【芸能】渡哲也 石原軍団解散へ…決断の背景に俳優の高齢化と体調問題
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◆ 渡哲也 石原軍団解散へ…決断の背景に俳優の高齢化と体調問題
東京都内にある病院の前で、酸素ボンベの入ったバッグを右手に持ち、車から降りてきたのは俳優・渡哲也(77)だった。本誌が渡を目撃したのは4月上旬。実はその直前に驚きの証言をキャッチしていた。
「渡哲也さんが、ついに俳優引退と、石原プロモーションの幕引きを決断したのです」
そう語ったのは石原プロの関係者だった。石原プロは、故・石原裕次郎さんにより'63年1月に設立された。
「'71年には渡哲也が副社長に就任。舘ひろし(69)や神田正輝(68)など人気俳優を擁し、その結束の固さから所属俳優たちは“石原軍団”と呼ばれたのです。'87年に社長の裕次郎さんが逝去した後は、渡が24年間にもわたり二代目社長を務めました」(芸能関係者)
社長辞任後も、専属俳優や“相談取締役”として石原プロを支え続けてきた渡。なぜいま“石原軍団解散”を決断したのだろうか? 前出の石原プロ関係者は次のように語る。
「以前から“高齢化”は問題視されていました。現在、代表取締役会長を務めている石原まき子さん(※石原裕次郎夫人)が85歳、そして渡さんが77歳。渡さんが辞任してから8年になりますが、社長職は空席のまま。それは、まき子さんの『後継者が決まるまでは、社長の席は空けたままにしましょう』というご意向があったからです。しかし結局、裕次郎さん、渡さんの跡を継いで“三代目社長”に名乗りを挙げる人材は現れなかったのです」
渡の体調の問題もあるという。渡は'91年に直腸がん、'15年に急性心筋梗塞と2度の大手術を受け、さらに肺気腫やぜんそくといった持病もある。
「実はこの4月に幕引きを発表する予定だったのですが、移籍先がまだ決まっていない若手の所属タレントたちもおり、資産の整理もまだめどが立っておらず、公式発表はとりあえず延期することになりました」(前出・石原プロ関係者)
設立から57年目、そして裕次郎さんから受け継いで32年で迎えた終幕について渡自身はどのような感慨を抱いているのだろうか。自宅付近で本人に取材を試みた。
「渡さん、石原プロを閉めることを決断されたそうですが、いまのお気持ちをお聞かせください」と記者が問いかけると渡は目をつぶり、なんと語るべきか真剣な表情で黙考しているようだった。だが付き添っていた運転手に「事務所に連絡するように伝えなさい」と静かに言い残すと、自宅のなかに入っていった。石原プロで専務取締役を務める浅野謙治郎氏は本誌に次のように語る。
「『石原裕次郎さんの名前を冠した“石原プロモーション”を傷つけてはいけない』、それは渡のみならず私たち社員が常に肝に銘じていること。また(渡のように)会社の舵取りをする立場なら、会社を存続させないという選択肢も頭の中にはあるでしょう。しかし現時点では、(幕引きは)決定事項ではありません。石原プロは映画・ドラマ・音楽について多くの版権を持ち管理していますから、会社自体を解散するということはできないのです」
浅野氏の語った“石原裕次郎の名を傷つけない”ということを、誰よりも強く意識し、それを美学としているのが渡なのだという。石原プロの元幹部社員は言う。
「石原プロを“自分の目が黒いうちにきれいに終わらせる”というのは、渡さんにとって長年の悲願でもありました。つまりほかの“スタープロダクション”のようにはしたくない、ということです」
映画会社から独立したスターたちが、自分の名前をつけた個人プロダクションを相次いで設立した時代があった。石原プロのほかには勝新太郎の勝プロ、三船敏郎の三船プロ、中村錦之助の中村プロなど。だが石原プロ以外は、いずれも経営不振で倒産したり、分裂騒動を起こしたりしている。
「渡さんとしては倒産とか分裂とかで、石原裕次郎の名前を汚したくない。それが彼の美学なんです。社長ではありませんが、渡さんが決定したとなればほかの社員たちも従います。幕引きを急いでいるのは、渡さんが自分の体調に自信を持てなくなっているからなのでしょうね」(前出・元幹部社員)
渡は“20年までには石原プロの資産を、まき子さんにお戻しする”と、知人に語っているという。
「おそらく今後、石原プロは芸能プロダクションとしての活動を休止し、裕次郎さんを中心にした映像や音源の権利を管理する会社へ移行していくのではないでしょうか」(芸能プロダクション関係者)
渡哲也は肺気腫と闘いながら、自身の美学を貫く道を歩み続けている。
女性自身 2019/4/16(火) 0:02
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190416-00010003-jisin-ent 黒澤のとこみたいに遺産で食ってく会社になるしかないか オーディションの糞大根が全然ダメだったな
如くでの声の演技が何言ってるかボソボソ言っててさっぱ分からなかった >>1
警視庁が追う薬物芸能人X 逮捕されれば衝撃度はピエール瀧以上
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555119134/
257 名無しさん@恐縮です sage 2019/04/13(土) 11:41:18.64 ID:/FZ2yHYp0
>>1
シャブ(覚醒剤)使用
有名グループNEWS
X=山下智久
Y=鈴木亜美
Z=錦戸亮
激ヤセしていた当時
http://pikorepo.com/wp-content/uploads/2016/06/CdbgqFvUUAAcpyE.jpg
【芸能】鈴木亜美 人気絶頂から一点、芸能界を干された理由とは
193 名無しさん@恐縮です sage 2018/08/04(土) 15:13:09.28 ID:+r4yPa4g0
>>2
干されてた頃、半グレと遊んでたジャニーズ山下智久とクラブでイチャイチャしてた
鈴木亜美はタッキーの元カノだったのに節操がない芸能界
201 名無しさん@恐縮です sage 2018/08/04(土) 15:16:07.64 ID:XzXYsfKo0
>>193
よくシャブやってた六本木のクラブ?
647 名無しさん@恐縮です sage 2018/08/04(土) 21:30:15.33 ID:sf/Uh6570
>>193
赤西軍団は穴兄弟だらけでも気にしてない
性病も移しまくり 徳重も独り立ち出来そうだし
この変が潮時なんだろか >>13
キャッチコピーが21世紀の裕次郎だから終わらない 美空ひばりで今でも稼ぎ続けてる加藤和也はビジネスマンとして優秀 >>27
ただの版権商売だろ
新しいものを作り出してるわけじゃない 裕次郎ファンがお亡くなりになってお客さんがいなくなったからだろうな 平成の裕次郎オーディション、
落ちた小泉孝太郎のほうが売れたよね 小泉孝太郎をオーディションで落としたからだわ
あと石原良純や峰竜太を大切にしなかったから >>7
>>18
平成じゃなくて
「21世紀の裕次郎」 大々的なオーディションでとった徳重は渡鬼の四女の歳下旦那役が代表作になっちゃってるからな なんで若手育てなかったんだろ
ジャニーズとかエグザイルみたいにうまくやればよかったのに
せっかくのブランドが勿体ない >>41
そうなんだよ、渡や館はバラエティたまに出ても
バーターですら呼ばなかった 第2の裕次郎が沢山いるのにw
ゆうたろうはどうすんの? いくら往年の大スターであろうがその対象世代も消えると
版権会社化してもじり貧になって途絶えるだろうからな
美空ひばりはおろか手塚治虫だって月日がたてば忘れ去られる運命にもなるんじゃねえの >>43
良く言えば真面目だからバーターしなかった
悪く言えばプライドが高かった >>45
手塚作品はリメイクやアニメ化があるじゃん >>41
ジャニーズはライブなんかは任せるなかで
育成するから
その中で、まの取り方とか流れを無意識に
叩き込める
この事務所はそれが出来ないのだろう 現在の手塚プロダクションみたく版権管理会社になるか うちの親父取締役だったぞ
石原プロ退廃の要因は小政
小政が居なければ優秀な社員達も残れたはずだ >>23
ゆうたろうは応募したら「そういう募集じゃない」って言われたって話してたの聞いたけど >>45
どうなんだろう
手塚は鉄腕アトムとかアドルフにつぐとか
歴史ものも書いてるからなあ
人工知能ロボットできたらとうとう鉄腕アトムがってなるだろうし 渡哲也や舘ひろしが格好いいのは分かるが石原裕次郎は豚みたいで何が格好いいのか分からない >>56
若いころ
ちなみに兄貴もイケメン、若いころは >>56
それは中年太りしてからだろw
若き日は当時はかっこいいんだろう
身長高くて足長くて 夢を売る商売なんだから老いて寝たきりになったような姿はファンに見せるべきではないわな。酸素ボンベ引き摺って歩いてるここいらが限界か。 一億円新人発掘とかやってなかったっけ?
結局たいしたのは育たなかった 地方の温泉街でコンパニオンの女性達に聞いた事あるけど、
石原プロにだけは宴会に呼んで欲しくない!って言ってたよ。なにがあるのか… 普通に若手の教育やってても
イジメだのハラスメントだの問題にされるからやってられんだろ
こういう昭和的な上下関係もいい側面があるんだけど
今の時代出来なくなってしまったから石原軍団みたいな組織も存在出来なくなったという事
残念だなあ やたら伝説の俳優として石原裕次郎を推すけど見る方はどうでもいいし
なにがいいのかさっぱりわからん
美空ひばりとか勝新太郎とか松田優作とかもそう >>35
大切にって…
独立するって言われて気持ちよく送り出しただけじゃん
これがジャニーズだったら良純はともかく峰竜太なんて消えてるぞ 徳重はまだいいわ悲惨なのは2016年の石原プロ次世代スター発掘オーディション出身者たち
全く話題にすらならずに数年で事務所も解散て、移籍先がまだ決まっていない若手の所属タレントって
こいつらだろ 現在50代の人が青少年の頃に母体が出来上がったのだから当然だな 時の移ろいは 悲しみを 忘却の彼方へと 連れて行く〜♪ 大塚製薬と松竹梅(日本酒)が大口スポンサーで支えていたけど
そっちの創業者も実権失ってきたんだろうなあ
賢い判断。あとは権利団体を作って元社員に年金ぽく配当金を払うんだろう 30年後の未来から来たけど
こっちではもうすぐ令和が終わりそうだわ
じゃ、おまえらこれで俺帰るから。 次世代の裕次郎候補性みたいのもぱっとしなかったもんね
龍が如くの声優としてしか活躍しらないし 後は、撮影中に高級車で事故ったぐらいしか >>20
朝っぱらからプチエン●ェルとか何言ってんのお前
自分かどれだけヤヴァい事言ってるか分かってんの?? 他人がとやかく言う事じゃないわな
ワイドショー全般に言えることだけどw >>65
その中でも石原裕次郎は特にわからん
どうみてもただの小太りのオッサン ゆうたろうは地声以外は容姿も歌声も奇跡レベルで似てるな 石原軍団がドラマ撮影した時の話。
朝8時集合ということで、その時間に合わせ、渡哲也以下、軍団メンバーが集まってきたが、
社長の石原裕次郎は、7時半にはすでに到着していた。
誰よりも早く現地入りしていた裕次郎を前に、
「裕次郎さんを待たせるなんて、とんでもない事をしてしまった!」
と思った渡哲也は、軍団メンバーに、次の日には7時に現地入りするように指示をした。
そして、この日も7時半に現地入りした裕次郎が、すでに軍団メンバーが勢揃いしている光景を見て、
「みんなを待たせるなんて申し訳ない‥」
と思い、次の日には6時半に現地入り。
そして、この日も7時に軍団メンバーが集まると、現地にはすでに裕次郎の姿。
渡哲也以下、軍団メンバーは
「裕次郎さんを待たせるなんてとんでもない!」
と、次の日には6時に現地入り。
そして、この日も6時半に現れた裕次郎は、勢揃いした軍団メンバーを前に、
「仲間を待たせるなんて‥」
と思い、次の日には5時半に現地に現れ、
6時に集まって来た軍団メンバーは、裕次郎を前に(以下、割愛。 石原軍団みたいな所で揉まれない
チャラい魅力のないヤサメン俳優しか出て来なくなるという損失 >>53
何気に凄いレスが。
コマサを切るのが遅きに失したということか? >>29
お前バカだなあ。そんなことだと社史編纂室に左遷されるぞ。
こんなに知的財産について注目が当たっているというのに。
お前みたいなやつがいるってことが日本が後進国だというしるしだよ。
アメリカ見てみろよ。知的財産で楽して大儲け。
働き方改革で「生産性」上げるには格好の金鉱脈じゃん。 21世紀オーディションの受賞者たちを上下関係で縛って塩漬けにしたのが敗因だろ。
孝太郎は落ちて本当に良かったよな。
受かった連中は幹部に首根っ子押さえつけられて下積み強いられて
それでも付いていけばいつかは・・・!って芽も無くなったんだから気の毒すぎてもう。 石原プロは映画会社の五社協定を破って
業界団体の音楽事業者協会にも加盟しなかったから
http://www.jame.or.jp/member/
若手を育てられなかった。 書いて思ったが、つまりこれは石原プロの働き方改革なのか。なるほどなあ。
やり方なんてなんでもあるんだから、石原プロとして存続してほしいよ。 >>27
なんかやらかしそうなのにやらかさないのもな カースタントでの事故が大きかったな
あれでシリーズがお蔵入りしたし世論からのバッシング受けて西部警察は完全に終わった
宮崎舞台にした単発作品を毎年放送すればまだ生き延びれた可能性あったのにホントに残念 石原裕次郎ってそんなに凄い人なの?
分かりやすく例えてくれ >>51
手塚プロダクションは版権管理だけではなく、
今でもアニメの新作を作っている
最近だと五等分の花嫁とか >>65
そりゃ50年も経てば、キムタクも福山も理解できないやろ、大河内伝次郎、長谷川一夫とかと同じやん。 徳重せっかくでれるようになったのにー軍団でいてほしい
良純か石原の家から社長できないのかよー 新しい人材を全然育成できなかったなw
時代に合わないといわれたらそれまでだが 何で死んだ人をいつまでもマンセーしてる宗教団体みたいな形の事務所やってたの?
石原裕次郎って死んでからも持ち上げとけば何処からか金が入るツールだったっけ? おいらはドラマー、だけ知ってる
三船は永遠に記憶されるだろうが >>56
顔だけを見たら、
俳優のなかでは下の下だな
下膨れ顔で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています