【芸能】マツコ、あいみょんに憧れるギター女子に喝!「コテンパンにやっつけていい?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、
そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00〜)。
2月23日の放送は、江古田にあるギター教室と中継を結ぶ。
もともと圧倒的に男性が多かったギター教室。
しかし、最近ではあいみょんなどのシンガーソングライターに憧れ、ギターを習う女性「ギター女子」が急増してるという。
この教室でも現在は、男女比が逆転し、6対4で女性が多く通っているのだという。
その話を聞いたマツコは「はぁー? いるわよ。おしゃれギタ女がいるわよ。コテンパンにやっつけていい?」と鼻息が荒い。
さっそく教室を訪ねると、学校名物だというド派手で怪しい格好の先生と、ギター女子の学生たちが、ギターコードを熱心に練習中。
そこで先生が教えていたのは、音が鳴りづらく難しいという「魔のFコード」。
ギターに興味を示したマツコが、試しにそのFコードを押さえようとしてみると、上手く押さえられず「女の子は難しいわね」とその難しさを実感する。
先生に話を聞いてみると、ある有名バンドのギタリストだという。
そこで、何のバンドか当てようとするマツコ。しかし、年齢を尋ねると「それはちょっと江戸からワープしてきた関係で……」
と答える先生に、すぐにバンド名がわかってしまったマツコは「ヒントが下手です」と突っ込む。
さらに、3年前からギターをはじめ音楽の道を志した26歳のギタ女は、まさに今崖っぷちだという。
「周りの友達も結婚し始めている。10年は音楽を続けたいと思っているが、34〜35歳で辞めちゃったりとかしたら、その先大丈夫なのか不安」と心境を吐露。
するとマツコは「でも、それが怖いんだったらやれないよ。だから人生棒にふるぐらいの覚悟でやらないとダメよ」と女性にバッサリ。
そして「もし10年後上手くいってなかったとしてもそれは音楽のせいじゃなくて、
あなたが悪いし果たしてそれが悪いかどうかも分かんないわけよ」と繰り広げていく。
他にも、SNSの力が左右するという現在の音楽業界事情や、音楽で革命を起こしたいという個性的なギター女子達を深掘りする。
http://news.livedoor.com/article/detail/16063018/
2019年2月23日 8時0分 テレビドガッチ >>372
プロになるくらいだと毎日何時間も弾き続けなきゃ成れないし
成ったとしても弾き続ける毎日だと思う、努力を継続できる才能が必要 >>376
ギターは時間よりセンス
どれだけ長く続けても下手な人は下手だし、小学生でもスタジオミュージシャンレベルに上手い子も沢山いる >>384
放送前だからコレからやっつけるんじゃね? 「ギター女子」と「女性ギタリスト」は違うんだろう。 こないだのグラミーみてたら奇抜なかっこでエレキギターひく女が何人がでてきてた
途中でギターからダンスにかわったりするんだけどプリンスのものまねなのかと あいみょんも最近はアイドル扱いされてるな
本人的にはそれでもいいのかな
YUIやらmiwaやらのレベルまで扱い落とされて 昭和なら、吉田拓郎に憧れてギターやってたのがそうなるのか?
拓郎は音楽的にはあいみょんより下? まともに弾けるようになるのに一般的にどれくらいかかるもんなのかしらないけど
23歳で始めたのも遅すぎだし3年経って今だに教室通ってるとか才能なさすぎじゃね? >>385
下手な人は長く所有してるだけで弾いてないから下手なだけ
30年持ってても月に一回触るくらいじゃ全然意味ない
毎日触る小中学生のほうが上手くて当たり前 23でギター始めて
10年は「音楽をやる」
この時点で馬鹿確定 フラメンコかっこいいからやってみようかと動画見たら
タブ譜じゃなくて音符読めないとダメっぽくて断念
ロック上がりにはツレーわ >>9
ギター邪魔くさいなーって折りたたみ式ギターみたいの開発すれば… Fはだいたい、人差し指で1,2弦を押さえて親指で6弦を押さえてる
手の小さい女だとキツいかもしれんが ギター抱えた姿がキマッてたら弾けなくても全然いいぞ バンドブームで活躍していた人の行き着く先がギター講師とか
手堅い音楽ビジネスだしまあ現実的にはそうなるんだろうな >>401
すると30年近くやってるおれは大馬鹿だな
音楽「も」だけど アコギ弾いてる女子なんかになにも魅力感じないな
やるんだったらエレキでハードロックでバリバリ弾いてる女子
は褒める コードだけをジャラジャラ弾いてるギタリストって
いらねーわ あれ?オサレ感覚でマラソン批判には怒ってたのに、こっちはダメなの? コードだけ弾くってのも
それなりにタイム感がいるんだから
馬鹿にしちゃあいけないよ あいみょんの曲、弾くだけなら正直かなり簡単だろあれ
作るなら別だけど 拓郎さんは日本のフォークシーンひいてはニューミュージックを切り開いてきた天才なので別格。
あいみょん はクレヨンしんちゃん観て拓郎さんを知ったそうだ。 >>21
ジュリーアンドリュースじゃないのか。。。 けいおんでギター握ったバンド女子はどうしたんだろうな、10年たってまだ弾いてるのかね彼女達 ギターやる若い女が増えたんじゃなくてギターやる若い男が減っただけじゃないのか
ギター教室も男はおっさんばかりで若い男がいない
音楽やりたい若い男は今はパソコンだろ >>411
ギター続けるのに年数切る必要はないし
プロ目指してるなら23までギターに興味がないのは変だってこと 男以上に悲惨な末路になるんだからやめとけって言ってるんだろ 君はロックなんて聞かないと思いながら〜
から漂うすごいスピッツ感 >>423
そんなの思い立ったが吉日ってもんだよ
道のりは非常に厳しいと思うけどw >>421
今はバンドリとかいうのが人気でバンド女子が多いらしい >>431
あれ男がハマってるスマホゲーだと思ってた バンドリに出てくるバンド名が絶妙にダサくて
なかなか考えられてるなあと思った 今はネットで検索すりゃ好きな曲のコードくらい簡単にわかるし
Youtubeでいろんな講師がギターレッスン流してるし、初心者にはいい時代だよ
確実に一昔前よりとっかかる敷居は下がってる ギター弾かんでもいいだろっていうミュージシャン
miwa 福山 音なってるの聞こえないw >>351
歌本コードのいい加減さ勘弁して欲しいわ
人気曲300とか盛り込んで適当な耳コピするなら、その1/5くらいにして丁寧にやって欲しいわ
結局こっちで手直しすることになる >>422
DTMもたいして売れてないよ。
音楽やりたいっていう若者自体が減ってる。 >>432
男性向けのエロ媚びとかがないから女オタにも受けてるみたい 「埃まみれドーナツ盤にはあの日の夢が踊る」
「ほろ酔いは俺をダメな男にする」
「明日良い男になるわけでないからさ焦らずにいるよ」とか
今の音楽ユーザーのぶ厚い層である中高年男性の琴線に触れるような歌詞が多いと思う。
語彙は平凡で表面的な表現だけど、マーケティング戦略としては上出来。
PAエンジニアやってるお父さんのアドバイスなんでしょ。ファンクラブAIMにもおっさんがけっこう入ってるみたいだ。 俺もヌーノに憧れてギター男子になったからギター女子の気持ちは分かるよ >>436
miwaのギター聞いたことあるけど、そこらの駅の兄ちゃんと変わらねえ
最近ミュートとか小技覚えたみたいだけど、まあジャカジャカだし >>441
父ちゃんのプロモーションだとしたら凄いわ
90´sあたりの匂いプンプン漂わせた曲ばかりだもん最近の彼女の曲
毒にならない耳触りがいいものばかり マツコの性悪女を見抜く嗅覚って凄いよね
そして興奮冷めやらぬ感じでディスる所が好き >>43
(笑)
逆に60点位のハーモニクスも良かったりするよ
必ず100点のハーモニクスじゃないとダメなんだ(笑) >>441
いや、プロデュースはアゲハスプリングスだから
agehaspringsアゲハスプリングス(音楽プロデューサーの玉井健二率いる音楽制作会社。YUKI、中島美嘉、Superfly、ゆず、いきものがかり、ポルノグラフィティ、JUJU、flumpool、AKB48、少女時代などの有名アーティストをプロデュースするクリエイターを多数抱える) >>447
割とこれあるね
ギター握りたての女の子だと、適当に早めの16ビートのストロークでC→G→Am→Em→F→C→F→G7→C
こんな辺り鳴らしてドヤ顔するだけですぐ捕まえられる 別にこいつらはプロ目指してるわけでなく娯楽のための趣味としてやってるわけで
それの何が悪いんだ? ブスはブスでも松尾レミはいいけどあいみょんはいや。 マツコとかオカマは女してる女子を叩く糞
サバサバ系のがさつな自分より劣ってる女子が好きな
性格が歪んでるのがマツコ アイドルだとKポ信者の対立煽りがすごいんだけど
ギター女子スタイルが向こうにいないから棍棒なくて叩けないんだと思う 女はもっとエレキを弾かないと
弦も柔らかくて弾きやすいのに ヤイコもギターやり始めて数ヶ月でメジャーデビューしたんだっけ? 23からはじめて飯食えるようになりたいとか宝くじ並みの確率だな
音楽は本業とは別にやるものだぞ 昔のフォークみたいに単純コードで作られた曲よりも最近の複雑なコードで作られた曲の方が音楽のレベルが上なの?
だから昔の歌好きな人は音楽レベル低いってことでOK?
デイリー新潮
“第2の清水富美加”騒動勃発か 「月9人気女優」の悩める信仰
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09110556/?all=1
所属事務所である「スターダストプロモーション」の細野義朗社長に尋ねたところ、
「新木のほうから、信者だと打ち明けてきました」
そう明かすのだ。
「時期は清水富美加さんの件があった後。所属部門の責任者と新木の親御さん、本人の3者で話し合いが持たれたのです。
『出家だとか、事務所には迷惑をかけないので仕事を続けたい』と本人が言うので、
『信教は自由なのでわかりました』
と応じてまとまった。私はそう報告を受けています」
趣味でやってる人について言ってるんじゃなくて
シンガーソングライターとかになりたい!みたいな「あわよくば」な部分にイライラするんだろうな。
まあでも趣味でやるのはいいんじゃないの?
ギターブームって事なんだろうし、フォームソングが流行ってた頃も
猫も杓子も若い人はギターやったりしてたようだから。
あとバンドブームの時もな。
それが男になったか女になったかの違いでしかない ブームになった方が中古楽器が出回ってうれしい
ほぼ未使用のやーつ 定期的にこういうブーム来る
「NANA」がコミックや映画で大ヒットした時も音楽やる女子増えたし1990年代のロックバンド全盛期だった頃はバンド作ってる男子中高生すごくいた 手が小さければ
Fは低い弦を端折って押さえて
そこを弾かなきゃいい 売れた人たちだって最初は有象無象の中の一人だったのに >>356
大森靖子は良さげだがいまいちだった
最近ミドリ時代の後藤まりこの演奏と歌を聴いたが、めちゃくちゃカッコ良くてハマってしまったな Fおさえるコツは力ではないと気づくまで3年かかった っていうか何でもかんでも偉そうに余計なお世話じゃね?
別にマツコにそんな覚悟あるの?なんて言われる筋合いもないだろ。
覚悟も大事だが、運や実力の方がもっと大事。
実力や技術が確かで覚悟があっても泣かず飛ばずで終わるやつもいれば、 そこまでの覚悟も実力もなくてぼーっとしてるのに売れるやつは売れる。。
それだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています