID98は買っただけで満足して
終了した自分ですが使ってもらえないだろか >>215
これな
「ジブリの作品」ってだけで
金払ってでもやりたがる奴はいっぱいいる もう先長くないんだから
パヤオに罵倒されて指導受けたとか
金積んでお願いするくらいの財産だろ やっすいな
どうせ1日15〜18時間労働で休憩もろくに取れないんだろ?
宮崎はアニメ制作で手塚批判したけど
自分がアニメの最高権威になっても大して変わらんのじゃないの 24時間完全ライブでネット公開すればいいのに
宮崎のクソさ加減とスリル満点の職場で映画本編より人気でるよw ジブリ作品に参加できるエンドロールに名前が載るってだけで参加したい奴はいる 駿作品でいいと思えたのは、魔女の宅急便までだな
だんだん説教くさい自分の主観を見てる側に押し付けるようになってきて一気に糞化
風たちぬとか、もはや老害の説教そのもの
そういうのはもうウケないよw >>217
つまり「着色はクリエイティブな仕事だから
奴隷扱いしてもいい!」ですねわかりました ハヤオの残業ラーメンが食べられるんでしょ
食費も浮くがな エンドロールに名前が残るってことは嫌な思い出も一生刻み込まれるということなんだがなw >>254
ようわからん
何で載るってわかるん?
そんなん募集要項に書いてないやん 今度のは、そのタイトルからも解るように・・・その老害部分の集大成だから参加するなら覚悟しろよw 昼夜関係なく馬車馬の如く働いて25万か
儲かってる癖にスタッフを使い捨ての道具位にしか考えてないんやな >>259
思い出したくないなら見なきゃ良いだけやん 30代40代あたりで家族を養わなければなりません、だと現実的に厳しいけど
でも気力体力の充実している20代独身とかだったらこれは挑戦する価値があるよな
ジブリの仕事をしてましたなんて言葉は俺には一生縁がないが、挑戦できる奴がうらやましいよ 「ジブリの作品」ってだけで
金払ってでもやりたがる奴はいっぱいいる
そう思うなら
お前らがやれよ >>260
エンドロール見たことないの?
全員載るよ >>216
うっはw
あのクソ下らないメルヘン(笑)にそこまで肩入れするバカいるんだ…w
お前、まともに社会参加出来てないでしょ?
とっととB型作業所に戻れやw ドラえもんの似顔絵しか描けないけど応募してみようかな いやいや、もうすぐ平成も終わって
令和の時代になるというのに
いつまで昭和やってんですか? 残りの生命エネルギー使って全部パヤオがやれw
こき使われパヤオに罵倒されて薄給じゃ、余程の苦行僧かドM以外やらんだろうよ。 >>268
まあ、応募する奴はそこは要チェックやな >>267
「ジブリの作品」ってだけで
金払ってでもやりたがる奴はいっぱいいる
そう思わないなら
俺はやるなよ 「ジブリの作品に携わってました」
これで一生食っていけるレベルだからな >>1
もう15分版見れなくなっちまったけど
【衝撃】中国人のアニメファンが「なかなか続編が出ないナウシカの続編」を勝手に作ってしまった件
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8038683
本当はここをパヤオに作って欲しいんだよなー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8c73b2cd2cbed76a839c069200023d2e) ちゃんと相応の報酬をはらえよ
手塚治虫の時代から全く変わってねーじゃねーか >>267
時給いくらとか社会保障とか考えた事もない
職歴なしのひきこもりのパヤオタが言ってるだけだから
戦力として期待するだけ無駄だ なんか毛虫のコマかな動きのことまで叱られて心の病気になった人を思い出した >>82
インターネット買いたいならアマゾンでいいじゃん うしえてるば?そんな安月給で集まるわけないやし!こっちも人材集めにりーのに甘えらんけ >>283
幻想
業界人なら実態してるから何の評価にもつながらないし これ未経験の学生を募集じゃないでしょ
すでに働いてて技術力のある人募集でしょ
それでこの端金
宮崎駿もなめてるね >>290
って思うじゃん?
でも実際は
スタジオジブリ出身の奴らがアニメ業界に散らばってるからな 「ジブリの○○○って作品あるでしょ、あれオレが作ったの」って言える もしかしたらパヤオの葬儀に出られる
チャンスがもらえるかも? 駿の現場をテレビでドキュメントしてたの見たことあるがめっちゃイライラしてたなw
雑用バイト雇用期間1年半以上予定となってるが豆腐メンタルにはきつそうw ジブリの作品なら
金払ってでもやりたがる奴らはいるからなぁ 色塗りなんて下っ端の下っ端
駿に会う機会なんてない
筆で塗ってた時代なら主婦の内職 >>267
ただしその技術がある奴、ってのが大前提
みんなそれわかってて話してるんだけど その道を目指してる奴は絶対に面接行った方がいいぞ
どんな下っ端であろうとも、経歴にスタジオジブリがつく。
これだけですぐ辞めてもこの先フリーランスで相当有利だよ
SNSのプロフィにスタジオジブリの元スタッフと書くだけで、フォロワーが100人増える
ランサーズとかクラウドワークスでも有効。
イラストの仕事が増える
何が何でも絶対に池 >>299
という幻想が見事に打ち砕かれそうになってね? >>283
それぞれも役職のトップもしくは近いレベルなら
そういう実力も共なってるのでそうだけど
じゃないなら無理だよw関わってましただけじゃ
業界内ではなんのアドバンテージにもならんw >>293
それは初期の頃にいた上位の奴らだろ
殆どは下っ端でただの奴隷やん 経歴に
「スタジオジブリの〇〇」って書ける
これだけで一生食っていける >>59
書きたくなかったけど言いたいことを言ってくれた
ありがとう >>306
いや、アニメ業界じゃ
「スタジオジブリ作品に関わってました」ってだけで
すごいアドバンテージになるんだぞ >>295
世界の片隅になんか制作費カンパするだけでエンドロールに名前出たぞ スタジオジブリってインターネットの会社評価サイトだとスコア低くくて
他のアニメ会社とほぼ変わらないんだよな
宮崎駿と近い世代で一緒に会社を作ってきた人たちはやりがいがあったろうけど
今から20代の人がジブリいっても大したことは学べないと思う >>307
なんの評価にもつながらないって言ってたのは
撤回したのか? 性格がクズなのは知れ渡ってるから意外に集まらないんだろ >>59
でもそれを是正しようとジブリ作って
業界内では珍しい月給制を維持してたじゃん長年
アニメ映画作り続けないと回らないんで結局破綻したけど
ディズニーみたいにもっと別の儲け口がないと結局厳しい 「スタジオジブリ作品に関わってました」ってアニメーターは
これまでにも腐るほどいるはず >>260
絶対に名前が出る
映画でも、「向こうからオファー」があった場合はエキストラ的な位置であっても必ず名前がでる
シーンが丸ごとカットされても名前が出るよ
エキストラ募集で自分から応募して出演した場合だと、ほぼ出ないけどな ウォルトディズニーも
手塚治虫も出来なかったことが
結局パヤオに出来るわけがなかった
その反省もなく復帰でこれ
いやほんとここまでひっくり返す人も
そうはな 心配するな
豆腐メンタルが働ける場所などない
ジブリとか関係ない
小説家でもやってろ
ラノベや漫画家はもっとブラックだぞ
特に漫画家 たぶん、ボランティアスタッフでも
人は集まるだろうな
それがスタジオジブリのブランド力だよ >>317
今回の募集を前提にした話だろ
下っ端が関わっても評価になんてつながるわけ無いだろ 公開する最低保証が25万円で、腕と作品完成の見込み次第でいくらでも出すのでは? あと2年はかかるのか
しかし終わりの目処はついたんだな 「スタジオジブリの作品に関わったことあります」
これだけで一生食っていける
それがアニメ業界だよ ホント在宅でいいならだなあ。
三鷹だっけ?都内だけど通うだけでも大変だ。 >>311
だからそれは業界外の人だよw
例えば原画マンならその担当してたカット等
内容が吟味される訳業界内ではねw
俺は悪いけど業界側にいたからお前よりは分かるよw >>311
そんな希少価値もないし
昔話になるだけ複数知ってるけど
まさかリクルーター? >>270
アニメってのはそういうもんなんだよ
他の部署も業務委託扱いが多い
アニメーターも仕事しててもあくまで個人事業主扱いが殆ど
だから残業や徹夜が当たり前なの >>331
ジブリに関わった下っ端なんていくらでもいるけど食えてないよw >>327
>>333
>>334
>>340
って思うじゃん?
でも、「スタジオジブリの作品に関わったことあります」
これだけで一生食っていけるんだよ >>320
関わってただけなら当然多いよねwww
外注も結構出してるし
あの中村プロにもたくさん仕事振ってるしねw 元ジブリで君縄のキャラデザインの安藤とかそのレベルならジブリ肩書効くけど
そんなやつはそもそも少数でさらに言えばジブリに関わってなくてもやっていけるレベルのやつばっかりだからな >>292
仕上げの給与の相場知ってるか?
これは普通に破格だぞ? ジブリは金払い自体はブラックじゃないで 庵野が言ってた
問題は宮崎駿自身だ…すげぇ完璧主義者の屁理屈な爺さんの元でこき使われる >>84
テレビはスポンサーから代理店が中間マージンぶっこぬいて
末端まで制作費が十分に行き渡らない構造なんでしょ? >>354
嘘?
事実なんだよなぁ
スタジオジブリの作品に関わったことあります」
これだけで一生食っていけるんだよ
それがアニメ業界の現実だよ 長年社員としてついてきた人達をクビにしておいて、
また作りたいからと臨時バイトとはな、どこまでも身勝手な話だ
何故外注に出さない、もしかして誰も助けてくれなくなってるのか >>347
安藤雅司とか極一部のサンプルで全員がそうだと思ってる奴いそうだよねえ >>359
つかない
相当なアホ相手ならつくかもしれないけど フリーの経験有るデザイナーが応募するだろ
腐ってもジブリだから箔はつくし >>1
安いなぁ
行く人は箔をつけるのが目的なんだろうが… ライバルは国内だけじゃないもんなぁ
海外からもくるだろ >>194
今時国内でやらないけどなんなんだろうな 募集広告出しただけで叩くとは
お前らちょっと頭おかしくないか 指定された色で仕上げても、全体的に赤くされて台無しにされてしまうかも もういくつ寝ると 令和の世〜♪
令和になったら10連休〜♪
ゴキブリ韓国 国交断絶〜♪
もういくつ寝ると 令和の世〜♪ >>344
俺もビジュアル80にいた時にトトロの動画1カットやったわw >>367
すごい倍率になりそうだな
世界的なアニメ監督の下で働くチャンスなんて
もう二度とないかもしれないもんな
スタジオジブリ作品ならボランティアでも人は集まるレベル よくあるバイトル夢バイトみたいな
宣伝タイアップなんじゃねーの?w 25万は十分だけどジブリ宮崎アニメっていうプレッシャーは半端ないな。
もし間違えて作業してて進行遅らせた場合の責任ってどうなるの?
自分のせいで公開に間に合わないってなったら死にたくなるなw ただの宣伝だな
募集出さなくても人は集まるだろうし >>308
食うのは難しいが、他と比べたらそりゃ有利だろ
どう考えても。
例えば、
ランサーズでどっかの企業がマスコットキャラ作成のイラストレーター募集してて、
実績無しの絵師と元ジブリの製作に関わった絵師が応募してきたら、
企業は確実に後者を選ぶよ
これが個人のショップとかならクライアントが双方の絵を見比べて、個人の主観で選ぶことになるが、
企業だと真逆となり客観的に見る。
会社で人選を任された奴の、個人の趣味趣向は関係ないからだ。
納品の絵が不評だったとしても、上司に「元ジブリの製作に関わった人だから頼んだ」という言い訳が出来る。
言ってる意味が分かるか? 10さいの、女の子ですけど、ジブリで、働きたいです。大丈夫かな? >>386
結果、彼がやんないと駄目だったじゃん
亡くなったら終焉 宮崎監督が横で色を塗ってるテクニックを盗めるなら・・ >>33
年がら年中相手構わず怒ってるんだから
武勇伝になるか?
日本はアニメはオワコン
ロートルに未だに頼ってる なんでこんなことする必要あるの?
下請け専門のアニメーター事務所なんていくらでもあるでしょう。
宣伝もかねて、ってことかな ジブリ作品も飽きられてる
そろそろガチで良作ださんと完全終了だわ >>384
>>395
ならねえよw
業界人であれば実態わかってるんだから 昔はアニメーターのボーナスがインスタントラーメンとかだった
それよりかは良くなってるのか 「社会人経験優遇」
これの意味するところは何なのか・・・ 解雇した社員は他所行ったしまた戻ってきてよは都合良すぎるよな こういう巨匠はやりたい放題のびのびやるとロクな作品ができない >>386
いや、はなからそれ前提でつくられた会社だから。 手塚治虫がアニメーションやりたくて格安で引き受けた事から始まるアニメ業界のスーパーブラックぶりは朝ドラなつぞらで描かれるのだろうか 個人的には、紅の豚までは一生懸命みてたが、それ以降は義理で見ている感じ。
もののけ姫も、千と千尋も、世間の高評価ほどは好きになれない。
むしろハイジやパンダコパンダやカリオストロとか、昔のほうが面白かった、というのが正直な感想。
環境破壊とか、自然を守ろうとか、変なイデオロギーがまざりはじめてから、つまんなくなった気がする >>379
共産主義者の理想って打倒して粛正した資本家の代わりに俺らが貴族化するから
お前ら平等に奴隷になれ貧しくても平等だから文句ないだろ、
って事だからな 宮崎駿の遺作に参加できるのはいいが、人材の使い捨てだもんなあ >>409
ナウシカとかラピュタのほうがイデオロギーバリバリだろ 阿呆か >>9
再就職する時に履歴書に書いても狭い業界内ではみんな内容知ってるからハクどころか臨時奴隷しなきゃならない程仕事なかったのかとマイナス評価 ジブリとか黙ってても人材は集まりそうだけどな。パヤオは引退したんじゃなかったのか? 宮崎のとこで経験積んだとか言えるメリット位しかないだろ
そのメリット料を差し引いてるわけか
ケチだな 「ジブリで仕事ってどういう経緯で?あ…あの募集ねw」ってなるだろ アニメは少し声入れた人や中抜きしてる企業だけが儲かる仕組み
アニメーターの収入なんてほぼボランティアに近いだろ >>394
下請けないらしいよ
アニメの人が言ってた
そのまま韓国へ丸投げ 興行収入1億円につき1万円のインセンティブつけてくれるならやるぞ そういや俺一度もジブリアニメ見た事ないな
宮崎駿の顔も知らん
テレビも生涯で4回しか見た事がない >>412
ナウシカとかラピュタのころは、そういうイデオロギー的なものよりも、パヤオ的な人間力とか
バイタリティみたいな部分が上回ってたので、そんなにイデオロギー的な面が邪魔にならなかった。
が、パヤオ的な人間力が衰えたのか何なのかわかんないが、ある時期からイデオロギーばかりが
鼻につくようになった >>408
手塚が安く請けたのは最初だけでそのあと視聴率好調で制作費は上がってるんだよ
でもそれでも維持していくのは困難だったのと他の新興会社がもっと安く引き受けるようになって続けられなくなった 作品が評価されてるから許されてるけど
ブラック企業だよね宮崎の会社 作品作るなら制作部解散しなきゃ良かったのに。アホだな。 お前らは誤解してるみたいだが
仕上げは取り込んだ線データのゴミ取りして設定通りに色置いていく
絵を全く描かないホントの単純作業だぞ グチグチ怒られながら
ひたすら手で"素敵に魅せる動き"をクリエイトする修行のお仕事ですよ >>418
昼間?一日中家にこもってるから時間感覚ねえんだぞ? 給料がその水準でも、1人月換算では100万超えるんだろうな >>427
解散しないとアニメ作ってないときも延々、給料を払わないといけなくなるだろう
だいたい「風立ちぬ」が最後の長編アニメと言ってたはず >>60
月額25万なんてどんなに頑張っても5万程度だろアホが
元々納税する額が無いんだから ズブリほど実力が要求されるのに薄給ってどんだけふざけたシステムだよ本当に
クリエイター軽視もいいとこだろパヤヲや手塚の悪い方式が日本のアニメ業界を腐らせた >>428
名前は重要そうなのに絵が描けない俺でも出来そうな仕事なんだな ブラックな日本のアニメーションはNetflixとかに救われないかね >>435
漫画読んだけど難しくてアホの俺にはよく解らんかったわ >>428
そんなの関係ねえよw
何やろうが一度ジブリで働けば死ぬまでジブリの元スタッフだよ
絵の道以外ではツブシ効かないが、そんなもんは営業、技術者以外なら他の職種も同じ。
絵で食っていくなら、ほかのライバルと圧倒的な差がつく。 >>136
公開日に向けて追い込み時期じゃないからだろうけど
現在は駿監督含めてスタッフ全員20時には帰宅だってよ
>>149
そんな金額貰ってる訳ねえだろw
沢山貰ってた千尋の頃でも給料は数千万円だった筈
新作制作で監督を復帰するにあたって
著作権会社の2馬力をジブリに差し出してる
制作部解散した年から中止になってた社員旅行も復活したりして >>434
一応は手塚は率先してスタッフのお手伝いしてたって言ってたぞ
パヤオからはそんなの聞いたこともないがな その内アメリカ人がAIペイントやりそう
デジタル(PC)作業で未経験OKのはどうやれば良いかさえ伝達できりゃ良いんやろ? >>440
いま劇場版を作ると、さらに難しくなる可能性が高いw 宮崎駿に怒られて睨まれる権利もついてくるなら安いだろ >>445
宮崎駿が一番働いてるのに何言ってるんだお前はw 良い作品なんて作らなくていいから、元気な男の子と美少女とリベット張りの兵器が
出てくる趣味丸出しの活劇作ってくれよ。 >>443
元ジブリが売りだった
あの人達のアニメ、連続で大コケしたよね 最近の中国資本のアニメ制作会社はこれの倍くらいの給料らしいな >>448
USAは3Dだからそもそもペイントなんて前近代的なことはしない
一度モデルにテクスチャを張り付ければ、あとは動かすだけ
カメラと照明がかってにいい感じにしてくれる >業務時間は応相談となっている。
これ、みなし残業だろ >>455
こけられるだけマシ、元ジブリじゃなかったらその挑戦すらする機会がないからね
そこが圧倒的な差なんだよ まあ滅茶苦茶デッサン巧かったり油絵巧かったりしても
それを一コマずつ線だけの画の連続で表現するのは
全く別の難しさがあるし、
ぱやおは一本の線を選び出す神だからなぁ…
髪の毛全部抜けるくらい大変そうだな(´・ω・`) >>455
あの人たちはそもそも職人であって原作力は皆無
ちらばったジブリの職人たちは、各スタジオで活躍してるよ
アニメってのはラノベや漫画の原作をアニメーションに変換する作業だから 給料はいらないから駿の下書きだったりスケッチだったり1日1枚くれ 手取り20万くらいか、俺と同じだなw
俺は休憩込み8時間で週休1日だけどコレはどれくらい働かされるんだろ >>453
そうパヤオはもともと兵器オタクで、戦争オタクなわけで。
それにかわいい女の子が好き。
シンプルにその方向性をぶつけていけばいいんだよ。
ところが変に偉くなっちゃったもんで、文明批判とか、自然保護とか、環境破壊とか、
妙な優等生的なお題目にとらわれすぎたきらいがある。
そういうのをいったん全部忘れて、すきなようなものを作ってほしい >>449
マジかよ…
6巻あたりでもう混乱してたわ >>461
何より内容や出来なんて二の次って考えが露見してしまったのがな・・・ >>1
みなし残業こみで25だからなー
(いくら残業しても一緒ということ。*残業代が出ないということではない)
スタジオでビバークするのが当たり前の仕事場だから
天下のジブリがこれってのもどうかな?と思う 言っとくけど、ウルトラスーパーブラックやぞ
そんじょそこらのブラック企業なんてスーパーホワイト企業にみえてくるくらいのブラックやぞ >>434
別に宮崎や手塚が悪いわけでもアニメ業界が特殊なわけでもない
日本の映像業界自体が薄給低予算なんだよ
実写なんて完全にボランティア頼りだからね
アニメのこと笑えないよ
日本も韓国みたいに国が助成金を出して海外に売り込むか
ハリウッドのように完全に世界に向けて作るなりしないと
業界全体で待遇をもっと良くするなんてのは現実的に難しい ポニョと風立ちぬが好きな奴→パヤオと気が合う
ポニョと風立ちぬが嫌いな奴→パヤオと気が合わない >>462
挑戦なのあれ?
あんなのそう言う触れ込みがなきゃ
お客さんゼロだよ
それだけひどい
実際は広告代理店とかのぶっこぬきだよ >>466
ホントはタダで仕事をしてはダメ。賃金が下がって悪循環する(´・ω・`) 主役の声優に抜擢されるという特典もあるかもしれない >>118
ジジイ2人あっての会社だとみな分かって勤めてたんだろ
解散して退職金まで出たなら御の字 給料払わない経営者とかが悪いんだけどね(´・ω・`) おまえら、
「庵野はワイが育てた」って
パヤオが言ったら肯定する派? 否定する派? 宮崎引退するからってことで辞めさせられた旧スタッフ達はどう思ってるんだろう 声優もいいな。俺は雫のお父さんの真似は得意だぞ。
真似はダメか。 >>440 絶望から復帰したナウシカが復活しようとする旧生態系を相手にヒロイン性を捨て去って破壊する話。
生態系に保健なんてあってたまるか、て話と苦しみ抜いて適応しないと人類は滅ぶんだ、生き残りそれほど厳しいんだ!という宮崎氏の厳し過ぎる人類へのエール。
エンタメ性を捨てた漫画内容でコレを「宮崎は人類が未来に滅ぶ話を書いた」と吹きまくられてるのが現状
>>477
うん、だから元ジブリって肩書きがなければ祭りの神輿にすらなれてないよね
元ジブリって肩書きがどのくらい絶大か君が語ってる通りでしょ パヤオ教のお布施みたいなものだろ?
お給金もらえるだけありがたいと思えってか? 労基が臨検に入ったら面白いんだが
令状も要らんからなぁ これで大当たりすれば30億とかの興行収入なんだろ?
ぼろもうけだな 結局子ども向けCGアニメはモノにならなかったのかよ >>489
あー何となく筋は思い出したな
理解してる人がそう言ってるの
チャゲアスのPVとかもアホだから理解出来んかったなあ
ループしてんのか?くらいしか
最後死んだのか?とか >>70
これ完成試写会に本人座ってるのか?額に入った写真が・・ >>495
もうとっくに完成してジブリ美術館で放映してるぞ >>1
どうせまた素人の芸能人声優使うからもうみねーよ
絵だけで見せたいなら新海誠とかってやつがいるし
もうジブリはオワコン >>491
何か話通じないみたいだな
元ジブリをそのまま受け入れるのはファン、信者で、
それを利用して一儲けしようって奴等もいるってことなんだがな 好きなことをやって月給25万円だったらいいんじゃないの
稼ぐのが目的なら選択肢にならないけど 優秀な人材が日本のアニメ界に流れるわけないからな
海外行って活躍してるよ
日本に残ってるのはチンカスレベルの雑魚だけ 引退したんじゃねーのかよ・・・これだからパヨクは! >>499
新海の使ったスタッフ元々ジブリの人達がいっぱいいるだろ 「陛下の御馬前で働ける事こそ男子の誉れ!末代まで語り継がれる痛快事に俸給がどうのと貴様らそれでも日本男子か!
撃ちてし已まん!死ね、励め!」
以上、天皇の戦士ならぬパヤオの戦士たちへ中隊長殿から有り難い訓示を頂きました 風立ちぬなんてタイトルで引退作と言ってたのに
また作るなんてちょっとどんな物なのか気になるけど これに文句言ってるやつ
どうせ応募する資格すらねーだろうが! アニメ会社は京アニ以外はブラックと思っていいとか何とか 年収300万ね
これでも平均の倍かね
クールジャパン(笑)の散財するかなら
製作者を救えよボンクラ ブラック言われてるけど宮崎作品で、もしかしたら最後の作品になるかもしれないしPhotoshopが使えたら応募してたわ 43歳無職未経験だけど応募してみようかな
空白期間3年あるけど大丈夫だろうか・・・
(´・ω・`) >>7
アニメーターの平均に比べたらかなりホワイトで高給
ジブリは他のアニメ会社がどこもやってない全アニメーター社員制にして
他より高給払っていたからやっていられなくなった ジブリってこんなに安いの?
40万くらい貰ってるかと思ってたわ ジブリの配給規模から言うと制作周りにもっとばら撒けそうなんだけどな・・・
吸い上げてる機関が絡んでるんだろうな 漫画家としては天才だけれど、アニメーター、プロデューサーとしては・・・・と制作現場の環境待遇も含め
手塚を批判していたが、まあ、高給は無理だわな >>517
経験積めば当然指令上貰ってる人も沢山いるけど
新人でそんなに貰える人はどこにもいない
一から仕込んでそんな高給払っていたらどのアニメ会社も即潰れる >>1
フリーランスでやれる技術があっても社畜アニメーターみたいな仕事しかないとか
アニメーターには夢ないな
安彦良和が漫画に行ったのがよく分かる 何もしない宮崎がこれで何十億と儲けるのに
なぜ作品をつくるスタッフが25万円なのか
興行売上による歩合制じゃなきゃおかしい 「25万円以上」
要するに
「25万円から昇給無し、手取り22万円台」 給料が安くてもパヤオと仕事が出来るって考えたらスキルがある人は絶対に応募した方が良いと思う
だってこの先スタジオジブリで働いてましたって言えるんだぜ >>523
画集一冊出しただけで家一軒建てられるぐらい儲かったんだってね >>524
馬鹿?
かぐや姫なんて100億超えても赤字なんだぞ
何年もかけて作ってるものに個人にそんなに入るわけないだろ 高給貰えるような能力ある人は直接スカウトされるでしょ
下っ端の募集だからこんなもんだろ >>319
> でもそれを是正しようとジブリ作って
> 業界内では珍しい月給制を維持してたじゃん長年
長編劇場アニメは制作に長い時間がかかるうえ、映画興行は当たり外れが大きく
安定的な経営は難しい
固定的に人を抱えて月給制でやるなら
長編劇場アニメではなくテレビアニメをコンスタントに作るべきだったんじゃないかな
少なくともそういうラインを1つは持つべきだったと思う… パヤオの描いたものが手に入るなら
給料は安くても元は取れる >>530
印税知っちゃったらそりゃ本出版の方に行くよね
アニメスタジオ設立よりリスクも低いし 手塚治虫を認めることになるから意地でもやりたくなかったんじゃないかな? 桃太郎とかプライベートライアンみたいな雰囲気で作ってくれよ
その頃ありそうなメカとか武器を捻り出して >>517
ないない
マルハンが年商2兆円でもヒラ社員の年収は360万なのと同じ 宮崎駿の遺作に自分の名前がクレジットされるとか逆に25万払うわ >>539
テレビアニメを作って月給制でやれるなら他のスタジオもやってるよ
宮崎映画くらい客が入らないと無理 どうせパヤオがすべて手直しするんだから募集なんて意味ないのに。
かえって手間がかかるだけ。 ジブリは解散して人集めるの大変だな まあパヤオの一声で集まってくれるアニメーターは多そうだけど パヤオがすべて手直しって
もうジジイだろ
そろそろ寝たきりじゃないのかね >.>1
ここで自演連投してる電通工作員は現状知らな過ぎるぞwwwwwwwwwwww
電通がブラックなのを棚に上げて何言ってんだよwwwww
普通の新人アニメーターの倍以上の超高給だぞw
この好待遇で文句言うなら
お前が金払ってやれよwwwwwwwwwwwwww
電通はまず自分のところから見直せwwwwwwwwwwwwwwwwww >>424
もののけ姫辺りから、面白さより説教臭さが鼻に付くようになってきたな。 >>552
寸胴鍋に4玉くらい一気に入れて煮てたなw
ただあれは結構うまそうと思った これはパヤオのプレッシャーにさらされて胃痛との戦いの日々への見返り代だなw
割に合うのかなあ〜 >>546
されない事も有るぞ業界で愚痴ってるヤツ多数 >>536
今時の印刷工ってどれくらい稼げるんだろか >.>1
ここで自演連投してる電通工作員は現状知らな過ぎるぞwwwwwwwwwwww
電通がブラックなのを棚に上げて何言ってんだよwwwww
普通の新人アニメーターの倍以上の超高給だぞw
この好待遇で文句言うなら
お前が金払ってやれよwwwwwwwwwwwwww
電通はまず自分のところから見直せwwwwwwwwwwwwwwwwww 宮崎監督の創造の秘密に迫れるなら25万は破格だろ。
手取りだともっと少ないだろうけど。 新人ならまだしも、経験者でこれって終わってんな
クールジャパンwとか言って税金食い物にしてる連中も居るってのに 最後は観客もドン引きする位のバイオレンス映画を作って欲しいんだけどな
金ローでの放送を躊躇う様なヤツ
気狂い&変態の宮崎を最後に見せてくれ まあ、パヤオはここ十数年艦の間で、総合的に最もすごかったアニメーターだろう
俺がパヤオを一番否定する面は、アニメーターの時給が低いのを手塚治虫の責任にしたこと
こんなの、ちょっと労働者の賃金について経済学んだやつなら簡単に否定できる
民間人の手塚が死後何年も日本のアニメ業界の賃金を決められるのかよ
アホすぎ
このあたりが、市場経済否定の共産党員には理解できない >>548
読めてないな
人身御供としての採用
駿を封じる防波堤としての役割が本来の務め 鈴木がしゃしゃるせいで
完全に興味なくなったわ
倍賞千恵子でさえ許せんのに
庵野とかもうね 宮崎アニメに関わったという経歴が欲しい人は多いから
殺到しそうだな >>382
そんなの工程ごとにチェックはいるし、間違ってりゃリテイク出るし
1人の作業量なんてたかが知れてるので1人くらい間違っても全体からしたらさして変わりない 誰だったか伊集院のラジオで話してたけど
暑くて窓開けたら
パヤオに別室に呼び出されて
お前は自分の事しか考えられないのか!
とクドクド説教されたのには参ったと言っていた
いや関わるもんじゃねぇな、と思った これ、ハローワークでとんかな?
ハローワークで出入り禁止になった会社はハローワークを使えないんだよ 普通のアニメーターの倍の給料だぞ!とか言ってるヤツは、アニメ業界に完全に飼い慣らされたイヌ
生活権無視の低収入が当たり前と思い込まされてる時点で終わってる >>514
絶対に池
ちなみに面接行くときはスーツ着てネクタイしろよ?
ネルシャツにジーンズとか、鼻で笑われるぞ
第一印象が95%だからな。パッと見て好かれるかどうかだけ。
残り5%がお前の実績、経歴。
年齢コンプかお前?
昭和の43歳は正真正銘のジジイだったが、今の時代の43歳は若い。世間でガキ扱いされる年齢だよ
なぜかって?
少子化で世の中がおっさんおばちゃんだらけになったからだ
しかも2030年には3人に一人が老人となる。20年後の43歳は今よりもっとガキ扱いされる
健闘を祈る >>575
宮崎駿に説教されるなんて一生の宝じゃん
普通は話さえしてもらえない >>382
たぶん、ジブリと業務委託契約書を交わすことになると思う
それに色々書いてあるんだと思う
こういうのは気を付けたほうがいい ジブリは宣伝にカネかけすぎだし、
仕事の進行も遅いので無駄に制作費もかかかる,100億でやっとちょんちよん。 >>163
「ボロ」のCG教えにきた若手の女にしか見えない監督(「彼は風邪です」)は最近監督作が公開されたようです アニメ大人気じゃないのかよ
こんなんでよく働く気になるやついるな
介護の仕事やったほうがいいだろ パヤオの要求に応えられる人材雇える報酬じゃねーわw
よっぽど下で腕を磨きたいとか修行感覚でもなけりゃ。 業務時間は応相談というところが引っかかる
時間無制限でやります、やらせてください的な意思を持つ
中堅以上の経験者向きなのだろう
充実感がある、カネじゃない的な人向き
のような気がする >>586
アニメ業界ではこれでも相当な好待遇
他のアニメ会社は月給10万とかとんでもない薄給で作らされてる
だから実家通いは当たり前に求められるし沢山アニメが蔓延してる
ホワイト会社のジブリの給料で文句言ってたら他のアニメーターに恨まれるぞw 駿『めんどくさい 非常に面倒くさい 僕はね不機嫌な人間なんですよ
今日はもう勘弁してください 』 >>593
実質労働者っぽいんだよなあ
こういうのは是正するように労働局も言ってるのにな 格安で量産可能だと手塚治虫
出来る限りの作品にしたいと宮崎駿
方向は相反するが最期まで創作に向かっていたい生き方が共通とはね 日本人が英語堪能だったならディズニーレベルの企業を作れたのかもな >>7
アニメ業界としては高給。
一般企業に変換すると月80万ぐらいだな。 >>595
ここに居る奴らは荒川のドキュメンタリーに毒されてる
あれ見てたら俺も怒られてる気分になる 人間国宝が遺産化しないで
動き出しているのか。
楽しみだ。
風立ちぬがラストでは寂しすぎる。
黒澤みたいな「まあだだよ」見たいな小品だけはやめてほしい。
せめて「夢」ぐらいの作品にしてください。 なんかデビッド・ボウイみたいな事を企んでそう、レッドタートルスズキが デジタルペイントなら
俺でも出来そうだな
範囲選択して
塗りつぶせば良いだけだろ?
楽勝楽勝 絵心ないからあのオバちゃんみたいになるわ(・ω・) 少数のキーアニメーターを囲い込んで仕切らせれば
後は使い捨ての外注でも一定クオリティのTVアニメを量産できるって
今のブラックなTVアニメの制作スタイルを確立させたのがハイジの宮崎と高畑 >>1
どうせ日本人が応募しても雇ってくれないんだろう。
日本は働きたか改革wとか言ってるくせに
日本の企業は日本人を雇用しないからな。 まぁ最後だろうからなるべく若い平成生まれが
参加した方がいいよ
早く死ぬ奴より将来ある奴が最後の仕事しかと見届けろ
これは義務だ ここまで引退するする詐欺するやつは大仁田と駿ぐらいなもん?
待遇については前の募集の時に海外でも話題になってた
所謂クリエイターとしては安いが徒弟としては十分とかそんな結論だったはず >>203
美術や色彩設計は作画監督と同じで重要なポジションだから
こんな形で集めたりせんわw 今の朝ドラのOP動画素晴らしいよね
歩いてる所とか、紙から飛び出す所とか凄い >>契約期間は10月1日から新作のデジタルペイント業務が終了する日まで。
>>業務場所は東京・小金井市梶野町、報酬額は月額25万円以上、業務時間は応相談
業務時間が8時間超えたら残業手当もらえるのかな?
みなし残業の上限は月45時間という判例があるけどそれを超えたら >>571
請負契約ってことからみて労働時間ではなく成果物に対して対価が支払われるんだろう
与えられたノルマを1時間でできれば時給25万円
10時間なら2万5000円
100時間なら2500円
200時間で1250円
: >>614
50年前ならともかく今のアニメに清書するだけの仕事なんて無いぞ 契約って事はパヤオの会社すら社会保険払う気ないってか >>616
それと俺の職場に居る50過ぎのオッサン アニメは金かかるよ、フルアニメは共産国家の国策でしか出来なかったんだから。 >>445
手塚治虫が手伝うと言わない方がクオリティが上がったんだけどな >>621
てことはあの仕上げは普通に動画を描いてる人がやるわけか なんでこんなことも出来ないんだ!!!どんだけの時間使ったと思ってるんだ! 時間がないんだ! 出来ないんなら、下ろす!
老婆が風呂敷もつのは、こんな風には絶対しない!!! 抱えたりして持つだろう!
なにがやれないんだ!!! 誰が出来ないって言ったんだ! 最後までやるべし! 生産点を放棄しちゃいけないですよ。パン屋も朝早く起きて、パン作ってんだから よっぽどの信者じゃないとやってられないだろうね
風立ちぬを棒読み庵野を主人公の中の人にして台無しにしてたのを先週見たばかり
最近のキャラと声のくどい声優が嫌いというのはジブリにあわなさそうだし
まぁ分かるし別にいいんだけどなぜまた棒読み素人を主人公に起用するのかね?と流石に思ったわ
(もののけ姫のサン(ゆり子)も棒と言われてたけどそれなりに演技してたなと思った) もう人生最後の作品になるだろうから。。。参加希望はたくさんいるだろう >>653
アニメで仕上げは色塗りの事
絵の清書という意味ならその通り よっぽどやりたいんだろうけど
ここまでやりたいとなると
なんとしても阻止したくなるな みんなドキュメント見てないのか?
ジブリの社員は残業しないぞ 25万出すってことは休みなしで1日20時間労働前提ってことだな 仕上のスタッフなんてセル画の時はパートの
おばちゃんがやってた
そっちの方が技術がいる >>1
「給料」表記でもなく「時給」表記でもないってことは「日給月給」かもな。
契約をきっちり読み込まないと、福利厚生や残業代が支払われないかもしれないな。 色塗りだけの仕上げ作業で25万スタート
が浸透すると困る人達が居るんだろうね 新海の新作がどうなるかで
宮崎スタッフの士気にも影響が出そう >>130
今のアメリカだとプアホワイトって層でも500〜600万もらってるからな
アメリカは医療費が一回数万もする!地獄!とか底辺が言ってるのは草も生えない 短期の技術職の割にやっすいもんだな
どういう人がやんだろ 最近ヒマな漫画家いっぱい居るやん
元ジャンプだけで50人はいけるだろ いま一番儲かってる青山はなんかする気ないのか?
主演声優を娶るだけかい? 電通とか芸能人を声優に起用するからコスト的に苦しい
自主制作アニメで監督が自分でスポンサーを見つけたほうがマシ 年収てこの映画終わったら終了でしょ
色塗りなんて1〜2ヶ月で解散なんじゃないの >>196
とんでもないことになってもペイできるぐらいの利益あるだろw
日本史上トップクラスの興行成績やぞ >>34
>制作に必要な十分な日本語力
アニメ業界はコミュ障の受け皿でもあって、当然よほど才能がないコミュ障は薄給というね >>1を読み返してみると
業務委託契約と書いてあるだけで請負契約とは書いていないか…
>>620は訂正、準委任契約で時給的な報酬体系の可能性もあるね
ただ、いずれにしても雇用ではなく業務委託契約と言う点が引っかかる
今年の4月から残業規制がかなり強化されている
でもあれは個人事業主には適用されなかったような気がするんだな…
雇用しちゃうと残業規制かかるから
業務委託契約なんかね? >>165
今は創価の手先になったジブリに吸収されてもう無い
それまでの純資産数十億は宮崎吾朗に継承されたと思われる ジブリってMac+adobe?
それなら応募してもいい なんも制作してないのに2018年の純利は20億超え
それでもスタッフはプロジェクト単位での雇用
また儲かってしまうね 入れた奴は、ちゃんと報告しろよw
どんな奴隷具合だったかを 大体色塗りなんて一枚いくらとか単価決まってるから枚数頑張って上げれば月25万以上いくかもしれないよ、って事じゃないの ハクが付いたところで手取21万弱の仕事しかない業界 今回のジブリの募集と東京オリンピックのボランティア
オマイラならどちらを選ぶ? エンディングクレジットに名前が載るならやってもいい >>500
だからその肩書きがなかったら利用すらして貰えない、自分名義の=作品すら作る機会もない
つまり元ジブリって肩書きにそれだけの効果があるってこと、君はひょっとして知恵遅れなのかな? 書類選考だけで疲れそう
駿信者とかめっちゃ履歴書送ってくるよ うーん高い…のか?昨今のアニメ業界よりはそりゃ高いだろうが
ジブリの割には、と思うがジブリでも制作の上が搾取しちゃってこんなもんなのかね アニメ業界はいつまでたってもやりがい詐欺のブラック。オタクの財布に依存してるから駄目なんだ。地方行政を財布にしろ。 >>174
まあ、出版とかTVの仕事はアニメ畑達がドンびくレベルだもんな もう宮崎駿の元で経験積んでも役に立たんだろ
時代はデジタルだし >>866
年齢については20歳以上としか書いてないな >>7>>49
ジブリの鈴木Pによれば、ジブリ映画は製作費の4倍稼いでペイ
「風立ちぬ」は120億売れたけど、製作費30億だから
ジブリは全然儲からなかった
https://v-tsushin.jp/interview/studiojiburi_8/3/ >>7
仕上げで25万なら業界平均の少なくとも倍はある
ちなみにワイは月300時間ほど働いて額面13万円やった >>863
そういうこと
それを理解してないアホが安いと批判してる
20万ですら好待遇なのに25万だぜ あれ?
かなり前から募集していたよな
まだあつまらないの?
というかレッドタートルのときフランススタッフと作りたいとかいっていたやん パヤヲに怒鳴られて妥協のない作品作らされるからけっこうな仕事だと思うんだけどそれで25万とか
世界のパヤヲと一緒に仕事できるんだから薄給ぐらい我慢しろ嫌なら来なくていいよどうせたくさん応募してくるしw
みたいな驕りを感じる あほか
週5日の8時間労働に決まってんだろ
そうじゃなかったら誰が25万ぽっちでやるかよ……
週5だよね? まあ、
修行つーか、
センセーと一緒に仕事しました
という泊付けだろな。 >>881
大手はシャワー室や仮眠室あるけど零細は机の下に段ボール敷いて寝るんよ…
アニメ業界でも制作進行とかだと同じようなもん
夜中に普通に呼び出されて原画回収に車走らせたり
昼夜逆転のクリエイター陣召集して深夜に出前とって打ち合わせしたりする
なのでそれ系のオフィスが密集している地域は深夜営業&出前OKの飲食店が結構ある >>903
給料より、ブラックなのは拘束時間
定時出勤に定時で帰れるならいいけどね 休みなし1日18時間労働とかそんな感じだろうね
それでも25万ならまだ良心的 人を見る目はあるね
川上も怒られてたけどポカーンとしてたな 外国人がジブリの給料聞いて驚いてたな
アメリカではその4倍もらえるとかなんとか
専門職だかららしいけど 宮崎駿なら無償でも働いて経験を得たい連中は結構いると思う >>946
一度制作部門解散したから今回は工程毎に集めてるだけ >>947
ジブリが前に集めてたのは未経験者可だったやつだよ
それ気づいた外国人は納得してたから >>952
あの顔料っての材料も作る職人もが不足してるんでしょ?
だから、もののけ姫の後半からデジタルに切り替えた >>949
作画に仕上げに人集め映画とか気が遠くなりそう 暇なアニメ制作会社いなかったのかねぇ?
そっちの方が仕事確実だし安上がりでしょ >>957
そこから海外だと給料上がるんじゃない?
誰でも出来る仕事ではないしさ >>965
普通ならそれの方が早く安くできるがなあ >>947
ディズニーだってテレビアニメはアジアの下請けスタジオで作ってる
ナイキやアップルと同じ構造 >>947
知らずに言ってるんだろうけどアメリカは殆ど海外に外注してる
それなりのお金が貰えるのはメインスタッフ(キャラクターデザインやストーリーボードなど)か
ディズニーのような最大手の映画くらい >>977
ディズニーは練習させているのかな
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