【芸能】マツコ、あいみょんに憧れるギター女子に喝!「コテンパンにやっつけていい?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、
そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00〜)。
2月23日の放送は、江古田にあるギター教室と中継を結ぶ。
もともと圧倒的に男性が多かったギター教室。
しかし、最近ではあいみょんなどのシンガーソングライターに憧れ、ギターを習う女性「ギター女子」が急増してるという。
この教室でも現在は、男女比が逆転し、6対4で女性が多く通っているのだという。
その話を聞いたマツコは「はぁー? いるわよ。おしゃれギタ女がいるわよ。コテンパンにやっつけていい?」と鼻息が荒い。
さっそく教室を訪ねると、学校名物だというド派手で怪しい格好の先生と、ギター女子の学生たちが、ギターコードを熱心に練習中。
そこで先生が教えていたのは、音が鳴りづらく難しいという「魔のFコード」。
ギターに興味を示したマツコが、試しにそのFコードを押さえようとしてみると、上手く押さえられず「女の子は難しいわね」とその難しさを実感する。
先生に話を聞いてみると、ある有名バンドのギタリストだという。
そこで、何のバンドか当てようとするマツコ。しかし、年齢を尋ねると「それはちょっと江戸からワープしてきた関係で……」
と答える先生に、すぐにバンド名がわかってしまったマツコは「ヒントが下手です」と突っ込む。
さらに、3年前からギターをはじめ音楽の道を志した26歳のギタ女は、まさに今崖っぷちだという。
「周りの友達も結婚し始めている。10年は音楽を続けたいと思っているが、34〜35歳で辞めちゃったりとかしたら、その先大丈夫なのか不安」と心境を吐露。
するとマツコは「でも、それが怖いんだったらやれないよ。だから人生棒にふるぐらいの覚悟でやらないとダメよ」と女性にバッサリ。
そして「もし10年後上手くいってなかったとしてもそれは音楽のせいじゃなくて、
あなたが悪いし果たしてそれが悪いかどうかも分かんないわけよ」と繰り広げていく。
他にも、SNSの力が左右するという現在の音楽業界事情や、音楽で革命を起こしたいという個性的なギター女子達を深掘りする。
http://news.livedoor.com/article/detail/16063018/
2019年2月23日 8時0分 テレビドガッチ 今の還暦前後は家にギターある人多かったし
うちの母ちゃんですら平凡や明星の付録の歌本見て弾いてたと言ってる
アイドルの歌謡曲は難しかったけどフォークソングは簡単で
1番簡単だったのは長渕剛だったらしい あいみょんのメロディライン悪くないけど
薄味すぎて印象があんまりない >>323
歌謡曲は専業の作曲家が作ってて
伴奏も10人単位のフルバンドで演奏する前提だから
コード進行とかがやたら凝ってるもんな >>284
教則本(コード表)て言うけど
開放弦を混ぜたクローズドヴォイシングの五和音とか教則本に載ってるの?
そういう和音こそ弾き語りじゃ有効でギター女子向けなんだが >>314 scandalのベースとドラム 巧いかしらんけど
ベースの子は歌いながら弾くのみてびびった いまみたいに動画で確認できる時代は恵まれているが、
それでも簡単にはいかないよ 内容がよくわからんけどなんで女がギターやってるだけでコテンパンにされなきゃいけないんだろう >>303
川嶋あい
って胡散臭い仕掛けででてきたやつ、最近めっきり見ないね 有名なベース女子はベースボールベアの関根史織さん。
映画リンダリンダリンダに出てる。 >>321
後藤の所為で浅井健一の株が一気に急落したからなぁ
浅井可哀想 w 女でバンドだエレキだとか抜かしてるのはアホかと思うが
村治佳織とか何が悪いのかと >>323
普通の人には歌謡曲を弾きこなすのが
いちばんむつかしいと思う
あらゆることを覚えてないといけない
その点そういう系のフォークはいいよね 森高何某千里とかもカッコだけエレキとかもってただろう
ちゃんとアコースティックを習ってる女子なんてお嬢さんに思えるくらいだねw >>22
ギターは普通に1曲弾けるようになるまでのハードルが結構高いからなw ギター大好きだから今日はこれ忘れずに見なきゃ
おまえら、時間になったら狼煙上げてくれよー 若い女が書く切ない歌詞なんてクソッタレだよね
YUIとかあんだけ母子家庭の悲哀みたいなのを歌っといて
自分はデキ婚して早々離婚してやがる 俺はラウドネスの高崎のギターソロで挫折してベース
になってしまった >>350
> >>22
> ギターは普通に1曲弾けるようになるまでのハードルが結構高いからなw
このぐらい弾けるとたのしいよ
https://youtu.be/yca5K7pAHPI?t=848 あいみょんの曲が全く刺さらないのは
年食ったからかな >>351
簡単にしてあっても歌謡曲だとむつかしめ >>359
オーソドックスでベタすぎてあえて皆やらなかったことをやってるから
何も感じないオッサンとノスタルジーではまるオッサンに分かれる >>362
たぶん俺の方がジジイだけど、ぶっ刺さってる
この違いは何だろう >>338
いや、これがこてんぱんなだけだろ
>さらに、3年前からギターをはじめ音楽の道を志した26歳のギタ女は、まさに今崖っぷちだという。
「周りの友達も結婚し始めている。10年は音楽を続けたいと思っているが、34〜35歳で辞めちゃったりとかしたら、その先大丈夫なのか不安」と心境を吐露。 >>354
そんなの若い女に限ったことじゃないだろ
昔から浮気やら泥沼不倫やらかしてる男性ミュージシャンが純愛歌詞で歌ってたりするし >>316
ラジコはエリアフリーだよ。関東とか関係ない エレキギターだったらFコードなんてごまかしFコードでもばれない 第2第3のあいみょんが生まれるかもしれんのに
可能性を閉ざすなよカマデブ 森高はギタードラムスピアノリコーダーも演奏できて作詞作曲もできるマルチプレイヤー >>372
続ける努力が才能だから
ギタリストになるためには膨大な時間をギターに注がないと無理 >>370
どれも素人レベルの域をでてないのがすごい 白いギターを買うために新聞配達アルバイトをするのが昭和貧乏女子のオシャレ感だったんだろうw プロを目指すとかそれこそ貧乏だろうw
たしなみ程度の手習いで何が悪いのかと >>372
プロになるくらいだと毎日何時間も弾き続けなきゃ成れないし
成ったとしても弾き続ける毎日だと思う、努力を継続できる才能が必要 >>376
ギターは時間よりセンス
どれだけ長く続けても下手な人は下手だし、小学生でもスタジオミュージシャンレベルに上手い子も沢山いる >>384
放送前だからコレからやっつけるんじゃね? 「ギター女子」と「女性ギタリスト」は違うんだろう。 こないだのグラミーみてたら奇抜なかっこでエレキギターひく女が何人がでてきてた
途中でギターからダンスにかわったりするんだけどプリンスのものまねなのかと あいみょんも最近はアイドル扱いされてるな
本人的にはそれでもいいのかな
YUIやらmiwaやらのレベルまで扱い落とされて 昭和なら、吉田拓郎に憧れてギターやってたのがそうなるのか?
拓郎は音楽的にはあいみょんより下? まともに弾けるようになるのに一般的にどれくらいかかるもんなのかしらないけど
23歳で始めたのも遅すぎだし3年経って今だに教室通ってるとか才能なさすぎじゃね? >>385
下手な人は長く所有してるだけで弾いてないから下手なだけ
30年持ってても月に一回触るくらいじゃ全然意味ない
毎日触る小中学生のほうが上手くて当たり前 23でギター始めて
10年は「音楽をやる」
この時点で馬鹿確定 フラメンコかっこいいからやってみようかと動画見たら
タブ譜じゃなくて音符読めないとダメっぽくて断念
ロック上がりにはツレーわ >>9
ギター邪魔くさいなーって折りたたみ式ギターみたいの開発すれば… Fはだいたい、人差し指で1,2弦を押さえて親指で6弦を押さえてる
手の小さい女だとキツいかもしれんが ギター抱えた姿がキマッてたら弾けなくても全然いいぞ バンドブームで活躍していた人の行き着く先がギター講師とか
手堅い音楽ビジネスだしまあ現実的にはそうなるんだろうな >>401
すると30年近くやってるおれは大馬鹿だな
音楽「も」だけど アコギ弾いてる女子なんかになにも魅力感じないな
やるんだったらエレキでハードロックでバリバリ弾いてる女子
は褒める コードだけをジャラジャラ弾いてるギタリストって
いらねーわ あれ?オサレ感覚でマラソン批判には怒ってたのに、こっちはダメなの? コードだけ弾くってのも
それなりにタイム感がいるんだから
馬鹿にしちゃあいけないよ あいみょんの曲、弾くだけなら正直かなり簡単だろあれ
作るなら別だけど 拓郎さんは日本のフォークシーンひいてはニューミュージックを切り開いてきた天才なので別格。
あいみょん はクレヨンしんちゃん観て拓郎さんを知ったそうだ。 >>21
ジュリーアンドリュースじゃないのか。。。 けいおんでギター握ったバンド女子はどうしたんだろうな、10年たってまだ弾いてるのかね彼女達 ギターやる若い女が増えたんじゃなくてギターやる若い男が減っただけじゃないのか
ギター教室も男はおっさんばかりで若い男がいない
音楽やりたい若い男は今はパソコンだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています