【訃報】レッキング・クルーのメンバー 名セッション・ドラマーのハル・ブレインが死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のスタジオミュージシャン集団レッキング・クルーの中心メンバーで、数々の名曲の録音に参加した名セッション・ドラマー、ハル・ブレイン(Hal Blaine/出生名:Harold Simon Belsky)が3月11日に死去。彼の家族がハル・ブレインの公式Facebookページで明らかにしています。90歳でした。
ハル・ブレインは米マサチューセッツ州ホルヨーク生まれ。12〜13歳の頃には自分のドラム・セットを持っていた。1948年にカリフォルニア州でプロの仕事を始める。60年代初頭にはフィル・スペクターのセッション・メンバーとなり、その後はアメリカン・ロック&ポップスの膨大な数のレコーディングに参加。『Modern Drummer Magazine』の2017年の特集によると、6,000枚のシングルを含む、35,000以上のレコーディングに登場しています。参加した代表アーティストにエルヴィス・プレスリー、ビーチ・ボーイズ、サイモン&ガーファンクル、フランク・シナトラ、フィフス・ディメンション、モンキーズ、カーペンターズなど。2000年にはスタジオ・ミュージシャンとして初のロックンロール殿堂入りを果たしています。
2019/03/12 08:25掲載
http://amass.jp/118062/
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2019/97183.jpg The Honeys - He's A Doll
...最高にかっこいい。R.I.P.
https://www.youtube.com/watch?v=Vx9ZgIN9wjo 昔あった超連打できるコントローラー使うと空中移動できたな 誰の演奏かと知られずに聞かれているって意味では世界で一番のドラマーかも知れないな
90歳だったのか ギターのトニー・テデスコが亡くなって、その遺族が
裏方で目立たなかったこのレッキングクルーたちについて
色々言いたいことがあった、といって作ったドキュメンタリーがあったな。 >>17
バーズ、サイモン&ガーファンクル、ロネッツ、エルビス
ビーチボーイズ、ママス&パパス、シナトラ、カーペンターズ
ダイアナロス、モンキーズ、サムクックなどなど
誰もがどこかで聞いた曲満載 フィフス・ディメンションの曲のドラムがマジでかっこいい >>1
ブラッキーが死んだのかと思ったわ
ビビらせんな ポップス史上最高の曲はロネッツのBe My Babyで間違いない 好きなのはフィレスのダーレンラブのヒーズアレベルとロネッツのビーマイベイビーだな
ドラムから入るし 何故が Mr Mster が思い出されて検索したら Cutting Crew と間違えてた 録音参加した曲が1966年度から6年連続でグラミー賞最優秀レコード賞を受賞した。
1966年度『蜜の味』 ハーブ・アルパート
1967年度『夜のストレンジャー』 フランク・シナトラ
1968年度『ビートでジャンプ』 5thディメンション
1969年度『ミセス・ロビンソン』 サイモン&ガーファンクル
1970年度『輝く星座/レット・ザ・サンシャイン・イン』 5thディメンション
1971年度『明日に架ける橋』 サイモン&ガーファンクル
1976年度『愛ある限り』 キャプテン&テニール
スタジオミュージシャン全盛時代とはいえこんな人はもう二度と現れない レッキングクルーはあまり知らないけど
アイスクライマーは良くやった 何の罪もないアザラシをハンマーで叩いたりしたから罰があたったな >>46
今なら愛護団体とかシーシェパードが発狂モンだな笑 ダドゥーロンロン?だっけ?ウラーラーラーウラーラーってやつ。
ガールズポップの大瀧サン好みの。あのドラムとか。おかずが多くて派手なんだよね。
山下達郎が昔特集組んでたね。オールナイト日本のテーマとかそうだった気がする。 レッキング・クルーってファミコンのゲームじゃないのかよ。 BS-TBSのSONG TO SOULにめっちゃ出る、間違いなく最多出演 ゴールデンハンマーのSEはまさに秒でアガる
あれはセンスある ビーチボーイズのWouldn't It Be Niceでのドラムも素敵じゃ・・・素晴らしいよね ペットサウンズはハル・ブレインとキャロル・ケイが屋台骨支えてるもんな 人生で一番影響受けたドラマーだったからこれはショック。
深く知れば知るほど「あれもハル・ブレインだったの?」ってくらいホントに
ディスコグラフィ広すぎ。
個人的ハルのベスト・プレイTop5
@フィフス・ディメンション「ビートでジャンプ」
Aママス・アンド・パパス「アイ・ソー・ハー・アゲイン」
Bナンシー・シナトラ「にくい貴方」
Cスプリームス「恋にご用心」
Dアソシエーション「ウィンディ」 カッティング・クルーなら知っているけど、レッキング・クルーは知らん。 BGMがスタディ精神、スタディ精神って聞こえるゲーム? >>65
それに関しては完全にお前だけだから安心していいぞ スーパーファミコン版見つけてテンション上がったが詰まらなかった ハルブレイン、スティーヴガット、ジェフポーカロがセッションドラマーの最高峰だろうな 35000曲・・・・・・・すげー
50年のキャリアでも年700曲てw この人で「ちょっと渋すぎるか」コピペを完成させるとしたら 目が悪いから
ショッキング・ブルーに見えてしまった >>7
デザイン機能があるのはこれとエキサイトバイク
発売時期も同じ頃で価格も5500円といくつか共通点があるな
もう少し後にマッハライダーってゲームも出てたけど
こちらの価格は4900円と少しお安いな >>71
代表曲は大げさでなく無数にあると思う
オールディズに興味ない人でも知ってる60年代の有名曲(アメリカ発のものね)の多くがそうだ
今もマツコ・デラックスの日テレでやってる土曜の番組で流れてるシナトラのヤツとか、
日本人が一番聴いてるハルブレインは実はオールナイトニッポンの曲、あれだと思う この人とかEarl Palmerは誰でも聴いたことある曲で叩いてるな なんか、スタジオミュージシャンおたくみたいになると
情報が先に入ってきてあまり音楽を聴かなくなる気が最近している いたなブラッキー
暗黒面に堕ちたマリオみたいなやつ
任天堂キャラ列伝から抹消された サンソン聞いてなかったら知ることなかったろうな
忙しいので特集は後回しか レッキングクルーの面白さがいまだに分からん
アイスクライマーやクルクルランドやバルーンファイトは面白いが SONG OF SOULの準レギュラーだったのにな なんか結構面白かったんだわ
自作できた気がする。子供心にワクワクした >>72
3番めはジェフじゃなくてオマー・ハキムだな 最近song to soulやらないんだよな
まだ見たいのたくさんあるのに なんとなく気に入った演奏は名前見てるけど
この人の名前は、あまり意識したことないな
むかしの人なんだろうな >>81
そうなんだよね
特に誰が弾いてるかを優先して買ったりするとその傾向になる >>92
60年代から70年代前半が全盛の人だけど
60年代のアメリカの名曲はこの人が叩いている曲がものすごく多い
ハルブレインのドラムを聴いたことがない日本人は一人もいないと言っていいレベル
ていうかゲームネタが全然わからないので
だれか三行で説明してよw なんでこのスレ伸びないの
悲しい
ハルブレインはスタジオミュージシャンの神の中の神なのに ゴールデンハンマー取ってジョイボールの連射で穴を飛んだ思い出 ロネッツのビーマイベイビーなどか
確かにイントロのドラムは印象的
ご冥福をお祈りします スーパーマリオとほぼ同時期発売で
もってるやつがあんまりいなかったし
みんなスーパーマリオに夢中だった 今日知った…ショック
iPhoneに入ってる曲片っ端から聴くさ
長生きしてくれてありがとう 今は良いリズム叩けるのは勿論PC等のデジタル機器だの作曲だの
広範なスキル求められる時代だから職業ドラマーは大変だな >>43
ブラッキーとワリオは同一人物って認識でいいの? レッキングクルーっていまひとつよくわからないゲームだった。
何したいの?的は何者なの?扉くぐると何で裏の世界に行っちゃうの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています