【芸能】『なつぞら』、視聴率が好発進 トトロ、ハイジ、ルパン…名作アニメのオマージュいくつ気付いた?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK連続テレビ小説『なつぞら』が1日にスタートし、第1話目の平均視聴率が22.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かった。
朝ドラとしては4作連続で20%台を突破で好発進となった。
戦争で両親を亡くした少女・奥原なつ(広瀬すず)が、北海道・十勝の酪農家に引き取られ、やがてアニメーターを目指して成長していくストーリーが描かれている本作。
朝ドラとしては通算100作目ということもあり、注目が集まっている。
第1話では、東京大空襲が描かれたシーンでアニメーションが使用されるという異例の演出で好評を博したが、ほかにも視聴者から評判を呼んだ演出があったという。
「オープニングもアニメーションで構成されており、ヒロインを想わせる少女と動物たちがたわむれるものとなっています。
監修プロデュースをジブリの『となりのトトロ』『魔女の宅急便』などを手掛けてきた舘野仁美氏が務めていることもあり、第1話放送後、視聴者からは『ジブリみたいで可愛い!』
『ジブリ感あって癒されるわ』といった声が聞かれました」(ドラマライター)
また、第1話冒頭の、なつが麦わら帽子をかぶり、草原で絵を描いているシーンが『風立ちぬ』、
東京大空襲のアニメーションは『火垂るの墓』に似ていると指摘されているほか、幼少期のおかっぱのなつ(粟野咲莉)と、
ひげもじゃでなつに厳しく生きる術を教えていくおじいさん・柴田泰樹(草刈正雄)の組み合わせについても、
「ハイジじゃん!」「少女と気難しいおじいさんってまんまハイジだよね」という声も寄せられている。
「第2話では、なつが柴田家の面々に『私をここで働かせてください』と訴えるシーンもありましたが、それについても『千と千尋の神隠し』の状況に似ているという声もあります。
また、剛男(藤木直人)が布団の中から妻の富士子(松嶋菜々子)に『俺も寂しいよ。ふ〜じこちゃん』と呼びかけるシーンについても、『ルパンじゃん!』『思いっきりルパンのオマージュだった』と、
『ルパン三世』の名セリフのオマージュではないかと指摘する声が続出しています」(同)
まだ2話目にも関わらず、このようなオマージュの連続に、視聴者やアニメファンからは「オマージュは見てて嬉しくなる」「オマージュ見つけるのすら楽しい」という高評価の声が続々集まっている。
果たして第3話もアニメ作品のオマージュは続くのだろうか。楽しみにしたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/16255959/
2019年4月2日 18時0分 リアルライブ
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/f/bf166_188_3422ca35_dacff9c0.jpg でもあまちゃんのときはその小ネタがオッサンオバサンにウケて視聴率取ったからな
アニヲタを開拓して上積みをはかるのは悪くないのかもしれん 今のところは正攻法のドラマに見えるからやりすぎると邪魔に感じそうだよね
正直「ふ〜じこちゃん」はやりすぎに思ったわ アニメーターって透明な原画に色塗る人のことなのか
昔雑誌とかに内職の広告出てた記憶が 「奥山玲子」で調べてご覧。
当時、アニメーターと言う言葉もなく、漫画映画製作者になると言うのが正しい。
日本のアニメが「アニメ」と言われだしたのは「宇宙戦艦ヤマト」「ガンダム」が大ヒットした頃。
でも、TVアニメが本格化してアニメーターが足りず、過労死続出のオマハビーチとなる。
虫プロでも過労死で死んだアニメーターが多数いたらしい。
「ガンダム」のキャラデ、作画監督の安彦も過労で倒れ、「ガンダム」の残り10話は
作画監督なしで制作され、富野のラフ画まで使われたのは有名w この世代のアニメーター共が手塚に責任かぶせるだけで何もして来なかった今のアニメ業界の惨状だろ >>76
アニヲタはジブリアニメに興味あるんだろうか
深夜アニメのオマージュなら飛びつくだろうけど
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
都合の悪い連中が最後のきりふだでオマージュって逃げ使うけど
ようは無能が作ったパクリだよね OPアニメ ハイジ?
むしろ
これのほう たんぽぽとか
https://youtu.be/vNB1z5OUD_c こっちはドラマがみたいのにopがアニメだと萎えるんだよなぁ というか、昭和30年 1955年当時に「アニメーター」なんて言葉は存在しない 東映動画の創成期はアニメ映画だったので時間はたっぷり掛けることは出来たんだよ
セル画も数を惜しまず描いていた
アニメーターの給料も外車が買えるほど多かった
そのおかげでアニメ映画の制作費が嵩んで大赤字になり、動画部門を畳もうと動いたのが当時の東映労務部長の岡田茂だった
更に高畑勲や宮崎駿が労働組合を作ってガンガン闘ったもんだから動画部門はまさに戦争状態だった
その後、手塚治虫の虫プロが低予算でテレビアニメを作り始め、締め切りの厳しさと作品の質の低下などを招き、その後のアニメーターの地位はどんどん低下して行った で、当時は今みたいな極貧アニメーターじゃあなく
低いなりにそこそこ貰えてた仕事 東映の大川博は、「アニメは儲かる」と語っていた
映画収入はもとより、テレビCMでのCMアニメ需要が多かった 手塚治虫の虫プロが低予算でテレビアニメもあるけれど、当時は原画人数少なくてすんだ
悲惨になるのは、ヤマト以降のアニメブームの乱造以降だよね >>24
森さんの画風や作画を完コピできるアニメーターって出てこないな 奥山さんが最初に入ったのはダイニチ動画という小規模なアニメ制作会社だった
ほとんど社長の趣味でやってるような会社だったが当然経営が苦しくなり、新しくアニメ映画を作ろうとしていた東映に吸収合併された
その時奥山さんと一緒に東映に入ったのが日本アニメ界のレジェンド森康二さんだった
森さんは後に入社する宮崎駿や奥山さんの旦那になる小田部羊一に多大な影響を与え、ハイジやフランダースのイヌや母を訪ねて三千里などのキャラクターデザインなども手掛け、ジブリアニメキャラの基礎にもなった >>59
だから一昨年日本の商業アニメが100周年で沸き立ってたんだろ 染谷が宮崎駿
渡辺まゆゆが駿の奥さん役で出てくるよ アニメよりゲームの方が昔から市場規模が遥に大きい
でもメディアはゲームをアニメより冷遇 内村のナレーションは悪くないんだが、シメでオチつけるのやめてほしい……ワロテマウヤロ 赤毛のアンの要素もかなり入ってるよな
草刈がハイジのオンジだけでなくて、赤毛のアンのマリラも兼ねている
最初は望まない養子で、戦災孤児のずる賢さや気性の荒さで学校でも問題ばかり起こしてたのがマリラとの絆が深まるにつれてアンがまっとうで優秀な子供になっていく
こりゃあアン絡みで吉高由里子も出てくるだろうなw >>102
某コラムより
結婚の仲人は宮崎駿・朱美ご夫妻にお願いすることにしました。
そして、ご自分も東映動画の労働争議の中でスクラムを組んだ朱美さんの腕が
か細くて守ってやりたいと思ったという話をしてくださいました。
なんで、東映動画の労働争議 ロックアウトは出てくるな すずちゃんまだほとんど出てこない(´;ω;`)
草刈正雄じいちゃん主人公の大河の方が見たいよな(´;ω;`) ドラマ見ようと思ってNHKにしたら野球やってた(´;д;`) 高畑勲もだが宮崎駿もバリバリの闘士だからな
当時の東映動画の組合活動はアニメ制作以上に熱の入ったものだったらしい
むしろ高畑は労働組合活動をするために東映に入ったようなもんだったとかw
奥山さんも女性ながら先頭に立って組合活動に励んでたそうだ >>8
放送時間が朝食とかぶるから、リアルな酪農家は表現しなくていいだろ。 >>81
ちょい前にNHKでやってたガンダムの番組で安彦本人が語ってたね
ぶっ倒れた時に、心臓だ当時同じように倒れて死んだアニメータが
たくさんいたと俺にもきたというようなことを >>1
反日チョンマスカレード
反日リアルライブ
在日ライブドア
反日砂漠がチョンメディアのアクセス稼ぎ
日本から消えろ反日アフィカス スタッフのドヤ顔が透けて見える
こういうのいらんから >>108
大塚さんの給料が東映の社長より高くなる話はあるのかな >>1
他の人気作の要素を数字集めのために利用する事をオマージュと呼ぶのいい加減にやめろ そのうち草刈正雄が「またつまらぬものを切った」とか言うわけか 布団の中からふ〜じこちゃ〜んは確かにオヤ?っと思ったわ
ルパン並にしつこかったし、ふじこがそっけないってのも >>1
単に似てるってのはオマージュとは違うんだがw >>1
簡単にいうと、アニメの面白さが全然出ていないOPなんだよ
「ただ、動かしているだけ」
というもの オマージュと言う小ネタ?
あまちゃんみたいなふざけた路線のドラマなの? >>59
戦争末期、「桃太郎海の神兵」という長編アニメが公開され、当時学生だった手塚治虫は
焼け残った映画館でそれを見てクオリティの高さに感動して泣いたそうな。 市川崑も元々はアニメーターとして映画の世界に入ってきてるな 「桃太郎海の神兵」当時、
アニメーター なる呼び名はありません
>>133 藤木が不二子ちゃーーんと言った以上、草刈はまちがいなく、次元大介でしょ
となると、ちかいうちに五右衛門がでてくるのはまちがいない NHKなら、
「未来少年コナン」なんだがなあ・・・
パヤオが売っちゃったからなあw 王道朝ドラっぽいから安心
純と愛、まれ、半分青いは近代・現代物で朝ドラの概念を覆すとかぶち上げて
盛大に失敗してしまったから、同じ轍は踏まないというNHKの強い意志を感じる トトロが破壊神になって東京を火の海にするあのオマージュシーンあったな
あれ、わかった人いたかな なつぞらはアニメのオープニングはオマージュでも、遺伝子でもない
ただの記号なぞり
例えば、歩きにしても BGやBOOKの引きが全然パヤオ 小田部じゃあない
小田部キャラの造形でもない アニメオマージュに気が付く世代が40代だろ?他世代には分からんし
団塊世代はアニメ漫画嫌いやろし視聴率じわじわ下がる予感するわ あまりアニメは観ないけど数年前に偶々見たアニメのエンディング画面で、日本人スタッフの名前がほとんど無い事に愕然とした
これではザパニメーションじゃねーかと 五右衛門の登場の仕方がやや気になるが、想像するに、新しいバイトの男がきて、
そいつが妙な長髪で、着物を着てて、斬鉄剣ならぬ、斬鉄クワをふりまわして、ジャガイモの収穫をやるんだと思われ NHKの朝ドラは高倍率のオーディション受けて栄冠を手にした新人女優の
いわば登竜門的存在だったのに
オーディションなしでスターを起用するようになったんだな
広瀬も有村もオーディションなしで主役だろ? 「父さんにだってぶたれたことないのに!」は、いつ? >>58
そしてババアどものケツを掻いて、「お色気アニメはけしからん」とフライシャーを潰し、死してなおファンのケツを掻いて
日本のアニメを見るとオタクになると攻撃させている銭ゲバドクズです。 草刈正雄、やけにハイジのおんじっぽいと思ったらそういうことか ずっと十勝でやればいいのに
上京して大泉学園あたりで動画マンになるんだろ 土曜の午前中にBSで1週間分まとめて再放送するのが恒例 まーるぅまってる背中にぃ〜、って歌、ほんと嫌いだった >>152
「べっぴんさん」とか「わろてんか」のヒロインはイマイチだったなあ パヤオの盟友になって千と千尋のDVD 赤くするんだろ >>141>>151
草刈はおんじだって書いてあるだろ
ただでさえクソ滑ってんのに気持ち悪いんだよルパンオタ アニメーターって結局、パヤオ以外は有名になってもヲタの間だけだったり、それもすぐに忘れられたり権利みたいがそもそもなかったり、なんか日陰の職業なんだよね。 >>175
ところでおまえは、映画やドラマのカメラや照明や道具や助監督係の名前を、そのオタクでもないのに大量に知っている
音楽のスタジオミュージシャンやエンジニア、身の回りの家電や自動車のデザイナーや各機能の発明者等の名前をたくさん知っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています