【eスポーツ】“286連勝”したプロゲーマー「ウメハラ」が明かす勝負哲学 高く飛ぶためには深くしゃがめ
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2019年2月22日 ITmediaビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1902/22/news028.html
プロゲーマー「ウメハラ」こと梅原大吾の勝負哲学とは――。そして現在の日本人の働き方をどのように捉えているのか。ITmediaビジネスオンラインに語った
ゲームをスポーツ競技として捉える「eスポーツ」が盛り上がりを見せている。アジアや欧米ではプロスポーツ選手同様、eスポーツで生計を立てるプロゲーマーが職業として認知されている。
2022年に中国・杭州で開催予定のアジア競技大会では、正式なメダル種目になることが決定していて、オリンピックへの種目化も議論が進められているところだ。
そのeスポーツプレイヤーの世界的第一人者が、実は日本人であることをご存じだろうか。その名は梅原大吾(37)。
15歳で格闘ゲームの日本一に輝き、17歳で世界一に上りつめた。以後、20年以上にわたりトップランナーとして走り続け、「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネス記録にもなっている。
記事の前編(プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは)では「プロゲーマーウメハラ」がいかにして生まれ、現在のeスポーツにどんな課題を感じているのかをお届けした。
今回は、ゲームセンターで「286連勝」という前人未踏の記録を打ち立てた梅原さんがいかにして勝ち続けることができたのか、その勝負哲学に迫る。
(全文はソース先で) >>169
ソース読む気しなかったから成る程
上記を「レバー入れ大ジャンプ」のコマンドと
絡めてるのか >>163
10種を固定化ではなく
毎度スポンサー募って入札させ金額の多い上位10種でやると更に良いな >>11
プロゲーム、プロゲーマーならおっさんのワイも受け入れられる 羽生善治と岡田武史の対談本「勝負哲学」と比べて、内容が浅すぎて唖然とした… そのうち、脳波かダイレクト接続で指先ピコピコも不要になるから
もはや脳みその処理能力とセンスの優劣を競う大会になっていくな
ますますスポーツじゃないねwww >>178
それをやったら今より競技人口増えるんですかね?
有名な人が出場するとかなければ、たぶんツイッチで視聴者も1000人いくかどうかの過疎大会になりそうですね >>27
おまえリアルでレースやったことねーだろ
クラッシュしたら下手すりゃ死ぬか植物状態
車の修理だって金かかる
なお現場は冷暖房完備だ(意味逆だが)
手先チョンチョコはそんなリスクないから楽でいいな >>160
試合で大した消費が無くても、試合で結果を出す為のカロリーにはかなり差があるだろ。 コイツの葬式を想像すると笑えるよなw
マイクアナウンスで
「ストリートファイターでリュウを使いブロッキングを………」とか「是空を使い………」とか 本来遊びであるゲームを毎日研鑽して努力し続けて本人は大変なんだろうけど、所詮は遊びの延長と思ってしまう。ましてやスポーツという呼び名は受け入れがたい。種目の頂点はアスリートと呼べる人がやるものがスポーツだろ 米軍のドローン部隊で人間殺してるオペレーターも病むやつ多いらしいから
ガキの頃からゲーム漬けで情操教育が抜けてるサイコパス傾向の人材をリクルートする畑
みたいな捉え方を米軍がそろそろ本格的にしそうだなw
AIはまだまだサポート役レベルだし 連勝ってプロの大会じゃなくてゲームセンターでの話なのか
やっぱりプロになるには廃人じゃないとダメなんだな >>184
スポンサーを煽って上手く賞金金額が増えれば自然と競技人口は増えるさ
その後、競技者らだけが盛り上がるのか観客を巻き込める様になるかどうかは運営の手腕次第だけれどね こういう功労者が食いっぱぐれることが無いような業界になればいいなと思う >>19
これほんと凄い
これを超えるのは出てくるのか 指先ピコピコなら、ファンドのトレーダーの方が稼ぐしなw >>195
有名配信者とかは顔も名前も晒す事なく年間5千万以上稼ぐしな笑 >>187
お前の葬式誰も来てくれないもんな 試しに自殺してみろよ(笑) >>193
ウメハラは賞金の700万をポンと寄付できるぐらい金持ってるから
食いっぱぐれることはなかろう 他の連中は知らんが 今のウメハラは道楽で格ゲーやってる
年齢的に限界だからかしらんが昔のような情熱を感じないな レスバトルもeスポーツだしな
最後にレスした方が勝ちだぞ 最近ストVはじめたけどLP1000超え
位の奴らに全然勝てないわ
やってから思ったけど上位の奴らとかものすごい時間
このゲームに費やしてるんだろうなと思ったわ
廃オンゲーマーみたいに数万単位なんだろうな >>201
昔のウメハラから情熱感じてたとかすごいな オリンピック種目になったらスポーツ系大学に部もできるんだろうか ゲーム興味無いけどオタク多い2ちゃんで話題なってたから名前だけ知ってる 今人生どん底の奴は高く飛べるって事か?
お前らよかったな 昔は親が子供に「ゲームばっかりやってないで勉強しなさい!」って怒ったけど
これからは「何、勉強なんてしてるの!早くゲームしなさい!」ってなるんだろうなあ。 >>212
どっちもかわいそうな家庭に変わりないなw >>199
どうした?w
死に損ないの無職
ブルブル震えてんの笑えるw
お前ってゲームでも一般人以下だもんな劣等遺伝子w >>207
スト4辺りまではゲーセン通ったり家で対戦を何時間もやってたでしょ
それでも末期にはやる気無くしてたけど… >>211
もう底なら何やってもリスクにならないから意外と上手く稼げる奴ら居るんだろうね >>42
そもそもスポーツは競う事だからゲームでもオケ 格ゲーしかできない格闘ゲー専用単純作業員が見得張って
プロゲーマーなどと名乗ってはいけない。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用作業員は
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(ガンシューティングではない。パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、囲碁、将棋は何をやらせても凡人以下で挫折して、
猿ゲーの格闘ゲーに逃げてる頭の悪いバカなんだから正直に
「格闘ゲー専用プロ作業員」
と名乗ってればここまでバカにされない。こいつらテトリスやりこんで全員が
猿レベルで挫折してる低辺の頭脳性能だからな。
正直に
「僕たちは頭の悪いバカだから猿ゲーの格闘ゲーや麻雀しかできません、
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて猿ゲーを超やりこんでます、猿ゲーなら誰にも負けません、
僕たちは格闘ゲー専用プロ単純作業員です」
て言えばいいんだよな。
チンパン作業の反復練習を体に覚えこませるだけで上達できる猿ゲーしかできない
低辺の人間性能、低辺の頭脳性能で読み力ゼロの癖に見得張って
「プロゲーマー、人間性能、読み」とか吹いてるから馬鹿にされる >>218
今でも配信で何時間もやったり大会前にガチ仕上げしたりしてましたやん
速攻負けたけど >>202
3ラウンド目まで見た?
相手の乱舞を全部ガードで防いでからの逆転 ゲームだけやってる
ジジイの言葉なんてゴキブリのオナラ以下だろ
ただただ気持ち悪りいわ オエッ >>113
番組ってかチャンネルそのものが終わるのか… >>113
ゴミしか出てないからなぁ 誰も見ないよあんな番組 >eスポーツプレイヤー
「プロゲーマー」でいいじゃんw ウメハラはロナウド、羽生善治、フェデラーみたいな
一世を風靡するカリスマ性があった 格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンという単純で浅い
ゲーム性をごまかす為にレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業の反復練習に費やした時間で強くなれる努力ゲー()
にしたんだよ。
そうしないと運とキャラ差だけで勝敗が決まるからな。
それで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、
アナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら
到達できなかったウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの頭の悪い馬鹿でも
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習に
費やした時間だけで格闘ゲーで全1になれた。 ウメハラまだ現役トップクラスなんだな
歳くってきてるのにすげえわ eスポーツとかって呼び出したの韓国なんだろ
でもその韓国は国自体が無くなりそうだけどな >>223
単純化された動作で一番上手な人を競うってことだから完全にスポーツだな eスポーツは良いけど
ユニフォームまでスポーツユニ
にするのはやめろよ
貧弱不細工に似合うか 昔はゲーセンに金を落として格ゲーをやってたからな
一部の人間だけが強いというか、一部の人間だけしか強くなろうとも思わなかった
そのニッチさが変にウケてプロの発足にまで至らしめたけど、結局は格ゲーは
コマンド作業を覚えてグーを見たら体に覚えこませたパーを脊髄反射でガチャる
単純作業ゲーだからそれが簡易コマンドと、タダで練習し放題の家庭用の普及で
プロがパンピーに負け越したりして何がプロなのかも分からない状況になって、
興行としても冷めてるのが今。
頭脳ゲー全1勢がいつぞや言ってた、正社員が
業務命令でスト4やれば半年でPP5000ってのもかなり的を射た皮肉 そもそもクソデブが「趣味はスポーツ(ゲーム)です!」とか言ってたらはぁ?って思うだろ?
つまりはそういう事だ 1行しか読んでないが初代スト2でも読み、駆け引き、計算はあるわ
エアプすぎ >>6
サマーソルトキック撃つには下押して溜めがいるよって事 >>234
逆逆
新しい人材が全くいない
2000年になったころ格ゲーブームが完全終了してその後で新しい有力プレイヤーがほとんど入ってこなかった
今の格ゲープレイヤーはほとんど30超え
ブーム時の遺産で騙し騙し続けてきただけで全く中身がない 単純な選択ゲーのジャンケンに読みは存在するのか?
答えはノーだ。
こちらが3回連続でグーを出したから、4回目も相手にグーを出すと
読ませて相手がパーを出して来ると読み、その裏を突いてこちらはその上を
読んだ「裏切りのチョキ」を出す高度な読み。
こちらが3回連続でグーを出したから、4回目は相手に裏切りのパーを出すと
読ませて相手がチョキを出して来ると読み、その裏を突いてこちらはその上を
読んだ「逆転のグー」を出す高度な読み。
以上の心理による例により、どちらも無意味な矛盾である事からもうお分かりだろうか。
もう一度言う。格闘ゲーの選択肢に理論的、数学的な意味はない。
読み云々と吼えたところで、どこまで行っても所詮はジャンケンは
理論的、数学的に単純な3分の1の3択運ゲーで確定している。
すなわち格闘ゲーとは浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業と運だけの
最底辺の猿ゲーム。
エロゲーやモバゲーと同列である底辺ジャンルの猿ゲーと言われる
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの
格闘ゲーしかできないチンパンは認めたくはないだろうがなw >>242
納得
DBファイターズやブレイブルータッグ、ポケモン格ゲーの試合見てても同じ奴多いな
対戦格闘って時点で今時じゃないのね >>242
スマブラに流れてるよね。スマブラSP現日本最強プレイヤーは16歳やし。 e-Sportsプレイヤー>>>>>>>やきうプレイヤー しゃがみパンチとかしゃがみキックって実際威力あるのだろうか >>225
ガードとブロッキングの違いと、削りダメージについて教えてあげないと多分伝わらんだろ 286連勝とか吉田沙保里よりすごいんだから国民栄誉賞やるべき ウメハラ昔シュッとしたイケメンだったのに
今じゃ酒飲みすぎてむくみすぎだよなぁ スト5の凄さはさっぱりわからんが、スト2の凄さはシロウトが見てもわかる なにその弓道初段試験の学科試験の模範解答みたいなやつ >>245
格ゲーが完全壊滅してスト5も鉄拳も日本で大コケしたのね
そんな日本市場で唯一いまだに売れてるのがスマブラ
https://www.famitsu.com/news/201902/22172356.html
これがps4ソフトトップ50の累計売上ランキング
ここにはスト5も鉄拳も入っていない
50位で16万程度
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
そしてこれが今週の売上ランキング
スマブラは280万本でDLを含めれば300を超えるのは確実
こんなに差が開いてる状態でスト5などの格ゲーをeスポーツ化するとか頭がどうかしてるw ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲー専用単純作業員は格ゲーでも微妙、格ゲー以外は
猿同然、12歳ぐらいから格ゲー三昧30歳すぎても職歴無しだからな
格ゲーはニートのゲーム漬けなら誰でもプロになれます
頭脳ゲーや野球と違って才能いらんから
働かんでいい環境なら誰でもなれる、これが根っこにあるから
尊敬も認知もされんのよ
スト4シリーズは対戦なんか週末ぐらいしか出来んが
アケではウメハラにも勝ったわ
野球で大谷の球なんかかすりもせんし、ぷよぷよ上級者から1ラウンドも
勝てない、パズルシューは1周も出来ないが格ゲーのプロなんか
所詮はこんなもんよ、WAO中心に大阪のプレイヤーは
働きながら格闘ゲー専用単純作業員と五分の腕、
こんな甘いレベルの低いスポーツなんてないよ
ニートやれる環境なら猿でもプロになれる >>19
怒り新党で見たわ
コンマ何秒の世界なんだよな >>243
まだこのSTGは凄いんだぞって恨み節の屁理屈武装おじさん
文章付け足し修正しながらキチガイ粘着してるんだwスゲー・・・ >>261
哲学レベルのものでもないけどねw
高く飛ぶためには深くしゃがめとか要するに成功のためには努力しろって事でしょ
哲学っていうか小学生レベルの考え方だよ >>257
>ダウンロード版は本ランキングに含まれていません
はい残念でしたー
調べただけエアゲーマー乙 格闘ゲーは
どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw
1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運
の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人以下でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw
格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが格闘ゲーだw >>7
でたよw
スポーツの意味わかってないうえにゲームをピコピコという奴w
お前は精神がジジイなだけでもなくリアルでもジジイだろw
50代でもピコピコという奴は少ないぞw
最低60歳は確定 >>258
海外でやってる黒人の腕がムッキムキの奴ならええよ。 まるで勢いがあるかのようなジャンルだが既にオワコン ■格闘ゲー専用作業員のチンパンが言うところの格ゲーの読み(笑)が
祈ってジャンケンを出すだけの単純作業である理論解説
相手がグーを出してくれるのを祈ってパーを出す
↓
相手がグーを出してくれた →読み勝ち、読みが通った
相手がグーを出してくれなかった →ぶっぱ
これが格闘ゲー専用作業員の読み(笑)だからなw
格ゲーの読み(笑)は、読みではなく、祈ってジャンケン出す作業なんだけど
格闘ゲー専用作業員はアホだから読みのつもりで勘違いしてるんだよw 発達障害でも唯一稼げる職業が育とうとしてるんだから、
そっとしておいてやれよw
毎年ゲーム対戦が1つでもあれば、最低でも1名が賞金で1年暮らせるんだからな。
障害者プロレスを叩きまくって、障害者の収入源を奪った
ポリコレ系のクズ活動家みたいなことするなよw 未だに幻想抱いてる奴がいるからはっきり言っておくが、お前ウメハラに騙されてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています