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【音楽】大滝詠一さん最後のライブ音源化 音楽評論家の湯浅学氏絶賛「スタジアムにスタジオを持ってきた感じ」
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0001湛然 ★垢版2019/03/21(木) 22:39:37.91ID:C01/e0Nb9
[ 2019年3月21日 16:13 ]
大滝詠一さん最後のライブ音源化 音楽評論家の湯浅学氏絶賛「スタジアムにスタジオを持ってきた感じ」

 ニッポン放送の特別番組「1983年夏 大滝詠一 最後のステージ」(3月25日後6・00)の公開収録が21日、東京・有楽町の同局イマジンスタジオで行われた。

 2013年12月に65歳で亡くなったシンガー・ソングライターの大滝詠一さんの初ライブアルバム「NIAGARA CONCERT’83」の発売を記念した企画。このアルバムは、大滝さんが個人名義で出演した最後のライブ「ALL NIGHT NIPPON SUPER FES’83」(1983年7月24日 西武球場)を初めて音源化したものだ。

 公開収録した特番は同局「上柳昌彦 あさぼらけ」のパーソナリティー・上柳昌彦(61)が進行役。招待された100人が見守る中、音楽評論家の能地祐子氏、音楽評論家の湯浅学氏、音楽ライターの島村文彦氏がゲストとして登場した。

 アルバムに収録された大滝さんの「恋するカレン」「君は天然色」など名曲の数々を鑑賞。湯浅氏は「よくこれだけのクオリティーでライブを録音できたと思う。スタジアムにスタジオを持ってきた感じ」と高音質を称賛。能地氏は「照れ屋の大滝さんは、レコーディングスタジオが一番得意な場所だった。西武球場をスタジオにしちゃおうという思いだったのでは」と話した。

 このライブで大滝さんは、女優の薬師丸ひろ子(54)に提供した映画主題歌「探偵物語」(83年)を歌唱。島村氏は「映画が大ヒット中だったので、大滝さんのファン以外もこの曲を知っていた。サプライズのサービスコーナーだった」と語った。


ニッポン放送「1983年夏 大滝詠一 最後のステージ」公開収録に出演した(左から)進行役の上柳昌彦、音楽評論家の能地祐子氏、音楽評論家の湯浅学氏、音楽ライターの島村文彦氏
Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/21/jpeg/20190321s00041000217000p_view.jpg

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/21/kiji/20190321s00041000218000c.html
0003名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 22:41:00.66ID:Ysz0OdmJ0
デイキャッチでネタにしてたぞ
0004名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 22:46:20.96ID:Tw7DgL+V0
さらばシベリア鉄道が丸パクリだと知った時はショックだったなあ
0005名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 22:47:12.99ID:mbtCKls70
>>1
>スタジアムにスタジオを持ってきた感じ

意味が分からん
井上鑑はじめ一流ミュージシャンを集めての一発撮りライブだろ
いいクオリティになるのはあたりまえじゃん
0006名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 22:48:24.37ID:fE9+1fdw0
歌差し替えてるの?
0008名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 22:54:43.20ID:Nq7FBb+t0
メロディの引き出しが3つ位しかなかったよな
本人も自覚してたから早々に隠居したんだと思うが
0009名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 22:56:44.19ID:W3mDsDgu0
演歌っぽくなっちゃうだよ
0011名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:00:01.94ID:4pJwLmJu0
大瀧さんの良さが全く分からない
洋楽のオマージュってのが面白いのか
ワンパターンなのがいいのか
0013名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:02:25.03ID:jJ3uC1Gn0
まったく意味がわからない

本当のライブ音源じゃないの?
疑似ライブ?
0014名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:03:10.55ID:MhkjhHaJ0
売れてるうちに隠居しただけ
続けててもフィルスペクターの模倣みたいな変わり映えないアルバムしか作れなくて
早々に売れなくなっただろうよ
それに比べて息の長い山下達郎はたいしたもんだよ
0016名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:08:57.08ID:qG8bQWe/0
>>14
ロンバケでピークアウトしたと公言してたけどね。
0017名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:20:18.52ID:nPjk6yqm0
そんなライブつまんねえだろ
0018名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:23:28.89ID:UIWp4a3q0
湯浅学って変な髪型のおっさんじゃなかった?急にテレビ出なくなって不思議だったけど1の写真見たら別人だった
彼は一体どこへ?!
0022名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:35:32.53ID:866x+JZP0
>>1
萩原健太じゃなくて能地祐子か。邦楽評論だと夫婦で
アーティスト丸被りな気がするが、スケジュールで分担してるのか?
0023名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:44:09.07ID:7s3v9YW60
この人に歌ってもらえばいい。
本人のライブ音源より遥かに本人っぽい。
なにより自分で打ち込んでる演奏もクオリティ高くて驚き。
Sammy Koiwa
https://www.youtube.com/channel/UC5xXk4wImppbDcQcqduw_uQ
0024名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:49:03.82ID:mbtCKls70
>>23
その程度で本家越えなんてレベル低すぎてわらうわ
素人の作る音とプロの作る音の区別もつかないリスナーが増えたんだから早めに引退してよかったんじゃねw
0027名無しさん@恐縮です垢版2019/03/21(木) 23:55:15.52ID:HQVgxAj40
なんかヒゲ生やしてる写真は麻原彰晃みたいだね…
0028名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 00:02:19.47ID:bkBzgHG60
「白い港」も名曲
0029名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 00:03:47.25ID:5XvG+pHa0
>>27
ぐぐってびっくり、はじめて写真みたら
曲だけ知ってたほうがよかったw
0030名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 00:06:22.62ID:6gX+2tjm0
>>23
声似てるね
打ち込み酷いけどそれはしょうがないかな?
0031名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 00:10:56.88ID:6gX+2tjm0
もう何百いや何千回も聴いた曲でも聞くたびに新たな発見がある感じなんだよな
バージョンによって全部音が違うから全部買って聴き比べてもいい
0032名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 00:11:54.10ID:XYiAtTpo0
>>29
私も年代的に幸せの結末しか知らないから、確かあまり表に出てこなかったし検索して初めて知ったよさっき
グラサンかけた渋いおじさんを想像してた
0033名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 00:14:05.27ID:6gX+2tjm0
俺も昔、打ち込みやったことあるけどさあ
逆立ちしても大瀧さんの音は再現できない
凄すぎて
0036名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 00:17:30.90ID:fEeBtTGV0
このライブ全体を音源化しないと。
ラッツ&スターとサザンオールスターズ部分も足して。
最後アンコールには出てないのかな、大滝さん?
0037名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 01:07:35.66ID:VoM5bHKs0
>>27
この時代の人って、どうして長髪にヒゲ生やしちゃうかな?
0038名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 01:10:44.70ID:154bPX2N0
死人に口なし
リリースされたくなかったら生前に買い取って破棄するしかないね
0040名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 01:24:20.56ID:1NzypTbs0
さらばシベリア鉄道
ってスプートニクスの曲に似てるなぁ

と思ってたけどもっと似てる曲あったのね。
0043名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 01:32:03.98ID:8ylvYS2n0
細野さんにアルバム作ろうよ!って散々言われてたけど、結局作らず死んでしまったな。
0044名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 02:20:57.68ID:6foGsu730
大滝の考えからははずれるが、ファンは大喜びだ
大滝は新しいものより、すぐれた作品をブラッシュアップするほうに賭けた
ブラッシュアップって意味ではライブ音源で楽しんでもらおうというのは考えなかっただろう
0045名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 02:24:47.01ID:1NzypTbs0
1983年に活動停止して2013年まで何やってたの?
0046名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 02:27:02.30ID:D9ZItEeQ0
>>11
でもファーストアルバムが名盤過ぎて俺には。
0047名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 02:28:10.89ID:aQy+zWnl0
オリジナリティがあるとは思わないけど
作品へのこだわりとクオリティはすごいよね
今みたいに、売るための音楽、売れるための音楽とは違う
0048名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 03:03:53.25ID:RQJwGpyT0
>>47
なんで今と比較するの?
40年前の売るための音楽と比較すればいいのに。
0052名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 06:47:11.05ID:j6Ud33Ns0
ヒップホップを予見してたよな
ヒップホップは他人のレコードを勝手に使うという荒業だったが1970年の時点でそれに近いことをやってる
「12月の雨の日」は「マイバックページ」と同じコード進行なんだよね
0053名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 09:07:02.89ID:iTpE/f8i0
スピーチバルーンは初めて作曲した曲らしい
パフが発表される前
もちろん作った当初の歌詞は違うだろうが
偶然似ちゃったとか
コード進行は単純なのでありがち
0054名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 09:08:16.31ID:8ylvYS2n0
>>45
ほぼ遊んでた
0055名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 09:17:27.38ID:iTpE/f8i0
>>53
という話だが、戦前のジャズ曲で同じメロディの曲があるらしい
したがって、パフもスピーチバルーンもそれのパクリかもしれない
大瀧少年は幼少からFENを聞いていたので、無意識に覚えていた?
今となっては謎
0056名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 09:23:18.11ID:eWX/NSU40
近年は、何でもかんでもパクリであってパクればいいんだ!
むしろパクリしかないんだ!と開き直る奴が増えてるけど
大瀧詠一や宮崎駿みたいにパクリ放題なのはむしろ少数派だよな
0058名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 09:35:15.92ID:k/0dS4nM0
YouTubeで西武球場のコンサートの音源聴いたけど
音外しまくってたな
その後にラジオでオンエアしたのは歌は後でスタジオで再録をしたものとのこと
0059名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 09:41:37.06ID:k/0dS4nM0
う〜んやっぱアマゾンでポチれなかった
図書館で借りることにしよう
0061名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 11:26:29.23ID:kJLkdmb00
当たり前だけど、洋楽(50年代以降のポップ&ロック)にも元ネタがあって
孫引き曾孫引きなんてのは洋楽ですらザラにある
大衆歌謡なんて所詮、耳に心地好いメロディーの塊なんだから
作った曲には既に元ネタが存在するのが現状

19世紀頃にはクラシック界でもメロディー限界説も出ていて
現代前衛音楽は最早、聴いてて心地好いメロディーでは無くなってる

まぁ、好きな音楽でも聴いてろって事
0062名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 12:16:54.65ID:8ylvYS2n0
cold playもトークって曲がとある重鎮の丸パクリでワロタ
0065名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 12:57:45.22ID:5ygHnY/f0
>>62
あれはさすがに承諾を得た「替え歌」だろう
発表時に同じレコード会社だったし
0066名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 13:00:44.67ID:ID2OIFcs0
これdisってるのか?
0067名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 13:03:54.40ID:FcSsQxSF0
スタジオ録音と違うなら聞いてみたいと思ったけど
変わらんならわざわざ聞く必要なさそうだな
0068名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 15:34:35.03ID:hGJ74ZS/0
>>62
クラフトワークのこと言ってんだろうけどあれはちゃんと許可取ってる
0069名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 15:42:38.43ID:u/5tqmkb0
ノッコがマドンナパクリ
レイパーカーjrがヒューイルイス丸パクリ
0070名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 15:53:27.06ID:7JnZ1Ecl0
アレンジ、メロディはわざと狙ってやってるんだろうし
松本隆の歌詞がある限りオリジナリティ充分

  個人の感想です。
0072名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 16:19:59.76ID:uPmY76+40
音楽通の皆さんこんにちは(^ω^)
0074名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 16:22:40.18ID:hnZHj26A0
大瀧の曲聞くなら元ネタの方を聞いた方がいいと思っちゃうんだよな
0075名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 16:28:16.93ID:6gX+2tjm0
>>71
というか意図的に引用してた
0076名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 16:57:49.28ID:A/64yvIP0
というか日本の音楽は美術や文学と違って
近代でプチっと切れているから
おそらく輸入業者度が創作分野で一番高いんだよね

だから個人の創作の卓越性じゃなくて
時代の文化事象としてのアクチュアリティを
認めてあげればいいんだと思うよ
マジで

結論は大したことのないパクリつうことね
0077名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 17:06:59.47ID:Mv1qYv4l0
まーパクリなんだけど大瀧がアメリカ人なら何も言われんしな
創作ってそういうもんだろ的な
0078名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 17:09:32.59ID:A/64yvIP0
>>77
それは正しいがアメリカなら有名になっていない
可能性大だから、単なる月並み扱い

輸入によって文化の格差をテコにするって
いうのはそういうこと
0079名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 17:10:20.98ID:l7yahUQ80
湯浅さんが誉めるなら買おうかな
0081名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 17:14:02.17ID:R5ZH/7890
ナイアガラ◯◯版出したり
セルフカバー音源かき集めアルバム出したり
地味に集金し続けるね
0082名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 17:20:33.71ID:Xq2F0aXD0
大阪ストラット
0083名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 17:21:40.02ID:t8adluiu0
>>80
おそらくおまえがアホ
0084名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 17:21:40.19ID:n38HtT1q0
熱き心にが好き
0085名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 17:24:04.56ID:IGICj91J0
来年をしのげば、2021年は『A LONG VACATION』40thアニバーサリーか。
『ナイアガラムーン』以外の第一期40thをまとめ出し?
0086名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 17:36:32.02ID:BhIsyekU0
金沢明子のイエローサブマリン音頭もこの人だっけ?
0091名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 23:20:36.72ID:6A7arZkU0
>>23
この人すごいね
0093名無しさん@恐縮です垢版2019/03/22(金) 23:53:47.45ID:dS8HX83M0
ALL NIGHT NIPPON SUPER FES’83

1983年7月24日
西武球場

出演順
ラッツ&スター
大瀧詠一
サザンオールスターズ
0094名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 00:18:52.31ID:aUgJxy5L0
過大評価王
0095名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 01:15:37.23ID:BJLG4ViU0
貴重だけど一回聴いたらもういいや
結局ロンバケとイーチタイムがあればいい
0096名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 01:20:24.12ID:tMLlbO9H0
大瀧曲で一番売れたのって何だろう
聖子の風立ちぬと夢で逢えたら全バージョン合計だったらどっちが上?
0099名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 01:56:17.52ID:535vrrJj0
死んだ後は何出してもいいと本人が言ってたらしいけど
だからといって本当になんでもかんでも出しすぎなんじゃねえの
0100名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 02:00:15.26ID:eE/Jxw/b0
引用でもオマージュでも構わんが
大瀧氏のパクリが称賛されて
B'zだのミスチルだのとはやってることが違うんだって論調はどうかと思う

ちなみに私はローリー寺西のファン
0106名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 02:41:43.56ID:XNuXSKjq0
パクりというか引用みたいなのってそれはそれで面白いと思うけどな 一つの手法というか
0108名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 11:12:48.06ID:vYkZ2G5X0
>>92
実際に西武球場へ行った者だが、リアルで見ていた時も
ライブの良さは感じられなかった

今回のリリースは西武球場のライブがボーナストラック
2枚目もカバー集の方が出来が良い
0109名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 11:44:33.45ID:pOY5/x4f0
>>107
フルカヴァーでアルバム出してほしいな
大瀧詠二とかの芸名でw
ここまでそっくりな人いないし
0110名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 11:56:09.41ID:pOY5/x4f0
峠恵子のカレンカーペンターとか荒牧陽子の平原綾香レベルには到達してるな
惜しむらくは大瀧詠一はそれほどポピュラーじゃないから営業できないってことかw
0111名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 11:56:52.07ID:qJVuZb0p0
ライブの良さがわからない云々がなぁ

この人はプレスリー好きで
パフォーマンスもそれで
結局、ナイアガラムーンの頃やってたライブが
この人の本領なんだと思う
ロンバケ以降はバーチャルなもの
0112名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 11:59:19.15ID:x9/Ar1QZ0
大滝さんは音頭モノ好きなんだけどロンバケ路線好きなやつにあんなもの邪道といわれバトルになった思い出
0113名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 12:05:52.33ID:6rS8rUZg0
俺は、大滝の最高傑作はレッツオンドアゲンだと思うが、
賛同者に出会ったことがないのが残念
0115名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 12:40:39.48ID:RnYOH9Hw0
>>113
俺好きよ
0116名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 12:45:16.77ID:j0C6hmSn0
>>96
薬師丸ひろ子の「探偵物語」じゃないの
80万枚ぐらい売れてる
0117名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 12:53:44.33ID:535vrrJj0
Let's Ondo Again は始めの2曲と終わりの2曲と
アンアン小唄は素晴らしいけどそれ以外はそうでもない
つまり時事ネタというかその当時の流行のパロディ物とか
星セントルイスとかは時代を超えてない
0120名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 13:09:37.92ID:LzBJZtgA0
>>96
シングルでは「幸せな結末」97万枚
提供曲のシングルでは薬師丸ひろ子「探偵物語/すこしだけやさしく」の84万枚
「風たちぬ」は52万枚
「夢で逢えたら」はラッツ&スターのやつだけで44万枚だが、他にシングルで大ヒットした事例はなく、
キンモクセイやDEENがオリコン30位台に送り出した程度
0121名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 13:55:58.01ID:boxVogJg0
>>118
口に食べ物入れて咀嚼して飲み込んでいた。
でもリンゴ食べてる時に亡くなっったんだな。
0122名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 16:08:28.25ID:pOY5/x4f0
>>118
確かソニーの子会社の取締役か大株主かなんか
ロンバケやヒット曲の印税も入ってくるし
寝てても金が入ってくるご身分
0123名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 16:13:15.78ID:pOY5/x4f0
趣味に専念してたご隠居みたいなもんだったんだよな
お仲間の放射脳に脅かされて外出しなくなってめっきり弱々しくなった
0124名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 16:14:53.32ID:L60QtptOO
家族に乾杯で庭に段ボール箱山積みにしてたとこに鶴瓶が食い付いてたな
箱の中身は膨大なレコードだった
0125名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 16:20:12.48ID:pOY5/x4f0
死ぬ一週間前ぐらいに歩けなくなったのに病院行かなかったんだよな
0126名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 16:21:48.82ID:pOY5/x4f0
>>124
大瀧コレクションは博物館作って欲しいよ
膨大なレコード、貴重なテープがあるはず
0127名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 17:48:56.05ID:cccaKHEQ0
これradikoとかで後から聴ける?
0128名無しさん@恐縮です垢版2019/03/23(土) 17:50:26.13ID:CzIlrdGX0
湯浅さん素人として鶴瓶の番組に出てたなw
0129名無しさん@恐縮です垢版2019/03/24(日) 01:41:51.78ID:+s3s7/4s0
>>120
シングルでは薬師丸ひろ子「探偵物語/すこしだけやさしく」の84万枚

これいいな
デビューアゲインのご本人歌唱のやつ今でも聴いている
0130名無しさん@恐縮です垢版2019/03/24(日) 01:56:02.85ID:88HiP0fp0
達郎と大瀧ほすごいレコード持ってそうだよな
何万枚も持ってるんじゃね?
何年か前にまりやが達郎も月に何十万円もレコード買ってるけど
仕事に繋がるからいいんじゃないですかってラジオで言ってた
0132名無しさん@恐縮です垢版2019/03/24(日) 03:22:05.00ID:ykkhh4yl0
パクリパクリ、オマージュ、オマージュでも
程度ものだと思うけど、何とか鉄道の原曲聞いたときはちょっとひいたね
0134名無しさん@恐縮です垢版2019/03/24(日) 03:57:22.08ID:iWNIFeYu0
>>130
レコードの枚数なんか言ったら僕なんか8万枚ありますよ、ロック
それを全部聴きまくって感じるのは、はっきり言って、いいものもある、だけど悪いものもある
0135名無しさん@恐縮です垢版2019/03/24(日) 06:42:02.37ID:1Mb25ot40
>>110
えっ?
ロンバケとかイーチタイムの曲を、生演奏で
見れる(聞ける)んなら、全然行きますけど。

あのアルバムに、ゆかりのある人
(鈴木茂さんとか)が弾いてたら、感涙もんですよ!
0138名無しさん@恐縮です垢版2019/03/24(日) 07:57:18.84ID:fzV3BEVO0
CD聞いたけどライブって感じがしない
スタジオ録音で曲の最後に拍手入れただけみたい
0139名無しさん@恐縮です垢版2019/03/24(日) 10:05:53.62ID:gYy9MhkW0
受けるのはロンバケ系だけど、ナイアガラムーンの方(ご本人言う所のノベルティソング系)が個人的にはスキ
0140名無しさん@恐縮です垢版2019/03/24(日) 11:18:13.31ID:+s3s7/4s0
>>135
はっぴぃえんどの映画作って、歌声だけこの人にやってもらおう
ってボヘミアンラプソディーのパクリかw
0142名無しさん@恐縮です垢版2019/03/25(月) 12:01:09.80ID:E+pUUXTd0
?大滝がパクリってここで初めて聞いたわ
貶めたい人がいるんだね。
0143名無しさん@恐縮です垢版2019/03/25(月) 12:03:31.29ID:E+pUUXTd0
大滝は印税で食えたって相当稼いだんだな。
細野の方が売れてたイメージだけど、今でもセコセコ音楽活動してるってことは儲かってないんだと思た
0145名無しさん@恐縮です垢版2019/03/25(月) 13:22:54.82ID:um89rbdh0
湯浅は根本と同盟やってればよし
0146名無しさん@恐縮です垢版2019/03/25(月) 15:44:59.30ID:4tGxLtrj0
今はカラオケの印税があるから長く細々とやってける
ロード一発で毎年1000万入ってくる人もいるしね
0147名無しさん@恐縮です垢版2019/03/25(月) 15:54:45.62ID:4tGxLtrj0
アロングバケイションだけで累積300万枚
一枚2000円として売り上げ60億
大滝さんは原盤権と作曲著作権を保持してるから約2割=12億
税金を引いても7億
35年かけて7億ぐらい収入があったはず
しかも未だに遺族に支払われてるはずだし
0150名無しさん@恐縮です垢版2019/03/25(月) 16:11:27.39ID:a2EQsr710
アルバムが発売された当時は誰一人パクりだなんて言う無粋なアホはいなかったがな。
『FUN×4』の曲名だけで分かんなきゃ話にもならんわ。
御大の趣味を知ってりゃああそうか、曲をひととおり聴いて、そういうコンセプトねっていう。
そもそも針飛びを恐れずにあれほどの高音質のLPにしてくれただけで価値がある。
0153名無しさん@恐縮です垢版2019/03/25(月) 19:58:07.92ID:MGyQLhrF0
湯浅さん大瀧さんの事務所でバイトしてたんだよ
語る資格大いにアリなんだが
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