【芸能】樹木希林も激怒する?『カメラを止めるな!』日本アカデミー賞スルーの裏側 ★3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018年最大の話題作となった映画『カメラを止めるな!』。
わずか300万円の製作費の映画が、SNSを中心に話題を呼び大ヒット。最終的には224万人動員、興行収入30億円という、まさに奇跡の作品となった。
3月8日には『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で地上波初放送となったが、こちらも異例づくめ。冒頭のワンカット40分のシーンがノーカット放送という構成となった。
「やはり、そうして特別に扱われる作品ということ。テレビ局の敬意の表れかもしれませんね」(映画誌記者)
その一方で、『カメ止め』が不当に扱われた、と囁かれているのが、3月1日に発表された日本アカデミー賞だ。
「各賞を総なめにしたのは、是枝裕和監督の『万引き家族』。カンヌで受賞し、米アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた
素晴らしい作品であることは間違いないのですが、『カメ止め』の扱いはあまりにも不当でした」(スポーツ紙記者)
最終結果は、主要13部門のうち『万引き家族』が8部門で受賞し、『カメ止め』は編集賞1部門のみの受賞にとどまった。
「話題性も動員も群を抜いていたのにね。でも、こうした超低予算映画が認められると今後お金が集まりにくくなる、という付度や、
知名度のある俳優・女優が受賞しないとメディアで報道されない、という不安から『カメ止め』がいわば無視される形になったんでしょう。
結局、大手の配給会社や大物俳優、事務所に配慮したアンフェアさが浮き彫りになりましたね」(夕刊紙デスク)
今回、助演女優賞を受賞したのは、昨年9月15日に逝去した樹木希林さん(『万引き家族』)だった。
「希林さんと日本アカデミー賞といえば、語り草なのが07年の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で主演女優賞を受賞した際のスピーチ。
壇上の希林さんは“私が審査員なら違う作品を選んでいました”“賞をいただいてしまって申し訳ない”しまいには“組織票”といいたい放題。
それがテレビで中継されたわけですから、関係者は凍りついたでしょうね」(前出の映画誌記者)
ちなみに、この年も他の賞レースで圧倒的に評価されていた『それでもボクはやってない』は助演女優賞、美術賞、編集賞の受賞にとどまり、ほとんどの部門で『東京タワー』が受賞していた。
のちに、樹木さんはこの“ド本音”発言について雑誌『hon-nin』の吉田豪氏のインタビューで、「リリー(・フランキー)さんの原作はホントに名作だと思う」と述べ、
松尾スズキ氏の脚本についても「爆笑につぐ爆笑の平成の名作ができるはずだったのよ!」と語っている。
そして最後には、「だから私は監督に『あのね、どこかであんたが刺されて死んだら、犯人は私だから』って言ったの」(前掲書)
今年も日本アカデミー賞を受賞した樹木希林さん。もし壇上に立っていたら、今回の“『カメ止め』スルー”にも激怒したのかも?
http://dailynewsonline.jp/article/1723263/
2019.03.08 21:30 日刊大衆
前スレ 2019/03/08(金) 22:17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552084653/ >>885
ていうかマジで泣けるのか?あれで
俺は「え?それでいいの?」っていう思いしかなかったわ
結果として内容は無茶苦茶だし
ワガママな女優はワガママなだけだし
結局誰の主張が正しかったのかもワカラン
モヤモヤだけが残ったわ テレビ見たけど、言うほど面白くなかった。
金だして映画館行かなくてよかった。 アレは面白さが大事じゃなくて作家にとってどうしても譲れなかったラストシーンを守るため
とっくにドタバタしてたなかで唐沢が作家のタメでなく自分たちのためと突っ走ってひっくり返しに行って結果ぐちゃついてたのがキレイに一つになって
ほっと収束したところでのだめ押しだから泣きポイントだわ泣く泣かないはそりゃひとそれぞれ >>891
邦画ってしょうもない感動を入れてくるとこが一番嫌いだけど
それを評価してるヤツもいたんだなビックリだわ >>884
あれは暴走した母親を監督がチョークスリーパーで落としてたとか普通に面白いし
この後の展開で斧を拾わせる必要が出てこさせるとかで長さも必要になってくるとこだし
そもそもフリを利かせるために違和感を決定的にするために長くしたわけで
ほんっとにわかってないんだなオマエは 録画したのCM綺麗に切って後で見ようと思ってたけども、CM編集してる時点で、あっこれ面白くないかも?
感があったんだが… >>889
もう一回ラヂオみたほうがいいんじゃねぇの?
>結果として内容は無茶苦茶ってそんなポイントでモヤ付くなら何度見ても合わないだろうけど >>893
それを見せる必要がない。
だからオナニー映画になっちまったのが解らないんだな。 ようするに
「ラジオの時間」のリメイクなのか。
時代が変わってラジオ産業からテレビ産業に変わったというだけの。 >>868
どこまで観たのか知らんが、全部見てから評論したほうがいいよ >>895
いや昨日見たばっかだから
あれで作者の鈴木強化が納得してるのが不思議 まぁそもそもの鈴木京香の原作が面白くなかったけどね
途中で誰かに言われてたけど
「自分を投影するのをやめろ」って俺もそう思ったわ
夫を捨てて新しい恋人と結ばれるのがいい脚本とは全然思わんかったし
まぁその後の西村の説教で「お前が言うな」と鈴木京香に同情しかけたけど 出演者の顔がダメだったなんか気持ち悪くて見れなかった まぁ原作の通り
パチンコ屋でバイトしてた主婦が主人公のままだったらまだマシだったかもしれんが
戸田恵子のワガママのせいでやり手の女弁護士になったからね
そんな恵まれてるヤツが夫を捨てて宇宙飛行士と結ばれるってクソすぎやん
そのワガママ戸田恵子は何のお咎めも無しに「結構面白かったわね」と調子乗ったままだし 短編の秀逸なホラーの後、グダクダの裏を見せたら驚くし、
一本で二度美味しい傑作が出来たかもしれない。
グダクダの本編の更にグダクダの裏側を見ても、
「まあそうだろうね」としか思わんだろ。 >>871
ここまで来てって、ここ5ちゃんの芸スポだぞw
映画の口コミサイトでもないし5ちゃんの映画スレですらないw
通りすがりに目に入ったから立ち寄りするぐらいのスレで何言ってんの?w >>208
それ同じ感想w
あの女優は普通にプロでやっていける
後はカス >>1
「三谷幸喜に影響受けた」37分ワンカット映像必見のゾンビ映画『カメラを止めるな!』に世界が興奮
https://lite.blogos.com/article/306445/ むしろ何で評価されてるのかわからない
元ネタというか元のアイデアも人のだし 面白くないという至極よくある人の感想にいちいち噛み付いてあーだこーだ言う割に自分の解釈を否定されたらムキになってマウント取りに来るID:OlvHw4HB0みたいな面倒くさいババアにしかウケない 正直な話、予算300万円で作れたから評価されているだけであって
予算300万という予備知識無しで観れば作品自体は肉がちょっと多めの鶏肋に過ぎず
賞レースに参加できる程の傑作でもない 主演男優賞だけはあげてほしいね
監督が熱くなってクライアントに思わず食って掛かるも、ふと冷静さを取り戻して
納得できてないまま平謝りする姿にはユーモアとペーソスが織り混ざる
監督の感情のコントロールが最高に面白い 2018年を代表する傑作かと言えばちょっと違うけど
まだ話題になってないうちに大して期待もしないで初めて観たらヤッタア、これが劇場映画の醍醐味だって舞い上がっちゃうだろうな
そんで人に勧めて同士を増やしていくわけだが、期待のハードルを上げ過ぎて観てしまうと、想像してたのと違って微妙な反応になる >>872
> 後半のメイキングを見せるのはラジオの時間でやったことだし
> 本編やった後にメイキング見せるってこと以外は特段に面白いとは思わない
> 君の名は、シン・ゴジラと同じく信者がハードルあげまくって初見の奴がシラけたってだけの話
シンゴジ、君の名は のこと言ってから言わせて貰うけど、こういう手法使って「この世界の片隅で」は のしあがったんだよね(ボソッ
おかげでこの3作品ほぼ同時期に上映されてた聲の形が埋没してしまったんだけど あのなーまず俳優陣のキャラクター自体からして終わってるのに
いくらギャグ紛いなもん連発しようが面白くなる訳がなかろうもうアホカボケーシネーーwwww このスレ見返すとあ〜こういう層がドハマリしちゃうのなって思っちゃうな
満足に他の映画見るコト出来てないぽいヤツとか
言うほど酷いもんじゃなくても信者がドンドン足を引っ張るヤツだな こだわったシーンは
最初からドローンでとればいいな 東京タワーは也哉子さんも出てたのに希林さんらしいな >>914
昔、ターミネーター面白いよって学校で言って回ったけど
信じて貰えなかった
今はネットで発信した個人が、ある程度の数に達すると
信憑性が増して続々と人が集まる様になって、小規模な作品にも
早い内に目が向けられるチャンスが増えた
その後にハードルの高さを見極めるのは観客各々の経験値に頼ることになるが
乗っかって映画館で見た人は今回は満足出来たんじゃないかな? 邦画のマイナーな映画知らないだけで結構な
作品数作られててみんな低予算だけどな
予備知識なくても内容みれば予算かかってないの
なんてすぐ分かる 「あれはフリなんだよ。フリがわかってないヤツらはバカ」とか言う人たちって、
たとえそれが「そもそも制作側が脚本で強引に作ったフリ」だとしても、劇場で大爆笑する、ってこと?
なんか、小劇場で楽しんでる人、みたいで気持ち悪いな…。
まあ、アンチジャニ映画、アンチ既存の邦画、という人たちなのだろうけどねえ てか日本にかかわらず映画業界で定期的に低予算映画プッシュくるのはなんなんだろうな
祖師はジョンカサヴェデスだけど、ストレンジャーザンパラダイスとか
レザボアとかブレアウィッチとか大作主義に傾くアンチテーゼとして自然発生するものなのかね 予備知識ゼロで映画館で観たらちょっと感動がありそう
前半のホラーパートに若干の違和感を残しつつ
後半でなんでああなったのかの種明かしを見られるのは個人的には楽しめたよ 日アカ自体そんなに有難みないからなー
全商英検1級的な 家族5人で視聴
年少と小1の息子は前半のスプラッタシーンにドン引きして早々にリタイヤ
小3の娘は前半食い入るように観て後半はゲラゲラ笑ってた
この映画、娘のツボにどハマりした模様 ちゃんと話題賞もらっただろ?
これが最優秀賞になるようならそれこそ審査員の見る目ないとなるわ
結局は万引き家族が一番マシ、邦画自体にまともなの無いんだから消去法だよこんなもん 止められないのって万引きの方だよね
マラソンの女の人とか >>4
カメラを止めるなのワンカットがやたらと称賛されててたぶん製作側からしたら色々すごいんだろうけど、観てる側からしたら既視感があるのよなあ。
素人目にはサマータイムマシーンブルースが既に似たようなことやってたよなあ…っていう感じ 東京タワーの監督の他の作品見て・・・
あぁ辛気臭いお涙頂戴監督なんだって何となく納得ww >>7
昔はこういうおバカ系の映画がたまにヒットしてたんだけどね。
少し昔の邦画暗黒期のヒット作を思い出した。 >>906
一応あの人は全出演者の中で一番売れてるよ
元からスカッとジャパンの常連だったはず >>22
むしろ自称映画通は挙ってカメ止め批判してるっぽい テレビで観たけど騒ぐほどでは無かった
最後にどんでん返しがあるのかと思ったけど無かったし
金払って映画館で見るほどではない ID:OlvHw4HB0
こういう映画どころか漫画もまともに読むことできていなそうな層が
ドハマリする映画ってこと RECしたまま まだ見てない
このスレみたら 開始数分で早送りしそうw で、万引きより面白いの?面白いなら不当だけど
どっちも見てない俺にはわからん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。