【映画】名作だった!平成の邦画ランキング 3位「世界の中心で、愛をさけぶ」2位「踊る大捜査線 THE MOVIE2 」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://ranking.goo.ne.jp/column/5745/
2019年03月06日
平成の約30年間に日本では、多くの映画が制作・上映されてきました。そんな中でも、多くの人の心に残っている名作は一体どの作品なのでしょうか。
そこで今回は、名作だったと思う平成の邦画について探ってみました。
1位 踊る大捜査線 THE MOVIE(1998年)
2位 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003年)
3位 世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)
4位 テルマエ・ロマエ(2012年)
5位 容疑者Xの献身(2008年)
6位 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!(2010年)
7位 陰陽師(2001年)
8位 永遠の0(2013年)
8位 黄泉がえり(2003年)
8位 ALWAYS 三丁目の夕日(2005年)
11位 Shall we ダンス?(1996年)
12位 デスノート the Last name(2006年)
12位 テルマエ・ロマエII(2014年)
14位 シン・ゴジラ(2016年)
15位 花より男子ファイナル(2008年)
15位 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(2012年)
15位 るろうに剣心 伝説の最期編(2014年)
18位 バトル・ロワイアル(2000年)
19位 のだめカンタービレ 最終楽章 前篇(2009年)
19位 HERO(2015年)
19位 劇場版コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−(2018年)
22位以下はソースをご覧ください
https://ranking.goo.ne.jp/column/5745/ranking/51826/?page=3
調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2019年2月05日〜2019年2月05日 「手紙」がないとか……
踊るなんちゃらなんて、コントやんか 名作っていうよりいっぱい客が入った映画ってことでしょ? 5ちゃんねるではボロクソ言われるけど、キサラギは名作だと思う 無能マッチョ監督・松本人志のゴミ映画は入ってないの? ランキングの中でもgooは一番ダメ
もう芸スポでランキング記事禁止にしたら? この中で一つ選べと言われたら
うーん…
どれでもいいやもう 興行ランキングじゃなくて
アンケートなの?
おかしくない? 踊る大捜査線なんておもしろいと思ったことないわ
まだライアーゲームのほうがはるかにマシ テルマエ面白いけどテルマエが上位来るとかヤバイだろw フジテレビでアンケートを
取ったのか
糞ばっかだな >>23
沢山の人が見ている=名前を挙げる人が多くなる
こういうアンケートは認知度で決まる >>16
テルマエ・ロマエどこが面白いの?
テレビで宣伝は面白そうだったから観たけど全然面白くなくて驚いた 最悪だった作品って何?
俺は人類資金だった
映画はいつも安く見ているからつまらなくても我慢できたが、人類資金だけは金と時間を返してくれと思った >>1
岩井俊二のLove Letterは入って無いの? ホワイトアウトは日本で作ったにしてはそれなりの出来になってる
ハリウッドでリメイクすれば世界中で売れそう 大日本人だな
マスゴミの宣伝が凄くて内容も素晴らしかった
カンヌ国際映画祭にも出品された平成を代表する作品 映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」
これだろw
レインボーブリッジ3本架けるオチw 孤狼の血がない(´・ω・`)あの無理矢理昭和感嫌いじゃないわ 永遠の0って見てないけど面白い?硫黄島からの手紙や男たちの大和はみた 踊るはドラマのキャラクターが良いだけで
映画の脚本はめちゃくちゃ なんかテレビドラマレべルのばっかランクインしてんね >>22
昭和は
昭和前期(軍歌や大本営)
昭和中期(演歌時代劇美空ひばり石原裕次郎)
昭和後期(アニメやアイドル)
に分けるべきだと思うの。 ちなみに昭和のナンバーワンは断然「私をスキーに連れてって」 興行的に微妙だったのかもしれないが、「鍵泥棒のメソッド」は面白かった 世界の中心で愛を叫ぶ面白かったか?
話題と誘われたから観たけど後悔した方のベストに入るけど 日本三大過大評価
容疑者Xの献身
スラムダンク
京都 運命じゃ無い人
サマータイムマシンブルース
アフタースクール
キサラギ
ジョゼと虎と魚たち
ここら辺は面白かった記憶が 陰陽師は野村萬斎と真田広之が良かっただけに他の出演者やら特殊メイクの糞さが際立ったというか クローズ
BECK
ロッカーズ
あん
アウトレイジ 大体話題になるのなんて漫画原作かアニメ映画ばっかじゃん
終わってるよ日本の映画界 映画の世界の中心で愛をさけぶは凡作
ドラマ版は名作中の名作 ようするにパトレイバーと逮捕しちゃうぞ劇場版最高って事だね 踊る3がシリーズのなかでは1番つまらなかった記憶が >>1
まともな映画がセカチュウと容疑者Xの献身、Shall we ダンスしか入ってないんだがw Shall We dance ? くらいしか納得できない >>82
キャシャーン出すなら、先にデビルマン出せw パーフェクトブルー
千年女優
パプリカ
東京ゴッドファーザーズ >>1
陰陽師が7位って目を疑ったけどアンケートか
スケートと萬斎の五輪参加で思い出した人多かったんだな 「そして父になる」でも「おくりびと」「たそがれ清平衛」「剣岳」「誰も知らない」でも納得してやるが「踊る〜」だけはない。 >>9
そりゃ舞台で場数踏んで練り込まれた映画はどれも別格だわ
舞台ファンからは遊びが減って総スカン食らうけどな 黄泉がえりでの草薙がブチ切れする台詞がめっちゃカッコイイんだけど、
どこかに完全版載ってないかな?覚えたい。 セカチューはドラマ版が良かったって人が大多数だろ。 セカチューてJKが書いたケータイ小説と同じレベルやんwww 踊るは深津絵里が死ぬやつで全て台無しになった
それまでは良かった どう考えてもバブルへGOだわ
あれだけはテレビでやってたら絶対観るし 有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
まぁこれだから
票数なんて意味ないよ この中で唯一名作と呼べるのはShall we ダンス?くらいだろ 踊る2は興行成績が前作の余波で最高だったとはいえ中身は酷かったな 興行収入順に50本ほどタイトルが並べてあって
そこから選ぶ
みんなめんどくさいから上の方にマルをつける
こんな感じかな 陰陽師は駄作!野村萬斎と真田広之の演技だけ。他は学芸会レベルだぞ!まじで! 世界の尾張でドラゲナイとドラゴンズナイター愛を叫ぶ >>70
鍵泥棒は名作
部屋の掃除ときちんと書かれたノートも清々しい >>1
もうgooランキング記事でスレ立てるのやめろ
こんなの議論の敲き台にすら成らんわ >>82
何言ってるんだ
シン・シティや300等の映像に影響を与えた、エポックメイキングな映画だぞ 製作テレビ局別
フジテレビ 10作品
踊る、容疑者、テルマエ、HERO、コード・ブルーのだめカンタービレ
TBS 3作品
セカチュウ、黄泉がえり、花男
日テレ 2作品
ALWAYS、デスノ
フジテレビ。平成20年ごろまではすごかったな アニメも対象にすれば
その辺に負ける実写は沢山ありそう せかちゅーは後に続く黄金パティーン(不治の病+純愛)の先駆けやからね
未だに同じようなことやってるしホンマ大衆ってアホやなって思いますわ 西川美和作品好きなんだけど
師匠の是枝よりも平均点高いと思う 本木雅弘の坊さんの映画面白かったな
ドラマからの映画でいいなら、のだめと金田一少年の上海のやつも好き >>74
キサラギは雑だったからoutかな
代わりにガチボーイがin >>40
押井守の実写版パトレイバー
あと松本の映画 邦画は自慰臭くてしんどくなるんだよな
娯楽としてではなく芸術かなんかと勘違いして昭和期を過ごしてしまった
日本の映画界は客を楽しませることが最重要なんだと言う事を知らんといかん 北京原人
シベリア超特急
デビルマン
全部平成だな >>102
いや舞台でやってたんだよ
映画の脚本を舞台化したのは別作品といってもいい それでもボクはやってない
リリィシュシュのすべて
僕らはみんな生きている 横道世之介
サマータイムマシンブルース
鍵泥棒のメソッド
ランドリー
八日目の蝉
ジョゼと虎と魚たち 踊る大捜査線は誰もが納得の1位だろ
海外でもめちゃくちゃ評価高い、スピルバーグも絶賛してた >>138
壬生義士伝は映画版も好きだけど、渡辺謙の方が好き
けど、推す気持ちはすごくわかる >>1
踊るが素晴らしいのは、あの時代性もあるだろうね
当時は娯楽映画と言えば洋画一択で、邦画=辛気臭い説教臭い内輪受けオンリーだった
たまーにシャルウイダンスみたいな作品があっても大きな流れにはなり得なかった
そこに踊るがメガヒットを飛ばして、ああ邦画って面白いんだ、邦画を娯楽といて楽しんでいいんだ
って感覚が生まれたんだよ
あのインパクトはでかかった 日本アカデミー獲ってる半落ちも八日目の蝉も20位内にすら入ってない
ランキングって「こんなもん」なんだなと安心するね アニメだと
・大人帝国の逆襲
・千と千尋
・ミューツーの逆襲かなー
ぱっと思い付くのは 重いのは嫌い
見る気も起きない
ハンサムスーツでいいや >>160
内田けんじの中じゃ外れでしょ
期待外れだった >6位 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!(2010年)
いやもうこれだけはあり得ないから
ワースト6位の間違いじゃねえの?
これよりひどいのが5作あるのかわからんけど どれも7人のオタクの面白さを超えてない。
あれは何度観てもいい >>153
実写版のパトレイバーはアイドル時代の真野のPVとして見れば、かなりの良作 日本は市場規模世界3位(中国に抜かれるまでは2位)、
映画制作本数もインド、アメリカに次ぐ3位なんだから
世界屈指の映画大国
そこのランキングなんだぞ >>184
シンゴジラよりレギオンの方が面白かったが 世界チューは全くよくなかったわ
地元なんで読んだしわりと楽しみでみたのになんだこりゃ映画
オリジナル要素がマジクズ
邪魔なだけだったわ 名作かはともかく
失楽園なんかは社会現象級の扱いか
これ言い出せば、もののけ姫には勝てないけど >>169
わかる。邦画ってダラダラ辛気臭くて暗い内輪受けしかないと思ってた
踊るの後の時期はちょっとだけマシになった感じがした 踊るの3は酷かったなあ
最高傑作は歳末警戒スペシャルみたいな題名のやつだろ? アンドロメディア
映画ときめきメモリアル
Theカンニング
20世紀ノスタルジア
この辺り忘れられてるな もっと面白い邦画あったような
オダギリジョー香川照之の
ゆれる とか
これもオダギリだけど蟲師とか 20代から40代ってあんまりいい映画知らない世代だよね 自分は
メゾンドヒミコ
三丁目の夕日1〜3
世界の中心はテレビの方がいいかな ヒットして三部作になったアウトレイジもないのか
なんかものすごい偏ってるな 踊るってブームだったし映画も見たけど正直つまんねーよな
よく邦画はつまらんって偏見聞くけどそれって事実だと思うわ >>203
田中泯が出てたなー
身のこなしが美しかった。るろ劔でアクションするとは 「告白」が好きだったな
ラストシーンの松たか子が凄かった 洋画ナンバー1ならターミネーター2だな、何回も放送したもんな >>1
セカチューは社会現象になったからねえ
ロケ地がもう10年以上観光地として人が訪れてたし >>9
あれってラストが蛇足って言われてるけど
あれがなきゃ本気で良い話って信じる人がいるじゃない
あの中にあれがいるのは伏線で貼ってるわけだから 武内監督すごいね
3つも入っているし
もしかして日本一の監督かも >>199
ああ、それもあった。
なんか1990年代前半がこのランキングから
抜け落ちてる希ガス 良い作品じゃなくてたくさんの人が見ただけの作品ばっか >>1
名作の意味分かってない人にアンケートするなよ >>216
パトのアニメ映画監督が撮った実写版は本当に本当にクソだから 踊る大捜査線の映画ってそんなに名作だったかね
ドラマは好きだったけど、映画はそんなでも無いような 鎌倉ものがたりは入ってないの?
原作の雰囲気が凄く生きてたオリジナルストーリーだったぞ 歩いても 歩いても
リンダリンダリンダ
運命じゃない人 「東京原発」は絶対にみるべき映画。
福島の地震を予告している。 >>5
「手紙」は主人公が目指すものを芸人に変えたのがまずかったと思う >>207
モーニングコップ、ピンチランナー、スケバン刑事、クロユリ団地、伝染歌
エイベハロプロAKBはクソ映画ばかり出してるわw
響は脚本、脇の俳優を揃えてるから観れるレベルではあった たけし映画1つも入ってないけど世間的に認められてないの? >>225
そうなんだが映画一番よかったのは歌だけ 「おにいちゃんのハナビ」だな、俺は。
あんなに号泣する作品は無い。
三回観に行ったわ。 いつかギラギラする日
あの夏いちばん静かな海
その男凶暴につき
あー思いつかない! 世界の中心でとかふざけるな、元ネタの作者のハーランエリスンに謝れ >>235
全部駄作だろw
ドラマは痺れっぱなしだったけど >>213
アウトレイジ自体が偏ったジャンルだしな
ウケる人にはウケるけどそうじゃない人にはウケんだろ
全部作観たけど繰り返して見たいと思うほどのもんではなかったよ 踊る大捜査線、名作とは思わないけど1,2あたりの人を引きつける力は凄かったと思う
1は作品としても悪くはない こうやってみると日本映画とか終わってんなw
本当にろくなものがない こういうのって、アンケート本文も添付しないとね
参考リストはどうなってるかとか
モニター属性も公表すべきだろうし
集計に不正があっても外部では検証しようもないし
アンケート依頼者は誰かとか
アンケート費用は誰が幾ら出してるかとか バトルロワイヤルは当時衝撃だったなー
マスコミの煽り方も上手かったし
教室の生徒達の動きが任侠映画で ものの見事に全部ゴミ
日本映画は平成とともに滅んだ 邦画が80年代角川中心のダメダメだった頃に比べていまじゃ洋画以上になっているきっかけとなったのが
『スワロウテイル』だと思っている
あの作品以降、邦画が変わった スウィングガールズが面白かったなあ
ランキングの後ろの方にヤマト入っててワロタ >>269
死にそうな時にダラダラ愛の会話を交わす映画のイメージ るろ剣映画最悪の伝説の最期がるろ剣中トップでどういうことだ 鉄道員やミスター・ベースボールが何で入ってないんだよ 日本人のパンピーの頭のレベルがそのまま表れたラインナップだなw
ほんとお前らは低脳だよ
一生自覚しないだろうけどw わいは天然コケッコー
あの退屈な感じとくるりの音楽と夏帆の可愛さがやばい 容疑者Xとテルマエとバトロワはまぁいいとしても
あとはゴミ映画しかないような・・・
名作ランキング?
笑わせるなとw >>9
ボロクソ言われてるの?最高に面白いやん
小出のバカのせいで二度と再放送出来ないけど 踊る大捜査線なんてゴミじゃん
テレビのスペシャル版みたいな内容
テレビドラマの劇場版全体に言えるけど >>149
うん、それも入る。
森田芳光のキッチンは評価低いけど好きやった >>281
1.2の出来は良かったと思うよ
3はゴミだったなw 北京原人
幻の湖
シベリア超特急
デビルマン
あと一個なにを入れよう 下位みたけど海猿シリーズの題名に吹いた。改めて見るとウケる >>280
違うよ。
伊勢谷に対して怒ってる台詞でちょっと長くて
なんちゃらかんちゃら、ぶん殴ってやる!みたいな台詞。 「あぁ、『アレを劇場で観た』という記憶が残り続けるだろうなぁ」という一本なら
塚本晋也監督の『野火』だな。
平成を代表する傑作!とは言わんけど。 >>222
あーやっぱこれに1票!
告白は心に残ったなぁ >>155
観客のレベルが超絶低いからこんな糞ランキングになる
馬鹿に合わせてたら文化は滅びるわアホ 日本アカデミー賞 最優秀作品賞 (平成30年間)
1989年 黒い雨
1990年 少年時代
1991年 息子
1992年 シコふんじゃった。
1993年 学校
1994年 忠臣蔵外伝 四谷怪談
1995年 午後の遺言状
1996年 Shall we ダンス?
1997年 もののけ姫
1998年 愛を乞うひと
1999年 鉄道員(ぽっぽや)
2000年 雨あがる
2001年 千と千尋の神隠し
2002年 たそがれ清兵衛
2003年 壬生義士伝
2004年 半落ち
2005年 ALWAYS
2006年 フラガール
2007年 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
2008年 おくりびと
2009年 沈まぬ太陽
2010年 告白
2011年 八日目の蝉
2012年 桐島、部活やめるってよ
2013年 舟を編む
2014年 永遠の0
2015年 海街diary
2016年 シン・ゴジラ
2017年 三度目の殺人
2018年 万引き家族 平成のジブリのすべての作品がテルマエロマエ2より下なのか?
そりゃ変だろ 金城武が銀行振込するの面白かった
安藤政信も出てたな セカチューは柴咲コウが邪魔やなという映画
歌はよかったがなあ シャバいランキング ビー・バップが入ってない なめとんのかコラ! >>294
踊る3はレンタルで済ませて、4は見に行ったけど
どっちかで丸太で最新鋭の防御施設を破ろうとしていた間抜けなシーンの印象 スレタイ見て踊る大捜査線は2より1の方が名作だろと思ったら デビルマンは、眠れない時に見るとスっと寝られる超優良作品 名作というと何か違う気が…
ドラマの延長のは入れるの違和感だ >>323
セカチューはドラマ版の方が好きだな
今会いは映画の方が良い
あそこらへんの時代悲恋が流行ってたな、ガッキーと三浦春馬のもそうだし宮崎あおいが超可愛かったやつもそうだったかな 邦画はみんなテレビで見るから地上波でやらなかったのはランク入りしないだろうな >>316
傑作揃いというわけではないにしても>>1に比べりゃはるかにまともだな
糞糞言われる日アカでさえも馬鹿に選ばせるランキングよりははるかにマシってこと 1-2位の踊る映画は面白かったなあ
観に行ったよ
三丁目はTVで見た後にDVD買った >>284
ぽっぽやはいい映画だけど、健さんと見る側の想像力に依存しすぎだろ。健さんの演技好きじゃないと補完できない >>325
あのシーン、映画館で笑いこらえるのに必死だった >>316
これ見て思い出した
少年時代は良かった
井上陽水の主題歌も名曲だしこれだろ >>173
そうだそうだ千と千尋は傑作と認めざるを得ないな
アニメはテレビシリーズのほうが面白くて映画はオマケみたいな感じがあるからね
ネットの発達よりライトノベル、新文芸の登場は良かったんじゃないかな
音楽で言えばボーカロイドね 11位 Shall we ダンス?(1996年)
これが一番後まで残るだろうね ほとんどテレビ映画ばかりじゃん
普段映画とかあまり見ない人が投票したんだろうか
シンゴジラは映画として面白い出来だったけど他はなぁ
踊る大捜査線のシリーズなら交渉人真下正義の方がまだ映画的な面白さあった >>155
名作ってことじゃないんだけど
火花のドラマ版がまさにザ・邦画って感じの作りだった
あれに10時間付き合えた人たちがエンタメ寄りの映画版をフクロ叩きにしていた >>1
海猿は入ってないのな
海猿も1は作品として悪くはないと思ったけど >>327
>>328
平成で間違えた ろくなのないな 何よシンゴジラとか ゴミやん 踊る1と2はそれなりだけど3はないでしょ
根強いファンが多いんだな 1989年以降だね
八日目の蝉 は面白かったな
嫌われ松子の一生 は昭和かな >>234
あれってヘッドギアの他のメンバーに了承取らずにやったんだよな
押井もヘッドギアのメンバーとはいえ >>318
もののけ姫も千と千尋も入ってないのはさすがに不自然だし
アニメは対象外なんだろ >>159
最初の『ガメラ 大怪獣空中決戦』は、「正統派怪獣映画」を目指したらなぜか邦画の文法にマッチした、賞までもらったという 12人の優しい日本人
笑の大学
マジックアワー
三谷幸喜信者ではないが、
少なくとも>>1の大半の作品よりは良作だろ。 普通に庵野だけみてもヱヴァ破じゃなくシンゴジってのは変だよ 30年後はコナン・コードブルーが名作扱いされてんのか?
邦画のゴミ化は歯止めが効かんな >>316
shall we ダンスは良かったな
ゴジラは知り合いは好きだがあまり面白くなかった 花男のドラマは面白いけど
映画はつまんなかったよ…
>>325
和久さんの居なくなった映画はめっちゃつまらんかった
変にシリアスっぽいエピソードが入ってて萎えた
アミーゴの会見だけ笑った 踊るは映画じゃなくてドラマのほうが名作なんだよなぁ >>344
皮肉で言ってるのかもしれないけどあれ結構好きよ
最後とかカッコいい これは、自分が見た範囲でしか選べない
踊るしか見てない奴がいっぱいいたら
一択になっちゃう セカチューのドラマって山田孝之と綾瀬はるかだろ?背の釣り合いとれてんの? だーかーらー!
僕の初恋を君に捧ぐ
これを観たら開始2分で号泣するから >>354
だよな、ハリウッドでもリメイクされたし 自分にとっての長澤まさみの謎人気はやはり映画の影響か 俺も
ホワイトアウト
バブルへゴー
容疑者x
だな >>316
忠臣蔵外伝四谷怪談って日本アカデミー賞作だったのか
確かに怪作で面白かったけどマニア向けB級カルトムービーじゃないのかあれ >>352
ドラマ まぁまぁ
アニメ まぁまぁ
音楽 秋豚集団出るまではまぁまぁ
映画 アニメしかヒットしなくなった 2010年代ってどの局も地上波で映画やる放送枠が減って
BSで補完するしかなくなった印象 >>371
踊る2はじまった途端にアニメがはじまるんだけど。
演劇映画限定とは言ってないし >>1
やはり平成の邦画界でもっとも存在感あった女優は長澤まさみだなあ 踊るは映画2作目までは本当に完璧な出き
なお3作目以降… >>362
あれ面白いよね
クッキー食べちゃったのか!
が、好きw あんまり映画見ないけど>>1の映画はそこそこ見てんだよな
見たからこそ言うけどほんと糞だらけ DQN系の人だけにしぼったアンケートならこういう結果になりそう >>316
言われてみると ...
しこ踏んじゃった
おくりびと
もののけ姫
船を編む
これも良かったな なぜだかわからないがシュガー&スパイスのDVDをずっと持ち続けてる(´・ω・`)あの頃のエリカ様可愛すぎる >>23
見に行ってないとそもそも知らんし
興行ランキング=見た人が多い >>376
庵野は旧劇の時がピークだと思うわ
テレビ版全部見た前提で作ってるから単品の映画としてはアレだけど >>325
丸太は3
4はバスで突っ込んだのが酷い
監督がバスで突っ込んだ恩田がじつは死んでたとか言い出したし、こいつバカじゃないかと思った せかちゅーよりいま会いに行きますが上だろ…
なんで入ってないわけ? >>335
浅見光彦イメージが合わなくてつまらなかった 実写は星野源がひよこ売るやつが良かった
珍しく二回見た
平成全体ならジブリ総合優勝でいい >>429
てか、九割はテレビや漫画、ラノベの実写化ばっか 杉咲花が出てた、湯を沸かすような熱い恋?がなかなかよかった >>413
キャリア組は大幅に出世するから前と役割変わるし
和久さんはいないし、相棒みたいに地位は同じままの方が見る方は楽かな 邦画は予算がないからゴミ
同じ予算なら実写よりアニメの方がクオリティ高くなる >>55
その二つよりは面白くない
期待してみるのだけはやめておけ シャルウィーダンスは不倫要素があるから今じゃ放送できないだろうなぁ >>437
だっさw
モゴモゴじじい映画とかイランし これが名作ってろくなものを見たことがないんだろうな
KPOPファンと同じで、ろくな物を知らないから、恥ずかしいという感覚がない >>73
容疑者Xの献身は原作が面白い
実写はその半分も面白くない >>88
映画版は玉木宏が頭燃やしながらハジけてて草 ワイ特撮ヲタ
”特撮映画”としては久々に良くできてたと思うけど
”映画”の括りで見たら、ソコまでじゃないぞw >>42
何か公開当時にダウンタウン松本が「トヨエツのヘタクソな関西弁が気持ち悪い」ってdisってたけど、
トヨエツって関西人なんだよな >>439
オリジナル脚本の判断能力がないスポンサーや説得できない映画製作者が悪いんじゃね? 天河伝説殺人事件
白石監督作品の
凶悪
日本で1番悪い奴ら
孤狼の血 >>401
映画はいまヒットはしまくりだよ
なぜか洋画より入るからな 平成の中盤以降って歌手が自分で金出して映画作って、
その後莫大な借金抱えるとか減った? >>435
原始人ギャートルズスタイルの奴だっけ? 皆いってるけどひでえランキングだな
映画のセカチューとか駄作もいいところ
踊るも糞つまらないシリーズものだった >>9
ボロクソなのか?
小説読んでDVDまで買っちまったよw このランキングを見てすぐに見たい!って思う映画がない 浅田次郎原作の、地下鉄に乗って
も個人的には良かったな
もう女優として戻ってくることは無いだろうが
岡本綾は良かった 鴨川ホルモーめっちゃ好き
今でもたまに観る
原作も好き
>>450
人それぞれだからいいじゃん オダギリジョーと香川照之のゆれるがよかった
パッピーでもバッドエンドでもないアンニュイな感じの作品我好きだわ >>474
それ見たいんだった
忘れてたの思い出したわ 北野武のHANA-BI
嫌われ松子の一生
平成ガメラシリーズ >>62
アレもドラマ版の方が評価高いよな。自分は映画も好きだけど。
何より半沢直樹の堺雅人&滝藤コンビはこっちのが先だし >>469
会見がね
映画本編は清純派で可愛かったよ >>462
自分も好きは好きだけど名作と言われると違うよなあ シャルウィーダンスは渡辺えり子さんの万能さが遺憾なく発揮された映画 結局は認知度が高いのが上位なだけじゃん。
因みに俺は「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」が好きだけど、評判悪いんだよなぁ… まぁこんなもんは平成から100年後くらいに聞かないと意味は無い 容疑者Xの献身は石神役がカンニング竹山で
意味不明な雪山シーンもやらなかったらもっと良くなってたよ 陰陽師は、映像処理やらいろいろ昭和の魔界転生より酷い出来だったと思うんだが >>396
たいがい役所広司とか大泉洋とか似たようなキャスティング 朝から晩までテレビで番宣 似たような内容ばっかりでうんざり
そらカメラを止めるなとか埼玉がヒットするわ >>427
ついでにエヴァの総集編であるDEATHが全く総集編の体を成していないな 1位3位は見てないが2位はみたがあり得ないだろう
ただ、「レインボーブリッジ封鎖できません」のCMがうまかっただけで
本当にひどい出来の映画だったと思うけど…なんだよあの無職の妄想みたいなの >>461
オリジナルやろうにも製作委員会方式の弊害で
所謂「泣ける映画」ばかりになってしまうから
方が全体がつまらなくなってると言う話もある >>487
興収高くないからねアウトレイジ、ということは大して見られてないということでもある 踊るも容疑者Xもテレビドラマの映画化作品であって純粋な邦画ではないじゃん >>482
おーありがとう
堤真一で思い出したが、
クライマーズ・ハイの堤真一は最高だった >>299
中居主演のやつ 森田監督の
あれは酷かった >>410
長澤は今もキムタクと共演してるマスカレードホテルで魅力的な役を好演してて
40億超えの大ヒットしてるからね
他にもモテキとかもすごいインパクトあったし >>61
仄暗いは小説しか読んでないけど映画もいいのか。
リング・らせんは単なるホラーとしてだけじゃなくて良くできてたと思う。もちろん原作ありきだけど >>74
ジョゼは彼女と別れた後に他の娘と観に行ったけど
ラストシーンでイロイロと分かって諦めが付いたな >>462
1作目しか見てないけどあれ酷くないか?
子供心にレクター博士のパクりじゃねーかって思ったわ
せっかくの映画なのにも関わらず地味ーな少年犯罪だったし 北野武だとその男凶暴につきと座頭市だな あと勝新最後の座頭市も30年前か 映画館より家で観るのがちょうどいい
ゆったーりした作品を良く観る
かもめ食堂とか、しあわせのパンみたいなやつ
何か好きなんだよね 全部合わせてもタイタニックの興行収入とどかないだろ >>499
伊藤英明はよくもまぁまともな俳優に育ったなぁ
そういや22年目の告白は面白かった。藤原竜也のクズキャラの集大成 最近見たのだと、ゴールデンスランバーとサマータイムマシンブルースが面白かった(´・ω・`) >>510
公開時期まるかぶりでもう一つGO!っていう映画あったよな
すっげー遠くまでピザ配達に行く話 >>502
なんであんなストーリーがズタズタになるように編集したんだろうな これだけは声を大にして言いたい
踊るが面白かったのは連ドラだけ 11位と18位は面白かった記憶あるが、この順位が正しいとは思えない >>524
あーわかる
日常を描いてるほっこり系を日曜の昼間から見るのすきw Shall we ダンスは今でも好き
役所の出演作で一番かも
あと単館系の桐島が入るならゆれるも入ったってええやん
ラストの香川の顔芸は倍返しの顔芸より凄かったぞベクトル全然違うけど >>499
陰陽師は伊藤英明と今井絵理子の棒演技もひどすぎた 陰陽師とかヒットしたけど当時からトンデモ映画扱いだったよな
帝都物語とかそれに近いジャンル >>521
正直、おっさんになってからアレ観ると恥ずかしい
キョンキョン何やってんだよと思ってしまう アヒルと鴨のコインロッカー
ピンポン
これらは面白かった。まあいずれも原作が良いから成り立つんだろうけど ゲロ吐きそうなくらい邦画のレベルは低い
世界の黒澤も今は昔
おとなり韓国は良い映画量産してんのに Shall we ダンス? かな。
心地よい余韻が何日も続いた。 あれ北京原人って平成か。
どういう会議やったらこの企画で行こうみたいなことになるんだろうかw ランキングで判断するより此処で出てきた映画漁るほうが良さそうだな テルマエロマエは面白かったわ
現代文化にカルチャーショックを受ける古代人の阿部ちゃん
銭湯でシャンプーハット被ってるおっさんを王様と勘違いしたり チームバチスタ ジェネラルルージュの凱旋
なんか好きだったけどな
製薬会社から不正に金をもらっていた、とされた
ERの医師が何にお金を使っていたかがわかった瞬間
すごい鳥肌たった すごいなゴミしかランクインしていない映画ランキングって初めて見たわ ピンポンよかったよなー
スーパーカーや卓球の音楽もよかったし キサラギ
南極料理人
アフタースクール
このあたり入らんもんかなぁ
誰に調査したんだこれ 平成はERや24 そしてネットフリックスの影響で
海外ドラマの地位が上がった印象
それに比べれば日本の実写は学芸会にしか見えない 櫻の園(1990)
Love Letter(1995)
桐島、部活やめるってよ(2012)
邦画の神髄は青春の瑞々しさにあり >>521
踊るのメインテーマはキャリアとノンキャリのせめぎ合いだから
事件のネタは地味でもクソでもパクリでもいいのよ >>447
ないやん
憧れでダンス教室入りいつの間にか >>550
ただあの映画のヒットでか知らんが原作が露骨に路線変えて
つまんなくなって読むのやめちった…
ま、風呂ネタがなくなってきたのはわかるんだが >>513
地下鉄に乗っても原作が好きなんだ、映画も見るの忘れてたけど
クライマーズ・ハイの堤真一も好きだわ >>541
あれのせいで小泉今日子は自分の中で永遠のド下手女優 >>565
「カーット!カット!」
「おい今カットっていったやつ誰だ!」 >>507
アウトレイジはDVDレンタルの人気がかなり高い
まぁ劇場に足運ぶまでの作品ではないという意味合いでもあるのが悲しいところか >>564
花とアリスやがんばっていきまっしょいは? >>551
井筒ならゲロッパも捨てがたい
あと岸和田の前半部分も >>577
松たか子っていうのが余計に不気味でよかった
たんたんと語られる話が 鉄塔武蔵野線
好きな人けっこういるやろ
たぶん忘れられてるだけや ALWAYS 三丁目の夕日
名作はこれ一択だろ、この中では。
何で8位やねん! このランキングって自由投票していますじゃなくて
選択式じゃないの?
イロイロランキングな入ってて良いものが入ってないような気がする
興行成績では相棒とか海猿とか入ってても良いだろうに >>43
ホワイトアウトは当時バカにされてたけど結構な意欲作だったよな
あの路線でハリウッドと提携して作品を撮ってれば
日本のアクション映画も漫画の実写化だけじゃなかっただろうなあ 踊る大捜査線とかのTVドラマの映画化をランキングに入れるなよ。
選ぶ奴のレベルが低すぎ。 モスラ3 キングギドラ来襲 鎧モスラが衝撃的だったよね 平成の邦画?伊丹十三とアニメ以外は映画と思ってないが。 >>372
空中大決戦も好き
ただ、中山忍がちょっとなあ >>521
小泉今日子のアレって1作目だったんだ
なんか知らんけど3作目かと思ってた >>531
調べたらちょっと面白そう。山崎努出てるし探してみま。 >>501
宇多丸が映画評論やるきっかけになった作品
「あんな駄作がもてはやされてるのは日本の文化レベルを下げる」って言ったんだよね
それ以降、古沢脚本を集中攻撃
古沢は小説をキサラギ以外にたしか二作書いてるけど、両方とも新聞の小説批評コーナーでカス扱いされてた
たしかにキサラギは雑だけど、そこまで酷いとは思わない ほとんど
テレビ局絡みの作品やな
番宣で見事に洗脳されてやんの >>316
昭和最後の日本アカデミー賞は「マルサの女」。
平成全部が霞むぐらい有名だなあ 転々、下妻物語、メゾンドヒミコ、マジックアワー
何度観ても飽きないからスマホに入れて持ち歩いてる テレビの延長戦的な作品がワンツーとか邦画終わってる 「踊る…」の本編以外で一番面白かったのって歳末特別警戒SPだったしな 新宿スワンもなかなかいい沢尻エリカの艶やかさとエロさ サマータイムマシンブルース
脚本できてるし早く続編つくってくれ 鍵泥棒は確かにおもしろかったが、荒川たちがどうやってオートロックを突破したのかとか疑問は残る るろうに剣心も最初のが一番マシなのになんで最終作だけランク入りしてんだよ
めちゃくちゃ過ぎる >>7
コレ
このランキングは、作品の良し悪しとは関係無い >>606
歌謡もな
芸術は割と強いが芸能がゴミ
戦後やくざ者に支配されたせいで単なるコネ社会になってる >>612
ベスト、ワースト共に入れることが出来ない別次元の殿堂に入っておられます 天海祐希が昭和の東京下町の主婦で旦那が売れない画家、窪塚が貸本屋でバイトする東大生という作品も時代を切り取ってて良かったな
映画じゃなくてTV映画?映像買いたいけど売ってないんだよね ジブリや君の名はは入ってないんだな
実写だけの縛りか デビルマンより押井守のアサルトガールズの方が駄作
ストーリーがある分デビルマンの方が納得だよ
押井守ってあんなの撮って恥ずかしくないのかな 呆れかえるほどの糞ランキング 邦画オワットル
CURE忘れんな 日本がいかにガラパゴスかよくわかるな
世界に全く通用しない映画群 >>618
ヨーロッパ企画のゲームやってみてよ
サマータイムマシンブルースのノリだから、むちゃくちゃ笑えるぞ このスレ見てもわかるけどやっぱり伊丹作品だろうな なんで死んじゃったんだよ監督・・ >>40
鋼の錬金術師
進撃の巨人
ピンチランナー >>606
ミステリ小説に関しては新本格の作家とそいつらを持ち上げてる馬鹿書評家が諸悪の根源
横山秀夫や桐野夏生などの社会派は頑張ってる >>563
テレビ草創期から海外ドラマは人気ですがな 21世紀少年は何だったのか?
あれだけの豪華キャストで。 このランキングなら北京原人とデビルマンが入っていてほしかった セカチューの何処が名作なんだよ
あんな乱暴なストーリーで感動なんて無いわ〜 俺が好きなサトラレが入ってねぇ!何人か言ってる人いて、少し安心した。 ヨーロッパでもイギリス、フランスは映画強いがドイツとかクソだし
やっぱ日本と似てんだな >>602
そうなんだ!
ストーリー自体は忘れてるってことなんだなあ
岡村がキバ付けてシャー!ってやってたシーンは金払ったこと後悔したとか
断片的なことしか覚えてないわ 踊るみたいなエンターテインメントとしてはホイチョイプロとかでもいいよな。
彼女が水着に着替えたら、がギリ平成元年で波の数だけ抱きしめてがその後 >>638
時計館とかこれぞミステリーって感じで好きだけどな
折原一とかも文章でなきゃ成立しない世界で好き 映像化でなるほどと思ったのはアヒルと鴨のコインロッカー 役所広司ならうなぎのほうが好きだな
Shall we ダンス?もいい映画だけど
あれは脇を固めている役者の存在感あっての映画だと思うな >>641
マスク男の中身入れ替わりって実写じゃ成立しないんだと教えてくれた >>609
転々面白いよな
吉高由里子がすげーいい >>459
トヨエツと藤原紀香はネイティブとは思えないぐらい関西弁が似合わんな。 まあ純粋に客入っただけなら上位アニメだらけになりそうだけどな >>587
「ジュブナイル」「リターナー」と観てるが、白組のPVカネ撮って見せてんのかと
山崎貴はVFXスーパーバイザーだけやってろと 邦画の現状が良く表れてるランキングw
テレビやマンガの延長線的なものと、マニアしか楽しめないサブカル系の2パターンしかない。 自分は八日目の蝉だな
原作好きだったから義務的に観たけどラストは原作凌いでいた
原作はラストが主人公同士のニアミスという非現実的な設定だったけど
映画は時を隔てての邂逅というありうる設定に変えられてた Shall we ダンス?と鍵泥棒のメソッド
内田けんじはもっと映画を撮ってくれ >>606
まさに
NHKbsでたまに日本の推理作家らが内外のミステリーを語るけど、それ見ただけでダメさを確信できる 酷いラインナップだな。
これ金払う価値あるの一個もないね >>475
だな。人生、自分が気に食わないもの物を探していらいらしながら生きるよりか
周りがどう言おうが好きなものを見ていたいわ >>618
おれなら25年待って2030年公開で田村のいるSF研視点で作るがな
続編は15年後か…2020年公開だなw >>631
邦画は基本的には内需しか視野に入れてないからな
海外にも売ろうとしてないんだから商業的には間違っていない >>634
内村の壁蹴りサマーソルトと南原の鍛えた身体が印象的だった
40代までがアンケート対象なのに、90年代の映画がほとんど入ってないってどういう事だよとは思うよね 佳作はあるのに名作は一つもない。
悔しかったらプライベートライアンクラスの名作作ってみろや >>678
長澤だよ
そんなことも知らないとかアホ? いくらなんでもさ。。。
せめて是枝とか桐島部活やめったってよとか、俺はそこまでとは思うけどカメ止めとか映画っぽいのが入らんかね。 >>639
洋画を凌駕するようなものが出て来たという意味でね
人気健在の映画スターもテレビドラマに出るようになったし 変なランキングだな
まあ興行の上位順にしてもアニメ入ってくるだけだし
千と千尋、君の名は、もののけ…どっちもそれほど見たくない 容疑者Xの献身
告白
嫌われ松子の一生
ブラザー
運命じゃない人
アフタースクール
アヒルと鴨のコインロッカー
キサラギよりフィッシュストーリーの方が好き >>685
綾瀬はドラマ版だったしそれ確認しただけやん。
なんでアホとかいうの? 嫌われ松子の一生は、タイトルで食わず嫌いだったが観たら面白かった
主題歌 まげてのばして も良い
元歌はロンパルームなのか フルボッコの大日本人結構好きだったなんて言えないw
あれハンコックと設定似てるんだよな
あと演出は後に放送された「世にも」で評判のよかった行列のできる男にソックリだったし >>1
新井浩文のせいで放送できないのが入ってるな おれはシンゴジラなる糞が国内で絶賛された時点で邦画は諦めた 俺の中の最高傑作は藤山直美の「顔」なんだけど誰も賛同してくれない。原田美枝子の愛を乞う人も良かった。 >>669
あれは不倫相手が劇団ひとりってのがなんかなあ…
容姿的にもありえそうなキャスティングだったけど、どうしても
うわあ井上真央が劇団ひとりとキスしてるよとしか思えなかった >>684
戦争行きたくねえなあと思ったのは八甲田山見た時 >>697
人類の危機にダラダラ家族や夫婦の会話をしないというだけで自分内評価がうなぎのぼりだった >>649
ドイツにも善き人のためのソナタとかいいのもあるよ それでもボクはやってないも面白かったな(´・ω・`) 21世紀始まってすぐの頃
えげつないほどプロモーションしてた見てないから知らないけど多分クソ映画
冷静と情報のあいだ >>645
お涙頂戴作品は名作とは思いたくないな 反則というかそんなん芸がないって思う >>700
邦画は日常サイズのドラマ規模に適してるんだろうな >>685
そんなしょーもないことで上から目線になれるのか。突然ビックリするわw ALWAYS 三丁目の夕日
12人の優しい日本人
シコふんじゃった。
Shall we ダンス?
サマータイムマシンブルース
青春デンデケデケデケ
歩いても歩いても
運命じゃない人
アフタースクール
ジョゼと虎と魚たち
みなさん、さようなら
ピンポン
鍵泥棒のメソッド
南極料理人
横道世之介
キツツキと雨
リリイシュシュのすべて
アヒルと鴨のコインロッカー
机のなかみ
さんかく
舟を編む 友罪が面白かったけど絶対話題にあげられないな、元少年A役の瑛太の演技凄い いま、会いにゆきます良かったのに主役の2人があんな事になったからダメかね >>666
邦画に限らんが、漫画的 アニメ的な文法 演出のものが増えたよね
その辺を見て育って来た人間が作るようになっているからか
藤原竜也が起用されると、如何にもTHE・邦画って感じになる
バトル・ロワイアルしかりデスノートしかり >>697
あの糞映画はゴジラが品川で暴れた翌日に普通に通勤通学してる品川区民に吹いたわwww 平成だって「おくりびと」「それでも僕はやってない」「蛇いちご」「青天の霹靂」
などなどまともな作品があるのに、なんでこんなランキングにしたのだろう >>721
あんな事になった、って結婚なのか離婚なのか >>703
この中で海外で評価されてるのってバトロワぐらいだろうな >>669
原作は犯人が会いたいから売店でずっと売り子をやってた
年頃の女を見たらかおると思って声をかけたり、心で思っていた
かおるは島へ行ったらとうぜんニアミスしてもおかしくない
なぜなら休日には毎日売店にいるのだから
映画は邂逅してないよ
記憶が蘇っただけ 1年前まで付き合っていた子が東活のピンク映画に主役で出演していたのを知った時はおったまげた >>710
あぁ、あれドイツだっけ
まぁ良かったけどね
イギリスみたく良作量産してる国とはやっぱ比類できんわ >>684
二百三高地見ようぜ
昭和に作られた映画だけど ホワイトアウトなんてゴミ美化する奴に映画語って欲しくないわw 俺も、運命じゃない人は最近見たけど面白かった
組長のパートの時はニヤニヤしっぱなしだったわ
こう繋がってのか!と思いながら ヤバイ!
フィッシュストーリー忘れてた!!!
森山未來の正義の味方が最高なんだよ。
ガメラ3は渋谷壊滅のシーンだけ超傑作
怖すぎるけど。 シンゴジはな。いろいろなバイアスかけて見ないと受け入れられない。つまりいろいろな信者向け 運命じゃない人アフタースクール鍵泥棒のメソッド
内田けんじ作品入ってないとか嘘だろ
あとサマータイムマシンブルース うそ臭いランキングだ
上位にマジックアワーと有頂天ホテルがない >>713
2004年の当時はお涙頂戴がどうとかはいわれてなかった
セカチュー以降に、二番煎じみたいのが乱発するようになってまたかあって感じになってきた >>570
地下鉄に乗っては自分も好きだけど女性にとっては不愉快な話だろうな
公開当時に映画作品板にあったスレでは批判が多かった >>722
実写映画でその手の類の演出やられると寒いよな >>723
いったんは海に戻って、あー終わったおわっただからな、その後に
「と、でも思ったか?」展開 告白と凶悪と日本で一番悪い奴らが入ってない
やり直し 平成でPS2にDVD搭載されて
その後もBDとかビデオデッキより見るのが楽になったのが大きいような >>745
ここでデビルマンとか松本の映画挙げてる奴らはそういう映画ほとんど
知らんからなあ。
物知らずがエラッソーに映画語って、糞映画に投票する地獄 柴咲といえばバトロワの怪演のイメージがいまだに強い >>723
日本人ならあり得る、一昨年北朝鮮のミサイルが日本の上を越えてっても普通に通勤通学してたし 駄目な邦画ランキングじゃないのこれ
名作と言われる奴は興行的に観てる人も少ないから
興行成績が良い作品か上位に来てしまうということだろうか統計的な問題で 告白は面白かった
橋本愛がめちゃくちゃかわいかった ワースト(金返せレベル)
1位 : テラフォーマーズ
2位 : R100
3位 : 銀魂 統一教会では、三世代同居が理想とされています。
三世代同居は、統一原理の中にある四位基台を形成するからです。
四位基台は善の根本基台とされ、三世代同居によって家庭が“愛の学校”となるのです。老人は孫によって元気を得、孫は祖父母によって教育されるのが理想であるということです。
http://uc-wakayama.org/archives/date/2013/09 テレビドラマに毛の生えたような映画が上位とか
邦画は完全に終わってんな
知ってたけど >>748
そんでそういう映画でも朝から晩までバラエティー番組出て宣伝すんだろ役者が 泣けるか! >>28
そもそも最近の邦画で名作なんて選びようがないわな
どんぐりの背比べで バトロワ入ってるなら悪の教典もいれてよ
でも悪の教典は本の方が圧倒的に面白いからな >>764
そうそう地震の翌日どころか当日にどうにか通勤するくらい >>766
告白ごみだった
あの監督の来るってのも映画館いったが途中退席した
久しぶりに邦画見に劇場まで行ったが二度と行かない >>747
マジックアワーは寺島進がよかったよな
カットと呼んで怒られるとことか最高w ホワイトアウトって
ちょうどいいタイミングでスポンサーの商品とロゴがアップになったり
松嶋菜々子が初めて撃つはずのマシンガンをまったく体をぶれさずに撃ったり
佐藤浩市が恥ずかしいくらいわかりやすいテロリストの役作りやっちゃってる
ダイハードのパロディ映画だっけか >>781
何がどうゴミ?お前の面白いと思う映画は? ちょっと興味持ってスレのぞいたが
なんともひどいランキングだなww
やっぱ洋画見るわww >>779
阪神大震災の翌日だったか同じ週の週末だったかに、大阪のNHKで
お笑いコンテストが行われてたぞ
キチガイだと思ったが。 >>718
青春デンデケデケデケって平成だったか
原作のエピソード全部ぶっこむ長大な予告編みたいな作りが面白かった >>766
さよならドビュッシーも映画はたいしたことないけど、橋本愛という逸材が能年と一緒に消えてしまったのが
惜しい、と思わせる映画だった。あとピアニスト役の男が違和感ありまくりだったが最近テレビでよく見る 誰にアンケートしてんのか知らんけどスイーツというかゆとりというか >>769
君みたいなのが多いからランキングにもその手の邦画しか挙がってこないんだよな >>727
あれ良かったよね w
全く期待しないで観てたから余計
綾瀬はるかいいよ w
おっぱいバレー はダメか w 平成邦画は織田裕二と藤原竜也が最強ってことでいいのか >>764
そういう日本人の危機感のなさや一種の強迫観念に対する皮肉みたいなものを感じたわ TVが視聴率とれてた時の続編映画じゃん
こんなの意味ないだろ >>697
それと君の名はと銀魂と飛んで埼玉がヒットしてんのが意味わからん
邦画見る奴の基準が本当によく分からん 名作じゃなくて面白さだけなら、そこそこ見つかるな
サバイバルファミリー
ウッドジョブ
トリック
伊丹映画全般
変態仮面HK
女子ーズ 踊るとセカチューが邦画を完全に子ども向けに変えてしまった
ある意味で特別な作品 >>796
あれは小出恵介が主役だからもう上映されないよな〜 >>1
そりゃあ韓流に負けるはずだわ
半分くらいテレビで見たけどどれ一つとして面白い作品がなかった >>593
その海街とバナナフィッシュが繋がってると娘に聞いてビックリしたわ >>798
平均視聴率1桁の大河ドラマなんか出ない方がマシだな 「スイーツ」とか「ゆとり」みたいな言葉使ってるおっさんに聞いたランキングだろう >>786
邦画でみれるのは黒澤映画くらいまじで
ほとんどの場合邦画は映画になりきれてない 悪人 は名作だったけど 怒り がキモすぎて悪人の評価まで地に堕ちてしまった
キモい役やらされた妻夫木のイメージも地に堕ちた >>1
リング
平成ガメラ
どっちも世界的な影響力が半端ない ちゃんと自分で探さないと駄目だな。
自己解決。見つかった。
俊介…なんでお前は葵を置いて逝っちまったんだ。
葵はお前じゃないと駄目なんだ。俺じゃ駄目なんだ…
戻ってこい!俊介!一発殴らせろ!
ここ ずっと前に録画した踊る大捜査線の2時間ドラマが
HDDに残ってて、それを最近見たのだけど
警察署員が2時間ずっと宴会の余興?の練習をしてるだけという内容でビックリした
当時は、「警察移管がチャラくてふざけてます☆」というだけで受ける時代だったのかなと 『黄泉がえり』は
主演は草なぎ剛と竹内結子
柴咲コウじゃないぞ >>1
踊る大捜査線はランキング無双するほど良かったのか。個人的に刑事物は好みではなくてスルーしていたけど、今さら観ても面白いのかな? >>778
バトロワは映画だけ見た奴と
原作読んでから見た奴との評価がまるで違う >>817
リング2もね。中谷美紀という女優はあの映画があってこそのケイゾク以降 ああ、
最近みたなかでは茶を沸かすほどの熱い愛だっけな
あれは主演の杉咲花の演技がめちゃよくてそんだけでみてられたな
内容は大したことない アクション系ならアイアムアヒーローと亜人かな
一昔前よりも邦画アクションはクオリティ高くなってきてはいる セカチューは良い映画だけどドラマの出来が神すぎて損してるんだよな 野性の証明
健さんかっこ良かった
薬師丸ひろ子も雰囲気があった >>816
最近邦画くそも見てないけど黒澤映画 伊丹映画 昔の角川映画 寅さんシリーズくらいしか見たいと思わない >>824
いや台風家族だろ
草gの演技は泣けたよ こんなラインナップで、よく日本アカデミーとか言えるなあ しょぼい洋画と比べると格段に落ちる
世界と日本だけを比べることは難しいが邦画は無料でも見ない
時間の無駄 >>801
「なんか小難しそうのは観ない」ってのが大きいんじゃないか フィッシュストーリー
少年メリケンサック
帝一の國 >>829
あれサントラ音楽担当がニッキー・ホプキンスなんだよな。
ビートルズとかストーンズとかザフーとかキンクスとかの大御所と共演してたピアニスト 砂の器がいいと言われ見た
確かに良かったが
途中まで男を女だと思ってみてたわ 冷たい熱帯魚、凶悪、グロテスク、恋の罪みたいな映画がヒットしない邦画終わってる >>833
オリジナル脚本で映画メディアでの評価が非常に高かったけど
地上波で見て引いた。邦画マニアと一般層の感覚が乖離してるなって >>831
最終的には漫画が全部持っていったけどな ジブリとか君の名は。がないのはアニメは邦画じゃないってこと? >>90
今敏作品好きだ。新作がもう見れないのが悲しいが >>830
当時ドラマが人気だっからその空気を知らないとつまんないと思う
劇中で出てくる小道具や運送会社のキャラをグッズ化したり
上司のおじさん3人組をスリーアミーゴズとして売り出したり
フジテレビの宣伝がうまかった >>636
鴨川ホルモーだな。栗山千明のブス演技は強烈だった はあ?糞ランキングだなあ
踊るなんて、面白かったのは2くらいまで。
セカチュウはドラマの方が勝ち
俺の名作は貫地谷しほりと竹中直人の「くちづけ」1択
タオルがビショビショになるほど泣けた 黒澤映画も今となっては過大評価な気もするが。。。
それにしても今の邦画は絶望的だよなあ。
良かった平成映画は、妖怪大戦争とバトルロワイヤルくらいかなあ。
あと、ジブリ入ってないのはフェアじゃないよね。 >>40
シンゴジラ、進撃、テラフォ、ハガレン、シマウマ、R100、大日本人、銀魂、ルパン、グラスホッパー >>854
邦画マニアとか関係ない
レビューみたけど感想は色々
自分のようにあのラストには引いたという人もいれば逆に感動したという人もいる オタクっぽいから食わず嫌いしてたけど最近テレビアニメみたらクオリティ上がってて驚いたわ
日本は漫画、アニメやってれば良いよ
片意地貼って苦手分野がんばんな 糞みたいな映画しかないな
まあハリウッド映画も近年ゴミだし昔よりコネが蔓延って実力のある人が映画や音楽に携わらくなった フジ、TBS、日テレの順だな。
でも、何故にアニメがない??
+アニメなら日テレ、フジ、TBS=テレ朝順位だろう。 >>316
>>1のランキングよりははるかにマシやね
たそがれ清兵衛とか告白は面白かった >>836
1978年の映画ですね
健さんと薬師丸ひろ子さんが素晴らしい
というか薬師丸ひろ子さんって80年代のイメージがありましたけど、
70年代から活躍していたんですね >>801
オタク向けと内輪受けパロディしか見られてない リングは、高橋克典が主演した2時間のTVドラマ版の方が
原作にも忠実で良かった気がする
リング自体は面白くて大ヒットしたし、
TVドラマ版をDVD化しても、それなりに需要はあると思うが 知ってる人少ないと思うけど、「ヒナゴン」
これ傑作。 日本の作品が全部ダメではないけどね
Shall we ダンスやリングは海外でもリメイクされたし出来も良かった
All You Need Is Killは海外で映画化されたし面白かった 踊る3はクソだろ
交渉人真下正義のほうがずっと好きだ >>868
邦画をむやみに批判するのって君みたいな人多いね
実写邦画はクソだけどアニメはレベルが高いとか
そういうジャンルが好みなんだろうね > 3位 世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)
これで全部台無し >>868
やっぱり日本は漫画アニメの国だわなあ。
アメリカは役者が大学で学ぶ。まあ日本の大学とは仕組み違うが。
日本のアニメがレベル高いのは、やはり教育が果たしてる面も大きいと思うよ。 日本で一番悪いやつらは邦画の中でもめちゃくちゃよかったな
こないだもGyaOでアカデミー特集で無料だったから見てしまったわ >>866
銀魂は実写の中じゃマシ
結構楽しめたわ >>880
実際実写はクソ過ぎるわなあ。
演技の勉強してない素人の学芸会になっちゃってるからな。
もちろん全てとは言わんが。制作費潤沢な作品ほどそうなるわな。 キサラギってアレか?
塚地とかユースケ出ててマイナーアイドルのお葬式云々のヤツ? >>865
いや、いまみても凄い
だからこそ凄い
最近マーティンスコセッシが撮った沈黙は意図的に黒澤を意識しまくった作りだったが素晴らしかった
と同時に日本でこれできなかったんかと悔しかった
ほぼ時を同じくして日本ではシンゴジラという糞が流行っていた 踊るとかゴミだろ
ワンピースが売れる理由がわかるわ
アホ多過ぎだなw アニメももう十年二十年単位で見て数本面白いのがあるかどうかというレベル 昭和なら蒲田行進曲とか復活の日とか思い浮かぶけど
このランキングには何も感じない >>880
実際そうだわ最近のTVドラマのつまんなさ半端ねえ
アニメのほうがクオリティ高いからアニメにシフトした セカチューの長澤と森山は素晴らしかったからなあ
映像も美しくて
ドラマはだらだらと長時間やってるだけだから駄目やわ
ヒロインも美少女とは言えないシャクレだったし クソランキングすぎる
いくら今の邦画酷いといっても他にもっと良いのあるだろ… 鍵泥棒のメソッド
ピンポン
あまり映画って見ないけどこの二つはめちゃくちゃ面白いと思った >>891
そうかあ。まあそういう評価があるのもわからなくはないけどなあ。
でも、黒澤黒澤いわれるから数本見たが、正直テンポ遅いしカタルシスも弱かったな。
まあ、映画に求めるものの違いだろうね。 深キョンが最優秀女優賞とった下妻物語と
リンダリンダリンダ
女の子にお薦めする 踊るを名作と言っていいのか
面白かった邦画ランキングならいいと思うんだが カンヌで賞をもらった「もがりの森」とかいう睡眠導入剤が入ってないだけまだマシなランキングかもな 観客動員数ではないのか
踊る大捜査線ってそんなに面白いか?
セカチューも
セカチューアレルギーだった
日本の映画はクソすぎ
HEROとコードブルーはもっと上位でいいんじゃない?
ってかこのランキングがおかしい >>902
でも踊る2が邦画興収歴代1位じゃなかったっけ? いつか読書する日
田中裕子が50過ぎたバージン役やってた テレビ局が作った糞テレビ商業映画ばかりのランキングだな
ジャップのテレビ好きは異常 踊るは嫌いではないし面白いとは思うけど3作全部上位になるわけがねえ アニメのレベルが高いのは、学校教育と競争を経てるからだと思うぞ。
実写の役者たちは、人気の競争を勝ち抜いたアイドルやらモデルやらではあるが、
演技の勉強も競争も経てないわけでなあ。
映画で役者が演技出来てないって、やっぱり致命的だろ。 だいたい踊るなんてドラマ
テレビ点けっぱなしで
ついでに見ていた様なもんで
どうでもいいわ 愛のむきだし
桐島、部活やめるってよ
十三人の刺客
カメラを止めるな!
何者
その街のこども 劇場版
シン・ゴジラ
冷たい熱帯魚
フラガール
駆込み女と駆出し男
リアルタイムで見た作品が多くなる
踊る3は生涯ワースト リーガルハイでTVドラマの質が1ランク上がると期待してたのに
あれがピークになるとは >>316
へー桐島受賞してるんだ
あれ各々の役者がはまり役だったな
東出昌大が棒だとは全く気付かなかった
スクールカースト上位の役上手く演じてるなあと >>1
これが名作ってなんだか日本の映画界本当に終わってるな
つまらない作品じゃないけどね
世界に通用するとか時代を超えて残るとかって思えないし 何も考えないで観られる映画が多いな
日本映画の監督連中は文化人に成りたいのか難しい映画を作りすぎる >>920
なんとなく見た映画に荒川良々がいる率高すぎ 世界の中心で、愛をさけぶ大嫌い。タイトルパクリだから。当然見てないよ >>920
ごめん全く詳しくないからまじで誰かわからん… >>923
面白かったな
地方を舞台にした作品をもっと作って欲しい >>1
ランキング見ただけで邦画ってそびえ立つ糞の塔だって判るよな。 >>846
メリケンサックの佐藤浩市良かったわ
あと田辺誠一のGACKTもどきのテルヤ様w >>930
それなら「福福荘の福ちゃん」観てなきゃ嘘だろ
俺も書くの忘れてたわ はつ恋 (田中麗奈、真田広之、原田美枝子)
パーマネント野ばら(菅野美穂、小池栄子、池脇千鶴)
は、割とよかった。 全てをこなす漫画家のものを持ってきて実写化する時点で
ハリウッド含め実写界のレベルは相当低い 誰も知らないだろうけど「かざあな」
平成で最も映画らしい作りの映画 >>727
綾瀬はるかのイメージビデオとして最高
ただ小出の故郷のシーンだけは、いつの時代なんだとw 平成には名作がなかったことがわかるランキングだな。 >>941
それは同意。アイドルとモデルなのに演技出来てたね。
最後の二ケツの笑いあうシーンは笑えてなかったけど。
あれは脚本の勝利かなあ。 白石和彌は天才だと思ったけど
サニー/32が有り得ないレベルのゴミでやっぱこいつ凡才やと思った 妖怪大戦争は芸人とか使ってるけど要所に本当に上手い役者配置して、
あと雨上がりのあの人がちゃんと演技出来てたからいい作品になってたな。 重力ピエロはないのか
百円の恋 も好きだったけど、事件でケチついてしまったな >>953
漫画を実写化しただけじゃん
ドヤってんじゃねえよwwww 「名作だった!」これがあるからみんな引っかかってるだけ
結局は大ヒットした知名度の高い物が数の暴力で1位になる >>956
リングと呪怨は一応名作でいいんじゃないか? 人のセックスを笑うな(永作博美、松山ケンイチ、蒼井優)
も、そこそこよかった。 >>951
クライマーズハイを観た後、伝染歌を見て同じようなこと思った
サニーは観ないようにしよう 洋画全く見ない層とか吹き替え()で見る層がいるからなあ。。。 実写興行成績なら分かるが、アンケート投票結果で、しかも名作だと思うとか >>40
悪人
評価されているけど 良さが全く理解できなかった
その反面、悪いところは5つぐらいすぐあげられる クソみたいなランキングだな
ほんとクソみたいなスレ立ててんじゃねーよ
春に聞きたい曲ベスト100のスレでも立てろ無能が さんかく ラブコメかと思いきやホラー要素あって結構好き
全員死刑
凶悪
冷たい熱帯魚
バイオレンスものはやっぱ入らんのね… キチガイかよ
踊るの1は駄作とは言え、まあ一応映画になってた
「まあ映画化ってしょせんこんなもんだよね」という程度の
踊るの2は完全破綻のクソみたいな出来で
「金返せ、詐欺師野郎」レベルのゴミ作品だったろうがw 1990年代はJポップは良かったのにな 映画はほんと糞だな 小栗が出てきたあたりから、もうやらなくていい感が出てたもんな 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
佐藤江梨子のビッチ姉ちゃん役良かった!
あまりに映画が面白く、小説も買ってしまった まあ日本の没落を象徴してるんだろうな。平成ってのが。 踊るなんて深津が「砂の器?」ってセリフがあるだろ
あれは映画において最低の最低の最低の最低のやり方なんだよ
パクリを開き直ってやってる厚顔無恥この上ない映画ってことだ これが全部DVD棚に並んでれば
ごく一般的な人ってことになるの 今後世界で評価されるのはほとんどアニメ作品だろうな、日本の場合 「フラガール」「桐島、部活やめるってよ」是枝監督の諸作品が入ってない時点で信頼度ゼロ決定。 >>940
それは見てなかったw
謝罪の王様やジャッジ!の頃かな
過去作レンタルしても映画観行ってもまた荒川良々がいるの連続だった時期があってw 「名作とはなんぞや?」と哲学的思いに耽ってしまいそうなランキング結果だ…… この手のランキングにありがちな「知ってる映画挙げただけ」ってやつじゃない?
観てもいない映画を挙げた奴も多いと思う >>987
あれは最低だったな、松っちゃんも本で言っていた セカチューはドラマ版より映画版のが良かったな
ドラマ版は配役がくどいというか、切なさがない
長澤まさみ、森山は切ないんだよな
もちろん長澤まさみの美しさが全てではあるけど 100歩譲って踊る1はいいにしても、踊る2が2位だと? >>989
鴨川ホルモーはつまんないけどなんとか新婚地獄編は面白い
竹野内と水川が夫婦役の るろうに剣心-明治剣客浪漫譚
こっちの方が傑作だろ >>993
回答者にとって知らない映画は名作じゃないから仕方がない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 56分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。