【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★3
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552575545/ >>863
別に誰も偉いなんか言ってないじゃんw
映画館でいち早く見るのが醍醐味の一つというだけ >>857
踊るはテレビでやるべきなのを映画でやってたから色々と言われたんだろ
宇多丸とかに >>861
まだその二人はあんまり映画にでない
1年に3、4本山崎賢人や土屋太鳳がでてるくぞ >>851
どうせパチンコで儲けた金なんだからケツなんか拭かんでもいいだろ >>869
儲かるんだからやったほうがいいだろ。
その宇多丸って何をほざいてるんだ?w カメラを止めるな、なんて絶賛していた評論家は全員信じたらだめにきまってんだろw
詐欺だよ詐欺w
映画の評価基準?w
そんな評価するレベルにもねーよ カメラを止めるなは過剰に期待せずに観れば楽しめるレベルなのは間違いない
シン・ゴジラは期待せずに観てもその期待すら遥かに下回る酷い有様だった >>819
松本もそうだったわ、だがそれは最初アメリカ人に対して俺の笑いが分からん
とやってた、それが後々今の日本人のレベルがとかに変わっていったw 君の名はとシン・ゴジラは粗はあるものの普通に最後まで見れたけどカメ止めは1分で見るの止めた 予告を観たら大体つまらんの分かるだろ
わざわざ見て酷評する奴の気が知れない >>873
ドラマじゃやれないことを映画でやるものの方が上だよ >>851
エヴァは畑の肥やしとしてクソを垂れ流す永久機関 踊るを酷評しといて、カメ止め絶賛なんてありえねーからw
映画って、映像だから、映像でなにを表現できているかだから
はっきりいって、カメラをとめるなを褒めるところなんて1つもねーんだよ
踊ると同じ、なにもかわらない SNSのおかげで話題作りも出来てるんやから
文句を封殺しようなんて浅はかだよ >>762
カメラを止めるなはそんな時流に乗った感があるな
ただただ面白い面白いいうだけで、どんな所がどんな風に面白かったに関しては
「ネタバレ禁止!とにかく観てw」で済まされるんだから
ステマに引っかかった普段映画なんて観ない連中も気軽に称賛ツイートが出来た。 底辺ネラーがいくらネガったところで寿命が削れるだけで利益0だからほっときゃいい
努力しリスクを犯しリターンも名声もすべて総取りできるのが汗をかいて創造したクリエイター >>882
踊るは典型的な鮮度の映画
今見ても腐りきって見れたもんじゃない >>877
1分で判断する作風じゃないんだが
勿体ない >>880
でも当時としては新しいj方法であれで儲かって東宝は軌道にのったからこそ
シンゴジラみたいのを東宝で単独でやれたんだぞw
儲かって悪いのか?w >>54
家でテレビで見てるときは感想喋りながら誰かと一緒に見てるし
笑い声も我慢する必要ないし感情の共有感は映画館よりずっと上じゃないかな
応援上映でもない舞台演劇でもない映画館ではそういうの感じたことはないな
良い音と大画面で得られる没入感は映画館の方があるしそれが欲しくて映画館にいく >>100
マッドマックス面白いと友達が言ってたので観たけど自分は詰まらなかった。
音や映像は迫力あったけど内容が冗長なだけでスカスカだったし
逆に友達がボロカスに叩いてたシンゴジは俺は割と好きだった
その友達とはエピソード7とローグ・ワンどちらが面白いかでかなり揉めたけどエピソード8は糞だと言う事で意見は一致した もうちょいゴジラ暴れてもいいんじゃないかとは思った >>365
ねらーが薦めてて面白かったのは
キック・アス
ギャラクシークエスト
俺個人が好きであまりこういうスレで上がらないのは
ラッキーナンバー7
ラスベガスをぶっつぶせ
ラッキーナンバー7は後半急展開する作品
ラスベガスをぶっつぶせはダサいタイトルで損してるがオチも含めよくできてるエンタメ作品
出したんだからお前もだせ 踊るの場合は、マニアみたいのがいて
予備知識みたいのが必要なんだよな。マニアが喜ぶつくりにもなっている
まあ、カメラ止めもああしろ、こうしとうるさいから似たようなもんじゃないの? ステマを止めるなはマジでクソだったな
低予算ですげーとか業界人に言われてもそんなん知らんし普通に出来悪いし安っぽい そもそも、日本TVの放送なんて観ていない、映画館で観ただけでつまらんといっているんだがw
ガルパンだの、おそ松さんなんかと同じな
たいしたことないものを、わけのわからない理屈くっつけてあげてるだけのネズミ講の壺なんだよ 地上波で放送される程度の映画を公開当時見てたからってそんなイキらんでもええと思うけどな
面白い映画って地上波では放送できないやんたいがい こないだテレビでやったの録画したけど
また途中までしか見てないや
最後まで見たい!って気が起きない
監督の演技が下手過ぎだし >>888
東宝は踊るの当時もゴジラを何作も作っているよ >>154
ギャグになってねーよ
馬鹿女を無理にインテリに仕立て上げてて滑稽だった
どう見てもフェミの力が関わってる カメラトメるな普通に面白かったぞ
特別面白くはないけど
なんか目の敵にしてる人多いけど >>894
キャッチコピーが300万だったからな
予算なんか見る方としたらどうでもいいわ シンゴジラも特撮あるあるみたいのを理解してないとダメな部分があるからな
どうして会議室のシーンがあたくさんあるかって?w
予算節約するために決まっている。
伝統的な手法だな。 >>897
監督のやつは下手だよなぁw
あそこだけ残念だったわ
素の状態と変わらなかった シン・ゴジラは映画館で観て面白かったけど
これ日本でしか受けないだろうし(東日本大震災の経験が必要)
テレビで観てもつまんねーだろうなって思った
べつにテレビでみてつまらんって人がいても不思議じゃないし
いちいち目くじら立てんでもええやろ >>857
劇場版パトレイバー2
↓
踊る大捜査線
↓
シン・ゴジラ
のパクリの順だな この二作に関してはやたらと持ち上げられてるけど、実際くっそつまんねえなと思いました。 >>902
ハリウッドと比べて遥かに安っぽいだけのそういう邦画を絶賛するやつらって何なんだろうねw マッドマックスを落としているやつのほうが、おかしいんであって、
マッドマックスのアクションは、カーチェイスは評価されて当たり前の作品なのに対して、
シンゴジラなんて、素人作品じゃねーか
もう、そもそも、映画、映像作品としてのレベルが違うんだよ
それがまともな評価であって、
庵野の作画はすばらしいところがある、だから庵野のアニメは絶賛されるのであって、
あんなシンゴジラみたいな学生でもつくれるようなショボイCGといい
なめてんのかと 案の定踊るは韓国でさっぱりダメだったんだよな
予備知識が必要な上に、日本の刑事ドラマあるあるをわかってないといけなかった
でもシンゴジラも海外でさっぱりダメだった
やっぱりあるあるをわかってないといけないからなw (誤)遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い
(正)大したことなかったな――としかいわん奴が大嫌い 映画・音楽・ゲーム・お笑いは個人差あるから賛否両論になるのは当たり前だしわざわざ知ったかぶりでつまいないとか軽々しく言うなよ!って事 ネガキャンをカネにしてる人間がいるんだから仕方ない
スターウォーズなんてその最たるもの >>907
ハリウッド映画でもザ・ロックは会議室のシーンは最高に緊張感あったけどなあ
その後のマイケル・ベイはメカと爆発ばっかに力入れるようになったけど >>443
いやいや。
最初はナウシカやラピュタの頃は「所詮アニメwww」って感じ。
それが魔女宅以降叩き難くなってしまって、もののけ姫以降は君の言うとおり。 お前らが無駄にハードル上げるから大したことない言われるんだよ >>915
日本映画の欠点としてカメラワークが全然ダメだから
緊迫感がでないんだよな。
というわkで早口でしゃべらrせたんだろうなw おそらく
遅すぎる偉そうな映画批評で
日本で一番叩かれたのは
松本人志じゃないかね
とくに映画4本撮って逆に叩かれたという >>918
シン・ゴジラの早口は尺に収めるための苦肉の策だぞ パト2は面白かったね。シンゴジラはちょっとダブりすぎて後藤隊長を思い出しながら見てた >>918
あの早口の棒読みの応酬は耐えられなかったわ
日本て糞だなとしか思わなかった ナウシカやラピュタの作画はすばらしい、だから、いまでも評価される
当時アニメなんてといっていたマヌケは、北斎の価値もわからなかったマヌケな日本人だろ
でも、シンゴジラやカメ止めは違う
映画に鮮度?頭おかしいのかと
映画に鮮度なんていうやつは、それはただの詐欺師だよ >>908
マッドマックスはまず最初に主人公ボコられてるからその後無双してもハァ?てなる
始まってからずっと主人公が拘束されっぱなしで拘束具取れるのは始まってから40分くらい
顔についてるパーツが取れるのも始まってから一時間近く掛かってる
そんなもん冒頭の20分くらいで済ませろっつうの
邦画に限らず洋画も最近の映画は無茶苦茶構成悪いわ
昔の映画は尺に合わせてしっかり物語を展開させてたぞ 石原さとみばかり叩かれてかわそうだったよ
全体的敵に陳腐なのにスケープゴ−トにされてしまったw 邦画は金が無いからか
金が無いなりに工夫して来た
テレビアニメの文法を真似するようになって
それでますます安っぽく見える
生身の人間が存在する世界は
絵空事のアニメキャラと同じではないのに 日本の映画はワンシーンが無駄に長いから見てるのがきつい
多分予算が無いからワンシーン長くして稼いでるんだろうけど観る側は間延びした構成に嫌気が差す こんなところで、二次派生的に不毛な議論すればするほど、
映画本体の話と離れて来るよね
どうでもいい人間たちがどうでもいい話をしてるだけのスレになる
バカ以外は退去をお勧め >>922
シン・ゴジラ結構好きなんだけどあのオタク丸出しみたいな早口は俺も嫌い
ただ長谷川博己は朝ドラでも似たような演技してるけどw >>916
逆だろ
アニメーションでかつそれほどヒットしなかったのに映画賞等でかつてない異例の高評価を受けたのがナウシカ、ラピュタ、トトロの三作品 つまらないってネットに書くヤツには
・わざとネガキャンして反論レスをつけさせるアフィカス
・作品の意図を理解できてない低脳
・俺が思う最高の〇〇通りでなければ叩く勘違いマニア
・なんでも叩く精神疾患
こんなヤツらばかり
気にする必要なんて微塵もない シンゴジラは日本のあらゆるところを皮肉っていたが
邦画界が一番の日本のダメ業界ということをみせつけてしまったな >>923
いや、アニメオタクにも支持されていたかは怪しいぞ
アニメージュの孤軍奮闘が無ければどうなってたか 邦画はここで普通そういう話し方しないだろって思うことが多い
海外の自然な演技に比べて違和感あるから好きになれない 「対馬付近に不穏な動きがあるそうです」
「中露は地政学的に近すぎますから、反対どころか推進しています」
こういうの言葉として理解する必要がない
わかるひとだけわかればよい 2018年05月22日06:07
日本映画監督協会の理事長は韓国人の崔洋一だ。
崔の父親は日本共産党系の活動家。崔自身も朝鮮学校出身者だ。 むしろ>>1みたいな奴ほど、過去において評価の「確定」している作品を貶す傾向 石原さとみのキャラが出て来たんだから
避難民?知るか砲撃開始がよかった 朝ドラがあれだけ視聴率取るのだから
日本人の演技のイメージはアレなんだろう
あれはラジオドラマの時代のやり方を踏襲していて
今はその辺の制約も無いはずなんだけどな シンゴジラは怪獣ではなく9割が政治モノだからな
怪獣だと思って見てしまうと落胆なんてもんじゃない 【崔洋一監督「この国の行く末が不安」秘密保護法の危険性訴える】
(スポニチ Sponichi Annex 2013年12月7日 05:30)
国会周辺に詰めかけた反対派、採決に反対した
野党の抵抗もむなしく、安倍政権による採決強行で、
成立した特定秘密保護法。
ただ、その内容を懸念する声は消えていない。
日本映画監督協会理事長の崔洋一監督(64)も
あらためて問題点を指摘した。
▽崔洋一監督の話
過去の歴史を振り返っても、国が「表現の自由」に
手を突っ込んでくる時代は、ろくなものが生まれません。
日本映画は幅広い題材を扱うのが特徴。
特定秘密保護法は
「法にひっかからないような映画を撮ろうよ」
という自主規制につながりかねません。
特定の色がついた映画だけになるのは
恐ろしいことです。 マッドマックスの低評価の理由が
顔にマスクがついたままだから?w
ほんと、映画に対して、そんなばかな評価しているやつがカメラをとめるなを絶賛してんの?w
そんなこといったら、カメラを止めるななんて、生放送で1カットなんて無理だから、CMはさむように
交渉しろよw
それでこの話、終了だろw
カメラとまるやんw
映画は、どういう映像を表現できたか、これが最大の評価ポイントであって、
ストーリーなんてそんなもん小説で十分だろ
映画の意味ないんだよ 宮崎なんか
ガリバーの宇宙旅行やパンダコパンダの頃から
名前を知ってて応援してたが
こんなに世界で有名になったら
けなしたほうがいいんだよ >>935
ハリウッド映画の演技も十分オーバーだと思う >>944
文句言いたいならアンカーくらいつけろよチキン
しかも一部分だけ抜き出して曲解して叩くとかアホとしか言いようがない 好きに批評すればいい
配信サービスもあるし映画館で観ない人もいる
キャッチコピーと同じで盛り上げた映画通が悪い
言うほど面白くないという批評が出てくるのは当然 日本映画監督協会の理事長は韓国人の崔洋一だ。
崔の父親は日本共産党系の活動家。崔自身も朝鮮学校出身者だ。
【崔洋一監督「この国の行く末が不安」秘密保護法の危険性訴える】
▽崔洋一監督の話
過去の歴史を振り返っても、国が「表現の自由」に
手を突っ込んでくる時代は、ろくなものが生まれません。
日本映画は幅広い題材を扱うのが特徴。
特定秘密保護法は
「法にひっかからないような映画を撮ろうよ」
という自主規制につながりかねません。
特定の色がついた映画だけになるのは
恐ろしいことです。 カメ止めは面白かったよ
たぶん劇場で見てた人は小規模作品にしてはっていう前置きで褒めてたんだと思う 昔の邦画って限りなく人間のリアリズムを追及してる部分に感銘をうけるんだが、
最近の邦画ってどれもこれもファンタジーによってて全然人間臭さがない
なんか小手先で作ってるかんじがすごい
いまの映画とアニメの境界がないかんじ嫌い
昔の邦画の巨匠監督とかスタッフの情熱って画面から伝わるもん 熱狂的なファンが大勢を占める旬の時期を過ぎ、
TV放送されて世間の厳しい批評にさらされるようなるや、
盲目的にマンセーしてきた自分の浅さが露呈しちゃって発狂という事か。 貧乏舌ってどんな料理も美味しく感じられて幸せだと思う。
映画観る時も貧乏脳になればいいのだ。
うん。そうなのだ >>941
90年代に三谷幸喜ドラマが流行ってから舞台演劇風の演技が増えたと思う
それ以前「日本人俳優はぼそぼそ喋りすぎ、もっとはっきり喋って全身で感情を表現しろ」という批判が多かった >>935
抑揚もテレビドラマ的でワンパターンだよな
あれなら棒のほうがイイって思うこともしばしば 朝ドラの
てるてる家族を好きだった人が
シンゴジラのゴッジーラをみたら
感慨深いものがあるよ ナウシカや、ラピュタを支持していなかったアニメヲタク?
氷川とかあそこらへんのヤマトばかだろどうせ
ヤマトだけが絶対正義みたいな
氷川なんて、庵野に、板野さんはサーカスじゃねーからなってマジ説教されてたからなw
そういう特殊なやつらが、シンゴジだの、カメ止めだの、ガルパンだの、おそ松さんだの
そういうたいしたことない作品をもちあげてるステマやろうだろ >>946
日本人は喋り方も身振り手振りも小さいね
西洋人は逆に大きいから演技的に見えるだけ >>955
基礎をないがしろにしてセリフ回しがヘタな役者がふえたから
ヘタなのがバレないようなごまかし演技にしてんだろ
昔の俳優のほうが舞台的だったんじゃね >>957
ガッジーラ
OH MY GODもオーマイガって発音するだろ シンゴジラは既存邦画のクソさを吹っ飛ばす大傑作みたいに触れ回る信者が多かったけど
カメ止めファンはそこまででもなかっただろ >>955
舞台でも小劇場とかミュージカルの類かな
小津安二郎が4番打者と公言していた
杉村春子なんかの演技とは違う 家族や友人と映画を観賞してその後に食事でもしながら感想を語り合う
交通費とか込みで総額1万円とかそんなもんだろうけど、これって今の日本じゃもはや贅沢なんだよ
要は富裕層と貧乏人は相容れないというただそれだけの話 つまんないわけじゃないけどがっかりってのはあったな
みんなべた褒めだからさぞスゴいんだと思ってたら…
結局怪獣劇じゃなくていつもの群像劇じゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。