【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ そのエントリーにコメントつけてる奴らもその中でバカにしてる相手と大して違いはないように思う >>843
あのオバさんをゾンビ役に引っ張っていけば良かったのにね >>805
>>818
地獄でなぜは、脚本すごく面白いのに、
役者が「面白い顔」で「怖いやくざなのに面白い微笑ましい」
って笑わそう、泣かそうって演技しかできてなくて、なんか残念だったなあ。
まあ、邦画らしい邦画ではあるけど。学芸会的な。 >>834
1日が映画の日、水曜日レディースデイ、チケットやで買うetc
俺は地元の映画館の会員で毎回安く見てる カメ止めの「期待が高すぎたとかハードル上げすぎとか、ってやつだろw >>843
途中がつまらない漫才に良質のオチがあった試しがあるか?
そういうのは皆経験則でわかるんだよ現にオチまで見ても大した事なかったろw >>841
あれをパクりだと信じてる時点でネットメディアの情報に流されてるだけどw 映画ってのは見てるものを引き込むような作りになってないと面白くないでしょ
でもあのゾンビもの?映画は
素人が戯れに作った自作映画的な?
メタ目線でしか見れない作品のどの部分に焦点を当てても
どの部分にも説得力が存在しないものだったからね
簡単な言葉で評価できる駄作だったよね
駄作であることを共感することができる作品でしたよ >>834
むしろ高いか?
疑問に思ったことないけど
パチンコだってゲーセンだって
2時間もたんだろ
今のシネコンは
デジタル画質で座席も音響も20年前とは段違いだぞ 君の名はって、記憶がなくなったあと
偶然出逢って「あれ?」ってなる
あの手のものによくある、手垢付きまくったヲチでがっかりした
ほかはまぁ普通って感じ
転校生オマージュ有ったけど、転校生のほうが好きだな >>838
アバターこそIMAXとかで見ないときついな
当時はまだ館数が少なすぎたけども 感想言うのは自由だし
ただ、周りが面白かったねと言ってる時に
いや別に普通だったとかつまらなかったと
ちゃんと言える人がどのくらいいるんだようか
ネットならいくらでも言えるが対面で言えますか >>861
パチスロは2時間で4万なくなるからなあ >>862
転校生はいい映画だよね。
君の名はも悪くはなかったと思う。最後まで見れた。 >>862
俺はあれ見て「音楽PVか?」ってなったぞw 映画館だって拘束されてるわけじゃないjから「見るのやめようかな」って思ったら集中できないし最悪退出するまである
「せっかく金払ったし…最後まで見たら面白いかも」と思ってもやっぱり集中できなくなって退出した作品もある。そんなの極少数だけどあるよ
席によっては出れないだろとかツッコミはなしね まーでもこの傾向は止まらないだろうね
>今は共感が重視される時代
視聴率の記事が過分に重視されることとか。どーでもいーじゃねーかって思う反面気持ちはわかる。
それに便乗してそれを叩きの材料にしたりね。作品の質とは関係ないと思うわ >>849
個人の意見はそれぞれ違って当たり前だろ
みんなが同じなわけ無いじゃん
しかしあのアバターは怒りが湧くほどのクソ映画だったわ
まさに金と時間をドブに捨てたように感じた >>861
2年位経てば1000円以下で円盤買えて、何度見てもいつ見ても自由
なものと比べるとそら高いでしょ?
昔は入れ替えなんかほぼ無かったから1200円で何度も見られたけど >>865
ゴッドファーザーならとんぼのが面白いわw カメラを止めるなこそサブカル好きのマニア向け自主製作映画やん
地上波でしか映画診ない層が面白いと思うわけがない
海岸で拾った石見つけてうっとりする層が観る映画であって、他人からしたらそれゴミやんで終わる映画でしょうに 遅すぎて的はずれな批評をするやつは所詮その程度のゴミクズ
と思って切り捨てられればいいけど、できないから>>1みたいなこと書いちゃうんだよな
それもまた共感を求める行為 シンゴジカメ止め礼賛マンってこれらを盾に「ぼくのかんがえるつまらないほうが」を叩いてた奴らだろ
それが君の名はにぶっこ抜かれた途端「俺がハマった映画の批判はやめろ!」って
幼稚が過ぎる >>866
そういう間柄なら言えるし、それでいちいちお互い(-_-メ)っときたり(/_;)っときたりしないなあ。
あー、あんたはこの映画は嫌いだろうねーwって感じ。逆も。 駄作を証明する要素として
・説明を必要とすること(そのものがゴミであるが故に)
・メタ作品であること(世界観にリアリティを持たせられないが故に)
こういうポイントがあげられると思うけど
ほんと学園祭の出し物レベルだったよね
あれを押し売りしようと思ったステルスマーケティング商売やってる連中の
糞を押し売りして恥じないその根性には
ほんと吐き気しかしないよね
あいつらはマジゴミだよ
見つけたら〇した方がいいレベル >>864
あれはIMAXでしかも3Dだった
ジェームスキャメロンが3Dの作成に
気が遠くなる作業してた
IMAXカメラを使ってたかどうかは
忘れたけど >>870
俺は映画館で「大霊界」を完走したほどの我慢強さだぞ >>872
アバターはCGデモだと思えば(当時は)見られた
いまじゃゲームのリアルタイムCGの方が臨場感有ったりするけどw 面白かったねと言われたら正直微妙でも日和って
面白かったと言ってしまう自分がいる >>882
あんな3D全然効果なしだわw
期待はずれにもほどがある 俺はシンゴジラもカメ止めもどっちも好きだが、批判するなとは言ってない。
せめて最後までみて言えといってる。
なぜならどっちもオチが大事な作品だから
ちなみにシンゴジラの本体は尻尾
あのオチにはそういう意味も含まれている 要はさ、「この設定面白いでしょ?(面白そうでしょ?)」
この一点張りで実態不明のゴミを売りつけてきてたんだね
ステマ業者の屑は
酷いゴミクズ野郎もいたもんだね 日本映画は1967年で終わってるんだよな
大島渚世代が映画会社に入ってきてつまらなくなった >>883
それ友人とタイトルに騙されて観に行ったは懐かしい >>879
職場とか初対面とか微妙な間柄でも言える?
言えないのに言論統制とか騒ぐ人は自分も
一因になってる >>888
もちろんどっちも最後まで見てるw
しんごじ<<<かめら だけど、ともあれシンゴジはつまんなかったよ。
うすっぺらでカタルシスなし。(と、感じた) >>834
新しいってことに価値があるかどうかって話なんよな
食うもんじゃあるまいしな >>891
多数決で負けてな・・・俺だけが「ダイハード」面白そう説を唱えたんだが・・・ >>870
配信になってから途中で観るの止める映画が増えたな
最近はレビューの評価をかなり重視してる
プロの評論家よりはアテになる >>872
アバターは人間側の悪役の軍曹だかが良いキャラしてたと思うがね 映画館で観るのが好きな人って、バラエティ番組の客のわざとらしい笑い声とか好きなんだろうか
自分は大して面白くないのにゲラゲラ笑ったり、大声で笑う人がいると興ざめするタイプだから映画館で観たくないわ >>893
シンゴジつまんねぇ言ってる奴は何の邦画が面白かったんだ?w テレビ派は映画、レンタルより最後発になるから、
スタンスが「話題になってるから見てみたけどよ〜」とか
「どれほど面白いかと思ったけど」みたいな“事前の評価に対する評価”になりやすい。
それがイラッとさせるのは分かる というかカメトメと比較されるシンゴジラって...
ジャンルも予算も方向性も違いすぎて味噌もクソも一緒にすんなと思う >>892
そういう間柄ではいわないね。
でも、面白かった?って聞かれて、うーんいまいちだったかなあ、とか、まあまあとかは言うね。
あと、どういう話?って聞く人多いね。
あんまり突っ込んでは話さないよ。
つまんなかった映画、先に誰かが見て、面白かった!って言ってる場合は、うんうんってうなづくか、スルーする。 >>898
エイリアン2の最後で笑いが起きた時に
子供ながらここ笑うとこじゃないんじゃないかな
と思った記憶はある。 映画館で見ずにテレビで見て大したことないってのはそもそもその映画に興味がないってことだろ? >わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ
じゃあ、上映から一定期間すぎた映画は全部破棄していいよね? >>904
がんばれタブチくんを子供の頃見に行って、面白いシーンで笑ったらオレ一人だったときの
「あれ?」感思い出して口の中が酸っぱくなったw >>900
まあまさにそれだな
え、今更それいうの語り尽くされたよ
ってのをいい出したりするし 個人的に言えば映画館で見ようがテレビで観ようが
感想は同じ
むしろ映画館で見る方が色々うっとうしくてイヤだ
付き合いでワンピース見に行った時なんか
マジで耳をつんざく様な大音量でティッシュ丸めて
耳に詰めてもまだ音がデカいような状態
みんな難聴か?と思ったわ なぜカメ止めを絶賛してたのか気になる
この流れだと翔んで埼玉も危ういな 作品にリアリティ(クオリティ)があって引き込まれなければ
そこに如何なトリックやらメッセージ性やらが込められていても意味がないんだよね
伝わらないから
で、ステマ業者が熱心にステマしてたゴジラやらゾンビ映画
まったく引き込むだけのモノがなかったから
そこから感動は生まれ得ないわけで
まあ、まごうことなきまがい物
ゴミ映画間違いなしの駄作だったと断言できるものだったんだね >>873
馬鹿見て
どんだけ貧乏なんだよ
2年も待てるなら
一生待ってろよ カメラを止めるなを芸能人どもが急に持ち上げ出した段階で気持ち悪いと思わなかった人は気を付けた方がいい
あなたの家にある壺は幸運を呼ばないよ 町山や伊藤弘了みたいな薄っぺらい評論家は失笑ものw >>913
付き合いでもワンピースは行かないな
DBは間違えて行ったが同じくきつかった色々と 俺はDVDを最新作料金で借りたから言わせてもらうよ
カメラを止めるなは過大評価、ステマに引っかかりました。 >>916
俺は映画館でも見てるよ?w
世間の評価を言ってるまでだよ
映画が一般の関心ごとの上位から落ちたのは料金設定も大いにあるよ TVで見た映画は批評しちゃいけないのか
つまらんものはつまらんって言って何が悪いんだかね
良いシーンカットされてイマイチな感じになってるのはあるけど 芸能人がやたら持ち上げるのが気になった
少女時代の話をロンハー芸人達が不自然に話し出したの思い出した >>915
リアリティの件は完全に同意。
だけど、ゾンビも大怪獣も、そこをプロットと演技で現実味持たせるのが映画の仕事だよね。
まあ、大怪獣にリアリティはなかなか難しいけど。 今でも思う
シンゴジラってマジでなにが面白かったの?
見せ場なんだったん?誰かいえるの?例えばなにか得体のしれない
やばい奴がでてくる前兆のストーリーが最高なんだ!とかさ
人形感がはんぱなくて、動かねぇなこの着ぐるみ位だったんだが… >>1
お前が一番あ=だこ=だ言ってるアホじゃね〜か! 普段ステマだなんだと騒いでる連中が結局ステマに負けて見てしまうあたり滑稽で仕方ないよw どんな作品でも説得力がないとダメ
それは場面場面での役者の演技や撮影技術(CG込みの)クオリティリアリティだったり
ストーリー展開だったりメッセージ性だったりするけど
あのすごいステマされてたゴジラとかゾンビ映画は
まったくそれがなかったよね
だからパロ(オマ)ったりメタったり
誤魔化しの手法に終始してたんだね
最近のステマ作品は、あの気色の悪いコメディアニメぽぷてなんとかもそうだけど
パロオマメタ要素をぶち込んで適当に説明ぶっこいて
ネットのステマで価値づけしときゃなんとかなる、って作りなんだよね
ほんとやれやれな傾向ですよね >>926
ゴジゴジ砲ピュキーンで首都火の海
は見てて面白かった >>900
テレビも時間さいてみるものだから、その話題作った人らの声を聴いてその人も見てみたわけだと思うんだよね、
俺なら「どこらへんがヤバかったん」て聞くわ、それが自分の評価と違ってもひどい罵倒でなければ
「なるほど、俺は面白かったんだけどそういう感想もあるんだな」ってなる
見てくれた、ってのは喜べるよ ちなみに個人的にはカメラ面白いと思わなかったけど最後まで見たぞ 「面白い!」ってやったステマを上書きすんなコラ。
って事だろ?
この手の感想ってみんな真面目に見てないよ。
気にする方がアホ >>926
シンゴジつまんなかったけど。
でも、菅総理がモデルっぽい総理のヘリが、ゴジラ砲であっさりやられたところは、ちょっと笑えた。 評論が嫌いならテメーがネットに書き込むなよゴミ野郎 >>926
あれはマニアが見るような映画だろ
ゴジラの過去作を踏襲はしてても昇華はしてないそんな出来だったな >>21
マイノリティが大声で叫んでるんじゃないぞ
みんなが楽しんだから興行成績良かったんだぞ
自分、ズレてますアピール キリスト教は素晴らしいって言ってる信者に、キリスト教とかどこがええんじゃ!クソじゃん!って言うイスラム教みたいなもんやな
ただの宗教戦争を世論とするなw >>4
エイリアン2
プレデター
ターミネーター2 俺が先に言ったから偉いとかしょうもないプライドだわ 人の好みはそれぞれだからつまらないという意見はあって当然だけど
もともと興味がなかったのにブームに負けて見てつまらなかったと言われても馬鹿だなあという感想しかない 本編以外の要素が売り文句になってる時点で
話自体は大した事ないって分かるじゃん
あの庵野監督が〜とか
低予算で〜とかさ シンゴジラはつまんねえだろ
俳優が早口言葉ダラダラしてるだけじゃん
もっと戦闘メインにしろよアホが 遅すぎなければ偉そうでもいいんだな
でも遅すぎると偉そうに批評できないのか
面倒くさい思考回路だな
大方好きな映画を批判されてぶち切れる事が多い映画オタク君なんだろうが 夏目漱石の吾輩は猫であるの感想は言うなってことか? この手のステマ作品をステマクソ野郎が無理矢理押し売りしてる茶番見てると
村上隆を思い出すんだ
現代美術のガラクタを黄金のような価値にする錬金術師をね
ま、ただの醜い詐欺師でしかないけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。