【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552575545/ メディアが必要以上に持ち上げるから、こうなるんだよ
批評家さんもそれを批判すればイイんだよ
これは筋違いでしょ ネットの感想を叩いて
嫌なら感想を書くなまでセット 個人の感想なんだから適当に相槌うって聞き流しとけよ カメ止めが詰まらないって言ってるのは全体の極々一部の頭のおかしな奴らだけだよ。
本当に全体の0.1パーセントくらいの。
そんな少数意見に心を乱される方が悪い。
現実では制作費も宣伝費も一切使わずに興行成績30億円なんだから
カメ止めは大多数の人たちにとって面白いという確固たる結論が出ている 女優の尻がこの映画の肝だったが、
見ごたえがあった。 >>34
これだった
いかにも小劇場なノリがきつい >>119
新聞の投書欄にババアが
レンタルで借りてみて
気持ち悪さに冒頭数十分でとめて返却した
とか載ってた
素人さんにおおそう >>1
好きなアニメ作品を友達に酷評されたせいでその作品が好きになれなくなったというツイッターでバズってた漫画思い出した
読んだ時は所詮お前の好きはその程度だったんだろと思ったけど好きな作品の粗を突かれて熱が冷めることはあるな >>122
自主製作フィルムとか
いまの若い人はみたことないからな >>86
カメ止めはゴミ映画では無いよ
カメ止めをなぜ業界人が褒めたか?
それは物を作ってる側から純粋に応援したいからだよ
こんな作品を埋もれさせたく無いという感情は商売抜きで発生するからね
それと彼らの言ってたことを聞いても低予算という条件の中で良かったと言ってるのはわかるよ
何でもかんでもステマとかそっちの方がうがった見方
さらにこの映画はある程度色んな映画などを見たりしてきた蓄積がないと通り一遍の魅力しか発見できない性質を持っている
テレビ放送というマス相手にしたら魅力を感じない人が多くなるのは必然 >>123
映画館でも老人夫婦が開始二十分で出て行ったよw
どうしたらいいんだよそういう人たちをw >>1
2ちゃんねるにどっぷり浸かった30〜50代
SNS世代の10代〜20代
考え方を共有出来ないやつは吊し上げてみんなで袋叩きにする朝鮮スタイルが
各世代まんべんなく根付いてきてるのは良いこと ながら見だけどつまんなかったって書いてるアホいたな 逆にまだ日本で公開されてない映画をハリウッドとかの現地で見てきた批評家が
浮かれまくってたべた褒めする、早すぎる映画批評の方が不快だわw
「お前らまだ見てないだろうけどオレはもう見ちゃったもんねー(ドヤッ)」的な >>119
大多数っつっても
底辺層を大量に客にして儲けてるだけ
バカには見識がないんだからそんな奴らの評判など無効 >>49
それは虚淵のゴジラだろ
庵野のゴジラは84ゴジラの再現だから分かりやすかった 高く評価されてるものは酷評しなきゃいけない
酷評されてるものは高く評価しなきゃいけない
そんな考えにとらわれてる批評家が一番良いと思う 映画オタほど醜悪なものはないな
勝手に面白いつまんねえ言ってればいいのに
他人の意見にマウントし出す低能ぶりw 君の名は。と同じって言ってるヤツがいるが
君の名は。はアニメなのに大ヒットしすぎて
邦画関係者や映画評論家が嫉妬で嫌味言ったり低評価してたが
カメ止めは邦画関係者や評論家が大喜びで持ち上げてるから
実際には批判してる層と擁護してる層は真逆なんだよね >>128
昔ゴジラ映画見に行ったら
併映が当時有名になハムスターアニメはでお子さま連れいっぱい
美麗な画面で素晴らしいアニメ映画でしたが、その後すぐさま画面暗転して恐ろしげなBGM流れるとルーム内は阿鼻叫喚
ほとんどの親は泣き叫ぶ子供を連れてルームを出て行きましたわ
それと同じかな カメ止めを見るのに映画館とテレビの差があるんだろうか >>125
舞台の小劇場のつもりで書いたから?と思ってしまった 気になった点とかあげたら批判よりになるのはしかたない批評ってそんなもの >>140
君の名は。は虹色ほたるや時かけの絵コンテをトレースしてたパクリ映画 >>139
映画を見過ぎるとキチガイになるか
よくてオカマホモになるからな
そう言われて抑えるようにしてる 敢えてこの産廃を劇場公開にしたのは大成功だと思うが、
ただそれだけの事。
ゴミはゴミ。 >>147
うんカメ止めは訴えられたパクリ映画だね 批判する俺カッコイイの馬鹿ばっかり
映画もなんでもそう
じゃあ何がおススメ?
って聞いても1つも出てこない
1ミリにもない薄っぺらい薄っぺらい批判ばっかり
そいつの人生も薄っぺらいんだろう >>133
ここ30年ぐらいの実写の日本映画は全部ゴミ。ゴジラだって、もうすぐ本物のゴジラが
ハリウッド映画としてやってくるよ。 >>145
ネイティブはそう発音するから
わざとギャグにした カメ止め 驚きの展開ネタバレ禁止!伏線に注意しながら見てくれ!
シンゴジラ これがリアルな日本や官僚だ!
こういう称えかたするからどこがだよ?って突っ込みが入る 映画だけじゃなくて、政治評論家とかゲストコメンテーターも同じではなかろうか。 >>147
新海のパクリ癖は今に始まったことじゃないけど段々ひどくなっているな >>151
実写の日本映画なんか、ガラケーの画面で見ても、何の変わりもないだろ。バカバカしい。 >>152
若おかみは小学生
どうせここで薦めても見ないだろうな 発売前から期待を込めて☆5つとか書いてるアマゾンレビューもウザい >>153
ハリウッドのゴジラは核実験の歴史を捏造しているのが怖い
やっぱりハリウッドはゴジラに対して変なことをする >>159
今どきの洋画こそ内容ないだろ
グリーンブックは久しぶりに良い映画だったが うちの旦那だこれ。カメ止めに関しては一切見てないしシン・ゴジラはつまらねえと。しかも映像の仕事してるという面倒な男 テロップ満載のバラエティー番組しか楽しめないような受動的な脳じゃ映画は観るだけ時間の無駄だよ >>160
『この世界の片隅で』の夢を再びを狙って、散々持ち上げたけど結局大コケしたクソアニメの事か? 見る前からつまらないのがわかるのは
彼女が死んじゃう病気のヤツ
やたら量産してるけど見る人いるのかな >>162
ドキュメンタリー映画じゃないんだから、捏造もクソもあるかよww そういう設定なだけだ。
>>163
洋画は見てる間は面白い。実写の日本映画は、見る気にもならない。この違いは大きい。 熱心なファンがよいしょしまくってる系は
テレビでやるとこんな風に面倒だから
やらない方がいいと思う
普通に洋画や若者向け恋愛スイーツ映画とかをやればよい >>60
>>1が否定してるのは、時間をかけて理解した人でなくて
TVやネットで時間も金もかけずにちら見して自分の貧しい感覚だけで、つまらねーというアホまるだしの感想なげる奴だ >>167
病気のネタか尽きて、存在しない病気を作って死ぬ死ぬする映画が、今日から上映するらしいww >>146
そんなに面白いとは思わなかったクチだけど、いくつものリメイクやパクリを生むと思うよ
カメ止めパターンの元祖として歴史に残るんじゃねえの?
元は三谷幸喜かもしれないけどさ 水野晴郎は部屋にモニター何台も並べて3本ぐらいの映画をいっぺんに見てなかったっけ、すげえなプロはって思ったよ >>169
捏造じゃん
初代ゴジラはビキニ水爆を映画の中で、そのまま出しているけど
ハリウッドのゴジラは「ゴジラを倒すための実験」にしていて、日本人の被爆者とか無かったことにしている >>169
見てもないのね
食べてないのにけなす輩と同じよ
無理して食べなくてもいいけど
キチガイになりつつあるのを自覚しようよ まあ、地上波放送は圧倒的に同時視聴人数が多いから
普段映画に興味がない人も共有したくて見る呟く
映画ファンは午後ローでも見てろ >>170
TV映画はテレ東の午後ローみたいなチョイスが正しいな >>1
こういうこと言う人って映画に限らず仕事でも食べ物に対しても全部こういう対応するよね
人と違う観点持ってるおれスゴい、みたいな 映画館もレンタルもスルーしてる時点で物言う資格なし 5chは本当のことを書く奴が多いから赦せないんだろうな >>1
何だこの記事?
そのシンゴジラとかカメ止めとかいう糞映画つくった監督やらスタッフやらが書かせてるのか?
世間の笑い者にされるのが嫌なら糞映画なんか公開しなきゃいいじゃん >>177
同じ料金で、普通に美味しそうな洋画があるのに、わざわざクソ不味そうな実写の日本映画を
見る理由がわからん。自分が苦労して稼いだ金なんだから、バカな使い方はしたくない。 >>174
前半後半で分けて後半裏で何が起こってたかのネタバレをやるのは
木更津キャッツアイで散々やってるけど
これからはアホがカメ止めカメ止め言うかもな >>188
おいしそうな洋画?
最近映画見て内のバレバレですやん >>4
つまらないのにしっかり見るんだから叩きたくて仕方ないとしか思えないわなw >>188
どうせ劇映画なんだから、非日常である洋画のほうがいいってか
邦画は日常の延長みたいなんが予算的に適してるんだろうけど 微妙な感想多かったのはおたくら批評家が必要以上に褒めたたえて
ハードル上げまくったのも一因でないのか まさに宮崎は弘法筆を選ばず
一方カメと目は見る前にああしろ、こうしろだのうるさすぎる、
なんだこのステマ映画はw >>197
ちゃんと通してみれば面白かったということなんだろうが
「一粒で二度美味しい」とはならなかったのか >>188
たしかにクソ不味い日本映画もあるけどね
普通に美味しそうな洋画ばかり見てる人って、ファミレスが一番美味い人に似てるね >>192
グリーンブックも面白かったし、アリータも面白かった。明日はスパイダーマンを見に行くし、
正月にはシュガーラッシュを6回も観たぞ。 一定の評価が定まったものへの「俺はオマエらとは違うんぜ」アピールくらいむなしいものはないと思うのだが >>201
ファミレスで十分。オレは車中泊でドライブ旅行をするけど、郷土料理なんか食わないで、
全国チェーンのファミレスとかで食事をするぞ。安心感があるからね。 町山脚本の進撃が糞だったから、批評家は無能てことが分かった クイーンなんか、映画館とDVDでは評価が全然変わるだろ
あの音響で聞かないと意味無い映画 カメラ云々は公開当時は、あっと驚くゾンビ映画
としてcm流してて前知識がない観客だけが本当に
楽しめた 既にネタバレされてる現状じゃ、そりゃつまらん >>208
それよく言う奴いるけど
あのクィーンは音も偽物なんだぜ 今時レンタルも配信もスルーしてるなら元々好みじゃないんだろうしつまらなく感じて当たり前
それなのにわざわざ見て叩くなんてヒット作に対する嫉妬しか考えられない てことは夏目漱石や鴎外を、現代人は批評しちゃいけないってこと?
作品に自信があるなら、もっと気持ちをおおきくもとうぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています