【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★3
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552575545/ どっちもテレビで見たけどカメラを止めるなの方が面白かったよ >>526
え?あの映画のすごさがわからないのかよ?
のんオタだからなんて分析しかできない人かw たいしたことないだろうと思って映画館に見に行かない
テレビでやるから見てみたらやっぱり大したことなかった
↑これに切れてるやつ頭おかしいだろ
至極まっとうな感想じゃんw >>554
まじすか!塩キャラメル味なら両方を兼ねてるという事でそれだけでセーフになったりしませんか! >>550
俺もそんくらい見たが凄い良かった作品なんて50本くらいだわ カメ止めは演劇が好きな自分には合った
ただオチを知ってるだけに映画館で観たときよりインパクトは当然薄れた
答え合わせのシーンでは映画館で笑いが結構起きてたしその空気感の違いもあると思う あと同じ映画でも自分の精神の変化で全く評価変わるよね
高校の頃「今を生きる」を見て泣いたんだが
こないだ見る機会があったが、臭すぎて見てられんかったわw
逆に高校の頃はフーンて感じだった「ディア・ハンター」をオッサンになってみたら号泣した 面白くないといってる人は、面白い作品名を挙げない。
自分が批判されたくないからだ。 >>571
道徳観の変化もあるな
昔は気にならなかったことが気になるようになった >>556
馬鹿にされるかもしれないけど、俺は十代の時に大嫌いだった寅さんが最近は毎週土曜日の楽しみになってる >>558
映画館やレンタルや有料配信で観る人はそのジャンルが好きとか多少なりとも興味あって観る人が多いからじゃない? 昔、E.Tっていう映画があってこれ以上絶賛できないくらい
持ち上げられてたけど
その後はまったく絶賛どころか話にも上らない無かった映画の扱い
作られた大ヒットだったのかもと思うな ネタバレされたらつまらなくなるような作品は良い作品とは言わない >>560
通な俺カッケーぐらい適当に聞き流してやれよww >>562
そんなこと言う人滅多にいないし、あるあるじゃないと思うよ 否定や反対意見を封じ込めるというのは先進国ではあり得ないよw >>571
スタンド・バイ・ミーとかニューシネマパラダイスも、
若い人にはつまんないんだね。。
おっさんになってから観るとすごく刺さる。 批判されてるほどじゃないと思ったのは
スピルバーグのAI
批判されてるより酷かったのが
シャマランのサイン
特にオチ 反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. ホラー映画で
「音でビビらせるなよ」
とか言うヤツも嫌い
ビビりたい人のためのホラー映画なのに
じゃあ音じゃなくてガンガン幽霊出せばいいかっつったら
それをやったらまたそれはそれで叩くんだよな
呪怨がリングに比べて下に見られるのはそこ
呪怨もだいぶ古い作品になったから批判も少なくなったけど >>576
E.T.は今でも名作扱いされてると思うけどな
20周年特別版もそこそこ売れてたはず 日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
.
. センスの悪い映画評の例
ゾンビ(ロメロ監督)…「ゾンビがのろいのがダサい。俺なら余裕で逃げれる。」
ファイトクラブ…「こんなオチあるか? 2時間客をだましてたのかよ!」
ゴッドファーザー…「マフィアってヤクザじゃん。美化すんなよ。」
ブレードランナー…「2018年にブラウン管モニターなのに失笑www」
時計仕掛けのオレンジ…「近未来なのにカセットテープなのに失笑www」 >>581
スタンド・バイ・ミーはむしろ思春期に観るべき映画だと思うけどなあ 面白いにせよつまらんにせよ
どこがそう感じたのがが伝わる文ならば
自分と意見が違えども傾聴に値すると思うのだが、
「観たけどクソつまらんかった」「面白いと言ってる奴はステマ」
「●●監督は才能ゼロ」←粘着系
みたいなのは、情報伝達力や語彙力が低いだけにしか見えんし
そのレベルなら、どのみち鑑賞能力も高くないので感想の域にも到達してないものと認識している。 >>576
初見なら泣ける
二回目以降は飽きる
カメラも初見ならなるほどと納得するが
二回目を地上波でCM混入で見るとつまらない
テンポが台無しで初見でも辛いかも >>581
そうかなぁ子供の頃からその映画観て楽しめたわw
勿論年を経て見たら新たな視点で刺さるポイント増えるけどね
あとニューシネマパラダイスは映画オタになり始めな人は嫌う傾向強いよね >>570
だったらアカデミー作品賞だけどアーティストの方が更に上と思う。大作とか問わないでの条件
はあるがモノクロ、サイレントが最後にカラーでトーキーになるアイデアがストーリーで劇中劇に
なる。脚本に撮影アイデアがシンクロしてる点でカメより上だし見終った感動も大きい。 ゴジラ「ガメラを止めるな!」
ギャオス「ボクは何を思えばいいんだろう」 >>581
ニューシネはともかくスタンドバイミーはただの駄作 こないだ子供とドラえもん観た俺は
映画館のCMで流れた妖怪ウォッチの実写版を既に息子にロックオンされてる。外国人が妖怪ウォッチだぞ?ピカチュウがCGじゃなく完全に人形なんだぞ?普通の映画で文句言うなよ。 映画にあーだこうだ言うやつは総じてキモい
これが一般市民の常識だ >>576
邦画で言ったら、踊る大調査の二つはまさにそれだと思う。
>>538
原発じゃなく3:11 スタンドバイミーは2,3回見たはずだけど記憶が途切れ途切れなんだよなぁ
たぶん途中で寝てる >>590
自転車で空飛ぶシーンはなんだかんだ言って何度見ても興奮する >>599
踊るは売れたけど別に大絶賛もされてなかったと思う >>509
ポップコーン流行らせたバカって誰なんだろうな
多分アメリカだろうけど >>567
残念ながら塩キャラメルなどえびボクサー的な邪道のB級と言わねばなるまい カメ止めは見てないけど
シンゴジラは期待を大きく下回る内容だった
人物設定、脚本や俳優の演技すべてが子供っぽく薄っぺらい印象
唯一特撮技術は”日本映画としては”だが見るべきものがあった 覚えてるシーンやフレーズがあるだけでも成功かな
ほとんどの映画は混じったり完全に忘れたりだ
この作品では”ポン”かな >>589
ここもその程度のレベルだけどなんで書き込んだの? 映画は映画館の大画面と大音響で観ないと意味が無いとか言う奴がいるけどそうではないと思う。
そういう映画はしょせんアトラクションなんだよ、良い映画は14インチのテレビデオで観ても楽しいものさ。 >>513
さほど期待もせずタダで見て…なら
そういう見方が出来るかもしれないけど
基本的には俺には無理かなぁ
頭にきちゃうw >>606
ポップコーンはむしろ音が出ない食べ物として食べられるようになったはず >>610
ゴジラが変化するとこだけはワクワクしたな
ただ最初見たときは別の個体が出てきたのかと勘違いした >>1
批評に鮮度って意味わからん
自分が見た時に感想言えばいいだろ
アホかよ シンゴジはエヴァオタ向けむたいなとこあるからエヴァ知らないと微妙やろな 今回賞総なめた万引き家族をギリで観たが、お世辞にも面白いといえる作品ではないと思うんだが
久々の邦画を堪能したという意味合いの感想では、映画というものはやはり
俳優が演じる葛藤などの複雑な心境を画面上を通して伝わる想いを
どれ程に感情移入して愉しめるかなのだと改めて思った
最期のキリン見納めと興味が沸いてきたサクラ目当てだったのも然して
暗い地味系は嫌いだが不思議と全然悪くはなかった
よって、カメとめしね!w だいたい通ぶってるヤツほど映画を高尚なモノだと買い被りすぎなんだよな
映画なんて只の暇潰しやデートの雰囲気づくり
大したもんじゃないわ 姪にせがまれて行った髪の毛色の違う女の子たちのやつが
訳わからんくらい面白かった >>614
アトラクション性も映画の一要素だろ?
邦画嫌いの奴がよく言う「テレビで十分な作品を映画館で金取って公開するな」なんて極端な意見も中にはあるわけだし >>588
たしか、おっさん作家が少年時代を振り返る話だからいいんじゃねえかね >>600
スタンドバイミーは若者と中年以降で感じ方が全く違う。若い時に見てもいいし中年になって
切なさがわかればいいだけで。若者の友人関係は現在進行形だから感じないが、死んでもう
会えない親友、近所にいても会わない同級生、でもそれが普通なんだよね。逆に切ない。 とりあえずダンケルクが地上波で放送されたら
観ない事を薦める。アレはたぶんイギリス人しか共感しない >>542
時をかける少女も3回くらい見た上で
君の名はを見たけど
君の名はの方が面白いと思ったわ
時代ってのもあるけど
時をかける少女は主人公一人の自己完結物語で人の日記を読んでるようなもの
物語として弱く感じたよ つまらんかった
という感想を述べたら批評扱いされるんか? ネットが発達して誰でも感想をみんなに見てもらえるようになった結果だよね
さらに、ネットでの評価が低い映画のことが好きって言えない雰囲気になってきてどんどん悪循環になってると思うわ シン・コジラはそこそこの役者陣揃えてたのに
大根演技にしか見えない撮り方してたよなぁ
ラブ&ポップではちゃんと生っぽい演技を撮ってたのに
昔の特撮風にわざとああしてたのか? >>600
特に盛り上がりのない青春思い出しムービーだからな ボヘミアンラプソディーを映画館で見てハマる奴が多いんだけど、そんなに面白いものなの?
クイーンの曲はそれなりに知っているけどファンではない層が見てもハマるんだろうか? >>619
世の中の感じ方は驚くほど速く変わっていくから
例えば流行のものでも時間がたつとカッコ悪くなる >>605
TVで石橋が超おもしれえとか言ってた。
完全に騙されたと思ったわ >>542
>>634
「時かけ」も実写版とアニメ版とあるわけで つまらんという奴のなかに面白がってる奴の人格否定する奴いるけどなんなの そういうのは流行に乗り遅れたのが恥ずかしくて乗り遅れた自分を正当化したいだけだからな
ほんとに流行り物なんてどうでもいいと思ってるならテレビ放映だって見ないだろうし >>645
君の名はと比較してるのはアニメ版な
実写版はちょっと見た後ブックマークしてずっと見てないわw >>538
Pixerの「リメンバー・ミー」よかったで そんな狂信者みたいなこと言うなら
映画テレビ放映禁止・金曜ロードショー打ち切りの署名すれば? いつ見ようがどう感想を言おうが自由だろ
金を払って見た連中しか批評する権利がないのなら金で評判を買えるよな >>648
その逆もまた然りだけどな
つか単純に面白い面白くないって言い合いをもっと普通にすりゃ良いと思うんだけどねw
理想としては作品の内容のみでw >>638
岡本喜八の日本のいちばん長い日へのオマージュじゃない? >>641
面白いというかちょっと切ない感じだね、人間模様が
そういうのを音楽散りばめながら描いていって最後にドドーンだから後味が良い 便所の落書きにむきになってる自覚あるかって言いたいな
お前が楽しんだらそれでいいんだよ >>486
そこで、面白くない大したことなかったと言える間柄が真の親友
だが、そこにもう一人以上加わったなら、別にそれでいいと思うよw >>648
どう考えたらそうなるのか
普通は話題作だったし
テレビでやるなら見るか程度だろ >>654
あの字幕な
ここの住民はたぶん知らんだろうな・・・
70年代は毎年夏の特番だった 基本的に映画館で見た人の感想が正しいと思った方がいいんかな
映画館で見るために作られてるわけだしな
ゼログラビティなんか映画館で放映してる時から
「でもこれテレビで見てもいまいちだろうな」って言ってる人いたけど
その通りだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています